ファイアーエムブレムって一見硬派なゲームに思えるけど、

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:49:25

    どう考えても初代からオタク媚びしまくってるんだよね。
    なんで硬派だと思われがちだったんスかね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:53:15

    嘘か真か知らないがゼルダはブレワイがたまたま売れただけでFEの方が知名度と人気があると思い込んでる一部の厄介ファンもいるという

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:57:29

    ニコニコのコメント欄がヤバいシリーズとしてお墨付きを与えている
    昔のGBA実況とか指示厨と懐古厨が無限増援してるんだよねヤバくない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:00:16

    聖戦の系譜辺りの露悪展開が他のシミュレーションゲームと違ってストーリーが大人向けと思われて硬派扱いされていたから…
    まっ覚醒で売れなかったらシリーズが荼毘に伏す可能系が高かったから売れてよかったですね 本気でね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:03:43

    FEシリーズ…ファンの内ゲバが激しい界隈と聞いています

    風花ファンやエンゲージファンは古参ファンから認められてないと

    ワシは風花ファンをfeファンと認めてへんっ|あにまん掲示板認めてへんっbbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:04:04

    体力が無くなった名有りユニットが容赦なく荼毘に伏すからそう勘違いされたと思うのは…俺なんだ!
    ワンミスでキャラが死ぬ戦争の無情さとか手強いシュミレーションを感じさせたんじゃないスか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:05:32

    >>5

    お言葉ですが明確に対立してるのはその作品しか推してない率が高い風花ファンですよ

    エンゲージファンはそもそも単体の勢力として弱いのん ワシもエンゲージ好きだけどGBAとかも好きだしなっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:06:20

    ついに下のコマすら使われなくなった
    そんな美味しんぼ語録を埃に思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:06:53

    はーっ遠距離魔法持ちの魔法系よタヒね!
    はーっ状態異常杖持ちの魔法系よタヒね!
    はーっ川を渡れる騎兵系よタヒね!

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:08:35

    >>3

    まあ気にしないで

    投稿者の方がイカれてるケースもありますから

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:09:22

    硬派ともいえるし硬派でないともいえる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:11:13

    >>9

    わ、分かりました… その3つに該当しない奴をマップに配置します

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:11:44

    でもねオレ覚醒ifがオタクに媚びてるってのがちょっとわからないんだよね
    たしかにキャラは強烈だけどアニメ絵というよりは西洋画の顔でしょう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:12:16

    昔のFEは変な縛りプレイをしたりその動画を見たりするのが楽しかったのになあ
    お前は成長しないのか 今でも意味不明な縛りはできるけどファン層的に主流じゃないんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:14:25

    スーファミ時代からチキを出力できるのは硬派なゲームには出来ねえと思ってんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:15:00

    >>14

    キャラを楽しむライト層が増えてゲーム自体に興味ある層が減ったと思ってんだ

    その分コアなファンはやり込みがすごいからバランスは取れてるんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:15:05
  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:18:59

    硬派とはこうっ どうして最新作も海外版しかないの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:21:10

    >>18

    その海外版も酷評されて荼毘に伏したよ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:23:06

    >>4

    その聖戦も割りと軟派な作品ではあるんた

    アーダン…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:24:58

    >>13

    メスブタのデザインだけなら左先生の次位に硬派だと思ってんだ

    鎧は知らない知ってても言わない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:25:48

    >>15

    オレなんてチキと結婚する芸を見せてやるよ…した覚醒=神ゲー

    長年の夢が叶ったでしょう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:27:45

    >>20

    流星剣を最後まで耐えきって美人嫁をゲットしたと噂される強気ものやんけ、荼毘にふしとん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:28:04

    >>22

    紋章と覚醒では主人公別だけどね

    プレイヤー視点だと近所の懐いてくる妹分と大人になって再開したら今でも慕ってくれてたような激えもシチュなの

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:28:19

    でもね俺蒼炎が初FEで風花はめちゃくちゃ楽しかったけどエンゲージは受け入れられなかったんだよね
    戦隊みたいなノリとか過去作からのカメオなんてFEHで十分でしょう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:31:28

    >>24

    ふうんチキが起きたときの

    「マルスやん 元気しとん?」

    はかつて紋章をプレイしたことのあるプレイヤーに対する言葉でもあるということか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:33:52

    レイヴァン…神 男もいけるしなヌッ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:35:42

    >>25

    暁についてどう思ってるか教えてくれよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:36:03

    >>25

    そこよりも次々と新キャラ出てきてどいつもこいつも以前のキャラより強いのが耐えられなかったのが僕です。育てる意味ないだろうがえーっ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:36:40

    >>29

    それは大半のFEがそうなんスけど…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:37:09

    >>29

    それはFEの伝統だと考えられるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:37:32

    >>29

    お前知らないのか?FEは詰み防止でどんどん強いキャラが加入するシリーズだぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:38:18

    >>29

    再移動でも覚えさせれば差別化余裕ですよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:38:26

    >>29

    それがない風花こそ2部1つ目のマップで詰み報告が多いじゃねぇかよえーーーっ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:39:23

    >>30

    >>31

    >>32

    それはそうなのですが…育てても新キャラ以下の性能でしかないのは泣きたくなるんだぁ。誰使えばいいのか分からなくなるしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:41:10

    お……お兄ちゃんチキ玉あげる
    序盤でDLCクリアすればいくらでも育て放題だよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:41:59

    switchで出来るFEを一部遊んでクロムに興味を持ったんすよ・・・
    でも流石にハードごと買うのはちょっと余裕が無いのん

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:42:29

    へっなにが風花路線に戻せや
    風花無双愚弄してたくせに

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:48:08

    エンゲージみたいなもんヴァンドレ以外は全員愛で使えるレベルやんけ何ムキになっとんねん
    ヴァンドレもルミエルとの戦闘会話があるしまあええやろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:48:09

    >>22

    ファンサービスとニーズを模索し続ける姿は、見事やなニコ

    思想誘導には死のペナルティね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:49:12

    バックボーンさえしっかりしてればキャラ付けなんてあっさりでええやんけ何アホみたいな性格ばかりにしとんねん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:49:35

    俺さあ次のFEはリメイクより新作が来てくれた方が嬉しいんだよね
    まっ聖戦やGBAリメイクでも楽しめるけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:52:24

    >>42

    グラの向上とかで制作期間が年々伸びてるしもうリメイク作る余裕はないと思ってんだ

    ポケモンみたいなでかいコンテンツですらカツカツだしなっ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:55:34

    エンゲージには致命的な弱点がある
    ルナだと一戦一戦が濃厚過ぎて疲れることや
    17章とか2回リセットした挙げ句ユナカ出し入れ戦法してたら1日が終わったんだよねすごくない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:29:12

    エンゲージは麻薬ですね…
    お嫁さんと一緒に放つビームが強くて…
    ここんとこ毎戦です

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:39:43

    硬派を褒め言葉だと思ってる奴に夢のねぇこと言うの嫌なんだけど
    「硬派」ってメスブタが褒めるところのないオスブタを褒める時の「優しい」みたいなもんなんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:40:31
  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:43:05

    案外イラストレーターの画風はそこそこ硬派〜一般的なファンタジー作品レベルではあるんだよね
    アニメ調・萌え系のデザインっていうとエンゲージ・エコーズ・紋章ぐらいしかねえんじゃねえかと思ってんだ

    まあワシはそっちの方が好きだから金返せとは言わんけどなブヘヘヘヘ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:45:31

    でもね俺「初代から媚びてた」って論調って懐疑的なんだよね
    かわいい女の子が出てきたらオタクに媚びてるってわけじゃないでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:50:26

    >>41

    そしてフン同じようなキャラばかりだなと愚弄されてFEは滅びた

    ってことに成りかねないからやめたほうが良いっす忌憚の無い意見ってやつッス

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:57:48

    >>49

    オタクに媚びたと言うより、オタクだった制作陣が好きなものを突っ込んだという感覚。

    実際加賀Dの同人ゲーとか金儲け考えてないけどオタクの好きそうな要素過積載してるしなっ

    ま、加賀D特有の泥沼の恋愛関係もあるからバランスは取れてるんだけどね。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:02:53

    >>50

    品性も知性も無いキャラしかいない方がよほど愚弄されますね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:06:03

    >>1

    なんでって…てーごわいシミュレーションだからやん…手強い=硬派なんや

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:12:22

    >>28

    暁の女神……シミュレーションゲームとしてはあなたはクソだ

    強すぎ王族に確殺奥義にキャラの出陣数の明らかな偏り、もう第4部と最上級職周りの仕様ぜんぶ作り直してくれって思ったね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:18:52

    覚醒とifは全部のキャラが蒼炎のイレースみたいな感じって思ったね
    登場する度に空腹という個性だけをゴリ押して無理やりキャラを強調してくるんです
    1,2キャラならそういうユニークなキャラがいてもいいけど、全部のキャラでそんなことされたらキャラ背景への理解とか移入がしっちゃかめっちゃかになるでしょう

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:22:15

    貴種流離譚であり古典的な物語ということを指していたのだと考えられる
    古典的=硬派 当時と今では言葉の使い方が違う存在なんや

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:24:20

    でも俺FEはドンドン強いキャラが加入するシリーズは完全に嘘ではないけど
    エンゲージはその傾向ぶっちぎりで強い作品だから全部こんな感じだと思われると誤解が生じると思うんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:29:36

    暁の女神=神
    ゲームバランスはたしかにおかしいが味方が強いタイプのぶっ壊れだしそこまででも無いんじゃねえかと思うんだ
    王族縛ればちょうどいいバランスだしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:33:23

    >>55

    支援会話も見ずに愚弄する精神は俺には理解不能

    大体は支援会話で理由や背景が出てくるんだから強い印象で気を引いて支援会話を見てもらうのは正しい判断だと思うんや

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:36:36

    >>8

    美味しんぼ自体虚飾に塗れてるからね

    大事にされないのは作者の思想のせいなんだ

    猿先生に通じてるかもしれないね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:39:16

    蒼炎暁は今からやるとテンポが悪すぎてもう早くリメイクしてくれって思ったね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:39:01

    FEの不毛論争と言えばやっばカップリング話
    だからこれに関してエンゲージは本当によくやった

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:51:02

    >>59

    第一印象がクソすぎてユナカとスタルーク隊使う気全然起きなかったんすけどいいんスかこれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:53:11

    あれは嫌だこれは嫌だって不満をアピールしてくるチンカス蛆虫多くて嫌っスね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:53:58

    エムブレマー…聞いています
    内輪揉めが見るに耐えないレベルに蛆虫だと

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:55:34

    最近烈火の縛り動画見てるけどマジでコメントが地獄なんだよね
    投稿者も懐古厨なの隠せてないけどそっちはまあいいんだ
    「烈火ヘクハーは以降のルナとかいうスキルと武器を持ってるだけの難易度と違って作り込みもストーリーの出来も違うわっ」て決定的なバグや格差や雑なルナドルイドとか多い烈火で何言っとんねんってなったんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:56:31

    新しいものに拒否反応示す典型的な老害多くて辟易するんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:59:26

    ああーっ GBA~テリウスリメイクをくれェ
    俺はフルボイスになった支援会話がないと生きていけないんだあっ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:00:09

    正直SRPG部分の出来なら昔のよりも暗夜やエンゲージの方が上なんだァ
    まあワシが一番楽しめたのは蒼炎のマニアックなんやけどなブヘヘヘ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:04:13

    >>39

    全ての元凶とまでは言わないけれどラピスボネが愚弄される元凶はカゲツだっ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:06:14

    if暗夜…評価の分かれる作品だと聞いています
    プレイヤーが真にFEに求めているものを浮き彫りする試金石のような作品だと

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:12:00

    無理だと思う反面…豪華声優陣による聖戦の系譜をやりたいという衝動に駆られる!

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:14:32

    >>71

    ワシはめちゃくちゃ好きだったっス

    ストーリーやツッコミどころはスキップすればいいしなヌッ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:32:35

    >>66

    すみません ストーリーに関しては否定できないですよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています