キッズなんだけど昨今のアニメ映画の興行収入ってどうなん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:02:52

    昔のアニメ映画ってどれくらいで大ヒットなんだろうか
    今だとガンダムが45億で大ヒットって言ってるしハイキュー60億越えだし言わずもがな鬼滅は国内だけで400億のヤバ映画だし
    コロナで爆増したって聞くけど邦画、洋画はいまいちそこまで聞かないよね ゴジラもすげえ良かったけど賞じゅしょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:03:27

    手が滑って途中で送信しちゃった
    受賞してからさらに跳ねた感あるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:39:54

    10億行けば大ヒット

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:42:28

    丁度ブルーロックの映画やってるが10億は超えそうだがあれで10億超えれば相当いいだろうなと思う
    否定とかではなく総集編扱いで画の使いまわしもあるって考えれば
    昔は10億いけばちゃんとしたヒット

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:43:28

    ゲ謎は16億だかいったからヒットと言えると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:44:15

    鬼滅というかコロナで完全に感覚ぶっ壊れた感ある
    普通に5から10億行けばヒットのはずなんだよな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:44:34

    ゴジラは受賞しても上映館増えてなかった気がするけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:48:14

    >>5

    鬼太郎の前の映画が確か5億弱とかじゃなかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:48:44

    クレヨンしんちゃんのオトナ帝国が14.5億だからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:00:39

    アニメ映画(ジブリ以外)を大人も見に行くという感覚は昔は無かったんよ
    コナンの映画が伸びだした辺りから空気が変わった感がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:02:39

    というかアニメ映画なんてごく一部除いて大人になっても見に行くなんてまずなかったからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:03:24

    君の名はが転換点だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:05:33

    だいたい5億で黒字10億で大ヒットって言われてて今も変わらんと思う
    小規模公開でもグッズが売れる作品なら2〜3億とかでも黒字、5億行けばやったぜくらいでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:05:43

    アニメ映画はレジャーの一つで家族のおでかけで1回ってやつだったのが
    時間のあるタイプの人らが何週もするようになったのがデカいんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:06:35

    >>12

    新海作品だけに限れば君の名はだけど最近のアニメヒット率上昇は鬼滅が転換期派

    どっちもすごい作品だけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:09:15

    やっぱ主婦層をいかにとりこむかかなと思う
    コナンや鬼滅はそこが成功してるし
    ハイキューも若いころにハマってた主婦層が相当多いだろ
    昼動けるとなると社会人は厳しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:09:49

    >>15

    君縄のヒットで一般人がジブリディズニー以外のアニメを観るハードルが下がり、鬼滅以降で少年漫画(特にジャンプ)のバブルが来たって印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:10:29

    連載当時のドラゴンボールZの映画で最大16億
    当時社会現象とまで言われたエヴァの旧劇で25億
    この頃一般の大人層はアニメ映画なんて見に行ってなかったんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:10:51

    鬼滅でバグってそれ以降のアニメ映画が10億超えがポンポン出てきて
    認識がおかしくなってきてるけれど昔は10億で大ヒットレベルだった

    勿論超大作なんかはそれ以上に稼がないといけないから
    黒字かどうかは別の話だけれども

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:12:30

    >>16

    鬼太郎は仕事終わりにレイトショー行ってもかなり埋まってたよ

    そもそも主婦層は自由にお金使えない人の方が多いだろうし社会人と学生のリピーターが大事だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:13:44

    興行収入を気にするキッズ初めて見た

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:19:41

    >>20

    正確に言えば40代50代の人口が多い主婦層よ

    ちいかわだってこの層が相当動いてるだろ

    家族で行くにもここら辺が動かんと動けんし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:33:12

    >>22

    いや人口多いとか関係なく40〜50代ってお子さんの教育費がかなり掛かるしまだ専業主婦やパートが多い年齢層でしょ、メインの支持層になるのは難しいよ

    ちいかわに関しても20〜40代の社会人層に人気ってデータあるしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:35:28

    むしろ子育てから開放された世代じゃね?今はそうでもないのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:36:04

    ゲ謎のボリューム層は10〜20代のオタク層かと思ってた
    実際は知らんけど

    主婦層ってアニメ映画の顧客層としては一番届きにくい層(子供の保護者として来るのは別として)だからそこにリーチできた映画はめちゃくちゃ伸びると思う→鬼滅・君の名は等
    口コミ伸ばしてくれる層でもあるしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:38:45

    基本的に10億超えたら大ヒット

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:41:45

    >>25

    印象だともうちょっと上だな

    ユーリに近い層な気がする

    コナンあたりになると親子でファンとかも多そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:42:33

    別に有名作品の監督だろうと単発オリアニは伸びない
    たとえばFILM REDの監督の監督作のオリジナルアニメ映画が今年公開されたのが周知されているのかと

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:42:40

    家族で見るような国民的アニメでもなけりゃ5億で十分、10億で大ヒット。20億超えてくるともう規格外扱いで良いと思う。50超え100超えなんて他作品との比較に持ち出すのがルール違反レベルの化物コンテンツ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:44:02

    今はほとんど馬鹿しか映画館に行かなくなってしまったからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:44:04

    400億はさすがに昼間も回さないと行かんと思う
    煉獄さんのために15回め行くって言ってたの知ってるがは子供高校生ぐらいの女性(ご自身はパート)
    そこらへんに刺さったのが鬼滅の成功だろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:45:56

    映画館側が他にめぼしい映画なかったから鬼滅ぶん回そうって感じだったような
    再現は不可能だろうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:49:22
  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:49:24

    ポケモンが映画で爆売れする世界観にならないかなあ
    普段のアニポケの延長じゃ無理というのが20年で得た結論だろうし高品質ウェブアニメ連発してる時点で劇場映画する気ないって言ってるようなものだけど大友だらけの客層的にも映画で売れるタイプにチューニングできるはずなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:37:27

    >>33

    おお、想像で語るもんじゃないな

    60代とかは元々鬼太郎好きな古参なのかな?

    調べたら26億を超えてるのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:04:07

    ハイキュー100億突破めでたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:32:11

    >>18

    そういう意味では一番の転換期はもののけ姫だったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:38:06

    >>32

    10月は劇場の閑散期で10月公開の映画は鬼滅以外50億こえたことないくらいには元々大作映画は普通公開しないんやで

    前売り券売れまくってたからああなっただけでコロナなくてもあのくらい箱抑えないと客捌けなかったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:39:30

    毎年100億近く稼いでるコナンはやっぱ化け物コンテンツなんだなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:42:10

    結局のところどれだけの製作費と宣伝費かけたかで興行収入の損益分岐点は変わる
    5億10億でヒットいうてもジブリでそれだと赤字だし
    ちなみに君生きは80億くらいがラインだったらしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:44:56

    >>31

    リピーターも凄かったけど400億のレベルになるとリピーターは誤差の範囲になる

    それ以上に普段映画にいかない人達の重い腰を上げさせて劇場へと足運ばせないと無理

    安室の女たちがそれを証明してる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:53:34

    鬼滅でバグったというか鬼滅で映画館の楽しさ知った人が増えて話題のアニメ映画ならフッ軽になる人が増えたとポジティブに考えてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:55:13

    実際鬼滅以後アニメ映画の興収増加したとか何とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています