時流に合ってないのだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:08:05

    戦う相手に合わせてガチガチに対策を取った上で何重にも保険をかけて確実に狩るような戦いかたは(火力は二の次)

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:10:07

    火力盛った方が安定する
    時間かけると集中力続かんし

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:11:01

    ぽんぽん死ぬワールドともかくはサンブレイクは防御スキルが豊富だからなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:11:58

    怪異討究の後半は結構マルチでいたなぁ
    乙らないから結構安定してプレイしてた

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:12:38

    剛心盤石3回避距離付けておしまい!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:12:48

    ソロだとありだと思う自分は下手だから防御盛りたいし
    マルチは本当に昔しかやってないからあれだがどんどん回したいから火力になるのかな?知らんけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:13:55

    戦闘時間の短さは生存と効率の2方面に強いし流行りではないが、ソロとか友達マルチなら好きにしたらいいさ
    ただ人数分の火力出せない事を迷惑と思うプレイヤーを消す事なんてできないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:14:49

    俺のガンランス装備見たらビビるぞ
    恐らく火力スキルの方が少ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:15:40

    クエストクリアできればそれでいいのさ
    〜〜分クリアなんてそれ自体がやり込み

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:16:14

    >>8

    砲撃メインだと防御盛っても火力変わらないのいいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:16:35

    >>3

    ワールドも精霊の加護極意と不動&転身を整備極意で使い回せばまぁ死なないぞ

    ポンポン死ぬやつってそういう防御系サボってる人だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:16:55

    防御盛らなきゃ即死するようなやついないしなぁ
    秘薬ガンギメすればいいから結局火力盛ればいいやってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:18:26

    防御スキルとか狂化でいいやみたいな感じになってたわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:21:14

    実際盤石と狂化つけとけば防御力も属性耐性もいらないしな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:22:13

    極論クリア出来ればなんでもいいよな
    マルチで動画かじっただけの火力ガン積みマンとかよく見るけど見ててハラハラするもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:23:27

    マルチで防御もりもりマン見るとへたなんやなぁって思ってるからお互い様よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:23:49

    >>15

    マルチで火事場やってる方が怖いよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:24:43

    最低限7733や武器必須スキル盛ってたら何でもいいよ
    逆にそれらを盛らずに防御スキル入れてたらなんだこいつってなるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:24:57

    >>15

    マジでこれ

    生存スキル程度どうだっていいよ

    死なれたほうが火力落ちるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:26:00

    いうて狂化根性くらいじゃね明確に生死が分かれるスキル
    スキルの防御ってそんな変わるのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:26:09

    保険なんて狂化で十分だし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:27:01

    >>20

    正直確定数は変わらん

    800くらいあれば強化個体じゃなきゃ絶対即死はない

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:28:38

    ランスいいぞ。そうそう死なない。
    モンスターが何やってきても「ハハハ、効かねーんだよ!雑魚が!」って笑ってられる
    ちょっと練習しないと討伐タイムかかっちゃうけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:29:07

    >>1

    最低限それができないと高難易度は突破できねえよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:29:07

    >>18

    7733とか使ったことないや

    それに枠回すくらいなら匠や業物、砥石etc積んでる

    攻撃くらいは最低4積んで余ったら少し追加する程度だな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:32:09

    >>25

    枠回すとかじゃなくそれが最低限や

    盛れなかったらまず構成見直す

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:34:09

    >>25

    砲撃メインのガンランスならそこまでしなくても何とかなるよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:38:48

    とりあえず時流がどうとかは知らんけどマルチだとちょっと嫌われそうよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:43:37

    >>28

    サンブレはモーション自体のダメージは高いから火力盛れてなくても狩れる

    乙ると総合火力自体落ちるので生存特化はそこまで嫌われてはいないよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:45:22

    サンブレイクの方がスキルの自由度高い上に強い防御スキル積む余裕あるからそっちで対策した方がいいとも思う
    剛心とか1スロだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:46:26

    火力特化って言って乙るより生存特化で乙らない方がイメージは良いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:49:50

    攻略サイトは攻撃全振りじゃなくて生存向けの装備も紹介するべき

  • 33124/05/01(水) 10:57:07

    思いきって聞くけどこのスキル構成ってどう思う………?
    (団子は超回復(鳥寄せ)Lv4 医療術Lv3 疾替え術Lv1を使用)

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:57:09

    言うて1スロすら余らんからな
    剛心盤石差したらパンパンよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:00:55

    防御スキル盛り盛りでも自分の好きな様に楽しくやれれば良いじゃないか
    初心者や下手でも歓迎の精神で行かなきゃ界隈が衰退していくだけだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:00:58

    >>33

    ランスなら煽衛入れれば?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:01:42

    >>36

    左下に入ってるやん

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:01:44

    >>33

    見づらい

    スキル一覧画面貼ってくれ

    とりあえず連撃3までいらんから削って攻撃4まで入れよう

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:02:17

    >>33

    ソロなら自分が好きな感じにやってればいいんやで

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:02:43

    火力=回転率なのでそれ以上のものは無いと思っている
    がそれはそれとして保険を積むことを咎めもしない くたばられても火力は落ちるわけなので
    でも保険は保険だ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:03:02

    >>33

    死なない事に命かけるのも大事だと思うしありあり

    連撃は削っても良いんじゃないかな、>>38の言う感じで

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:03:38

    ランスでそこまで回復系入れなきゃならんのならそもそも立ち回りが間違ってるんじゃ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:03:50

    小技で3割以上削られない程度の防御とスキルにはしてるかなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:04:54

    未だに高級耳栓から卒業できない…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:05:24

    回復量強化はいらなくて怯み軽減は1でいい
    余ったところに顕如盤石詰めた方が強そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:05:47

    >>44

    盤石がある今最も役に立たんスキルのひとつだぞ耳栓

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:08:02

    ガンナーやってるからどれもワンパンだし弾足りんしで火力特盛でやってる
    根性飯と剛心あるからええやろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:09:17

    生存特化マン「生存特化はそこまで嫌われていない!」
    こうじゃないといいけどな

    まあでも死なれるくらいなら生存してほしいってのはマジでそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:10:00

    死なないのは立ち回りでなんとかできるんで頑張ってプレイスキル磨いてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:12:07

    >>33

    表示されてる構成もだいぶ過剰なんだけど、上にある「固め」はどれだけ過剰なのか怖いもの見たさがあるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:12:59

    >>48

    まぁ今固定組まないならソロでやった方がいいしなぁ

    野良マルチなんてカオスを楽しむために行く場所よもう

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:13:28

    決戦場フィールド多くて時間ロス少なくなってるし死なれてもそこまでな感じはする

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:15:13

    防御振らなくても操竜や環境生物で自分のターン無理やり作りやすいのもあると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:16:03

    生存スキル以前に腕前の方が大事だしなぁ
    俺はへっぽこだからデメリット付きの火力構成よりも安定性重視の方が結果的にタイム速くなったし
    生存スキル積んで精神的に安定させた方が立ち回りも上達しやすくなる人もいると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:21:47

    正直ダラダラ長く狩猟した方が集中力的に危険だし相手の大技の回転率も増すからある程度火力に振った方が結果的に安全だと思ってる
    XXがそんな感じだったからかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:24:25

    防御なんて即死しなけりゃいいしガンナーなんてどうせ盛っても即死するんですよぉ!
    逆に言えば即死しないようにするのは大いに価値があるのだけども(老人)

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:26:56

    野良のオンラインに潜るときはむしろ味方には意味不明な装備を着ていてほしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:27:06

    怪異クエストやってると火力上げた方がいいなと思うことが増える
    バーストはもちろん怒り状態での大技は防御スキル盛っても痛いもんは痛い

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:27:22

    自分好みのカスタムを作るのも醍醐味よ
    あんまり人に流されるなと言いたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:28:59

    >>57

    動物園に珍獣を見に行くノリか…間違ってはいないのだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:29:41

    やっぱシールド散弾ヘビィよ
    ガード性能を盛れば盛るほど攻撃チャンスが増えていく

  • 62124/05/01(水) 11:34:41

    >>50

    とにかく攻撃力を上げてガードバッシュと粉塵纒の威力を上げる方向のやつ

    主にバルファルク戦で使ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:36:06

    サンブレはアホほどスキル盛れるからなぁ
    火力も防御も自分に合わせて盛れば良い

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:51:15

    >>62

    突っ込み待ちかと思うほど酷いスキル構成…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:52:55

    >>64

    そうか?

    プライマル無しなら普通にベストだと思うが

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:54:25

    >>62

    これだけ被弾前提だと粉塵纏はともかくフルチャージはまったく役に立ってないんじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:56:39

    血氣はカスタム回復とはワケが違うんだからフルチャはいらんだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:57:46

    >>65

    バルファルクには気絶耐性とひるみ軽減が死んでるのになんで3もあるんだよとか被弾前提なら龍耐性付けようぜとか生存重視なら顕如磐石5にして龍風圧無効にした方がマシとか色々あるぞ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:57:47

    >>67

    入れ替えるなら挑戦者とかかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:00:51

    あとスキル情報画面のほうで画像見せてくれんか?見辛い

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:01:58

    >>68

    フルチャと顕石は納得だけど気絶とひるみは別に死んではいないよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:03:43

    俺だったらフルチャoutのガード性能inにしちゃうなぁこれなら

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:06:01

    >>72

    ガ性は入ってる

    画像が見づらいねんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:09:26

    ガ性ガ強センエイ剛心フルで入ってるとかガチガチだな
    コレでランスなんだからオマケで付いてくる以外は生存スキル過剰気味じゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:09:54

    基本的に攻撃7、会心100%、超会心3くらいあればあとは生存スキルでもまあええんやない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:11:37

    被弾回数ざっくり教えてほしい

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:11:53

    >>46

    知識も防具もアップデートしてなかったから全然意識してなかったわ

    スキルというか防具の組み合わせ考えるの得意じゃないから慣れた一式装備揃えるとそのままずーっとそれ着込んでるのよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:12:28

    >>77

    スキルシミュレーターは使ってる?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:12:30

    >>71

    バルファルクでひるみ軽減って何処で発動するの?

    あとバルファルクの攻撃は痛いけど気絶値は低いから気絶する前にボコられて死んでるのが普通だぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:12:55

    今作例外除けば一式は弱いからね

  • 81124/05/01(水) 12:14:20

    >>76

    実は0~2回くらい

    正直死にスキルになってる部分が多いとは自覚してるけどいつどんな不測の事態が起こると考えると怖くて外せない

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:15:29

    >>79

    ランスは基本モンスターに張り付いて立ち回るからモンスターにこかされるのが一番痛い

    一撃が重いバルファルクなら尚更ね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:16:15

    それなら防御スキル取っ払って狂化積んだほうがいいのでは?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:16:55

    >>81

    じゃあただ狩猟時間が延びてるだけなのか…もったいない

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:25:23

    >>78

    使っとらん

    攻略サイトのテンプレ装備が理想構築しかなくて妥協案を考えるのも面倒で防具更新をせずちんたら狩ってる有様よ

    防具自体はそこそこあるしたまには自分で考えなきゃな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:27:18

    俺結局貫通会心ライトボウガンでずっとやってたな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:35:11

    開国シャガル行く時は俺もここまでじゃないが硬く行くな
    ガ性5ガ強3扇衛3龍耐性3くらいだけど
    あとは7733に属性5と守勢3入れてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:38:03

    モンハンタイトルが熱くてスレも多い時期(または昔の別の掲示板等)で感じるのは
    その時流とやらの傾向は「火力やプレイスキル上澄みの理論上の高効率を当たり前とする風潮、それを是とする意見ばかりネットで見られる」ことであって
    ソロプレイなら当然好きに遊べばいいし、マルチプレイにしても募集されてる場で指定があるとかでなければ、故意に悪質な行動しないなら野良マルチしてる以上文句言うやつが自分以外のアホだと思う

    モンハンに限らず(自分だとポケモンのレイド)、顔の見えない意思の疎通のできない野良マルチをプレイする時点で、最低限の操作ができるかできないかの幼児小児や超ライト勢と一緒に遊ぶ可能性を忘れてはいけないと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:40:56

    とりあえず1が相当死にたくないのは良く分かるよ
    そういう気分になる時は俺もあるから たまにだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:42:45

    死にたくなさ過ぎてランス選んでそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:45:05

    モンハンで「この装備って野良マルチで地雷になる?」って聞き方されがちなのがなんかモヤる
    迷惑かけたくないという気持ちは分かるし大事だけど、本来パスワード付けてない部屋ならどんなに弱い装備・下手な腕前が来たって文句言うのはお門違いな訳で
    なんというか、「どうすれば良いプレイングにできる?」って聞き方なら分かるんだけど、野良マルチという環境において「地雷」って概念が定着してるのが嫌だわ(故意に妨害やゲームルールに則さない行為するやつは別として)

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:45:18

    狂化奮闘は大分不死身に近づくけど、ダメージ食らったら凄い勢いでHP減るから結局疾替えで攻撃する時間減るし
    モンスターの攻撃のタイミングを理解できてないと疾替えのタイミングでダメージ受けて一気にHP半分以下、もっと言えば一撃で即死も余裕で有り得るから結局回避やある程度の防御系対策(気絶無効とか)は必須
    盤石があると大分安定するけど剛心とか血気とかはできれば入れておきたい

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:50:17

    盟友連れての狩猟が最強すぎるのでマルチで効率厨するのはそいつが論外だから何も気にしなくていいで終わり!
    個人的には火力スキル盛ってはやくクリアせんと脳がトロトロになるから火力スキル盛る派です。プレイ感に関わる最低限の奴は付けるけどね(ヘビィや大剣に回避距離とか)

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:03:46

    盟友のお陰で安定してソロ狩り出来るのが快適だよなサンブレ
    贅沢言うなら神錬丹稼げるクエにも盟友連れていけたら良かったなって(まぁ自爆周回したほうがコスパいいから良いんだけども)

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:35:59

    旧世代までは都合上マジで地雷が問題になってたからさもありなん
    一度定着したものはそうは廃れん

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:46:09

    サンブレイクで地雷って採取マンとかホームで動かない奴って論外な奴等と火事場使ってすぐ死ぬ奴とか位じゃない?
    マルチなら攻4以上と気絶耐性あたり積んでくれたら別にいいや

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:54:04

    >>46

    盤石で防げないのは出会い頭の咆哮とか怒ってないのに頻繁に咆哮してくる奴とかだけですしねぇ。

    盤石万歳!

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:56:02

    >>33

    思い切って天衣3にしてみるのはどう?天衣3が発動中ならスタミナも切れ味も気にする必要は無くなるしヘイト集めならランサーならデュエルヴァインを使うのもアリですねぇ。

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:01:06

    >>88

    だけども世の中には高難易度なのに準備も強化もせず調べることもせず乗り込んで報酬だけ頂こうとする人とかいてギスギスするのもまぁ…地獄なんやねんな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:03:01

    難しいクエストをマルチで行く時には大口を叩かずに謙虚に挑もうね!

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:56:33

    本当の地雷ってのはな
    キュラララとかアルバとかの比較的高難易度クエに救援で参加して2乙して即離脱するような奴のことを言うんだ
    すんごいスピードで3乙する奴はもはやちょっと笑っちゃう

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:13:56

    回避距離ガード性能の立ち回りは最優先
    そっから火力系で組んで剛心いれるかなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:45:10

    個人的には20分未満だと狩った感じがしなくて物足りないから火力スキルは二の次
    今はガ性5ガ強3煽衛3天衣3血氣3耐震3距離3くらいを目安に組んでる

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:48:14

    >>103

    ランス装備ね

    血氣はガード削りの回復用で、耐震は対ガイアデルム用(ブレスをガードするため)

    これぐらいしておけばガー不以外何も心配しなくていい

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:36:50

    生存偏重に詳しくないんだけど、当たり護石とか怪異錬成とかで狙うスキルとかどうなんの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています