あ、あの秀吉さん、世継ぎが出来たからワシの事は要らないってどういう事なんスか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:32:52

    もう酒を飲んだくれるしかない グビッグビッ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:33:43

    裏切り者ぁ 裏切り者がいるぅ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:33:44

    あわわっ
    お前は裏切ってるのか裏切ってないのか分からない男

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:34:55

    12歳の頃からアル中とかいいんスかこれ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:35:18

    >>4

    貴族社会…糞

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:37:09

    むふっ養子にしてワシの跡継ぎにしようね
    実子が出来たからお前不要ッ

    猿展開すぎると言ったんですよ太閤さん

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:37:53

    まあ自分の旧領取り上げられて与えられる予定だった三成より庇ってくれた家康につくのは当然なんだけどね(酒グビグビ)

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:38:58

    秀次に近かった大名たちがこれで豊臣から離れたってネタじゃなかったんですか

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:39:00

    お前には西軍を裏切る理由がある…それだけだ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:40:11

    最初から家康派だったから裏切ったと思っていない

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:41:05

    まぁどうせスペアの秀次のスペアだからええやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:41:37



  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:42:02

    実際には裏切ったというのは間違いで最初から家康側だったのにあんなところに配置されてたって説は本当なのか教えてくれよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:46:22

    >>13

    待てよ そもそも秀秋は松尾山に配置されてなかったのに勝手に陣取ったんだぜ?最初から家康に着く気満々だったと思われるが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:46:42

    >>8

    豊臣秀次は色んな大名達と豊臣秀吉政権の連絡役相談窓口だったのん

    大名が秀吉と連絡を取る前に秀次にお話してそれからって感じだったっス

    秀次は色んな大名にお金を貸したり色々やっていたのん


    ある日突然その秀次が消えて借金の返済を迫られる大名達はめちゃくちゃ混乱するっス

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:48:12

    ぶっちゃけ狸が手を差し伸ばしてないとストレスでさらに早死してたと思う俺なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:50:20

    もしかし秀頼が産まれなくて秀次が継いだ方が豊臣政権続いたんじゃないっスか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:51:27

    その気持ち…わかるぜキンゴ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:55:11

    >>17

    地元で良政し充実させてたとかのエピソードは諸々消されてしまって悪名だけが大々的に広められた悲しい過去

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:56:50

    西軍が三成の指示通りに動くというナイーブな考えはやめろ

    もともとは家康を大将として上杉討伐のために集められた軍勢だ 三成がどうなろうとまったく罪悪感はわかないはずだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:58:26

    >>19

    部下が優秀だけだったんじゃないのん?


    養子なのにハシゴ外されたストレスで十代前半から深酒するような奴にそんな意識ないと思うのが俺なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:59:55

    どうする家康の切れ者金吾路線が目茶苦茶好きなのは俺なんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:01:34

    >>17

    中継ぎは中継ぎで御家騒動の火種になると思われるが…


    幼君を遺したせいで部下に政権を取られて御家が滅ぼさるよりはマシ?…ククク

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:01:43

    >>21

    部下が優秀だけだと?そのエビデンスは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:02:19

    去年のワシ「はーっどうする家康の小早川秀秋はかっこいいなあ なんか乱世を知り尽くしてる貫禄があるからね なにっ当時19歳!? おそらくここから重要キャラになっていくと思われるが…」
    去年のワシ「えっ関ヶ原から2年後に死ぬんですか」

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:03:00

    >>25

    とんでもないアル中だったから仕方ない本当に仕方ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:03:06

    金吾殿は戦勘というのに優れている
    あと、20年早く産まれたら変わったんじゃないですかね
    忌憚のない意見ってやつです

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:03:32

    正直裏切りも何も豊臣方に付く義理が無いんだよね
    酷くない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:05:55

    >>25

    朝鮮より引き上げろとの命令より自分が総大将だから孤立無援な兄貴分の加藤清正を助けに行くを選択した漢っすからね

    若死したから悪く書かれているだけです

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:07:28

    >>28

    三成 関白にしてやる

    その一文が義兄の秀次を慕う秀秋の逆鱗に触れた

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:09:50

    >>13

    三成もびっくりしたと思うよ

    とっくに大垣に来てなきゃおかしい行方をくらましていた秀秋が大垣への補給路を塞ぐ松尾山に陣取ったんだからねっ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:10:29

    >>21

    改易させられたばかりなのに1万5千の軍勢を率いてるのは普通に有能なのん

    この数は西軍としては宇喜多(1万7千)、毛利(1万6千)に次ぐ兵力なのん


    その毛利は動かず小早川が西軍攻撃したらそりゃ総崩れにもなるっスよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:12:45

    >>32

    待てよ 三成が転封断って秀吉が荼毘に付したから家康の取り成しで復領してるんだぜ

    もう…家康につくしかない

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:19:53

    まずいだろ猿先生 外征中に大名を改易しちゃ まあ伊達のガキは普段からやらかしてるから自業自得だけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:29:37

    嫌そうにしてる小早川の兄貴に拾われてなかったらどうなったんやろうなぁワシ…まあそれはそれとして………
    「我が名は小早川秀秋」バキバキバキ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:32:27

    >>8

    マシだよ

    嫁入り前の狐様筆頭に族滅被害から部下や嫁救い出せたやつはみんな東側

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:32:40

    >>28

    そうは言っても秀吉がいなかったら農家の小倅やん

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:35:15

    秀吉『金吾すげぇ…三歳なのにもう文字読めるし』
    大政所『ま、お前は同じ歳のときには漢字使って文章作れてたんだから後継者としてバランス取れてないけどね』

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:39:41

    >>31

    (大谷吉継のコメント)

    だから俺たちが松尾山を囲うんだろっ

    今更バレバレの返り忠をやったところでお前は一方的に追い返されるんだ 悔しいだろうg


    脇坂と死んだように生きてるクズども「「「「しゃあっ」」」」


    なにっなんだあっ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:41:25

    >>38

    こう…もう少し手心と言うか(猿書き文字)

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:51:59

    >>39

    脇坂と朽木は未だ許されると思うんすよね

    小川と赤座はアカン

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:53:25

    >>38

    もしかして大政所ってまぁまぁ賢いタイプなんじゃないんスか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:03:48

    >>20

    毛利「飯食ってるんだからちょっと待ってろよ」

    長宗我部「↑の毛利が前にいるせいで動けないんだけど」

    島津「その程度の兵力なぞ要らんと言ったのはお主でごわす」

    小早川「三成嫌いだし恨みもあるし。家康殿には恩もある」


    これでよく戦えると思ったっスよね三成くんは

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:15:11

    ねね様って猿より良家で年下じゃなかったっスか?
    いつガキッの頃の字みたのん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:15:53

    小早川秀秋…過小評価されていると聞いています
    関ヶ原に動員してきた兵力は名将と呼ばれる他の連中の大半をしのぎそもそも伏見城に入城する気だったのになんか鳥居元忠に追い返されたから関ヶ原まで行くことになっただけだと

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:17:39

    >>43

    毛利がヤル気だったから勝てると踏んでいたが

    関ヶ原に集まったころには毛利が完全に損切りムーブ始めてたのが誤算だったんじゃねえかと思ってんだ


    全ての原因は岐阜中納言 お前だっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:19:01

    小早川秀秋隊15000人←えっ

    こんな奴ちゃんと調略してなかったって三成は何考えてたんスか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:22:34

    調べれば調べるほど西軍に勝ち目がない
    それが関ヶ原です

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:25:39

    秀秋「うーっやらせろ治部少輔をやらせろ内府おかしくなりそうだ」
    家康「落ち着け金吾!」

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:30:55

    (蒲生氏郷のコメント)
    もしかして死ぬ時まで信長公にも羽柴様にもよくしてもらってたワシって結構恵まれてたタイプ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:32:04

    秀秋「よしっ松尾山を奪ってやったぜもう西軍も終わりだ」
    三成「いいや金吾は西軍という事になっている」
    ♢何故…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:32:36

    三成挙兵から終戦までムーブに隙が無さすぎて老獪さすら感じるんだよね
    西軍首脳の一人として書状を出したり伏見城を攻めつつ、黒田家ルートで早くから東軍に渡りをつけて岐阜城陥落したら松尾山占拠で関ヶ原決戦のメイキング、決戦後も手際良く三成の佐和山城を落とすなんてファンタスティックだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:33:42

    >>47

    上方2国を約束してるヤンケ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:36:50

    >>46

    織田秀信「こんな時代遅れの城で織田家旧臣相手に籠城戦なんてできるわけないやろうがこのクソボケがっ なにを畿内で手間取っとんねん尾張平野で決戦する予定だったやんけ」

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:38:47

    >>50

    嘘か真か知らないが蒲生氏郷は織田信長期待のルーキーで

    信長から刀や名前一文字プレゼントされたとかという科学者もいる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:41:47

    >>50

    運良くアカンくなる前に1抜けと見るか

    お前が早死にしたせいで会津と蒲生家がぐっだぐだじゃないかよエーッと見るか

    どう見るかだ心眼が足らぬ伝タフ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:43:26

    >>52

    こんな内政も外交も戦も出来る傑物がポックリ逝くだなんて世界ってのは無情っスね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:45:22

    >>50

    蒲生氏郷の嫁を秀吉が側室に欲しがったってまさか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:52:59

    >>45

    豊臣方の城代は勝手に逃げ

    兵を満たせず本丸は機能不全

    徳川本軍は上杉征伐へ出立済みで遥か彼方


    それでも鳥居は籠城していた

    西軍「何故……?」「◇この男の目的は……?」「どうして伏見を焼く羽目になっているのか教えてくれよ」

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:58:23

    >>53

    なんか…仮にも太閤殿下の元息子に対して足りなくない?

    しかも意外と九州に流されたばかりだから2回も3回も転封する羽目になる…!

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:04:37

    >>60

    秀吉と家康の子供の秀康は結城領そのままだし

    宇喜多は山陽三国

    先に死んだ秀勝は甲斐一国やしまぁええやろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:07:43

    知名度の反して豊臣秀吉の後継者候補の一人だったという事実はあまり知られてないのがこの俺…!
    悪名高いがその経緯を知ったら同情される小早川秀明よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:09:21

    >>28

    待てよ 豊臣方につく義理はあるんだぜ

    だから豊臣政権五大老筆頭の狸の味方をするんだろっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:10:31

    そうか…きみは………かわいそ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:13:31

    ヘタレのイメージがあるか実は秀吉から朝鮮出兵の時に前に出て戦いすぎだと怒られた男
    偉大なる猛将小早川秀秋

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:22:10

    >>61

    秀吉と家康の子供                   まさかゲイってわけじゃないでしょ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:26:37

    >>37

    改易は辛いけど猿先生のことは嫌ってるわけじゃないんだよ 問題は…奉行でしかない三成がデカい顔をしている意味がわからないということだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:28:30

    そもそも南宮山の布陣は山頂に毛利秀元と吉川広家、麓に長宗我部やら豊臣軍やらなんだ。だから戦争したけりゃ勝手にいけばよかったんだよ(広家手書き文字

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:29:38

    >>63

    ウム……

    国力トップクラスである徳川と前田が同じ陣営とかどう考えてもそっちが正統派なんだよね凄くない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:31:52

    戦が始まる前から決着は着いていたんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:32:37

    >>69

    しかし…秀頼さまとおふくろさまと北政所さまは会津征伐に反対しているのです…それを無視して強行する内府っても、もしかして…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:34:12

    >>70

    (スキピオのコメント)はっきり言ってこの戦いはめちゃくちゃ結果が見えている 東軍を包囲してるつもりだろうけどむしろ逆に包囲されてて話になんねーよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:34:54

    >>72

    典型的後孔明っスね忌意ス

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:38:51

    >>71

    上杉征伐は朝廷からの綸旨も秀頼からの台命も出てる豊臣家の公式軍事行動ヤンケ

    これをちゃぶ台返しして後ろから刺すようなマネをする西軍は賊軍ヤンケ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:07

    >>44

    お言葉ですが大政所は猿の生母でねねは北政所ですよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:24

    >>73

    事後孔明?

    事後スキピオと言ってくれや

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:42:19

    >>59

    全ては我が主君家康のため

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:42:27

    >>71

    家康「国境線に砦築いて城を戦争用に改修した挙げ句に戦しか能のない浪人大量に雇い始めた上杉放置しろとか天下の主の自覚ないんちゃう? ここで動かないと戦国逆戻りなんだよね怖くない?」

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:44:20

    >>50

    猿「どわーっ、目に見えて氏郷の顔色が悪いやん!は、はよう京で養生させな!」

    狸「あのう、ひとまず上洛してもらったことだし快気祈願の宴会でもしましょうか」

    静虎「体調が良くないのにかあ」

    猿「おいっ、お前らも名前の知れてる医者を氏郷のもとに派遣してくれっ」

    狸「あのう、そもそも病状を教えてくれませんか」

    晩年氏郷を気遣う三馬鹿の壮絶な会話である

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:45:24

    >>72

    でも俺この場面嫌いなんだよね

    司馬の創作のメッケルが西軍が勝つと言った話を採用してそれをスキピオに貶させるとか悪意がありすぎるでしょう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:50:33

    >>73

    待てよこのページの前に薩摩ップが横からヒント出しまくってるんだぜ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:51:18

    >>80

    メッケルの件は司馬の創作では無いっぽいんだよね

    まあ広めたのは司馬なのは間違い無いんやけどな ブへへへヘ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:54:44

    >>82

    お言葉ですがメッケルの名前を出したのは司馬ですよ

    ただのドイツ将校が言ったという創作を肉付けしてメッケルの言葉にしたのが司馬なんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:54:46

    >>54

    輝元が美濃に二万人しか送らないのが悪い

    ちなみに東軍は無茶苦茶四万人

    もし岐阜城を助けようと思ったら美濃の全兵士突っ込んでまだ足りないんだこれはどうしようもない

    万が一岐阜にいったところで大垣や佐和山を襲われたら死んでいたと思われるが…

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:59:44

    >>84

    籠城城への救援なんて敵の4割以下ぐらいあれば十分なんだ

    まともに決戦する必要がある時点で城攻めはまず上手くいかないからね

    三成も一応援軍送ったり近くの城に連絡したけど相手が上手だったのね

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:54:26

    >>83

    まぁ気にしないで、大谷吉継が秀吉から「はーっ100万の軍勢の采配を任せてみたいなぁ」と言われたというのも司馬ボーの創作ですから


    小説冒頭では「三成の三献茶の話なんて武将感状記に載ってるだけでどこの寺の出来事かも不明の俗説ヤンケ我々の親しむ歴史なんてそれくらいあやふやヤンケ」と解説してるのにその小説から新たな俗説が生まれて広まっちゃったんだよね猿くない?

    司馬ボーが晩年は小説ではなくエッセイばかりになったのも自分の影響力が強すぎることに悩んだ結果だと思われるが…

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:01:48

    兵力が足りないと言ったんですよ輝元先生…
    25000人って言いながら島津が1000人しかいないから実質20000人しか居ないのにどうすればいいんですか

    あと伊勢に行ってるはずの秀秋が行方不明になってますし…

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:11:51

    >>86

    司馬遼太郎…聞いたことがあります

    小説はフィクションであり架空のものなのに

    言葉の選択が巧みすぎて読者が勝手に勘違いしていくと

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:36:18

    よく前田利家が生きていたらって言われるけどね
    どうせ武断派と文治派の対立は起こるんだから毛利隆元が生きてた方が変わったと思うの

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:41:30

    >>76

    ウム…揚げ足取りみたいだが実際の諸葛亮孔明は戦に強くないんだァ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:41:59

    >>72

    ドリフターズの何巻か教えてくれよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:44:21

    というかよく考えたら北条攻めでやらかしてる三成より朝鮮で暴れてた秀秋の方がずっと実践経験豊富なんだよね
    そんなやつが戦略の要衝に15000で陣取ってるんだ
    アニキはどうして決戦を挑んだんだ…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:54:10

    >>92

    待てよ、三成は秀吉軍団の一翼だったから普通に経験豊富だし

    北条攻めも演出の為に水攻めをする指示がなされていたから一概に三成のやらかしとは言えないんだ

    小早川秀秋の朝鮮での戦いも名前が出てくるのは筆頭家老の山口宗永だから本人が指揮を執ってたかは怪しいんだぜ


    まぁ関ヶ原に繋がる一連の動きでは小早川家の動きに西軍が完全に翻弄されてるし、歴戦云々だと家康にかなう奴はいないからバランスはとれてるんだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:37:20

    >>92

    なんでかって松尾山取り返さないと死ぬからに決まってるじゃん…

    西軍は岐阜取られた後決戦の為に兵力を大垣に集中させたんだけど東軍が垂井まで取ってたから主要街道使えなかったんだ。だから近江佐和山からの補給路のど真ん前にある松尾山は本山先生の金玉並に重要。それで松尾山に防衛施設作ってまでガードしてたのねん

    そこに命令無視して行方不明になってた小早川秀秋が不法占拠したんだよこわくない?しかも徳川家康が赤坂に無茶苦茶来てるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:23:02

    >>91

    最新刊……

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:31:57

    >>50

    (部下のコメント)

    はっきり言って俺達の大将はメチャクチャ意味不明

    合戦前に新入りに銀鯰尾の兜被ったやつに武勲で負けないように頑張れよって言うからどんな奴か見たら大将その人で最前線で大暴れするから話になんねーよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:41:36

    >>46

    すいません 毛利がやる気だしても勝てないんです

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:18:13

    長生きしてほしかったですね…マジでね

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:36:27

    >>98

    関ヶ原で敗走した秀家は逆に長生きしたのが諸行無常を感じますね

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:46:07

    >>98

    長生きしてたら大坂の陣は怒らなかったかもしれないし起こってたとしても簡単に狸にやられたりはしなかった可能性が高いんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:21:41

    新・やる夫の関ヶ原戦線異常アリ…神 カイジ家康…ぐにゃる 秀秋って誰だよ!? 

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:14:50

    前々から西軍から離れていてやってくる=東軍だった秀秋より決戦前夜に土下座した毛利の方が遥かに裏切者なのに…早死にしたからってこんなの許されない…

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:22:43

    >>102

    まてよ 毛利よんどいて狸にチクるやつよりかは毛利はマシなんだぜ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:31:07

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:32:02

    >>86

    ま 小説以外にも対談で「宮崎駿が最近の声優の声は娼婦の声って言ってたヤンケしばくヤンケ」みたいな風聞広めてたりするからバランスは取れてないんだけどね

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:33:02

    >>103

    貴様ーっ

    五奉行で一番石高が高くて豊臣家の軍を自由に動かせる立場なのに日和ってコウモリした増田さんを愚弄するかぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:34:14

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:35:35

    >>103

    人面獣心のクソ野郎と言ったんですよ増田先生

    三成と決起しておきながら裏で狸に媚びを売るなんて流石にビックリしましたよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:36:33

    前田玄以…すげぇ
    狸弾劾に弾劾に名を連ねてるのに一芸と絶妙な立ち回りで本領安堵されてるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:41:40

    スレ画が戦後に捕まった三成に会いに行って滅茶苦茶愚弄されたってネタじゃなかったんですか

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:47:15

    >>94

    本山先生の金玉並 重要じゃないですよね🍞

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:50:38

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:20:50

    >>110

    どうして三成が秀秋を愚弄するの? 毛利に巻き込まれただけなのに こ、こんなの納得できない

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:26:09

    >>103

    お言葉ですが増田長盛は「三成謀反」とは伝えてますが同日に毛利軍を大坂に招いてる超猿野郎なんです

    おそらく三成が謀反したことにして諸将の妻子を人質にしていたと思われるが…

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:29:22

    何気にスレ画は出た戦全勝してるんだよね(朝鮮出兵、伏見城、関ヶ原)
    特に関ヶ原は山降りるタイミングが機を計ってた見事な場面だったんだ
    おそらく生まれる時代を間違えたと考えられる

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:55:22

    ここはメチャクチャ勉強になるスレっスね もっと眺めるのん

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:23:46

    関ヶ原の徳川の兵站って貧弱なんだよね だから補給とかは各自で行っていたのん 九州から会津まで行って一万以上の軍勢の補給を行えるであろうスレ画は兵站で天下をとった猿の養子にふさわしいと思われるが… どうして兵站に優れた猿を継ぐものが兵站に問題があった狸なの?

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:25:42

    >>101

    もしかして徳川家康って苦労人なんじゃないんスか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:32:57

    >>118

    若い頃武田包囲網を形成したりして織田と武田の関係をアホほどこじらせた狸がジジイになってから庄内の乱で清正にクソほど迷惑をかけさせられるのは人生の悲哀を感じますね

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:47:52

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:55:33

    >>78

    上杉遺民一揆もあるんだよねこわくない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:59:37

    >>101

    不思議やな…秀秋はボンクラで福島正則とか加藤清正は猪武者みたいなイメージだったのに

    やる夫関ヶ原を読んだ後だとイメージが変わって見える

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:02:20

    >>86

    話がずれるがその影響力で坂の上の雲が発端で乃木将軍が愚将という風潮を産み出したんだぜ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:05:05

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:41:46

    >>2

    そのエビデンスは?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:56:21

    秀吉政権中に家康がとりなして穏便に済ませた件が何度もあることに驚いた
    それが僕です

    秀吉が病没して跡取りがガキっなら家康に鞍替えするのも
    ま、なるわな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:08:40

    >>110

    創作だろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:51:00

    >>8

    菊亭晴季と最上義光は猿をぶんなぐっていいと思われるが

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:23:52

    >>117

    なぜって、羽柴政権のNo.2だからやん

    天下を継ぐものとして公家からも認知されてたんだよね、既定路線じゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:37:47

    >>122

    自分はカイ康が一番好きっスね

    >>101

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:48:33

    嘘か真か、秀秋は三成とか関係なく北政所を救う為に東軍に味方したという研究者もいる

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:05:54

    >>126

    まてよ鞍替えもなにも豊臣政権の実質トップなんだぜ

    基本的に家康の言う事に従っていた方がいいと思われるが…

    この言う事聞かない五大老は…?五奉行は…?

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:13:35

    >>131

    小早川隆景「あれっ 小早川家への恩は?」

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:14:50

    >>133

    隠居した時になにもかも引き上げていった家に恩などあるのか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:18:34

    >>134

    待てよ宇喜多とか後の江戸時代の初期の藩みたいに

    古参の家臣VS新参の家臣での対立が起こらないようにした名采配なんだぜ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:22:21

    隆景は秀秋のおかげで中納言になれたし隠居領5万石ももらってるし
    それまでの後継ぎだった秀包も13万石もらってるからめっちゃ得でしたよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:35:13

    >>132

    全員蛆虫

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:39:45

    もしかして豊臣秀次も秀秋も秀吉と関わらない人生の方が幸せだったんじゃないんスか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:44:23

    出自からするとひょんなことで荼毘に伏しかねないからなんとも言えなさそうっスね

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:10:59

    秀吉…すげぇ…貴族は死刑にならないって先例無視して関白とその一族処刑してるし…

    そのおかげで我ら五摂家による関白奪還の態勢は調ったっ!秀頼を伏魔殿に放てっ!我々でイジメ倒して徳川に殺させろっ!"因果・ラッシュ"だGOーーー!

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:14:18

    >>118

    ムフッ猿が天下取ったからこれからは大大名として左団扇で暮らしていこうねっしかも意外に海道一の弓取りのブランドもある…からの無理やり天下人繰り上げなんだ死ぬまで苦役も深まるんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:13:58

    >>140

    へっ何が貴族や。

    猪熊事件でやらかしてわしらにルール作らせとるくせに

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:20:05

    >>141

    トップにならずナンバー2~3ぐらいの方が楽なのかもしれないね

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:42:12

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:41:37

    >>118

    あたぬか

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:46:18

    >>136

    でも俺思うんだよね

    毛利側視点のこの件は得とかどうこう以前に秀吉が跡継ぎのいない毛利を乗っ取ろうとしたのを庇っただけだからそんな問題じゃないでしょう

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:50:58

    >>119

    徳川家康…誠実な苦労人と聞いています


    実際に苦労してはいたけどそれはそれとして秀吉に臣従するまでは戦国大名らしく結構"狂犬"の衣を纏っていたと

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:54:07

    >>146

    毛利元就の子供で小早川家に養子に行って小早川を乗っ取りしたってまさか…

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:55:30

    なんじゃあこの一族は

    小早川扶平(24没)
    小早川興平(22没)
    小早川正平(21没)
    小早川繁平(失明した上で33没)
    小早川興影(22没)
    小早川隆景(養子)(64没)
    小早川秀秋(養子)(21没)

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:57:44

    >>148

    お言葉ですがこれは秀吉もされた信長にいらない子供おしつけられたことの方が近いですよ

    まあそっちはすぐに荼毘に付したから問題なかったんだけどね

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:08:02

    >>147

    とにかく家康時代の徳川家は場が荒れるたびに勢力を拡大していく危険な存在なんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:58:52

    >>72

    ・西軍の総大将が不在

    ・というか誰が指揮執ってるのかわからない

    ・そもそも戦の原因になった上杉もいない

    からの

    ・軍歴40年以上のベテランがこんなとこに布陣するか?

    ・つまり毛利&長宗我部は動けない事を見越している

    という指摘は凄いっスよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:40:41

    嘘か真か、関ヶ原決戦時家康は関ヶ原ではなく南宮山近くにいたと言う専門家もいる

    だから毛利は動こうに動けなかった

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:17:08

    >>141

    家康 お前は激戦区東海道で生き残る戦国大名としての器量と血の気の多いバカどもがくたばるまで睨み続けるだけの寿命がある…ただそれだけだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:20:26

    >>151

    おお 本能寺の変をきっかけに甲斐信濃の織田勢が崩れていく…

    領土拡大開始だ GOー

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:28:40

    トクガワイエヤス…聞いたことがあります
    家臣のミカワブシがめちゃくちゃ戦うやる気満々でうざいと

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:02:41

    >>155

    すいません、一応残りの織田勢から許可は取ったんです

    この速攻で崩れて逃げ帰った滝川は……?

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:15:11

    河尻…すげぇ…最後の脱出船蹴り飛ばして死地に留まってるし…
    スターリングラードから逃げないドイツ軍みたいなんだよねこわくない?

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:18:41

    >>155

    まあ(北条に獲られたり国人たちの乱立状態に戻るよりは)ええやろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:11:40

    そもそも毛利のいる南宮山からは関ヶ原が見えないんです。それで山を降りて三成たちが逃げてたら全滅ですよね忌憚のない意見ってやつッス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています