mtgはね 日本で不人気と言われているけどね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:11:53

    アメリカに次いで売り上げ2位なの
    十分人気があると言っていいの

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:12:34

    マジック:ザ・ギャザリング …?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:12:39

    日本産のTCGが強すぎるんじゃないかって思ってんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:12:40

    すいません。日本がTCG大国なだけなんです。

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:13:09

    日本国内だと何位なんスか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:15:50

    >>5

    だいたい7〜8位ってイメージなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:16:02
  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:16:50

    そんなこと言ったらバトスピとかヴァンガとか死人のように生きてるカードゲーム共も売上で言うと日本が1番売れてるんだよね
    覇権じゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:18:07

    >>8

    すいませんヴァンガとバトスピはまだ生きてる方なんです。

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:21:44

    それで割と頑張ってる広報の元が取れてるのか教えてくれよ。

    カウボーイビバップの公式パロディpv作ってたんだよね凄くない?

    【日本限定】カウボーイビバップ×マジック:ザ・ギャザリング オープニングオマージュトレーラー


  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:23:54

    >>10

    おそらく取れているからこそこういうのが作れると思われる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:27:26

    完全に神河で味を占めてるっスね。忌憚の無い意見ってやつっス。
    まぁ俺はこういうのむしろ好きだからバランスは取れてるんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:38:09

    >>7

    あかんやん 転載禁止なのに転載したら ネカピンに消されるで

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:39:39

    >>10

    やっぱそれなりに売れてるんじゃないスかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:41:47

    市場規模じゃc国も大きいと思うんスけど
    向こうはカードゲームって流行ってないんスか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:16:09

    C国人やK国人はそれこそ遊戯王やってんじゃないスか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:18:17

    >>5

    >>6

    ポケカ・遊戯王・デュエマがトップ争いしてて、ワンピが追い上げてきてて、その下でバトスピ・ヴァイス・MtGが中堅争いしてるイメージがある

    それがボクです

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:20:01

    お前は遊戯王OCGの前身マジック・アンド・ウィザーズの元ネタなだけあって世界観や設定はかなり魅力的だった……ただそれだけだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:23:35

    待てよ
    インスタント・タイミングの概念で積極的に動けてかつ一定以上の人口がいるTCGはMtGと遊戯王くらいしかないんだぜ
    もっとリスペクトすべきだと思われるが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:27:17

    世界中で遊ばれているけど大半がプロキシで遊んでるだけって昔聞いたんスけど案外マジなのかもしれないね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:30:32

    日本モチーフのセットでわざわざこんなPVが作られるくらいには重要な市場なんだよね

    【日本発】『神河:輝ける世界』アニメーショントレーラー / マジック:ザ・ギャザリング


  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:33:09

    その割に翻訳がクソだからWotCが日本市場をどうしたいのかよくわからないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:33:27

    >>21

    ネオ神河…すげえ

    PVの出来は良いし世界観や性能も評判いいし歴代トップクラスに売れたし

    鏡割りの話はするなワシは今めちゃくちゃ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:34:17

    >>22

    「対象にとる」だけの呪文をみて腹筋がバーストしたんだっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:34:23

    >>7

    なんやかんや遊戯王が1位なんすね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:39:10

    >>20

    昔のMTGカードは単価高いからプロキシ勢ばっかなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:43:02

    まあそのプロキシすら高いんやけどなブヘヘヘ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:43:25

    >>24

    再録カードのテキストコピペすら出来ないってどうなってるんだよ えーっ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:44:32

    >>22

    しかし…これだけ新商品ラッシュを繰り返してると翻訳班も疲れてしまうと思われるのです

    しゃあけどC国やEU国語などのほかの言語の誤植は聞いたことがないわっ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:25:55

    >>29

    その辺に関しては他所の国の事情だから耳に入ってこないだけで同レベルにジャワティーなんじゃないスか?

    っていうかそう思いたいんだよね

    ジャッップ語だけ猿品質(イエロー・モンキーだけに)とか嫌すぎるでしょう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:29:08

    MTGはストーリーいい時はマジいいんでそこいい感じに出力できればワンチャンあると思ってるんですよ
    ネトフリでアニメにするとか聞いたけどどうなったんスかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:32:13

    >>25

    ぶっちゃけプライドそんな買いたい奴スかね…?

    なんかキラキラしてるからみんな買ったタイプ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:32:42

    >>7

    PRIDEを買う物好きがいるなんてワタシは聞いてないよッ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:34:56

    >>33

    おいおいストレージ漁ってると光ってるカード増えてて楽しかったでしょうが

    剥く奴…?さぁね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:39:10

    あれっ○ー○○ー○ーは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:37:23

    嘘か真か知らないがc国ではウルトラマンのカードゲームが流行っているという科学者もいる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:43:50

    >>36

    顔がね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:35:36

    ほとんどMTG知らないけどなんとなく見つけた世界大会2日目から見たけど面白かったっスね
    draftってやつが一番面白かったけど3日目無くてがっかりだったんだァ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:46:21

    なんかVの切り抜きで当時のボスみたいなのがビルの倒壊で死んだと聞いて腹筋がバーストしたんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:53:20

    もしかしてポケカはともかくワンピカードにも負けてるんスか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:57:09

    逆に勝てる要素ほとんどなくないスか?
    歴史くらいですよね?
    しかもその歴史は悪い方にも作用しかねないんだ
    悲哀まみれ/Drown in Sorrowが深まるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:57:39

    売上ランキング5位までが遊戯王とポケカで埋まってるのは悲哀を感じますね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:58:59

    PRIDEとかいうチンカスパックでも売上1位を獲る
    そんな遊戯王を誇りに思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:47:45

    しゃあけどアニメや映画化してないのに
    パッと名前出る知名度あるのすごくないですか?
    海外のTCGなんてモン他知らんで

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:08:20

    >>19

    後発のゲームだともしかしてルールとか諸々負担が大きいだけなんじゃないっすか?

    されてハンデス並に消されガチだよねパパ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:16:17

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:21:03

    >>46

    お…お前なんで急に自己紹介を始めたんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:21:58

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:06:07

    本当に>>46はなんで急に自己紹介始めたんスかね…?

    自己完結伝タフすぎて会話になんねーよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:14:50

    話題に上がらないウィクロスに悲しき現在
    今何かの記念で出来のいいアニメがyoutubeで見れるから
    チェックして欲しいっスね ガチで

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:18:56

    日本語訳が無くなるなんて事態はあり得なさそうでハッピーハッピーやんケ
    おいっ誤訳と誤植減らしてくれっ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:20:01

    ヴァンガードもアニメ面白かったーよ
    ストライドゲート編辺りからやらなくなったけどまた興味出てきましたね…マジでね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:43:01

    >>50>>52えっウィクロスとヴァンガードって海外発祥なんスか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:00:08

    たけーよ旧神河みたく急なデフレは無理だけど上げ過ぎたカードパワー少しづつ削いでいくしかないんじゃないっスかね
    人気札が強すぎてってだけならそれに対応するだけで済むけどもう他も全部強いから順番に並べるだけで試合終了するんだよね続唱時代のジャンドじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:09:19

    しかし…
    それやると待ってるのは「下環境じゃ使わねーよ」なカスカードに数千円払わなきゃいけない虚無の時代なのです…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:09:53

    MTGが売れてないだけじゃないですか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:12:34

    他TCGと違ってアリーナで紙と同じ環境のスタン出来るから紙が売れないんじゃないっスか

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:12:35

    バトスピ以下ってマジ?
    なんで遊戯王と互角みたいな自意識なのか教えてくれよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:31:31

    日本政府がいま円安をどうにかしようとしてるみたいに介入を初めたいみたいやなヴィザーズ

    だが実戦的やない!アホほど数学に強い奴がやる為替の操作以上に難しいのがカード・ゲームのデフレ調整なんや!

    いきなりカードのパワーを落としたら前のパックのカードの方がいいやんけと購買意欲が低下して失敗セットとして愚弄されるで!

    実際カード・パワーを下げる代わりダンジョン探索や20面ダイス振りみたいな個性的メカニズムD&Dとのコラボで乗り切ろうとしたみたいやが当たりカードがクリーチャー・変身土地やカッコ良さロマン込みでドラゴン・サイクルくらいで案の定みんな買わなくて大失敗になったんや

    やっぱり>>54が言うようにパックの濫造や調整不足をやめて地道に調整してくしかないでっ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:32:10

    アリーナに客吸われてるって聞きましたが
    ガチデッキとか高いんですか?MTG先生
    スタン落ち?とか速いのん

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:35:53

    >>59

    ちなみにここで言った失敗セットはフォーゴードン・レルムやでっ

    誤字脱字は多いし期待していたほどクリーチャーのD&D固有モンスター率は高くないしトレラッサーラはウザいしなヌッ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:50:24

    知る機会が他に比べて少ない事と何より価格が高過ぎの2段クルーンで敷居が高いのは如何ともしがたいっスね…
    トップレアの価格もインベイジョン時代辺りは2~3000円で済んでたのにイニ影辺りだと5~6000円、今は1万越えとかどんどん上がってるんだ手が出せないんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:02:37

    日本語パックの価格は諸々考えると頑張っていると思うんだよね
    元が高い?ククク...

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:24:52

    >>63

    なんで高いのん?紙の質も悪いし翻訳も悪いし

    有名デザイナー雇ってるのね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:01:44

    mtgは麻薬ですね
    はまっちゃってここんとこ毎日です

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:03:22

    >>60

    土地が高すぎると言ったんですよ本山先生

    下環境まで見ないといけないコスパの悪さにビックリしましたよ


    青単ジン…神

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:22:32

    >>66

    もしかして土地のレアリティ高いタイプ?

    土地アホほど入れるらしいが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:25:53

    >>64

    そもそも収録カード枚数が違うんだ。1パックに14から15枚くらい入ってるんだ。だから遊戯王やデュエマと比べて値段が3倍くらいするのは妥当っちゃ妥当なんだ。しゃあけどコロコロ以外で五百円以上の出費は子供にはキツいわ!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:29:10

    紙へのこだわりが無ければMD並に安く遊べるアリーナをしろ鬼龍のように
    実際もう紙でやる理由なんて統率者位しかないんだよねパパ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:30:13

    >>67

    はい!入れますよニコニコ

    差はあるけど2色土地が結構いい値段するんだよね怖くない?


    基本土地沢山入れたデッキもあるけどマナを伸ばす先が高いんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:32:20

    >>43

    プレイヤーのワシからしたら本気で買う意味が分からないんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:12:17

    私はこれでも慎重派でねエアプ愚弄はしないんだ よく効く質問はするけどね
    昨日インストしてカラチャレとスターターデッキをしたよその結果…頭いてぇよォ
    金あるんだ翻訳家を雇えデュエプレなら処理落ち不可避盤面は…スゲェ
    受賞ラッシュ・バルダーズゲート3って感じで日本受け微妙でしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:16:52
  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:18:13

    >>73

    怒らないでくださいね

    受注すればだれでも買えるはずだったものを抽選にするなんてバカみたいじゃないですか

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:24:14

    >>73

    間違い無く転売が横行するんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:27:25

    本場アメリカだと統率者戦が基本でスタンやらモダンは一部のマニアしかやってないってネタじゃなかったんですか?
    ガチだよ
    特にスタンは大会開いても誰もこないからそこそこでかめのカードショップでも大会がなくなってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:36:35

    >>73

    foや指輪みたいにセットレベルで出したら触ってみよともなるがこの程度だと他のミクさん出てるカードゲーム触るかで終わりそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:42:35

    >>76

    edhがですねぇ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:42:45

    スタンなんて世界レベルで誰もやってないんだから(日本が世界で一番人気あるぐらい)
    遊戯王とかデュエマクラスの実戦級のストラクをガンガン出すぐらいやっていいと思うんだよね
    クソほど人気ないフォーマットの癖にお高く止まってるとか誰も買わないんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:44:28

    スタンやる人はですねえ…アリーナで楽しんでるんですよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:48:16

    スリーブ入れ替えの手間がない、5枚以上集める必要がない、デッキを複数保存できて変更も簡単、自動でシャッフルしてくれる、カスレアとトップレアが同価値、ワイルドカードで欲しいレアが簡単に揃う、対戦相手がすぐ見つかるがアリーナのスタンを支える
    紙のスタンやるなんて馬鹿みたいじゃないですか

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:48:38

    >>79

    >>80

    マサイの戦士騙されない

    公式でもっともプレイされてるテーブルトップがスタンダードであると

    2か月前に告知があった

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:53:04

    あたぬか
    スタンが高いとは言うけどね下の環境やedhは目玉が飛び出る程高いの

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:07:34

    というか60枚デッキフォーマットに限定した話だから統率者戦はそもそも入ってないんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:16:46

    >>84

    そもそも統率者は公式フォーマットじゃないからね

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:26:20

    >>31

    一応去年に製作は続行しているとは言ってたっすね

    まっ10月の話でもう半年近くは続報を聞いてないから安心はできないんだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:13:48

    なぁ春草スパークランクティアー1とジャンプインはトーシロが挑戦していいんかぁ?
    スターターデッキは全部一勝した方がいいのね?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:18:27

    >>73

    なんていうか微妙にかわいくないっスね…

    ジャンプスタートだかのアニメ絵の時のほうが良かったんちゃう?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:19:23

    本国の方が倒れて他の国の支部だけ生き残る
    トイザらス現象が起きるかもしれないね

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:20:30

    そもそも遊戯王とポケカが異常すぎるんであってこの2タイトルの売り上げ基準にしたらダメですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています