エピ凪映画どうだった?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:55:27

    見に行くかどうか迷ってるから
    参考程度に感想教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:57:00

    ワイは良かったで
    ただ元々総集編で通そうとしてたのを制作陣が頑張って形にしてくれた感じだから完全初見だとキツイかもしれん
    アニメ履修してたら大丈夫

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:58:32

    劇伴めっちゃ良かった!
    音響イイところで見るのお勧めする!

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:00:17

    音楽も演出も演技もめちゃくちゃ良かったけど最近のアニメ映画の作画のレベルは期待しないに限る

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:00:19

    演出細かくてよかった
    凪の玲王に対する動作の解釈が素晴らしい
    ちょっとキモいくらい解像度高い

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:01:11

    個人的にはかなり満足だけどエピ凪読んでから行った方がいいかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:01:16

    蜂楽推しなら絶対観に行け

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:01:46

    逆に完全初見の人の方がシーンのカットとか分からないから違和感なく観れるという意見もあるからなんとも言えない
    原作勢は2回見た方が楽しめる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:01:56

    興行収入どれくらい行きそうなん
    次も作れそう?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:02:07

    斬鉄・國神の作画は最高に良かったぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:03:21

    完全初見なら完全初見のまま映画観た方が良いと思う
    ハイキューはほぼ完全初見(原作うろ覚え程度)で観たからカットされてるのとか気にならなくて楽しめた

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:03:31

    興行収入10億はいくやろしグッズ購入も上々だから
    少なくとも次回作の期待は出来る売上だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:03:41

    映画化決定時
    ノ村・三宮「嬉しいけど大丈夫かな…?」
    金城「よしよしよしっ!」
    って映画

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:04:09

    原作未読の家族と見に行ったけど
    ワイ→カットされた部分が気になるが楽しめた
    家族→かなり楽しんで1週間で原作家にある分全部読んだ
    って感じだったから未読でも既読でも楽しめるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:04:40

    音楽がいい
    斬鉄がかわいい
    國神の作画がいい
    の三本柱でお届けしております

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:05:22

    國神の作画だけなんであんなに良かったのか分からんけど確かに良かったよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:05:32

    チームZの出番が思ったよりあるからチムゼ好きは行くべし
    斬鉄好きも行くべし
    凛ちゃん好きは明日までに行くべし(特典)

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:05:45

    作画はキャラによって安定不安定あるけど、そこまできにならなかったよ

    個人的にはbgmで最っ高にキャラの心理描写されてて正直サントラ売ってくれないかなレベルだったのでおすすめ
    担当はアニメ制作時とおなじ村山☆潤さんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:07:07

    作画が崩れない三銃士
    國神、斬鉄、ばあや
    次いでアップの時の凛

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:08:08

    特典本はめっちゃ豪華だから凛推しは明日にでも行ったほうがいいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:08:12

    玲王につられて泣いてしまったし玲王のことが好きになったから自分は行ってよかったと思うかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:09:13

    玲王の絶望顔好きなら絶対に行くべき。そこに外れはない。
    その他の点は人によると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:11:46

    100億レベルの上位アニメ映画のようなの期待したら微妙だけどフラットに見る分にはかなりおもしろい

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:12:06

    原作しか読んでない状態で行ったけど楽しめた
    アニメ見てないから使い回しとか作画の良し悪しがわからんかったし駆け足だなーとは思ったけどまぁ許容範囲内って感じ
    曲と演出と声優の演技は文句なしに良い

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:13:10

    多分転スラと同じくらいの興行収入になるんじゃね?って予想してる人はいた
    転スラも見たけど映画の出来は多分同じくらいかなって印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:13:37

    五回観たしまだ行くけど作画動画は劇場版の満足度には達してないし巻いてる部分も多いので正直冊子特典あるうちに行っとけって思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:13:41

    もし原作本編アニメみとるんやったら原作のサッカーバトルとしてではなくヒューマンドラマ見に行く気持ちでいった方がいいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:17:53

    忙しい人向けのエピ凪って言われて納得したけど全体的に楽しめたよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:18:24

    他作品の劇場版クオリティを期待しているならおすすめしない
    ブルロファンとしてなにかしら得られるものがあればいいって考えなら十分楽しめると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:26:38

    白宝が好きでかつ原作(ブルロとエピ凪)を読んでるなら凄く出来が良い
    完全初見だと凪がどういうキャラか理解してない場合意外性がないから微妙かも

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:27:38

    凪と玲王のブルロ入りシーンと離別~ラストにかけては三宮作画だし演出も音楽もいいし文句無しに100点あげたい
    この2人が好きなら観に行って損は無い

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:28:00

    金城が映画監督に
    「エピ凪劇場版はエモい感じ、青春感強めのキラキラだったり、感情的なものだったりをより強固に描いてほしい」
    と依頼してその要望通りに作り上げた作品

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:28:24

    エピ凪1話無料公開中だからそれだけでも見てから映画行った方がいいかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:30:07

    金城がエピ凪の演出が本編に連動してるっていってるから
    本編の白宝覚醒がこれからどうなっていうのかっていう方面でも楽しめると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:30:49

    あとやっぱ見どころはエンドロール後にある金城脚本の追加シーンかな
    あれ原作じゃ見れないので

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:31:59

    今日公開されたばっかのPVだけど作画と映画の空気感はほぼこの通りだからこのPV見て面白そうって思ったら見に行こう

    大ヒット御礼!!『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』凪&玲王"それぞれの道(エゴ)"PV|絶賛上映中!!


  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:32:41

    どうせなら特典漫画もらえる木曜日までに行ったほうがいいと思う
    凛ちゃん面白いから

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:36:54

    このPVのイメージで映画観に行くと後半の凪の怒涛のエゴローグで脳汁すごそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:39:15

    作画で不安定なところはあっても大事なところは作画いいし声優の演技はずっと良いよ
    凪の切実な声も良いけど玲王の声に自分は召された

    敵側のチームZもかっこいいから白宝推しじゃなくても是非おすすめしたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:39:50

    蜂楽は専用BGMもらってるし特攻隊長で良かった

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:41:23

    作画とカットは惜しいけど
    演出・声優の演技・サントラ・主題歌と挿入歌は100点だよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:42:34

    監督のTwitter遡ってから観に行くと伏線回収の快もある

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:44:53

    >>1

    エピ凪が好きならこれが最後の映画化になると思うから行った方がいい

    エピ凪未読なら正直クソ映画だったから行かない方がいい

    先生の特典漫画がほしいならすぐ行くべき

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:47:21

    >>43

    ええ…クソ映画ってほどではないだろ

    そもそもエピ凪嫌いor興味ないみたいな人は内容が楽しめないの確定な分作画が悪いからほぼ映画楽しめないと思うけどそれは映画が悪いわけじゃないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:48:50

    >>44

    興味がないキャラでしかも作画が悪い=クソ映画って感じる人ならクソ映画かも

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:49:32

    >>45

    本物のクソ映画を見せてやりたいなw

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:49:34

    興味がないキャラで知らない話で作画が良いから楽しめたって方向の人は最初から狙ってない映画だしなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:49:36

    完全初見の友人連れてったが好評だったぞ
    映画見た後でアニメ一期全部履修してくれたし原作も読む予定らしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:50:35

    迷うくらいなら行け

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:51:44

    普通にブルーロック好きな人は楽しめると思うよ。
    初見さんの感想ちょこちょこ観るけど好評な印象。
    何を期待して見に行くかにもよるし面白い面白くないの判断は自分でした方がいいから一回自分で見てみれば。

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:52:07

    ブルロアニメ視聴済みエピ凪未読の家族連れてったけど普通に楽しんでくれたよ
    でもブルロ自体が完全初見の人は楽しめないと思う
    エピ凪未読なら楽しめると思うけど読んだ上で興味ないとか刺さらなかったって人は楽しめないと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:52:31

    あと凪と玲王の関係性が強い、ニコイチでやっていくことが宗派が違うって感じる解釈の人はクソ映画化もなって感じ

  • 53スレ主24/05/01(水) 12:53:18

    >>49

    ブルーロック自体好きだけど作画期待してたから

    ちょっと迷ってんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:53:59

    >>53

    え?TVアニメがあの出来だったのにエイトビットに作画を期待したの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:54:31

    作画の良い悪いがハッキリしてるから、見せたいシーンが分かりやすい

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:54:41

    >>53

    ブルロは週アニメの時点で作画は悪かったから映画もまあはい…

    演出と声優の演技見にいく映画って感じだよ

  • 57スレ主24/05/01(水) 12:56:29

    >>54

    pvは良さげだったから期待したんだよ!

    悪いか!!!!!!!

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:56:34

    ブルロのアニメが楽しめた人は楽しめるよ
    あのアニメ以上のものを期待してる人は絶対不満出ると思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:57:01

    初見の人連れていたけど
    ちょっと駆け足で理解できないルールもあったけど凪と玲王の知り合ってからの感情変化とか繊細でよかったと玲王可愛かったと
    その日そのまま2回目も見た

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:58:01

    声優さんの演技は凄い良かった
    特典も最高!

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:58:04

    一週目は話を追っちゃうから演出に着目してみる場合は2週目のが楽しめるタイプの映画

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:58:55

    作画は所々怪しい
    原作を読み込んだ人間が、原作通りの繊細なヒューマンドラマを期待して見るとカットが多くて色々気になるし
    本編の激アツサッカーアニメを期待した層がスピンオフの傾向を知らないで見ると試合描写が巻きで気になる

    でも多分ほぼ前情報のない人間が見れば、「無気力な天才がサッカーの熱にあたって変わっていく物語」として素直に普通に見れるレベルに仕上げてくれてる

    音響は本当に良いし
    声優さんの演技は最高

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:59:10

    >>57

    國神の作画は期待していいよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:59:51

    作画のみを期待するなら微妙かも
    溶けてるところは溶けてるし劇場版用の線にはなってない
    でも要所はすごく気合い入ってるし綺麗だった
    Z戦はかなり描き直しや追加カットあったしね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:59:52

    エンドロールの金城脚本パートは映画でしかみれないからここを観るって意味でも視たほうがいいんじゃない

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:00:07

    國神と蜂楽とばぁやの作画は最高なので
    この三人のファンは安心していい

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:00:18

    完全初見の家族を連れて行ったが
    「キャプ翼には敵わないかなもっと迫力あるシュートが観たかった」って感想だったので
    アニメの動きとかそういうのはまあ、はいって感じかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:00:41

    作画は良くないのとPの言動には辟易するけど低予算の中で監督や声優がすごい愛をもってやってくれてるのが伝わるからファンとしてはそれだけで十分見にいく価値があった
    いろんなインタ読んだのもあるけど愛を感じられる映画だった

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:01:38

    ボールにボールの重みを感じられたしサッカーボールの音は最高だったので
    サッカーボールのファンならおすすめ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:01:39

    個人的に興味があるキャラで知ってる話で作画が良いのに楽しめないって悲しさを味わったばかりなので
    これは良い映画だよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:03:49

    >>69

    ニッチすぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:04:04

    作画良いけど演出が悪いタイプより演出は良いけど作画が悪いの方がいいんだなって思った
    アニメの作画に厳しい友人が作画を理由に見るのずっと渋ってたけどこの前見に行って「本当に良かったまた見にいく」「アニメって作画じゃないんだね」って言ってたよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:04:19

    >>44

    特典目当てでエピ凪未読で行ったんだけど面白いと思えたのが凪が変わり始める後半のチームZ戦からだったんだよ

    アンチ扱いされそうだけど凪と玲王に思い入れがある人じゃないと無理だよエピ凪映画は


    あと作画は本当にテレビ以下なんで期待しない方がいいです

    でも特典貰いに行くなら安く観れる今日中がいいよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:04:23

    グランドシネマサンシャインの4DXは明日までだよ
    ボールになりたい人は急いでね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:04:39

    目を瞑って観たら最高なのでは…?(本末転倒)

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:05:42

    アニメは音楽すごくいいよな
    エピ凪のサントラも出してください

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:06:07

    >>73

    それはべつに普通の感覚じゃない?

    凪の好きな映画でいえばエターナルサンシャインだってクレメンタインとジョエルに好感を持てないと楽しめないだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:06:12

    >>69

    ハイキューもバレーボールの動きがめっちゃ綺麗だったので

    潔の「放物線の美しさに見惚れた」の意味が理解出来たいい映画だった

    サッカーボールの音を楽しむのもそれに近い感覚ならなんとなく分かる

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:06:34

    >>69

    ハイキューでも思ったけどボールの音はマジで大事

    テレビで見るのとは臨場感が変わる

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:07:20

    >>73

    凪と玲王に思い入れがある人じゃないと無理とはいうが金城先生の言う通り映画観てこの2人を好きになってほしいってそういうタイプの作品なんじゃねえかな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:08:16

    >>73

    73は凪玲王に興味がないから楽しめないんじゃねえかな

    映画っていうかエピ凪という作品自体がこの2人が主役だからそりゃここに1ミリも興味ないなら感情移入もできないし楽しめないと思う

    多分エピ凪の映画だけじゃなく漫画の方も楽しめないタイプなんじゃないかな


    でも作画テレビ以下ってことはないからそこはアンチ気味だと思うよ

    映画オリジナルシーン悪いところもあったけど基本は同等かアニメよりちょっと良かった

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:08:18

    >>80

    まあそれでも合う合わないはあるから

    主人公、もしくはヒロインに共感が持てないってタイプの恋愛映画だって観に行ってみないとわかんないわけだし

    そこで好きになる人もいればいまいちハマらない人もいるよ

    人間を描く映画だからそうなる

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:09:00

    スレ主は迷ってるくらいだし凪に全く1ミリも興味が無いって訳じゃないんだよな?
    それなら試しに観てみるのをオススメするが

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:09:40

    >>81

    自分はすでに何回も通ってる全肯定派だけど

    作画が良いなっておもうところはTV使いまわしパート多かったよ

    特にモーション系

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:10:00

    自分は1回目は完全新作だと思って見に行ったからうーんってなったけど2回目はテレビシリーズを凪視点で再編集して新規映像も大幅に加えた「OVAブルーロック~エピソード凪~」を映画館で先行上映していると思って見たらかなり楽しめた

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:10:33

    >>84

    使い回しも基本良いとこ使ってたなーとは思うけどアニメ以下ってのは言い過ぎだよねって

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:10:44

    今すぐ見たいでなければ配信待つのもありかと
    良点は大体映画館でなくともって感じで劇場版観に行く利点のほとんどは今すぐ見れるになるから

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:11:30

    まあ半年もすればだいたいサブスクに入るから特典がほしいとかでなければサブスクでもいいとは思うよ
    自分は通ってるけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:11:35

    MAPPA産と噂されている三宮作画のシーンはどこも良かったぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:11:52

    ぶっちゃけ映画会員登録とか安い曜日で見れば1600円くらいで見れるし
    自分の好きな作品が大画面で見られることなんてあんまり無いからよほどお財布に余裕ないとかじゃなければ1回くらい気軽に見に行けばいいと思うよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:13:45

    主人公に共感できるできないは個人の主観すぎるからなんとも
    凪と玲王のここ重要!みたいなシーンは作画割と気合い入ってた

  • 92スレ主24/05/01(水) 13:13:52

    >>83

    うん 凪は5番目に好き

    ドラゴンボール超くらい作画酷くなければ見ようかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:15:42

    エピ凪感想スレにたまにいる反ニコイチ主義で凪は玲王捨てて一人でサッカーするのがエゴ宗派の人からすると宗派の違いという意味でクソ映画かも

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:15:56

    アニメ邦画洋画問わずに映画よく見る勢からすると映画はアタリよりハズレの方が多いし最高だった!!ってなる映画なんて本当に一握りだから出来とか気にせずに色々見たらいいと思う
    特典もつくしね

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:16:41

    今日はファーストデイだから見るなら今日の方がいいんじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:18:13

    映画館行くと結構友達とか家族と来てる人がいて話し声聞こえてくるけど面白かったって言ってる人が多くて原作買おうかなって話してたりするから初見でも楽しめる作品ではあると思う
    映画作画を期待すると残念なところはあるけど演出が凄くて普通に泣ける

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:19:18

    サブスクで配信されたやつをタブレットとかスマホの小さい画面で見るより大画面大音量で見る方が絶対楽しめるから映画見にいくのおすすめ
    もう何回か見に行ったし円盤も買うつもりだけど絶対家で見ても映画館ほど楽しめないだろうなと思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:20:20

    >>69

    SEフェチみたいなもんか

    鬼滅の時のアカザの着地の効果音の「ドゥーン」を目当てに観に行ってるファンもいたから

    ニッチな音ファンは意外といろんなところにいるんやね

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:20:36

    映画にありがちな複雑な伏線とかド派手なアクションは一切ない
    サッカーシーンでかっこいい部分はあるけど
    なんかじんわりいいな…ってなるタイプだと思うから好みの問題はめちゃくちゃあると思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:20:39

    ガッツリ作画崩壊してるなとは思わなかったから多分大丈夫かと

  • 101スレ主24/05/01(水) 13:20:51

    >>95

    うん 今日みてくるわ

    色々ここまで書いてくれてありがとう

    とりまそこまで期待せず全力で楽しんできます!!!

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:21:43

    初見の時は好きなエピソードのカットとか絵がおかしいところとかが気になって不満の方が強かった
    最近のアニメ映画の超絶作画インフレに目が慣れちゃったせいもあってすごくチープに感じた

    2回目はストーリーを理解してたし作画に期待してなかったので、初見では気づかなかった良いところにいっぱい気づいたし、声優さんの繊細な演技でキャラ解釈が進んで脳汁がドバーッと出た

    3回目は初見の時に感じた不満に対して制作側の「そうした理由」が見えてきて、ネットに不満を書いたことを申し訳ないと思った

    回を重ねるごとに製作陣の愛に気づき、愛されていたことに気づき、良い作品を作ろうと頑張ってくれていたことに気付くので幸せな気持ちが増えていく

    個人的にはそんな映画です

    四回目も行く

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:21:50

    >>101

    いてら

    特典の凛ちゃんがいい味出してるからもし映画が楽しめなくてもこれだけで十分2000円払う価値あるで

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:22:01

    >>101

    いってらー!まあ気楽に90分楽しめばいいよw

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:22:49

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:24:38

    >>102

    まさにこんな感じだ一字一句同意する

    言語化してくれてありがとう

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:24:50

    GW効果もあるんだろうけど自分が行く時間ガラガラなのに朝から結構人いる

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:24:52

    >>105

    感想って個人の主観だから

    そう見える人もいるし見えない人もいるんじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:25:09

    >>73

    多分自覚がないだけでエピ凪アンチ寄りなんだと思うよ

    楽しめなくても普通はクソ映画呼ばわり作画テレビ以下呼ばわりまでしないから

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:26:48

    あでぃしょなるたいむの方が作画安定してるなってのはちょっとだけ思ったけど
    TV版より悪いまでは思わなかったな

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:28:06

    >>110

    あでぃしょなるたいむはスタジオ違うんだよね

    TV版から安定してあでぃしょは作画いい

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:30:10

    映画それなりに見る派だけどクソ映画を冠する映画は本当に本当にクソなので同じにしない方がいい
    エピソード凪はクソ映画に片足突っ込んですらいないと思う
    全然良い方

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:30:45

    >>111

    あでぃしょなるは作画はいいけど動きがギャグマンガ日和系と言うか極主夫道みたいだから

    なんか勿体ない感じはするねw

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:31:52

    >>112

    クソ映画の名をほしいままにしてる映画って内容が支離滅裂だし展開が急だったり破綻しまくってるんだよね笑

    それに比べたら内容しっかりしてるからエピ凪なんて全然クソ映画ではない

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:33:10

    キャラクターへの解釈違いがほとんどなくてそこだけでも満足した
    凪っていう割と扱いが難しいキャラクターを作品に沿って丁寧に表現されてて嬉しかったな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:33:45

    まあ世の中には自分が楽しめなかったからクソ映画ってカテゴリー分けの人もいるし
    その楽しめないの理由も千差万別だから
    その理由が「ブルーロックってタイトルだから観に行ったけどデスゲームなのに青春してる凪と玲王があまり好きじゃない」だともう完全に好みの問題だしね
    青春を全面に押し出してるから最初から回避しろという話でもあるが
    パクチーMAXペヤング食ってパクチー苦手だからクソっていうようなもので

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:33:45

    >>101

    いってら!


    作画微妙だけどギャグマンガ日和凛ちゃんやふとっちょ凪はいないから安心してくれ!

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:34:24

    クソ映画ソムリエいっぱいおるな……
    まあ私もいくつか過る映画はあるけどそれに比べたらエピ凪は全然良作だと思う方だけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:34:35

    シャー○ネードシリーズとか見たら気絶するかもしれないな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:35:07

    クソ映画はクソ映画として愛好家がいるしあれにはあれの良さがあるんだよ
    だからやっぱり映画って好みなわけ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:35:53

    エピ凪がクソならダイナミックコードとか見たら気が狂うんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:36:22

    ダイナミックコードは面白いよ
    あれつべで再生数1000万回いってるからブルロ公式より再生数とってるし愛好家多い

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:36:48

    >>115

    そうなんだよね

    情報が出るたびにあにまんだって手のひらくるくるさせるのに

    映画の凪と玲王の解釈について誰も不満を述べる観客がいない

    これだけでもすごいことだと思うし


    納期と予算の問題もあって少ないリソースを、作画よりもこちらに注いでくれたことには感謝しかない

    綿密に綿密に原作者と打ち合わせしてくれたんだなあと思うと監督に菓子折り贈りたい

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:37:49

    まぁエピ凪でクソ映画になったらエピ凪原作自体がクソ漫画みたいな感じになっちゃうからな
    カット多くて作画は微妙だったけどそれ以外はマジで忠実にやってくれてるからこれで合わなかった面白くなかったってのは多分エピ凪自体が合わない人

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:38:00

    キャプ翼世代の人にはブルロのシュートシーンが物足りなく感じるのと似てるのかもね
    エピ凪以前にどんなものを観て来たかで感想は変わってくる

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:38:30

    ダイナミックコードは原作ファンはクソアニメっていうし
    実況アニメ愛好家には神アニメっていわれて一挙あると来場者数と米数を稼ぐから
    作品にはそれぞれの形でファンがいる

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:38:35

    イナズマイレブンに慣れてると物足りなさはある
    ペンギンが空飛ばないし

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:39:58

    鬼滅以降映画館に行くハードルが下がったと同時に劇場版に期待されるクオリティのハードルが上がってきているように感じる
    鬼滅を基準に「劇場版ってことはめちゃくちゃ作画が良くてぬるぬる動いて超感動するストーリーなんだよね!」って思っててその要件を満たしてないとクソ映画みたいな人がそこそこ居る気がする

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:41:44

    自分は原作未読で話題だからって理由のみで鬼滅視た時の感想が「作画はいいけど尺が長いな…」だったから人によると思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:43:06

    >>127

    超次元サッカーと違ってそもそも原作からペンギンは空飛んでないから仕方ないね……

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:43:08

    ぶっちゃけ作画が良くても声優の演技が微妙だったり解釈が違ったり演出が微妙の方が見るのは辛い
    エピ凪は声優の演技はいいし音楽も合ってるから映画後のファミリー勢の評判は上々だったので総じていい映画だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:43:12

    個人的には良いところもありほどほどに不満もあり、絶賛するほどではないが観て損した!って思うほどでもないって感じ
    音響や音楽はいいから配信で見るよりは映画館の方が楽しめるというか、逆に配信で見ると粗しか目につかないような気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:44:22

    ワイも映画好きやからジャンル問わず見る方やがエピ凪は頑張ってた方だぞ
    制作陣の気合いが伝わった良い映画だった
    ただもっと予算と時間与えてれば一本の作品として名作になれるだけのポテンシャルがあったのに経緯が経緯だけに勿体ないと感じてしまったな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:44:43

    >>132

    どうかなー映画だとあの大画面で引きの作画の粗さがすごく目立つのを感じたから

    サブスクで視たほうが引きは気にならないんじゃないかとは思う

    でも終盤~主題歌~エンドロールは演出的に映画館のほうがいいなあと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:46:00

    あと円盤化するとき作画修正入りそうだからそういう意味では映画視といたほうが差分楽しめるかも

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:46:40

    映画がそこそこヒットしたし、エピ凪テレビシリーズをクローバーワークスで頼んだ(遺言)

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:47:18

    TV二期班と劇場版班で別チームで動いてるっていわれてるからもう他スタジオ説はないよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:47:24

    リズと青い鳥の時も一部のユーフォファンに思ってたのと違うって文句つけられてたんだよな
    本編の熱血スポ根じゃなくてヒューマンドラマメインだからその辺の意識はしといた方が良さそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:48:43

    >>136

    確かにクローバーワークスが得意そうな雰囲気だよねエピ凪

    ウィ◯ブレとかもアクション多いのにすごい良いし原作に忠実に制作してくれてる(生きろ)

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:49:33

    挿入歌のbeast modeがとても良かった
    有線でもよく流れてる

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:50:38

    >>140

    白宝推しワイ、stormyとオクターヴよりもbeast modeの方を気に入ってしまいリピートで聴きまくってる

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:50:40

    凪のイマジナリー凪玲王最初はジーンってきてたけど見る回数重ねるごとにジワジワ面白くなってきてる

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:50:53

    アニメしか履修してないっぽい少年たちが感想を述べながら映画館を出るところに遭遇したんだが
    「最後さー二期のネタバレじゃね? 俺ネタバレ食らってね?」って言ってた少年がいて吹き出しそうになった
    彼はU20戦では斬鉄がスタメンだとずっとこれから信じていてほしい

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:50:57

    >>133

    総集編やりたかった勢の名残りが残り香としてあるような感じは確かにあったね

    意見が割れて折衷案で今の形になったっぽい感じはする

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:51:58

    (主これから映画行くっぽいからネタバレっぽいのは控えた方が良いのでは…)

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:52:08

    映画どうだった?のところに他制作会社の名前上げ出す人はなんなんだろうなって思うよ

    とりあえず心情描写を楽しめる人なら楽しいって感じだよなというのは感じた
    何を求めるか次第だよなー

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:53:09

    ラストシーンは文句つけようが無いと思う
    始まりと終わりはきっちり締めた作品

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:53:16

    監督が演出家だから演出を重要視する人は特に良いと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:53:24

    ヒューマンドラマ好きな人は好きだと思うよ
    金城がこの二人で何を描きたいか凄い伝わって良かった

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:54:03

    熱い青春サッカー漫画アニメ期待して行くと、白宝周りが試合描写あっさりしつつ人間関係しっとりしてるから、なんか期待してたのと違うな…とはなりやすい印象

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:54:21

    原作で───────​で濁された凪の観測者が誰なのかとかも映画みたらわかる仕様

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:55:47

    凪推しワイ、石川監督に一生足を向けて寝られない
    作画が良くても凪の解釈がめちゃくちゃになってたら立ち直れなかったと思う
    総集編的な作品だったのは確かに惜しいんだけど個人的にはかなり満足してる

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:57:52

    >>152

    ワイも凪推し

    一番嫌なのは映画オリジナルで変な演出や描写されて映画見た人に誤解されることだったから公開されるまで不安な気持ちだったけど杞憂だし大満足の映画だったわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:58:40

    マジで大事なのは制作陣がどれだけ原作を読み込んでくれてるかとキャラ解釈が深いか
    作画は正直二の次
    エピ凪は大前提のこの土台部分が監督声優アーティスト皆ちゃんとしてくれてたから良かった

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:00:22

    色々言われてるけど解釈が〜はまじで聞かない
    自分は映画前一番怖かったのが解釈の不一致だったけどそこら辺は本当にしっかり金城先生とすり合わせしてくれたんだろうなって思えるくらいには解釈一致してたから概ね満足
    演出はずっと神

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:01:12

    キャラ解釈ストーリー解釈っていう基礎土台部分がちゃんと固まってたからちゃんと形になってたってのはある
    作画良くても土台固めしてなくて悲惨な作品なんて近年でもいくつも見たしその点ではよう頑張っとる

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:01:33

    金城と脚本家と監督で綿密に話し合ったっていってるから解釈違いはないでしょう
    ラストは金城自身が脚本もかいてるわけだし演出は本誌に連動しているともいってる

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:01:45

    試合描写で一番しっかり描かれてるのチームZくらいで後は割とダイジェストっぽいからサッカー漫画のアニメとして観に行くと物足りないかも
    プロのサッカー選手を目指す主人公2人のヒューマンドラマって感じ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:02:16

    >>116

    最初から回避しろは尊大な言い方すぎる何様だよ

    そもそもあのブルーロックが映画化とか詐欺みたいな広告ばっかりうたれてるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:02:48

    演出の人がまどマギの私ってほんと馬鹿の回の人って知ってすごく納得した

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:03:20

    >>159

    いやPVから番宣までずーっと凪と玲王ばかり推されてたじゃん

    だから凪と玲王以外でんの?ていわれてたくらいだし

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:04:16

    喧嘩するならよそでやってくれ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:04:33

    プロデューサーの話とか読んだらマジ田中さん案件片足突っ込んでたからな
    間に挟まれた石川監督が一番大変だったろうけどよくぞここまでまとめてくれたよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:04:40

    エピ凪未読、アニメは見たけど何度も見返すとかはしてない、本誌は追ってる、の状況の俺は今週見てきたけど楽しめたで
    カットも使いまわしも分からなかったし作画に関しても極々一部を除いたら気にならなかったな
    作画に関してはアニメ見たときのハードルのままだったとかアニメ映画を見るのがくそ久しぶりだったからな可能性はあるけど
    後斬鉄めちゃいいなと思いました

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:04:40

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:04:43

    >>159

    詐欺したのは「アイツ」詐欺くらいでティザー2種とも凪と玲王で

    試合メインにあるZくらいしか集合絵にもいないし

    映画関連の告知凪と玲王ばっかりだったやん

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:05:16

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:05:33

    >>159

    むしろ「クソ映画」呼びしてるのが尊大な言い方すぎる何様だよって案件だと思うけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:07:08

    作画以外で不満爆発してる人は「主役は凪」ってのを忘れて見に行ってるんやろねえ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:07:34

    >>164

    斬鉄はエピ凪読んだらもっと好きになるからぜひ読んでくれ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:08:13

    斬鉄の出番はもっと欲しかったな 作画はいいからそこだけ残念

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:09:23

    斬鉄をあの尺でピックアップするとサンコイチの印象強くなって
    メインである「パートナー」の軸がずれるから消去法だろうね
    TVシリーズだったらもっと斬鉄ピックアップ合ったと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:12:16

    チームVの他メンバーも結構好きだからほぼカットされて悲しかったんだけど今週のあでぃしょなるたいむにがっつり出してくれて嬉しかったな
    削った分をあでぃしょなるたいむに回すの流石だと思った

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:12:49

    >>172

    そうなんだよなー

    白宝もチームVも好きだからもっと欲しかった!って気持ちとまあ90分しか無いから仕方ないか…の気持ちがある

    たくさん通うからアニメシリーズやってくれー

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:13:06

    まさかあの凪の物語がこんなヒューマンヒューマンしてるなんて思わないわな
    エピ凪未読で見に行っておもんな…クソ映画…て感じるの笑ったわ本編とテイストが違うからそりゃそうか

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:15:54

    一番フラットなクソ映画派の意見は
    「娘の付き添いでスラダン→ハイキュー→ブルロを観たが主人公がやる気がなくて共感できないし作画も悪い。スポーツ映画としてみるとがっかりするクソ映画ですよ」
    だと思うな
    娘の付き添いでみた知識ぜろからのスポーツ映画って観点からするとがっかりだろうなって思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:16:40

    こう言っちゃなんだがブルロ本編アニメも円盤爆死しとったしあんま期待してなかったが、観に行ったらめっさ良かった

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:17:57

    >>176

    スラダンとハイキューはスポーツメインだけどこっちはヒューマンメインだからそりゃそうだ

    でもぶっちゃけその感想持った人多分ブルロ本編アニメの方も酷評な気がする

    潔主人公の方も「主人公の我が強い」「言葉使い悪い胸糞悪い」とかで合わなそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:18:58

    ヒューマンに寄せると好き嫌いわかれるのはあるよ
    自分はスラダン映画を神映画だと思ってるけど一緒にみた男性は原作の山王戦がみたかったのに人間ドラマはいらない
    だったので

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:20:06

    エピ凪映画レベルでクソ映画判定の人はちょっと目が肥えすぎかなとは思う
    スラダンハイキューなんて超気合い入れて特大ヒットしてるのと比べられてもなぁ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:21:34

    ぶっちゃけ凪の面倒臭がり屋ぐらいで反感を持つ奥さんには
    ブルロ本編のレスバはとてもじゃ無いが見せられない

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:21:41

    はい、数日前のマガポケでエピ凪がポイント対象だからと流し読みするつもりが何となく気になり
    ブルロ本編の無料公開分+wiki+支部百科の知識+あにまんスレの知識のみで今日映画行ってきました

    正直作画云々はあまり気にならなかったし本編未読で何となくキャラが分かる程度だから総集編でもあまり気にならなかったしそれなりに楽しめた
    本編+エピ凪もちゃんと履修しようという気にもなったよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:22:54

    自分は気に入って何回も通ってるけど凪&玲王に好感持ってない人に勧めるにはリスキーな映画だなとは思う
    個人的にはそういう人にはまずは映画よりも漫画の方のエピソード凪を読むことを勧めたい
    多分映画の鑑賞代とあんまり変わらない金額で最新刊まで買えるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:23:04

    テーマがわかりやすく話の筋が通ってて見せ場山場もわかりやすく制作側の熱意や真摯さを感じるからクソ映画ではない
    クソ映画はな、怒りとか文句とか粗探しとか通り越して虚無なんだよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:23:29

    >>182

    新規だ!!囲め!!!

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:24:05

    メインビジュアル見た時に「まるでサッカーアニメのようだ…」って感想が思わず漏れたくらいにはヒューマンドラマ要素強いからなエピ凪
    しかもそっからまだ試合描写削られてるときた
    メインビジュアルも普通に凪と玲王メインにしといた方が誤解は防げたんじゃねえかなとは思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:24:45

    >>184

    分 か る

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:25:30

    >>179

    スラダンも公開される前は情報伏せすぎるし声優変更もあってあにまんで地獄みたいに叩かれてたからなあ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:25:32

    >>186

    そういえばそんなこと言われてたなw

    柊戦あたりはマガポケのコメント欄も「エピ凪がサッカーしてる!?」みたいな感じで笑ったんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:25:43

    >>184

    途中で「もしかして今時間を無駄にしてる…!?」って10回くらい思うんだよな本当のクソ映画ってのは

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:26:00

    ブルーロックスに合わせて読者まで言葉遣い荒くなる必要はどこにも無いんだぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:26:15

    >>179

    あっちはあっちで原作から新規要素追加してる(過去・そもそも主人公が違う)分ヒューマン要素は強めになってるからな…

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:26:40

    >>192

    しかも公開前の情報が「息遣いのアフレコに1時間つかった」とかだけだったし

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:27:35

    眼精疲労から頭痛を起こすため映画は頭痛薬飲んでいっても大体後半死んでるワイ
    一日にエピ凪を2回見るも頭痛も吐き気も起こらず生まれて初めて映画を楽しめた
    確かにアニメーションとしての動きは少ないけど演出も凄かったし作画すごいところもあるし個人的にはこういうのでいいんだよこういうのでって感想
    最近の映画は10分で疲れる

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:29:11

    あのハイキュー様の超クオリティ映画ですら「合わなかった」って人とか「原作のあのシーン無くなってたの無理」ってキレる人いるくらいだからなあ
    全員を納得させるのは無理なんだろうなと思うよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:29:38

    >>184

    宇多田ヒカルのMVって呼ばれてるCASSHERNとかそんな感じだったなあ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:29:46

    アニメのときからだけど演出は本当に良いなと思う
    BGMの入れ方とかクソ盛り上がる

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:30:16

    というかTVの作画とかも演出の良さで魅せてるから映画監督は出世してほしい

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:30:30

    個人的には起承転結が弱いと感じた
    盛り上がりが薄いというかぶつ切りで途切れちゃう

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:30:51

    エピ凪映画からブルロハマった人もいっぱい見かけたから成功やと思う!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています