下剋上、兵どもが鬨の声 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:51:54

    シングレも読んでると今回のヤエノの気持ちというかオグリに対する思いが伝わるというか。やっぱこの世代は怪物が中心になるんだなぁって。シングレでの秋天が楽しみになるなぁ

    なんか普通に競技自体が面白そうで楽しく読んでたけどめちゃくちゃ大変そうなゲームだな??

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:53:45

    チームメイトは相当恵まれてたけど正直このルールでオグリがヤエノより勝ってる部分どこ?とはちょっと思った

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:56:03

    やっぱミラ子の喋りはなんかこう癖になるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:58:09

    こんなこと言うのは失礼かもだが、オグリが強いんじゃなくて副将ポジのクリスやギムが強いだけでは...?とは思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:00:20

    まあオグリに威圧感とカリスマ性があるのは事実だから…トップとしては合ってる
    そもそも大将が普通に前線で斬った張ったしてるのがおかしいのでは??

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:00:46

    >>2

    最後は残機1のヤエノにサクッと取られてるし、本人はポンコツまである

    例の顔で「ヤエノが来たと思ったらいきなり負けたんだが?」みたいになってるのが想像できる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:01:03

    >>5

    それはそう

    それ位ヤエノ達のチームが逼迫してたとも言える

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:02:12

    オグリ視点の物語もちょっと面白そうって思った
    チームメイトにひたすら感心してそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:02:36

    上4人のチームかと思ったらハヤヒデだけ別の組という

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:02:55

    尺的に無理だがろ組・は組視点の描写があるともっと面白かったとは思っちゃうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:04:03

    読み落としだったら悪いけど、オグリがチャンバラ強いとは一度もいわれてなかった気がする
    レース強くて運動神経いいからチャンバラも強いんじゃないかってモブウマ娘がいってただけで
    だから残基1のヤエノにあっさり討ち取られたのは納得感ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:05:00

    ストーリーの出番の都合とはいえハヤヒデのチームも作戦のためとはいえちょっと歩兵とギスギスしてたところもあったし、ヤエノのチームもヤエノの活がなければやる気出てなかったし味方が頑張ろうとなれるトップは大切ではあるわね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:05:05

    今回のスチル全部良いわ
    スクショがはかどる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:05:36

    ノーリーズンが想像以上に良いキャラしてた

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:05:49

    オグリチームとヤエノチームでそんなに戦力差あるように見えるか?とは自分も思ったけど10人もチームメイトいるならオグリのスター性とかが効いてくるんだろうと流すことにした
    ヤエノチームが和気藹々と協力してそれぞれ得意なことを活かしたり新登場のリズ子が活躍したりで真っ当に楽しかったのでOK

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:07:48

    >>10

    尺以上にイベント声付き参加5人縛り守ったままで描写が相当苦しくなっちゃいそう

    迷子になるし地形把握苦手そうで武道全くかじって無さそうで作戦とかもあまり出てこなさそうで割とプレイアブルウマ娘の面々の中でもルールに対しての能力低い側でも納得感ある

    それはそれとして周りが勝手に強そう!ってなってくれる要素も凄そうなのがオグリ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:11:15

    >>15

    イベスト製作の都合上ネームドウマ娘増やせなかっただけで、オグリチームには名も無きG1ウマ娘がたくさんいたんじゃね?

    ミラ子もチームバランスおかしいって言ってたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:12:47

    ノーリーズンが思ったより賢いというか普通にタイシンみたく軍師もいけそうだし真面目な時の声もかっこいいしちょっといいとこ見せすぎでは…?好き…
    というか今回別にやらかしとかなかったやんけ!橋で一人で請け負うとこでなんかしちゃうのかと思ったわw

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:13:51

    オグリがチャンバラできないのはチーム練習でわかってただろうから、チームメンバーに本陣から出ないように言われてたんだろうな
    なお言う通りにしてたらヤエノに奇襲された模様

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:14:22

    >>17

    ハヤヒデのとことかネームドハヤヒデだけだけど他も強い人ばっか~って言われてたしそれは普通にある。


    というかオグリもなんかちゃんとした衣装あるしこれ大将と忍者全員分の衣装用意されるのかw

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:14:28

    そういえばオグリ2連続でイベント出演なのか
    恵まれてんなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:15:19

    こんなところでバトルするな!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:16:01

    >>17

    確かに名前こそなかったけど(※ウマ娘に未実装の)G1ウマ娘めっちゃいそうだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:16:13

    ノーリーズン策士であり役者でもあるやんけ
    まあでもたまにドジやらかすから軍師(トレーナー)が必要なのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:16:36

    このルールだとマヤノとか滅茶苦茶強そう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:17:32

    >>19

    後方の大将を奇襲…一乗寺下り松の決闘かな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:20:42

    >>22

    吊り橋あるし複数チームが陣地作れるし結構な広さでやってるよなこれ…?

    ウマレーター内とかでもないし地味に実況が謎で草。ドローンかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:23:03

    この競技普通にやりたいんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:24:28

    >>1

    オグリの顔のよくわかってなさそう感

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:26:13

    ミラ子に切られるノーリーズンで笑っちゃった

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:28:16

    今回のヤエノとクリーク、前回のバンブーといいオグリは多方面から矢印向けられすぎでは

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:29:09

    オグリがこういう喧嘩系強くないの解釈一致
    多分心のどこかで遠慮しちゃうんだろうね
    かわいいね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:29:21

    >>31

    いいだろ?葦毛の怪物だぜ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:30:28

    >>31

    世代どころか時代の中心にいたアイドルホースだからしゃあない

    やるっていってルール把握から始まるあたり凄いメンツが集まった優勝候補だ!ってなってる側もあんまり向き不向きをちゃんと理解した上で言ってなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:37:15

    ミラ子が最初モブ側につくのそういやお前メンタルはそんな感じだったなって思い出した

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:38:20

    >>21

    イベストで一言者喋ってない端役でちょっと登場しただけで恵まれてるとは?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:40:25

    ズン子のスパイ活動を教えてもらえないヤエめろ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:41:33

    >>34

    モブウマ娘達はあくまでもレース強いんならチャンバラもやれるんじゃねっていう先入観で評価してたからな

    というか恐らくみんな初参加だろうからそれ以外評価基準がない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:47:59

    このルールだと平成3強よりもヤエノやアルダンの方がかなり優秀に見える

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:48:44

    ウマ娘ではモブなだけで多分デュランダルとかレッドファルクスとかチャンバラ強そうなウマ娘がいたんだろうな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:50:50

    >>40

    秒殺して駆け上がってくる辺りマジでチャンバラ強い子固まってたんだろうなってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:53:13

    >>37

    ズン子にお前芝居できないじゃろ!って言われててワロタ

    言ってたら何かしらでバレるだろうなという確信がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:53:51

    >>41

    オグリの護衛誰もしてなかったっぽいし、まじで作戦なしで強いやつらが暴れてたんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:55:13

    アロンダイトもいそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:58:17

    トレセン音頭のアレンジが良かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:58:20

    とりあえず一旦集まってもらって、配置付いたらあとは流れでを地で行くスタイルなのに蹂躙してるのホンマ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:04:23

    オグリチーム
    作戦なしで各自暴れまくる

    ハヤヒデチーム
    オグリチーム押さえつつ陣地拡大し、ヤエノチームの陣取った高地を奪うための仕込みも進めるがタイシンに作戦読まれて敗北

    ヤエノチーム
    ノーリーズンのスパイ作戦がハマり大将オグリを討ち取ることに成功

    文章にしてみて思ったけどハヤヒデやってることやばくない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:06:12

    >>40

    >>44

    そらオグリボリクリギムレットに加えGⅠウマ娘のローランとランスロットとダキア人がいたらミラ子もそう言うわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:06:14

    >>47

    ヤエノチームはまさにリスク覚悟で一歩踏み込んだからこそ得た勝利っていうのがすごいわかりやすいね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:17:54

    オグリ、チャンバラをわかっていない可能性

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:19:50

    軍師「ふむ……制限時間ギリギリまで粘ってオグリを兵糧攻めにすれば良いのでは?」

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:20:27

    オグリは尾張国のカリスマってことなんだろうなとは思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:20:29

    >>40

    デュランダルはいそう、絶対いる

    あいつ名前からして絶対チャンバラとか強いって

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:21:55

    というかウマ娘で固有名詞のキャラっていたっけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:22:43

    >>54

    ウオッカ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:24:13

    >>36

    今回はまだ読めてないけど、当番でもないのに新規のイベントスチルに出てくるのは恵まれてると思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:26:16

    >>52

    笠松が木曽川氾濫で尾張国→美濃国になった所なのでそういう意図はあるかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:27:44

    ノリ子さぁ、戦国RPがクセ強いだけで割と真っ当に良い子だな???

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:48:53

    頭ドスケベだからなんか今回のスチルみんな太ももが眩しくて嬉しかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:30:07

    >>45

    「秋錆びて、想い綴る」の時もトレセン音頭のスローテンポアレンジがすごく合ってた

    アレンジバージョン2種サントラとかで欲しいんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:55:27

    名前で言うならこのダンスセイバーとかいうウマ娘は強いんじゃないかな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:25:43

    >>60

    ウマ娘BGMサントラ(例 Winning live 6など)には各季節イベントのBGMも収録されるのでいずれ聴けるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:59:17

    タイシンの顔メタが無ければハヤヒデチームが優勝してそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:13:04

    い組ろ組は組って分けられてるとどうしても某忍者の学校の漫画を思い出してしまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:17:20

    この台詞の「まったく褒められた行いではないが」の前置きがなんか凄い面白かったw
    まあこの時点だとガチ裏切りと思ってたからしょうがないんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:22:04

    イベストの5人縛りテキスト量縛りがシナリオつまらなくしている
    ボイスと動き切ったモバマス系ならもっと
    中身が描写できたんじゃないかな。なんか惜しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:24:54

    >>6

    1回の会敵で3回切られたってことだからな。


    まぁ「剣道の鍛錬も積んだ格闘技経験者」VS「生まれた時からどんぶり飯」なので結果自体はそこまでおかしいわけじゃないんだよな。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:25:25

    サクッと読む分には楽しめたよ
    ノーリーズンがおもしれー奴ってのもよく分かったしね
    オグリが強いと思われてたのはちょい違和感あったけど、最後にやられたのが強そうな雰囲気だけだったとバレたと解釈するといいオチだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:29:01

    >>68

    「芦毛の怪物」なんだから強いに決まってると誤解されるのはわかる

    レース以外ポンコツなのもわかる

    焼き肉ゲーで泣かされそうなのもわかる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:35:06

    割と皆頑張ってくれたのにって終わった後がっつり凹んでそうだし何だかんだ皆で和気藹々にお疲れ様回開いてそうなのも想像できるろチーム

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:43:48

    >>63

    考え方としては「大将首と旗を辺鄙なところに隠せば、守る戦力を削って攻勢に出れる」なので結構ハイリスクなことしてるんだよね。

    実際その弱点突かれて少数兵力で旗を射抜かれて終わったわけだし結構微妙だと思う。

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:59:29

    クリスエスとか今回いないけどブルボン、ドゥラメンテあたりは上手い指示役居ないと
    この手のゲームで腐りそうなのはわかるあと姉貴んとこにチケットかブライアンでもいればなとは思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:01:31

    テキスト増やしてほしいよー

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:12:51

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:15:19

    >>72

    下士官というか現場で判断する人が抜けていたのがきつかった感じだよな。


    橋におびき出されたときに力押しで通ろうとして、ノーリーズン一人で戦力を削られて、ハヤヒデ陣営が自由に扱える兵力が減ったのがきつかったと思う。

    逆にヤエノ陣営はノーリーズン以外の兵力が浮いて他の場所に兵力を向かわせるってお手本のように有利な動きができて、そうやって陽動をかけて旗を遠距離攻撃できるクリークと小柄なタイシンで取りに行くのはクレバーだと思う。

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:16:56

    >>53

    元ネタの使い手の人も多勢に無勢だいっけぇされて討ち死にしたよね…

    なおその時デュランダルを敵に渡さないよう岩とかに叩きつけて壊そうとした模様

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:17:53

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:21:03

    後ろからすごい脚で追いかけてくるし剣技強いデュランダル怖いだろ
    スプリンターマイラーだから粘れば撒けそう
    今回チャンバラと02世代が多めなことあってデュランダル実装をより期待しちゃうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:26:19

    敵陣営の描写はもう少し見てみたかった気もするけど作る側には5人縛り&8話完結を解除できない都合があるだろうし何より今回は新キャラの紹介も兼ねてたわけだからキャラや視点を増やしてとっ散らかるのもそれはそれで良くないんで制約の中でやれることはやってくれてたと思うわ
    少なくともメイン5人の扱いに関しては全然文句ないし陣取り合戦自体も楽しそうで良かったからノーリーズン貯金始めます

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:33:44

    い組サイドの描写は面白かったよね。それだけにろ組とは組の描写が乏しかったのは残念。ほかの季節イベントとボリュームや演出に差をつけたらいけないって事情があるんだろうけどね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:43:58

    オグリのチームは間違いなく最強だったろうけど、個々のまとまりはそこまでなさそうな感じしたし逆にオグリが大将で良かったのかなとも思う
    良くも悪くも皆オグリのカリスマに心酔したり、「自分達が支えなきゃ」って感じで意見が一致して対立とか起きなさそうだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:45:21

    スポーツチャンバラなのにところどころ金属音が聞こえるのは何でですか……?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:46:38

    これのコンシューマーゲームくださいってなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:47:23

    >>82

    スチルだと普通に真剣っぽい見た目だからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:47:49

    >>75

    オグリ陣営は狙ったかどうかは知らないですけど戦力の継続的な投射って言うこのルールだとほぼ完全な最善手を打ってたのが強かった。

    防御陣地を構えることができる陣取り合戦ではないから攻め手が圧倒的に有利になるので「作戦はあんまりないからとにかく攻めろ」が本当にやっかいなんですよね。

    いろんな方面から戦力が均等に襲ってくるから反撃の起点がないんですよ。


    ただその「とにかく攻めろ」って作戦があんまり共有できていなかったせいでノーリーズンに騙されて死兵を作らされて、目立つ旗によって兵力の疎密が作られて突破力のあるネームドウマ娘によって武芸者VSどて煮って状況に持ち込まれた。


    ご都合主義と言えばご都合主義ですが極端におかしくはないって気もしましたね。

    別組の内情も見たいって話は同意しますね。

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:56:56

    なんていうか、こういうゲームをする話ですよ、って最初に説明してもらえたのでいつものストーリーイベントよりサクッと読めたな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:37:06

    今回ほど主役5人以外のセリフがほしいと思ったことはない
    逆にいうと敵側の描写削ってもここまで面白くできるのはすごいよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:52:04

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:04:44

    ヤエノは普段からバンブー(剣道上段)の稽古に付き合ってるし実戦経験がないだけで実は相当強いんじゃないか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:38:32

    まあ、オグリがギム爺操れるか?って言ったらあり得ないし、そこはクリスエスがうまく二人のフォロー役だろうな。

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:45:46

    終盤ノーリーズンの待たせたな感が最高オブ最高
    薄々わかっててもブチアガるものが確かにあった

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:53:39

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:59:08

    >>89

    むしろ武将キャラだからってわしと打ち合えるとはな!って当然のように強者側にいるノーリーズンがおかしいというか剣道やってるんかな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:43:41

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:46:15

    戦後しばらくしてからようやく負けたことに気付いたオグリが「すまない……」ってショボショボしてる姿が目に浮かぶわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:52:34

    >>36

    普通は衣装違い・サポカ組でもなければイベントに出てこないんだよなぁ

    ドロワの時もそうだけど衣装も描き下ろしてくれてるし恵まれてるでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:00:44

    >>89

    戦国時代のサムライじゃないけど、古流武術だからその流れを汲んでて割となんでもできそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:00:44

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:17:51

    Yahooニュース見たら「シルクフェイマス死亡」という記事があった
    2002年神戸新聞杯でノーリーズン、ヒシミラクルと走ってたから、い組あたりで参加してそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:09:33

    >>40

    ジャスタウェイも強そう

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:10:37

    オグリって自然の中では全く迷わないぐらい方向感覚良かったよな
    そう考えるとどっしり構えてポツンとなって寂しそうになる大将じゃなくて忍者向きだったんじゃないか?とは思うけどオグリが大将だから皆支えたくなったかもしれないし言い切れんもんだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:06:48

    >>101

    役職はくじ引きで決まるっぽいので

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:35:29

    >>99

    実は昨日スレもたってたりする

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:48:34

    >>6

    あまりにもあっさり勝負が着いたから、旗の方が先に取られたんじゃないかと思ってた

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:12:14

    特に何の理由も説明もないけど強いクリギムコンビ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:57:03

    >>95

    オグリキャップってぶっちゃけゲームでも斬った張ったは苦手そうだしなぁ。

    となるとなんで参加したかなんだけどなんか出てたっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:10:00

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:48:16
  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:34:22

    マジ恋にあった川神大戦みたいな感じのゲームだったな、とイベスト読みつつ思っていた

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:50:14

    オグリお姫様概念ええやん
    ボリクリギムレットに護ってもらうとか素敵すぎる

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:50:39

    広さと参加人数的に、終了まで最低でも数時間はかかると思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:52:11

    >>101

    オグリが大将ってだけで周りに凄まじいバフかかるは有りそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:52:24

    >>6

    ギムクリはその辺わかってて、大将オグリと旗の両方を本陣最奥に囲ってた感じなんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:57:33

    ライバルとして敵陣に同期や関係性ある子が配置されるから
    必然的に自軍の中に(ウマ娘として同室とかの関りはあるけど)世代違う子が混ざって交流する感じになるのも楽しかったなって思う
    史実元ネタを感じさせる同期同士の絡みももちろんテエテエけど、ウマ娘になったからこそできる世代や時空を超えた交流も楽しい
    つまり、今回のストーリーは個人的に大満足

    欲を言うなら、某配信の方が言ってたみたいに、別の年の参加者とかもみてみたい、誰と誰でチームになってたとか、誰が大将だったのかとか
    世紀末世代とか黄金世代とかならどんな感じで戦ったかなーとか妄想ネタになりそうなゲームだった

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:58:55

    ノーリーズンが猪突猛進系アホの子でなく勝利に貪欲で梟雄にもなれるしたたかな子なのが分かってよかった

    はよ育成させろサイゲ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:06:19

    メインは2番人気以下でG1勝利ウマ娘チーム
    ライバルは基本的にそのとき1番人気だったウマ娘
    ミラ子の菊花賞の1話人気はノーリーズンだったから敵側に寝返った(フリ)

    ここまで考えてからタイシンの皐月賞1番人気はチケゾーだし
    クリークの菊花賞は1番人気ヤエノやんけとなって投げ捨てた

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:46:15

    味方が逃げるなら向かう先は~で予測して川使って伝書を渡すノーリーズンが普通に知略に溢れててびっくりした。
    普通にタイシンいなかったとしても軍師枠は努めれたな。マジで思ったより賢い。
    予告の時や寝返って探ってた時も相手を言いくるめる感じの言動上手いしリアクション芸だけじゃない喋りの楽しさもあるな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:44:07

    >>112

    オグリみたいな超アイドルウマ娘がみんなが力を合わせれば勝てるはずだって大将衣装で鼓舞してくれたらチームの子たちのやる気が3段階くらいは上がるよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:08:58

    >>114

    別の世代でも似た感じのゲームやって欲しいよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:10:34

    オグリは極論立ってるだけでいいからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:11:29

    頑張ることは大事だけどそれだけでいいんか?っていうのは色んな人に刺さるよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:27:50

    ヤエノとクリークが並んでオグリに挑むシーンがすごく新鮮だった
    この2人の話がもっと見たいんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:44:59

    >>25

    でもテイクオフしちゃうから…

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:46:46

    これノーリーズンは年長者は〜殿呼びで、ヤエノや自分の同期は呼び捨てとか愛称呼びなのかね

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:54:06

    >>83

    ハチャウマに欲しかったなあこれ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:00:50

    >>117

    ずっと突撃→討死のアホキャラだと思ってたわ

    それはすでにバクシンがいるからかぶるから避けたかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:03:06

    >>105

    まあ片や破壊神片や暗殺者なので…

    ただコミュニケーション壊滅してるからズン子の寝返りとか素直に信じちゃった

    というかそっちの情報得てるかすら分からん…

    軍師らしい軍師もいなかったんだろうな

    山賊集団かな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:04:47

    >>106

    周りから勝手に期待されて祭りあげられた感

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:05:36

    >>84

    あれはイメージだから…

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:07:17

    >>109

    うわっ、めっちゃ懐かしい作品の名前だ

    確かに川神大戦っぽさあるわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:26:10

    に組以降は全員モブだったんだろうか…?

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:50:10

    >>127

    複数の部隊がそれぞれ自由に行動してる状態だったっぽいし最終盤もチームメイトから報告を受けて駆け付けてるようなムーブしてたからクリギム班はノーリーズンの一連の動きについては詳しくは把握してなかったと考えるのが自然かなぁ

    あとクリギムとノーリーズンの関係性についてはまだ描写が無いし今回のストーリーでそこを掘り下げる尺も無かったからそういうことにしておいた方がメタ的にも飲み込みやすいと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:01:45

    >>85

    実際全体見て計画立てられる奴がそもそも殆どいないって前提だからな

    マジの知略巡らされるとそりゃダメよ

    ヤエノ組は頭脳が二つあった上、大将がめたくそ強かったのが勝利のポイントかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:04:04

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:24:30

    >>131

    このルールなら強弱えらい変わりそうだし春のファン感謝祭で目玉の種目ってことならそれこそ映ってないだけで色んな子出てるんじゃね?ヘリオスとかノリで参加してノリで突っ込んで秒で討ち死にしてそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:52:58

    >>124

    ヤエノは呼び捨てだったから特に殿とかつけないのかなとか思ってたらタイシンクリークは殿付けだったからなぁ。タイシンクリークが年上ならヤエノも年上っぽいけど同室で仲良いから呼び捨てなのかな。

    中等部と絡んでるのまだ見れてないからなんて呼ぶのか知りたいわね

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:53:58

    今見終わったけどこのゲーム、マジで柔軟な頭と地形の把握が重要だね
    ルール的には10人1組、うち1人大将で残機3、1人忍者で刀の代わりに敵陣旗に当てれば勝利の手裏剣持ち
    地形配置はランダムなのでい組の高地&MAP端はかなり幸運(たぶんミラ子要素もあるかも?)
    ゲーム得意なタイシンが軍師役だったけどノーリーズンも剣道できる上に普通に頭の回転が早いし機転も効く上に勝つために独断で動けるのはなかなかでかい
    皐月賞と菊花賞組かつ同期に目立つライバルがいたコンビと言う組み合わせで動かすのは楽しい5人だったと思う

    しいて言うならハヤヒデ陣営が割食ったなと、あれハヤヒデ側に戦力あったらもう少し本陣防衛もできただろうから…

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:45:35

    すごく深掘りできそうな題材だよね
    来年の感謝祭イベントもこれでいいぐらい
    12年組チームとか見てみたい

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:22:08

    タイシンのツンケンしつつも軍師しつつ、いざとなったら殿務める役回りがめっちゃ良かったな
    今回個々の活躍バランス丁度良くて歴代でも満足度高いシナリオだった
    こういう「別世代、別グループだったらどうなっていたか」っていう妄想が出来るのがまた楽しいよねこれ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:01:24

    ハヤヒデ陣営の作戦は優秀だったけど実行班が溜めきれなくなって掛かり気味に動いたりした描写やノリ子の敵を欺くにはムーブはホント良いってなったし、イベントページ開いた時の短い台詞のやつでタイシンがここまでして負けたら(ハヤヒデに)顔向けができないみたいなこと言ってたの良いな……ってなった(語彙力) 妄想がはかどる……

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:08:59

    祀り上げられた大将って言われると毛利輝元みを感じる>大将オグリ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:05:31

    ノーリーズンは難しいことは考えないけど勝つためにはどこまでも貪欲になれるタイプか
    そりゃ皐月賞で本命視されたギムの豪脚振り切って勝ちきる奴がただの熱血チャンバラ娘な訳ないか…

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:39:04

    地形見直したけどヤエノ達メチャクチャ有利だな
    他は2組以上と隣接してるけどい組だけほ組としか隣接してない

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:46:43

    >>142

    これほどの思い切りの良さだから最低人気から勝利をもぎ取るし最高人気から開幕討死するのも納得した

    凝り固まってしまうヤエノにはいい刺激になるしリズ子について行けるだけの能力がヤエノにはある

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:15:30

    ノーリーズン裏切るならヤエノを二回ペシペシすれば良かったので、そうしなかった時点でノーリーズン疑わなかったあたりあのモブも本質いい子

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:25:17

    このイベントのちゃんばらゲームって、天下統一が近くなればなるほど(領土が広がれば広がるほど)、直接戦闘は強くなるけど部隊間連携は弱くなるようになっとるのよな

    最終盤のオグリって戦場全体のことはほとんど理解してなかっただろうな、とは思う。オグリの性格的な面もあるけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:56:48

    >>145

    まぁ「2撃目入れて大将沈めて貰う」「2撃目入れ損ねてヤエノに返り討ちに遭う」の2択で良かったのよね

    どうせ消耗するのは相手の手練れだし…

    と、思ったけど「残存兵力は吸収できる」ってルールの事も考えると欲が出るよね


    あれ…?

    味方の逃走方向の予測も当ててるし「ヤエノなら残機1あれば耐えれるし1機だけ貰えば信用は勝ち取れる」と判断下してるしこれノーリーズンって結構頭キレる方では…?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:19:15

    1機あればなんとか耐えられるだろうと判断されるヤエノ…いや実際強かったけども

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:50:22

    取り込まれた側のチームはなんのために頑張るんだろう
    最終的に取り込んだチームが優勝しても、取り込まれたチームにおこぼれないだろ?

    おこぼれあるなら、優勝候補チームと談合して開始早々に取り込まれた方がいいじゃん?
    ノーリーズンの行為が何らかのルールに抵触してないなら、そういう抜け道行為もアリなはずだろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:30:43

    >>143

    ほ組はなんかしたんかってぐらいひどい立地

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:32:40

    >>147

    そうだよ

    わざわざ大将切ることで信用を得てる

    口だけだと信用して貰えん

    スパイは実際行動してこそ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:34:12

    >>146

    だから頭がいくつあるかでかなり有利不利が出る

    頭脳が1個しかないと連絡が来るまでに状況が変わって後手に回る事になる

    現場指揮できる人材が重要

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:37:19

    >>149

    そこはあくまでスポーツだからなぁ

    別に大将に忠誠誓ってるわけでもないし…

    逆に私怨やチーミングの可能性もあるから手に入れた駒は信用しすぎるといけないということなのかもしれん

    とはいえ学園祭でチーミングなんかして何が楽しいねんとは思うが

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:44:11

    >>147

    自軍の情報を渡す代わりに飯奢れやって言う交渉なんだからそもそもその場でズン子が大将倒すわけないし。

    裏切りの交渉段階で自軍負かす奴がいるかよ

    大将をそのまま倒せって言ってもその時点では敵なんだからそれだと交渉にならんし

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:22:36

    個人的にはオグリageで相当食傷してたから今回のシナリオの描写バランスは読みやすかった
    世代的にオグリ描かないわけにはいかないだろうけどもうお腹いっぱいだったから…なんならルドルフやオペラオーよりよっぽど持ち上げられてるからもうええねんってなってたし

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:29:49

    ノーリーズンの文字を筆跡だけで判断したミラ子、地味に同期への理解度が高いことを見せててすき

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:26:14

    各陣営にカメラマンやドローンがついてて撮影した映像を編集してDVDにしたらかなり売れそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:33:48

    オグリ大将は別に強くなかったんだろうとは思う
    江戸の仇を長崎で討った感はあるけどレースの時のヒントになればいいなと思った(小並感)

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:35:57

    ノーリーズンがおバカ暴走タイプでなく(おそらく)ピンパータイプであろうことが知れたのはたすかる
    ここまで大胆なやり方を厭わないタイプならそりゃ失敗したらどえらいことなんだけど
    既に紹介にやらかすって書かれてるのがおお…もう…

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:48:41

    いつもイベント開始の1話だけ見てあとはスキップするけどノーリーズンに引き込まれてめちゃくちゃ久々にイベスト全部読んだわ
    ノーリーズンいなかったらn回目のオグリと愉快な仲間たちの話にしかならんかったし新キャラ出てるとやっぱり違うな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:21:49

    ヤエノ成長気持ち良かった
    誰もが勝つ為に頑張っていて、努力を信じるのは大切だけどそこから勝利に繋げるのは何か?
    ノーマルヤエノの育成ストーリーを補強するものでもあったと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:25:23

    礼儀正しいヤエノも好きだけど真面目にやるとはいえレクなんだからこれくらいはっちゃけてくれて良いぞ!

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:23:10

    どやミラ子とドヤリーズン。可愛い。
    今回はギムレットは敵だったけどノーリーズンとギムレットはどういう絡みするのかなー
    ライブだと2人で騒いでたのをミラ子がやっぱ普通じゃないよ〜ってやってたけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:27:55

    この競技自体が面白かったから全チーム出してほしかったな

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:38:11

    >>47

    チケゾーはこういうの考えずに直感で薙ぎ倒しそうだからタイシンじゃないと詰むやつだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:00:26

    大将ナリブと忍者ローレルください

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:23:00

    >>150

    この手のゲームだったら強兵ばっかのとこの初期配置って感じだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:58:32

    衣装の都合上出なかったとはいえ他のチームにも大将や忍者の衣装があったと思うと感謝祭とはいえなかなか豪華というか二次創作が捗りそうな気が。衣装考えれる人は。
    そういや大将倒されたら仲間になるのは歩兵だけで忍者は一緒に退場なんかね。さすがに忍者何人も抱えられると大変そうだが

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:58:06

    >>167

    他は川を背にしてるとこが多いからそこは壁と見なせるとして2つ以上隣接する陣地ないのにほ組だけ全方位敵だらけとかいじめですよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:06:15

    サイレント状態でもギムレットがこういう事を良くわかんねえ語彙で言ってんだろうなって大体わかるのが面白かったな

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:41:50

    来ると分かっててもあのタイミングで帰ってくるのはズルいわ
    裏切ったと思った味方に助けられるシチュに興奮しない奴は居ないもん

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:27:49

    ミラ子の驚き役だったりたまには頑張るやついるよねって笑ってしまった
    でもいると場が和むから助かった

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:34:41

    ノーリーズン出てくる時の曲好き

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:36:27

    一人で伸ばしてるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています