【加厩報】ナリタブラ"リ"アンの話が聞けるかもしれない

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:50:11

    貴重な話になるのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:50:57

    ナリタはナリタでもブラリアンか~

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:51:44

    あの番組のことは凄く聞きたいわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:51:57

    カテゴリあってるようで間違ってるようなそうでないようなスレで草

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:53:04

    主戦ということは森安さんってことでいいのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:53:27

    >>4

    あの番組第一線のジョッキーも出演してたからセーフ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:58:06

    ポニーにギャロップを教えた詳しい方法を教えてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:00:04

    ナリタブラリアンで培った技術をモーリスに活かした人やん

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:07:14

    番組放送から20年ぶりくらいになるのか
    まさかこんな形で裏話を聞けるかもしれないとは人生何が起こるか分からないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:16:27

    >>6

    番組内容もだけど的場や勝春が騎乗、鹿戸先生(当時騎手)が解説で出てたりしたのに武豊は回答者側にいたのが面白い

    まあ後藤浩輝も出てたから切なくもなるけど…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:18:20

    >>8

    モーリスの来歴知らないけどそんな繋がりあったんです?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:19:47

    >>11

    調教助手として堀厩舎に所属してモーリスの担当してた

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:20:03
  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:22:15

    >>12

    どこで何が繋がるか分からないもんですね

    過去の経験を活用出来た当人の努力あってのものですけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:22:21

    >>12

    ポニーに根気強く競馬を教えられる人だから

    晩成モーリスを根気強く育てられたのかもしれんね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:29:39

    >>10

    源氏パイやYSYSもいる…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:18:00

    井崎さんや西山オーナーもいたよね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:20:39

    ポニーにハンデ付けたとはいえ負けたスダホークに哀しき過去…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:21:44

    まさかモーリスも自分の先輩が日本一有名なポニーだとは思いもしないだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:28:52

    何も知らない小島太「おい、こんなうるせぇの用意するんじゃねぇよ」

    ポニー手配役の森安「いつも競馬でいい馬ばっかり乗ってやがるんだからたまにはあぶねぇの乗れ」

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:31:12

    >>20

    サクラポニーオーとベカコ(ホクトベカコ)は抜けて悪い馬だったで大爆笑した

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:32:18

    >>7

    確かに学術的な観点からも気になる…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:36:40

    >>20

    芸能の仕事関係の牧場にいたポニーを競走馬に仕込むよう森安に依頼が来る

    鞍も乗せられない問題児を3か月かけて育て上げる

    調教中の森安「あれ?こいつ脚速くね?」

    ポニー競馬の番組企画が持ち上がり森安が出走ポニーの調教や差配のまとめ役に

    華々しいGIジョッキーに気性難を押し付けながら自分はナリタブラリアンで悠々の圧勝


    酷い話である

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:37:45

    >>20

    ひでえw森安ひでえww

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:38:42

    >>20

    >>23

    番組にかこつけてストレス発散するな森安

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:39:50

    >>13

    ベカコ、フケてるもんなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:39:53

    >>20

    加藤厩舎はクレイジーが多いんだなって(白目)

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:40:55

    >>23

    大人の世界は汚いNE

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:13

    >>20

    畜生過ぎて草生える


    まあ小島太騎手といえばサクラ冠ってイメージがあるくらいだしかなりいい馬が回ってきてたんだろうが……

    ってかダービージョッキーがバカスカ出てくるって本当に豪華な番組だな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:15

    あいつらちゃんと乗ってくるんだからすげーなと森安さん

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:43:51

    森安さんは暇だったらしいが調教の腕は凄かったんだな
    騎手というより助手向きだったわけだ
    モには感謝されていることだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:43:55

    >>30

    トップジョッキーじゃなかったら無事に帰れない馬に乗せてたと暗に匂わすのやめろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:46:17

    >>20

    迫真の

    #ちょ。お前、ふざけんなよ

    に芝生える

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:47:37

    森安の調教の腕は認めるが番組に乗じてやってることが陰湿すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:53:20

    >>34

    ユタカが回答者だった理由分かったわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:58:44

    今になっても思うけどよくポニーをレースで使える馬に出来たな
    大人しいイメージがあるけど奴らも普通に気は荒いし馴致もされてないだろうからようやるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:24:02

    ブラリアン調教したら気性すごくなったと聞いたが元から結構な暴れん坊だったのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:47:43

    ナリタブラリアンのレース見たいけど、どうやってみればいいんだ……?
    レンタルとか流石にやってないよな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:51:03

    >>38

    >>13

    とか、ニコニコ動画やYouTubeにある

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:09:43

    森安さんは伝説のポニージョッキーだからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:17:15

    >>37

    気性難の調教方法をナリタブラリアンから学んだりしたのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:26:29

    そんなサクラポニーオーでサラブレッドに次ぐ2着の太すげーわ

    源氏パイは未出走種牡馬とはいえサラブレッドに乗ってるのは強い

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:27:59

    名前だけは知ってて、でも走ってるとこ見たことなかったからさっき見てきた

    あれやべーな、ポニーなのにちゃんと競走馬の走りしてた
    ネタしかないけどネタ抜きにすごいポニーだったんだなブラリアン

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:35:00

    騎手の無駄遣い
    トコトコ走っててかわいいなー
    ブラリアンすごすぎ
    くらいしか思ってなかったのに、一流騎手じゃないと番組成立しないくらい危険だったのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:36:27

    スダホーク、YSYS、りゃいあん、ロバと全部盛りのような日高

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:38:33

    >>6

    英ダービージョッキーおったのほんま草

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:39:08

    番組の後もちょこちょこイベント出たりしてたんだっけブラリアン

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:40:26

    >>10

    開幕「おーっす!.....」でアナを振り回すの笑ってしまった

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:47:25

    ブライアンのサポカシナリオかなんかに真似っこするちびウマ娘が出てこないかな
    (アルミホイル三重巻き)

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:49:18

    >>49

    モーリスシナリオでもいいぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:52:22

    下手な馬より強そうなポニー

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:56:37

    天地真理がナリタブラリアンより1000m短いハンデなのにボロ負けしていた思い出

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:56:48

    >>44

    一線級の化け物の集いぞ

    タッケはスタジオにいたけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:13:19

    なんでムンロを呼べたんだろうか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:18:00

    ブラリアンの末脚はマジで競走馬じゃねえかぐらいだったしな

    森安さんはなんでもダービーの準レギュラーだったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:22:20

    >>54

    他にも的場に中館、勝春に小島パパ

    豪華な顔ぶれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:24:25

    >>43

    一頭だけクビを下げた低いフォームの走りしてるんだよな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:25:44

    ウマ娘で例えると
    RTTTの子供トプロみたいな子達が本物と同じ勝負服(サイズは子供用)で走ってる感じなんだろうか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:26:16

    >>57

    やだ本家のフォームしっかり出来てる…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:26:54

    ブライアンよりずっと長生きしていたブラリアン

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:33:26

    牧場にも芸能事務所みたいなタレント動物専用牧場ってあるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:35:10

    >>54

    30年前のTV業界はお金あったんや

    セナとかジーコとか呼んでたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:37:16

    当時普通に見てたオッサンだけど今思うとすげぇ豪華でビビるわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:46:02

    >>43

    調教VTR見てる井崎センセがかなりテンション高くズルいよって笑ってるのが印象深い

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:49:20

    >>63

    鹿戸先生いて笑う

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:14:26

    >>20

    ポニーって気が荒いのか…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:21:04

    >>20

    オ ル フ ェ ー ヴ ル み た い な 馬 体 し て た も ん ね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:18:46

    >>67

    これ言われたらオルフェがキレそう


    いやでもどっちも「すさまじく鍛え上げられた肉体」ではあるから褒め言葉では……

    いやでも……

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:37:34

    >>35

    さすが武豊だ

    一枚上手だった

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:50:47

    この頃の武豊ってまだ若手では?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:56:13

    去年は体高169cmのチート体格のポニーが日本競馬を支配したらしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:00:02

    ポニーは大人しくて優しいと言われてるけどそんなことはない
    犬や猫の品種ごとの性格並みに参考にならない

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:01:33

    >>12

    森安さんて結婚して森安さん呼びになってた(騎手の人たちは表記が戸籍と違ってることが割とある)んで

    モーリスの担当してたときは菅沼さん表記なのがわかりづらくなる点

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:02:05

    >>70

    田中勝春が若手のホープだった頃

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:32:55

    >>60

    ブライアンが早逝したのもあるけどそれにしたってブラリアン…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:38:35

    続き来てた

    www.instagram.com
  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:45:37

    小 島 太 は 森 安 に ブ チ 切 れ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:46:33

    ブラリアン以外ほとんど調教してないような状態だったんか

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:54:57

    森安さんすげーしゃべるらしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:04:46

    もうこんな企画はできないなと改めて思った
    色んな意味で

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:14:31

    中国の故事みたいな話じゃん

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:16:44

    >>79

    たのしそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:36:46

    加藤和宏は何も気付かない でワロタ

    先生ちょっと天然なのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:42:01
  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:54:41

    >>84

    ウマ娘で言えば、キレるバクシントレ、ポカンとする子犬。そして特に何も言わないお兄様とトレ公か……

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:20:16

    そりゃキレるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:21:25

    >>83

    まあ、こっちの世界の子犬だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:36:46

    途中で明らかにギアチェンジしてるブラリアン


    x.com
  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:36:51

    昭和いや平成初期か?
    とにかく昔はメチャクチャだ…
    見て聞いてる分には面白いけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:39:48

    >>88

    本番でもブラリアンだけ直線で手前変えてるの何度見てもサラブレッドのそれで笑ってしまう

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:41:39

    >ムンロはなにか言ってたけど何言ってるか分からなかった


    怒ってたのか呆れてたのか疲れてたのか笑ってたのか…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:41:58

    >>89

    (するかどうかはともかく)今だとできるのはJRAくらいだろうな コンプラとか費用とか諸々考えると

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:44:48

    距離が長すぎるから消耗を防ぐために最終直線まで皆で散歩させてたものだとばかり思ってた
    そんな経緯があったとは
    言うこと聞かないポニーたちの集まりを、やれと言われて直先まで先導できるもんなのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:56:42

    ジョッキーってすごいんだな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:03:09

    前のシリウスシンボリのときもそうだったけど
    こういう貴重な裏話をしてくれるの本当にありがたい

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:04:55

    >>93

    先導する馬がいた方が大人しく隊列つくるんじゃないかな?習性考えると

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:16:12

    >>95

    まさか今になって主戦騎手の口からシリウスシンボリ気性難説が肯定されるとはなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:31:55

    確かダビスタの隠しキャラにいたんだっけブラリアン

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:42:16

    ブラリアンだけ動きが違うの何回見ても笑うわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:42:45

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:44:05

    >>92

    実際ポニー競馬はジュニアジョッキーズでやらせてなかったっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:57:13

    サンデーサイザンスの「緊急空輸!!」の白々しさが大好きなんだよ
    絶対嘘やん

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:57:31

    コジュウチョウサンとかものすごく大人しくて人慣れしてるんだな…
    裸で普通に子供乗せてたし

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:44:04

    第二回明石家優駿の各馬の馬体重を見てみるとサイザンスとブラリアンは1回目よりおよそ20kg増量しててクレヨンシンザンも200kg近くあり、ナイスネイチャンも含め体格がブラリアンに近くなってて、
    ちゃんとレース用に調教したんだなって思った。
    (牝馬のデバコは多分賑やかし要員かな)

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:31:02

    中舘さんとか確かに文句の一つも言わなさそうだもんな……

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:34:37

    クレヨンシンザン名前見るだけで笑っちゃうからもう駄目

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:56:19

    というか出演料少なっ
    他の回でも松永幹夫さんとか藤田さんとか出てるけどお金めちゃくちゃ払ってたんと違うんやな

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:04:40

    >>107

    出演料とは別に賞金があったんだと思う

    (読み違いしてたらごめん)

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:15:38

    >>102

    今日の話で中倉ファーム出身なのバラされてて笑うわ

    後ムンロさんノリノリだったんだな出演

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:33:40

    ていうか他ポニー素人同然のままって一番凄いのサンデーサイザンスじゃね
    あいつそこそこまともに走って食い下がってたろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:35:32

    スダホークのこともちょっと聞きたいが絡みがないか

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:56:37

    これのおかげでポニー関連のイベントに森安氏がよく呼ばれる事になったんだっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:15:23

    加藤センセの第一印象:革ジャン着てハーレー乗ってそうなオジちゃん

    明石家優駿の裏話を知った後:シリウストレ(子犬)

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:29:34

    ムンロ騎手ノリノリだったんかい!と一頻り笑った

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:43:22

    >>102

    サンデーサイザンスの話も出たわよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:48:53

    >>105

    中舘さんって、関係者の話で評価が上がっていくタイプの人だよな


    ・バラエティ番組の無茶な企画でも黙々と仕事をこなす


    ・自分が逃げている時に、若手が食い下がって来ても全く怒らない


    ・グループや派閥には一切関わらない。でも、偶にローカルで見込みのある若手を見付けると、「勢いのある内に中央開催でも出走した方がイイよ」と助言する。

    ちなみに助言されたジョッキーさんは後にG1で勝利した。

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:52:18

    >>115

    やっぱ当時のバラエティってなんでもありだったんだなあ

    フトシオーは恥ずかしながら知らなかったな ブラリアンとのガチンコ対決見てみたかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:28:34

    コジュウチョウサン筆頭に今もしもやるとしたらソダシ→ハダシ、イクイノックス→ハクヨソックス、パンサラッサ→コメサラッサとかになるのかしら

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:33:04

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:58:42

    中舘さん、厩舎もすごく綺麗らしいし馬のこと第一に考えてるんだろうなって

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:11:43

    フトシオーの映像どっかにないかな
    当時の人気バラエティなら宣伝力すごいとはいえ、さくらコマース全面協力とかようやっとるわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:22:58

    少し気になってるんだけど、ブラリアンとメロディーレーンで勝負したらどっちが強いんだろ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:30:55

    ジョッキーベイビーズよろしく騎手を子供たちにしてまたやってみてほしい

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:08:23

    子供が乗った馬に賭ける大人という絵面がちょっと…

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:06:29

    ブラリアン偉いお馬さんだったんだなあ
    ブラリアンの稼ぎで救われた子がいたのかあ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:49:50

    >>122

    得意距離が違いすぎるのでレースが成立しないと思われる

    メロちゃんは長距離、ブラリアンは1000m以内じゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:52:06

    廃用寸前のポニーが牧場の子達を救ったって本当にいい話

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています