『ふつうの軽音部』が何で面白いのか分析するスレ

  • 1漫画家志望Y24/04/29(月) 16:29:50

    知らない漫画のスレが結構伸びていて、そんなに面白いのかなと興味が出たのでジャンプラのアプリで初回無料で読んでみました

    …面白い!!!抜群に面白い!!ジャンプラからしばらく離れていた間にこんなに面白いマンガが始まっていたとは…!


    漫画家志望としては勉強のためにも分析せねば!となったので、分析結果をここに書いていきます

    新しい視点はいっぱいあった方が魅力に気づけると思うので、意見とかあったらどんどん書いてもらえると嬉しいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:33:16

    なんだろう、奇を衒わないというかガチで普通だな。それが凄く楽しい。

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:37:16

    適度に嫌な奴ばっかなのがいい

  • 4漫画家志望Y24/04/29(月) 16:38:10

    ストーリーとしてはタイトル通りの「ふつうの軽音部」の漫画です
    学校物なので恋愛、行事、友情、努力、勉強…いっぱいイベントができるのでいくらでも味がします
    今も夏休み(修行パート)で、文化祭イベントとかもあるんだろうなって感じがしますね

    主人公は鳩野ちひろ。根っからの陰キャです
    この時点でもうちょっと面白いです
    3話でも言われていますが、軽音部なんて陽キャの巣窟。自分のような陰キャが部活を選ぶとして、真っ先に除外するような部活なのですが、主人公はそこに入ります

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:38:36

    厘ちゃんが面白さの8割を担ってるのは分かる
    話動かしてるのもこの子だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:42:04

    神の性格がヘタレと思わせて努力と根性で形成されてるのがいいんだ
    今はしんどくてもいずれ栄光が待ってると信じられる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:43:20

    ・演奏シーン以外は淡々とした読みやすい画面構成
    ・主人公が軽音部に入るというシンプルな物語なので大筋理解に労力を使わない
    ・異常者

  • 8漫画家志望Y24/04/29(月) 16:47:28

    主人公のちひろは本当にいいキャラですね
    序盤からキャラの芯がしっかりしていて、それでいて応援したくなるようなひたむきさを感じさせます
    1話、ギターを買うシーンから一貫して、「向井秀徳かっこいい~!あんな風に演奏したいな~!!」が根底にあるのでキャラの目指すところが分かりやすいですし、共感しやすいです
    誰しも、一回ステージに立って「観客沸かせてェ~~~~~!」と思ったことはあるんじゃないでしょうか?(…ありますよね?)

    軽音部の絡まないところではず~~~~~っとめっっっっっっちゃくちゃ陰キャなちひろも、ギターが絡むと豹変します
    この漫画の面白さが加速する辺り(8話以降の厘ちゃんの爆発)までは基本陰キャの学園ギャグマンガなんですが、それまでにもちひろのアツい気持ちがうかがえるシーンがいくつかあります

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:47:45

    可愛くてエッチな女の子が多い

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:50:03

    ・キャラ一人一人の紹介が丁寧でわかりやすい
    ・掛け合いが面白い
    ルーキー連載時点でかなり面白かったけど作画がついてキャラのかわいさが増して上記の長所も相乗効果でパワーアップしてる感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:51:51

    普通の男の子女の子たちと一人の異常者が繰りなす青春物語

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:52:19

    桃ちゃんが友達と仲違いとかはとっちが初ライブ失敗とかしんどい出来事も描かれてるんだが
    読者がその展開をストレスだと感じる前にフォロー展開が入って読みやすい
    あと人間関係がドロドロしてても絵柄のおかげでそんなにキツイ感じに見えない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:55:24

    Amazonレビュー数288で評価4.9って改めて凄いな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:56:14

    読者の主人公に対する呼び名は5割ぐらい「神」で3割ぐらいが「はとっち」って印象

  • 15漫画家志望Y24/04/29(月) 17:03:37

    初期の「矢賀ちゃんも軽音部入ってよ~」「とにもかくにも仮入部」とすぐ入部したり、誰もいない(はずだった)バンドのセッティングで歌ってみたり、今やってる弾き語りもそうですが、かなり行動力があります

    「陰キャだけど、『外野がどうとかまったく気にせずに、好きなように演奏(ボーカル)をやりたい!』と思っている」という一貫したキャラがあるので、行動がブレたりしません
    ここがブレブレだと見てても面白くないので、キャラが徹底されていることが面白さを支えています

    でも、初期(初め~セミに負けるまで)は、ちひろはまず他人の目よりも「自分の実力が気になってしまう」状態です
    その状態のちひろの演奏(歌)は大したことないです

    でも、主人公らしく才能を発揮する例のシーンが来ます
    ここから漫画としての面白さも加速していきます

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:04:33

    軽音部の漫画で大人数出てくるのって他にあるかな?
    主人公がバンドメンバー集めるストーリーで他の部員とか出てこない印象だけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:10:52
  • 18漫画家志望Y24/04/29(月) 17:15:17

    8話、信徒爆誕、かつ、ちひろの真の実力が垣間見えるめっちゃ面白い回です
    ちひろの暗めの過去エピソードが提示されながらも、それでもギターが好きなんだ!それでもギターをやるんだ!という熱い回でもあります

    じゃあもし、前述したように『外野がどうとかまったく気にせずに、好きなように演奏(ボーカル)をやりたい!』というちひろが、本当に観客0で、外野をまったく気にしないで演奏(ボーカル)したらどうなるのか?

    結果、神が生まれました

    余談なのですが、桃ちゃんはまだ神の100%の実力に気づいていないのではないでしょうか?
    桃ちゃんが神の歌を聞いた時も、神にはまだ「外野を気にする」フィルターがかかってる気がするので

    アツさもありますが一番面白いのはやっぱりあの2コマですよね
    たっぷり2ページ使って何とも言えない最高の感情表現をしてます

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:16:44

    面白いと思うから読んでるけどぶっちゃけキャラ名覚えてない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:17:49

    「厘ちゃんの暗躍が見たい」で読ませる話だったのがさらに「神が覚醒していくのが見たい」も加わって面白さの軸が2つある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:24:14

    ジャンプラで商業でやってるからなんの問題もなくて大丈夫なんだろうけどJASRACの許諾番号の記載なく実在の曲をバンバン出してるのどういう形で著作権クリアしてるのかは気になる
    まさか全曲で直接作詞者の許諾を取ってるわけもないだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:25:22

    >>1

    タイトル

  • 23漫画家志望Y24/04/29(月) 17:27:01

    ここから一気に面白くなりますね~
    厘ちゃんの大立ち回りが何とも面白い!やってることが軽音部じゃなかったら敵組織の参謀とかラスボスのやることです

    そんな厘ちゃんもちゃんと「芯のあるキャラ」です
    「神の演奏を一番近くで聴きたい!神の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい!」
    作品を布教する我々オタクみたいで、これまた共感できます

    (厘ちゃん周りは語りつくされているので省略)

    ヒューマンドラマも本当にお上手です
    温度感の違い、友達と恋愛、一方的な感情…人と人の喧嘩、仲たがいってこうだよ~~!!!という100点を出してくれるので、そこだけ見ても十分面白い学園ものです

    神は学びながら地道に努力しますが、覚醒とかがあるわけじゃないのでライブはセミに負けます
    ここの「セミに負ける」って絶妙ですね
    「まぁ自分の通ってた学校のバンドなんてセミに勝てないよな…」と納得できるような的確なシチュエーション、よく思いつきましたね…

  • 24漫画家志望Y24/04/29(月) 17:38:04

    たまき先輩もすごくいいキャラですね
    2話で登場、6話で帰り道一緒になってから、ライブに協力するまで、神にめちゃくちゃ影響を与えているキャラです
    ライブをみた神は「私もこんなライブがしたい」と憧れ、一緒に帰って「たまき先輩の自慢の後輩に…!」
    決して裏がないただの善人ではなく、「失敗すると思ってたけど、失敗もいい経験だなって」というちゃんと人らしさもある
    神の中の理想の先輩であり、理想のバンド(ボーカル)であるたまき先輩

    そして最新話、そんな先輩が神を見て初恋の相手、軽音を始めたきっかけを思い出す…

    120点です
    ここまでで一本映画ができます

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:42:48

    はとっち全然いい子ちゃんじゃないのにそれでも応援したくなるバランス感覚が凄いと思う

  • 26漫画家志望Y24/04/29(月) 17:50:58

    なんでこんなに面白いのか結論!

    【キャラが抜群にイイ!】
    見てて応援したくなる主人公!その実力に魅了された信 者!信 者のシナリオに巻き込まれた恋を知らないドラム!最高の先輩!
    必要最低限のメンバーで展開していくストーリーだからこそ、キャラが輝きます
    全員がとっても魅力的!鷹見とあやめもこれから楽しみです

    ギャグ→感情移入までの流れも素晴らしい!
    ギャグとしても面白いのに、そこから最高に青春してるストーリー出されたら勝てない!

    以上漫画志望の分析でした
    これからも応援してます

  • 27漫画家志望Y24/04/29(月) 17:51:53

    >>17

    知らなかった!ありがとうございます!

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:55:10

    >>21

    ひょっとしてこれかね?

  • 29漫画家志望Y24/04/29(月) 17:59:35

    >>12

    ストレス要素の軽減と絵柄…

    参考になります!

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:29:53

    >>21

    こういうのってたいてい連載中に申請して

    単行本化したときに許諾済ってなってるはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:49:01

    やっぱ主人公が普通っていうか等身大のキャラだから感情移入しやすいってのはデカい

    歌声っていう特徴(なんなら本人にとってはコンプレックス)はあるけどそれ以外は特別な力があるわけでも無くただ真っすぐ努力してて応援したくなるキャラしてるなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:15:04

    神の素晴らしさに惹かれて信奉者の厘さんに共感する二段構えがあるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:59:39

    はとっちの過去の境遇(親の離婚・慣れない土地への転校・同級生との不和)が想像できる範囲の辛さだからこそ、頑張ってんなぁって思える

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:18:11

    ドロドロした人間関係のはずなんだけど読み味がサッパリしてる不思議な作品
    普通「こんなにかわいそう!つらい!」って引き込むような心理描写が挟まるんだけど、この作品はそういうの無いっていうか
    心理描写自体はあるんだけど「つらいよね、でもそればっかりもしんどいぜ」みたいないい意味でのドライさが垣間見えるというか

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:18:37

    タイトル通り本当に等身大の高校生のリアルな感情をそのまま描いてるからとにかく感情移入しやすい
    この気持ち分かるなぁとかこういうやつ居たなぁってなるキャラが多い
    部活とかやってた人なら特に感情移入しやすいと思う

    人間関係の悩みというネガティブな話が軸だけどひたすらポジティブな主人公の頑張りと小気味よいギャグシーンもいい感じに挟まってくるので読んでて不快にならない

    そして特異点である厘ちゃんのヘイト管理が上手い

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:49:21

    色々と思う事はあるけどこの漫画を読んでいる時の自分の一番強い感情を表すならたった一つ
    神がかわいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:10:54

    曲のチョイスも良いよな
    どマイナーではないが派手なヒットソングだけで固めない、作者の音楽履歴が見えてきて良い
    この漫画では挿入歌みたいな使い方してるけど、確実にそのキャラクターらしい選曲をしていると思う。プレイリスト作られるのもわかるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:14:06

    神の声の表現がいいよな
    神が歌ってる時だけ手描き文字
    「歌い方キモい」
    「独特」「男性ボーカルが似合う」
    ACIDMANやスピッツなど独特な声質の曲を歌う
    どんな声なのだろうって興味をそそるのがいい
    是非ともヒットしてアニメ化で声を聞きたいから応援しようという読者もいるでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:15:08

    目的がわかるからすーっと内容が入ってくる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:24:50

    軽音部あるあるみたいな人間関係のいざこざを描きつつ、はとっち的にはその辺あまり頓着してないから生々しいんだけどドライに展開していくのが絶妙に嫌だけど不快にならないいい読み味

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:47:51

    味方側にいてなお「こいつちょっとやり過ぎじゃない…?」ってなる厘ちゃん
    桃ちゃんがその辺ツッコミ入れてくれるからギリギリバランス取れてるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:32:41

    厘ちゃんの行動動機が神への信仰に似た何かとして描写されてるのも面白さの要因かな
    これが自分の考える最強バンドを結成したい!とか私利私欲強めだったらまた違ってたと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:50:40

    はとっちの言動がいちいち面白いのが大きいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:57:08

    実写化しやすそうな漫画だからその内実写化されるだろうなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:36:02

    男女の恋愛絡みのギスギス展開・初ライブ失敗して大恥をかく・長い特訓編
    おおよそ避けるべきとよく言われてる展開をブチ込みまくってふつうに面白いのはひょっとして作者はめちゃくちゃ漫画が上手いのではなかろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:31:50

    このスレなんとなく開いて気になったから最新話まで読んで来たけど面白かったーお気に入り登録したよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:36:28

    割と序盤から神が努力家なのは描写あったから(「Fコードの簡単な押さえ方見つけた」とか)もうその時点で神の好感度は高かったな、応援したくなる
    面白さが加速したのはやっぱり厘ちゃん覚醒辺りから

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:37:32

    >>43

    そこで落ち込むだけじゃなくて微妙にポジティブなのいいよね神

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:39:03

    こういうのは最終的には提示したキャラクターが読者にウケるかどうかにかかってるんで、はとちゃんにしろ厘にしろ用意したキャラクターが受け入れられてるってことだわね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:46:10

    漫画的に言うと全体の構成・ネームがどちゃくそ上手いなーと思う
    最新19・20話だと、鷹見くんの視点への切り替え方が、もうひとつの注目展開として盛り上がってるのすごかった

    普通なら「いまこのドライなイケメンの話とかいらないんだけど…」になりそうなところ、厘ちゃんからの話と繋がって、主人公サイドと関わってくるのが示されてるから「これも本筋」と思えるし共感度も高いから邪魔にならない

    ドラマとかだと視点切り替え多用されるけど、読みやすさ重視のWEB媒体でこれができて面白く読めるの本当にすごい(作画の出内先生のシンプルな画風もいいタッグだと思う)

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:02:25

    >>43

    神の思考回路は本当に面白すぎるよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:11:28

    厘ちゃんよろしく読者も8話で釘付けになった人多いと思う。はとっちのここの表情とか最高すぎた

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:41:04

    高校生のドロドロした人間関係を逃げずに描くの素晴らしい
    ドロドロを主人公には直接浴びせない匙加減も上手い

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:52:31

    声が独特という漫画媒体ではほぼ伝わらない神の良さを神の歌声を聞くと思い出がフラッシュバックするって形で描写するの絶妙だなと思った
    ついでに重く冗長になりがちな過去描写やバックボーン開示をサラッと済ませられるのもいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:54:34

    声量があって独特で脳を揺さぶってくるってバンドのボーカルに必要なもの詰まってるよね
    やはりはとっちは神なのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:29:20

    主人公周りがドロドロしてないのがいいよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:39:35

    >>56

    主人公周りはドロってる(わざとかき回してるやつも一人)けど主人公一切その辺かかわらないからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:59:01

    愛でたくなる神

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:51:18

    アンディモリとかハンプバックとか色んな歌知れるのも楽しみの一つ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:10:21

    主人公が陰を自覚してるし周りの視線や評価を気にしてるんだけど、それはそれとして妙にポジティブでひたむきな努力家だから応援したくなるんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:34:35

    共感しやすい善良な主人公、リアリティのある学生生活の描写、清濁ある人間関係の数々。
    これらに加え主人公才気溢れるシーンを適度に挟むことで、若干のストレスある展開を「いつか主人公がビッグになってひっくり返してくれる!」という期待感を煽るようになっているんだとおもう。

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:26:03

    選曲もキャラ付けの一部になってるのが面白い
    神は渋めロックが趣味なんで自分一人で歌うときは割とマニアックな曲を色々やるけどラチッタデッラでやる曲は周りに合わせて天体観測にシンデレラボーイとあまりにも無難な感じに

    鷹見はおしゃかしゃまのイントロとかいうギターの巧拙が目立つパートを試奏でサラッと弾きこなすギタークソうま野郎

    レイハさんは声量が映えて人を惹きつけるような怪獣の花唄という今時若者チョイス

    副部長は…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:54:17

    主人公に不快感がない
    これに尽きる
    メンタルが鬼でへこたれないし努力の人だから素直に応援できる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:55:28

    初ライブで失敗したから路上ライブで修行しようとかこんなん惚れるしかないやん

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:00:18

    嫌な奴は多いけど全部が嫌な奴がいないのもいいよな
    アヤメは悪口ばっかだけどあそこらへん全部嫉妬と過去の劣等感から来てるんだろうなってのが分かる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:05:45

    >>52

    ここ主人公の悲しい過去を開示してるのにその後のサビで吹き飛ばすのが構成上手いなって

    今までのちょい息苦しい空気から主人公の才能の片鱗を見せてマイナスからプラスに転じるのを匂わせるのがカタルシスを感じてこの回マジで好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:17:34

    はとっちも内心偏見あったり悪態つきまくったりしてるんだけどあんま嫌な感じがないしむしろ共感とか感情移入に繋がってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:44:08

    桃ちゃんが傷ついた表情や、厘が神の歌声を初めて聞いた時の反応、ショックを受けた時の鷹見の反応とか、キャラの感情が大きく動いた時の描写が凄く好き。

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:19:09

    >>67

    そういうところも「ふつう」の子なんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:46:02

    ジャンプラでいわゆるモブみたいなルックスの女の子の物語がちゃんと受けてるのが嬉しいね
    今のところ努力◎友情(?)勝利(未)という感じだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています