カツオの調理法募集!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:08:31

    【URA職員兼チームファーストトレーナー】樫本理子@Kashimoto_Rikoooooooo
    チビウララの群れが玄関で雨宿りしていたので
    風邪を引くといけないと思って家の中に入れてあげてお風呂に入れてご飯と寝床を用意しました。
    2〜3日雨が続いたのでその間はいっしょに過ごしていたのですがその後天気が良い日にお別れしました。
    そしてさっきあの時のチビウララの群れが発泡スチロールの箱に大きなカツオを1匹持ってきてくれました。
    せっかくなので調理して担当する生徒たちと食べようと思いましたがカツオ丸々1匹を調理したことがありません。
    タタキ以外の調理法なんかを教えてくださると助かります。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:13:52

    A.チビじゃないウララさんにお聞きしましょう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:14:04

    それ以前の疑問を聞きますけど大きい鰹だと10キロ超えもありえるんですけど持てました?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:16:18

    まずは薪を持ってきます。
    火を起こします。
    燻して乾燥させます
    そうやって鰹節を作ります

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:19:31

    >>3

    バカにしないでください。チビウララたちは1人で成人男性と同じ力を持っています。彼女たちの手にかかれば我が家の冷蔵庫までも簡単に運べます。

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:20:01

    >>2

    もしくはヒシアケボノなどのお料理上手勢に持っていきましょう

    喜んで調理してくれるはずです

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:20:41

    >>5

    いえ、貴女が

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:21:01

    >>5

    ちびウララちゃんは持てるけどリコピンが持てるわけ無いだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:23:54

    カツオの血生臭さが苦手ならカツオのしぼりがおすすめ
    塩当てたサクをしばらく寝かせてその後に酢で絞めるだけの簡単な一品よ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:35:21

    なんならチビウララ達に相談しても良い

    自分たちでカツオのたたきを作ってるからな

    年に2回町からチビウララがいなくなる期間がある|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:44:54

    玉ねぎの薄切りとマヨネーズにポン酢

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:46:44

    マヨネーズいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:12:12

    樫本トレーナーが持ってきてくれたカツオを厚切りにして焼いてから入れたカツオ蕎麦を用意したぞ!
    やっぱり初鰹はさっぱりしていて和食に合う!チビたちの分も用意しているから火傷しないように気をつけて食べるように!

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:24:30

    うっらら〜ん!
    ねぇねぇトレーナー、カツオは叩きの他にもいろんな調理法があるんだよ!
    もちろんみんなが知ってるように、刺身、焼く、煮る、出汁をとるみたいなメジャーなものもいいけど、せっかくだから忙しいトレーナーでも朝ごはんが食べられるとっておきを教えてあげる!
    わたしがおすすめするのはね、「づけ」っていうお手軽料理なんだ。醤油、酒、みりんを混ぜたものにカツオの切り身を入れて一晩寝かす。おわり!
    朝になったらお茶とご飯と一緒に食べれば美味しいお茶漬けの完成だよ!
    朝の胃が起きてないときでもちゃんとご飯は食べなきゃいけないからね! トレーナーも試してみて欲しいな!
    今度いっしょに食べるのもいいね!
    カツオ一匹は結構多いし、他の煮物や刺身も食べよう!
    うっらら〜ん!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:13:07

    >>14

    ありがとうウララちゃん……

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:17:38

    かつお茶漬けは美味しいよなぁ
    個人的には生姜も混ぜると良いアクセントになっておすすめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています