ハリーがスリザリンに入った世界みたいな二次創作はよくあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:44:21

    まず前提としてハグリッドが余計なことを言うのを回避するかハリーの精神性を変えなければ実現しないのか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:47:19

    とはいえ素質があるのは原作でも言われてるし全く素質無しを入れるよりは何とかなるレベル

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:50:37

    >>1

    あとマルフォイが煽らないことも重要

    マルフォイに対する反発心もあるでしょあれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:56:31

    ハリーがスリザリンに入った世界(インドver)

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:57:38

    ウィズリー兄弟にあうのもだめ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:47:09

    ハリーが純血主義に頭どぶ漬けされる作品が読みたいんですが……

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:28:50

    でも友情を身内びいきに変えたらグリもスリもニアピンみたいな所あるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:32:15

    ダーズリー家に良い印象なんてないだろうしハリーが純血でかつマグルに虐められてると知った上でスリザリンの誰かに会ったらまあ差別派になった可能性はある

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:45:11

    >>8

    罪もない魔法族の子供を虐待するなぞやはりマグルは野蛮なクソだぜって思想の子供がハリーに一番最初に同情的に接して仲良くなりマグル生まれがフォローしない環境であるスリザリンに入ればまぁ染まりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:48:22

    >>9

    リリーの愛の守りが現役だから、愛の守りの存在知った瞬間砕け散りそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:53:49

    列車で同席したのがスリザリン生だったらスリザリンになったんじゃないか?
    ハリーの今までの境遇を考えると最初の同年代の友達っていうのは目茶苦茶影響力ありそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:08:13

    ロンより先にマルフォイと仲良くなってたらスリザリン入ってそう
    マルフォイ最初は好意的だったし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:11:00

    ハリーのスリザリン嫌いはかなりの割合でマルフォイの初手煽りが入ってるから
    「友達になろう!」とまでは言わずとも「よろしくね」程度の会話が出来てたらスリザリン嫌だコールはしてなかったと思う
    後は上で言われてる通り列車で誰と一緒になるかとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:12:33

    ヴォルがスリザリン出身って知ったのはどのタイミングだっけ?

    知ってたら自分の親の仇と同じ寮に行きたいとはならないだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:20:33

    仕立て屋でのマルフォイとの初対面で仲良くなれないときつい気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:38:01

    マルフォイと初っ端から仲良くなるのは無理。
    ハリーのマルフォイの第一印象はダーズリーだもん。ハーマイオニーの時のように時間が立ってからかな。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:41:43

    仕立て屋の時点で既にマルフォイに悪印象抱いてたからな
    逆に組み分け終わるまでマルフォイと関わらないようにして
    列車でスリザリン推してて尚且つハリーと気の合うやつと一緒になればスリザリンルートもあり得たかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:53:52

    正直スレタイの二次創作よろしく、入学時点のハリーと気が合うオリキャラ投入しなければ無理じゃねえかなとは思う
    ハリーを迎えに行ける立場の大人や、横丁や列車で一緒になる可能性のある子どもで
    公式キャラだけでスリザリンに傾かせるの難しすぎないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:12:32

    スリザリンのハリーが好きになりそうな奴がサッパリ思いつかない…
    グリフィンドールだから仕方ないと思ったが…
    セオドールを5巻で初めて認識したり、6巻で初対面のザビニに喧嘩腰になったりとハリーがスリザリンに興味無さすぎ問題…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:08:24

    あの頃のスリザリンぶっちゃけお辞儀の影響でだいぶ思想傾いてるのが主流っぽいし
    ネビルとかに積極的に相手を煽ったり集団愚弄する人間な時点でダドリー味感じちゃうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:32:55

    >>20

    ネビルはマクゴナガル先生も呆れていたし、

    同じ純血として恥ずかしいという心理は分からんでもない


    マルフォイが嫌なガキなのは勿論だが

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:21:02

    >>21

    グリフィンドールの落ちこぼれだからサンドバッグにちょうどいい以外の理由ないだろあれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:31:17

    >>17

    初対面の仕立て屋でマルフォイが抱かせた悪印象

    ・「この後自分用の箒を見に行く」という言動でダドリーを想起させる

    ・ハグリッドを一種の召使い→野蛮人とどんどん悪い方に言う

    ・両親について聞かれ死んでいる事を告げた後謝られはしたが少なくともハリーから見て真摯な謝り方でない

    ・学習状況が実質マグル生まれで不安に思ってるのに「魔法族の名門だけを入学させるべき」と不安を増幅させる


    これで「自分は間違いなくスリザリン」って言ってる奴と同じ寮に入りたいかって思うとまあ無理だよね

    というか仮にこれらのエピソード回避かつスリザリン印象UPがあってスリザリンに入ったとしても本編の他者愚弄ムーブに同調できるかっていうと無理そう

    他の話は「(よく分からないが)そう…」レベルで流してるのにハグリッド愚弄は「彼は最高だと思う」と即座に反論する位には既に本人の譲れないラインが確立してる訳だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:12:57

    ハグリッドが案内役になる時点でグリフィンドール側にやや傾くんだよな
    かといってスネイプが案内役になったところでスリザリンの印象下げることになる未来しか見えないんだけどな!

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:35:45

    >>8

    同じグリフィンドールに居るからハーマイオニーのことを背伸びしたがりなだけで根は悪くない女子と知ることはできたが、

    寮が違うままだったらマウンティング大好き高慢ks女という認識のままで終わる可能性もあるしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:45:21

    >>3

    逆に煽られて仕返しで殴った結果スリザリン内の真の友といえる関係になった二次もあるぞ!そもそもハリーポジの性格が別人だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:49:14

    スリザリンて身内との絆は強固だけど同時に他の寮への態度が悪いやつのが目立つんだよな
    5巻での親衛隊みたいに基本的に権力使うの好きだし
    多分それに同調できないスリザリン生は意図的に自分を空気化してそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:51:04

    ハリーがスリザリンに入ったらジニーもスリザリンに組分けされてそこからジニー関連でウィーズリー家と仲良くなったりするのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:53:52

    ハリーの精神を変えないでいくなら組み分け終わるまでマルフォイに会わないことは必須と言っても過言じゃない
    スリザリンに入りたいって人がどんな感じの人か詳しく知らないまま組み分けまで行けばよく分からないけど入れる寮ならどこでもいいですってなりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:02:41

    真剣にハリーがスリザリンに入りたいって思えそうなスリザリン生考えたけどスコーピウスしか思いつかなかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:21:26

    逆にハリーがグリフィンドールは嫌だ……グリフィンドールは嫌だ……ってなるにはどうすればいい?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:24:28

    >>31

    閉心術の特訓で覗き見たスネイプの記憶を延々と見せ続けるとか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:26:03

    >>31

    マルフォイと仲良くなった後にロンに出会って

    ロンから先にマルフォイを煽らせる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:35:18

    >>33

    問題はどうやってマルフォイと仲良くなるかだ

    上でも言われてる通り基本的にハリーはあまりマルフォイの性格が好きではないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:45:38

    まあハリーも言っちゃえば性格悪いシーンはあるし 

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:47:50

    本編でのスリザリンって基本的にハリーの地雷だらけなんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:25:29

    スリザリンだとスラグホーン先生の実利も含む後方師匠面したいムーブはハリー的には微妙か若干マイナス印象なのかなと読んでて思った
    ただ当たり前だが別にそれを口に出す事もなく普通に接してるし本編に出てくるスリザリン生によくある(割と自発的に)他者への態度が悪い上に反省もしないというのがダメなんだろうな
    寮複数人で態度が悪い事が多いスリザリンが目立つにしろ他3寮の生徒に対しても誠実だから好きとか他人への態度悪いから嫌いとかは普通に出てきてるしね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:07:43

    駄目だスリザリン。
    ハリー視点で良い人認定された奴1人もいない事実
    ハリーと直接関わって心の中で罵倒を受けていない奴はセリフがない奴だけだ…‼︎

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:17:54

    良くも悪くもハリーは自尊心がバキバキになってるから下剋上根性がマグル生活で身についていればスリザリンに行きそうだしマルフォイとかは匙加減な気もするわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:40:14

    >>39

    下剋上根性はむしろ本編ハリーでも十分あると思う

    組分け帽子の言う「自分の力を試したいという素晴らしい欲望」は野心の類だろうし

    自信が無いからこそ手に入れたいっていう自尊心というか向上心はあるというか

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:44:38

    ハグリッドじゃなくてフリットウィック教授辺りが来てレイヴンクロー推しされるもハリーにそんなに響かず
    仕立屋でマルフォイとエンカウントせず
    ホグワーツ特急に何らかの要因で乗らないorずっと寝てた
    くらいやってグリフィンドールとスリザリンの印象がフラットな状態で
    組み分け帽子のとこまで行って初めて1/2の運ゲーに持ち込めるくらいなのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:08:05

    >>29

    ところがマルフォイの方が「あのハリー・ポッター」を探しにくるからまず無理なんだよな

    父親からも「身内に取り込めるものなら取り込んでおけ」とか言われてそうだし、どう上手く回避してもそれこそ映画みたいに組み分け直前には挨拶に来て余計なこと言ってハリーの気を悪くさせそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:12:04

    >>39

    初めて来たダイアゴン横丁で書店に寄ったときに立ち読みしたのが「どうやってダドリーに呪いをかけるか調べてた」な奴にこれ以上どういう下克上精神持たせろと…

    それこそ死喰い人精神に近いところまでいっちゃえば、まあ確かにスリザリンにいくかもしれないが

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:15:06

    >>41

    (二択ならあの、参考になるか分かりませんが…そのどっちがが、なんかクッソ睨んできてるギトギト頭の鉤鼻のコウモリみたいなあの先生のとこだったら、そっちには行きたくないです…)


    「グリフィンドォール!!」

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:04:51

    >>42

    うーんマルフォイが難敵すぎる

    組み分け直前に声かけてきて名前だけ名乗ったくらいのタイミングでマクゴナガル先生に呼ばれるような間の悪さを見せればギリギリスリザリンへの悪印象つく前に回避できるか…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:37:17

    マルフォイにはダームストライク校に行ってもらおう。はい、解決。

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:03:20

    そもそも論なんだけどなんで優れてるはずのスリザリンがわざわざ他の寮にマウント取りにいったり排他的に身内を守るのか
    親世代でお辞儀様が暴れまわったせいで子世代にはスリザリン=デスイーター候補生だと思われてるので疎外感があり、結束感が出来る
    そして群れると人間は態度がデカくなる悪循環

    これは宗教勧誘と同じで信徒を増やすためじゃなくコミュニティ以外の社会から爪弾きにされることでより身内しか信じられない土壌を作ったうえでの恐怖政治をお辞儀様がしてるからだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:45:33

    >>29

    哀しいことにマルフォイの初対面のムーヴって、名家の御曹司って立場込みで見るとびっくりするぐらい好意的なんだよね

    ハリーが魔法族の常識知らないから空回ってるのと、直後にハグリッドから偏見刷り込まれるから哀しいすれ違いになったけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:51:30

    >>48

    どちらかというとハグリッドからの影響というよりマルフォイのハグリッドへの態度が原因だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:22:50

    >>49

    わかる

    でもマルフォイの態度も妥当なんだよね・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:32:38

    >>48

    残念ながら「名家の御曹司が下々の民に話しかけてやってるにしては」なんて都合のよすぎるフィルターなしで見たら普通に嫌な奴なんで

    ハリーをダーズリーから連れ出してくれた大恩人であるハグリッドを(そうと知らないとはいえ)召使いの野蛮人とハナから暴言

    洋装店の初対面でハリーが親なしなのを聞いて露骨にバカにした態度のうえに、(これも知らないこととはいえ)マグル育ちを学校に入れるべきじゃないと暴言

    大体自分の父親が何をした奴か聞いてるんなら、マトモな性格してればあの世代の孤児を馬鹿にしたりできなさそうなもんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:34:26

    >>26

    突っ込みで脳の血管切れそうになってるマルフォイじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:35:31

    スリザリン入ったら入ったでちゃんとお辞儀倒せるって作者言ってなかったっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:51:27

    ハグリッドの功罪は置いておくとしても、ずっと虐待されてて誕生日も祝ってもらったことのなかったハリーにお誕生日ケーキを持って暗い所から連れ出してくれた人を悪く言われたらなんやこいつとはなるよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:51:48

    >>53

    ハリーっておかしいと思ったら真正面から口を出すタイプだしそうやってだんだん寮の空気を変えていくイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:28:44

    >>54

    それ考えるとマルフォイがダーズリー邸まで迎えに来て、ダーズリー家の面々に暴言を言いつつ

    ハリーを魔法界に連れ出すってのは、意外とスリザリン落ちしそうかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:29:47

    >>56

    とはいえそこでマグルとマグル生まれをNGとする思想になるかっていうと怪しいところでもある

    初対面のロンにマグルの家での生活を聞かれて「皆がそうって訳じゃないが」と人種じゃなくて個人にウェイトを置いたフォローの上で「僕の親戚は〜」と話す位だし

    上でもある通り入学前の全く自信無し状態ですら間違っていると感じた事ははっきり口に出すし、ダーズリー家単体への暴言ならともかくそれがマグル全体に向いたら「それは違う」ってなりそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:09:20

    >>42

    フレッド、ジョージに汽車に荷物乗せるの手伝ってもらったときにバレてたから、そこからハリーポッターがいるって広まったと思ったけど、父親がホグワーツの理事だからそこから情報を得た可能性の方が高いか

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:54:03

    ハグリッドが案内人だから結果的にスリザリンにマイナス印象入りはしたけど他のキャラに変えても「両親の仇の出身寮」という事実は変えようがないし何かのキッカケで聞かれたら答えざるを得ない部分もあるのがなあ
    そもそもハグリッドが入学前に寮について話したのは仕立て屋でマルフォイから(事前知識0のためほぼ内容不明の)話を聞いたハリーが聞いた単語を質問する流れで「スリザリンとハッフルパフって何?」が出たからという

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:23:41

    >>59

    余計なことしかしねぇなあフォイフォイ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:30:07

    ホグワーツ創設したグリフィンドールとスリザリンが仲違いする前は断琴の交わり?を交わしたぐらいマブダチだったらしいけど、今やその学校要素で対立が確実するようになってるからむしろなんで仲良かったんだよレベルだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:31:29

    >>58

    初期ファッジは良いおじいちゃんぶろうとしていたし、マルフォイパパに話しててもおかしくはないな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:10:32

    >>58

    >>62

    というかハリーの生年は当然明らかだから、英国魔法族ほぼ全員が「今年ハリー・ポッター入学だぞ。この特急にハリー・ポッターいるぞ」って多かれ少なかれ意識してる

    双子がふれ回ったせいで容貌が知れ渡ったのはあるだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:54:40

    ハリーの場合は確実に自宅学習の可能性ないわけだしね
    教育施せる親類がいないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:06:20

    多少の衝突はあるだろうけど一回スリザリンに入れば寮生たちは親切にしてくれるとは思う
    勿論言外に純血名家の特別扱いに慣れなきゃいけないだろうけどハリーもポッター家という名家の出で母親がマグル生まれとはいえ魔女だしまだ寮内のヒエラルキーは高い方だろう
    多分ロンとか他の寮生にスリザリン生が居丈高にふるまうところを目撃した瞬間にトラブルになると思うからそこをどう解決するか

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:07:48

    マルフォイがもっと素直な言いまわしで「友達になろう」って言ってればワンチャンあると思う
    身内には優しいらしいから、一回入ってしまえば血筋や出生についても庇ってくれるんじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:09:29

    >>8

    碌に魔法使いの知識もない中投げ出すことも許されず強制的にハリーを育てさせられて,度々ハリーが魔力を暴走して引っ越しも二回してるって事情を知らないと人間社会でもドン引きな虐待してるからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:13:27

    仕立て屋の時点でマルフォイが他人を悪く言わない、ロンに突っかかられても相手しなかったらスリザリンの可能性もあったかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:26:54

    >>67

    引っ越しのくだりってどこ書いてあったっけ

    ホグワーツからの入学案内からにげてるくだりのこと?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:37:42

    >>66

    マルフォイが優しくなるような『身内』ってクラッブやゴイルやパーキンソンみたいな関係だからハリーには絶対受け入れられないな

    ザビニとかフリントあたりは身内ではないだろうし


    >>67

    姉と仲直りできないまま死別してしまったと知らされるペチュニアの感傷に付け込んだような形ではあっても、それでも事情説明を受けて引き取ったのはダーズリーの選択

    そもそも天涯孤独になった子に裕福な血縁の親類がいたらそこに預けられるのは一般社会からしても普通のこと

    それで虐待する方がおかしいし、ハリーの魔法の暴発って大体ダーズリーの虐待キッカケで発生してるんだから普通にカス

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:21:21

    一回入れば味方してくれる友達も出来ただろうけどそこに至る前にまずハリーがスリザリンを拒否らない土壌を作るには上でも言ってるように各寮に対する一切の前情報を遮断してやっと1/2か1/4かの博打に出られるってレベルなのがね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:43:07

    二次で見るハリースリザリン入りは
    結局ロンとハーマイオニーと仲良くするからスリザリン入る意味無い奴ばっかなんだよなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:45:01

    スリザリンと仲良くする場合はハリーの性格がますますカスになるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:40:27

    >>73

    むしろカス成分マシマシなハリーだからスリザリンになるというべきか

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:16:25

    >>74

    当時のスリザリン普通にカス成分濃いめだからな

    いいスリザリン生は本編に出てこないスリザリン生だけ

    なぜなら出てくるやつはハリーや友人たちに対して悪意が強いから

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:52:13

    両親もグリフィンドールなのもデカい

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:43:11

    いっそマルフォイを両親と引き離してそだててハリーと仲良くさせ僕は父親がスリザリンらしいのでスリザリンに行きたいな!って言わせればいけるんじゃないか

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:11:21

    確かハーメルンに、スリザリンなのにマグル生まれと仲良くするなんてって言われて
    僕は魔法使いだからって、ダーズリーに虐待された!生まれで差別するなんて、ダーズリー家と同じじゃないか!僕はマグルとは違うんだ!ハーマイオニーはマグルじゃない!
    って、マグルに対する憎しみと断絶はスリザリンの中でも随一だって判明するSSあったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:23:29

    >>76

    何でもよいから親との繋がりが欲しいハリーにとって親と同じグリフィンドールに入るのは強い自己肯定になっただろうしね

    スリザリンだと特に本編2巻でその節があった「自分はヴォルデモートと同じ資質や傾向の人間なのでは…」という自己否定の克服からスタートになります

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:38:23

    >>65

    マルフォイがハリーに反発するのは

    「お辞儀を超えるかも知れないハリーが、自分や父の復権に貢献し庇護してくれるかも」

    とかいった期待をハリーに対して一方的に抱いてて、期待を裏切られたと思い込んでるのも要因として大きい。


    自分と同じ寮になって良くも悪くもスリザリンの一員として貢献するなら、嫉妬を呑み込んで多少は敬意をもって譲歩せざるを得なくなるわな。

    他の寮の奴が相手なら、自寮への忠誠心というオブラートで嫉妬を包み込んで、過激な憂さ晴らしが出来る。

    だが同じ寮の奴が相手だとそうもいかないし、否応なく連帯感は醸成されるし。

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:07:53

    当のグリフィンドールとスリザリンが無二の親友だった時期もあったくらいには似通った部分がある訳だし、
    ハッフルパフやレイブンクローよりは可能性があると思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:12:58

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:13:56

    >>81

    まー公式サイトの原作者が書いてる歓迎文で同じコインの裏表って言ってるぐらいだしな

    ハリー・ポッターシリーズはグリフィンがヒーローでスリザリンがヒールった役割分担で書かれてるだけで

    ハリーがスリザリンに入るIFで再構成するならそれなりの友人キャラが登場することになるんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:44:36

    >>83

    まあ本編的にスリザリンが割を食った(或いは割を食う役だった)的な部分はあるしね

    ついでに読んでてグリフィンドールも学生は別にヒーロー側と感じなかったのは自分だけだろうか

    何というか各巻のハリーが疑われたりするイベントで「同じ寮の仲間だからハリーを信じるぜ」的な出来事は思い出せないしむしろ普通に疑われたり距離置かれたり排斥されたりしてたような

    最初から信じてくれたり誤解が解けたりする味方キャラは基本近しいのでキャラ設定「グリフィンドール生」が割合多いだけという印象

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:51:13

    ・迎えにくるのがハグリッドとスネイプ以外
    ・ダイアゴン横丁でマルフォイと会わない
    ・自分の親を殺したヴォルデモートがスリザリンだと聞かない
    ・両親がグリフィンドールだと聞かない
    ・今世紀最も偉大な魔法使いと讃えられるダンブルドア校長がグリフィンドールだと聞かない(少しでもグリフィンドールへの憧れになる情報を入れない)
    ・駅でロンたちと会わない
    ・組み分けまでマルフォイと会わない
    これでようやく帽子的にはスリザリンとグリフィンドールの二択になるところか
    あとはマクラーゲンあたりと会って煽られてグリフィンドールに嫌悪したらワンチャンか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:57:08

    >>84

    別にグリフィンドール全員がヒーロー役やってる訳じゃないけど友人二人も共に騎士団の大人達の大部分も

    もう一人の予言の候補者であるネビルもグリフィンドールだから大枠としてヒーローサイドを振られてると見て良いと思われ

    てかレイブンとパフが地味……!

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:59:36

    >>84

    でもスリザリンの継承者だと疑われる時とか、もしハリーがスリザリンの状態でそうなったらスリザリンの連中は「よくやってるじゃないか。次はあいつあたりを頼むぜ」とか言いにくるだろうし、アンブリッジのときとかも味方側の奴が「悪いことは言わないからさっさと屈して謝っちまえよ。ちょっとは大人になって賢くやれよ」とか言いにくるぜ

    少なくともグリフィンドールの連中は大意としては「悪い奴は許さない」という立場ではあるところ、スリザリンは「(自分にとって都合の)悪い奴は許さない」なんだから

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:02:56

    自己肯定感ベキベキの頃にスリザリン生が受け入れてくれるって流れになればなんとか…
    つまりハグリッドが出張ってきた時点で厳しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:05:40

    >>87

    いや身内の罪を庇うのはグリフィンドールも普通にやる

    つーかハリー達さえハグリッドの違法取引や違法飼育を表沙汰にならないよう処理してる

    そういうルールに誠実なのはむしろパフ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:14:57

    欲張りだからスリザリン真の友獲得ルートもパフでどんどんハリーの棘が抜けていくルートもレイブンクローで孤高の魔法使いを目指すルートも全部みてぇ
    一応ハリーはどの寮にも入れるとは言われてるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:31:43

    まぁでも一番向いてるのはやっぱりグリフィンドールだと思う
    スリザリンも向いてるっちゃ向いてるが純血主義の影響強い時期だから確実に苦労する
    「スリザリンに入りながら自分を変えられる人はスリザリン寮自体を変える可能性を持っている」と作者も言ってるし収穫もあるだろうけどな
    一番向いてないのはたぶんレイブン
    ハリーはかなり頭良い方だけど頭を使うのが好きなタチじゃないから

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:41:55

    ハッフルも向いてないだろ
    ハリー癇癪持ちだぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:49:33

    >>86

    あ、もちろん作劇的にグリフィンドールがヒーロー側というか主役側を振られてるっていうのは異論無いよ

    ただハリー本人に非は無いのに同じグリフィンドールの生徒含め疑われたりするイベントが定期的に発生するじゃん?

    その後は見直したり誤解が解けたりするイベントが入るけど、敢えて悪く言えば手のひら返ししてきたわけで

    そう考えると「グリフィンドール」というだけででヒーローとか正義とかを感じるにはちょっと…と思ったんだ

    流れで勝ち馬に乗っただけの奴もいただろコレが頭を過るというか

    わかりづらくて申し訳ない

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:50:33

    セバスチャン・サロウとかオミニス・ゴーントみたいなのと最初に出会ってればワンチャンあったかもだけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:52:00

    場合によってはルールも敗れる破天荒さはハッフルパフぽくはないね

    スネイプの記憶見たとき好感度高い身内側であるジェームズたち擁護せず見て感じたままに糾弾するあたりとかはグリフィンドールらしさでてた

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:53:29

    >>92

    でもなんだかんだ忍耐力はあるよあいつ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:54:13

    あの境遇であっても全部投げ出さずやるべきことをやり遂げたと見ると忍耐忠実適性はあると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:59:13

    ダーズリー家とは違う家族像に憧れてる感じだからその辺を刺激出来るような人なら絆しやすそうだけどうーん

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:04:07

    いわゆる温かい家庭に飢えているので貴族的家族に憧れるかというと
    スリザリン寮一般家庭出身を生やすか

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:08:32

    >>98

    思い返すとネームドスリザリン生って家庭に恵まれない子多いな……

    一見恵まれてるマルフォイさえ仮にハリーの友人になると父親が死喰い人という厄ネタ抱える事になるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:12:59

    >>96

    怒りっぽいのは作者公式の欠点とどこかで見た事がある

    その反面5年生で思春期真っ只中+社会全体でアレな人扱い(アンブリッジ含む)+お辞儀との繋がりパワーアップ+絶対的庇護者ダンブルドアは碌に見てくれない+スネイプと閉心術練習+将来に直結するOWL試験のクソコンボ決められて尚アレで済んだのが本編なので忍耐力もヤバくないかコイツとも感じてしまう

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:28:47

    >>70

    カス云々はその通りだけどそれでもダーズリーに育てさせるなら魔法界で手厚いサポートは必要だったろ

    そうすれば虐待だって早期に判明したんだから

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:33:05

    >>70

    ペチュニアの感傷に付け込んだって認識はあるくせに一度育てる決断をしだんだから何があってもハリーを育てないといけないし虐待したダーズリーはクズって理屈は一部は正しいだけに否定しづらいけど普通に理不尽なんだよなあ

    あにまんのハリポタスレ住民は極論がすぎる

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:37:50

    >>100

    家庭に恵まれてる云々の話にif混ぜるのはそぐわないだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:39:53

    >>104

    元からハリーがスリザリンになるにはというifを話すスレなんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:42:50

    >>93

    そもそも83は多分グリフィンドールは作劇上ヒーロー側の役割振られてるって話をしてるんだと思うが……


    スリザリンが"自分に都合良くするためにはルールを破ることもある"としたら

    グリフィンドールは"自分の中の正義に従ってルールを破ることもある"というイメージ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:49:45

    スネイプは片親マグルだし両親魔法使いだったハリーだったらスリザリンで上手くいくんじゃないかと思う
    ハリーがスリザリンを拒否らないようかわいい女の子のスリザリンの子がいるとよさそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:21:39

    >>107

    ハリーの片親は汚れた血だし、育ちがマグルで魔法ド初心者、しかもやせっぽちのチビとかいう虐められっ子全開ビジュアルだぜ

    おまけにスネイプは闇の魔術サークルに入れたけど、ハリーが入れそうなサークルはクィディッチくらいしかないのに寮官スネイプが授業の範囲以外でポッターを箒に触らせてくれるとは思えない(スリザリンチームになると適性ポジションがマルフォイと被ってるからマルフォイの方を優先するに決まってる)

    ダーズリーがハリーを虐めるから図に乗ったダドリーのように、スネイプ先生がハリーを嫌うから図に乗るスリザリン生徒の構図になる予感しかしないが、ハリー・ポッターという名声がどこまで守ってくれるかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:10:22

    >>108

    組分けまで寮に関する情報を完全遮断して入れるなら何でも良いです精神のままスリザリンに入って扱いは名声のお陰で良い、で考えてみた

    それでも相手の性格が良ければ仲良くなりやすいし相手が嫌味なら険悪になりやすい、という当たり前の事実が立ち塞がるという

    本編だってハリー主観で「好感度低のグリフィンドール生」「好感度高のハッフルパフ生/レイブンクロー生」は普通にいたんだしスリザリンで下手すると自寮より他寮の方が好感度高いとか起きないかな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:24:05

    そうか、寮監はスネイプだったな
    それ以外はどうとでもなりそうだけど、スネイプだけはハリー容姿がリリー似でもない限り厳しいな

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:22:57

    >>101

    なすべきと思ったことを貫き通すための忍耐がくっそ強い印象

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:43:29

    マグル社会で育ったハリーが本編時の純血主義が強いスリザリンに馴染むのは無理でしょ
    ハリーもダーズリー家は嫌いでもマグル社会は別に嫌いじゃないわけだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:36:04

    ヴォルデモートがポッター家襲撃した際にハリーを連れ帰って闇の帝王の後継者として英才教育を施す、みたいなの見たことある
    作者が消したのかみつけられなかったけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:39:14

    >>112

    マグルの文明便利だからね仕方ない

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:08:32

    ハリーがマグル文化に愛着を抱く何かをさせて貰ってる描写や設定あったか?
    ダドリーとその取り巻きに追いかけられて殴られてるか、碌に照明も無くほぼ何も出来ないような
    階段下の座敷牢みたいな空間に押し込められてるか。
    この二択以外の描写が存在しないから「ダーズリーは嫌悪するがマグル社会には愛着を抱く」と言うのは理解出来んが。

    何も許して貰えない中、図書館の本を読むだけが楽しみだった、とかそんなの感じの文化を嗜む様子すらないだろ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:09:42

    ダーズリーに関しては魔法界が全くサポートしてないのもおかしいよ。大金渡してるならまだしもさ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:14:42

    ダドリーの目を盗んで一緒に遊んでくれる友達が居たり
    優しくしてくれる学校教師が居たり
    そういうマグル社会に対して未練を抱くような要素が絶無だからこそ
    ハリー自身が魔法社会に憧れてのめりこむからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:39:28

    マグル「社会」に愛着を抱いているみたいな描写は特に無かったと思う
    ただロンにダーズリー家の説明する時の「ひどいもんさ、みんながそうってわけでもない」とか見るとマグルという「人種」については特にこれといったマイナス感情は抱いてなさそうでもある
    何というか、例えばクィディッチW杯で無関係のマグルを吊り下げてるのとかを面白がる人間にはならなそうというか
    つーかそこ読んでたらマルフォイが「奴らは"マグルを"狙ってるので下着を見せびらかしたいなら〜」とかハーマイオニーに言っててびっくりしたわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:41:05

    >>115

    誰も愛着を持ってるとは言ってないだろう

    ダーズリーは嫌いだしマグル社会に居場所があったわけでもないが、だからってマグルそのものを憎んだりもしない

    それでもマグルがどういうもんかは知ってるから、典型的なスリザリンみたいに嫌悪したり憎んだり蔑んだりってのにも馴染めまい

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:43:27

    「流石にマグル全員が嫌な奴しか居ないって訳じゃない……んじゃないかなぁ」くらいの漠然としたイメージで擁護してる様子

    いざスリザリンに編入された後に、マグル産まれが多めらしきグリフィンドール生と本格的に対立した場合には
    「やっぱマグルってksだな!碌な奴居ねえわ!」と言う結論に容易に転ぶのでは

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:08:38

    >>120

    その場合グリフィンドールにろくな奴いねえわにはなってもマグルに悪感情がいくことはないと思うが…

    スリザリンに悪感情持っても純血そのものに悪感情はいかなかったように

    純血主義思想にはえぇ…って感じも持ってたが

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:23:57

    >>102

    虐待に関しては、不死鳥の騎士団メンバーであるスクイブのアラベラ・フィッグを隣人に配置してるからダンブルドアも把握してるし、なんならマクゴナガルも階段下の物置で生活してることを知ってる

    それでもダンブルドアはまだペチュニアがリリーとハリーへの愛に目覚めるのを信じたかったし、最悪どうにかなりそうなときはフィッグばあさんが助けられるし、死喰い人が突撃して殺されるよりはハリーが生きてるだけマシだから容認してた

    いわゆるフォーザグレーターグッドってやつだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:38:55

    >>121

    そもそも対立の仕方によっては「スリザリンに組分けされたけどスリザリンに味方できない」も普通にありそうだしね

    スリザリンから嫌味飛ばしたり喧嘩吹っ掛けたりしたら「そりゃ相手も怒る」で少なくとも距離を置くか或いは我慢ならずスリザリン側を注意する事になりそう

    ダドリーを感じさせた時点でNGというか

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:47:07

    >>121

    まず最初にロンという純血と友人になる機会があったから純血嫌悪にならんかっただけで、結局会う人間次第だろ

    そしてグリフィンドールに入らないと、マグル産まれ含め「まともなマグルにあった経験や記憶」なんてものが皆無になる


    設定的には、スリザリンにもハリーに比較的同情していて仲間になる可能性のある穏健派生徒は居るには居た

    だが、ハリーはそんな連中には会ったこともないから「スリザリンは全員ks」という差別意識が薄れることは一切無かった訳で

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:09:18

    >>124

    そりゃある程度会う人間にも左右されるとは思うが最初の友人がロンだから純血思想嫌悪じゃなくて先にマルフォイに会ってそういった思想にマイナス印象付いたってのが正しくないか?

    ハリーは血筋はともかく学習状況がマグル生まれそのものなので知らぬ事とはいえマルフォイの「マグル生まれなんか入学させるな名家だけにしろ」がブッ刺さったわけで

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:20:24

    >>112

    純血主義の影響強いけど全員が全員根っから純血主義って訳ではないようだし

    中には混血やマグル生まれの生徒もいるようだからなんだかんだ友達作ってやってくと思うよ

    数人と仲良い程度じゃ寮に馴染んだとは言えない?グリフィンドールにも言うほど馴染めてないからセーフ!

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:23:12

    スネイプの存在が結構なネックだと思う
    グリフィンドールだとスネイプ嫌いが多いからあいつクソ!である程度団結できるけど、スリザリンだとハリーと仲良くしなければスネイプに贔屓してもらえるがハリーと仲良くしてると逆贔屓されるみたいな状況になりかねない

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:37:00

    >>84

    個人的にはグリフィンドールとスリザリンの違いはヒーローとヴィランじゃなくて、ダンジョン飯のライオスとシュローの違いかなって思っている。

    所属する組織.立場を考えずに思ったことをその場でハッキリ言う、行動するのがグリフィンドールの気質

    良くも悪くも所属する組織の空気を読んで(それが不味いことだとわかっている場合でも)行動するのがスリザリン

    の気質かな思っている。

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:26:43

    すでに言われてるけどまずは本編で出てきてないようなスリザリン生と仲良くなるルートになる気がする
    マルフォイとかのネームドスリザリン生とは中盤〜終盤あたりに本格的な対立or歩み寄りイベント起きそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:01:59

    >>126

    ぶっちゃけグリフィンドールでも騒ぎを起こして無駄に目立つウザい奴、扱いするのが多数で

    ハリーに積極的に寄り添うのはかなりの少数派だったからな


    スリザリンにもマグル産まれは混じってるしマグルとの混血は更に多い

    そいつらの旗頭としてハリーは台頭して、マルフォイも一目置かざるを得なくなってそれなりに譲歩し

    何だかんだ上手くやる道もあるだろう

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:19:09

    ファンタスティックビーストだとジェイコブにゴキブリ・ゴソゴソ豆板あげるぐらいのイタズラ小僧の集まりなのに

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:35:19

    スリザリンとハッフルパフはイメージできるけどレイブンクローに組み分けされたハリーはあんまりイメージ湧かないわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:50:27

    >>131

    あの数年後リドル入学してプチデスイーター暗躍し出すわ秘密の部屋事件起こるわ遂にヴォルデモート輩出するわで状況一変するからなぁ…

    近くにダンブルドアいるのもあるとはいえ、スリザリンが純マグルにすることが『黙ってゴキブリごそごそ豆板食わせる』程度で収まってる状況見ると未来が悲しくなってしまう

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:00:50

    >>124

    入学前からマグルもダーズリーみたいなやつばかりじゃないって言ってたわけだしスリザリンに入ったところでそこは変わらないんじやない

    ハリーってさんざん疑われた経験のせいもあるけど自分が見たものの方を信じるタイプじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています