ふざけてつけた名前の馬が実はクソ強くて後悔してるエピソード

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:31:16

    ってある?
    もっといいのつけてやりゃよかった…みたいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:48:03

    ロジ…ロジ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:49:24

    空知先生「こんな事なら名前許可する時に金取っときゃ良かった」

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:55:10

    何だかんだ期待馬の名前そんなテキトーに付けないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:57:21

    >>4

    まあジャスタウェイだって当時微妙だったハーツ産駒を趣味で買いました~みたいなもんだからな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:59:14

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:02:35

    キタサンブラックも実はそのパターンに近いんじゃないかと思ってる
    北島三郎が買った黒い馬ってだけだしな…
    名前の響きはかっこいいとは思ってるけどさ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:09:26

    キタサンブラックは冠名+親の名前ってかなり一般的な付け方じゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:10:53

    >>7

    ブラックタイドのブラックでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:11:41

    結局大抵の馬名は強ければカッコいい解釈が出来てしまうから……。
    テイエムプリキュアだって美少女戦士だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:13:15

    オレハマッテルゼはどうなんだろう
    珍名の部類ではあるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:13:33

    ここは王道のこいつだろ

    ポテイトーズ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:13:59

    アメリカンフェイロア

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:16:45

    トキノミノルは最初馬主が存在忘れてて適当にパーフェクトって適当につけてめちゃくちゃ強い勝ち方したところで改名したって経緯がある

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:17:13

    スレ的には後悔エピソードはないかってことだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:18:09

    ふざけてたのとはちょっと違うがスウヰイスーやダイユウサクは馬名登録時に調教師が間違えたのがそのままついちゃったやつだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:19:38

    「こんな名前で後悔してるんです」って活躍した後に言いにくいからあんまり無さそうだなぁ…
    アカイトリノムスメとかは妹の名前見てたらなんか後悔してそうではあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:20:14

    >>16

    スウィートスーをスウィースーって聞き間違えるのはまあ今でもわりとありそうだけど、登録するときに「なんか変だなこの名前....」とか考えたりしなかったんかね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:20:41

    >>17

    金子氏もっといい名前付ければ良かったとか言ってなかったか

    ワイはアカイトリノムスメ好きやけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:18:39

    >>5

    ジャスタウェイは「マダオ」も候補にあったらしいからかなりマシやと思います(故人の乾燥)

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:19:31

    >>20

    死ぬな死ぬな生きろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:20:07

    >>7

    鹿毛なんだよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:20:50

    >>20

    ミイラになってて草

    血統表の父欄にマダオが載るとか嫌すぎるからジャスタウェイで良かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:22:01

    余計な愛着持ちたくないからと適当に付けたのにその馬の名前を冠した専用の馬運車作るまでになるロジユニヴァース

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:22:35

    期待して付けたであろうランフォザローゼスやフォイヤーヴェルクみたい例もあるしまあ分からんよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:25:29

    >>18

    電話口での伝達だったので「スウィートスー」を「『スウィー』と『スー』」と勘違いしたんじゃなかったっけ


    GⅠ級の馬で字が汚かったせいで間違えられた系だと詩人の名前(la Fontaine)を由来にするはずがヌがスと間違われたラフオンテースとかもいるな

    リュージの師匠の岩元先生が初めて現在で言うGⅠ勝った馬

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:27:48

    >>19

    金子氏はジナンボーがG1勝ったりしたらどうするつもりだったんだと思わなくもない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:47:23

    >>20

    日本の競馬調べてて初めて単独世界一になった馬の名前がマダオとか嫌すぎる…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:53:52

    オジュウチョウサンって側から見れば中々の珍名かもしれんけど由来からして後悔とは無縁だよなあと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:56:18

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:57:45

    むしろ活躍したら縁起のいい名前になるだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:57:53

    ナリタブライアン、サイレンススズカ、アドマイヤベガ、テイエムオペラオー、キタサンブラック…
    日本の競走馬としては一番安直なパターンの名付け方でも活躍しさえすれば全部かっこよく見えるからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:58:33

    >>29

    オーナーは後悔ないだろうけど元になった息子さん(だっけ?)はちょっと複雑かもしれないなーと思ったり

    子供の頃の言い間違いとかよくわからん行動って大人にはほほえましいから何度も話すけど本人は思い出したくなくてもうやめてってなったりすることあるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:59:39

    >>20

    うーんマジでジャスタウェイの方選んでくれてよかった…下手したら反感買ってたまであったな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:00:33

    コントレイルのまあまあ適当に付けた感

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:00:38

    スピードシンボリが好きだったハクセツも元は地方馬だったから中央に行く時に改名してハクセツになったんだっけ
    地方馬時代はハナミドリでこれでも十分可愛いけどやっぱハクセツの方が洒落てていいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:00:45

    >>18

    外来語に慣れ親しんでる現代の感覚でこそ「なんか変だな」って気づいただろうけど

    1950年代当時ではまず「おかしいな」って感覚が浮かばなかったのでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:01:18

    大抵の馬名は重賞勝てばそれっぽく見えるようになるという言い伝えがある

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:04:21

    >>19

    金子さんは、もとからかっこいい系よりコミカルな響きの命名が多い印象。

    アパパネとかソダシとかウリウリとかママコチャとかマカヒキとかハヤヤッコとかシロニイとかブチコとかユキチャンとか。(シラユキヒメ一族多いな)

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:05:30

    海外馬だからかMucho Macho Manが多少マシに聞こえる気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:06:58

    金子さんハワイ大好きだからハワイ由来の陽気な名前多いもんね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:10:41

    よく考えると、芦毛なのにクロフネってやばくない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:19:19

    >>42

    クロフネの名前の由来は毛の色じゃなくて〇外に門戸開放されるようになったっていう時代由来だから

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:19:43

    >>42

    あれは外国産馬のクラシック開放初年度に合わせた名付けなのでまあ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:20:22

    変な名前って意味ではマチカネ冠だけどフクキタルみたいに結果出した後のネーミングについて陣営コメントとか聞かないな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:21:13

    >>42

    ギャグマンガ日和1巻1幕からあやかって命名されたからな

    1が並んでレース的に縁起がいいだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:24:42

    >>45

    名前が思いつかないから募集してもいいかもって記者に漏らしたらオーナーが馬名募集してるぞ!って記事にされたんだっけ

    まあせっかくファンのみなさんが考えてもらったんだから選ぶか…で付けるオーナーもまあまあおもろいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:26:51

    ふざけて「あにまん◯◯」とつける馬主が現れたりするのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:28:33

    ネコパンチはその辺どうなんすかね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:30:24

    >>46

    金子さんがギャグマンガ日和読んでるわけないだろ!いい加減にしろ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:30:39

    >>47

    ファンの公募なのか

    それなら名前貶すわけにはいかんな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:31:58

    毎年シリーズ公募してたけどピンクダイヤの活躍の後に妹と弟だけ例外で宝石にしたシゲルさんはやっぱり思う所もあったのかな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:36:05

    >>51

    公募でなくても貶すなよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:37:55
  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:38:03

    >>52

    森中オーナーはもともと宝石商だったからあのきょうだいには特別思い入れがあったんだろうと言われてるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:38:43

    >>53

    言い方が悪かった

    もっといい名前つければよかったっていうスレタイ的な感想は言えんわなって思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:41:35

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:57:16

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:40:48

    >>49

    ネコパンチは今ノーザンレイクでのびのびやれてるのも実質名前のお陰だから(ネコ由来でノーザンレイク側から声かけたらしいし)むしろ名前ガチャ大成功だと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:53:50

    こういうのって「凝った名前をつけない馬の方が大成する」みたいなジンクスが馬主さんの間で流行ってたりするんかね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:54:29

    >>20

    世界のマダオかぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:05:28

    逆にとっておきの名前をつけて、それで全然駄目だったらって思うとつけるのも勇気がいるよね。

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:22:30

    >>61

    えっ逆につけてほしくない?

    前あったディープの名前がメッチャハヤイウマだったらみたいなネタスレ思い出したわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:25:53

    >>60

    凝った名前を付けて後で元ネタから何か言われてもね…まぁ、大半は偶然被っただけってことにしてるんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:27:25

    Potoooooooo綴りも由来も面白いな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:31:32

    >>63

    メッチャハヤイウマは文字通りメッチャハヤイウマだから良いんだけどマダオはまるでダメな男略してマダオだから訳が違う気がする

    だってまるでダメな男産駒ダノンザキッドとかになるんだぞ…なんかかわいそうだろ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:37:10

    >>62

    ウォッカなんか冠名外したネーミングの経緯含めてバッチリ狙い通りに言ったことにカッコ良さを感じる

    こういうのホントに稀なんだろうけど…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:40:00

    >>60

    イクイノックスとか父の黒と母の白にあやかって付けた凝った名前デスヨ

    ノワールブランシュならダメだった

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:46:28

    >>62

    これぞと思った牝馬にカレンチャンってつけて結果大成功だったカレンの馬主さんはすごいなって思うわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:47:41

    >>34

    ジャスタウェイ選んだって言うかマダオって名付けようとしたのが死んじゃったって言うか

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:47:57

    ジャスタウェイは“just a way”にするとかなりかっこいいから…
    語感もいいしね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:02:15

    ジェニュイン、マティリアルあたりが馬主さんが素質馬につけようと思ってたとっておきの馬名だったかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:05:16

    逆にとっておきの名前で期待外れだった馬が知りたいけどそういうエピソードは表に出ないか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:11:56

    ウオッカの70年代の牡馬にいそう感はすごい

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:17:52

    >>74

    その場合ウオツカになるのかな……なるかも……

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:45:56

    >>74

    ミトノオーの60年代感も半端ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:49:03

    >>73

    タイトル取れてないタイトルホルダーが過去に2頭いるしきっとそういう話は表に出てこないだけで珍しいことではないんだろうなとは思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:57:31

    >>73

    エピソードが無いってより、そういう馬は掃いて捨てるほどいるから話題にならないのよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:22:21

    クリークがスーパークリークになったのもこれ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:28:33

    POTOOOOOOOOは現代でよく見られるPot-8-Oz(ポット・エイト・オーズ)って書くとちょっとかっこよくなるからまだ救われてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:31:31

    >>16

    と思われてたけどダイユウサクは熊沢騎手がミスったかららしいって話が引退式で出た

    【引退式】熊沢重文騎手 | JRA公式


  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:39:00

    >>73

    有名?どころだと初代ミスター千明牧場とか

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:19:30

    >>72

    ジェニュインは管理してた松山調教師が命名したんじゃなかったっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:40:05

    >>71

    海外的にはめちゃくちゃかっこいいネーミングらしいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:40:57

    >>78

    高額で競り落とされて全然走りませんでした系はだいたいそうなるからな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:33:16

    >>68

    でもフランス語だからカッコいいけど馬名がシュンブンノヒだったらどうだろうってのはずっと考えてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:35:18
  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:48:48

    自分は銀魂を名前しか知らんからジャスタウェイは普通にカッコイイ名前だと思ってたけど
    銀魂を知ってる友人に話題で出したら爆笑してたからやっぱり読んでる人にとっては珍名なんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:52:45

    >>66

    マダオの名前の由来知らなくても「まだ」+「男」なのはわかるからまあネガティブ感あるよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:59:55

    マジでダンディな男を略してマダオとか言えなくもないしほら……(メソラシ)

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:05:19

    重賞馬ばかりではなく健闘してる馬の馬主もそうおもってると思う。オマワリサンとかヘルシェイク矢野とかオマタセシマシタとか


    >>20

    生きよ、そなたは美しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:45:54

    “ドウ”デュースとかデルマ”ソトガケ“とかとかその年のシリーズもので一頭だけずば抜けたやつ
    同じシリーズの馬が未勝利や地方下位で苦戦してるの見ると競馬の悲哀を感じる

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:50:34

    ソダシも毛色の希少さとも相まってよく走ったな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:02:01

    >>20

    ハーツクライ産駒初のG1馬にして日本馬初の単独世界レーティング1位 マダオ


    カッコイイ…かな…。うぅ〜ん。

    でもドバイの地でネイティブな「マッダ〜オ」は聞いてみたい。

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:28:15

    後悔はしていないだろうけど
    イロゴトシ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:30:38

    >>95

    イロジカケ産駒、一周回ってイロエンピツが様子がおかしく見えてくるの好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:33:06

    >>91

    ヘルシェイクはどう見ても後悔してないだろ

    オマワリサンは小田切さんだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:40:55

    もしマダオ採用されてたら
    ドバイの富豪にマダオ人形がプレゼントされてた…?

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:49:41

    オーナー的に後悔があるかは知らんがすぐ思いついたのはオジュウチョウサン。これだけ有名になれば馴染むもんだなあの最上位

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:53:15

    ARRRRR

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:13:02

    なんでこんなスレが100も行くんだよw

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:19:01

    ヘルシェイクは明らかに狙ってやってるでしょ
    山ステの代表が生産元で馬主だけど、ヒーローコールと同期なのにエース格扱いはむしろこっちの方で
    名前つけるのと同時に矢野に騎乗依頼してるんだから

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:20:38

    >>18

    この名前…なんか変…うーん何が変なんだろう…

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:26:55

    >>99

    自身の重賞初制覇のオジュウが予後不良になって冠名にして、昔次男が俺を言えず「おじゅう」って言ってた所からオジュウチョウサンだからオーナーからしたら最大限に愛着のある名前だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:39:03

    ヘルシェイク矢野競馬ネタはポプテピピックとJRAのコラボが先に存在したという恐怖

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:41:28

    >>73

    ザタイキはとっておきの名前だったんだろうな…感がある

    期待外れ扱いはあまりに酷だけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:29:25

    カワイイで名は体を表すしてるけどカレンチャンも冷静に考えたらなかなか変わった名前ぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:31:20

    >>104

    予後不良になって冠名になったのはオジュウじゃなくてチョウサンの方です…

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:36:16

    イロゴトシのところはどんな馬にもひっでえ珍名付けるので有名だよな
    メイショウフェイクもここだっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:23:03

    >>107

    初期のレースの実況はカレン=チャン的な中国人名っぽいイントネーションで呼んでたなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:25:59

    >>104

    というかオーナーはステイゴールドの一口馬主で毎年つけてたから生まれの時点で相当愛着ありそうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています