エイリアンの血は酸性なのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:05:59

    どうして自分の身体は解けないんだ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:06:31

    >>1

    胃…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:06:37

    酸に溶けない頑丈な体なだけやん…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:06:40

    体がアルカリ性だからやん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:08:49

    粘液…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:10:05

    >>3

    しかし…作中の描写的にそこまで頑丈に見えないのです

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:11:36

    血管内側の粘膜がアルカリ性なんじゃないすか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:12:08

    空気と反応して強酸になるんだ…だから…すまない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:14:01

    >>4

    >>7

    それむしろ反応して溶けないスか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:16:28

    >>8

    体内にあるならどうやっても酸素に触れますよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:16:47

    >>9

    何を言ってるこのバカは?

    お言葉ですがなぜ人間の胃が胃酸で溶けないのかとか小学校のカリキュラムですよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:17:52

    >>10

    血管の中に気泡があったらそれ酸性以前に血栓出来て死ぬんすけど…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:20:16

    もしかして本物のバカがスレ立ててるタイプ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:22:39

    もしかして酸がなんでも溶かす魔法の液体だと思ってるタイプ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:22:49

    ドラえもん……例の台詞を頼む……

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:24:15

    >>9

    どんな反応が起こるか自分で調べてみろって思ったね

    「酸 アルカリ 反応」で検索した結果を教えてくれよ

    まさかデマをまき散らしたくてわざと嘘を書き込んでるってわけじゃないでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:25:03

    胃酸と胃粘膜は食物が胃に入る時に分泌されるもんだから恒久的に血液流れてる血管とは話が違うしサイズもよっぽどデカいから血管の内側にアルカリ性の粘膜あっても成立するんスかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:25:39

    >>15

    しゃあっ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:26:03

    エイリアンにパワハラしまくったら胃潰瘍どころか全身潰瘍になるってネタじゃなかったんスか

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:26:08

    ゼノモーフは普通に自分が解けない設定あった気がするのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:26:39

    むしろ強アルカリの方が生物にとっては有害なんや

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:27:04

    どうして血の話なのに胃と同じで話してるマネモブがいるんだ…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:27:41

    >>20

    というかそうじゃないとプレデターがエイリアンの外殻を装備に使わないんだよね

    まぁプレデター自身の装備は酸で溶けるんやけどなブヘヘヘ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:27:48

    >>6

    エイリアンアイソレーションをやれ…鬼龍のように

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:28:08

    >>22

    どうして胃が胃液で溶けないのと同じように血管が血で溶けないようになってるんだと考えられないマネモブがいるんだ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:29:13

    >>22

    怒らないで下さいね

    血管であろうとそういう風に出来ていると考えるのが普通じゃないですか

    強酸性の血液だから自分も溶けるはずなんて一昔前の空想科学読本か何かっスか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:32:42

    >>26

    待てよ、一昔前の空想科学読本だろうと何故溶けないのかどうやったら溶けずにいられるのかぐらいはしっかり考察できるんだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:32:47

    厳密に言うと胃の内壁は実質体外みたいなもんヤンケなんで血管と比べるのは違う気がする それが僕です
    まっ血管が溶ける云々はもっと変だからバランスはとれてるんだけどね

  • 29124/04/30(火) 15:35:27

    どうして30分目を話してる間に喧嘩してるの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:37:42

    >>29

    喧嘩してるんじゃなくてスレ主が愚弄されてるだけなんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:38:43

    >>9

    もしかして君の思う最も賢そうな語彙が「反応」なタイプ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:41:42

    >>29

    あかんやん自分が馬鹿にされてるだけなのを喧嘩してるとか言ったら

    席外さずにレスバに参加してたことがバレるで

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:42:49

    >>11

    すいません胃酸と胃粘液の中和は胃の表面積に対して体積が大きいから成立してるんであってガスとか消化管ならともかく血管で発生すると不味いものも出るんです

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:45:48

    スレが理科の授業になっちまったなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:47:28

    >>33

    すいません愚弄されてるのはそこじゃなくて

    粘膜と胃酸間の中和反応で何故か胃壁が溶けると思い込んでるとこなんです

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:49:04

    単純に耐酸性のあるポリエチレンみたいな物質で血管作ったほうが効率良さそう伝タフ
    ガラスや金属も溶かすフッ化水素とかも適切な容器使えば保管できるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:49:22

    なんか勘違いスレ主vs勘違いスレ民vs勘違いスレNo.2みたいになってる虹色スレでやんス

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:49:46

    >>33

    公式が溶けないって言ってるんだから別にその辺は人類には未知のメカニズムデええヤンケ

    シバクヤンケ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:50:35

    酸性とアルカリ性のモノ混ぜたら中和されるって理科で習ったスよね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:53:09

    有識者()の定石だ…
    作中で成立してることに対して現実ではこうっ!否定するだけでどういう原理なら現実でも成立するかという考察はしなかったりする

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:54:14

    >>36

    まあアルカリ性の粘膜とかで中和してるにしても生成物の比率増えていって酸薄くなりそうだから単純に血管が酸に反応しないと考えたほうが良いと考えられる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:04:39

    血管と胃では話が違うとかそういう問題ではないと思われるが
    ようは酸はなんでも溶かせる物質ではないのだから酸で溶けない物質で構成されてれば問題ないと言うだけの話と思われるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:06:53

    >>42

    ケイ素…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:18:28

    もしかして>>9は中和が酸と塩基どうしの反応自体が止まるんじゃなくて反応自体はして別の物質ができるものだから血管内に塩基性の粘膜があっても強酸性の血液とどんどん反応して粘膜が無くなるのではって言いたかったタイプ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:20:50

    でもね
    オレ エイリアンってキライなんだよね
    すぐ繁殖するせいで残業ばかりさせられるでしょう

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:21:00

    科学者の誰がなんと言おうとゼノモーフはそういう風にできてるんだよ――――っ
    蛆虫野郎ッ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:27:21

    もう血管がフッ素コーティングされてるって事でいいんじゃないっスか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:30:15

    ちなみに胃粘液の胃酸に対する防御機構はアルカリ性物質による中和以外にリン脂質による疎水性バリアの働きもあるらしいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:56:55

    小説だと自分以外の何でもかんでも溶かしてしまうっていう凶悪なものと解説されてたのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:26:01

    創作した人そこまで深く考えてないと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:32:26

    >>50

    そんなわけないっス!SFはそこを整合性が取れるようにこねくり回して設定するのが醍醐味のはずっス!

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:39:01

    >>50

    へっなんか言ってるよこの馬鹿は・・・

    深く考えられないのは自分の癖に

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:49:52

    >>50

    これ言っとけば自分は賢そうに見えるからお手軽っスね

    少しでも自分で創作をしたことのある人間なら出せない意見ってやつっス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています