創作者の雑談スレ37

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:51:22

    絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレです
    (スレ主は前スレのスレ主とは別人)

    ※※※注意事項※※※
    当スレにおける他スレに関するヲチ、愚痴、晒し等の行為は控えましょう
    他人の創作物を自作したなどの虚言も禁じます
    その他掲示板の利用規約も遵守するようお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:52:07

    10まで保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:52:35
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:52:37

    たておつなんだからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:53:07

    おつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:58:58

    たっ、立ておつなんて思ってないんだからね!勘違いしないでよね!

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:03:10

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:03:26

    おつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:14:59

    前スレ199
    小説だけど書けない時は散歩してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:46:21

    おつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:16:18

    長編書くために短編掌編たくさん書いて練習したい。
    ハーレム主人公最強を前提とした短編はどう書いたらいいだろう。
    ヒロイン1人1人掘り下げて長くなりそう。

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:19:32

    描き途中のデータがどこにも無くて、保存失敗してたのかと冷や汗かいたけど
    なぜかごみ箱の中に入ってた こっっっっわ…… 何の拍子に入っちゃったんだろ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:41:55

    このスレで書いて良いのか分からないけど、あにまんで書いてる🎲スレが30越えて皆の期待が怖い……
    いやこんな予定は無かったんだけど???

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:43:06

    そういやmisskeyの創作コミュニティって今稼働してるんだろうか
    リンク踏んでも入れなかったんだがURL変わったりした?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 04:30:31

    描けない……!細い脚が描けない……!

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:12:27

    >>14

    先月末にいきなり鯖閉じてそれきりだよ

    その後も話題になってたけど鯖主以外何も知らないんじゃないの

    せめて告知か何かしてほしかったんだがと元参加者

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:31:24

    >>16

    荒らしが暴れて閉じたみたいな話だったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:43:56

    >>16

    過去の雑談スレに内部のイラストが流出してるから閉じるって書いてあったよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:09:00

    そりゃしゃーない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:53

    Xで上げた絵や漫画のブクマ数がリポストより多いと「いっぱいブクマしてもらえた☺️」って感覚なんだけど実際どうなんだろ
    ちなみにエロではない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:47:44

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:48:12

    正面絵とバストアップ絵って意外に難易度高いんだよな
    後者は手も含める場合描かれてない場所も正確に把握してないといけないしバランスも全身描く時より崩れやすい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:49:36

    misskey20日あたりにちょろっと動いてたらしいけど自分は入れなかったな
    ログインに不具合がとは言ってたけどそれきりだわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:12:37

    ログイン画面からでもサーバー内にいる人達の投稿が見られるってのがMisskeyの問題点で(そこから晒された
    見えないよう仕様を変更できるようになるまで数ヶ月かかるって言ってたから気長に待てばいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:13:18

    バトルありの異世界ファンタジー系しか思いつかない。
    現代日本でバトルなし日常系青春系はどうしたら書けるかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:12:13

    図書館に行って資料をたらふく借りて来た
    GW中に読みまくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:11:10

    ほしゆ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:17:44

    スーツの肩口を描くのがどーーーしても苦手だ…
    筋肉ついた腕のちぎりパンみたいなボコボコした形状とスーツのカッチリ感が脳内で繋がらない
    いっそ裸描いてから服を着せる方式を止めた方がいいのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:05:19

    >>15

    ムチムチにしてしまう

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:31:16

    季節柄忙しい仕事してたら仕事に追われてたらモチベとアイデアがぶっ飛んでしまった

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:51:27

    好きな要素全部入れた作品入れたらモチベ上がるからいいんじゃねって思ったんですよ
    全然設定まとまらねぇ……問題児の作者ってめちゃくちゃすごかったんだな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:04:05

    >>26

    質問

    そういう場合って参考資料として全部の書籍を記載するものなの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:32:43

    >>32

    横からだけど話を作る時に「使った本」なら記載すると思う

    話や絵を作ってる時に読んだだけ(勉強しただけ)で参考文献扱いするのは記載されても逆に困る事になる


    参考文献に記載するのは作品中の情報のソースはこれという意味で載せるものだから

    作家の糧になったもの=作家が作ったその作品の参考文献ではないって感じ

  • 342624/05/01(水) 22:46:47

    >>32

    参考図書・文献・サイトはとりあえず全部記録

    訊かれたら出せるように準備しておくけど、「最初から載せるのは迷惑かな」と思って伏せてる

    ただ、自分の創作の性質上参考図書にも参考図書が存在することが多いから難しい(だいたい外国語の資料になる)

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:50:06

    GW中はゲームやってたがいい感じに刺激されるな
    この舞台を自分の作品に登場させるとしたらどう設定を落とし込むかを考えてしまう

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:52:09

    ハメで上位にランクインしたら一日で一週間のUA超えてお気に入りの増加率それ以上でこっわってなった
    いや勿論メッチャ嬉しいけどそれ以上にビビる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:45:19

    推しCPの人外年の差パロディ書きて〜ってだけなのに人外の設定とか凝りだすの、やめたいのにやめられないねんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:05:08

    人間と獣人やアンドロイド、宇宙人とかが一緒に暮らしてる世界で創作したいけど世界観のこと考えたくなーい
    でも考えとかないと描写できないし、描写がなくてさも当然の感じだったらきっと読者はギョッとしちゃうよね……

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:07:06

    明日から4日休みだし、少しでも良いモノが創作できるといいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:43:27

    >>33 >>34

    ありがとう

    自分が無知(というか莫迦)だからそこらが難しいのです

    例えば義務教育レベルの歴史や科学も調べちゃっているんだけどそういうのも参考図書としていれるべきなのかな?って悩んでしまってます

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:47:07

    >>38

    いや、それでいいと思うよ

    正直そのアンドロイドやオカルト系とかってある意味で「常識」だと思うのね

    だから案外順応できる方が多いとは思うよ


    と「詩人系」の僕の意見

    「小説系」の人にはまた別になっちゃうのかもしれないけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:57:34

    ある単語で地域や年代で違うものってどのように扱ってます?
    特に説明を入れないのか「他では違うみたいだけど僕のところでは……」みたいな注釈をいれるのか

    例として「携帯電話」
    今はスマホだけど昔は違うよね
    離れた場所にいる友人の所に向かっていて迷ってしまったので電話で聞く って状況に今の子は違和感を感じたりするのかな?
    スマホで見たらわかる とかになるのかなっと(スマホを持っていない人の意見として)

    あと以前あったスレで思ったのが「卒業アルバム」
    これもどんな違いなのか「最後の年だけ載っている」って人と「在校年数の写真がある」って人といた感じでした
    それを受けて自分より年が上の人に聞いたら文集もアルバムに入っていたらしい

    こういう違いってどこまで気を付けるものなのかな~?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:23:48

    >>42

    スマホで検索して分かる場所にいるなら検索するけど、そうじゃない場合は電話で聞くよ

    アルバムは学校差でまとめられるからそんなに気にせんでいいんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:46:00

    >>42

    その違いがキーポイントじゃないならそういうものとしてサッと流す

    ちょっと説明入れてもいいけど(アルバムに文集の件ならアルバムの末尾に文集があったって適宜説明は要るかも)

    携帯の例えがちょっと分からんけどスマホ普及前の年代が舞台ってこと?それなら普通に携帯呼びでいいと思う

    混在してる時期の話でスマホなら解決するのに持ってないのはシナリオの都合だろって思われるかは知らん

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:48:19

    そんなんスマホで位置共有して分かるだろってツッコミする人もいれば
    電話で相手と声だけで情報共有するシーンって受け入れて読み進める人もいる
    下手にねじ曲げるよりやりたいことやればいいんじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:50:53

    >>42

    シチュとキャラの能力による

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:56:13

    他人と位置共有(GPS)できるアプリはあるけど友達の関係値で入れるかは微妙じゃね
    ある程度はそういうもん で流していい気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:58:24

    いい加減手を動かさねば…と思いつつゲームが楽しい楽しすぎるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:01:42

    >>42

    基本的に時代に合わせる

    それでやいのやいの言われる場合はそもそも舞台がどういうところなのかを示せてない問題な気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:12:17

    ほどほどに法整備やら危険物の入手方法etc…がゆるくて
    それなりにみんなが金を持っててあちこち移動しても不思議じゃなくて
    妙に浮かれた空気ときな臭い事件とかオカルトの話題が同居してて
    そんなでも人物の倫理観は令和のスタンスでも馴染む
    昭和ってすごく創作に便利な時代では(気づき)
    ただ記録が残りやすい分微妙に細かい風俗を辿ろうとすると猥雑すぎて資料集めがめんどいが

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:27:29

    エッチな小説を書き上げて投稿した
    しばらく虚無

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:26:43

    pixiv小説って挿絵あると強いイメージだったけどAI絵付けてるのより断然伸びてる小説同じ分野でも山ほどあってそうでもないんだなって気づき

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:36:50

    いい加減にハーメルンとPixivはルビ構文を統一してくれません?
    コピペの時にクソだるいんだわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:42:06

    今書いてるのあと2、3話で終わりそう
    これが終わったら前から書きたかったアイデア出してこようかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:18:23

    こういう理屈は分かってるつもりでもなんか直感的に再現できないやつを図解してくれるの凄いありがたい

    ただ悲しいことに解説の中国語が全くわかんねえ


  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:43:58

    イラスト一年生は描く習慣をつけるのが最優先てことでいいの?
    画集とか教本とかのイラストを描いていくとか、好きな漫画の1ページを描くとか。

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:12:12

    >>56

    うん何にもとらわれず描く時間を増やせばいい

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:19:22

    いいと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:24:54

    描いていれば引き出しも増えるかな?
    人体のバランスとかポーズとかの。

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:29:42

    >>43 >>44 >>45 >>46 >>47 >>49

    コメントありがとう

    携帯に関してはまだスマホ普及前の時代の話です

    一応舞台が○○年とかは入れるけれどそれだけなんでその頃を知らない、忘れた世代は違和感を覚えちゃうのかなと思いの質問でした


    卒業アルバムに関しては以前あった相談スレでつっこみがあったので気になっていました

    「卒業アルバムで入学式の写真を確認する」「小学3年生の時の遠足の写真が好きだ」

    みたいな感じってそのままでもいいのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:29:58

    ただ描いていれば引き出しが増えるかは才能しだい得意なところは意識して練習しなくても伸びる
    最終的に伸びない苦手部分を本格的に練習を始める時に気になる所から潰していけばいいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:53:54

    漫画の線画描いてるが下手くそすぎてしんどい
    上手さを求めるなとはいってもさぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:06:28

    絵を描くととにかく脚を描きたがるから自分は脚フェチの可能性がある

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:07:47

    教本のイラストをひたすら描いてるけど、何も考えず描いてる気がする。
    考えて描けとよく聞くから、このままただ描くだけで上達する気がしない。
    考えて描くとはどうしたらいいのかな。

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:38:32

    自分でここ違うなとかここってどうなってるんだろう?って気にならない限りは見たまま描くで充分練習にはなるよ
    むしろそこを洗い出すために「まず、見たまま描け」がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:40:31

    >>64

    教本の真似、おそらくキャラの立ち絵みたいなやつだと思うので

    試しにその絵の後ろ姿(後ろ姿の模写なら前からとか横からとか とにかく別の角度)描いてみ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:52:34

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:39:20

    >>1に書いてあること読まない奴が絶えないの本当に何?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:02:38

    (創作してないから)話題がないのに無理に参加しようとするんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:04:40

    今日こそは絵を描くぞ
    やる気を出すために筋トレだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:27:31

    創作が詰まったので他の人の創作を読むし感想も書いちゃう
    創作は進まねえ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:36:12

    苦手なジャンルの創作もした方がいいのか悩みまくってて本来の創作が手に付かない…
    正直やりたくないけどそのジャンルで何か作れないとコミュニティで迫害されるんだよな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:52:06

    スタイラスペンのペン先を交換するたびに思うけど
    パスタを代用にするってやつ本当にいるんだろうか

    折れたら数千円かけて新しいの買わないといけないのにリスクが高すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:23:37

    >>72

    コミュニティで受け入れられることが目的でないからやらなくて良いんでない

    時間は有限なんだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:41:02

    初めて長編スレ立てようと思うんだが注意点とかあるだろうか?(利用規約以外で)

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:43:05

    (無理に)続けようと躍起にならないこと 落ちたり荒れたりは運なので気負いすぎない

    >>75

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:46:09

    さんくす

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:47:33

    >>75

    「長編にしよう」と思って立てない

    安価やダイスなのかスレ主がひとりで続けるSSかどういうスレか知らんが

    (ネット掲示板で)長く続いてるものって確実に面白いと保証ないとまず人が寄り付かない気がする

    頑張ってな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:49:02

    詐欺っぽいと思うかもしれんが1レス目とかスレタイに長編ですって書かない方がスレの終わりまではついてきやすいと思う
    長いならやめとこ(完結して面白いなら読むわ)ってなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:24:13

    うおおおおおあーーー!?一年近く更新無くて続きを諦めかけてた小説が更新されとる!?!?ありがとう作者さんありがとう!!
    そうだよなちょっと間が空いたって続き出したっていいんだよな…嬉しいと同時に勇気もらえたわ自分の作業もやろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:05:19

    ポーズ集は、電子書籍の方が拡大とかできて使いやすいの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:11:00

    今まで更新してきた作品がようやく10万文字到達できた
    他の作家からしたらそのくらいと思うかもしれないけど、ずっと到達したくて超えたくて頑張ってきたから今本当に嬉しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:21:54

    今から作業を始める

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:23:58

    詰んだ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:24:49

    描いたイラストが大爆死した...
    いつもくだらないツイートをいいねRTする人、どうしてイラストだけしてくれないのか普通に悲しいよ...

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:35:45

    今でもTwitter(鋼の意思)の間引きってすごいのかね
    画像ツイは特に引かれてた事例見たからリツイートしまくっていいんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:12:51

    義理でRPするのってけっこう苦しいぜ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:40:04

    バーチャル配信.者を題材にした作品を書くときに一番目につきやすいのはVTuberタグなんだけど
    VTuberがYouTubeありきの呼称に感じるからちょっと悩み中......

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:05:04

    >>82

    偉いぞ十万字は一つの峠、それを超えたんだから誇っていいぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:38:35

    ペン入れのペンを変えたら前より良い感じに描けるようになったし実際前よりいいね増えた(当社比)しフォロワーも50人くらい増えた
    我ながら詐欺広告みたいな言い方だな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:39:22

    ハメの日刊上位見るにやっぱ最初は日に4話くらい投稿するのがランキング載るコツなんだなぁ
    書き溜め必須か

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:15:02

    絵描くときに顔がでかくなりがち~みたいな話聞くけど自分は逆に体がでかくなりがち…
    こういうのってどこから起こるんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:31:02

    >>92

    あたりの時に頭を○で描くと思うのだけれど、これを「顔の大きさ」なのか「髪も含めた仕上がりの大きさ」なのかがはっきりしてないときに起こりやすいってきいたから意識してる

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:42:51

    >>90

    なんのペン使ってるのか教えてください!

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:14:22
  • 96二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:23:27

    ゴールデンウィーク後半だというのに、創作の1つもできてないクソザコな自分……

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:45:30

    最近創作しなさすぎて創作しなくても良いんじゃないかって気になってきた……
    いや実際してもしなくても良いんだけどね

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:09:50

    >>89

    ありがとう、おかげでまたやる気出てきた

    完結はしてないから今度は15万文字を目指してみるよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:06:08

    家事をしている最中は無限に妄想が広がるのに
    いざ着席したら何も書けなくなる自分が俺だ

    作業頑張ります……

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:05:10

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:19:48

    ハーメルンに手を出したらツルっとジャンル別の日間ランキングで一桁順位まで行けたんだけど
    これもしかして結構ラッキーだった奴か…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:22:30

    >>101

    おめでとう!

    ジャンルによるけどめったに取れるものでもないのでラッキーだと思いますよ!

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:34:18

    >>102

    マジですか!

    ジャンル別ってかオリジナルだったんで余計に温度感わからなかった奴でした

    勢いでスクショは撮ってあるので、時々見返してニヤニヤしようと思います

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:35:12

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:05:56

    漫画を描いてpixivに上げたいとずっと思ってるんだけどよ……
    キャラだけ思いついて肝心の内容が思いつかねえ!

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:45:29

    >>95

    ありがとうございます!!

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:42:00

    書くたびに下手になっている気がする
    基本をおろそかにしているというよりも、前書いたやつは読みやすかったのか?伝わっているのだろうか?という不安から説明が多くなったり一文が長くなっている
    短いほうが読みやすいのはわかるが伝わるほうが大切なのではと……だが読みにくければどうのこうのと堂々巡りが止まらない

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:11:00

    毎日描くスレ嬉しい
    モチベになる
    ホスト規制引っかかりませんように

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:11:44

    筆圧関知は大事だよなと痛感
    めっちゃ描きやすい

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:54:44

    >>101

    日刊ランキング一桁おめでとう

    俺も数日前、二次創作ランキングで一桁いったんだけど、いやぁ凄かった

    その日のアクセス数が過去の一日当たりの最高値の三倍で

    お気に入り増加数が一日で先月の増加数の倍で

    とにかくランキングブーストが凄すぎてビビった

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:29:30

    なあ
    みんなでお題を出してショートショートを書くみたいなスレに興味はあるかい?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:02:02

    >>111

    面白そうだと思う

    お題やモチーフとか骨子があるとサクッと書ける場合あるし書いてみたくなるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:29:14

    >>111

    あったらいいなって思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:48:29

    >>111

    自分は短時間で完成させるのが苦手だから必ずしも参加出来るとは限らないけどあったら楽しそうだなと思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:12:18
  • 116二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:04:28

    いざ絵が描けるぞ!となった瞬間眠くなってしまった
    多分昨日動き回ってクタクタになった疲れが取れてないんだと思うんだけどGW最終日だから何か描きたい

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:33:00

    今日のセッションはとても楽しかったがラスボスがあっさり倒されたのが心残りなので
    コンセプト同一でちょっと強化した二号機を作ります
    シナリオはまだないがエネミーデータを作るのは楽しい

  • 11810124/05/06(月) 18:34:34

    >>110

    どうもありがとう!110さんもランキング入りおめでとうございます!


    そして、とてもわかる…急に物凄い流入数でドカドカUAとブクマが増えていくので完全に感覚がぶち壊れました

    冗談抜きでアクセス数が初期の10倍とか行くのでランキングブーストってすごい

    いやあ良い思い出になりました

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:36:34

    いまはバチクソにタスク埋まってるので無理だけど
    そのうち手が空いたらワンドロ大会やるスレとか建てたいな、とふと思った

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:48:24

    ハーメルン、更新するとお気に入り登録減るのドウシテ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:06:11

    ゴールデンウィークだっていうのに、一文字も書けなかった……

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:18:54
  • 123二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:20:34

    うおお創作やるぞやるぞ
    GWでインプットしまくったんだ吐き出すぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:23:10

    人も服もケモもロボも背景も描けるようになりたい
    資料ばかりが溜まっていく…

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:47:02

    ふりーむの審査終わらねぇ……

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:38:31

    うわぁん!
    己の憎悪と諦めに押しつぶされそうですぅ!

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:58:04

    小説で完結ブーストってやっぱりあるんかな?
    ハメとかだと完結/非完結よりも評価バーの色で判断されそうだと思うんだけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:05:45

    表情練習しなくちゃなあ いっつも微笑んでる斜め顔を描いてしまう

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:12:31

    急に漫画が描きたくなって一気に進んだしその間寝かせてた小説のネタも降りてきたから調子がいい
    ただその代わりにぬいぐるみの製作が完全に止まってて悲しい

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:14:51

    キャラを美しくしなきゃ…と思いながら描いてたら「そもそも美とは?」とか脳内の自分がソクラテスかましてきて困る

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:38:18

    最近口紅を塗ってるキャラを描くのにハマってる
    ケバいと言われがちだけど薄めに塗ればそうでもないし、大人っぽさとか子供の背伸びとかを表現できて楽しい

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:41:15

    ガチムチキャラばっかハマるから標準体型青年キャラがビックリするほど描けない
    なんなら普通の顔が描けない
    瞳の塗り方とは??まつげって何????のレベル
    瞳のハイライトとかほぼ描いたことねぇよ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:13:10

    二次創作ってpixiv以外だとどこに投稿する?
    小説だとピクブラなのかな
    あそこ生物とか半生のイメージあるけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:05:51

    >>133

    ハーメルン

    原作ジャンル読む層がハーメルンに多いので


    原作ジャンルでもサイトの温度差があって自分のいるジャンルだとpixivでは、ほぼアンチヘイトタグついた作品しか○○usersがつくような評価にならない

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:43:30

    好きな作家の文章文体を参考にしよう、とはよく聞くけど、どう参考にしたらいいのか知りたい。
    その文章はその作品のその描写でしか使えないものだと思うから、俺の頭では参考にするやり方が分からない。

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:10:49

    >>135

    だいぶ特化した話になるが例えば西尾維新大先生の文体を参考にしたら修飾語マシマシで死ぬほど横道にそれる感じになるだろ

    鎌池和馬神先生を真似したらはったり効かしたデカい機械とか能力が出てくる話になる

    きのこを参考にしたら例外が最強を倒す話になる

    話のもっていきかたとか書き方を真似するって話じゃないのか

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:14:51

    何度も書いた方が文体は身につく?
    何度も読むでも効果はない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:02:49

    読むだけで文体が身に付く人はいる
    大概はセンスがいいとか地頭がいいとされているタイプだ
    けれども、そういった人たちにしても同じ作品を何度も読むというよりは
    先行研究として既存作品をいくつもいくつも精読していることがほとんどだよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:20:28

    読むより書く方が頭に入るかな
    仕事で言われたことをメモるのと理屈は一緒
    とりあえず好きな作家の好きな部分だけでもいいから書き出してみるといいよ
    自分は短編をやったらだいぶ書けるようになった

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:36:47

    最近やり始めたのが、好きな作品の文章を
    ・風景や登場人物を描写する場合はどこから書いているか
    ・説明文は何をどの順番で説明しているか
    ・修飾語の数
    ・セリフと地の文の割合
    ・心情描写から動きの描写に転換する書き方
    ・この一文にはどういう効果があるのか
    とかを分析というか気づいたことをノートに書いてる。

    時間かかるし、これで本当に何か身につくのかと思っているけど、このやり方は有効なのかな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:48:11

    いいと思う
    ノートに別途残しておくと見返せていいよね
    あとは好きな作品のどこが好きをメモっていくと最終的に再現できるようになる、らしいから自分はやりだしたところ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:30:56

    なろうで執筆中の小説が10万文字行った!
    「ネトコン12感想」のキーワードを絶対してネット小説大賞に応募もした!

    そして燃え尽きた…。キリのいい所まで書き終わると毎回燃え尽きるのよね…。まぁ、そのうち性懲りも無くジワジワと書きたい欲が溜まってきて、再び続きを書くまでがワンセットなんだけど。

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:37:30

    >>140だけど、今は時間かかるし、身になっているかわからないけど、続ければ何か見えて感じるものなのかな?

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:25:10

    >>143

    なんとなくやっていて実感がわかないのなら目標の設定が無いかふわっとしすぎなのもしれない

    なぜそれをやりたくなったかとかどうなりたいかのモチベーション自体を振り返るといいかもしれないね

    そこに向けて練習方法を決めないと迷子になる

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:34:50

    >>144

    この練習を始めた理由は「教本だけでなく小説から直接学べ」という言葉を目にしたからなんだよね。

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:26:46

    綺麗な文章を読んだ後の頭がスッキリして整然と言葉を並べられるような感覚が好き

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:29:33

    >>145

    うんその手前を聞きたいからもう少し遡ってなぜ練習をしようと思ったのか聞いてもいい?

    上手くなりたい?とかスランプだからとかなんでもいいんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:42:30

    推しCPの吸血鬼パロディやりてぇ!
    だけで始めたから着地点どうするんだ…これだとありきたりだし…って捏ねてたところがようやっと決まった
    エピソードも膨らんだのでホクホクよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:21:55

    カラー絵苦手だから練習したいけど何から初めればいいかも分からん問題

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:23:00

    久しぶりの休暇で何か創りたいけど何も手が進まない……
    今まではどうしてたんだっけ……

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:31:33

    プロレスの敗北エロ書きたいけど難しいな
    負ける→○されるが確定路線だからそこまでを工夫するにしても限度はあるし、逆転物は個人的に合わない
    なんかこう、想定外からの敗北をしたいけどどうしたらいいだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:41:15

    >>149

    pixivで塗り絵用の線画配布してる人から線画お借りして塗り練習するの結構いいよ

    配布元の人が塗ったの公開してたら自分のと比べて勉強になるし

    何より元の線画が上手いから塗りに意識が集中できて、完成絵がなんか変でも確実に線画のせいではないのがわかるから…

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:00:20

    >>147

    シンプルに面白い小説を書けるようになりたいからだね。

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:13:14

    悪人キャラに対してなぜそんな性格になったかという理由を知りたがる人がわりといるということに最近気が付いたけど
    趣味の問題で無意識に意味もきっかけもなく性格が最悪なキャラばっかり出してしまう
    だんだんこいつらキャラ被ってるなと思い始めてきた

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:20:29

    今過去一ストレスがかかる環境にいるけど過去一ネタが生まれて筆も進みまくってるからやっぱストレスって大事なんだな……

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:54:49

    >>153

    そしたらどの文章をどう面白いと感じたかもメモるといいかもしれない

    これならインプットとアウトプットが同時に出来る

    目標は小さく具体的だと練習の効果が実感出来て続けやすい

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:26:21

    >>152

    なるほど!面白そうだし早速実践してみる!

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:12:29

    物語の作り方が思いつかなくて掌編すら思い浮かばない。
    当たり障りのない情景説明とか会話文しか出てこない。
    簡単な話でも書けるようになるにはどうしたらいいかな。

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:03:44

    まず何書きたいかじゃない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:07:42

    話の起伏が作れないとかオチがつかないとかの話?

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:10:41

    >>159

    書きたいジャンルはある


    >>160

    その通り。読者の感情揺さぶったり、良いオチにする方法がわからない。

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:05:44

    >>161

    オチから作ったら?

    「こういうオチの話にしたい」をゴールに肉付けしていく感じで

    感情を揺さぶるのは高レベルな技術だからまずは一本完成させてみたらどうかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:07:19

    >>162

    オチから作るか。やってみる。

    感情を揺さぶるは大げさすぎたから、クスリと笑わせたり、驚かせたりしたい。

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:27:53

    ハーメルンでニュースサイトみたいなの作れる特殊タグ例ってない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:15:03

    怪獣ものの漫画描いてるけど、やっぱ今ジャンプで推してる漫画とジャンル被りはかなり苦しいよね
    勿論、作品として差別化はされてるけどジャンルが同じだと、その印象だけで二番煎じ感がでてしまう

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:21:42

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:37:49

    今描いてるデザインがダサいかダサくないか客観的に判別してくれるAIが欲しい

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:44:34

    さっきスレ立てて全く人が集まらなかったのでここで

    一話5000字として完成させるのにどれだけ時間かける?

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:15:16

    色塗って影塗ってハイライト入れて…ってした後にもうちょい何かしたいけど何したらいい感じ(ふわふわ)になるか思いつかなくていつもなんか妥協した感じになる…感覚の問題なのか

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:51:26

    正直に言うと創作が好きなんじゃなくて、創作で成功したいと考えているだけなんだ。だから書き始めても集中できずに動画見たり漫画読んだりして、1日を終える。だから1歩も進めない。
    これではダメだと自分でも理解してる。
    創作が好きになりたい。毎日いつでもしたいと思えるくらいにはまりたい。
    どうしたらそうなれるかな。

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:55:51

    >>168

    書くの遅いから5〜6時間かかるかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:59:55

    >>170

    創作で成功したいも動機としては悪くない集中するのを奪う物を遠ざけるか無くす

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:04:35

    >>172

    液タブで描いてるからパソコン自体を遠ざけることができない。

    動画サイトの直接リンクを消すとか良いのかな?

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:06:40

    >>173

    手間がかかるめんどくさいと思えるようになればいいじゃね?他人にはどこまですればいいとか分からんよそこは自分で考えて

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:09:05

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:35:18

    >>175

    モチベーション保つ方法の話だろ。


    長時間の作業じゃなくていいから、絵なら毎日必ずペンで丸でも描く。小説なら何か一行書く。

    毎日続ければ習慣化するんじゃね?

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:38:00

    >>170

    好きになる必要があるのかな~?

    普通に仕事・ビジネスとして考えるんじゃ駄目?

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:42:44

    >>176

    むむ そうか

    毎日見るほど動画や漫画が好きなら、それが十分前に進む力になってると捉えれば

    自分はモチベーションが無いんだ・今練習出来てない

    ってところが変わって既に好きになれてるんじゃない?と思ったのだが

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:45:56

    可愛い絵柄で性癖爆発してる絵描けるようになりたい

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:55:46

    >>177

    お金取れるレベルではもちろんないから、そこに至るまでが遠すぎて辛い


    >>178

    一度、動画や漫画に手を付けてやめるまでが長いんだよね。それか「これも勉強の一環だ」と割り切れるようになった方がいいのかな。

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:08:07

    >>180

    うん 創作の材料を蓄えるなら大事なのはやっぱりなんとなーく見るってとこから

    これが良いのかなあれが悪いのかなと自分の感想を分析できるようにレベルアップする事だと思うけど

    こんなの何にもならない!動画見るのやめて「しっかりした練習」をしなきゃ!って考えにとらわれながらだとそんなの出来ないでしょ

    漫画読むのも 悪いことじゃないよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:09:17

    ライバルを探すか短いスパンできる目標とかはモチベーション保ちやすいと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:10:10

    live2dでエッッな動画作りたいけどこのソフト無限の可能性がありすぎて逆にどう作ればいいのか分からんのよな…
    使い慣れてないから「この機能をこう使う!」的な発想力が足りない感じする
    そもそも機能の把握が出来てないし

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:13:10

    >>181

    まさに楽しむことが大事か。上手な作品見て、こういうの作れるようになりたいという気持ちがモチベーションになれるかもね。


    あとは作業は時間を決めてした方がいいのかな。ダラダラしそうだし。

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:17:12

    作業は時間を決めるのは結構な割合で悪手になるぞ時間潰すのが目的になるからな
    集中してるなら時間とか関係ないしダラダラしてるほど集中してないなら時間決めてもその時間までダラダラする

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:19:44

    >>185

    集中しないと意味がないのか、そこまでハマれるようになるにはただ描いていくしかない?

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:37:23

    >>186

    集中しないと意味がないのかと言ってるがたぶん集中のハードルが想像より高く想像してる

    1分単位で時計見て時間確認したり時間までペン回しして時間潰したりする人がいるから時間決めるよりは

    書き始めてから服まで終わらせるとか絵の進行で決めたほうが集中しやすいかと

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:11:40

    >>187

    自分でゴールを決めて「そこまで全力でやろう」になるのか。

    「ここまでやったら終わる」となって、「まだ描けそうだから次はここまで」を繰り返せば1枚完成しそう。

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:00:09

    >>164

    例じゃないけど〇〇ーニュース風ならこんなのがあるよ

    syosetu.org/novel/306313/1.html

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:23:01

    >>170

    わかるわかる

    好きで描いてる奴がいちばん強いんだよね

    無からモチベーション出てくるわけじゃん

    自分の場合は成功が何を指すのか深掘りした

    他人に評価軸を依存させると辛いから好きになるために上手くなりたいと思うようになって修行中


    手っ取り早くなんとかなるなら子供向け学習タイマーで30分設定して10分休むポモドーロやれば手は進むかもしれない

  • 19116824/05/09(木) 23:28:57

    小説の一話って基本的に一日で仕上げて投稿しないといけないのか

    一応レポートとかとの兼ね合いもあるし学生の場合どうなのかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:54:30

    次スレ欲しい?必要なったら建てる様子見でいい?

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:20:29

    個人的には次スレも欲しい
    このくらいの温度感で雑談できるスレがあるのは有難い

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:29:09

    >>168

    3,4日程度

    内訳としては

    3時間ぐらいで一回一気に書く

    そのあと2時間強かけて出来るだけ修正および推敲

    あとは1日おいて推敲して、また1日おいて推敲して、あとは細かい修正して終わり

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:21:44

    別に漫画とか読むのも悪くないと思うんだよね特にデッサンの前後や教本読んでる途中とか
    連載持ってるプロの絵を見て「顔の比率が教本の通りやん」とかなるのって模写に劣らない経験だし
    それで得た疑問を更に分析したりすればいいと思いながらToLOVEるとか魔都精兵のスレイブ読んでます決してふらちな思いからではありません

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:41:19

    前スレにもいた
    実際被害が起きたわけじゃ無いのに
    荒らされるから絵を貼るなアドバイス求めるなってしゃしゃり出てくるやつ何なん?

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:53:29

    まあネットに公開する以上周りの環境を考えるのも大事だと思うけど
    不安の数なんか数えすぎたら作品公開どこにも出来ないからね
    明るい言葉選びをしたいもんですな

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:57:09

    ここに上げる絵を他であげなきゃ問題ないんじゃねえの

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:08:05
  • 200二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:09:07

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています