よく「継続するには習慣付けが大事」って言うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:02:36

    習慣付けって良くわかってないんだよな
    別にいつもやってる事だとしても気分次第で辞めれるし
    習慣ってなんだろう 習慣付けるためにはどうしたら良いのだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:03:12

    監視者

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:03:30

    顕在意識から潜在意識に移行させる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:04:05

    何をどういうふうに習慣づけしたいの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:04:18

    あにまんが習慣になっちゃってるでしょ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:04:21

    動き出す時のハードルが低い状態
    それをしなかった時の方が気持ち悪くなる状態

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:04:34

    ごちゃごちゃ言わずにまずやれるかどうかってかなり大事

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:04:35

    朝目覚まし時計がなる手前に起きれないか?
    あれが習慣化された状態

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:05:20

    口クセや手グセも習慣化された動作だよな 無意識でもやってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:06:06

    >>4

    本読むとか勉強とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:06:12

    その行動に対して考え始めると人はやらない理由を探すから
    考えるより先にやれて言われるのはこれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:06:46

    逆にあにまんとかYouTubeみたいないらん習慣を消したいわ
    これらに費やしてる時間が浮けば他のやろうとしてることに気が向くと思うんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:07:47

    イヤイヤやってたのにいつの間にかやらないと気持ち悪くなる状態

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:08:12

    >>13

    そんなことありえるか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:09:57

    >>14

    歯磨き

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:11:50

    >>15

    普通にやらん日もあるな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:14:00

    やらない理由探しばっかりしたり人の話に屁理屈捏ねるやつは難しそう

  • 18習慣化取組歴10年マン24/05/01(水) 11:14:04

    >>10

    いっちゃん簡単なやつですね

    長文になるから覚悟しろ


    まずはA4の紙を一枚用意します

    そこに「習慣にしたいこと」「習慣が身についた3ヶ月後の自分の姿」「さらに3年後の姿」をイメージして書きます


    たとえば勉強を習慣にしたいなら「毎日30分資格の勉強をする」「資格試験に合格して喜んでいる自分がいる」「資格を次々に取得して昇給して自身のついた自分が見える」みたいな感じ


    これによって現在ー未来が繋がることによってモチベーションが湧きやすい状態を作ります


    次に習慣化達成まで一カ月かかることから逆算して「最初の1週間」「真ん中の2週間」「最後の1週間」の三つの区間の計画を立てます


    最初の1週間はとにかくハードルを下げる、そして何がなんでも続けることを意識する


    例えば勉強なら「毎日5分だけ勉強する」「1ページだけ勉強する」「ページをめくって一行目をちらっと眺める」レベルにまでハードルを下げます


    たとえ40℃の高熱がある日でもできるレベルが理想です


    続きます

  • 19習慣化取組歴10年マン24/05/01(水) 11:19:19

    次に「真ん中の2週間」の計画を立てます
    ここではハードルを取り組みたい習慣のレベルにまで引き上げるので予定に振り回されて実行できなかったり体調が悪くてできなかったりします

    たとえば毎日30分勉強したい、だけど今日は熱が出ててできない、残業があるから無理みたいな

    そういう時は「最初の1週間で下げたハードルを実行する」「あらかじめスケジュールに組み込んで毎回決まった時間に行う」「次の日に倍の分量をやる」の3種類で対策を立てます

    最も大切なのはとにかく毎日同じように実行して脳の回路に癖をつけることなのでここは歯を食いしばって頑張りましょう

    特に取り組みたい習慣をあらかじめスケジューリングするのは習慣化のキモになる技術なので身につけることを意識するといいと思います

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:19:50

    >>18

    出来ないよごめんけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:20:06

    >>16

    きったね

  • 22習慣化取組歴10年マン24/05/01(水) 11:23:40

    最後の1週間は行動に飽きてきたり油断したりしてやめることが多いので最後までがんばりましょう

    対策として「変化をつける」ことが有効です

    例えば勉強なら自宅でやってたのを図書館やカフェで勉強するとか、テキストじゃなくて動画やオーディオブックで勉強するとか試験対策を進めるとか

    ここまでやり切ればおおよそ習慣化には成功してるので次の習慣に取り組みましょう

    ありがとうございました

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:33:35

    >>22

    そんなに難しいのなら無理そうだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:37:14

    >>20

    >>23

    こんだけ懇切丁寧に書いてもらってこのクッソぶっきらぼうな一言しか返さないうえにネガティブなのマジで人間の一番下って感じがして逆に好き


    まさしく>>17の通りになってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:40:51

    説明した側がありがとう言ってしてもらった側は特に何も無いの草

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:42:24

    >>14

    トレーニングの類をなんにもやってきたことなさそうな発言

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:43:57

    朝起きたらとりあえず反射であにまん開くのと同じだよ
    やろうかどうか考える前に気づいたら既に行動は終わってるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:51:09

    >>27

    あにまんを開くのと勉強やトレーニングを同列に扱うのは違くね?だって明らかに肉体的にも精神的にもエネルギー消費が違うじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています