マコトの扱われ方が思ったのと違った

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:12:18

    もっと場をハチャメチャに掻き回すトリックスター的な存在だと思ってたんだけど
    いつも策略を巡らせてから失敗するまでが早すぎて雑に処理されてる感が否めない……


    【お気持ち注意】

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:14:04

    お気持ち注意をそんな所に置くんじゃあない…スレタイに付けてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:14:20

    マコト自体策略ができないわけじゃないとは思うんだよね
    ただコメディ色強くさせられてるのと……わりとこいつ妨害手段が脳筋じゃない?(予算使い込み等)

    お気持ちが遅い!!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:14:54

    だからキキキ陛下と言われるのだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:15:23

    荒れそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:15:49

    ネタとしてお気持ちをスレタイに着けなかったんだろうけど普通にスレタイに着けた方がええぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:16:12

    トリックスターって何だっけ?と思って調べたが
    マコトに当てはまってるような…当てはまってないような…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:16:40

    最近はお気持ちをスレタイに付けても荒れるよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:20:43

    >>7

    割とモロマコトだな…

    狡猾や賢さを賞賛される→パンデモニウムのタヌキ

    欲望を制御できずに→己の欲望に従おうじゃないか!

    人間に火等をもたらす→飛行船に火を付けて落ちてくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:22:06

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:21:47

    ただのやられ役みたいに扱われてるのはマコトの無駄遣いとしか思えなくなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:11:24

    大それた事しでかすよりしょうもない嫌がらせの方が現実的で酷く見えるのはある

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:35:44

    ゲヘナイベで単なるやられ役と化しててこれは違うんじゃないかと思った
    ミニストーリーでチェリノから結果的に一目置かれた話は良かったんだが
    正直マコトのキャラ活かし方は難しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:37:13

    もっとアホと策略家を高速で反復横跳びしながら周りを引っ掻きまわすだけ引っ掻き回して最後に爆散してほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:38:08

    >>13

    要はまぁ、ただのバカじゃなくて話を盛り上げるバカであって欲しい感じかな?

    風紀委員会からも腹の中が読めないタヌキ、と称されてるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:38:38

    実装まではアホだけど侮れないキャラだと思ってたがドレスイベ見る限り本当にただのアホでアリウスと内通してたのバレてないのは単にシナリオの都合かなって

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:39:16

    まぁチェリノも後々評価されたんだしマコトも時間がたてばその内良い意味で活躍出来る場面も来るでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:41:18

    トリックスターキャラって扱い面倒だからな
    活躍させすぎてもガチヘイト貯めるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:42:12

    マコトはアリウスと結託してるのを身内にすらバレずに隠し通せたり情報の取り扱いに関してはトップクラスに上手いのに、毎回見通しが甘すぎるせいで一歩踏み出した瞬間躓いてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:07:08

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:10:57

    >>16

    むしろドレスイベの方にシナリオの都合を感じたかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:26:29

    >>21

    あれがマコト実装時のイベントってのがなぁ…悪い意味で印象に残ってしまってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:29:40

    もっと悪運の強さを強調するべきだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:30:29

    本編で稼いだヘイトが圧倒的だからバランス難しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:32:20

    マコトがプラス方面に輝くのってギャグにならないガチでやべー事態が起きた時だと思うんだけどそんな事態なんてポンポン簡単に起こらないという

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:40:11

    >>22

    あれはヒナの完璧超人っぷりを全面に出したイベントだったな

    全体的には評価は良いみたいだから、こうすれば良かったのではが言いにくい

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:42:56

    あんまり語られてないけどエデンでのやらかしヤバすぎるからな
    そういうキャラで作った以上実はいい奴ですとかされても腑に落ちんしアホ面強調されるのは無難というかそれしか方法がないというか
    まぁゲヘナには謎多いしゲヘナを守るためならマコトも立ち上がるだろうからこれからの活躍に期待だね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:45:18

    >>27

    いやぁ、絆ストーリーではいい奴だったし…

    むしろそういう描写をほとんど見せないのがヘイト解消に繋がらない要因

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:46:26

    ぶっちゃけエデン条約の件は普段のキヴォトスならカオスになるだけで問題無かったからな
    ゲマトリアがいた結果被害が笑えなくなっただけで

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:46:58

    エデン条約関係は話題に出すとすぐ荒れるからな
    ミカ、マコト辺りの話題は運が悪いとすぐ荒れてスレが埋まる

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:05:57

    >>24

    別に…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:25:12

    >>9

    >>7を基準として考えるならカヤが近いなと思うよ

    馬鹿にするという形が望ましいかは置いといて、笑いものにしてるからな

    「嫌い」の程度にしても、カヤをわざわざ見たくないという者はいても消え去って欲しいという感情のこもったレスを見たことはないけど

    マコトについては目にすることがある

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:27:28

    >>11

    マコトの話でよく言われてることだけど、ライター側がしっかり作れてないか使えてないんじゃないかなそれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:29:09

    ヒナに無茶振りするヒナかそれ以上の事するうおーヒナスゲーする以上の役割はない

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:32:37

    >>13

    プレイアブルとなればプレイヤーに好感を持たれないとならないから

    普段は他キャラと距離を置いて出てきたときに有能さを発揮できないと悪役的立場を続けるのは難しい

    よく言われていことで、生徒に悪役をやらせること自体がもう無理だって話じゃないかな

    少なくとも今のシナリオ作成陣には不可能っぽい

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:41:29

    >>14

    あまりやりすぎるとプレイヤー側に理解できない者が多数できて批判だけ巻き上がることになりそうとも思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:43:03

    >>17

    チェリノって評価されてるか?

    広範囲攻撃が必要なゲーム内コンテンツ以外で話題に上るのをほぼ見たことがないんだけど…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:45:14

    >>25

    シリアス展開となればほぼメインオンリーだからそこまで待つしかないかもな

    ただメインって新登場キャラ紹介の側面も強いから、メンツがほぼ揃ってるゲヘナで今さらやるかなという疑問がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:56:20

    マコトの描写は最初からずっと一貫してるし今のマコトに魅力を感じてるから今更キャラ変とかはいらないかなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:58:08

    >>39

    素材はいいけど調理法が下手だと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:59:42

    >>40

    そうそう

    話の中でのマコトの扱われ方の話だよな

    1も「キャラ変が必要」なんて一言も言ってないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:01:11

    >>27

    ミサイル撃ったのはマコトじゃないんで別にヤバくはないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:05:12

    多分なんだけどメインストーリーというイベントとかキャラストとかサブスト?とかと違って誰もが見てるであろう部分でマコトが1番活躍?したのがアリウスと内通してヒナとトリニティ皆殺しにしようとした上に裏切られて自分も爆発して内通もバレず報いも受けないとめちゃくちゃ悪役とギャグの最高峰レベルだったからこれを超える悪行やらギャグが難しいのは間違いなくある。

    >>42

    殺しがやばいとされていてそのせいでミカが病んでたの見せられた上での実行犯じゃないにしてもトリニティ皆殺しだーヒナもついでに死 ねーは十分やばい。

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:07:42

    エデンに関してはぶっちゃけ騙されて利用されて炎上(物理)してアフロになって終わりだからな
    ヤバい事やった割に扱いが薄っぺらというか、ぶっちゃけマコトである必要すらない
    エデン後半はトリニティとアリウスの話で、ミカの方はあれだけ大事になってたのにマコトはアフロ以降退場だし、何のために登場させられたのか...

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:10:43

    >>43

    何度も言われてるがマコトが死を望んだ描写はなく「邪魔者を片付ける」という言葉しか使っていない

    結局アリウスのやった事にあれこれ妄想を巡らせていただけなので大した事はない

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:13:32

    わかんねぇよ!
    銃弾ミサイル戦車爆弾なんでもありな世界でジュンコミサイルは駄目ですライン超えですとかわかんないよ!
    それを把握して撃ったのかどうかもわかんねえよ!
    あの世界の耐久とそれに付随する火力許容範囲全然わからん!

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:17:36

    混沌とした舞台でヒナという主人公の前に次々と現れるハチャメチャな悪党や悪党との激闘的な感じを期待していたらそういったメンバーからは嫌われてるけどヒナ最強ヒナがいなければゲヘナはおしまいって感じのヒナTUEEEでなんか思てたんとちやうなとは

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:18:03

    リオが実装されることがあったら同じくらい何やかんや言われるのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:19:54

    >>48

    リオはもう最終章でアリスとの和解やらなんなら色々してるから大丈夫だと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:21:49

    >>47

    ゲヘナに期待してたのは武力最強のヒナでも一筋縄ではいかない狂った連中の集まる魑魅魍魎の世界なんだけどな


    予想以上に「ヒナがいればどうにでもなる」「ヒナがいないと終わる」で纏まっていて肩透かしだった

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:22:13

    >>49

    リオも色々と言われてるからなぁ、こっちは先生への批判に流れやすいけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:23:16

    他作品出してあれだけどゲヘナに期待してたのはあれなんよな
    ヘルサレムズ・ロット

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:31:05

    >>21

    エデンと一貫してないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:32:45

    >>40

    調理下手というより「そういう素材」って感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:33:34

    >>46

    この辺突っ込みだすときりないよね

    自分もラインが全然分からん

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:35:44

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:35:52

    >>53

    エデン条約編のような「侮れない策略家だけど大事なところが抜けてる」を貫けていればむしろ良かったんだけどな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:36:09

    >>56

    そんなんマコトは知らんし

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:36:46

    >>54

    そういう素材を上手く活かせない調理法しかしないって感じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:37:05

    >>48

    ぶっちゃけパヴァーヌのリオは必要悪というかしょうもない悪意なり権力欲なりで動いたわけでは全くないので...

    一学園のトップとして当然の判断だったし、それに関しても当のアリスとリオが手打ちにして和解したから問題ないやろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:45:49

    個人的に思う事なんだけど韓国ではウケるし普通の内容なんじゃない?国柄の違いっていうの?韓国作品よく分からんしシナリオライター日本人だったら申し訳ないけど日本の作品設定作りこみまくるからブルアカみたいな設定がふわふわしてる部分あると気にしちゃう

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:45:52

    >>39

    話の都合で変わるので全然一貫してないよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:49:15

    実装前までのマコトは謀略はできるけど詰めが甘いアホみたいな感覚だったがドヒナイベでシンプルにアホっぽくなったのがもにょる
    絆でトップらしい調整能力をみせたりしたから尚更もにょる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:55:03

    >>48

    その子はナギサに近い感じになると思うから大丈夫じゃないかな

    ナギサ好きとして細かい所で公式の扱いに納得できないところもあるけど、少なくともプレイヤーの大半には理解されてるように見えるからね

    好き嫌いはもちろん各々の自由なのでそこは置いておく

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:58:16

    リオに関しては前はともかく今は本人と言うよりは先生の方がヘイト集まってる節があるのでまあ安心じゃない?どちらかと言えば先生側がドノツラフレンズって言われる

    >>48

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:06:02

    自分は新任で三周年の時にはエデン条約編まで読んでなかったからサードアニバイベントで初めてマコトを見たんだけど印象最悪だったな
    最終編まで読んでからサードアニバだったら少しは印象違ったかもしれない
    マコトの活躍としてはサードアニバ↓、エデン条約↓、最終章↑って感じだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:18:31

    ヒナのキャパ越える状況を作り出すって意味では百点満点だったと思うよ調印式でのタイミングの襲撃
    その後の対処は擁護しようがないが

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:27:14

    マコト&ついでにカヤと、旧悪役生徒達との違いは
    「その行動をとった動機が分からないから同情の前に把握できない」「敵対した生徒との和解をしていない」この二点だと思うんだよね
    先生にとって自分の生徒同士は仲良くしてないと!みたいに考えているプレイヤーはそんなにいないと思うんだけど
    それならそれで、やっぱりこれもどういう理由で対立しているのか知りたくなるものだ
    行動原理を分かった気になるレベルでも、その対象のやらかしやダメージが自分の許容範囲内と思える根拠になるからな

    カヤは未実装だしこれからそこらが明かされる可能性がまだ十分にあるけど、マコトは実装済みだから運営にそれをわざわざする理由に乏しいんだよね…
    別衣装や復刻ガチャ前に一発かまして利益の伸びを期待とかあまり考えられないだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:28:53

    最終編でマコト出てたっけ?ってくらい印象にない
    トリニティの面々と向かい合ったスチルだけは覚えてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:30:00

    >>66

    正直最終章とかにしたってチェリノの方が上位互換?的な活躍してた様な印象の方が強くてそこまで上がらないのよね。多分それもサードアニバから読んだから順番で印象変わるかもしれないってやつかもしれない。

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:34:13

    絆ストーリーでまで「風紀委員会は別だがな!」と言わせてる辺り風紀への冷遇はマコトの〝個性〟なんだろうけど
    それを面白いと思ってる人は多分いない

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:37:51

    >>71

    面白い面白くない以前にバックボーン無しでそれをやられても困る

    なんか過去にあったん?って妄想するくらいでマコトの個性にすらなれてないの!

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:42:01

    >>72

    イベントでマコトとヒナの過去やるのかなあとか思ってたらヒナヨシヨシして終わりやがったからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:45:49

    マコトの口からでもイロハからでもいいから自分より知名度もあって強さで慕われてたりしててムカつくとか言われてれば理解できるんだけどそれすらないからな。実際は混沌としたゲヘナを望むマコトにとっては秩序をもたらすヒナが存在すると邪魔だから風紀委員会特にヒナを潰したいんだろうが

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:25:57

    >>74

    キヴォトス征服の第一障壁にして最大の敵ヒナ及び風紀委員と考えてると思ってる俺がいる

    勿論妄想なにも根拠はない!

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:50:55

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:54:03

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:19:16

    最高権力者が中央の統制下にない軍事力を嫌うのは普通だろ
    マコト政権から見たヒナって相当危険因子だぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:22:27

    >>78

    「3%あれば十分!」ってことはつまり3%しか支持母体が無いってことだからな

    トップに立っていたいマコトにとって実力とカリスマがあって自分の支配下にない存在は完全に敵


    それにしたって嫌がらせし過ぎだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:39:25

    >>44

    言っちゃえばエデン条約編のマコトって「エデン条約は最終的に決裂しました」ってオチにするための舞台装置でしかないんだよな

    巡航ミサイルぶち込むだけだったら極論アリウスだけでも成立するけど、ここにマコトが介入することでゲヘナ側は条約締結する気はないって示してる。ミサイル撃ってゲヘナトップのマコトはこういうスタンスですよって示したらもう話の中での役割終わったからアリウスに切り捨てられてアフロになってフェードアウト

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:45:58

    マコトは風紀やヒナに嫌がらせするのが生き甲斐のゲヘナトップって一貫して描写されてるからまぁそういうキャラよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:56:29

    絆ストーリーの「猫アレルギーが発覚したけどそれを理由に飼育を止めるのは無責任なので飼育係を作って自分は様子をたまに見に行く程度に留める」とか「トラブルが発生した場合は信頼関係のため出来る限り双方が納得できるようにする(※ただし風紀委員は除く)」とかそういう一面を普通にイベストとかで見たいの!

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:48:16

    >>79

    嫌がらせをしても受け入れる=叛意がないことの意思表示だから、マコトはヒナを押さえつけるためにいい具合に嫌がらせしなきゃだし、ヒナはそれをわかって従ったり反抗したりすることで、最大限自分が好き勝手自由に出来る立ち位置を維持しているように見える

    そう考えると、マコトからの一方的な嫌がらせに見えて、その実ヒナが手綱を握っているところが大きい

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:49:16

    ヒナが悪い論は嫌いだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:53:59

    マコト見たいで良いじゃん

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:54:09

    >>8

    そもそも規約違反なのにお気持ちとかつければセーフって考えがおかしいだけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:56:50

    ヒナが勝手に条約仕切ってるのが悪いとか
    ヒナに責任おしつける奴多いからな
    それくらいやらないとダメな組織ちゃうんか

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:00:13

    他にも似たような事例はあるけど「先生は全ての生徒の味方」と「それはそれとして生徒同士は一枚岩ではないし迷惑かけあったりする」と「学園は生徒によって運営されている」のいろんな要素のかみ合わせが絶妙に悪い問題はずっとあるし多分これからもそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:00:14

    >>84

    ヒナちゃんに悪意がなくともマコトにとって都合が悪い

    というかヒナちゃんが権力より正義に従う人だから権力者からしたら目の上のたんこぶ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:02:53

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:05:04

    ヒナって大概マコトの無理受け入れてるでしょ
    急なスケジュール変更とかトレーニングメニュー増量とか出されてもやってるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:07:49

    元からアホとして描かれてたのを変に期待かけちゃっただけじゃないのか?
    後に思ってたのと違うキャラとして出されたら、それが公式からの正解だろ
    このキャラの使い方がうまくないとか言わないで受け入れなって

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:08:57

    受け入れない自由はあるんじゃね
    ユーザーに柔軟に対応するって運営が言ってるとしたら
    言ってたかはしらん

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:12:40

    >>90

    その辺はなんもわからないので妄想でしかないのよ

    少なくとも学校同士でやる条約かつトリニティ側がティーパーティー出してるあたり本来万魔殿が妥当なポジションじゃねえのとは思うけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:15:06

    >>78

    そのレスが>>77に対してなら、あくまで「マコトが混沌を願うことは立場的にあり得ない」と言ってるだけでヒナをどう見てるの話は全くしてない、と返す

    それは読めばわかることだから>>77のことなんか知らねえよということなら言う通り、すまん。このレスのことは無視しておくれ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:23:52

    >>92

    別に無理に受け入れる必要もなければ、こういうスレに引きこもってる限りは不満を漏らしても問題ないと思うが

    つーか、「受け入れなって」どういう立場で言ってんのさ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:25:18

    >>91

    むしろそれが普通というか、法治国家なら上からの合法的な命令に対して、公的機関が理由もなく背く権利はない

    ただ前提として、ヒナ個人の武力という圧倒的なアドバンテージがあることを考えると、普段それなりに無理を受け入れてる分、異議申し立てに議事堂襲撃したり、無許可で像を撤去したりしても大ぴらに咎めることもできないんだろうなって

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:25:25

    >>90

    その後の連邦生徒会からの招集はマコト側が受けてるから連邦生徒会長主導のエデン条約は恐らくティーパーティーと万魔殿がメインだったはず

    というか締結自体もその流れだったから純粋にマコトがエデン条約に価値を見出してない


    実際あのまま締結出来ていたとして機能するかといえば多分無理

    だってティーパーティーは半壊してるし万魔殿は支持率3%で風紀委員会は毎日対処に追われる程誰も従ってない

    本来なら居た中心人物がすっぽり抜けているから話にならん

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:28:44

    >>98

    枠組みさえできてしまえば徐々に想定していた方向に向かうもんだよ

    トリニティとの対立に大義名分が一切なくなることはそれくらい大きい

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:33:26

    >>97

    なんかヒナの行動を悪しざまに書いてる気がするが

    それに対して数倍のマコトの問題行動ありますよね?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:34:34

    ヒナageのための犠牲者筆頭
    問題はヒナにちゃんと魅力があって人気ある上に同情を買うシナリオやキャラ性のせいで最悪の立場に置かれてること

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:37:13

    条約の締結という行政の分野に、選挙で選ばれた、かつ連邦生徒会にもトップとして承認されてる議長じゃなくて、議会と仲悪い軍部のトップ呼ぶの喧嘩売ってるとしか思えん
    アメリカがロシアとの条約締結にワグネルのトップ呼ぶようなもんだろこれ
    もとから内部崩壊狙ってやってんのか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:40:13

    >>102

    そもそも事前に重ねた協議にはマコトも出席してるんだが

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:40:13

    マコトが早々にエデン条約興味ねぇから好きにしろでぶん投げたやつじゃなかった?
    ヒナだって独断で進めては居なかっただろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:44:03

    そもそもマコトは運営直々にエデン条約からハブられてるからまあそこに怒っても仕方ない

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:44:03

    風紀委員はゲヘナの代表でも何でもないからマコトの承認無しに独断でやっても学校同士の条約として機能しないからな
    マコトは全て見越した上で最後に裏切った

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:44:48

    自分が会場にいたら調印式会場を爆破なんて出来ないしね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:45:56

    最低でも連邦生徒会長が居た頃は真面目に交渉してたけど行方不明になってからは速攻で破棄したらしい
    実際本編でのスタンスは一貫して先生か連邦生徒会長が居ないと動く事は無いっていうのはハッキリしている

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:49:16

    >>100

    どれだけマコトの行動に問題があろうと、合法的な手続きで選ばれたトップである以上、合法的な手続きによってしか罷免できねえんだ。だからマコトが何やらかしても校則に違反しない限り、それは問題にはなんねえし風紀は動けないんだ

    でもその校則を決める権限は万魔殿議長にあるっぽいんだ。風紀ではなく

    あとはわかるな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:50:11

    >>92

    何を勘違いしてる?マコトがアホなのは別に良いんだよ

    文句言われてるのはマコトが雑に扱われてる事だろ

    アホなりに活躍してくれりゃいいのに

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:52:54

    >>95

    「立場的にあり得ない」ってのもただの想像にすぎなくね

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:55:48

    >>90

    もしその通りなら勝手に相応しくないとか決めつけられた責任を押し付けられるのは理不尽極まりなさすぎるな

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:57:25

    少なくともエデン条約締結の際に万魔殿が飛行船に乗って参加する意思表示してる以上万魔殿が完全にノータッチではなんく委託か何かの形で風紀委員会に取りまとめを渡してるっぽいのは確か
    マコトはそもそもエデン条約やる気ない(ヒナとアコの会話的にエデン条約締結すると万魔殿が動きにくくなるだけ)からエデン条約利用して色々やってやろうって最序盤から計画してることになるんよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:57:25

    >>92

    お前のレス自体が公式の意見でも何でもない妄想だからな

    公式が言ったわけでもない下らん解釈受け入れるアホどこにおるん

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:57:41

    マコトの行動原理が薄すぎるというかほぼ深堀りされてないせいでヒナのための舞台装置感すごいんだよなゲヘナ周りはそういうの多いけど
    せめてヒナとのまともな因縁エピでもあればマシなんだけどなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:00:29

    >>115

    マコトのキヴォトス征服の目標を考えたらエデン条約編はまあまあ設定通りで今までの描写通りである

    ドヒナイベが非常にノイズ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:02:01

    むしろ因縁とか抜きに欲望と政治で動く子だと思ってたので今更雑にフォロー入れるくらいなら無いほうがいい

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:04:00

    >>115

    現状メインシナリオ無いから仕方ない

    わかってることは風紀委員会というかヒナを敵扱いしている、美食研究会と温泉開発部を特に危険視しないどころか修学旅行に連れて行くし気にしない、便利屋68も気にしない、不良側には人気がある、身内判定もそこそこ広い、イブキが可愛いくらいしか分からん

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:05:21

    万魔殿のメンバーが式場から離れた場所にいたままエデン条約が締結されようとしてたぐらい気にも留められてなかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:06:13

    >>119

    まだ始まってない状態で睨み合ってただけじゃね?

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:06:42

    明確な悪役的な方面のキャラにするなら有能描写盛って欲しかったし(というかそういう触れ込みだった)こずるいおバカキャラ的な感じにするならもっとギャグ方面に振って欲しかった
    結果陰謀巡らせる無能なアホで対するは完璧超人かつ人望も負けてるって...あまりにも扱いが酷過ぎない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:08:00

    >>121

    実際ヒナに人望あるのか?大半が風紀委員会内だけじゃないか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:08:29

    >>121

    タヌキと風刺画書かれるならそれに見合った描写はして欲しいよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:09:02

    そういうキャラじゃないのかもなと思ったら手のひらを返せないのも問題なのかもな

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:09:13

    >>117

    雑にフォローっていうか現状あそこまで固執する意味が分かんないじゃん

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:11:01

    >>122

    俺はそう感じたが...少なくともヒナはリーダーとしても優秀ですよってのを描写したのは間違いないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:14:22

    >>126

    どう見ても他人に仕事回せないワンマン運営なんだよなぁ…

    実際アコのみ、イオリのみでやらせて事故ってるからやらざるを得ないけどリーダーとしては正直…

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:18:24

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:19:21

    >>125

    ほぼ独裁みたいなもんなのに自分の言うこと聞かないやたらと強い部下に固執しない理由ある?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:19:57

    ゲヘナの民度で優秀なリーダーなんか置いても宝の持ち腐れだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:20:43

    >>129

    あそこまで嫌がらせに特化する意味がそれだけならそれが「薄い」って言われてる理由そのものだな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:22:03

    >>121

    やっぱりヒナに無い長所をマコトが持ってる、ってした方が綺麗に収まるかな

    マコトの目指す『威厳のあるリーダー』に自身はなれず、ヒナがそうなっているというのは良いと思うから

    その代わりが欲しい

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:22:51

    >>127

    本来ならね

    それで潰れない上にガチで完璧超人かつ周りの信頼も厚いとかいうもりもり描写を出したのがドヒナイベだし

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:26:33

    武力もぶっちぎりで負けてるしせめて陰謀くらいはまともにさせてやれよ...と思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:27:51

    正直イブキの面倒はちゃんと見ているってだけがマコトの評価点でいいと思うんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:29:11

    >>131

    パンデモも風紀も公の機関である以上嫌がらせ特化は合理的じゃん

    現実に実力行使できない相手に合法的に嫌がらせするのはよくある話だし、たぬき扱いされるような政治キャラっぽい描写だと思ったけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:30:59

    >>135

    イブキは皆から愛されて大事にされてるから最早評価点にならんのだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:31:57

    正直なところイブキがマコトとヒナ両方に懐いてるって
    本当に飛び級するような秀才か?ってなる まあ知識と精神は比例するものではないが
    世の中に悪い奴はいないと信じてるとかフォローあった気はするが

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:32:59

    でも催眠で暴走してイブキにケガさせた時に責任転嫁で風紀に逆ギレし出したしなこいつ…
    詫びの品も周りに買い行かせてたしあそこは本当に失望した

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:33:37

    >>135

    なおドヒナイベ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:35:43

    >>136

    エ、エアプ?

    あの嫌がらせの内容見て合理的なんて感想普通出るか...?

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:36:44

    >>133

    本来も何も、ヒナがいる間はうまくいくけど、いないときにうまくいかないのが問題なのであって、ヒナが常にいるドヒナイベで風紀が潰れたりするわけないでしょ。

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:36:56

    やっぱお気持ちスレはダメだな

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:39:04

    >>142

    風紀が潰れるじゃなくて本人がね

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:39:30

    >>136

    反逆できないように疲弊させておくという意味ならまぁ……効果あるのか知らんけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:43:27

    >>145

    ヒナ本人がそこまで気にしてないのがより哀れ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:44:35

    >>141

    嫌がらせに特化することが合理的といったのであって、嫌がらせの内容には触れてないぞ

    あとドヒナイベの嫌がらせに関しては要求をのませること自体にも意義があるから内容は副次的なものに過ぎないぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:45:17

    >>130

    ゲヘナにはゲヘナとしての優秀さがあるでしょ

    常識的な優秀さなんて役に立たないってだけ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:45:52

    >>141

    エアプ煽りするのってエアプだけらしいなぁエアプさん?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:46:23

    >>144

    じゃあやっぱり個人としてすごいけど組織のリーダーとしてダメじゃん

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:47:00

    >>139

    ドヒナイベはマコトをコケにするだけの話だった

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:49:26

    結局、プレイアブルに耐えうるキャラ性じゃないんだよ
    特に深い理由が明かされるわけでもなくプレイヤー人気高いキャラ虐めて高笑いしてるけど本人の実力はと言えば無能なとこばっか目立つわ有能ポイントの諜報能力も基本は嫌がらせに消費されますって素材から腐ってるとしか言えない

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:50:55

    マコトを無理にプレイアブルにする必要はないでしょ
    大雑把に分類すれば敵の一味だし

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:51:38

    >>153

    現実はプレイアブルだからプレイアブルなんだよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:51:42

    >>147

    じゃあ字面で想像するだけじゃなく実際の描写込みで言ってくれ

    敵対者の力を削ぐための嫌がらせじゃなく単に嫌いだからとしか思えない純粋な意味での嫌がらせが大半なんだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:52:49

    ブルアカの作風上な……
    大事な生徒の一人だから雑な扱いはしないでほしいんだな

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:53:42

    >>150

    いやだから...本来普通の人間なら潰れて当然だからダメなはずなんだけど~って話なんだが

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:54:44

    マコトがプレイアブルにふさわしくないキャラなんじゃなくてマコトのようなキャラをプレイアブルにふさわしく描写する手腕がライターにないだけでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:55:25

    >>153

    未プレイの人ですかな?

    実装されてるんですわ

    で当時も「こんな所業がヘイトだけのキャラ実装してよかったのか?」って意見が多かったですね

    私の見た限りですが

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:55:54

    マコトの立場で陰謀もやれる頭だとして、ヒナと敵対する合理的な理由なんて殆どなくない?
    ヒナって相当チョロいので適当に行事回してれば簡単に味方にできそうなんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:55:57

    >>159

    マジで?やべえな

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:57:20

    百歩譲って嫌がらせ行為がすべて策略でしたとするなら「パーティの成功よりもあいつが恥かくほうが愉快」とかいう発言がノイズすぎるんだわ
    建前なわけないし建前でドン引きされてたらどっちみちアホの極みだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:57:43

    カヤとマコト好きだった(もちろん今も好きだが)一人のユーザーとしてはカルバノグ2章とドレスイベントはかなりキツかったなぁ
    なんで私が好きなキャラって話の都合の貧乏くじばかり引かされるんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:00:27

    せめて実装する時にはなにかフォローのメインイベでもするのかと思ってたわ
    現実はあれだからな...

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:03:09

    >>163

    カヤはまあべつにあんなんでええやろ

    プレイヤーの心証もさほど悪くない

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:05:04

    カヤはまあ無能にされたとはいえまだネタ的な意味では愛されてると言えなくもないからな(キャラヘイト気味だけど)
    マコトにはそれすらないから

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:06:34

    >>150

    横だがじゃあ代案は?実際イオリとアコは交渉面でも問題児だが 武力も考えて他に頼りになる娘が少ないんだろう

    人材育てろってなら、そりゃやってるんじゃねーの普段の訓練で

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:06:46

    >>165

    >>166

    好きな人からしたらどっちも辛いよ

    辛さの程度の差はあろうとだからと言って程度の低い方が辛くなくなるわけじゃないんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:07:53

    >>160

    ないよ

    その上で感情論でヒナを蹴落とせればそれでいいで動くのが羽沼マコトってキャラ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:08:41

    そういうキャラなんだよと言いたいが
    俺も同人誌イベでキャラがそれまでと違う動きして動かされてね?って思ったしな
    ミノリとノドカとシグレが襲い掛かってきたのに納得いかんしな
    ミノリにしちゃ非合理的、ノドカとシグレにしちゃチェリノに屈したみたいで情けない

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:08:58

    >>168

    まあ、それは分かる

    ニヤ好きだけどイベでの扱い嫌というかヒヤヒヤしたし

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:10:32

    運営がヒナ好きなのは結構だけど流石に推し方が…って最近ちょっと思うのよねぇ
    あんまりヒナをパーフェクトヒューマンにし過ぎると逆に魅力を感じなくなる自分みたいなタイプも居るっちゃ居るし

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:11:10

    カヤが反乱する理由をどういう経緯で決めたのかを見たら運営の人そこまで考えていない

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:12:49

    能力はすごいけどちょっとダメダメなところもあるって感じのヒナが好きなのはまあわかる

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:14:03

    部下への態度悪い無能な上官ポジって最終的に失脚なり改心なりするまでがワンセットなのにそこカットしてお出しされても…

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:15:58

    >>175

    それか別の巨悪に一矢報いるかっこいいシーンとか...

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:18:12

    ブルアカ、メインやイベントの描写と絆ストーリーの描写に乖離あるケースちょちょいとあるよね
    マコト本人や関係者の絆ストーリーだとお馬鹿な小悪党ではあるけどそれと同時になんだかんだこいつが万魔殿の中心ではあるよなー的な魅力や説得力もわりと感じられるんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:18:38

    忍術研究会を助けに来たあのシーンも
    マコトのせいで(意図はなかったけど)敵が集まって忍術研究会苦労したんじゃね?って言われてるしな
    いや事実はどうかは知らんがな

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:19:20

    >>155

    予算使い込んだりするのは力を削ぐ狙いもあるだろうし、あと理不尽な要求をするのは「お前たちは理不尽な要求であっても我々に従うしかないぞ」ってアピールでそれを呑むことはそれを認めたことになる。

    ただ理不尽といっても、これはあくまで体制内での上下関係をはっきりさせる行為なので、ゲヘナに校則がある以上は校則に大きく違反しない範囲、かつまかり間違っても風紀が反乱を起こす可能性のない範囲にとどめないといけない。結果パンデモの持つ権力内で(会計監査や訓練が不十分という名目、あとたぶん予算の承認も)、相手の不備に目くじらを立てて重箱の隅をつつくような嫌がらせをする必要がある。(いわゆるルールの範疇というやつ)

    ジョブズがよく適当な社員をクビにしてたのと同じで「俺はこんなことしても罰せられないんだぞ、権力者は俺だぞ」っていうことを周知させるための見せしめ的な役割がある。ので、実際の内容どうこうより飲ませたという事実が大事

    こういった理由であんな嫌がらせをしているというのが私見

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:23:44

    >>179

    無理や...本人の発言がそれに見合ってない...

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:27:57

    イブキの株がガンガン下がるんだよなあ
    俺の中ではだけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:29:01

    そもそもヒナ本人が大して気にしてないし周りもまたなんか馬鹿やってるよ的な扱いの時点で仮にそんな目論見があったとしても大失敗してる
    しかもそんな意図があるならもう少し描きようがあるしあんな言動はしない

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:30:03

    ヒナだけじゃなく
    アコもエレベーターが止まるのは何者かの陰謀だとか妄想と心配されるくらいには追い込まれてるんだよなあ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:31:30

    ブルアカは青春の物語なんだからトリニティのティーパーティー3人組とミレニアムのリオと同じくマコトもまだ未熟なだけというだけの話な気がする

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:31:59

    >>157

    リーダーとして優秀かどうかって話だったのにいつの間にヒナ個人の話になったんだ?ヒナが優秀なのは違いないけど組織のリーダーとして重要な部下や後進の育成には難があるって話じゃないのか


    >>167

    代案も何もそれを考えて実行するのが風紀委員長の仕事で、その結果うまくいってないねって話でしょ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:32:22

    >>180

    いや全然無理じゃない…普通に見合ってる…

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:32:30

    悪役の生徒の扱いは雑になってしまっているよなあ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:33:33
  • 189二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:34:22

    見合ってていいけど
    マコト側にいる人間が全てクソみたいに俺には見えるんすよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:35:32

    >>185

    うん...まあ優秀なリーダーの認識の差異があるのは分かったわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:37:06

    >>185

    難があるっていうなら代案示すべきっしょ

    でないとただのキャラdisとかわらん

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:37:45

    マコトはアホだけどいい生徒だよ
    性能も良いし今後ゲヘナのメインストーリーに期待してるよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:38:06

    このスレそのものがキャラdis?それはそうかも…
    「私以外が弱いから!」をどう解決すりゃええねん

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:38:56

    >>182

    実際のところヒナがいいように利用してうまくいってないように見える

    大前提としてヒナのほうが強い以上マコトは嫌がらせに終始するほかないんだけど、逆にヒナ側はある程度適当に従っていれば、気に入らないのは蹴ってしまってもマコトは強く出れない

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:43:11

    ワンマンじみた有能経営者なんていくらでもいるしそういう意味ではヒナは有能なリーダーだと思う
    そもそも本当に経営者でもうすぐ引退を考えてる~とかならまだしも1生徒が後進の育成まで考えるのもよく分からんし(というかブルアカの設定上も不明)
    ワンマンでも潰れない個人の能力もガチの完璧超人で周りから煙たがられてもなく信頼もあるってそりゃリーダー向いてない方がおかしい

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:45:35

    代案も出せない奴がリーダー向いてないとか言い出しても説得力ないっスよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:46:15

    >>188

    それがどうしたん

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:46:33

    対案が無い事は別に反論にはならないよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:46:51

    >>196

    適当な事ばかり言ってる奴が説得力を語ること自体滑稽ッスね

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:47:15

    結局なんで嫌がらせしとるんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています