美味しんぼの作者ってこれなんか反応したの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:48:00

    この話の漫画が美味しんぼだったし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:54:10

    >>1

    よくコンシェルジュとか魚河岸三代目とかを反論画像として提示するやつがいるけどさぁ、

    どっちも漫画なのにどうして「美味しんぼより正しいことを描いている」って信じられるんだろうな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:58:21

    >>2

    情報そのものよりも、その情報に対する訂正の方を人間の心理的には信じやすいというのは何かで証明されてたハズ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:03:18

    そもそも魚河岸三代目のほうが後発の漫画なんだから食品関連の技術やら知識が飛躍的に進化していても何ら不思議はないからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:31:11

    控えめに言ってスレ画は誇張も良いところだよ
    ・植物は植物なりに自衛の手段を持っていることがある
    ・それが農薬様物質であることもある
    ・その毒性が同量の農薬より強いこともある
    とここまで『こともある』を重ねた上での話
    植物のストレス反応を農薬様物質に限定した上でその量も毒性も極端に多い例を当然のように話してる辺り少なくとも美味しんぼを一方的に否定出来るような正当性のある話じゃない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:32:33

    この話の漫画のパロディが美味しんぼだったらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:43:35

    スレ画が小さすぎるのはさておき
    そりゃ育て方次第じゃそうなるけど無農薬でやってる所はそんなもんどこも気を付けてるよって話で

    そもそも確かに虫よけ物質を発することもあるが毒性が強いといっても人が喰うと「苦味が強い」とかで味が変わる程度のもんだぞ
    一般野菜がそんなポンポン毒性を精製できるならそもそも食用に適さない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:02:02

    そもそもストレスを受けると人に悪いものが出来るなんて考え自体見当違いで、ストレスがある方が美味しいものができるパターンも多い。
    植物を育てるのに「栄養豊かな土だと貧弱な育ち方しかしないが栄養が少なく水を溜め込まない土で育てると頑張って根を伸ばして美味しいものが育つ」なんて良くある話だけど、人間に例えると「飢えさせると必死に食料探すしその方が美味い」という話になって下衆な食人鬼みたいな話になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています