もしかしてこのゲーム……

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:36:38

    DCG界の覇権を本気で取りに来てる作品だったりする……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:37:03

    ただ遊戯王をしているだけなのに?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:37:25

    紙で覇権級のカードゲームをそのまま持ってきた
    そのまま持ってきた
    それでいいんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:39:01

    みんな遊戯王やってるんだけど……

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:39:44

    >>3

    そのまま持ってくることが如何に難しいかっつー話よ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:40:16

    実際は最低限の知識のハードルが高すぎて弾かれてる人も多そう…多そうじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:40:30

    ワイは神河きたらアリーナに戻る予定
    細かいところはアリーナのほうが操作性ストレスないわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:40:35

    取っ付きやすさはシャドバなど他のDCGには劣る。

    とはいえ、慣れてからは麻薬だこれは

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:40:59

    そもそもカードゲーム業界全体の覇権だぞ
    わざわざ取りに来るまでもない

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:41:09

    カードも集め易くて良い感じ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:41:35

    信じられないくらい煩雑なルール、テキストをそのまま持ってきて処理する事が如何に難しい事か
    コイツはやってのけた

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:42:07

    最初からカードプールが膨大で、すでに紙で蓄積された情報があって、かつアニメがいまだに根強い人気があり、なりきり遊びもできる…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:43:42

    地味にこの前のドロババグの爆速修正も本気度が伝わってきた

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:44:17

    リアルだと手に入れるのが大変なカードも簡単に作れるし対戦相手まで居るとか理想の環境
    あとはカジュアルマッチを待つだけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:54:03

    細かい処理とかシャッフルとか自動でやってくれる点は神
    ただMTGAも抱えてる問題として生成コストある分どうしても強デッキが増えがちで環境が染まりやすいからカジュアルデッキ回したい人はかなり苦しい
    競技志向な人はMD超楽しいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:56:42

    >>15

    カジュアル層向けの対戦部屋的なのを公式が出してくれるのを祈ろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:59:56

    ファンデッキ使いたいならMOが最強なんだけど、言語の壁がな……

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:43:34

    家で弟達とやったけど面白いなこれ。
    エーリアンデッキをもっと強くしたい

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:45:11

    MO潰して早くアリーナでモダンできるようにしてくれ〜

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:45:48

    メンテしたら新しいバグ生まれました!←まあしゃーない

    当日直しました!←!?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:47:11

    ここでもあるけどプレイスが度々紙の方と比較されて文句言われてるのを見るとそのまま持ってくるの本当に大変なのよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:48:08

    リリースまでは紙のカードプールほぼそのまま持ってくるとか想像すらしてなかったよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:49:46

    問題は実装されていないカードがそこそこある点か
    まあ、仕方がないけど。海外基準らしいし

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:49:48

    名前は知ってるけど敷居高いなーと思ってた層を取り込んで広く浅く客にする算段だろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:50:27

    現実の遊戯王をゲームに持ってくる前にややこしい処理を出来るようにするプログラムを作る
    少し長くなるぞ…!

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:51:00

    絶ッッッッッッッッッッッ対初期リンクスみたいなカードプールでやらされると思ってたわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:51:47

    ギネス記録取ったカードゲームがそのまま来たんだからそら盛り上がるよ
    そのまま来たのがすごいんや

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:52:20

    プログラムで自動で処理してくれないとめんどくさすぎるってだけのゲームだからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:52:39

    カジュアル向けの部屋
    面白いイベント、ストーリーの更新
    後ちょっと石の配布
    上記をそこそこの頻度でやってくれれば言うことはないかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:53:33

    プールは広いけど弱いデッキ必死に回したらデッキ組めるTF方式だと思ってたわ
    まさか初日に好きなデッキ組めるとはね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:22:45

    唯一の不満はメンテの詫び石が無かった事だな。
    あまりにも腹がたったから課金した。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:30:09

    スマホでも出来るようになったから仕事以外の時はどこでもデュエルするようになっちまったぞ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:37:36

    全世界童実野町計画

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:39:24

    ただこの日本には一度は遊戯王に触れつつも引退した潜在的遊戯王プレイヤーが山程いるからな
    そういう奴らを根こそぎ拾い上げようとしてくる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:41:04

    少なくともデッキの作りやすさはシャドバと二強だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:43:14

    2,3デッキ作ると無課金はだいぶ厳しいだろうし、最初に作ったデッキに飽きが出てくる頃がまず山かな
    あとはイベントデュエルがどういう形式で何が報酬に来るか

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:46:57

    >>36

    イベント報酬はURの生成ポイント3枚分は欲しいかなぁ。

    イラスト違いカードとかもありそうだな。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:48:20

    >>36

    スタートダッシュは間違いなく成功したが、ここから継続するのが難しいだろうからな…

    2月中に何かしらイベント、3月か4月くらいにカード追加が現実的なところ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:51:47

    今後のイベント次第だけどここまでの有能さを見ると正直期待してしまう

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:53:03

    流石に一週間でスマホ版は来ないやろ…と思ってたらスマホ版来たしなぁ
    1ヶ月に一回ペースで結構なパック追加しそうな気もする

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:57:39

    うららのパックみたいな汎用UR付きお得パック毎月3つ追加とかしてくれないかな?
    流石に欲張りすぎかな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:02:27

    >>41

    有償石限定なら全然あると思う。というかパスもスターターもお得セットも無償石で良いの不安になる

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:02:57

    混ぜものが容易なシャドールとかHEROはこ高レア複数必要でつらいぜー
    ちゃりん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:09:49

    自分が組んでるデッキのスリーブとか来たら余裕で課金するわ
    だから頼む

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:11:49

    >>42

    最初だから無料ジェム適用可能にしただけで、次以降は有償のみはあってもおかしくないというか十中八九そうなるだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:21:25

    >>34

    誇張抜きで「あの頃の仲間ともう一度遊べるカードゲーム」だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:24:55

    >>46

    ん?マスターデュエルの影に隠れてひっそりと4弾(受注生産のみ)の予約を開始した例のTCGがどうしたって?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:26:40

    ランクが上がるとサブデッキ練習が出来ないのがな
    カジュアルマッチほしい

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:27:21

    紙の方って新規パックが出るのどれくらいのペースなん?それと同じくらいの頻度でパック出して常に紙の一年遅れくらいなら嬉しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:28:52

    >>49

    レギュラーパックが3ヶ月に1度ペースだけど、今はデュエリストパックだったりビルドパックだったり色々出る機会が増えてて、新規パックは実質月イチペース

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:29:05

    >>48

    現状ランク維持に対する報酬無さそうだからランク落ちる事は割り切ってやる感じよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:29:26

    ただ遊戯王の欠点もそのままだから覇権というよりは住み分けになると思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:31:57

    ネット対戦が主だろうからソロプレイにあんまり力割かないかもしれないけど、デッキをお試しで回せるCPU対戦はいくつか用意してほしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:33:37

    欲しいカードがすぐ手にはいる
    コロナでも対面を気にせずできる
    処理確認に審判がいらない

    あれ? 紙でやる意味ある?
    と、思ったけどマンガも電子書籍より紙で欲しい気持ちがわかるから難しいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:41:32

    >>8

    20年ぶりぐらいに復帰したけどチュートリアルで新召喚法のやり方さえ覚えたら普通に楽しめるから

    なんだかんだで間口も広いほうだと思うわ

    サイコショッカー墓地に送ってリビングデッドの時代の人間でも追いつける

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:45:54

    >>55

    そもそものルールは大して変わってないからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:48:05

    まあプレイングに大きく変わってるのって召喚方法の増加とエクストラモンスターゾーンの設置くらいだもんな
    でも罠モンスターの魔法罠ゾーン封鎖削除は結構な復帰勢が知らずにやってると思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:55:10

    >>57

    初めて知った...

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:01:04

    紙での対面対戦と違って相手のカードの効果をまじまじ読んだり履歴で展開の流れ見たりできるからこっちの方が敷居低い気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:26:38

    やっては見たいが周りにやってる人がいないしショップに行くにも敷居が高い…
    そんな人物を取り込めたと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:06:50

    欲しいカードがかなり手に入りやすいからヘイト無き課金がしやすい

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:10:47

    既存TCGのDCGはリンクスとかデュエプレみたいに紙のルールを簡略化してタイプの作りばっかだったからね

    複雑なルールの遊戯王OCGをそっくりそのまま持ってきたマスターデュエルは凄いよ
    TFシリーズやWCSシリーズ以上に紙のルールを忠実に再現してるし、カードプールもおよそ半年前までほぼすべて網羅しているのは(良い意味で)正気の沙汰じゃない

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:01:58

    昔ちょっとやってたプレイヤーが当時使ってたカードがテーマ化された上にちゃんと回るよう超強化されてて驚くのがいい

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:05:08

    地味にミッションで一日50~80程度ジェムもらえるのもありがたい
    しかも日付またいでも消えないし

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:48:50

    ランクマ回してるだけでたまーにジェムが貰えるのありがたい
    30とか50とか貰える時もあるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:56:31

    >>65

    これほんとありがたい

    たまに複数枠ジェムだったりするし意外ともらえる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:57:32

    割と紙と同じデッキ作ったりしてるな……
    楽しいから良いか!!

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:23:42

    >>67

    回し方も慣れてるからね

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:42:20

    >>65

    無心で連戦してたら知らない内に石増えてたのこれが原因だったか

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:20:14

    >>67

    使い慣れてるデッキだとサクサク効果処理できるしな

    慣れてないデッキだと、このカード何するんだ?ってまじまじ見ないとならんし

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:49:38

    問題があるとすればリミッター解放みたいなOCGでは初心者の味方だった低レアがURになったりしてるのとマイナーテーマのカードが妙にレアリティ高くなってることかな…
    俺のコアキメイル…

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:51:02

    シークレットパックがすぐ消えるの何とかしてくれ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:52:00

    この栄光には、LOTDという尊い犠牲があったことを忘れてはいけないんだ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:53:54

    うららと増Gゲーなのが問題化しつつあるのがなぁ
    あとエルドのヘイトがヤバい

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:01:01

    運営を呪いつつ細々と生き延びてたDCG板のシャドバスレが本格的にアカンことになってる
    今更か🙄

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:09:31

    >>73

    アレは開発KONAMIじゃないので……

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:41:11

    >>70

    慣れてるデッキを組むか、興味のあるデッキに手を出すか、その辺もかなり迷いどころ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:47:04

    あとは微課金勢向けの月パスがあればなぁ
    現状無課金or重課金よね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:53:11

    あとはフリーきてくれ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:38:26

    >>75

    そ、その代わり紙シャドバが遊戯王に代わってTCGの天下取るから……。(希望的観測

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:51:08

    ただ一戦の長さとか相手ターンのソリティア鑑賞はシャドバとは一長一短だからな
    そこらへんで客層を食い合うことはないだろう

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:02:01

    >>79

    フリー来てもうららと増Gは消えないと考えられる

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:12:50

    >>82

    まあ、使えるもんは使うわな

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:00:33

    うらら増Gは別にいいわ誰でも使えるんだし
    パーデクとかはキレるけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:12:59

    >>84

    アルデク自重してパーデクにしました!

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:16:02

    >>34

    これが出てなかったら間違いなく死ぬまで遊戯王復帰すること無かったと思うわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:26:38

    TCGは実物あると管理大変だからね…
    年々プールは増えてくし探すのも広げるのも片付けるのも逐一苦労する

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:29:47

    >>70

    小学校のころ仲間内でしかやってない身からすると、え…何その動きは…え…この動きってルール上できないの…?って困惑しながら楽しんでる

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:32:27

    ここでイベントでどうなるかでマジで今後分かれる
    イベントが成功したらほとんど落ちないと思うわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:36:25

    >>16

    ルームマッチバカみたいに人数入れる部屋作れるから有志が立ててくれることを期待してるんじゃないかな・・・


    だとしたら検索機能なんとかしろって話なんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:43:55

    まあリンクスやるよりはこっちやるかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:03:53

    環境変わったら課金しないと新しいデッキ作れそうにないからな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:06:12

    >>91

    ライトでアニメとか好きだった層にはリンクス

    ガチでやりたい人、復帰勢はスレ絵

    もちろん紙もある

    つよい

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:30:27

    覇権も糞も遊戯王に比べれば他のカードゲーム基本的に有象無象だからな
    そらそれをデジタルにそのまま持ってくればそうなる

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:33:06

    公式がほとんど宣伝してないのにこの流行りっぷりよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:36:43

    かつて組みたいけど費用も置くところもなあ…となっていたファンデッキを
    完全に使わないURとか砕けば気軽に組めるようになったのはでかすぎる
    ガチデッキには勝てないけどフリーやってるとそれなりに動かすことできて単純に楽しいんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています