1996年羽生竜王「コンピュータがプロ棋士に勝つのはですねぇ…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:48:03

    1996年羽生竜王「2015年なんですよ」
    (実際にプロ棋士をAIが倒したのは2017年)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:49:07

    この一人だけ具体的な年数を予想している男は…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:50:13

    >>2

    何って……衰えた自分がコンピューターに負けそうなタイミングを想定したのだと思われるが……

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:50:28

    うえーっ こ…こわいよーっ
    いや本当にこのレベルの天才には何が見えてるんすかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:50:39

    結構近くて怖いっスね将棋星人は

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:51:49

    2年とか誤差過ぎるんだよね、怖くない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:51:55

    あれっゲーセンで2回負けた人は?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:53:23

    何を持って2015としたんスかね?何かしらの節目があったタイプ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:54:51

    この頃にはもうチェスのAIがチャンピオン倒してたはずだから倒すって予測自体はまあ普通っスね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:55:43

    >>8

    とりあえず5刻みかと思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:59:37

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:05:46

    「いつかは来る」という予想自体はまあ妥当なものとして
    20年以上前から具体的な年まで予測した理由をお伺いしたいですね、ガチでね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:15:00

    >>4

    もしかして刻でも見えてたんじゃないスか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:18:08

    まあ気にしないで、ゲームは違うけどそもそも棋士でも無い人でも予想してましたから

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:18:11

    >>12

    はっはぁープロは50手先を読むというじゃないか

    将棋が強い奴は別ジャンルの情報収集からの推測も強いのよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:39:05

    これAIだけじゃなく将棋界も20年でレベル上がってるから
    それを加味して追いつかれる年を想定してるんだよね
    凄くない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:41:52

    ふぅん、つまり羽生は未来視して今まで将棋に勝ってきたということか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:45:14

    むしろ羽生・中原以外がアレなのん
    チェスが負けたにも関わらず、チェスが簡単だったからとか愚弄し、肝心のAI対局からは逃げ回り、AlphaGOが囲碁に勝った後、腰抜けを超えた腰抜け揃いで戦う価値がないチンカスゲームとして不戦敗になったジャワティー業界の悲哀を感じますね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:41

    将棋星人…異常な脳構造を持っていると聞いています
    未来視に近い先読み能力を持っていると

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:52:50

    >>1

    2人以外明確に外してるんスけどいいんスかこれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:30

    対局から逃げてただけで実際には2015年かそれ以前に負けてるんだから話になんねーよ…
    えっ?
    あの…むしろ羽生さんの予言って実は当たってるんじゃないスかね…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:59:31

    1996年当時だったら予想外すのも仕方ないんじゃねえかと思ってんだ
    ディープラーニングがチートを超えたチート

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:15:42

    羽生以外バカにしようと思ったけど村山聖がいて泣いたのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:19:49

    >>23

    「来ない」の意味を深読みしちゃうのは俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:21:45

    >>23

    待てよ千二百三十九段でも読み間違えることはあるんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:23:04

    森内だったが当時2020年説をおしてたからちょうど真ん中ぐらいっスね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:25:52

    >>21

    御自らボンクラーズに負け現役棋士を対局の渦中に引き込んだ米長会長…貴方は神だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:30:58

    調べてみたらサトシンが電王戦で負けたのが13年だったのん

    羽生説と森内説の真ん中で負けてたはずだから森内説は10年だったスかね?


    >>1

    これ17年っていつの話っスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:32:30

    >>18

    どうしてこういう大嘘を平気でついてハート入れてるんスかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:35:24

    当時テレビニュースにもなったくらいなのに当然のごとくスルーされて顧みられない電王戦に悲しき現在

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:40:09

    >>27

    米長会長唯一の善行なのん

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:55:00

    >>31

    待てよゼットの周知があるんだぜ

    それはそれとして閻魔の裁定は地獄堕ちでいいよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:17:01

    >>28

    叡王戦優勝した佐藤天彦九段(当時名人)がPonanzaとやったやつじゃないっスかね

    あれが2017年だったと思うのん


    1は名人が負けないかぎり将棋界は負けてない論者なのかもれないね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:25:00

    かなり具体的な数字を出していて困惑しているのが俺なんだよね
    はっきり言って具体的な数字を出すのは集積回路の小型化スピードやビッグデータという概念の誕生まで予測していないと無理だから
    ◇この未来予知を行う一介の将棋指しは…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:25:46

    実際にプロ棋士が公の場で負けたのは2013年
    羽生の予想は2015年
    将棋界の頂点が負けたのが2017年
    ってことスか?

    うーん、羽生ってやつは結構鋭いんだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:31:44

    AIの専門家じゃないんだから羽生がすごいだけで他も愚弄する程じゃないと思うのが俺なんだよね

    2010年代以降急速に発展したビッグデータとかディープラーニングとかが無法すぎるんだ
    学習が深まるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:49:11

    羽生さんはチェスも強いから将棋の複雑性も考慮に入れて推定できたんじゃないスかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:17:45

    >>37

    将棋側だけでなくAI側の技術革新まで考慮しないといけないので予想するのは不可能だと思われるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:23:05

    >>18さん俺にそのエピソードをどこで知ったのか教えてください

    ワシは将棋はおろかチェスもよく知らないズブの素人だけど気になるのです

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:23:28

    >>38

    もしかして羽生が無双してたのは未来予知チート能力を持ってたからなんじゃないスか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:24:28

    AIて凄いッスね
    人間が寝てる間も対局続けてどんどんデータ貯めていくんだぁ
    全パターン記録して勝利したルートを読み込み続ければ何者にも負けないんじゃないッスか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:27:15

    >>36

    お言葉ですが「来ない」と断言するのは普通に愚弄対象ですよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:29:48

    お言葉ですが当時流行ってたエバーが2015年だから言っただけですよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:31:57

    >>24

    ふうん (自分が生きている間には)来ないということか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています