【検証】最近アンチがしつこいので

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:25:53

    オルフェーヴルとキズナの産駒成績を普通に比較してみた
    ソースはnetkeibaの通算産駒戦績

    どっちのファンでもないので見当違いなことを言ってたらすまん

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:26:55

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:26:59

    オルフェーヴル産駒

    産駒数 961頭
    ・通算勝利数
    中央:514勝 地方:956勝
    ・重賞勝利数
    中央:33勝(24頭)地方:22勝(7頭)
    ・G1級勝利数
    中央:7勝(4頭)地方:4勝(2頭)

    ダート適正が高い分地方でも強く、障害でも中央重賞を2勝している
    中央・地方としか書いていないが海外での成績もカウントされている模様
    地方重賞にはjpn以外にGも含まれているため他サイトとはズレがあるかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:27:42

    あの…アンチってデータとかを客観的に示しても黙るわけじゃないと思うんスよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:27:45

    >>2

    疑わしくてごめん

    普通に正しいデータを見たいと思っただけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:28:35

    >>4

    アンチじゃなくてアンチの言ってること間に受けてる奴向けじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:28:40

    キズナ産駒

    産駒数 962頭
    ・通算勝利数
    中央:596勝 地方:575勝
    ・重賞勝利数
    中央:32勝(21頭)地方:7勝(6頭)
    ・G1級勝利数
    中央:5勝(3頭)地方:0勝

    種牡馬入りはオルフェより遅いものの産駒数はほとんど変わらない
    中央での成績は勝利数・重賞ともに優秀だがダートはそこそこといった印象
    今のところダートではハギノアレグリアスが孤軍奮闘している

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:29:05

    まあああいうのが出してくるデータは信用できない割に何度も眼にするからな……

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:29:18

    まあ普通に実際のところどうなのかは気になってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:30:32

    ・まとめ


    地方成績は全体的にオルフェ>キズナ

    中央成績は勝利数キズナがやや上・重賞は五分五分・G1はオルフェがやや上

    アベレージが高いキズナと一発があるオルフェというイメージそのままの結果となった


    ここ数年の産駒数にはかなり開きがあるため今後も芝ではキズナ優勢が続くのか

    それともオルフェが大物を出すのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:30:35

    >>5


    そういう事なら一旦消します

    例のスレで敏感になってた、ごめん

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:30:53

    オルフェって地方馬も結構いるんだな ちょっと意外だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:31:57

    >>10

    クラス別の勝率も持ってきてクレメンス

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:31:58

    >>12

    むしろダートの晩成馬のイメージが強いわオルフェ

    地方馬主になれるんだったらサラオクでオルフェ産駒欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:31:59

    >>12

    元中央馬だけどこの前東京スプリント勝ったジャスティンとかな

    ジャスティンあたりからだと思う、オルフェ産駒わりとダートでもいけるんじゃ?ってなったの

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:32:16

    >>12

    中央で勝てず地方行って勝って中央出戻りする馬もかなり多いぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:32:45

    >>12

    地方行って中央に戻ってくる馬の割合が多めなんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:33:42

    地方3勝で戻れるんだっけ?

  • 19124/05/01(水) 13:33:49

    あと通算成績見てて思ったんだけどオルフェって現4・5歳の産駒が極端に少ないんだね
    ここ数年リーディングが低めなのはそういう理由もあるんだなと納得しました
    以上です

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:34:30

    キズナ不作と言われている5歳世代だけど、種付け激減で比じゃないくらい追い込まれてたオルフェの5歳世代との比較で重賞馬率はオルフェの方が高かったような
    さすがに全体で30頭くらいしかいない4歳はめちゃくちゃ苦戦してるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:34:30

    なんにせよ、公平な立場からデータ示してくれるのは助かる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:34:51

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:34:56

    >>19

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:34:57

    みんなの代わりに調べてくれてありがとう
    いい自由研究でした

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:35:09

    >>19

    なんかあったのかその年の種付け頭数がまずクソ低いんよねオルフェ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:35:24

    >>18

    まあそうだけど3歳のうちは連勝すれば若干早まったりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:35:30

    産駒総数3歳以上で絞ってないよねこれ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:35:41

    え?
    データを示したら黙る?アンチがですか?


    ん〜……
    やっぱりあなた方はワカってない…!
    アンチという生き物を…!

  • 29124/05/01(水) 13:35:50

    >>13

    ネトケで誰でも見れるデータを確認しただけなので細かいデータはなくて申し訳ない

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:35:59
  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:36:40

    >>22

    それはキタサンです

    残念ながらオルフェは人気がた落ちしてましたあと微妙に種付け料高くて、350万に落とした世代からまた増えました

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:36:50
  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:37:18

    >>6

    全体の勝ち上がりが悪いって信じてる人見るもんなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:37:28

    >>25

    4歳は50頭種付けの30頭出産とかだったかな

    JBIS見てないからうろ覚えだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:37:54

    >>19

    4・5歳は中央現役20頭くらいしかいないからリーディングとか無理や...6歳もいうてもうそんな残ってないやろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:38:32

    産駒数は2年の差があっても既にキズナが上回ってるんだな
    この辺りは生活かかってる馬産側のシビアな評価の現れかね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:39:26

    高級阪神がキズナはダートがめちゃくちゃ強い!!オルフェの取り柄奪った!!嬉しい!って言ってたからキズナ産駒地方でめっちゃ勝ってるのかと思ってたけど今のところ中央の方が多いのね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:39:56

    >>37

    ダートで上回った要素ってマジで勝ち上がり率くらいでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:40:04

    >>31

    ごめん

    キタサンと混ざってたか

    レス消しとく

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:40:05

    >>36

    まあキズナが毎年三桁くらい産駒数補充する上に未勝利戦や1勝C2勝Cをかなり勝つからな

    あと何だかんだ重賞によく出る

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:40:12

    >>37

    キズナの地方の交流重賞の勝利数ってほぼテリオスベルの頑張りの数だからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:42:28

    >>38

    すまんどっちの馬のファンでもないからデータ全然見てなかったんだ本当にすまん

    そんなに自信満々にダートでオルフェ上回ったってスレ乱立させてるんなら嘘ではないんだろうと思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:42:41

    他の種牡馬にも言えるけど、本人は芝なのに産駒がダートに出るのって面白いよな
    やっぱ母父とかの影響があるんかね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:43:40

    競走馬として一番脂の乗る4,5歳がほとんどいなくて、更に晩成だから3歳にも多くは期待できず、いくら覚醒と言ってもそもそもの実弾の少なさからウシュバはもとよりギルミラクラスが生えてくるのも確率的に難しいという分析していくと有り得ないくらい谷というか底の世代が今

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:43:41

    >>43

    こう言ってる人いるけど普通に芝にも出てるから両刀なだけだぞ

    最近目立ってるのがダートってだけで

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:43:59

    全兄のドリジャもオルフェと同じく東海三冠馬がいる辺り血統的にダートに出やすいんだろうなと

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:44:36

    アンチは100人に1人でも自分の意見を信じ込ませれば勝ちだからな
    ダイレクトメールみたいなもんや

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:44:53

    >>43

    母父の影響って言うとゴルシやドリジャも同じ傾向が出なきゃおかしいけどこの2頭は芝のほうが強いからマジでオルフェの傾向としか言えない

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:44:56

    オルフェに関しては現役時代から芝も走れる本質的にはダート馬みたいに言われてたから、あんまり驚きはないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:45:22

    >>36

    ただまだデビューしてないのもいるから出走頭数とかもjbisとかで比べた方がいいっちゃいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:46:17

    キズナ産駒もうダートGI勝ってると思ってたんだけど!!!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:46:21

    ラッキーライラックとかが活躍してくれたおかげで種付け数が上向いたんだろうな
    本当に孝行娘だよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:46:37

    >>49

    現役時代からは別にそんなこと言われてないだろ…

    調教師がドバイWC走らせたがってたとかはあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:46:53

    >>48

    その三頭全員母父同じなの忘れてたわ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:47:11

    >>52

    エポカとラララを見てから付けた世代が52頭世代だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:47:12

    >>42

    こういうのを見るとマジで高級阪神がやってること無駄じゃないんだなと思えてしまうな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:47:50

    >>55

    なんか怪我か手術したんだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:48:25

    >>56

    オルフェは東京苦手だったとバカ真面目に言う人がいる掲示板だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:48:26

    昨日ネトケのデータでオルフェとゴルシの成績比べてるスレで高級阪神が発狂して暴言吐いて荒らしてたから一応気をつけて

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:48:37

    >>30

    嘘も百回言えば真実となるっていう言葉があるくらいだしな

    なんか刷り込まれそうにはなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:48:56

    >>57

    何にもソースはないのでただの不振説の方がデカい

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:49:27

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:50:16

    高級阪神が湧いてない今のうちに撮っとこうぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:50:18

    >>62

    取るのは自由なんだから黙ってとっときなさい

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:50:32

    >>49

    こういうの見てるとオルフェのこと本当にダート馬だと思ってるやついそう

    ダート馬が芝三冠取れるかよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:50:35

    こういうデータが欲しかった
    高級が喚き散らすほど酷くはないんだなって思ったわ

  • 67124/05/01(水) 13:50:53

    これが言いたくてスレ立てたのに言うの忘れてた

    無料会員でもこのくらいの情報は見れるのでアンチの言うことを鵜呑みにせずに自分で調べましょう

    あと個人ブログで勝ち上がり率一覧も見たけどオルフェは平均くらいでした

    しつこくてごめん


    >>62

    魚拓全然OKです!

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:51:09

    オルフェがイーストスタッドに追放されそうになったってスレ乱立させてたのもほんとはイーストスタッドの人達が「リーディング1桁なのにこの種付け料破格ですよ欲しいです!!」って上の人に頼み込んだってのを荒らしの都合のいいように変えただけなんだっけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:51:27

    >>57

    2歳勝ち上がりが本気でグロかった

    重賞勝つか、そもそも未勝利突破できないかのピンパーっぷり

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:51:52

    >>67

    ありがとう

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:52:07
  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:52:19

    データのスクショは持ってるとお守りになりそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:52:26

    今JBIS見てきたけどオルフェ4歳AEIじわじわ伸びてきてるから3歳AEIしか使えないのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:52:28

    2019年はディープが死んだのとオルフェの足に良性の腫瘍が出たから一概に不人気とは言えないんだよな
    仮に不人気になったのなら翌年の165頭種付け(2018年より+29頭)の説明が出来ないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:53:00

    >>55

    その次の世代の事を言ったつもりだった

    種付け値下げの影響もあったけど19年の52から20年は165に増えてるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:53:12

    21年のマルシュロレーヌの活躍で22年の種付けに影響でたりしたのかな
    同様に22年の産駒たちの活躍で23年のそれとか

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:53:14

    >>48

    うるせぇなドリジャのダート成績見てないのモロバレなんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:53:41

    荒らしのいうこと鵜呑みにせず、気になったら調べるのが一番ということだな
    今ならちょっと調べれば出てくるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:53:55

    今年の二月までは4歳のAEI0.7後半だったと思うのでだんだん伸びてきてるのまじで晩成なんだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:54:03

    >>68

    イーストスタッド「欲しい!」

    社台SS「あげません」ってこと?

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:54:29

    >>74

    あ~、なるほどそういう事情もあるのか

    仮にも三冠馬を立て続けに二頭失ったらノーザンの管理体制にケチ付けられるからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:54:35

    >>74

    2019年は普通にその世代の3歳の成績がグロすぎ&エポカとラララも前年秋以降不振だったからが大きいでしょ

    その年の秋頃までに初年度世代が結構勝ってちゃんと晩成であり成長するんだなという印象が付いたのが翌年の種付け数回復に繋がってると思われる

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:54:55

    >>79

    晩成だけは誰も疑わないぐらいデータ揃ってるからな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:55:04

    >>76

    調べてるスレあったけどアメリカダートで活躍した牝馬の数が増えてたと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:55:11

    これはクラブ馬には向かない傾向だよな>晩成体質

    本格化する前に引退してしまうパターンもあったのでは無いか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:55:13

    >>76

    マルシュ、ウシュバの活躍で配合傾向ががらりと変わった(というか種類が増えた)とはコメントされてる

    有料記事だから中身は貼れんが

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:55:17

    >>74

    いや不人気だったよ

    盛り返したのは案外二年目世代は順調でラララとかも復活して活躍したからかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:55:56

    >>58

    オルフェがクラシック走る頃に兄ドリジャの影響で

    府中苦手じゃないかと疑われてたというのを曲解させたのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:55:58

    ドリオル兄弟とゴルシのダート傾向だとやはりノーザンテーストクロスが効いてんじゃないかって説があるよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:56:05

    しかし俺は早くから活躍するオルフェーヴル産駒をリアルタイムで見て見たい
    晩成と思われたステイゴールド産駒からいきなり朝日杯覇者ドリームジャーニーが湧いてきたように
    エポカラララの時は全然競馬やってなかったし

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:57:07

    牡馬ならともかく牝馬って大体6歳春には引退するからなあ
    クラブって牝馬の方が人気あったりするのかね、産駒の出資が優先的にできるとか聞いたことあるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:57:29

    >>55

    正確にはエポカとっくに引退してラララの復活エリ女見て では

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:58:00

    >>88

    俺が見たオルフェ東京苦手だけど〜ってスレ立てた人は普通に「ウマカテでオルフェが東京苦手って言ってるの見たから東京苦手なんだと思ってた」って言ってたな

    そもそも皐月賞が東京開催なのも知らなかったらしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:58:19

    >>89

    データ的にもだいぶテーストの癖に近いんじゃなかったっけ?

    ステゴの晩成と北味の二段成長が変な噛み合い方した結果だとは思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:58:47

    >>91

    キャロットとかは母馬優先があるが他の大手クラブはないかな

    基本的に牡馬の方が人気

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:59:07

    >>95

    キャロットくらいか

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:59:17

    岡田系クラブにギルデッドミラー行ってたら8歳くらいまで走るとこ見れたんかなとは思うけどノーザン生産育成だったのを他所にしてもな…ってのがあるから最後夢見れるアレでよかったんやなとも思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:59:41

    >>92

    エポカは引退したのは5歳夏だぞ何言ってんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:59:52

    >>91

    普通は牡馬の方が人気だけど牝馬も良く走るクロフネダイワメジャー産駒の牝馬は人気だった。安心して出資できるとかで

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:00:40

    昨日「オル吉はデータ的に見れないカスw」って煽り散らしてた高級阪神にこのスレ見せたいわ
    お望みのデータ的な議論されてんぞって

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:00:52

    >>74

    一時期コブみたいなのが前肢付け根の方に出来てて心配だったな

    良性とはいえ腫瘍って文字だけで過剰に不安に思ってしまった

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:00:55

    19,20年にはオーソリティもいたしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:01:05

    アンチがうるさい分オルフェの方がギャップが大きく見えるな
    キズナのデータは割と感じてた通りだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:01:17

    スレ主じゃないけど他のデータ貼るわ

    キズナ全体成績
    1着 555
    2着 494
    3着 477
    着外 3904
    合計 5430
    勝率10.2% 連対率19.3% 複勝率28.1%

    オルフェーヴル全体成績
    1着 503
    2着 486
    3着 462
    着外 4476
    合計 5927
    勝率8.5% 連対率16.7% 複勝率24.5%

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:01:40

    >>103

    逆にキズナのデータにギャップ感じたわ

    叩き棒にされがちだからかなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:01:47

    >>104

    キズナ芝成績

    1着 337

    2着 312

    3着 296

    着外 2362

    合計 3307

    勝率10.2% 連対率19.6% 複勝率28.6%


    オルフェーヴル芝成績

    1着 283

    2着 280

    3着 288

    着外 2678

    合計 3529

    勝率8.0% 連対率16.0% 複勝率24.1%

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:01:50

    海外含めりゃキズナが誇ってる賞金も言う程じゃないしな

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:01:57

    >>89

    血統何にもわからんのだが、ノーザンテーストってダートに出やすいの?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:02:34

    >>106

    キズナダート成績

    1着 200

    2着 169

    3着 167

    着外 1465

    合計 2001

    勝率10.0% 連対率18.4% 複勝率26.8%


    オルフェーヴルダート成績

    1着 207

    2着 191

    3着 164

    着外 1719

    合計 2281

    勝率9.1% 連対率17.4% 複勝率24.6%

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:02:53

    >>90

    当時から不思議だったけどラララは新馬戦からレースセンス抜群の優等生だったな

    早くから活躍するにはやはり気性がカギだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:03:04

    >>108

    ダート"も"でる

    両刀なんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:03:13

    >>94

    データスレ曰くオルフェは超極端にしてサンデーを入れたノーザンテースト

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:03:22

    今年のクラシック世代くらいからは急いでもしゃーないくらいに現場がなってる感はある
    現にじっくりレース使ったりで教育して仕上げてきた馬は強い勝ち上がり方してたりするし

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:03:49

    >>108

    筋肉が引き締まるんだよNT強く出てる馬はその分小柄に出る

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:04:52

    >>104

    >>106

    >>109

    にわかなのでこういうデータ見てもなんの参考にするのかわからん…

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:05:09

    2019年の種付け数激減が人気の問題じゃないって言ってる人は大体後追い
    2019年春までの成績のそれもぱっと見の印象で評価されてるということが分かってない
    2019年3歳世代は秋にはエスポワールやメロディーレーン出てきてちょっと期待持てたけど春の段階だとエングレーバーとタガノディアマンテ以外マジでヤバかったからな
    セラピアはちょっと期待させたけどフローラSでこけたしアンドラステも2戦目が7月で春の時点で成績にプラスのイメージ与えてはいなかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:05:09

    もうオルフェも16ってのにびっくりしたしドリジャは20でもしも種付け上手くなったところで手遅れだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:05:19

    スレ主にその意図は無いんだろうけどオルキズの対立煽りに使われそう…
    杞憂だと良いな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:05:42

    >>111

    >>114

    なるほど、パワー型に出やすいからその分砂に適した産駒が出易いのか

    ありがとう

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:05:53

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:06:14

    >>108

    ノーザンテースト自体はノーザンテーストは芝、ダート、短距離、長距離、障害とあらゆるカテゴリーで優れた成績を残した万能型で小柄だけどパワータイプな馬を出す種牡馬だった、特にミスプロと掛け合わせるとダートによりやすいらしいと栗山求が言ってた

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:08:35

    >>121

    ぱっと思いついた中だとウシュバギルテッドミラージャスティンがミスプロ入りか

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:09:03

    >>120

    いやマジでわかってないの?

    エポカは大阪杯で鼻出血その年の夏だったか秋に腸捻転やって長期休養

    5歳になった2020年の札幌記念で復帰の予定が立ったけど結局状態が戻らないってことで引退になったんだよ?

    2019年時点で引退してるという言い方になってる>>55が間違ってるだろ明らかに

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:09:32

    なんか思ってたのと別の部分でレスバしてんな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:09:49

    >>123

    自己レス

    >>55>>92の間違い

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:10:48

    >>115

    条件別のデータと複合して馬券買うための参考にするってのが本来の正しい使い方ですね

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:10:58

    >>118

    キズナもここだとアンチ多いからな

    叩き棒にしてる連中が悪いんだが

    どっちのアンチも持ち出して使いそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:11:21

    何にしても語気つえーよ1回黙れ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:13:10

    >>123

    引退ではないわ腸捻転1年間違ってたごめん

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:13:22

    ウシュバ、ライラックと母父キンカメと相性良い様にも感じるけど
    これはキンカメの血統のどの部分が作用した結果なんだろう?

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:13:58

    >>104>>106>>109はこのサイトから取ってきたデータだけど若干古いデータであることはご留意頂きたい

    Victory Road~競馬で勝つための考察~グリーンチャンネルの先週の結果分析のデータを補完しつつ、独自で調教指数を算出。能力×展開×調教の3軸で競馬は十分!ittai.net

    あと上で言われてたクラス別の成績も貼っとく

    これがキズナ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:14:11

    まあファンだろうがアンチだろうが素人のお気持ちだし現場の評価の1200万と350万が全てよな
    現状見る限りもっと差つきそうだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:14:55

    >>131

    これがオルフェ

    こうして見るとはっきり分かるけどこの2頭稼ぐ主戦場全然違うんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:15:06

    >>132

    種付け増えたしそっから活躍して倍倍にしていきたいね

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:16:06

    まずダービーに産駒出してくれませんかね
    ここ数年全く見てないぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:17:11

    >>132

    キズナの1200万円にマエコーとの間の取り分の問題だのディープブランドが含まれてるだのの事情があるのと同じようにオルフェの350万円据え置きにも意図があるんだから種付料=評価とは思わんかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:17:28

    ウシュバが活躍した後のセレクトセールで母父キンカメのオルフェ牡馬が全然値段高くならなかった時あっ...ってなった

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:18:02

    去年種付け料発表された時にこんなに高いならオルフェ付けるわってポストしてる生産者の人いたけどオルフェ位の値段がちょうどいいんだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:18:05

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:18:48

    >>130

    血統界隈で一般的?にはエレクトロアート(Nureyevと二アリーな血)を刺激してSpecial(という名牝中の名牝)を作り出すことって言われてるような

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:19:03

    >>136

    オルフェシンジケート組んでないんだっけ

    それともサンデーレーシング関係者と出資者の口が硬すぎるせいでシンジケートがどうなってたのか公開されてないだけなんだっけ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:19:23

    種付け料うるさいな黙ってて


    >>139

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:19:26

    このレスは削除されています

  • 144124/05/01(水) 14:19:30

    >>118

    >>127

    1に書いた通りこのスレに書いた成績は誰でも見られるので持ち出すほどのものでもないです

    対立煽りする奴(あとアンチ)はまあ減らないと思うんだけどアンチが正しい情報を無視してるのは都合のいい部分だけを切り取ってるからであって

    対立煽りによる誤解が広まるのはどうかと思って立てたスレでした

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:19:41

    キズナ1200万円オルフェ350万円で比べるとあ〜…ってなるけど例えばモーリス800万円ルラシ350万円で比べると意味不明だから種付け料=種牡馬自身の評価そのもの説も過信できない

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:19:47

    母父キンカメの種付け爆増するかと思ったら全然増えてなかったからギャップ感じだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:19:51

    高級っぽいの来たからスレ主頼むー

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:20:20

    >>141

    オルフェはシンジケート組んでないよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:20:35

    >>141

    シンジケート組んでなくて種牡馬売却額は一口が口堅すぎて盛れてない

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:20:44

    >>146

    別にオルフェに限らずニックスだからしゃーない

    取り合いになるんよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:20:49

    >>132

    晩成のハンデと、条件戦勝ち上がりが特に優秀なのがキズナだし

    晩成はそれだけ委託料もかかるから、これで勝ち上がりも所詮並ってのはそれだけハンデになる。1年遅けりゃ数百万飛ぶし、これで勝てなきゃそれだけ買ってくれた相手に損を押し付けることになる

    キズナの種付料高いっていっても、二勝クラス突破すればだいたいペイできる差

    後はシンジゲート組んでないから別に焦って種付け料上げる意味がないのと、数付けてほしいのはコメントでてたよな?

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:21:03

    オルフェが晩成傾向は承知だけど
    早い段階から重賞戦線で活躍してくれる産駒が出て来てくれると嬉しい
    エポカ産駒は今年デビューだけどどうなるかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:21:27

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:21:41

    >>148

    >>149

    合わせ技かよ

    じゃあ種付け料ブチ上げて社台側の利益無理に増やそうとしなくてもいいのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:21:57

    >>139

    どうした高級阪神

    お前のお望みのデータ的な議論が交わされてるスレだぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:22:12

    >>153

    書き込むスレ間違えてると思うぞ

  • 157124/05/01(水) 14:22:14

    荒らしと思われるレスは消しました
    違ったらごめん

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:22:15

    >>153

    種牡馬のライバルって路線が競合する相手のこと言うんじゃないですかね

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:22:42

    >>137

    オメガドーヴィルの23の事かしら

    初仔当歳の時点で4800万なら充分付いた方じゃね?

    オルフェ産駒6頭上場中の3番目の価格だし

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:23:01

    キズナとオルフェって産駒が微妙に競合しないからなぁ…
    いや部分的には競合してるんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:23:23

    ダートの大物が出る!とか重賞勝ちは多い!とか以上に芝の安定感が日本の種牡馬にとって大事だと分かる内容だった
    ノーザンテーストとかトニービンより大物出したからオペラハウスが上なんてプロいないもんな

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:23:34

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:23:35

    >>157

    139とかも多分そう

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:23:48

    キズナ産駒ってなんで3勝クラスだけ苦手なん?
    OP成績もそれに合わせて低いってわけでなくむしろ3勝クラスより成績いいからわけわからん

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:23:59

    俺も種牡馬の権利全部持ちしてえなぁ

    >>162

    ドリジャもスルセのおかげで凄いことになって宝塚記念後スレ立ってたね

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:24:10

    >>162

    それこそディープとか最終世代のAEIヤバいことになってた

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:25:05

    短距離から中距離がキズナでマイルから長距離がオルフェだからな3分の2くらいは被ってると思っていい
    勝ち上がり率とかあっちが高いけど
    GI馬率や複数GI勝とかの強みがある

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:25:12

    荒れ方向に持っていこうとして失敗してんの笑うわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:25:31

    >>150

    どちらかというとキンカメにこだわらずジャスティンみたいな北米短距離系が増えたような

    キンカメだと牡馬の芝ステイヤーに振れた時に勝ち上がりや活躍の場が限られてくるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:25:33

    >>161

    お互いに得意分野微妙に違って数稼ぐ箇所が違うから細かい数字にそこまで差がないってことしか分かんないけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:26:06

    ちゃんとサンプル揃ってるAEI/CPIって信頼できるよな?御三家とディープキンカメがちゃんと高いし

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:26:20

    >>153

    (誰もライバルなんて話してなかったのに何を言ってるんだ…)

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:26:54

    >>171

    引退して数年たったのは信じられる

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:27:02

    >>171

    ダート種牡馬勢見てると何の参考にもならないなって思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:27:06

    >>172

    (普通に荒らしたいだけのレスだと思われる…)

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:27:16

    >>41

    去年の地方のキズナ賞金の4割がテリオスベルって聞いて吹いた


    ちな、キズナは確かにダートでも走るんだけど重賞勝ち負けレベルまで到達した馬が意外と少ない

    >>7はハギノアレグリアス孤軍奮闘と言っているが、

    実際は地方G1級と中央重賞を休み休み走ってたハギノアレグリアスと

    地方でほぼ毎月出走してたテリオスベルの2頭が踏ん張ってたというのが正しい

    ハピはオープンの壁に阻まれ、キャリックアリードは脚ヨワヨワの上実力不足だしね

    G1級の門番と言われたハギノアレグリアスと、1800mは船橋以外ほぼ用無しだったテリオスベルがダートG1級取れたかというと難しい

    ぶっちゃけ一番チャンスがあったのは今年の川崎記念だったと思うが、テリオスベルは直前で引退、ハギノアレグリアスは賞金不足で万事休すだったので、うん

    テリオスベルは個人馬主だしドの付く晩成馬だったからもう少し走ると思ったが、まさかほぼ全盛期で繁殖に放り込まれるとは思わんかったよ

    ハギノはピーク越えてるんで、つらたん

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:27:35

    >>171

    産駒の供給がされなくなったくらいから信用できるぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:27:40

    >>164

    オープン馬と条件馬の間に壁があるってだけじゃないかな

    キズナは真面目でレースセンスある馬が多いからある程度若いうちにポンポン条件戦勝ちあがれてもそこに壁があって苦労する馬が結構いてそこの壁超えたら上でさらに活躍しやすいとか

    オルフェは成長性に優れるから早いうちに2勝クラス辺りまでいければさらにその上にもいきやすいみたいな

    勝手なイメージだけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:28:17

    今の感じだと来年のキズナとオルフェの種付け料と頭数ってどうなりそう?

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:28:48

    データってどういう意図で抜き出してるかとかの解釈が大事でそれ抜きで出してもあんま意味ないんじゃないかなって思うスレだな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:28:56

    >>179

    200 200じゃない?オルちゃんが種付け嫌がったりしなければだけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:29:18

    >>176

    中央のダート重賞勝利がハギノの1勝しかなくて残りの重賞勝利数全部芝らしいね

    キズナ産駒のダートも走れるは基本マジで走れるだけだと思う

    しかし潰しが効くのはいいことだよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:29:24

    >>181

    頭数ね

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:29:37

    >>179

    キズナは種付け料据え置きか微増で頭数増加

    オルフェは種付け料現状維持の頭数微増

    じゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:29:51

    >>179

    オルフェは生産者の人たちのXとか社台スタッフのコメント見る感じ値段は据え置きになりそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:29:57

    AEI/CPIはカナロアドゥラメンテモーリスの化けの皮剥がしてくれるいい指標

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:29:58
  • 188二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:30:22

    頭数同じならシンプルに先に種牡馬入りした方が有利じゃねえの
    1年に何頭出そうがG1に出走できる頭数は決まってるんだし

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:30:26

    >>180

    単純に恣意的な切り抜き方せずにデータ使おうねって話じゃん

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:31:50

    >>185

    オルフェの350万はパルプンテ込みで納得のガチャ値段って感じ

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:31:54

    >>178

    そういや新馬勝ちしたオルフェ牝馬(20頭もいないくらい)のほとんどがOP入りしてて重賞馬率高いって話あにまんで見たことあるな

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:31:58

    オルフェは40口のサンデーRなうえチョウサンのオーナーが
    家族も一緒に申し込んで一家で何口も持ってるからいくらだったかますます情報漏れてこないっていう

    しかしサッカーボーイに脳焼かれたとはいえ凄い自信あったんだな

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:32:06

    >>167

    オルフェは芝1600が苦手で短距離はむしろまあまあが上がるよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:32:22

    >>180

    逆というかデータと言って出されるものは恣意的な切り抜きも多いから気を付けようねってスレだろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:32:30

    成功失敗置いといてオルフェが種付け頭数増える要素今年ある?全然重賞勝たないし勝ち上がり悪いし見学だしで増える要素がない気がするけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:32:46

    >>182

    ダートはしれるだけってのはちょっと言い過ぎな

    中央重賞だけがダートじゃないし

    今年になって浦和桜花賞勝ったりしてるんで、地方は意外と適性あると踏んでる

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:32:58

    オルフェは種付け料高くなっても低くなってもあんまりな成績
    あくまで今年の今の時点では

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:33:06

    なんだかんだで普通に勉強になるすれだったな……

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:33:11

    >>191

    逆に新馬勝ちした牡馬は何故か成績悪いんだよな

    この差が何なのか分からん

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:33:19

    >>195

    わからないオルフェだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています