ダービー何回か勝ってるように見えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:19:03

    実は1勝だけです

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:21:52

    現役で複数勝ってるのは豊ノリデムか

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:24:04

    >>2

    …派手にバケモンだよこの3人…豊に至っては6勝だっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:24:53

    意外と春の牡馬クラシックには縁が薄いルメール

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:25:05

    デムはダービー勝った馬どっちも二冠馬なのがいろいろすごい

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:25:21

    何なら皐月もあんま勝ってない

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:25:31

    誰でだっけと調べました。レイデオロの時ね。

    オークスは3回勝ってるんですねこの人

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:26:00

    オークスはクソ強い
    ダービーはなーんか運がない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:26:25

    >>6

    サートゥルナーリアの1回だけですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:26:58

    ルメールって牡馬に関しては二冠取ったことも無いからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:27:10

    桜花賞は2回。連覇してますね。
    🥒とぐらんちゃん

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:28:11

    同じ距離と競馬場のJCは複数勝っているのに、不思議。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:29:08

    スタセリタの系譜からソウルスターリング、スターズオンアースとオークス馬二頭出してるからなあいつよーやっとる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:29:09

    まぁ豊だってオークスはエアグルーヴ以降勝ってないし牡馬と牝馬で色々違うんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:29:48

    >>12

    古馬の方が合ってるとかかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:29:51

    ユタカは逆にオークスとは縁遠くなってるのにな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:30:27

    >>9

    当時はミルコのお下がりみたいな向きもあったけとわこの数年で色々変わった...

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:30:29

    サトノダイヤモンドとイクイノックスで2回ハナ差やってるしね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:31:11

    >>18

    イクイノはクビ差や

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:31:24

    >>18

    逆に言っちゃうとそのレベルで世代の中では強かった馬でも負けてるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:31:42

    >>15

    実際古馬の方が成績は良い

    秋天とかここ数年ずっと勝ってなかった?(ルメール騎手以外だと横山武騎手位しか勝ってないハズ)

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:31:47

    若い馬を勝たせるために大レースで全力を出させる、使い潰すような乗り方をしないとかかなあ
    見ててもよくわからん

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:33:52

    初ダービーは36くらいか
    ミルコが24の時にネオユニだから遅い気もするけど豊が30手前で初ダービーだから遅くはないのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:35:58

    >>14

    福永元騎手(現調教師)も若い頃は牝馬でG1勝ちまくってたけど、晩年は牡馬でのG1勝利が殆どだったしね

    年取ると色々変わるものもあるんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:17:25

    日本の通年免許取ってからまだ9年だからな
    ミルコと違って短期免許時代は日本ダービー出てないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:20:24

    >>23

    単騎外人からスタートだから全然遅くないと思う

    デムーロとかレーンが異常

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:21:06

    府中の王と言って差し支えないレベルでありながら1勝止まりと思うとなんとなく向こうで勝負弱いって言われた理由が分かる気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:25:09

    府中の王といってもマイルもそうでもないぞ
    ルメールは古馬と距離延長型、牝馬が得意よりとわかりやすい特徴があるタイプなんよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:28:37

    3歳とかだとルメールの思考に付いていくだけの成長がまだ足りない馬が多いからな。それでもその馬の力を引き出してくるルメールは流石ではあるんだが
    逆にルメールの思考に100付いてこれるような古馬になると強くなるパターンがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:30:03

    >>21

    2018 レイデオロ&ルメール

    2019 アーモンドアイ&ルメール

    2020 アーモンドアイ&ルメール

    2021 エフフォーリア&横山武

    2022 イクイノックス&ルメール

    2023 イクイノックス&ルメール



    うーんこの

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:31:15

    春天も結構勝ってるから盾男の異名はユタカよりルメになりつつある

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:32:37

    >>30

    エフフォーリアの時も時でグランアレグリアで三着やからなどうかしてるではっきり言って

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:34:11

    >>29

    身も蓋もない事を言うとどの馬が強いのかわからん時期だから

    ルメールが有力馬に乗れてない場合もあるってことだろうけどね

    例えばコントレイルはアーモンドアイ以外でルメールが下したことないから

    手の打ちようのない伏兵みたいなもんだったんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:36:04

    >>30

    アモアイとイクイの間がたった1年ってヤバいなほんと

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:38:21

    今年のクラシックもその傍証ではある
    レガレイラは確かに強い馬であれでクラシック目指すのはわかる
    だけどジャスティンミラノがあんな強いなんて誰が想像したのか
    ルメールを乗せるほどの馬にも見えなかったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:56:55

    >>35

    でもそれはークラブの馬なのか個人馬主の馬なのかもあるんじゃないかな...?

    古馬になってからジャスティンパレス乗ってるけど、ノーザン系クラブ×クラシックでルメールは絶対外せないし、逆に川田なんかもこれまで牡馬クラシックは基本ダノン(たまにサトノ)縛りみたいなところあったからクラブのイチオシ有力馬に乗るってシーンが実はそんなになかったのだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:15:04

    ノリさんダービー勝ったの割と遅いほうだったらしいのに複数勝ってるのなんで…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:20:23

    >>37

    息子の前でいいところ見せたいじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:21:03

    オークスとJCはあんなに勝ってるのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:21:10

    >>4

    解凍が進んでないからやろうなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:22:26

    >>37

    それ言ったらもっと遅いのに三回勝ったユーイチいるし…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:22:56

    ジャスティンミラノは日本だと兄弟ほとんど走ってないし、キズナ産駒は去年段階だと特に牡馬はクラシック用無しに近かったから、POGで指名できた人かなり少ないんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:26:07

    そもそも武豊も今こそこれだけ勝ってるとはいえ、
    スぺで勝つまでは「豊はダービーだけは勝てない」と言われるほど初勝利まで苦労したし、
    福永洋一、田原成貴、蛯名正義ほどのレジェンドですら、結局勝つコトがかなわなかった
    ダービーって、本当に強い騎手でもそう簡単に勝てないレースだなって思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:34:45

    オークスは勝ってるし何なら牝馬3冠と2冠も居るし古馬の府中中距離は鬼だし
    3歳ダイヤちゃんとイクイノは十分勝てる実力あったし
    試行回数が少ないだけじゃなくなんか噛み合わないところがあるんじゃないかなって
    何が?って言われても分からないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:35:29

    >>43

    競馬の基本的なシステム的に強い騎手に強い馬が行くから、もっと勝利数偏りそんなもんだけどな

    武豊除いて結構まばら

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:43:47

    >>25

    良くも悪くもG1を勝ち過ぎて感覚を狂わされてる所はあると自覚している

    だからこそ皐月賞やダービーの勝利数を確認した時に「(相対的に)少ねぇな...」と感じてしまう

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:57:50

    >>43

    武豊はまあ、24歳までにダービー除く八大競走コンプリート済みだから相対的に勝てないと言うか……

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:17:40

    武豊はダービーだけは勝てなかったが今ではもっとも勝ってるレースの一つがダービーだし
    一度勝ってコツみたいなの掴んでるのかなと
    そしてコツ掴んでていいはずなのに勝てないルメールはマジで苦手なんだなと

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:39:47

    >>42

    そもそもPOGでは個人馬主の馬はほぼ地雷だしな...

    もしこのスレ内で指名していた人がいたなら、その人は相当に肝が据わった人だよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:55:20

    一番運のいい馬が勝つからね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:33:36

    古馬を扱う感覚で3歳も扱うから上手く噛み合わないとか?
    幼い3歳をダービーで6回も勝たせてる豊は過去の気性難担当経験とか活きてるんじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:37:46

    >>51

    20歳の時点で気性難で掛かりやすいイナリワンに天皇賞春勝たせるの何もかもおかしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:06:33

    ドウデュースのダービー見るとダービーまでに馬を完成させる能力の差な気がする
    武デュースが今までの集大成みたいな騎乗してるのに対してルメノックスはやってること末脚芸人に近いし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:20:08

    ルメールは強い馬を順当に勝たせる能力はある
    ただ発展途上の馬を育てるイメージはないからその差だと思われる

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:21:00

    >>53

    というかルメールの負けパターンって大体後方からの大外ぶんまわしなんだよな

    馬券的にはそれでも馬券内に入ることはあるから助かるが

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:23:07

    >>54

    そういった意味でもわりとダービーのレガレイラは見える地雷感がある

    レガレイラが弱いとかじゃなくて後方からしか行けない馬で発展途上だから馬券内がそれ4しそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:26:54

    >>56

    良くて2、3着とかその辺りな感じする

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:35:43

    古馬になって微妙な馬には基本的にルメールは乗らない
    そうなったら別の良い馬にルメールを乗せるから

    あと先行策が得意だから気性難の馬苦手なんだろうなって
    それなりにレースで大人しいタイプじゃないと厳しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:40:22

    >>30

    連覇があるってだけで勝ってる馬は3頭と少ないんだね


    いや充分多いわ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています