コナン≠新一って考え方があるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:27:42

    コナンは好きだけど新一はそんなに好きじゃないみたいのがよく分からなくて「同じ人やん?」って思ってたんだけど
    あれは本当に別人と思っているわけじゃなくて別キャラクターとして捉えているかららしいな
    まあ、姿形も声もグッズも別じゃんって言われたらそりゃそうなんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:29:30

    世良「何言ってるんだ。コナン君と工藤新一は別だろ?」

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:30:02

    自分は同一人物認識だからよくわからないけどエミヤと士郎みたいな認識なんかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:30:45

    あれれ~?って言っちゃう新一が見られるのは=コナンであってこそ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:32:38

    キャラクター性が新一とコナンって大きく異なるのよ。新一はお調子者+キザで目立ちたがりやって側面が強くて、
    どこか自分の仲の探偵を演じている部分がある(蘭や園子に言わせれば推理オタク)
    コナンは逆に精神的に落ち着いている+アグレッシブな行動派
    もちろんぶりっ子演技もするんだけど新一とはやっぱりキャラクター性が違うから好みが分かれるんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:33:34

    新一は高校生より大人びた感じにならないけどコナンは小学生離れした雰囲気を持つ
    これだけでも随分違うからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:35:43

    中身が新一だからこそコナンくんが好き
    素でキザな新一があざといショタを演じてると思うとなんかよくない気持ちになってしまいます

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:38:38

    新一はちょっとガキっぽい高校生だけど、ガワが小学生になると相対的に大人っぽい子になるからな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:40:50

    外見と中身の年齢にズレがあるからコナンでは大人びて見えるけど新一はそれがないから優秀だけど年相応の高校生でしっくりくるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:42:08

    新一がスケボー乗り回してキック力増強シューズ使ってコナンみたいに格好いいかと言われると……うーん

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:42:18

    新一は設定的に最終的にピンチになることが多いと言うか誤魔化さなきゃいけない事もあって単純にカッコつかないってのはある
    後コナンの方がどうしても馴染み深いし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:43:55

    関わるキャラにもよるかな?
    それこそ表面上コナンで通さないといけないのにも関わらず、こっちまでつられそうになるくらい隙あらば工藤工藤呼びまくっては誤魔化してる工藤大好きさんといる時とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:44:51

    あにまんだとコナン=新一なんだから両方好きじゃないとおかしいみたいな主張する人おるけど
    別にショタとかな関係なくキャラクターが違うんだからって説明してもイマイチ理解してもらえない

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:00:43

    新一は「高校生探偵工藤新一」をやってる感あるが
    コナンは博士とか灰原とか少年探偵団の前では素って感じがする

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:05:03

    コナンでずっと長くやってるから仕方ないんだけどコナンのスタンスの方が観てて面白いと言うかほっこりすると言うか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:06:03

    新一のわりときつい性格をコナンで中和してくれる感じがある

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:06:39

    コナンのかっこよさってあの小さい身体で謎解いたり派手なアクションこなしたりするのが結構比重高いからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:08:11

    同一人物派なのでキャラクターが違うと言われると納得できないが中身が同じでも小学生のコナンは大人びて見えて高校生の新一は年相応に見えるから格好良さが違うって意見はわかる
    あと新一の時はピンチが基本だから最後まで格好つけ切れないってのは「あー」となった

    薬の作用や黒の組織から逃げる必要のない過去回想の新一は格好良いと思うんだけど別人派的にはどうなんだろう
    まじ快にゲスト出演した工藤新一はめっちゃ怖かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:09:03

    個人的にはコナンの活躍見て「新一格好いい!」とはならないから(同一人物なのは百も承知だが)
    コナンの格好良さとか活躍が全部新一の魅力に帰するものって言われる方が何かピンとこない
    「同一人物だから!」で押し切ろうとする人いるけどいやいやそうじゃなくてと言いたくなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:09:53

    新一以外も自分は赤井さんより沖矢さんの方が好きだったりする
    あとキッドと快斗とか降谷さん安室さんバーボンで分けてる人もいそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:10:01

    コナンと小学生新一も微妙に≠だからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:10:01

    >>18

    >>1の時点でそうだけど誰も「別人」とは言ってないよ。キャラクター性が違うって言ってるだけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:10:42

    新一に戻った後も追跡手段はスケボーのままなんかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:11:43

    >>18

    警部から銃奪って発砲し始めたのヤバすぎて今みても面白い

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:15:42

    コナンが探偵団にお兄ちゃんするのと新一が探偵団にお兄ちゃんするのって多分かなり違うからな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:17:52

    江戸川コナンになってからの経験が彼を人間的に成長させているのは確実なのでコナンになってからの方が格好良いのは同意する

    でも精神的成長をした後に戻った新一はメンタルは同じだから同じくらい格好良いと思っている

    これはもう感覚的違いだからしゃーない


    >>13

    両方好きじゃないといけないってのは押し付けが過ぎるので気にしなくていい

    しいて言えばコナンの方が格好良いから新一いらない!と言われてしまうといやいやコナン=新一であり元に戻るのが彼の願いだから!と反論してしまうことはある

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:18:53

    同一人物派……って言い方も何か変な感じだけど同一人物派の人は
    江戸川コナンを単に「工藤新一の偽名」程度にしか思ってないってことなんかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:18:55

    コナンの造形が可愛いんだよな
    世良の気持ちがよく分かる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:20:47

    別に新一要らないとか新一に魅力ないとか言いたいわけじゃねえんだわ
    あの体格、あのCVで逸脱した小学生してるのが好きすぎるんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:21:06

    小学生の江戸川コナンがスケボーアクションしたりキック力増強シューズで「いっけぇぇぇぇぇ!」するのが格好いいのであって、
    高校生探偵工藤新一とは魅力がそもそも異なるというか

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:22:35

    赤井秀一と沖矢昴を同じ人と認識できない
    新出先生(ベルモット変装体)とベルモットとシャロンを同じ人と認識できない
    ……みたいな話?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:23:07

    コナンになってから精神的に随分と成長したし、新一に戻ってる時はだいたい色ボケ状態だからコナンのほうが大人びて見えるんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:23:34

    スレタイだけみて実は小さくなったってのはただの植え付けられた記憶でコナンは出所不明の小学生
    新一はあの時点で黒の組織に拉致されて監禁されてるか処分されたとか言う説があるのかと

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:25:03

    >>31

    誰も認識できないわけじゃなくてキャラクターとして分けて考えている、ってのが伝わらないもんかなぁ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:26:23

    新一本人が出てくる時で1番好きなのは十字路で和葉助けに行くシーンかな
    基本出てくるのが色ボケだったり元に戻るのを誤魔化さなきゃいけなかったりでなんというか色々不憫なんだよな新一
    仕方ないことだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:26:23

    新一がスケボーに乗ってもかっこよさよりキツさが勝つしな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:26:30

    コナン大好きな人は新一に完全に戻るの複雑そうだな
    お祝いしてあげたい気持ちはあるだろうけどもう好きだったキャラ見れないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:28:19

    >>36

    高校生がスケボーするの別におかしくないんだけど違和感あるのなんだろうな

    新一がクールっぽいキャラだからか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:29:27

    新一本人でさえ「江戸川コナン」と「工藤新一」は別物っていう認識はあるからねぇ
    まあ、世を忍ぶ仮の姿的な意味合いが強いにせよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:30:27

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:34:17

    誰も「工藤新一と江戸川コナンは別人だ!」なんて主張はしてなくて(子供とかは思ってるかもだが)
    「同一人物なのは当たり前だけど新一には新一の、コナンにはコナンの独立した魅力があってキャラクター性も違う別キャラクターだよね」
    って話なんだけどこれをイマイチ理解できない人がいるらしい。何故なのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:36:24

    >>35

    カップル成立したからこれからは前よりは見せ場いい感じに作れそう

    新一に戻る場面が完結までに何回あるかは分からないが

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:36:30

    正直に言っちゃうと新一になると格好つけ過ぎか蘭にデレデレしてるかデリカシー無さすぎる事が多くて格好良いと思えた事は少ないな…

    コナンだと小学一年生の見た目のおかげでデリカシーの無さが(多少は)愛嬌に、格好つけがギャップに繋がるからより良い印象になるけど
    あと事件や犯人に対するスタンスがコナンの時の方が誠実に思える、現在軸のでも

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:37:32

    まあ修学旅行だと新一に戻った事で結構やらかしたしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:38:12

    新一がデリカシー無いってあんまりピンとこないんだが具体的にどういうシーンでそう思うんだ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:39:16

    >>31

    赤井秀一はめっちゃカッコいい銃火器を持ち出す凄腕だけど沖矢昴はお茶目で料理好きミステリアス面が強いイメージで根本は同じだけど派生してる感じがすふ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:40:59

    コナンが新一ムーブする→イケメン

    新一がコナンムーブする→キツい

    だから仕方ない
    コナンになった事で新一は成長したが

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:41:31

    新一に戻ったらやらかしが〜と言われても戻ろうとしたのは正しくコナン自身やん…となるのでちょっとその理由付けは分からない

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:41:45

    >>41

    完全に別人だと思っているわけではないのはわかるよ

    見た目は小学生だけど中身は高校生だから大人びて見えて、小さな体でも道具を駆使して駆け回る姿が格好良いコナンと

    姿も中身も高校生だから頭は良くても年相応な新一とでは印象が違うのもわかる


    でもその二人は中身は同一人物なのが良い!と思っているし両方同じくらい格好良い!と思っているのでキャラをどう楽しんでいるかの違いでしかない

    こっちが二人を分けて考えられないというのが正しいかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:42:27

    新一に戻ると調子に乗るってのは初めて解毒剤で戻ったときからそうだしなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:43:59

    中身が工藤新一であることを隠さねばならない江戸川コナンと
    常に工藤新一全開でいられる工藤新一じゃ慎重さに差が出るのかもね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:44:53

    >>36

    正直あのスケボーただの迷惑行為だけど見た目が小学生なおかげで許されてるとこある

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:45:48

    コナンでカッコいいシーンとかコナンだから活きる場面が、新一の姿でも=になるのかって感じじゃないの
    勿論新一じゃなきゃ格好つかない場面もあるけど本人が出番そんな多くないから

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:47:09

    >>45

    第一話からデリカシーないと思うが

    首チョンパ死体見て泣いてる蘭を遊園地内で放置して一人で帰らせてるとこなんか特に

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:49:06

    >>54

    まあ、それはそうだよなぁ(苦笑)

    探偵の性が勝ってしまったんだ。うん

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:51:59

    新一だからこそ映えるアクションとかあったらいいんだけどな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:52:03

    >>54

    後はクーパー靭帯の奴がデリカシーどうこう超えて気持ち悪かったな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:56:44

    新一に戻るとアクションがない分、格好良さの表現がキザでクールな部分になるので
    そこが鼻についたり好きになれない人はまあいるだろうなって

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:00:16

    新一今からでもパルクール得意設定生えてきてほしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:00:30

    服部のバイクアクションやキッドのハンググライダー並にカッコいいアクションや移動を工藤新一でできればいいんだけどな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:00:45

    新一、最近はたしかに色ボケてるけど、命がけの復活とか工藤新一NYの事件あたりはマジでかっこいいから…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:06:22

    勝平さんも工藤新一は「クールでキザなやつ」って認識なのだけど、コナンは年々「格好いいキャラ」になっているので
    合わせるのが大変みたいなことは言ってたね

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:14:45

    どっちの方がかっこいいとかではないけどコナンだから見える側面と新一だから見える側面があってそれぞれ異なる味がするよねって感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:15:03

    >>60

    カーアクション似合うんだけど公的権力がない探偵の立場でド派手なカーアクションしたら流石にヤバい

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:18:29

    公式の人気投票だと得票数別々だっけ?統一されてたっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:19:36

    あにまんだとキャラを分けて考えない派が主流だと思ってたからスレ荒れてなくて意外だわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:19:39

    柔道・空手・剣道・合気道って格闘技使える他の主要メンバーと比べて一人だけサッカーだからどうしても新一形態だと弱く見えるんだよね
    小学生のほうがデバフなはずなんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:20:54

    >>21

    高山さんの演技力が凄いのもあるけどアニメで見た小学生時代の新一は賢そうだけどまだ年相応の小学生って感じだったもんね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:21:20

    >>67

    そういや何でバリツを学ばなかったんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:23:32

    >>66

    わかる

    前に分けてる派のレスが凄い勢いで叩かれてたから怖~と思ってた

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:25:00

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:26:47

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:30:12

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:32:20

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:41:33

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:42:40

    >>67

    格闘技じゃないけど銃の打ち方とか乗り物の運転とかはハワイで優作から教えてもらってるから新一でもアクション方面はいけるはず何やけど今イチ想像つかんのよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:43:30

    >>69

    バリツって当時はほぼほぼ架空の武術扱いだったし

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:54:39

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:21:02

    自分もコナンと新一は同一人物の別キャラクターってイメージだけど安室沖矢らへんはそうでもないから登場回数の差はデカイと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:43:57

    子供の時は別キャラクターのような感覚だったけど今はコナン=新一にしか見えないな

    どの媒体を見るのかでも変わってくるのかも


    >>70

    別人扱いが反発されてるわけじゃなくて、コナンのままで終わって欲しいって主張をされたら、いや元の姿に戻るのが目的なのにコナンのままはバッドエンドじゃんって指摘されてるだけなのでは

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:44:04

    同一人物なのも同じキャラなのも理解してるけどかっこよく感じるのは圧倒的にコナンで、それこそ小学生なのに中身が高校生だから大人びて見えて、かっこよくおもう。元の姿に戻ると年相応だから、大人っぽさとかは半減なんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:53:49

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:58:38

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:59:21

    ・高山さんの声(ぶりっ子ボイス、通常ボイス、シリアスボイスの使い分け)
    ・コナンになり精神的に成長したこと
    ・コナン時は無理にカッコつける必要がない
    ・身体が小さいのに頑張ってる姿
    がありコナン=新一なのは分かってるけどコナンの方がかっこよく感じる
    単純に活躍の問題もあるだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:05:01

    >>83 66あたりの話に対して言ったんだけど捉え方が間違えてたならごめん

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:19:21

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:22:38

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:28:00

    >>61

    多分最近の人その辺知らないのよ......最近はマジで新一に戻ると浮かれポンチになってばかりだからな。そりゃ浮かれるのもわかるが

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:33:20

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:48:28

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:49:41

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:50:17

    コナン君を好きなのは間違いないんだけど、工藤新一も同じように好きかどうかは正直分かんない
    だって本物の工藤新一をあまりよく知らないから

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:53:05

    コナンになる前のキザでカッコつけな工藤新一と、小学生になり大人っぽく見えるコナンくん、コナンを経て精神的に成長した工藤新一では魅力が違うってのはわかる
    別人というより時系列が違うってだけだと思うけどね

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:54:49

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:05:10

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:05:17

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:07:58

    なんか長文レスが触れてきたね

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:09:17

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:09:37

    コナンは格好良いけど新一は出番少ないからよくわからないって意見目から鱗だった
    自分はレアキャラ好きなタイプなのでたまにしか出て来ない新一の姿にいつもテンション上がってる

    ところでコナンと新一を別キャラクターとして見てる人の意見がこのスレだとコナンの方が好き派しか見えないけど分けて考えてる派で新一推しって人の意見聞きたい(単純な興味)

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:16:01

    >>70

    あれは新一に戻って欲しいって意見を新一好きな人がいてびっくりって言い出したから突っ込まれてたんでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:17:06

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:22:25

    >>99

    同一人物だけどある程度別キャラとして考えてる派として、新一が登場する時はいつも切羽詰まってる状況なので好き

    単純にキザなキャラが好きなのかもしれないけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:37:38

    ✕✕の正体は〇〇、ってなると✕✕って人間はいなかったってこと?ってなる人いるよね 謎
    創作の「仮の姿」なんて全部がウソなわけないのに
    少年探偵団にも呆れられる新一のガキっぽさを出すコナン、たまに戻ったときにコナンの癖が出ちゃう新一、沖矢としてちょっとはしゃいでる赤井、蘊蓄好きの口やかましい降谷なのが隠せてない安室
    俺は全部好きだぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:39:15

    メタ的に言えば別のキャラってのはわかる
    一方でコナンの魅力って「小さくなっても名探偵」っていう「新一」が前提にあるからな

    まぁそもそも高校生にしても新一がハイスペックすぎる所はあるが
    そう考えると「普通に新一が大活躍する」って形じゃなくて「小学生という体のハンデを抱えながら時にその子供であることを活かしつつ事件を解いていく」ってスタイルは無双と成長の両立ができるんだよな

    今なろうとかにある「凄腕冒険者が転生して無双」ってのはこれに近しい気がする
    まぁそれこそ昔の話とかでない訳ではないんだが

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:41:01

    コナンと新一は同一人物だけど「同一視はしない」人がそれなりに多いってだけでは?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:41:41

    ガワが違うだけで中身は同じだからある程度は同一視してる
    ただ人間関係が新一とコナンでは違うから対人において言動や見せる面が変わったり、同じ事言っててもどう感じるかが変わってくるのもまあそうだろうなって感じ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:44:56

    名探偵「コナン」なんだからコナンの方に思い入れある人が多いのは当然っちゃ当然だし

    そこを分けて考える人がいても別段不思議はないんじゃね

    >>30の通り格好いいコナン君が好きなのであって新一は別にそれほど……ってのは非難されるようなことでもないと思うけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:46:38

    新一は小五郎と話す時コナンよりも言葉遣いが丁寧なところがなんか癖にささる
    小五郎に対する呆れたモノローグってコナンの時の方が多いし

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:49:35

    >>107

    別のスレを持ち出して非難されてるって言ってるだけでコナン=新一だけどそれぞれ別の良さがあるよねってのがこのスレの主流じゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:49:44

    >>107

    新一が小さくなったのがコナンってバックボーンがあるのに

    わざわざ分けて考えるのは何か違うかなって

    どっちがいいとか比べることに意味ないじゃん

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:52:49

    コナンを一話から追いかけてる人はちゃんと新一=コナンという刷り込みがあるけど
    途中から入った人はまずコナンというキャラを知って新一は過去の別人と受け取ってはいそうである

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:53:49

    コナン自身が自分のことを新一として扱ってるからコナンと新一は別人とはならないかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:53:51

    >>110

    違うかなと言われても、>>5で書かれているようにキャラクター性の違いから分けて考えてる人は結構多いのが現実だし

    そして分ける以上は好みの差が生まれるのが自然必然でおかしなことじゃないよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:55:34

    散々上の方で「誰も別人と思っているわけではない」って言われてるのにまだ別人云々言ってる人はスレを読んでないんじゃないか……?

    >>111もそうだけど新一=コナンという認識が「ちゃんと」しているわけじゃないと思うぞ

    てか、そういうことじゃないってのをやっぱり理解してくれない人がいるよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:56:33

    >>113

    結構多いかどうかは統計取ったわけでもないので知らん

    勝手な現実を作らないでほしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:57:48

    >>114

    差をつけようとするから別人扱いしてると思われるのは仕方ないだろ

    比喩であってそのままの意味じゃねえよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:57:48

    コナンが大人びてるのは小学生の保護者役としてしっかりしようとしてる部分もあるからキャラクター性ってよりは周囲の環境で行動が変わってるんじゃないの?

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:57:56

    同一人物だけど別キャラクターって認識は分からん人には伝わりづらい概念なんだな…
    因みに私は主人公としてはコナンの方が好きだけどキャラとしては新一の方が好きです

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:58:10

    >>115

    えぇ……

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:59:36

    >>114

    高校生探偵の工藤新一が子どもの姿になった江戸川コナンとして活躍するってのが作品の本質だからコナン=新一が「ちゃんと」扱いになるのはしょうがなくね

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:00:20

    >>116

    いや、キャラクター性が異なる以上はそこに付随する魅力も異なるんだから差が出るのは仕方ないだろ

    新一はスケボーアクションもしなけりゃキック力増強シューズも使わないんだぞ?

    その場合、コナンのアクションが好きな人はコナンのほうが新一よりも好きだろ。差をつけることが間違ってるみたいなのはおかしいよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:01:23

    >>118

    同一人物が環境の違いでキャラに変化あるだけだから

    どっちがいいとか語るのは浅く感じるんだな

    どっちも工藤新一なんだから

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:01:43

    ダメだ、マジで「別キャラクター=別人」だと思ってる人がいる。話が伝わらない

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:01:55

    コナン=新一だけど主人公が工藤新一ってなるはちょっと違うなってなる

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:02:16

    上にもいたけどキャラを分けて考えられない人にはとことん理解できないんだろうなって

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:03:10

    >>123

    自分の感覚だけが正しいと思い込んで

    他の人にダメ出ししかできないならそりゃ理解されんよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:03:37

    中身が新一であるコナンと中身がコナンである新一という認識が自分の中にある
    同一人物で同じ人格であることは百も承知で、でもコナンが持つ人間関係と新一が持つ人間関係は違うし、見えてくるキャラクター性も違うよってこと

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:04:17

    >>125

    わざわざキャラを分けて考える人にはそうでない人の気持ちはわからんだろ?

    どっちが正しいとかじゃないんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:04:19

    >>126

    いや、それって単に自分が理解力に乏しいのを棚に上げているだけでは???

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:05:05

    おっギスギスしてきたな
    これぞコナン界隈

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:05:12

    >>129

    理解力とか関係ない

    単に価値観の相違なのに大げさにわめかれても困る

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:06:31

    ちょっと待て。何故喧嘩を始めるんだ


    世の中には「コナン≠新一」って考えの人が(おそらく少なくない数)いて

    その理由は>>5>>6にあるとおりキャラクター性の違いから別キャラクターとして分けて考えているからだよ

    っていう結論が既に出ているのに何故喧嘩や言い争いを始めるんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:07:09

    >>122

    まさに同一人物であっても環境によってキャラに変化があるからこそ、この姿の時が好きって感覚があるんだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:07:46

    >>132

    理解できないヤツいるよね〜

    とか煽ってきたからだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:08:39

    >>133

    そこは否定してなくない?

    個人的に浅く感じるからイヤだって言ってるだけで

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:09:25

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:09:48

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:09:59

    ギスギスするような内容じゃないだろ。どっちが正しいとかないんだから

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:11:22

    >>80

    >>100

    この辺見て「そうかな…普通の話題の文脈でも荒れてた気がするけどな…記憶違いかもだから黙っとくか…」

    とスルーしたけどこの流れみてると記憶違いじゃ無かった説出てきた

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:12:09

    >>138

    少なくとも「ダメだ」とか「わかってない」とか口にすべきじゃなかったな

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:12:39

    なんてことないスレなのにいつの間にか被害者を主張する人が出てくるよねコナンスレって

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:13:47

    >>141

    なんてことないかどうかは人それぞれ違うんで…

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:14:42

    >>142

    これそんな重大なスレ???

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:14:57

    >>139

    「あにまんだと別キャラ扱いは叩かれる」に関しては誤報で上のレスのが正しいぞ

    あれは戻らないでいてほしいって意見に対する反論だった


    分けて考える派と同一と考える派は感覚が根本的に違うので分かり合えないってのはそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:16:04

    >>143

    そこまで食いつくようなレスか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:16:40

    新一=コナンは大前提だけどキャラの隅から隅まで好きにならなきゃいけない決まりも無いから◯◯な部分はそこまで惹かれないって感じの感覚の延長じゃないかな新一とコナンで感じ方が違うのって

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:18:35

    >>146

    それを新一とコナンと分けて語るからややこしいんじゃないかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:18:58

    >>146

    大前提っていうか江戸川コナンが毒薬飲まされて身体が縮んだ工藤新一の仮の姿であることは誰でも知ってることだけど

    それはそれとして江戸川コナンという一個のキャラクターが存在するってことじゃないの?

    工藤新一とは異なる魅力を持ち個別のファンがいる。それだけの話しよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:19:14

    蘭が大好きな大馬鹿推理ノ介←コナン=新一の人格
    「見た目は子供・頭脳は大人の小学生探偵」←コナンのキャラクター性
    「クールでキザな高校生探偵」←新一のキャラクター性
    人格は同じだけどキャラクター性が異なるっていうのの自分の中のイメージはこんな感じかなあ……

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:19:34

    >>147

    だってそういう人もいるよねってスレでしょ。ここ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:19:59

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:20:04

    >>148

    工藤新一が江戸川コナンやってるから魅力的に感じてる人も少なからずいる

    どれが正しいとかはないんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:20:41

    スレチかもしれんけど大ゴマでコナンと新一が重なって台詞言うシーンめっちゃすき
    あのシーンがあると話が引き締まる感じするし、印象に残りやすい

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:21:01

    >>150

    それは大前提だな

    そうでない人ももちろんいる

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:21:14

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:21:46

    >>149

    あーわかりやすい!ありがとう納得した

    キャラクター性が違うってそういうことか

    つい性格や人格が違うみたいなニュアンスを感じてしまっていた

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:22:22

    >>156

    えー……

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:23:08

    >>157

    そういうとこだぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:23:21

    >>153

    あれ大好き

    決めるところであれやってくれるからコナン=新一の認識強いんだよな自分は

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:23:44

    双方異なる見方をしているだけの話だから理解し合う必要はないが尊重はすべきよ
    どっちが正しいとかない、と本当に思っているのならだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:24:08

    本郷猛と仮面ライダーを別キャラ扱いして比較する人もいれば
    仮面ライダーに変身する本郷猛を評価する人もいるということだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:25:17

    >>158

    自分の理解力がなかったってことだから仕方ない

    何回も説明させてこっちが悪かった

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:25:38

    まあ、何と言うか君たちレスバ好きだね

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:26:12

    >>163

    そうやって参加してる時点で人のこと言えねえよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:26:56

    >>155

    新一(高校生)がコナン(小学生)と同じ行動するとキツいよねという当たり前の話をギスギスの原因と捉えちゃうんだ…

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:27:40

    コナン=新一と思っているからコナンは格好良いけど新一はそんなにって言われるとモヤモヤしちゃうんだけどこのスレ見るに「あのキャラのここは好きだけどあそこは好きじゃない」くらいのニュアンスなのかなーと思った

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:27:53

    新一が「蘭姉ちゃん」とか言い出したら(言いかけたことあるが)キツイけど、
    コナンが言う分には普通というか可愛いからねぇ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:28:12

    コナン=新一と思っているけどショタの見た目に一切食指が動かないから大きくなると嬉しいくらいの単純思考の自分みたいなのもいるぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:29:00

    キャラクターの捉え方が違う時点で相容れないのは仕方ないからね
    只、江戸川コナンには江戸川コナンの固有の魅力が存在するってのはそんなに難しい話でもないと思うが
    何せ江戸川コナンが主人公の漫画なんだから

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:29:24

    >>166

    それをわざわざ新一がーとかコナンがーとか名札つけて語るからギスギスする

    下手すりゃ対立煽りになりかねん

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:30:31

    納得して鞍替えしろって言われているわけでもないんだから
    異なる考え方があることを理解はして欲しいよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:30:38

    >>169

    江戸川コナンは工藤新一が変質したキャラだから

    コナンの魅力は新一の魅力だよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:32:22

    >>172

    そう頑なに言い張るからレスバになるんだと思うよ・・・

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:32:23

    >>172

    新一が「新一の姿でいる」時の魅力と「コナンの姿でいる」時の魅力は違うと感じる(人も居る)よねって話だよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:33:52

    >>174

    そうじゃない人もいるから

    >>169の固有の魅力というのはそういう人には難しいんだよ

    生理的に受け付けない

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:34:10

    >>174

    これ。江戸川コナンが工藤新一が咄嗟に考えた偽名で同一人物だなんて誰でも知ってるけど、

    コナンのときと新一のときでは違う魅力があるよねってだけ

    それが「異なるキャラクター性=別キャラクター」って考えなわけだね

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:34:26

    コナンの見た目でコナンの立ち位置だからこその魅力だ!ってのはわかる
    でもコナンは格好良いけど新一を格好良いと思ったことないと言われるとコナンがした行動は新一がした行動だぞと思ってしまう

    1を改めて見たけど単純に「○○は好きだけど△△は好きじゃない」という言い方をやめればいいだけなのでは?
    好きじゃなくてもいいけどわざわざ書かなくてもよくない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:35:22

    >>175

    生理的て……漫画のキャラクター解釈やぞ?

    それも一個の人間の別々の姿に異なる魅力を感じることが生理的に受け付けないほどのことなのか?

    だとしたらすまんがちょっと理解できないわ。申し訳ない

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:35:38

    まあ二つを比較して片方を好きじゃないって言うのは荒れるよな、どんなことでも

    自分はコナンと新一を分けた上でどっちも好き

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:36:29

    >>177

    これ

    何なら前にコナンが戻らないほうがいいと力説してたヤツが

    自演で話蒸し返しに来たようにも見える

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:36:40

    >>177

    よくないって言われても、コナンは好きだけど新一は嫌いよりはよっぽど穏当な表現なんじゃないの?

    実際にコナン「だけ」好きって人はいるでしょ。それなりに

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:37:35

    >>178

    理解してもらわなくてもいいよ

    とりあえず煽ったり否定したりしなければね

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:38:09

    >>181

    そこはまあ、こういった場なら「コナン“が”好き」で止めるとか角の立たない言い回しにするように気をつけるのがベターだとは思うよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:39:10

    >>182

    個人の生理的な問題を他方に押し付けられても困るよ。共感ができない

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:39:28

    >>183

    コナンと新一比較してるから

    その言い方だと結局新一貶めることになるよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:40:23

    >>184

    共感は理解に必須じゃないんだ

    そういうものもあると知ることが大切

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:41:07

    >>181

    まあ、新一を「好きでないといけない」ことはないからな

    登場人物みんな大好きです! なんて奴は逆にうさんくさいし

    嫌ってアンチやヘイトをしなければそれでいい

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:41:16

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:41:22

    新一の友達の中道くん推しだから、新一出てきた時はつい期待しちゃう

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:41:53

    >>185

    貶めるもなにも好き嫌いは感情何だから相手のそれを否定する事の方が余っ程間違ってると思う

    それはそれとして穏やかに語りたいなら事を荒立てない努力は必要

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:43:03

    >>186

    しかしこういった場で個々の生理的嫌悪感への配慮は難しいというのも承知すべき

    生理的に無理ならばそもそもこんなスレに参加すべきではないし自衛するのが当然だろう

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:43:22

    >>190

    だからコナンと新一比較してコナンが好きという言い方は

    荒れる要因になるよって話で

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:43:40

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:44:23

    >>192

    新一と比較しての部分を表に出さなきゃいいんだよ

    数あるコナンキャラの中でコナンが好きに留めておく

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:44:26

    >>188

    いや普通に荒れてたレスが消されてただけだが…

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:44:49

    >>181

    そうやってコナンだけが好きな人が多いように主張するのって癖なの?

    どちらが多数派だとか関係ないと思う


    好きなものを語る時に他のものを貶めると、好きなもののイメージが悪くなってしまうから気をつけないと

    対立煽りかもしれないけどね

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:44:55

    >>191

    自衛せいというがここは分けて考えるべきだよね!ってスレじゃないんで

    色々な意見を交わす権利はある

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:44:57

    >>185

    コナンと新一どっちが好き?って聞かれてる状況でもなければ

    コナンが好き(コナンも新一もひっくるめて好き)なのか

    コナンが好き(コナンの姿の時は好きだけど新一は好きじゃない)なのかは分からないから……

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:45:45

    >>198

    このスレに沿ってるなら比較してるだろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:46:08

    >>197

    無茶苦茶言うなぁ。何でもありかよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています