ブルアカ二次創作者よ集え

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:12:17

    最近の悩みは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:12:55

    評論家気取り

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:13:26

    エアプからエアプ認定される

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:13:55

    1スレも完結まで伸びた覚えがない

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:14:29

    キャラエミュ
    文章が思いつかない
    12時間が割と短い

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:15:07

    感想で雑な曇らせばっか求められる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:15:21

    ラブコメとか青春爽やかえっちみたいなのに憧れてるのに書いてたらなんか変になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:15:34

    >>6


    分かる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:16:04

    イチカにマゾ性癖バレて遊ばれるやつかハスミに一滴残らず搾られるやつかで悩んでる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:16:32

    対先生で敬語キャラが多すぎるせいで書き分けが難しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:16:33

    そろそろ掲示板に書いた奴もたまって来たからどっかしらにまとめて登校するかどうするか……を悩んでる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:17:31

    あにまんで投稿した事はないけど感想とか評価とかされないのがつらみです

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:17:32

    >>11

    学校にはちゃんと定期的に行け

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:18:15

    >>4

    自スレなんて後で「自演w」だの言われるの覚悟で自分で埋めていけばいいんやで

    そんなんいうやつら大抵自スレ完走どころかスレ立てすらしたこといねえ奴らだろうし


    >>10

    基本ブルアカの一人称「私」なので口調が似てるキャラ混ざるのわかる

    未だにアカネとアヤネの書き分け方わからん

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:20:21

    推し描く→フォロワーからちょくちょくいいね
    流行りのキャラ描く→フォロワー外からといいね来る

    俺の推し人気無いねんな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:20:58

    >>14

    それすら来ないのよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:21:14

    >>6

    マジでわかる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:23:02

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:23:55

    あにまんで投稿してみたいけどあにまんとか掲示板の仕様よう分からんのよね、どうすればいいかしら

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:25:20

    スイーツ部で書こうとすると、ヨシミが空気になりがち。セリフは書けるんだが、印象に残るような立ち回りがさせられない。ちょい役の宇沢の方が印象強いってなる。

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:25:31

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:26:07

    スレごと消し飛ぶ可能性あるから、掲示板での投稿はリスキーな面もある

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:26:49

    >>22



    メンタルもやられる可能性もあるからなぁ……やっぱやめとこうかな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:28:09

    >>23

    いや普通にメモにでも書いておけよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:30:13

    他のやつらの作品がこっちにまで飛び火してくる
    好きなのは分かるが露悪的な二次創作をこっちに押し付けないでほしい
    そのせいでレスバにもなるし、マジで大人しくしててくれねえかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:31:05

    >>19

    1000文字超えない量の文章までしか送れないから気をつけてね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:31:10

    技術不足

    >>22

    そこでテレグラフですよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:32:32

    >>25

    実際あにまんでもそういうことが度々あるからイメソンになるやつは目の敵にされてる感はある

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:33:08

    先生が生徒のことを当然かのように侮辱するようなの書いてる人ってやっぱエアプなの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:33:55

    >>28

    でもこっちも変なのがそっちから乗り込んできて大変なんや

    ちっとはリスペクトしてくれや

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:34:05

    >>22

    そんな不安定な場所はここだけだと思うぞ

    マジで投稿者も管理側も突出して繊細すぎる

    ゲーム攻略から離れた話がメインな数少ない場所がこれってのはなかなか救いがない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:35:11

    >>29

    たまには嗜好を変えてみたくなる時が誰にだってあるんだよ

    ヘイト創作の類になるのかもしれないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:36:12

    >>29

    エアプかどうかは置いといてもまあブルアカの流れと矛盾してたらそりゃ突っ込まれるわなって感じはある

    >>30

    イメソンになるようなやつに需要があるのは分かるけど敵も多いだろうし仕方ないんじゃないかそれは

    アンチが出てくると荒れるのはもうどうしようもねえんじゃね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:38:43

    ○○をカマセにするなって意見ダメっすか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:39:12

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:39:14

    小説として作って公開する分ならヘイト創作も許される感じはある
    ただ途中にコメントを挟めてあーだこーだ言える掲示板が向いてるかと言われると向いてないわな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:40:11

    繊細すぎだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:41:28

    >>37

    誰かを相手にする以上繊細って言うのも意味ないんじゃないか?

    自分一人で完結するならともかく誰かからの反応求める以上なんか言われんのはどうしようもない

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:41:41

    見なきゃいいじゃんみたいな論調は嫌いだけど
    二次創作なんかみんな大なり小なり原作にないことやってんのに人のもの見て「〜〜するな」はどうかと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:42:42

    >>33

    特にそういういわゆるヘイト創作とかイメソンにあたるようなのは荒らしの道具に使われることもたまにあってこちらとしても悲しいしきつい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:42:55

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:43:28

    そもそもヘイト創作ってあにまんオッケーだっけ?
    いやまあ閲覧注意がはびこってる時点で意味ないけども

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:43:59

    ヘイト創作作る癖に自分がヘイトされるのはダメなのかよってなる
    仮想キャラ叩いて何が悪い?
    うーん…好きな人との戦争ッスね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:44:34

    >>40

    荒らしに使われたり変に流行ったりしかねないから文句言われるってのはあるかもな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:46:31

    素材を配布してるのはいいんだがいかんせんあにまんで公開したら宣伝になるのも悩みなんだよな
    あとその素材を使えるツールに巨乳用の素材が少ないのも悩み…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:48:28

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:49:09

    ブルアカのパズルしてたらなんか荒らしとかの話になってて草
    二次創作者の悩みとか吐き出してね〜

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:49:25

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:50:03

    >>47

    荒らしも創作者の悩みみたいなもんじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:50:21

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:50:51

    そこまでーい!
    そこまでーい!

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:51:20

    >>47

    あのパズル面白さはそこそこだけどやってるとどんどん次が提示されていつの間にか沢山やってるタイプだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:52:01

    >>52


    任天堂製以外のパズルゲーム下手くそだから悪戦苦闘中ですわ

    現金のやつルール見ないと分からんかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:52:21

    エミュがむずい

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:52:21

    単純にネタが思いつかない

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:52:32

    ごめん特に拘りとか持って創作してないからこれと言って悩みとかない…
    強いて言うなら書きたいシナリオ分量に対して執筆時間が足りなさすぎる…

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:52:43

    なんか良い感じの設定考えて適当にスレ立てしてだれか伸ばしてくれないかなーと見てる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:53:07

    >>39

    「~するな」という物言いをすることはないけど

    ブルアカに限らず自分が書くときには、「書いてないこと」はしても「キャラ描写に矛盾すること」はしないようにしてるよ

    特にありがちなのが、あるキャラを活躍させたときに他のキャラの描写を無視してしまう結果になるパターンね

    話全体やそのパートにおけるメインキャラに力を入れるとどうしてもそういうことが起こってしまうが

    内容によっては割を食ったキャラ好きな人が「そりゃないよ」と思うこともあるだろうし気持ちはわかるからなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:54:17

    「○○強すぎるしどこかに行かせないと…」
    批評:キャラの退場のさせかたが雑

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:54:18

    >>57

    逆に自分であんまり概念とか考えられないから他人が立てた面白そうなスレに相乗りしてSS投下してます…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:54:43

    ※59は妄想ネタでそういう批判が来たわけじゃないので
    これから来るかもしれないが

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:56:27

    どうしてセリナが出てこないの?
    でもそれミネ団長がすべて破壊すれば解決するよね
    とかはあると思います

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:56:43

    >>59

    言っちゃ悪いんだけど、これ公式がワカモに対して常にこうなってると思うわw

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:58:13

    シャーレが襲撃される話描くぞ~

    セリナは…まあいないことにしよう

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:58:19

    ワカモも美食もどこにでも出てくる可能性があるからこその悩みってのはあると思うんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:01:07

    >>57

    >>60

    クロスにしろオリキャラにしろ自分の見たいものを投下すればいいんやで

    アビドス砂漠にクローラー湧かせてもいいしワームだのエーリアンだのがキヴォトス侵略しにしてもいいし

    あ、でもミュートリアはもう使ったから勘弁な!

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:01:08

    話のスケールをそれなりに小さくして、先生や強いネームドがかかわらなくても解決できる範囲の話とか考えるけど
    これ面白いか?が常に付きまとってくる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:02:07

    神秘ってなんだ?なんかマジックポイントみたいな扱いが多いけどたぶん違うよな?教えて黒服

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:04:12

    >>68

    どっちかと言うとパッシブに近いものな気がする

    条件満たすと勝手に発動するタイプ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:05:20

    >>57

    それはそんなに気にしないでやっていいんじゃね、さんざんやられてることだ

    某学校キャラなどはほぼ顔画像と、背景も謎な一言を貼ってるだけのスカスカで酷いもんだから

    もう少しだけ設定を練ったスレを作ってくれればそれ系の平均が上がるまである

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:05:49

    >>67

    話の面白さを決めるのはスケールじゃなくて解像度だって思うんだ

    別に戦闘メインにしなくたっていいと思うし

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:06:06

    思いついたネタを被ってないかと思って調べてみたら先駆者がいた

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:06:38

    >>68

    わがらん

    わからんからあんまり触れないようにしてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:07:11

    >>72

    それはそれとして立てていいと思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:08:30

    >>71

    解像度は出来る限り等身大のキヴォトスを心掛けてる

    自己解釈は分からないところを保管する程度にして出来る限り公式の範囲で表現してるつもり

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:32:16

    完璧にエミュってるけど何故かちんちん生えてる生徒とかを受け入れられる人もいればそうでない人もいる

    結局は好き嫌いだと思うので合わなければそっ閉じ
    「嫌なら見るな」は他人に言うことではないし創作者が言ったらお終いだけど、自分の為になら言って良い

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:58:46

    >>76

    ふたなり含めエロに関しては完全に場外のものだと思ってるなぁ

    ただし一般向けゲームであってそこに関してアリナシを描くことなんて滅多にないから不明という屁理屈をふりかざせなくもない

    なので読む側になるときは、生えてる生えてない等は度外視して、しっかりキャラと関係性や世界とつなげて描けているかを見るなあ

    ただそれ以前にエロに走るのは安易に過ぎね?というのがあるから描きもしないし見る時も基本的にはあまり…だな、そういうのがすごく多いけどさ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:59:48

    できたよ〇〇とかやめなよ〇〇系の大喜利スレは創作って言われると微妙だけどあれはあれで面白いと思ってます
    玉石混交ではあるけどたまに盛り上がって話が膨らんでくと良スレに化けることもあったりするし
    というか突拍子もない前提を掘り下げて肉付けしていく過程が案外面白かったりするので
    量産型アリス概念スレなんかはなかなか面白い育ち方した例だと思うの

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:05:17

    >>77

    (後半の内容的にちんちんはただの例えで許せるラインは人によって違うよねって話だと思うゾ)

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:05:54

    バイト・講義中・寝る前➝「こんなSS書きたいな。」

    いざ書こうとする➝全く筆が進まん


    何故なのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:06:07

    流れは思いついてるんだけど戦闘描写や心理描写が上手くかけてるか不安すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:14:47

    >>80

    書けたはずの時間でダラダラ過ごしてしまってるなら発想のモチベが逃避だからだね

    悪いことでもなんでもなく普通によくある人の心理

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:23:51

    書きたくて書いたはずだったのに「書かなきゃいけないもの」になるのがしんどい
    二次創作はお手軽自慰行為だからカロリー高いと割に合わないのじゃ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:28:54

    ド直球で下手なら描くな言われたわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:35:34

    >>84

    ひでえ話なんだけど暴言もストレートすぎると笑っちゃうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:55:47

    スレ立てて相談してたら実は未プレイと明かして叩かれた人とは違うよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:45:24

    俺はオリキャラスレやってる者なんだけど、ちょっと昼寝したら更新するか~って思って寝て目覚めたら22時だったね スレ落ちてたね 完全に油断してたね オリキャラスレしてる人はぜひ昼寝に注意してほしい

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:47:20

    見切り発車のせいで推し以外を登場させるとき、解像度が低いのもあって「この台詞を言うだろうか」「この考え方をするのか」「原作の性格を見るに有り得るけどこの発言の後展開しにくい」みたいな悩みで行き詰って結局次話が完成しない

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:58:23

    >>88

    かなりある なんなら推しですら解像度が十分高いとは言えないのでうーんうーんと唸りながら書く

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:03:38

    ワイが書いた特殊性癖SSが今も名作(迷作)紹介スレみたいなので挙がってる!嬉しい!

    あのときのテンションやリビドーが出ない……んごごごごご

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:21:23

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:26:42

    >>34

    これも割とあるよね…

    オリキャラスレとかはある程度格のあるキャラを作ろうとした結果「これ○○が完全にかませ扱いじゃね?」みたいなのは結構見る。

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:09:33

    ダイススレで好きなキャラや学校に当たればそれなりに知ってるし展開も思いつくけど、あまり興味ない所に当たってもどんなキャラだっけ? とかこの学校どういう設定だっけ? とかなってモチベも上がらないんだよね
    最初から選択肢に入れるなといえばそこまでだけど、あからさまに特定勢力だけ抜けてるってのはどうかと思うし…

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:17:19

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:23:38

    >>57

    それは創作とは言わん

    あにまんとしては正しいのかもしれんが

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:48:12

    >>79

    二次創作と自称しているなら原作からはみ出たら「違う」のだからエロは好き嫌いのラインの前に場外だって話だよ

    >>77一番下の行だけはそれこそ自分の好き嫌いを書いてるからそこと分けて読んでくれたら嬉しい

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:51:16

    >>93

    それで早々に放棄されるスレを毎日複数見かけるけど

    最初から無理に立てないかダイスにしなくていいのでは?と思う

    まぁ掲示板のサーバー負荷を心配してやる筋合いなどこちらにはないのだけども

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:50:39

    自分に合わないものをヘイト創作呼ばわりしてスレ荒らす奴が4月から急増したこと
    まあ、そういう時期なんだろうけどねぇ…
    でもカテの割合にまで文句付けてくる奴は自分で書けよ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:10:32

    話の構成を考え出すと文量が際限無く増えて短編のつもりが長編になってることかなぁ
    メインはもちろん、イベスト、絆ストを再読込して書き出すけどその供給が上質過ぎるんだよね
    おかげでただでさえ曇らせとか尊厳破壊は手順が大事で長編になりやすいのにまあ文量が増える
    「どうすればこの生徒は心が折れるか」「どうすれば取返しがつかない心の傷になるか」
    そういったことを考え出すと一生案が浮かび続けて、削ぎ落したいけど勿体無くて…というジレンマにも陥る

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:17:00

    >>98

    そんなんはずっといるぞ

    大体そんな連中のスレが消えて見えなくなってるだけだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:18:16

    文章は思いつくんだ。だがその後にどう展開すればいいのかわかんなくて結局は白紙に戻しちゃう…………

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:20:09

    作者ではないが
    ガッツリ全穴同時なハード薄い本をお目にかかったことが無い…

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:23:25

    >>102

    薄い本ではないけど今書いてるわ

    シーンをどう長引かせるかで悩んでるけど…

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:23:59

    世界が自分を中心に回っている同業者に自分のネタを理不尽に否定され続けた
    結果あにまんに流れ着いた

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:24:50

    ハナコとかの頭がいいキャラのエミュができない…

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:26:03

    >>104

    いるよね、そういう厄介な第一人者気取り


    ワイはアーク〇イ○創作者やけどそういうのがSS界隈に居るせいですげぇやりにくい

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:28:03

    感想投げてくるやつ
    ・評論家気取り
    ・エアプ認定
    ・異常性癖要求
    ・リクエストだけ投げ込むクレクレ
    ・関係ない作品の話

    君達も経験したことがあるだろう?

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:43:01

    感想で存在しない記憶とか側から見ると面白いけど
    冷静に考えると単なるネタ潰しだよねって気づく

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:46:45

    自分もたまにここでSS書いてる身だけど、実のところこの手の創作者同士の交流スレの空気にはあんまり馴染めなかったりするのが悩みっちゃ悩み
    見てて参考になることも多いけど、そもそも旧ツイッターだので内輪で完結したコミュニティの中で作者への発言一つ気を使わなきゃいけないみたいな空気に疲れてこの掲示板に来たってところもあるので…

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:49:01

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:49:22

    >>106

    アーク〇イ○って何?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:50:01

    アークファイブ
    遊戯王やね

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:59:59

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:00:21
  • 115二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:01:32

    あにまんでSS投げるくらいだけど今のところ評論家気取りやエアプ認定に遭遇したことはないな
    ここで未だにまぁまぁ語られるくらいの概念作れたし
    もしかしたらここのノリが合ってるのかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:01:51

    >>20

    基本的に受け(ツッコミ)だからな

    でもアイリでキャラを立たせられるなら可能だと思うよ

    絆ストーリーの限定品と今回のシャツのような部の調達係だとか、発育コンプレックスと牛乳あたりがとっかかりかなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:01:59

    曇らせが流行りとはいえ…なかなか難しいねんな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:04:59

    過疎(自スレ限定)&12時間短い&遅筆
    本当は自キャラの絵とか描きたいけど描いてる時間ねぇ!
    あと、毎日投稿は結構心身をすり減らす

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:25:38

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:31:04

    すごーく限定的だしコミケあるあるが入るけど、pixivとかでそこそこいいねもらえる人の中に時々いる、やたらデリケートで解釈違いに攻撃的な人
    あれは頭が痛くなる
    自分達の内輪だけで完結してるなら許すけど、合作の時にも出しゃばるし、合作の打ち合わせDiscordでまた別のデリケートな人の地雷踏んでトラブルになる

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:33:53

    自分が思いついたキャラが自分の予想外の方へ飛んでいく

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:35:03

    >>118

    おおよその容姿でいいならキャラメーカーとか使うのもアリやで

    頭の中のイメージも固められるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:36:06

    >>60

    自分もこういう感じで相乗りしちゃうタイプではあるんだけど、長々やっても良いのかって疑問と概念に沿った内容になってるかっていうのがある


    あと、長々書いてるけど他の人も好きに書いても良いんだぜ…?って寂しさが多少ある

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:37:12

    >>123

    それってむしろ最高のアシストじゃあ…


    スレも埋まるし、話のバリエーションも増えるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:41:29

    >>120

    解釈違いですって主張する分にはいいけどさ

    あの手の人たちってどうやら「自分の解釈や癖に合わない作品が自分の目に入る=攻撃されている」ってナチュラルに思ってるっぽいのが怖いわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:41:42

    色々クロスネタを考えてはみるんだけど「これって一発ネタじゃね?というか普通に地雷じゃないか?」と思う時は多々ある
    実際クロスネタは地雷として忌避されるって話は良く聞くしね…

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:50:40

    オリキャラでも概念系ssでもダイス振って話進めるやつはよくやるなって思う
    パターンを複数用意して変なの引いた場合でもそれはそれで面白いように方向転換してって即興でやってるんでしょ? 普通に創作するより高等技術必要じゃん

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:52:39

    時々SS書くけど
    ほのぼの書いてると雑な曇らせがわく
    曇らせ書くと今度は雑な晴らせがわく

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:53:14

    >>125

    そーそーそーなの!

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:53:18

    悲しいことにめちゃくちゃ頑張ってキャラの設定を練ったり原作ネームドキャラが噛ませにならないよう注意を払ったりしても評価されるとは限らないのだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:59:22

    キャラの解釈違いしてないかは常に気になる
    美食研究会の爆破基準ってどれくらいだっけとか、そんなにポンポン爆破はしてないと思うんだが

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:01:55

    >>127

    1回やってみたけどダイスの目用意するのも自分なので意外とそうでもない

    技術というか行き当たりばったりだけど掲示板でSS書いてる人は即興の方が多いんじゃないかと思う


    おもしろいか、完成度がどうかというのは個人の技量だから別の話としてね

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:03:56

    >>130

    ぶっちゃけそこ頑張るのは自分のためなので

    わかってくれる人がいたら嬉しいけど期待するもんじゃないと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:07:52

    >>129

    良くそこまで自分本位な考え方が出来るよねー

    とは思いつつまぁそういう人がやたらと暴れるから注意書きって文化が広がってるんだろうね

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:13:06

    >>134

    どこまで意味あんのかとも思うけどな

    ああいう連中ってどうせ注意書き置いてても入ってきて喚き散らすだろ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:25:42

    >>135

    どちらかというと「注意書きに書いてありますよね?」だけで突っぱねる口実作りのためかな

    「注意書きの無い二次創作を読んだら地雷だった=私はその作者に攻撃された」

    って本気で思ってる人が結構いるみたいだから付けるに越したことはないなと

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:26:02

    >>135

    その通りでどうしようもない

    そういう輩共は自分達を正義の使者だと信じているから

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:31:11

    >>136

    はっきり書いてあることが読めないような連中に何言っても無駄だと思うけどなあ……

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:31:36

    >>135

    そういうのは見る見ない以前にそれが存在してること自体が許せないタイプだからね

    注意書きで「嫌なら見るな」しても通用しないんだ

    向こうにとっては嫌なのに見せつけてきたわけだから

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:36:27

    >>138

    どうせそういう連中には何言っても無駄だから

    「こっちは貴方が回避できるようにしていましたよ」の一点張りが出来るのは大きいのよ

    周りも味方してくれるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:37:46

    最近、特にアニメ始まってから変なの増えた感はある

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:44:21

    Telegraph使えばいいのはそうなんだけどリンク踏む手間があるから反応が悪くならない?
    かといって4、5000字を直で投下するわけにもいかんし

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:48:30

    厄介って頭悪くてクロス注意って読めない人もいそうだよね
    聖衣注意ってルビ振れば流石にわかるはず

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:56:08

    >>141

    まあでも、ネガティブな意見を言ってくる人はアニメカテの方に集まってるみたいだからこっちはまだましだと思うよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:00:11

    >>144

    あれ、レッテル貼りとかじゃないんですが毎回マジで同じような流れかつ同じような口調やキレ方してて同一人物くさいって話も上がってて流れてない可能性あります。

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:01:45

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:07:02

    まあ勝手に攻撃されてると思う被害妄想する人は喚きだしても完全無視が安定だと思うよ
    あれは感情むき出しで理屈じゃどうにもできないから

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:12:04

    >>146

    そうなの?

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:17:17

    創作カテでやればいいような悩みじゃん

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:24:31

    突っかかるやつは突っかかる事自体が目的だから何しても来るよ
    掲示板の歴史の中で何度も繰り返してきた事よ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:38:55

    要するにこれまで通り好きにやれば良いってことよ
    文句言われても「うるせー!知らねー!」と心の中のモモイが全部突っ撥ねてるわ
    悩みはそのモモイが「もっと早よ書け積んでるぞ」と急かしてくることだ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:47:45

    >>151

    そして脳内のミドリはそのうちに先生に猛アピールしてる

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:55:47

    作品を作ろうとして
    「いやこれブルアカである必要なくね?オリキャラでやればいいんじゃ…」
    となる

    日常系とか異世界転移系だと特に

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:00:39

    モブ達が好きなんだが、そのモブ達で書いたら
    ……ブルアカでやる必要ないんじゃ?ってなる時ある

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:06:04

    >>154

    モブ以外でも鉄板系の性格の子だとそうなりやすいと思う

    アリスユズ抜きの才羽姉妹とか

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:12:30

    >>153

    でもさ

    「ブルアカである必要」ってよく言われてるけど

    ブルアカやってて「ブルアカのキャラで書きたい」って最初思ったんならそれは「ブルアカである必要がある」理由になるんじゃないの?

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:17:06

    自分の妄想を広げる為にダイススレ建ててるけどあり?

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:18:10

    自分も書くから言えることだしブルアカが好きなのは前提だけど、既存の作品に全乗っかりは楽なんだよ
    魅力的なキャラとか世界観を考える必要がないし既にファンがいるから見てもらえるし甘いところも良いように解釈してもらえる
    仮に設定丸パクリのオリキャラで書いたとして100分の1も見てくれないと思う

    見る側も愛ゆえに色々許してくれるもんだからエアプなんか晒して「こいつには愛がないな」って思われちゃうと一気に叩かれる

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:39:24

    >>123

    わかるマーン!俺もSS書く時は他人の概念に情緒ぶん殴られた時がメインだから他人のスレに乗っかりがち

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:52:24

    そもそも嫌なら開くなよといつも思う
    俺もお前に見てほしくねぇよと

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:13:15

    クッソどうでもいいレベルの重箱の隅をつつくようなのばっか
    我慢しててもエスカレートする


    だからあにまんではもう描きたくない。笛にだけあげるようになったらむしろ読む人からの評価高くなった

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:14:40

    >>2

    これ

    お前に添削や批評をまずお願いしてない。嫌なら見るなと言われたらじゃああげるなと自分が世界で一番偉いかのような言い分

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:16:32

    身になる指摘ならまだしもつまらないとかキャラが立ってないだけじゃ改善する事もできないんだよな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:16:39

    曇らせや湿度高い概念にどんな矛盾や無茶な設定あっても何も言わないのにニッチな題材になると急に設定や矛盾を探し始めて「まず作者を悪人」にしたがるやつが多い
    勿論前者も俺の作品や。そしてそっちには本当に文句がすくねーんだわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:17:09

    >>163

    身になる指摘を言ってやってるとガチで思い込んでる中身のないケチつけが多い

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:19:44

    ゆるふわ日常系みたいなノリでやってるとこでこいつ曇らせるならどうこう、心折るならどうこう、と言い出すのもままいるので、スレタイの趣旨は汲んでほしいとこはある

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:20:26

    媒体色々ある中匿名掲示板に書き込んで良い意見だけくれっていうのは都合が良すぎるのでちょっとしょんぼりしながら懲りずに書くよ
    嫌なら見るなは作り手だけは言っちゃ駄目だと思う
    やべー奴は一部だと思うし良いの書けたらちゃんと良い反応くれるし
    擁護ゼロならそもそもつまんなかったものとして諦める

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:25:06

    一時期そう思っていたが、そんなものは綺麗事だと開き直るようにしたよ。自分がただの読者として眺めてるスレでもスレ違いなのはさっさと消してほしいと思うし、スレの管理はしろって規約に書いてんだろと舌打ちしてる。
    不快なものは消す。趣旨の異なるものも消す。貴重なご意見をありがとうございますなんてのはプロの大先生になって金取ってる立場で初めて口にしていい言葉だ。
    書きたいものを書いて、聞きたい言葉を聞く。それが好きなもん同士で集まってキャッキャして終わり。素人の二次創作なんてそれで上等だろ。

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:29:00

    読む側に色んな奴がいるように書く側にも色んな奴がいるんじゃ
    多様性じゃよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:29:04

    >>167

    それをお客様が言い出すし、お前そのものを否定したくないけどそんなのは綺麗事だよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:30:40

    中身まともによまず曇らせたがったりケチつけるような奴が真っ当な批評できるわけもなく
    犬に噛まれたと思って諦めるべきなのはそうだけどその結果みんなSS書きが居なくなったじゃんブルアカも
    ちなみにこれはブルアカに限らず比較的SS書き手多かったウマも皆逃げた

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:31:40

    >>171

    え?俺まだ書いてるよ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:32:09

    >>167

    ケチつけられるのがつまらなかったからと思ってるなら間違いだぞ

    ケチつけるやつは「気に入らない」からであってつまらないはその言い訳だぞ


    そうじゃなきゃ俺が書くSSや概念で曇らせや湿度だけそういうのが沸かない理由にならない

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:32:20

    イメージ先行で悪いけど、うじうじぐだぐだと反省とも言い訳とも議論とも愚痴ともつかないやり取りをお客様と始めてそれが燃料になって次々にそんなの呼び込んで収拾つかなくなる人が創作気質の強い人に多い気がするし、問答無用で変なのはザクザクと砂かけて埋めていく主のスレの方が心地よくはある

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:32:30

    >>172

    お前=あにまんSSすべてならそうなんだろうな

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:33:22

    >>174

    言い合いはしちゃいけないと思う

    ざっくり「そうですがじゃあブラバしてね」で終わらせてるとこは最悪の結果にはならないよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:34:44

    じゃあブラバしてねを安価つけて書き込んでそこからグダるやついるよね…

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:35:59

    >>176

    わかる

    だからpixivとかのコメント消せる機能はすごく助かる

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:36:03

    >>177

    それは黙ってても結局そうなってるだけだと思うよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:36:21

    創作カテでやったらよくない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:36:33

    グダグダ文句言った後に続編希望言われたときはツンデレを感じた

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:36:47

    悩みというより愚痴だな

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:37:30

    あ、でも愚痴スレだから創作カテでも規約違反か

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:37:58

    悩みじゃないけど
    リンちゃん見てると脳内にプリズンスクールのオープニングが流れてくる

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:38:04

    正直ここにも説教しいいるし評論家ごっこしてる荒らしの自覚のないやつらって説教したがる奴多いからね
    荒らしてなんか言われたらスレを荒らすようなレスバするなっていう荒らしすらいる(IP規制されるとそいつの書き込み全部消えるのでそういうのを実際見たことがある)

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:38:54

    これはほんとに申し訳ないとは思ってるけど
    なんかSS内容できゃっきゃ盛り上がってるの見ると「こいつらきもいな」って思っちゃう
    嬉しくないわけじゃないし自分が書いたものだけどそれはそれとして「ええ…こんなのが良いの?」って気持ちになって引いてしまう

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:38:56

    規約違反じゃないならどんなスレでも立てていい
    そのスレを楽しめるやつだけが読んで書き込めばいい
    そのスレが気に入らないなんてやつは片っ端から消してオッケー

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:39:36

    あにまんでやってる限り一生つきまとうので本気でSS隙な奴はハーメルンか渋で書くと続くよとしか言えない
    最悪、あにまんで書くお前が悪いまで言い出しそうな気配ある時あるからな

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:39:37

    あとユウカはミレニアムなはずなのに一瞬だけアビドスだった気がする時がある

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:40:47

    >>188

    俺も昔ドラゴンカー○ック○界隈で同じこと思ってたけど、アイツラの笑顔見てると邪魔できねぇや

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:41:59

    >>186

    気持ちは分かるよ。俺もSSじゃないけどそう思う概念はあるしいちいちこすりだす奴も多いし

    でもそれはお前や俺だけじゃなく皆色々思う事はあるんだと思うよ。SS内の口調や態度に違和感とかだってそう

    皆思うけどそこは最低限飲み込むんだよ、ただそれだけ

    (お前じゃなく)そこで文句言うやつは感情をそのまま打ち込んでるだけの脳みそキッズ何だと思う実年齢大人かもしれんけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:42:23

    ああ、受けが軽トラかクラウンかフォークリフトかの論争になった時はちょっと理解に苦しんだな

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:43:49

    批評ぐらいされる覚悟しろ(そう)
    だから何を言われても我慢しろ(???)

    これだけじゃないかな
    批評や意見言うならできるだけ気を使って悪意がないように言うのが常識なのにそれをせず1行目を盾にするから色々おかしくなる

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:44:56

    不特定多数が閲覧できる場所に公開した時点で不条理なもの含めて文句付けられるのは覚悟しないとだと思う
    「俺の書いた作品に文句は言うな称賛だけよこせ」なんて都合よすぎ
    文句付けられるのが嫌なら、批判禁止の仲良しサークルの中でだけやってろって話

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:47:26

    「言いたいことはわかるがお前の態度が気に入らない」ってことが往々にしてある
    正論で中傷を正当化するのはよくないね…

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:47:59

    まあ、現実問題として批判を完全に来ないようにすることは出来ないけど削除機能がある以上は俺は最大限に都合よく使わせてもらうね
    都合がいいということは、都合がいいということなんです
    ストイックぶって一体誰が得するんだ?少なくとも俺は得しない。文句つけられるの嫌だから文句つけてきたやつは片っ端から消す。すっきり!

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:48:40

    人間性は作ったものに出るよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:48:46

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:49:02

    結局悩みじゃなくてグチグチいってるだけだったな
    ブルアカ要素もかなり薄いし他所でやれって感じ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:49:13

    (実際は全然スッキリしないからここで呪い吐いてんだろうな…)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています