隆元が死んだけどどないする?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:19:14

    まああいつがやってた仕事は自分がやるからええやろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:27:30

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:29:09

    どっかの大事な時に遅刻した狸の息子や皇族達を置き去り逃亡した左近衛中将と違って理想的な二代目ムーブをしていたのにどうして親父よりも早死にしたの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:30:01

    弟二人ともおれのことをなめている。つらいよ(隆元の日記)

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:30:27

    元就「はーっ大内滅ぼしたし隠居したいのぉ」
    隆元「ハッキリ言って俺はめちゃくちゃ無能 毛利は父上の代で運を使い果たして後は衰退するだけだから話になんねーよ」

    元就「そろそろ尼子も終わりだし隠居したいのぉ」
    隆元「きえる(早逝)」

    元就「あの…自分もう70代なんですよ…隠居していいですか?」
    輝元「あれぇ?父隆元は死ぬまで面倒見たでしょ?かわいい孫を見捨てちゃダメダメェ」

    そして元就は生涯現役で絶命した

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:30:44

    >>3

    恐らく奸計でハメ殺ししまくった親父の因果の犠牲になったと思われるが…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:31:43

    割と忘れられる元清に哀しき現在…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:34:30

    武田よりは世代交代上手くできたからマイ・ペンライ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:36:58

    >>8

    というか有名大名の中ではベストに近いと考えられる

    長宗我部とか三好は意気消沈したし上杉は内乱したし織田は弟同士で孫の奪い合いしてたしなっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:41:55

    北条は後継者継承は上手くいったよね後継者継承はね

    島津も悪久の気性難以外はいい感じじゃないっスか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:44:43

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:48:09

    隆元はね 父基準で優柔不断かつ気概がないと言われてるけどね 大内義隆の死に関しては反陶派急先鋒で重臣達を動かして家中に陶の悪行を広め回って対決路線を決めさせたの

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:50:21

    >>6

    ふうん “父親の悪因悪果を呪え” ということか

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:51:39

    >>9

    こ…後継者問題って難しいんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:57:59

    >>14

    親父が明確に決めてればいいんスけど決めてた後継者が荼毘に伏したり決めてなかったりすると周りが自分に都合のいい奴を担いで家中が割れるからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:03:46

    >>4

    兄貴がいなくても何とかなるみたいな空気があったのかもしれないね

    実際に兄貴が先に死んでから吉川小早川達もありがたみが分かったと考えられる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:06:46

    ワシの隆元が死んだ あ あ あ あ あ(大河書き文字)

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:09:08

    >>10

    島津家久(藩主)「怒らないで下さいね」

    島津家久(藩主)「島津義久が亡くなってから亀寿と別居したとか」

    島津家久(藩主)「武芸師範役と挑戦者に寸止めなしの木刀試合を命じたとか」

    島津家久(藩主)「家臣暗殺とか朝.鮮の地で原住民を4公6民で管理したとか有能エピソードばかりじゃないですか」

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:20:18

    >>17

    許せなかった…


    隆元の側近だったのに隆元を死なせ、責任を感じての詰め腹も切っていないだなんて……!!!


    …もうワシが直々に始末するしかない…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:23:00

    ムフッ、毛利家と商売するのん
    えっ、隆元様がお亡くなりになったのん…?ほな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:30:26

    >>19

    赤川元保『こ、こんなの納得できない…』

    荼毘に付されたあとに潔白が証明されるなんて悲劇的でファンタスティクだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:35:53

    >>21

    悲惨な粛清劇の定石だ…


    取り返しがつかない状況に陥ってから粛清対象の潔白が証明されたりする


    最上義康 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:43:02

    >>20

    小早川隆景「どうしてウチと取引しないの?」

    吉川元春「もちろんお金も払うのん」

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:52:14

    (毛利隆元のコメント)

    ・名将には不遇の子が生まれる
    ・当家は父の代で数代分は満たされたように思える。私からは家運も尽きてしまうだろう
    ・不器用で才覚がない
    ・来世が安楽であることを願いたい
    ・元春と隆景が最近吉田郡山に来てもすぐに帰る。無視されてるみたいでムカつく
    ・父が隠居するなら自分も隠居する
    ・自分と古参の臣では新たに広がった領国は任せられない
    ・自分はどうなってもいいから父の武運長久、無病息災を願う

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:07:39

    >>24

    卑屈すぎる…卑屈さの次元が違う

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:08:18

    >>24

    本人に自己肯定感が全くなかったことに人生の悲哀を感じますね。

    本人が言うほど才覚がないとは思わないんやけど親兄弟や家臣からの評価はどんなもんだったのん?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:16:25

    >>26

    兄弟に関してはある程度舐められてた所はあるみたいだけど島津と違ってちゃんと主として立ててはいたみたいっスね

    親父は大内から帰ってきた隆元に武士に貴族仕草等不要ッ!

    兄貴何だから自信を持て…鬼龍のようにと言ってるけどもちろん後継者を超えた後継者としては扱われてるんや

    家臣はどちらかと言うと隆元がワシ親兄弟に比べてメッチャ無能やしとよく愚痴ってる悲しき過去…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:19:14

    >>23

    元就殿含めて信用が足りませぬ

    隆元殿でしたら安心できましたのに…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:22:28

    >>28

    ちなみに大内がやってた日明貿易のノウハウやパイプを持っていることが大きかったらしいよ

    大内が荼毘に臥してそのパイプがなくなったせいで銭が入って来なくなったから物理的に米本位制やらざるを得なくなったらしいんだよね 酷くない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:23:23

    本人死んだあとで兄貴って凄かったんだなぁとなる弟二人は何を見てたんスかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:24:03

    >>26

    家臣団、国人、商人の評価 毛利家の良心

    兄弟からの評価 不甲斐なし

    父からの評価 沢山の手紙

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:27:01

    >>31

    父元就のお手紙・ラッシュだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:30:15

    毛利隆元は愚鈍扱いされがちだけどね

    家臣の嫁に手を出したりそういう暗愚なことはしなかった主君なの


    >>32

    しかし…内容はまともなのです

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:32:01

    >>5

    ちなみに死ぬ四年前まであっちの方も現役だったらしいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:33:39

    >>32

    めちゃくちゃ隆元に期待してますね。

    弟二人が兄を舐めてるのを知っててちゃんとたしなめてるっス

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:33:43

    >>33

    それは輝元のことを…


    元就の手紙は内容を抜粋すると一見マトモだけどね

    全文見ると内容の半分くらいは愚痴だし話があちこち行って読みにくいから信長が返事はいいですと念を押すのは伊達じゃないの

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:35:30

    >>33

    輝元殿に矢が刺さっている

    毛利家は女性が良い意味でも悪い意味でも強い

    特に三兄弟と同母で宍戸家の嫁になった

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:36:46

    >>14

    優秀な血を残すために子作りした分だけ跡目争いで血が流れかねないんだ!生前に確定させつつ子も周囲も認めるくらいの歳と才覚を見せた方がいい!

    若すぎると傀儡になったりと反故がありえなくもないんだよね、難しくない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:37:16

    >>1

    山口に留学して隆元殿が習得したことの半分もできましたか

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:41:06

    >>38

    つ戸次川の長宗我部家

    一敗戦で後継者も次世代幹部も失った

    センゴクユルスマジ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:41:15

    これでも私は慎重派でね 戦国時代 君を徹底的に研究・分析させてもらったよ
    その結果後継者で揉める勢力がメチャクチャ多いことがわかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:43:55

    >>40

    元就は大事な戦の最中に嫡男を失っても西国の覇者になってみせたぞ

    君も家中をまとめあげて見せろ元親っ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:46:29

    >>41

    はい!そうですよ

    蘆名や長曽我部等後継者失ってボロカスになった大名は数知れないけど毛利は家督相続までやってたのになんとかなったんだよね

    隆元が死んだから毛利が危うかったと思ってる奴に夢のねえこと言うの嫌なんだけどあのタイミングで後継者が死んだら優秀な隆元じゃなくても普通に滅亡の危機なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:53:01

    >>21

    鎌倉殿で大江広元が排除した上総広常みたいっす

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:56:40

    >>41

    信長の兄弟と子供たち「わかりました 亡き信長信忠の後はサポートします」

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:59:27

    本能寺の変が起きなかったら毛利家は滅ぼされてたって冗談じゃなかったんですか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:03:04

    >>30

    武勇やんけシバクヤンケ

    兄が荼毘に付して、あっ毛利家の屋台骨が一発で折れたってなったから考えを改めたのん

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:05:51

    >>21

    死んだ嫡男の権臣なんて家中再編で邪魔なんだ 適当に理由をつけて粛清されるのも仕方ないんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:16:24

    >>30

    小早川隆景「遺された輝元の教育をがんばるのん」

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:25:41

    隆景は若い頃隆元にいろいろ聞いたりするエプソードもあるし
    弟たちは家継いだ忙しかったのと
    ふんっ身内とはいえ他所の家継いだやつの言うことなど聞くわけがないだろうという直臣での内政的アレがあっただけでそこまで仲悪くなかったのではないかと考えられる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:29:08

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:38:36

    一国人の身から近所の二大勢力をまとめてしばきあげて
    統制難になりそうな庶流家臣や井上一族や国人を可能な限り抑制させ
    息子が死んでも孫が大きくなるまで働き続けた
    そんな謀神を誇りに思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:39:08

    >>34

    末子秀包 

    輝元の年齢差:-14


    なにっ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:42:51

    >>30

    毛利からの養子とはいえ違う家の当主になったからには毛利家の言うことばかり聞いてる訳にはいかなかったから仕方ない本当に仕方ない

    隆元が死んだせいで自分の家だけじゃなくて毛利家の面倒も見ないといけなくなったんだ偉大なる長兄のありがたみが深まりんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:40:30

    >>32

    開幕からいきなり繰り返すことだがはルールで禁止スよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:46:49

    >>46

    ガチだよ そもそも秀吉が率いた中国方面軍に大分追い詰められてたのが毛利だよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:36:46

    >>46

    ネタだよ 織田にとって毛利は不倶戴天の敵じゃないんだぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:35:13

    >>36

    輝元が妻を寝取ったていう古老物語の信憑性ってどれぐらいあるんスか

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:36:19

    >>46

    上杉家もかなりヤバかったらしいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:38:52

    >>59

    上杉のほうがやばいですよね              毛利は敵対した理由が理由だから助かりそうなんだぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:43:35

    >>3

    遅刻に関しては狸も悪いから失態とも思っていない

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:58:25

    >>59

    毛利は元就時代はむしろ信長と同盟組んだりしてて仲良かったのん

    ただ九州の覇権争いで敵対してた大友が織田家と組んだ+将軍・ラッシュだっ!!してきて居座った足利がいたせいで和解できなかっただけで秀吉時代の版図は無理でも安芸・備後・周防・長門の四か国程度の所領は安堵してもらえたと思われる


    上杉は無理です、織田家が直々に支援していた新発田重家+伊達家+葦名家に加えて上野の滝川、信濃の森、北陸の柴田に囲まれて本能寺起きなかったらマジで急げっ!上杉・ラッシュだっ!!されて滅亡してた可能性ほぼ100%でしたから


    何なら武田と同盟組んだ+織田家と同盟手切れの時点で無理なんだ、満足か?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:20:36

    >>48

    秀忠も大久保なんとかが強すぎて失脚されたしなっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています