創作ssの設定を考えるのを手伝ってほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:10:50

    魔法のある現代日本をテーマにしようと思う


    魔法使いが東京に30人(日本に30人の方がいいか?)しかいない希少な存在になって、世界の大多数を占める非魔法使いからは恐れられて差別や迫害を受けてしまう

    んで、魔法使いを守るために魔法学校が日本全国に(一地方に一つぐらい)建てられて、魔法使いの学生は全てそこに収容される
    なんなら幼稚園から大学まで一貫の学校で、大人になったらその学校で教師をしたり清掃や学食作るなどの仕事をして死ぬまで出られない監獄にしてもいいかなって思ってる アドバイス頂戴

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:13:42

    主人公は魔法がめちゃくちゃ強い家系に生まれた女の子で、外の世界を見たいと強く志願する
    教師たちはその邪魔をするけど意地悪でやってるわけじゃなくて、むしろ未熟な主人公を守ろうとするが故の行動だから善悪って難しいよねってお話にするの

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:21:10

    桃?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:22:55

    たった30人しかいなくて周囲は迫害してて監獄に入れられるのに抵抗できないレベルの強さなら
    普通に考えて一般人どもは魔法使いを隔離するより全員駆除する方向に行くと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:24:35

    迫害されるレベルで非魔法使い人口に対する人数が少なく、それだけの力を持つなら曲がりなりにも学校という公平で公然の施設に収監という処置は社会構造的に大勢の人間からの非難を受けて破綻しかねないかなぁ
    学校よりも秘密機関みたいな外部の人間には存在すら知らされない、知っていても魔法使いたちが所属していること以外何をやっていてどこにあるのかも不明みたいな曖昧な認識しかされない施設が良いと思う

    で、施設の目的が魔法使いの中で生活を完結させて外部との接触を避けて保護する目的だけってことはあり得ないと思う
    教師や大人の思惑はともかく、施設を造る(建設を許可する)国の上層部が保護の代わりに魔法使いの力を国のために使えって命令は出るでしょう
    それだけの施設をつくるなら有事の際にだけじゃなく常日頃から汚い仕事もさせられる精鋭魔法使いみたいなのも出てくるかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:26:33

    魔法の設定はよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:30:04

    >>4

    これに合わせて全世界で魔法使いの扱いは迫害対象なの?

    例えば魔法が高度に軍事転用可能であったり社会貢献可能であったりすると一部国なら人権を認める形で集めたりすると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:37:02

    >>5

    これか過去受けた迫害から身を守るため、常人には認識できないホグワーツ式かブリーチの見えざる帝国式になってるとか、国もそんなところあるなんて知らない。

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:50:17

    教師「ここから出たところでお前は世間を知らないから真っ先に水商売か生活保護行きだろうな」

    こういう過激なことを言わせるのはだめ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:52:59

    >>9

    えっ

    殺されないの……?

    世界甘すぎない……?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:55:41

    三十人くらいしかいないなら地方に散らすより集めたほうがよくない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:58:14

    >>9

    スレ主?名前つけてくれたら返信しやすい

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:02:03

    >>9

    リアリティない。大人が知れて主人公が知らない道理もないし、ミテコだろ?馬鹿な大人とレスバさせたいだけに見える

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:05:25

    とりあえず突っ込みどころとしては、
    魔法使いが30人で大人も含めてなら学生何人居るんだ?魔法学校そんなに要る?
    魔法の才能が遺伝するならそれもう学校じゃなくて家じゃね?
    差別があるなら魔法使いの存在は公表されてるけど、魔法学校は国営で軍事利用性とかは無いの?
    教師も魔法使いなら教師も学校出たこと無くて世の中の事知らないんじゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:08:44

    今ある設定だけじゃ主人公と教師役のどっちが正しいのか判断つかん程度にふわっふわなのよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:14:08

    多分参考にすべきは進撃の巨人

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:17:45

    こういう系は歴史がどういう感じで分岐していったのかが気になる
    例えばいつからいて、どういった歴史をたどって、歴史上の大きなイベントのときはどういう動きをしたのかとか
    そういうのがないので「現代では差別されてます!」っていきなりぽんっとだされてもうーん?となるかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:20:11

    いっそのこと魔法使いっていう人間の地続きの人種じゃなくて吸血鬼とか絶対相容れなさそうな生き物にして人間の男の子とのボーイミーツガールにしよう。今のフワフワで基礎変えないと改築難しい物件より面白いよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:22:48

    日本に30人しかいない魔法使いのために日本全国に魔法学校を建てると数が全然合わないのが気になる
    かといって東京というか一地方に30人だと日本だけで1400人くらいいることになるしそこまで少なくないのでこれはこれで気になる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:23:31

    >>1の設定ありきで「なんでそうなったか?」の説明考えてるとネタになるよね


    なんで世界から迫害されたか

    なんで東京に30人だけ集まることになったか

    なんで残った魔法使いが保護されるのか

    なんで隔離しなければいけないのか


    それがテーマの「善悪って難しいよね」のオチに辿り着くまでの道標にできるんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:26:46

    あと30人はガチ管理の婚姻と出産しないとダメじゃね?学生30人でもやばいし、全人口30人もやばい

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:27:49

    >>21

    主人公に外に行かせたい理由作れるな。「好きでもない男とヤリたくないし産みたくもない」

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:37:04

    >>22

    い、遺伝子汚染のために外に飛び出す主人公……

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:39:31

    >>18

    なんか土台がちげぇ感あるよな。>>9がスレ主だとしたら保守的で脳死してるように見える大人に反発する女主人公って絵をしたいからそれがハマる(だけの)世界にしてる感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:40:46

    死ぬまで学園という監獄で飼い殺すのが目的なら外の世界の情報なんてゼッタイ教えないだろうし洗脳教育だってしてるだろうに主人公はどうやって外の世界を知って渇望するようになったんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:48:15

    >>25

    大人も知れるのもちょっとおかしいよな、教師とかも魔法使いがやるのなら成人してから世界を知れることになる、迫害受けてその施設に入ったのがつい最近(外を知ってる魔法使いが教師できて子供が実感をもたないくらい)じゃないのなら。30人という少ないサンプルだけど、「ここにいれば安泰派」「俺たちは壁の外に出たいんだ派」があってもいいし安泰派だけ教師ができますもあんまり抑制にならない。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:48:26

    もうちょっと魔法が使える人間が多くないと、一般に広く魔法の存在が周知されてる上で、現代日本で魔法学園モノやるのは厳しいように思う。

    迫害と教育機関の両立っていうのも結構考えないと噛み合わせるのがムズい要素かも。
    畏れられてる理由として簡単に思いつくのは、大戦期に魔法による破壊や環境汚染が凄まじかったから、とかになるけど。それならむしろ軍事的にはエリートなので、むしろステータスになると思うんだよな。畏敬は有っても迫害はない。

    加えて大戦期の大規模破壊魔法とかで、世界に穴が空いて魔物や霊的なサムシングが流れ込む魔法由来災害が、断続的に発生するようになってしまった、とか考えてやれば、魔法学園モノでスルーされがちな卒業後の進路も用意できる。災害に対応する警察と軍隊の中間的な組織、原因を作ったのは魔法使いだが人々を守れるのも魔法使い、みたいな感じで。
    これなら排除よりも育成って方針に国が舵切るのも納得させやすい。逆にこういう要素が無いと、シンプルに排除した方がはえーわになるように思う。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:50:30

    というか質問スレ立てるだけ立てて色んな意見もらってるんだから反応くらいしろよ
    立てて数時間経ってまで即反応しろとは言わないけど立て逃げみたいなことするなよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:54:35

    矛盾指摘されまくって不貞腐れて反応しなくなるやつ昨日も見たぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:05:07

    んー…方向性としては、新世界よりとか、約束のネバーランドであるとか、天国大魔境っぽいのを想定してるのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:07:00

    外に出たい主人公が閉じ込められてる理由は迫害に対抗できません、この狭い場所に住めわかりましたで反発できないくらいあまり実用性のない魔法使いってのがなぁ。中世の魔女狩りならともかく現代で実用性のないマジシャンもどきをそこまでする必要がない。

    実用性を持たすといいとこジェネリック魔法科か、>>27の災害起こした原因として管理される雰囲気終わりのセラフか。

    なんでジェネリックとか雰囲気みたいに言うかっていうと自分が書き込んだ>>13>>24>>26や他のスレ民が指摘してる通り下書きだとしてもフワフワしてるから

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:16:56

    立て逃げとか桃太とやってること変わらん
    というか本人じゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:18:31

    >>20を丁寧に詰めれば、イッチの要望を乗っけた上でなんか出来そうな気はする

    イッチが外せない要素をもっと詰めて軸に残して、なくしても構わない要素は整理した方が構築が劇的に楽になると思う。全部乗せはガチでムズい。


    1.何らかの危機や文明崩壊等の要素がない、平和に運営されてる現代日本が舞台である

    2.魔法使いは迫害と差別を受けている

    3.魔法使いは"強い"と定義されるものでも、強引に脱獄や外で生活出来るほどの力はない

    4.魔法学校は教育機関ではあるが、実質閉じた監獄社会での飼い殺しであり、外の社会に出るものはいない

    5.飼い殺しはシンプルな絶対悪ではない、他の側面から見れば社会的に益のある行いである


    1を崩して、箱庭である学校の外が実は文明崩壊レベルのクソヤベーことになってるが、その事実は厳重に秘匿されている、とかなら話は簡単で他は乗る

    5を崩して、魔法使いの肉体自体に高い利用価値があって、魔法学校は人間牧場という悪である、とかなら他は乗る

    試しに考えて見たけど、単に今ある条件を矛盾させずにクリアだけすると、なんかしらの劣化コピーになるだけだからイマイチ

    もっといろいろ条件を組み換えて考えてみるのがいいかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:26:44

    >>9みるに「水商売か生活保護行」みたいな、こういうセリフ言って社会知ってる風装いたいだけじゃね?

    みたいな気持ちになるな

    まあ管理放棄でお問い合わせでいいでしょこれは

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:41:24

    >>34

    ミテコだから特段リアリティもないっていう

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:05:55

    迫害されてる種族が生活保護受けられるの世の中が優しすぎてビビる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:18:12

    箱庭でのやり取り重視なら、現代日本っぽいけど日本と特定出来る地名等のワードは一切出さない、箱庭の外の情報の提示を極限まで抑える、なんならどうやって学園まで来たのかすら曖昧にする

    っていうセカイ系エロゲで使われる構造を使う手もあるな
    これはこれでセカイの秘密をどう提示していくのかってのがムズくはあるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:18:36

    死ぬまで学園から出られないよりは生活保護のほうがましじゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:23:09

    魔法使い+東京ってワードに加えて立て逃げとかほぼ桃太だろこれ
    真面目に相手するだけ無駄だよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:23:37

    担々麺

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:31:34

    ちなみに桃太ってなーに?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:54:54

    >>41

    自決した。なるほどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:24:09

    >>9

    水商売はともかく生活保護は受けられるんだ...

    結構優しいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:41:26

    定期的に能力とか境遇の例を挙げてけみたいなスレ建ててるやつもアイツっぽいよな

    一面的な設定の良し悪しで物語が作れるって思ってそうなあたりが

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:50:50

    ゴリラに聞かずに個別の質問スレ立てるやつって都合の悪いアドバイス全部無視するか立て逃げするクズしかいないし相手するだけ無駄なんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:19:28

    クソつまんなそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:40:11

    >>42

    自決すなーっ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています