投射呪法がよくわからないので、分かりやすく教えて?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:56:58

    あんまアニメの仕組みとか知らないし、難しいから解説してくれ。

    現状スレ主が分かっていること(もし勘違いしてたら修正よろしく)

    ①使用すると速くなる術式。②術式には失敗すると動けなくなるリスクがある。③掌で相手にこの術式を付与できるが、たいていの相手は慣れずに失敗してしまうので、相手に一時的な隙を生み出すことができる。


    現状スレ主が言語化できるよくわからない疑問点

    物理法則や軌道を無視できないというのがよくわからない。ダコン戦で対空で上取ってたけどあれはリスクに入らないのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:59:54

    例えば空中で急加減速や方向転換なんかはできないでしょ
    そういう変な挙動を設定するとフリーズする

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:01:24

    自分の動きをあらかじめ決めてその通りに動ける(1秒間に24動作)

    ある程度は自由が効くんだろうけどいきなり時速500km換算で動いたり100m上空に飛んだりみたいな無茶な動きは設定できないってことでは

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:03:16

    先行入力で24コンボ出さないとミス扱いでフリーズ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:03:48

    実現可能な範囲内で何があっても事前に設定した通りの動きができるって事で良いのか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:04:29

    1秒間を24分割出来る
    分割した時間にあらかじめ動きを刻んでその通りに動ける
    なので進路上にある障害物すり抜けたりとか物理法則無視した事はできない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:06:31

    >>3

    えーっと。

    例えば相手に右腕でパンチをしたいとする(動作をあらかじめ決める)

    この場合。自分の右パンチする時の動きを事前に想定して、うまくその通りに動ければ、通常より早いパンチが打てるってこと?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:06:42

    まあ単眼猫は理屈を練り込まずに設定作ることあるからそういうもんだと割り切ったほうがいいこともある

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:09:31

    例えば50m7秒の人が術式を使って完璧に無駄のないフォームで走れば50m5秒で走れるかもしれない。
    でもいくら術式を使ったとしても50mを2秒とか3秒では走れない、術式で作った動きのどこかに無理な挙動や移動が存在しているのでそこに到達するとフリーズする。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:10:27

    「過度」に物理法則を無視したってあるし、ある程度ならあり得ない動きもできるんでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:10:54

    >>7

    速度アップなのかバフなのかは分からないけどそういう認識で合ってるんじゃないかな

    ただ1秒24フレームで1000発パンチみたいなアホな設定するとフリーズしますよってことでは

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:14:13

    例えば「視界の右端と左端を一秒間に12往復する(一コマごとに右端と左端にいる)」なんて無茶な動きは確実にフリーズするだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:15:24

    一歩の移動で五歩分動くとかは無理だけど一.五歩くらいならいける、これを何分何十分と積み重ねることでだんだん速くなり最終的に生身で亜音速にも到達できるようなイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:15:57

    >>10

    空中に飛んだりするし

    通常の動きの延長ならいけるんだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:16:43

    動きをトレースするのは術式効果であって流石に自力じゃ無いよな?
    「動きを事前に作ってトレースする」までが投射術式だよね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:16:44

    1秒間を24枚のパラパラ漫画で表す
    って考えると分かりやすい。

    んでページ間で「これ、人間がどう頑張っても無理な動きでは?」って判定されるとフリーズする

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:17:27

    パラパラ漫画を自分で作るって感じ
    既存の法則、動きの延長線上なら「本来よりちょっと早いパンチ」「ちょっと早いダッシュ」の動きを作って加速することもできるけどパラパラの過程でいきなり瞬間移動とかズームパンチとか作っても漫画として破綻するからダメ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:18:19

    >>15

    トレースまでが術式のはず。

    自力じゃ結局それただの全力ダッシュじゃね?になっちゃうから

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:23:03

    この術式って相手を強制フリーズさせるってことは発動したら使わないとフリーズするってことだよな…
    使いこなせれば強いけど使いこなすまでかなり大変じゃないかこれ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:36:02

    ダゴン戦で対空で上とってたのは常人なら「過度に物理法則を無視した動き」なのかもしれないけど
    呪術師が呪力で身体能力にブーストかけてる状態でならそこまでではないんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:24:23

    例えば、術式で移動しようとした先が、術式発動した直後に、落とし穴があると分かった場合、分かっていても体は勝手に動く状態になるんかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:26:18

    投射した動きがグラフィックのバグったゲームみたいな挙動しなきゃオッケーみたいに認識してる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:31:12

    >>21

    そうだと思う

    作った1秒の動きは変更もキャンセルも出来ないから軌道上の障害にはぶつかるしかない=カウンターには弱いと解釈してる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:40:43

    ちょっと思ったんだが韋駄天で理解すすまないか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:18:38

    >>24

    動き自体は韋駄天で説明できる。


    動きの設定にあたっての24分割、物理法則無視うんぬん、フリーズはまた別枠で説明が要る

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:37:19

    常に次の24分割考えながら動いてるって頭破裂しそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:48:13

    自分は「相手に触れないとフリーズさせられない」がしばらく理解できなかった。てっきり自分に発動した時に相手にも強制的に発動するタイプかと。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:04:35

    片腕を失ったことによって体の重心や動きのバランスがズレて「今までの最速の動き」を描いたらNGになるようになったんだねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:13:35

    >>24

    バイパーは普通事前に設定した数パターンを選択して使うけど、上級者は毎回軌道を作ることができる

    投射呪法は韋駄天でバイパーにおける上級者相当のことをやっているイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:19:20

    不安定な瓦礫に点在する僅かな足場を渡って向こうへ行く
    を、無駄のない最適な動きで実現したい時にこの術式で内容を描けば
    その通りに動いて結果的に最速、最効率で瓦礫を渡っていける

    遠くの足場をぴょんぴょん渡っていくならそれが一番だけど
    その動き(渡る距離など)に無理があり過ぎると術式は失敗。1秒フリーズのペナルティ
    なので分割した動きで精密に動作を描くか、ある程度省いて移動距離(速度)を優先するかの
    塩梅というか描写センスが求められる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 05:50:32

    画角内で動く術式、ではなく、画角内で設定した動きを後追いする術式、なのがミソ。動きを決めた後は自分自身で動いているわけではなく術式効果が設定通りに体を動かしているので、術式の強度分までなら物理法則を無視できる

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 05:59:58

    たくさんの人の理解を深める為にも、早くアニメ化をするべきだと思うんですよ
    個人的には漫画だけじゃあどういう動きしてんのか想像しにくい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 06:02:44

    ざっくりとマッスル行進曲みたいなもんかなって思ってる

    決められた形じゃないと通れない壁があって、そこをキレイに通るとスピードが上がる

    コレを相手にも強要する

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 06:05:48

    アニメになったらわかりやすい術式だと思う。

    アニメ化する際は是非この人だけ24fpsで作ってもらいたい、皆が花御戦みたいな動きしてるのに1人だけコマ撮りみたいに超細かく瞬間移動してるみたいな動きをして欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 06:15:10

    >>34

    課題になりそうなのはアニメ番組ってそもそも24fpsで作ってるから、真希が見抜いた「周りの動きと違う」みたいな差が見えないのよね

    コマ撮りアニメがカクついて見えるのは12fps(半分のスピード)とか、8fps(三分の一のスピード)で撮ってるのが多いね

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:09:31

    24分割の動きのイメージを作ることとそれにより速くなる結果に関連性はあるのかね
    それとも、あくまでただの術式内での縛りの一種か?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:11:48

    何で24なんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:12:58

    >>36

    24分割した動きを後追いする術式だから本来より早い動きをコマ打ちすればその通りに動ける

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:14:33

    24fpsで自然な流れに沿った動きをすれば
    自力よりも早く動けるけどいきなりおかしな動作組み込んだら
    エラーが起きて固まるってことやな。
    たとえば、コマネチの動きを反復させれば
    どんどん加速して高速コマネチできるけど
    途中でアイーンを入れたらその場でアイーンのまま硬直する感じ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:19:39

    例えば、上空に敵がいて攻撃するとしたら

    足に力を込める→地面を蹴る→飛び上がる→足場を踏む→再度飛び上がる→攻撃対象を捕捉→攻撃

    みたいな設定すればこれらの動作を一秒未満に行えるってこと?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:23:03

    >>40

    一秒未満というか一秒ジャストで行える

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:28:01

    コマうちの工程がよくわからない
    24フレームとして24回の自分の行動を設定するという行為だというのはなんとなくの理解はするが
    それは一体何秒間で行われる作業なの?
    この間0.001秒!みたいなノリじゃないとむしろワンテンポ遅いキャラにならん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:28:13

    これって触れられた相手も種がわかってれば投射呪法使えるんだよね?これって実はサポーター向けの能力なのでは?味方も大幅強化できるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:30:59

    >>42

    直哉の例を見るに術式効果で後追いしてる最中もコマ打ちはできるっぽい

    本人のセンスとか技量次第だろうけど一秒以内には動きを決定できる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:31:00

    >>42

    そこはセンスが必要なのでコツや慣れは要ると思う。


    最初の方は画像みたいな感じで、

    「よしこの動きで行くか!」みたいにワンテンポ必要になるが、熟練度が上がっていく&コマ打ちのセンスがあればあとは感覚でいける感じになると思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:58:56

    投射呪法のウリは3つあって
    1、自分のスピードを24コマで作ることで加速できる(無理なモーションじゃない限りOK)
    2、触ると相手も24コマで動ける、ただしミスるとフリーズ(強制付与、実質的には強制スタン)
    3、自分が投射呪法を発動して動くとその”加速前提での動き”を投射呪法で作れる(ようはスピード界王拳)

    たぶん早すぎて脳が追い付かないだろ問題は
    1、最初っからパターン決めてる。
    2、実は発動対象全体が加速するから脳みそも加速するよ
    3、術式上超スピードで脳が動くよ
    のどれかだろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:59:49

    もう使い手は出てこないだろうから詳しくは解説されないだろうな

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