誰か教えて!未だにふわふわしててよく理解出来ていないこと聞く。

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:47:50

    ●エデン条約編で先生をゲヘナの車でトリニティに運んだ時にゲヘナの車って事で中に重症者がいると分かって引きずり出してトドメ刺そうとしたトリカス居たらしいけどまじでいたの?
    ●マコトはあくまでミサイル落とす計画で邪魔者を排除できるって妄想してただけでヒナとかトリニティが皆殺しになるのを望んでいた訳では無いって本当?
    ●エデン条約編でナギサは先生の権限を使い強制退学にすると言っていたけどなんであの時のナギサは先生の権限を使えたの?
    ●パヴァーヌでkeyにエリドゥハッキングされそうになったシーンは結局外部から刺激しなければkeyが動けずにそのまま破壊できていたの?
    ●これはついでだけど先生ガチ恋勢(ガチ)って先生ガチ恋勢(二次創作とかの影響)除いたら存在するもんなの?

    取り敢えずスレ主の中でよく分かってない部分です。読み込みが足りないと言われそうだけど分かってても暗い話苦手だから勘弁してください。
    これ以外で疑問ある人居たら誰か答えてくれるかもしれないんで自由に質問してください。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:48:58

    ガチ恋勢に関しては明確に一目惚れって言ってるワカモ以外は個人の裁量と下半身に任せる

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:53:37

    ナギサがシャーレの超法規的権力を使えたのは、先生を補習授業部の顧問に据えたから
    トリニティの校則を飛び越えて適用可能なシャーレの強権をナギサ側が拡大解釈してトリニティ側の手続きを通さない退学を可能にした

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:01:52

    セナが先生を運んだ段階ではトリニティ生徒の多くにとって「エデン条約の調印式でゲヘナが騙し討ちをした」なので、怪我人が多数出た事件の犯人が「自分たちにも怪我人が出たからお前らのところで治療させろ」とノコノコやってきた
    みたいに見えてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:02:04

    >>3

    それって結局先生がOK出さなくても退学にできたん?先生本人が許さない以上連邦生徒会側で処理するにしてもGOサイン出なくねと思ってたんだけど。さすがにトリニティの手続き無しでも何処かで処理しないとダメな案件だと思うんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:06:00

    ●これはついでだけど先生ガチ恋勢(ガチ)って先生ガチ恋勢(二次創作とかの影響)除いたら存在するもんなの?
    ワカモ以外は推定としか言えない。ワカモは一目ぼれと明言してるのでガチ恋勢

    ●マコトはあくまでミサイル落とす計画で邪魔者を排除
    この辺はうろ覚えなので断定はできないが
    キヴォトスでは殺しは現実より忌避されてるので「痛い目合わせてやる」くらいしか思ってないと思う
    失墜させて権力的に上に立とうって気はあっただろうけどぶっ殺そうとは思ってない

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:07:03

    >>5

    補習授業部設立の時点で成績不良者の退学まで含めて判を捺しちゃったものと思われる

    先生がシャーレの権限上の話でナギサに不可出した描写が無いので

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:07:39

    ●エデン条約編で先生をゲヘナの車でトリニティに運んだ時にゲヘナの車って事で中に重症者がいると分かって引きずり出してトドメ刺そうとしたトリカス居たらしいけどまじでいたの?
    先生が乗ってるとは思ってなくてゲヘナの車両だから邪魔してたのはそう
    ガチでスズミ居なかったら先生死んでたまであるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:08:38

    >>5

    補習授業部はトリニティに在籍する生徒が所属しているけれど、その部活は先生預かりになっているので、シャーレの捜査権やら諸々の特権で各自地区のルールは無視できる


    通常の補習ではなく、部を設立してシャーレ管轄にしていることから「特別な対応」なのは明らかで、「合格すれば問答無用で単位獲得、合格できなければそれまでの一発勝負」みたいな最終対応に近い措置なんだと思う

    その措置を可能にしているのが「シャーレ預かり」という形式で、他にも係る制約とかはナギサ本人が語る通り迂曲させて何とか素通りしてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:12:45

    ●パヴァーヌでkeyにエリドゥハッキングされそうになったシーンは結局外部から刺激しなければkeyが動けずにそのまま破壊できていたの?

    破壊できていたかは不明、モモイ達が来るまで起動の妨害ができていたのは事実

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:18:35

    >>6

    ワカモはガチ恋それ以外は推定了解。

    マコトに関しては殺しもなんとも思わないタイプだと思ってたからずっと嫌いだったけど少し印象変わったかも。

    >>8

    いくらなんでも短絡的すぎて笑う。医療部同士はエデン以降か以前かは分からないけど仲悪くなかったイメージあるから普通にトリニティの生徒連れてきてくれてるかもしれないのに...

    >>10

    破壊はともかく妨害出来てるのほんまヤバいな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:20:47

    >>7

    >>9

    これナギサも大概精神追いつめられて無茶苦茶してるけど先生黒服との契約の話では抜け道自分が使ってるのに相手が生徒になった途端脳死で最初の1行でOK出してる説ある?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:31:38

    >>12

    一応先生は書類読み込むタチではあるけど、相手がトリニティのナギサだからな

    無駄に入り組んでる論理構造にして他の校則やら過去の判例やらをあさり尽くさないとミスリードされるようにしてたんじゃね感

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:37:18

    >>12

    先生がナギサに「3回試験に不合格になったらどうなる?」

    という質問に対し「……小耳に挟まれたのでしょうか?出処はヒフミさんですかね」

    と返していることから先生が退学について知ることは想定していないようだったのであくまで「権限を踏み越えられる」みたいな書き方で退学については書いてなかったと思われる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:41:44

    >>12

    生徒が「テストの点が悪い問題児のためにお願いします」と頼みごとをしてきたなら大人として子どもを信じないと何も始まらないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:42:48

    >>10

    そんな描写あったっけ?

    起動の妨害ができてたなんて

    パヴァーヌ最近読み直したけど記憶にないんだがどこらへん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:47:00

    >>16

    多分ユウカとノアの電源シャットダウンのことだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:48:13

    >>16

    王女のためのパヴァーヌ(1)を参照

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:51:09

    先生ワイルドハントの学生全員暗記してて、それに自信もあるからそんな名前の生徒は「居ない」から贋作だとユウカの絆エピで言えるくらいの博覧強記なんだけどね
    キヴォトスには新参だからトリニティの校則とキヴォトスの法律を参照してってとこでナギサと張り合うのは分が悪かったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:53:31

    >>17

    >>18

    サンキュ、もう一回読み直してくるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:58:41

    >>19

    ナギサ先生にすら腕力じゃ勝てないらしい弱弱なのに凄いな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:59:29

    >>16

    ケイがエリドゥで起動したときに「今、我々を妨害していた攻撃が止まったことを確認しました」って言ってる

    タイミング的にゲーム部がアリス起こそうと機械解除してた事がキッカケの可能性が高いからリオの機械が起動を妨害していた可能性は高いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:59:32

    >>16

    妨害できていたっていうとちょい言い過ぎだったかも

    妨害が行われており、その間ケイは起動しなかったが正確

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:04:21

    ●エデン条約編ゲヘナの車で~
    →超混乱時にゲヘナの車が凸してきたのでなんだこいつ状態になった
     ゲヘナの怪我人をなんでウチで面倒見なきゃいけないんだよ!の認識なので最初から先生だったらどうかは不明
     別に怪我人にトドメを刺してやる!というわけではない
    該当:加速する混乱(1)

    ●マコトはあくまでミサイル落とす計画で邪魔者を排除できるって妄想してただけでヒナとかトリニティが皆殺しになるのを望んでいた訳では無いって本当?
    →邪魔者を排除したと認識してるけど殺そうとしてたかどうかは不明
     もういない!と言っているから完全排除=殺傷につなげれなくもない
     わからない…この辺の殺傷関連の認識はかなりあいまいである
    該当:火と灰に染まる日(1)

    ●エデン条約編でナギサは先生の権限を使い強制退学にすると言っていたけどなんであの時のナギサは先生の権限を使えたの?
    →勉強がおろそかになってる生徒がいるからシャーレ権利借りて補習授業部作りたいんだ~に承諾してしまったせい
     詳細を聞く前にOKしちゃったもんだから退学処理までナギちゃんの思う通りに作成されてしまった
    該当:ティーパーティー、水面下に揺らぐ影


    ●パヴァーヌでkeyにエリドゥハッキングされそうになったシーンは結局外部から刺激しなければkeyが動けずにそのまま破壊できていたの?
    →寝ているアリスにゲーム開発部が接触してKeyが目覚めたタイミングの話であればあれは特に接触関係ないしリオは手札が無いので破壊は出来ない
     ノアユウカが電源ブッチしたのはハッキングに対するカウンターなのでやらなきゃハッキング進んで全滅END!
    該当:加速する混乱(1)、加速する混乱(2)

    ●これはついでだけど先生ガチ恋勢(ガチ)って先生ガチ恋勢(二次創作とかの影響)除いたら存在するもんなの?
    →いる
     いる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:10:56

    >>24

    丁寧な回答ありがてぇ!

    まあ状況的にギリギリ擁護出来るか?

    マコトはドレスイベで催眠状態と言えどイブキに怪我させた実績のせいで殺しに忌避感のないやばいタイプだと思っちまうんだよな。

    先生は生徒相手になった途端にお前...お前さあになるのホント...

    ハッキングには電源ブッチ!リアルな対処法だわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:11:01

    >>22

    ケイの起動はモモイ達が触れる前なのでそこの影響は多分ないと思われる

    どちらかと言うとアビ・エシュフ起動~停止によるリソース不足の方が大きそうだけど、明言はされてないね

    少なくともなんらかの妨害が機能していたことは間違いないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:29:38

    あ、補足
    ゲヘナの車が凸したときに引きずり出せというワード自体は使われてる
    ただ凸してきたゲヘナ生を引きずり出せという話なので負傷者は関係ないよ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:38:51

    >>27

    どの道団長がいたら救護!で吹き飛ばされてそうな連中よ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:40:25

    基本生徒から先生への矢印はLIKE以上だよな
    LOVEになるかどうかはそれぞれの想像に任せるになるが

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:46:44

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:49:50

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:59:58

    >>31

    これはいらん忠告なんだけど。文章だけのメディアで他人の発言から書いてない事を読み取るのは本当にやめた方が良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:05:48

    >>28

    いやぁ…引きずり出せのタイミングは条約会場にジュンコ投下されて敵味方もわからない状態の時でかつ暫定主犯格トップのゲヘナの車が来た時だからな…

    しかも発言時は負傷者がいることもわかってないし

    団長だって流石にこの時はなんも言えないって

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:09:12

    >>25

    なお人外相手に電源ブチってハッキング止まるかどうかは割と賭けではある模様

    (例:デカグラマトン)

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:13:17

    ナギサに関してはナギちゃんからの申請来た時点では先生は当時のトリニティの詳しい内情は知らんだろうからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:14:18

    救急車両妨害はそんな気は無かったと言い訳しようが常識的な想像力すら無くなってるのかバカ共がと妨害しようとした奴ら全員轢かれても文句言えない愚行ではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:15:38

    >>36

    だからこそスズミが問答無用で閃光手榴弾投射!したわけだしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:18:33

    まあそもそもキヴォトスだからね
    救急車(救急)自体が先ずありえないという点で現実と違う
    「なんでウチで面倒みなきゃいけないんだよゲヘナ行けゲヘナ」されてもせいぜいいたいよーな時間がその分長くなるだけなので(先生はそんなんありえないでしょレベルの例外虚弱存在)

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:18:52

    トリモブの救急車のシーンは
    トリモブ「もう良いです、運転席から引っ張り出してでも思い知らせてあげましょう」
    の後にセナの「負傷者を輸送中です」の発言ではあった
    ただその前にトリモブが「救急車?冗談じゃない、今の状況分かってるの!?」
    とも発言してることから救急車であることは認識できてるので普通に問答無用で妨害するのはどうかと思う
    ただ「運転席から引っ張り出してでも」とあるから重症者を引っ張り出そうとはしてないと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:20:40

    >>31

    悪いが消すぞ?アニメの話は誰もしてないんだわ。誰もそんな願望は言ってない。君の願望ならどの道スレチってやつだ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:22:34

    どの道普段が頑丈すぎて緊急時の医療部門の有難みが理解できない世界ゆえのトリカス行動という訳か。

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:23:11

    退学処理は手続きありだと自派閥の生徒を守るために手続きしないができるから条件が揃えば手続きなしでいけると思う
    ただその条件の中に手続きが必要な補習があって先生には補習するには手続きが必要ってとこだけ説明してたんじゃないかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:23:31

    …この車見て救急車ってわかるってトリモブ結構すげえな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:25:57

    >>30

    ナギサへのケアが足りてないってのはそう。


    それはそれとして、疑心暗鬼に陥ってる人に「私はあなたの味方だよ」とすり寄る行為は、不信を加速させるか依存を誘発させる可能性が高いので、先生が補習授業部の合格とスパイ探しなんてしないってスタンスを崩すつもりが無い以上「私はあなたと敵対しますが危害を加えるつもりはありません」と立場を表明して自分の仕事をするだけに努めた方がいいよ

    下手に慰めるとか、説得を続けるとかして自分の正しさを理解させようとすると、疑心暗鬼の人にとってその熱意は「私が頷かなければ実力行使に出るかもしれない」という不安を招きかねない


    それはそれとしてナギサの立場や心情を考えるとケアが余りにも足りてないのは本当にそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:27:12

    >>41

    まあ普通によろしくないし酷い

    でもそれは「痛い思いをしてる人がいるんですよ!早く治してあげるのが第一じゃないですか!」

    という酷さであって決して「救急車なんだから命かかってるんですよ!?命をなんだと思っている!」という酷さでは無いって感じだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:29:18

    >>44

    あの状態で先生がナギサに寄り添いすぎるとナギサがミカみたいになりかねないのか!

    それに黒服にクックック私は貴方の味方ですよ先生とか言われてもこっわ!てなるもんな俺ら。あいつはガチめに言ってそうでも

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:31:54

    そういえばだけどあにまんでナギサの話は何回もされてるけど
    ミカが意図的に先生がナギサに疑念を向けるよう事実を歪めて伝えてたってのに誰も言及してないのは不思議に思ってる
    いやあにまん全てのナギサ関連スレ見たわけではないから誰か言ってるかもしれないが

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:34:03

    エデンに関してはマコトは同時にトリニティに宣戦布告予定だったから普通に皆殺し予定だったでしょあの会場

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:35:48

    >>47

    そういやそうだわ。なんかしれっとやってきて先生に入れ知恵して来てたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:37:09

    >>48

    そもそも殺そうという選択肢が基本的にない世界観だから、それを意識してたとは思えないのよね

    一部の例外はそれをできるけど、マコトがそれできるとは思えないって思える

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:37:52

    条約会場に一応万魔側の生徒もいたのにもろともミサイルで吹き飛ばすやつが殺しに禁忌感もってるとはとても思えんが

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:38:17

    巡航ミサイルがアリウス持ちだったかゲヘナ万魔殿持ちだったか記憶があやふやだぁ
    ロジックとしてはゲヘナ-トリニティ間の調印式が急襲されてご破算→トリニティの卑劣なやり口だ!よくもウチの風紀委員会をー!(棒)ってやる手筈なんだっけか

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:39:25

    >>51

    忌避感とかじゃなく、殺すって選択肢そのものが特殊で特別ってことね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:40:03

    ロジック的にはブルアカ版満州事変やろうとしてたんじゃないかね
    まあアリウスが両方ぶっ殺すつもりだったけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:40:41

    >>50

    これはそうなんだけど

    >>52

    この手筈を進めるなら

    >>51

    忌避感どころか風紀どころか万魔殿からも死者が出た方がマコト的には攻めやすいし殺す気だったんじゃって思っちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:49:28

    殺意ってものは高確率であるんだろうなぁとは思うんよね

    ただこれに関する問題としてキヴォトスでは殺人は禁忌レベルの話なのでマコトがこの巡航ミサイルに関わった時のイロハの反応があまりにもフラットじゃね?とか巡航ミサイルだけではこんなにならない最初から古聖堂に爆薬が?というヒナの推測があるあたり巡航ミサイルだけじゃ殺すには到達できない可能性が非常に高かったりするのがなんとも


    >>52

    アリウス持ちだね

    発射までは全てアリウス側が実行してる

    というか発射地点がトリニティなのでゲヘナではまず無理と考えられるじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:54:02

    キヴォトスの生徒って単発ダメージなら気絶で済むけど継続ダメージだとって感じがあるからミサイルだけなら問題ないのかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:55:05

    keyはたまたまあのタイミングで起動したのか接触による影響なのかとかは読み直したけどイマイチわからんかったな
    ただチヒロの発言的にあの時点でまだ電力は集中させてたっぽいのでリオは装置を停止とかはしてなさそうだしスチル見る限りアリスは装置に接続されたままで起きる前にモニター乗っ取り→起きる→妨害停止を確認の順番なのでたまたまあのタイミングだったと解釈した方が良さそうかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:55:10

    マコト→ヒナに関しては
    「あー、なんか良い感じにアイツの頭の上に巡航ミサイル落ちてきて死なねーかなー!」程度のいわゆる嫌いなヤツに(あいつタンスの角に小指ぶつけてショック死しないかな……)って内心毒づくレベルなんじゃねぇかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:57:06

    >>56

    なるほど?通常のってのもおかしいけど普通の火力ならあそこまでは行かない可能性はあるのか。イロハも知らなかったんだっけ?知ってても詳しく知らないならイロハ視点は死ぬ程ではないように見えてるけどマコトは知ってたでイロハの反応に納得はいくか?マコトだけ知ってたとかならまああいつはそんな奴だよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:57:57

    >>58

    何処かで話す時はかっしーになってどちらも有り得る。そんだけだって言うか

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:17:42

    キヴォトスで起こる出来事がどういうことなのか、何もわかんねえ
    そんだけだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:23:54

    巡航ミサイル叩き込むだけじゃモブすら怪我はすれども死なないっぽいからな
    本編はそこにアリウスが突っ込んでユスティナ召喚したから大混乱に陥ったけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:31:10

    >>47

    自分もそこ見落としてたから、気づきを得た

    ありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:37:55

    銃傷を負う生徒なんかいないだろうによく先生の処置出来たな
    どこかで言われてたっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:38:42

    >>63

    まあ救護活動に従事する生徒がいたり病院があったりするから医療の概念はあるし、調印式の巡航ミサイル(+爆発物)は、助け出さないと火災と瓦礫の圧迫で本当に死ぬ生徒も出てた可能性は高いんだよな

    酸欠や気温・気圧は明確に死に繋がるっぽいのがカヨコのセリフから分かるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:43:52

    >>65

    そこら辺の設定は有無に関わらず触れられることはないだろうけど、医療の練習では人造品で練習する。

    縫合とかは専用の器具があったり鶏肉とかで練習したりするから、銃創の治療も、吊るした肉塊を的に射撃練習したあと医学系の部活で治療の練習に再利用したりとかあるんじゃないかな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:46:40

    >>67

    はえーありがと

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:46:57

    スレ主寝ます起きたらIP変わってスレ管理出来ないかもなんでその時は荒らしが湧いたりしたら報告でなんとかしてもらってお願いします

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:49:57

    >>63

    元より殺すことが目的じゃなくてエデン条約機構を乗っ取ることが目的だからね

    アリウスの認識的にもあれでヒナを倒せると思ってないし直後に追撃部隊まで送り出してる


    もしかするとアリウス側もジュンコミサイル+爆薬では殺せる算段は全然なくてマコト側には殺せる想定です出まかせを伝えた可能性もあるかもね

    マコトは殺せると思ってる排除できると思ってるイロハそんなことねえよで落ち着いてるアリウス側は条約にジュンコミサイル突っ込めた時点で用済みなので別にでまかせでもいい

    みたいなね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:02:29

    >>70

    なるほどなぁ…

    確かにその説ありそうね

    …気を悪くしたら申し訳ないけども射出されるジュンコ想像して少し笑ってしまったすまない

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:04:49

    >>4

    それどころかトロイの木馬の可能性まであるしあの場面のトリモブをカスあつかいはあんまりだと思うわ

    そもそもガチのテロに巻き込まれたお嬢様学校の生徒にまともな判断力を求めるのが酷では?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:07:20

    ゲヘナが条約吹っ飛ばした認識でも全然おかしくないしな
    そんな中でゲヘナ側の救護車両が来て、ふざけてんの?となるのは仕方ないとこもある

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:22:55

    >>72

    マトモな判断を期待するのが酷というのは正しいけど、不審車両に対して正義実現委員会を呼ぶでも探すでもなく「運転手を引きずり出してわからせてやる!」は好戦的すぎるのよ


    パテル分派の野蛮な方たちには本当に困ったものですわね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:28:46

    あのシーンのトリモブの立ち絵って確か一般トリニティ生徒(白セーラーっぽい服)だったような?まぁだからってその生徒がパテル派とは限らんけれども

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:42:45

    立ち絵は白セーラー2人とティーパーティー制服1人で「運転席から~」の発言したのはティーパーティー制服の子
    ただ名前はトリニティ生徒A・B・Cなので分派がどこかは分からない感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:07:53

    >>74

    ティーパーティーのホストのナギちゃんにミサイルぶち込まれたらそりゃティーパーティーの子達(特にフィリウス文派)はブチ切れて好戦的にもなるんじゃないかなナギちゃん人気者だし

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:10:14

    >>74

    正実も完全に指揮系統バラバラで機能不全状態モブも疑心暗鬼の状態なんだ流石に許したれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:25:07

    >>77

    予知もゴリラも無しに派閥のトップ取った女だからな

    慕われてるだろうし、その反面心配もするだろうしで発狂モンですわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:29:32

    マコトの話になるとみんなヘイローの特殊耐久忘れるよな
    銃撃戦が当たり前なキヴォトスにおいて、強力な通常兵器はその延長線上のものだし、ぶちこんだ時点で勝ち誇ってたマコトに殺意なんかないだろう
    それこそミカがセイアを「ちょっと怪我させようとした」くらいのノリと考える方が妥当

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:35:11

    >>80

    発言的に「消す」とは言ってるんでそのまま受け取ってるんだとは思うが、

    イロハやらの対応は調印式会場の連中のガチ死亡を心配してないよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:03:20

    >>38

    >>39

    そのキヴォトスでわざわざ救急車使ってる(=設備が整った場所にすぐ運ぶ必要がある)状況で運転席襲おうが負傷者襲おうが変わらないような…

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:12:37

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:24:20

    >>83

    仮に〜というのが「シナリオ担当が何も考えてないだけ」だとするなら、話の疑問や意図を明確にする必要はないよ


    まあそれをするなら何も考えてないと仮定する必要もないってことになるけどね

    疑問がある

    気になることがある

    だから納得の行く答えが欲しい

    それが「特に何も考えてないんだろう」で終わるのも「こうなのかもしれない」と詰めて考えるのも個々人の自由だもん


    そんで、「深く考えてないだけ」で納得したならそれで終わりで、他人にそれを押し付けるのは問いかけにはならないよ

    いくら答えのように見せびらかしたところで自分の疑問の答えを他人の能力不足で終わらせるのは暴論の域だから

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:25:35

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:30:33

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:31:54

    マコトの「消す」発言は向こうの言葉を日本語に翻訳したとき適切なのがそれだっただけでそこまで深い意味じゃないと思ってる。ヒマリがリオに向かって言ってた「浄化槽の泥水」とかと同じように日本語に訳したときに結果的にえげつない悪口になったみたいな感じの事故が起きたって考えてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:33:26

    >>83

    先生は補習授業部の生徒がトリニティを潰そうとするスパイだと思ってない

    けど

    セイアを襲撃した何者かがトリニティにいる

    それはトリニティの生徒に扮している

    怪しい4人は補習授業部に集めた

    こういったナギサの疑心そのものは否定してない

    ただナギサは次は自分の命が危ないという焦りから、相手を信じる事ができず「違ったとしてもやむを得ない犠牲」だから自分は正しいと決めつけて終わらせてしまった


    ナギサをこの状態のままスパイ探しに協力すると、怪しい奴は事前に排除する成功体験が出来かねない

    特別親しく思ってたヒフミですら犠牲のうちに組み込むことを正しい選択と捉えてしまうと、エデン条約の話の根幹である「相手を信じよう」から外れてしまう

    だからメタ的にもナギサへの協力は出来ない

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:37:18

    >>88

    それはそれとして生徒の安全確保もしないといけなくね?って話じゃね

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:40:37

    >>86

    俺はスレ主じゃないよ

    スレ主は寝るっつってる


    >>83の発言が「シナリオライターが何も考えてないんだったら理解する必要あるの?」って意味だと受け取ったから、「シナリオライターが何も考えてないんだったら理解する必要はないけど、そうだとしたら理解しようとする必要があるのかを理解する必要が無いよね」って言ったんだ。分かりにくい言い方になってるのはすまん


    組み上がった製品を見て、ここはどうなってるのか、何故こう作ったのかを話してるときに「何となく組み立てただけだろ」という答えを出しても、それは他人への「こういうことじゃないの?」って問いかけにはならないって事を言いたかった

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:42:33

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:47:46

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:48:10

    >>89

    補習授業部編でのナギサ(多分ミカもだけどアイツは自由に動き回ってる)はセイア襲撃の事件もあって基本的に正義実現委員会の警備が追加で付いてる

    これはハナコの「正義実現委員会は調印式に向けた準備で人員を割いてる」云々のセリフから学園全体の警戒が強まってる事と、それが一箇所に集中して自分のところが弱まり不安になってることを指摘してることから分かる


    先生の警戒心が甘いってのは正しいけど、ティーパーティーはそもそも重要なのもあって常に取り巻きや護衛がついてるし、トリニティが比較的治安の良い学区なのも合わせて「ナギサの身の安全を蔑ろにしてる」と言われる程ではない

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:52:29

    >>93

    実際にアズサハナコでカチ込めましたやん

    前例としてセイアが襲撃されてるから、治安や護衛は理由にならんくね

    ナギサが初なら油断も仕方無いけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:52:59

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:57:16

    >>91

    ナギサは疑心暗鬼の状態で、どうせ他人の心の内は分からないのだから誰も信じられないと面と向かって言葉にするレベルで参ってる


    根気強く説得を続ける場合、ナギサの疑心が自身の死に根ざす深いものである以上時間はかかるし、その分だけ補習授業部に割ける時間は短くなる

    そして自分の考えを否定する行為を続けられれば、疑念は先生にも向かう


    ナギサは「この4人の中に裏切り者がいる」という結論に縋って自分を納得させてる状態でもあるから、先生が4人から目を離して自分を否定し続けるという状態が極度のストレスを与える可能性も高い


    先生はナギサと対立する立場を示しつつ「補習授業部の面倒を見続ける」=「怪しい4人の監視を続ける」というナギサの依頼は遂行してる

    シャーレへの信頼が損なわれない限りは、ナギサにとって先生が補習授業部を担当し続ける状況というのはは裏切り者がいても下手には動けない状況と解釈出来るから安心出来る

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:58:32

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:00:48

    >>96

    ナギサが選んだ隠れ家は「特に不安な時に選ぶ」とこでしたので、安心はできてませんね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:01:45

    >>94

    ティーパーティーの内情に深く関わってるハナコが幾つもあるセーフティハウスとそのローテーションを解いた上で戦闘教育を叩き込まれたアズサと潜入してのことだけどな

    トリニティ内で自由に動けるぶっ壊れユニット2つ準備して正実の監視網が緩まる僅かな時間で襲撃したかなり無理難題に近い状況だぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:02:58

    >>98

    補習授業部を退部にさせるために正義実現委員会の配置を動かしたからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:09:17

    >>96

    そのレスのほぼすべてに言えることだけど、読み手の俯瞰によって得られる情報に加えて思い込みをかけすぎてない?

    手を尽くす前に決めつけるのは物語のコンセプト的にも先生のパーソナリティ的にも外れてないかね

    そもそも「疑心暗鬼」ってのはある程度事態が進んでから先生がそうみなしたという話なだけで

    俯瞰して見られる読み手側にすらナギサ側の独白他の形で示されてないからちょっと無理あるように思えるよ

    少なくとも最初から協力拒否する理由にはなり得ないのでは

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:12:35

    >>99

    それ、結果論だったとしてもナギサが一生徒を「トリニティ全体を揺るがし得る裏切り者」とみなすことの正当性を補強してない?かえってさあ

    結果に責任を持つのも大人の意味だとするなら、それじゃいかんのでは

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:14:25

    >>97

    正義実現委員会の警戒と護衛他を連れた生徒会長と、ソイツに嫌疑をかけられて退学の危機に陥ってる生徒4名だったら補習授業部の担任の立場も合わせて4人を信じるスタンスになる方が自然だろ


    先生の指揮力が高かろうと銃弾一発で死ぬ貧弱者がナギサの側に立ったとして、それを知らないナギサ当人からは戦力のプラスにならんのよ


    何回も言うが、疑心暗鬼に駆られて人を貶めるやり方をナギサはしていて、それを成功体験にすれば「人を信じる」ことに影響をきたす可能性が高いの


    「実際にスパイはいたじゃん」と言うが、その実際を根拠にするならナギサの立場に立ってアズサたちを退学にしました。トリニティの裏切り者は去ってめでたしめでたし

    にすると、ミカのクーデターが成功してナギサは鹵獲(セイアの前例からしてベアトリーチェの指示で始末される)、先生も恐らく捕獲、エデン条約でアリウス分校がユスティナを確保してETOを制定し直す役が揃わなくなる

    ベアトリーチェはアリウスの怨念そのものには関心がないから収拾もつかず、アツコを生贄に色彩化で目的達成


    エデン条約はトリニティの過去のいざこざも含めて「『相手を信じる』ことが出来ていれば悲劇は起こらなかったかもしれない」ってテーマのストーリーだから、信じられない立場にいるキャラクターの側に先生が立つことは不自然なのよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:17:26

    >>97

    そもそも先生は非協力的ではなかったでしょ

    ただゴミはゴミ箱へ~の発言に対して決めつけるなって思いはあったんじゃね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:23:37

    >>102

    不信と疑念の連続が招いた結果がハナコとアズサの二人組で襲撃できる隙を産んだって話でしかないよ


    ナギサの考えを補強してると言うけど、エデン条約までのごたごたや、ミカが騙った「締結したあとの軍事力をどうするのか」を合わせれば当のナギサ本人がトリニティを揺るがし得る裏切り者にだってなる

    ツルギがクーデターを起こせば付いてくる正義実現委員会の面々もいるだろうし、シスターフッドが、救護騎士団が、あるいはチェリノが、キサキが、リオが、とトリニティを揺るがし得る脅威は疑心暗鬼の分だけ深く広がっていく


    疑わしいものは全部ゴミ箱に捨てなきゃならんのか?

    他校のトップが自分の命を狙っているかもしれないと恐怖を理由に排除する正当性を与えるのか?


    それは駄目だよ、先ずは相手を信じようって先生のスタンスにおかしい点は無いと思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:27:44

    >>101

    最初から協力拒否はしてないよ

    補習授業部の担当の話は快諾したでしょ


    「ナギサの方が可哀想だから4人の退学は仕方ないね」って選択がナギサを安心させることになると思ってるなら何でそうなるのかを聞かせてほしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:28:57

    >>96

    初期の時点で裏切り者探しには協力しないと比較的はっきり答えていてナギサもそう受け取ったとわかるリアクションとてるのに

    「「怪しい4人の監視を続ける」というナギサの依頼は遂行してる」はさすがにないだろう

    実際にアズサがサオリと連絡とれてるんだからそもそも補習授業部としての統制すら満足にできてない、あるいは意図的にしてない

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:31:31

    もう盗聴器つければよくない?って話にならね

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:33:16

    先生が生徒を疑うのはよくないしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:33:59

    >>101

    読み手の解釈なんだから読み手の俯瞰にしかならんだろ、お前は何を言ってるんだ


    ナギサはこんなに不安!こんなに震えてるのに先生は見捨てた!クズだ!

    ってのもソイツの俯瞰と思い込みだろ


    事が進んでから先生がそう見做したって言ってるけど、補習授業部を決めた段階で「4人の中に裏切り者がいるからゴミ捨てしよう」って計画なのはほぼ確定だよ

    先生が呼ばれた時点でナギサは疑心暗鬼の中に囚われてる


    寧ろこの状態で「怪しいなら仕方ない。ナギサ二従うよ」したところでナギサ本人の何が好転するんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:36:48

    >>87

    言動に関してはナギちゃんに関する先生の発言が韓国語の方が言い方きつかったりするんでその辺に関しては

    どっちが意図するニュアンスなのかわからん

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:38:47

    >>103

    全ての生徒の味方とことあるごとに自称しているのに、どんな理由を並べようと一部だけ信じるという態度に「自然さ」はないだろうよ

    万一どうしても選ばなければならないのなら、信じるという感覚的な部分ではなく事実関係から洗うもんじゃないのと思うよ


    >先生の指揮力が高かろうと銃弾一発で死ぬ貧弱者がナギサの側に立ったとして、それを知らないナギサ当人からは戦力のプラスにならんのよ

    なぜ戦闘の話に?ナギサが先生に依頼したのは裏切り者探しと違うの?


    >疑心暗鬼に駆られて人を貶めるやり方をナギサはしていて、それを成功体験にすれば「人を信じる」ことに影響をきたす可能性が高いの

    具体的にどういうナギサの行為を指しているかわからないし、「成功体験」となり得る過程が謎なのに前提とできるの?と>>91にも書いたんだけど説明ないよね

    現時点では君の思い込みにしか見えないから繰り返されても…


    >「実際にスパイはいたじゃん」と言うが

    俺はそんなこと言ってないからなんとも…その思い込みから先もさらに思い込みを重ねてるよね

    さっきも書いたことだけど、プレイヤーがメタでわかることからさらにその先についての思い込みを付け加えても

    その時点でとる行為の妥当性にはつながらないんじゃね

    つまり「先生が裏切り者探しを拒否する理由は特にないよね?」てこと

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:39:59

    >>112

    横だが

    「生徒を疑い前提で見る行為は良くない」

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:40:39

    補習部の容疑ってコハルとハナコは冤罪だけど
    ヒフミとアズサに対する嫌疑は事実だからなあ...ヒフミの強盗に対する嫌疑は先生おもいっきり関わってて
    巻き込まれてる事故って知ってる割には弁護もしねえし

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:40:41

    >>104

    >>107でそれは書いた

    普通に協力すると答えればいいしそれができない事情も特に見当たらなくね?

    先のネタバレも含めた先の俯瞰と「きっとこうなるに違いない」という思い込みを除けば

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:46:36

    >>105

    襲撃する能力の話をしてるのに、不信とか疑念という考え方の話で返されてもかみ合ってないよ


    >ミカが騙った「締結したあとの軍事力をどうするのか」を合わせれば当のナギサ本人がトリニティを揺るがし得る裏切り者にだってなる

    それ、裏切り者探しを拒否した後のことだから関係ない


    >疑わしいものは全部ゴミ箱に捨てなきゃならんのか?

    そうせないようにするために裏切り者を特定することに協力した方がよかったんじゃね、と言ってるんだけどね

    なんでスパイを見つける=一蓮托生という前提なんだよw逆でしょ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:46:56

    >>107

    「実際にはこうで〜」って自説の論拠にあげてるけ>>101が言ってる「読み手の俯瞰と思い込み」でキャラの視点が欠けてないか?


    シャーレの先生を呼ぶというのはミカの独断だけど、「トリニティの裏切り者」探しに躍起になってるナギサから見てシャーレの先生は校内の政治が絡まない=自分を殺す理由がなく、第三者機関としての信頼はあるわけ

    「怪しい連中は絞りましたこの四人です。貴方にはこの中から裏切り者を見つけてください」

    という依頼を示した時点で、先生が指示に従わなかったとしても補習授業部の担任を辞めない限りは4人の面倒を見る形になる

    先生がナギサの考えと対立しながらも補習授業部の面倒を見続けることで、2人は立ち位置こそ逆であれどちらも「4人を見ている」形になるの。そういう意味で協力体制になる

    これで構造としてナギサは敵陣にいる協力者を得たわけ

    先生が目を離すかもしれないという疑いは、そうするならナギサの指示に対立する必要がないって理由が反証になる


    だから、先生のスタンスとしてナギサに従わない意思表示をしつつ、ナギサの信頼を得ようとする行為(説得を続ける)は自分に取り入ろうと画策している者の動きに見えかねないから悪手になる

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:47:11

    >>115

    先生は嘘は嫌いで下手なんじゃね

    心にもないことは言えない

    疑うのはタダだからとりあえず疑うべきだった?それはそうだな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:48:14

    >>106

    >「ナギサの方が可哀想だから4人の退学は仕方ないね」って選択がナギサを安心させることになると思ってるなら

    どこからそれを読み取ったのか逆に教えてもらいたいものだ

    俺はそんなこと全く思ってないし書いてないつもりだから、そう見えるように書いてある部分があるなら示してほしい

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:48:26

    まあ先生が最善手とは限らん
    もっといい方法あったって言い出したらキリがないぜ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:50:14

    >>120

    実際アビドス生に強盗ゴーサイン出した結果ヒフミを強盗容疑に巻き込んだしな

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:51:41

    まああにまん民の言い出すもっといい方法って大抵ツッコミ入って
    逆ギレしてスレが終わるけどな

    ああ大抵ね(予防線はバッチリ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:52:32

    >>109

    他者の疑いを晴らすために自分が調べてみせよう、というのは決して珍しくも突飛でもないと思うんだけどね

    つうか調べることと疑うことが不可分だと思っていてそれをしたくないなら「連邦捜査部」だっけ?という名前の組織の仕事は断るべきじゃないかな

    生徒以外だけを取り締まります!ってそれかなり歪んでる上にあまり役に立たないだろうし

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:53:08

    先生が!先生が賛同しないから!私は四人まとめて退学にするしか!こんな方法しか思いつかなかったんです!
    悪く言うとそうなる

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:54:48

    >>116

    スパイを見つけてゴミを捨てた後どうするんだよ

    自分を殺しかねない奴を排除して、その次は?


    アズサがアリウスのスパイだと判明しました

    退学にして排除しました。で、次は?

    セイア襲撃の犯人は判明しました

    かつて消えたアリウス分校の手先でした

    無くなった学校の生徒が一人でティーパーティーを襲撃していたんですね、これで終わりましたね


    そんなわけないだろ


    疑心暗鬼の成功体験ってのはそういうことなんだよ

    ナギサが黒幕のベアトリーチェのところに行き着いてゲマトリアという危険を知って、それを排除するところまで続いて、色彩という危機を知って、そのときに支えになるのは?

    疑いのある人を順番に排除し続けて、色彩という最大の恐怖まで行き着いた時に、信じられる人がどこにもいない状況が出来上がるけど?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:55:28

    >>123

    まあ歪んでるだろうな そもそも1人が権力持ちすぎ

    それはカヤとか他にも指摘されてたな

    つまり…連邦生徒会長が悪い

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:55:52

    >>125

    それ結果論ガーされるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:55:54

    >>119

    補習授業部からスパイを見つけ出すべきだったって言ってるのは別の人か?

    だったら人違いしてすまんな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:57:58

    先生だけじゃなくナギサ様は権力持ちすぎなんです
    三頭政治は1人倒れるとダメになるんだが
    それ以前の問題だった

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:58:10

    >>127

    「実際にスパイ(アズサ)はいたからナギサは正しかった」とか言ってる時点で結果論ガーの時期は過ぎてるよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:58:57

    >>130

    過ぎることはない

    同じ結果論同士で戦っても不毛ぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:03:24

    >>110

    >ナギサはこんなに不安!こんなに震えてるのに先生は見捨てた!クズだ!

    それはただの感想、他人が「そう思えない」というなら別の感想として成り立つ性質の話


    ここでの「俯瞰」は物語内の事実関係のことを指している

    物語を進めていけば読み手の誰もがアズサとサオリのコンタクトを目にするし、「アズサはサオリを連絡をとっていない」と言い張っても否定できることじゃないわけ


    で、たとえば>>96の「ナギサは疑心暗鬼の状態で~」は先生とナギサの初期の会話時点では先生が得られない情報でしょ

    「疑心暗鬼」という表現自体が先生の見立てに過ぎないというのはまあ置いとくとするけどさ

    それをもって「協力しないのが妥当」とはならないということ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:05:43

    >>113

    「良くない」で肩入れしている補習授業部メンバーまで肉体精神両面からストレスがかかる結果に陥ってるんじゃ本末転倒だろうよ

    そもそも>>123

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:07:59

    裏切者なんて居ないと「信じたい」から見極めるのには協力するよ
    でいいのにね

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:07:59

    先生がナギサの言う通りにアズサを吊るしたとして、そこから始まるのはアリウス分校がセイア襲撃を成功させた武装と侵入経路への疑問からくる第二の裏切り者探しになる
    「先ず信じてみよう」のスタンスを崩した以上、アズサの「セイアは死んでない」「私はアリウスを止めるための二重スパイ」という証言だけ都合よく信じて話が進む筈もない
    「疑わしい4人」に再び疑心暗鬼の牙が向かうのか、それとも他の誰かに向かうのかは別として自分の命が危ないというナギサの不安は続くことになる

    そもそもナギサの不安は「隣にいる人が私を撃ってきたら死ぬ」という根源的な恐怖に関わるものだから、「護衛の人がいる」「友だちがいる」「正義実現委員会がいる」と周りを信じられない限り終わらない
    そして裏切り者探しという疑心を肯定する作業が続く限り、周りを信じられる日は巡ってこない
    だからナギサを助ける為にはナギサの選択を否定しなきゃならない

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:08:10

    >>117

    すまん、俺に何を言いたいのかわからない

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:08:13

    >>133

    先生は全て正しい判断ができるわけじゃないぞ

    ところで君の主張は「先生はナギサの提案にはいというべきだった」ですかな

    自分は「先生は嘘つけないからやめとけ」ですわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:09:17

    まあ結果論うんぬんでヒマリ叩く奴よくいるけど、
    ヒマリだって神の視点なんか持ってないっての無視してるのあるよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:11:06

    >>136

    「アズサはサオリと連絡取り合ってるから先生は監視できてないだろ」

    というのは、「ナギサからすれば先生が補習授業部の面倒を見ている内は安心できる」に対する反論にならないってこと

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:11:25

    >>118

    その話で「嘘」というのが何を指すのかわからない

    裏切り者探しに協力する、という返しでいいんじゃね?それが嘘になるとかそういう話?よくわからん

    そもそも嘘が嫌いだったら、日ごろからすべての生徒の味方を自称しておいてセイアの暗殺を知ったなら

    そこからでも捜査調査に入るべきじゃね?生徒を守れないという結果になったら嘘をついたことになっちゃうし

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:12:44

    ピアス開けてる子結構いるけどあれはバリア?対象外なの?

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:13:31

    あれよ先生は
    ナギサが上から視点で他生徒見下してた感あったのがイラっとしたのよ
    たぶんそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:14:18

    >>120

    他の人は知らないが、俺は別に「善い手をとれ」と言ってないんだけどね

    自分で全生徒の味方だと言ってるならあの行動はそれとは違うだろ、という話をしているに過ぎない

    先生がえこ贔屓全開の性格でも、平気でうそをつくクズでも物語中でそういう扱いをされているならそういう話なんだなで終わるだけ

    道徳的に素晴らしいとか万能な主人公だけが物語にいなければならないなんてこともないし

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:14:57

    >>133

    「トリニティを揺るがす裏切り者がいるので君たちを調べます」が子どもを安心させる言葉になると思ってるならそっちの方が都合良すぎると思うよ

    「これは君たちの疑いを晴らす為だから〜」なんて建前で安心できるなら相当な能天気だし、現実にアズサを吊し上げたあとに「これで君たちの疑いは晴れたね」とか声を掛けるつもりか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:17:37

    >>125

    >スパイを見つけてゴミを捨てた後どうするんだよ

    なんでそんな話になるんだよw

    俺らは物語を見ているだけで操作する立場じゃなかろうに


    自分が味方である生徒達の話を受け入れて、それが他の生徒のメリットにもつながるならそうすべきだったんじゃないの?

    というその時点の話をしているだけで、その先がどうあるべきだなんてことは全く考えてない

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:19:09

    >>143

    生徒の味方ってスタンスがあるからナギサの手段は否定しなきゃ駄目だろってレスバが繰り返されてるじゃん


    ナギサの言う通りにスパイを探し出せば全生徒の味方をしたことになるのか?

    これは別にアズサを裏切ってるとかそういう話じゃないぞ

    「貴方の言う通りトリニティには裏切り者が潜んでいます」というナギサの不安を肯定する燃料を煽って疑心暗鬼と命の危険に苦しむナギサを助けられてるのかって話だ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:22:08

    >>128

    裏切り者探しに協力するのが「生徒の味方」という己の言を守れた道だったんじゃないのと言ってるだけだ

    でも他に「スパイを見つけ出せ」と言ってる人はいないようだから君には俺がそのように見えてるんだろうね


    繰り返すがそれは君の思いこみだからね

    あの時点ではまだ補習授業部に裏切り者がいたかいないかすらわからなかった、だからそこを明らかにしたら?って話だよ

    結末まで通った自分の記憶をいったん置いといて、あの時点まででわかっている情報だけで想定して考え直してみたら?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:24:18

    >>134

    そういうこと

    別に難しい話じゃないんだけどね

    「信じたいから調べもしない」って、それもまた「大人」と逆方向のメンタリティと違う?とすら言えるね

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:25:43

    >>145

    だからそのスパイを見つけようとする行為っていうのは「お前なんか隠してることあるんだろ話してみろよ」って踏み入る行為だから、それで生徒のメリットもクソもないだろって話をしてるんだよ


    「裏切り者がいるんです」って話を信じて、補習授業部には疑いの目で接して、子どもが隠してる身の丈に踏み込んで、聞いた内容はすんなり信じて、傷つかないようなフォローも出来て、問題を解決しました


    チャンチャンでお終いに出来なきゃそれは子どもが誰にも相談出来ずにいることを他の誰かに聞いたことを鵜呑みにして無理やり聞き出したってだけなんだよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:28:05

    >>137

    >>143に書いた通りで「正しくあれ」と言ってるつもりはない

    繰り返しになるが、先生自身の言の通りに動くならナギサの要請を受けるべきだった、という話

    嘘どうこうについては>>140かな、そもそもどう結びついてくると君が思ってるのかわからん

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:30:18

    >>139

    ナギサの感覚的な部分についての話をしてるとしても

    「ナギサが安心しているという描写は特になかったよね」で結局同じ返しにしかならんと思うよ

    むしろ皆さんの大好きな「疑心暗鬼」は、退学を既遂しないと安心できないという意味じゃないのかと

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:31:09

    >>141

    そんなこと言ったら飯も食えんがな(たぶん違う)

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:31:34

    「裏切り者が四人の中にいると…いつから錯覚していた?」
    何…だと…
    まあ決めつけがよくないからナギサの提案飲まなかったでいいんじゃねーの?

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:32:49

    >>142

    今までのこれ系統のスレでその都度突っ込まれてるのを見てきたけど

    それ「大人」を自称する者の態度ではないような

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:33:08

    先生の言ねえ
    風紀委員会の味方しておきながら便利屋68の味方もするからなあ
    そこまで崇高なもんじゃないっすわ
    もう叩くしかないよねえ!

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:33:58

    >>154

    なんでさ 無礼な子供のいうことを咎めないのがいいということですか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:34:03

    >>150

    何度も書いてるが、「ナギサの指示に従う=疑って接することを肯定する」になるから生徒の味方をするなら選択できない行動だよ


    「隣の席の子が殴ってこないか不安です」

    という疑心を「隣の子が殴ってくる子かどうかをみんなに聞いて確かめよう」で晴らせるのか


    端から「学校の裏切り者と思しき4名を集めました」な状態で裏切り者を見つけ出してくださいなんて言われても、それに従うっていうのは「殴られる前に席を移動しようか」って提案と同じだぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:34:58

    見つけ出してください
    「はい」
    何もやってないじゃないですか!
    やはり先生を信用などするべきではなかった…


    こうなるよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:35:47

    >>156

    「イラッとしたからその子の味方をしない」という風に見えるからだろ

    極めて個人的な理由で敵味方を決めるのは子どもってこと

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:37:08

    >>144

    >子どもを安心させる言葉になる

    そういう感情の話ではなく実際の危機回避への努力という話をしてるんだけどな

    テロリストでないという説明が成ったら退学の心配がなくなって補習授業部メンバーは勉学と青春謳歌に集中できるだろって話

    いちいち断らなければならないのが面倒だけど、アズサがどうこうってのはなしな、あの時点で先生はそんなこと知らないんだし

    あくまであの時点での選択の話をしてる

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:38:13

    >>159

    まあその通り先生は子供だな

    これからも叩き続けるかい?

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:40:13

    >>160

    なんでナギサが裏切り者の話を都合よく信じられると思ってるんだお前は

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:40:28

    >>146

    >ナギサの言う通りにスパイを探し出せば全生徒の味方をしたことになるのか?

    君はなんでいちいち思い込みと直結をするんだよw

    ナギサの要請を受け入れるなら「生徒の味方」の一環に確実に含まれるんだから文句のつけようなくね?

    これは最初の方から書いているが、その時点で保留だったとしても、セイアの暗殺(当時の情報)が分かったところからそう動くことが己の言を守ることじゃないのかと

    結局アズサの決意によってのみナギサ暗殺が回避されたわけで、先生は何も寄与してねえ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:40:36

    そもそも頼むんじゃなくて自分で努力してくださいナギサ様っていっちゃダメか
    した後で他に頼れる人いないから先生?そうね
    でも肝心なところでこれはトリニティの問題ですからとか言ったり…連絡絶ったりしてないよな?
    後者はしてるんだよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:41:29

    先生が何もしなかったら
    アズサとヒフミ他の交流がうまくいかず
    アズサが行動しなかった可能性があったりしてな

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:43:31

    >>152

    さすがに食事と体を傷つける行為は違うんじゃないか...?

    いや、自傷行為はノーカンとか寝ている間は無防備とかそういうのがあるのかと思ってね

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:44:23

    >>149

    >だからそのスパイを見つけようとする行為っていうのは「お前なんか隠してることあるんだろ話してみろよ」って踏み入る行為だから

    そんなことないと思うぞ…

    生徒を見守りながら色んな可能性を考えればいいんだろ

    どうしても否定されてしまう事実にぶち当たるまでは生徒を信じていたって矛盾はしないしさ

    繰り返しになるが思い込みが強すぎだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:44:29

    >>160

    ナギサが先生から「ヒフミはペロロ様グッズを買いに行った先がブラックマーケットでアビドスの銀行強盗に巻き込まれただけだから裏切り者じゃないよ」「アズサはアリウス分校のティーパーティー襲撃を防ぐために動いててセイアも無事だよ」「ハナコはトリニティの政治とかが嫌になってテストをサボって水着徘徊してるだけだよ」って説明されてすんなり納得するかよ


    ナギサの指示に従う=ナギサの疑心暗鬼を肯定するだからな?

    本人の相手を疑うという行為を肯定しておいて、先生の言葉だけは信じるというのは都合が良すぎるってのは分かるだろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:45:44

    >>153

    決めつけたくないから調べる、という物言いってそんなに理解が難しいか…?

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:46:54

    >>155

    叩くっつうか、「先に見た生徒に肩入れする」って当たり前のように言われてることだし

    自覚する展開もありかなとは思うよ

    いつまでも全生徒の味方を強調するのもどうかなってw

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:47:08

    >>163

    だからナギサの疑心暗鬼を肯定するのはナギサの味方をすることにならないんだって言ってんの

    「ナギサの言う通りトリニティには裏切り者がいたけどアズサには事情があったんだ」でナギサが相手を信じる心を取り戻せるわけないだろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:47:26

    >>169

    自分の方がブルアカ開発スタッフより優れた文が作れるって主張したいのですか?

    それでは応募したらいいのでは

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:47:43

    >>156

    あの場面での先生は咎めてすらいないからその返答自体がおかしいと思うよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:49:20

    >>169

    「君たちの味方をするために君たちの事情を聞かせてくれ」ってのが「全生徒の味方」ってスタンスに抵触しないと思ってるならそれでいいよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:50:46

    >>157

    >>169の通り

    調べる=疑う、ってのがそもそもよくわからんが

    仮に疑ったとしてもあくまで過程として生徒にわからないようにして、結局自分の杞憂だったねでも別によくね?

    そのプロセスに何か問題あるか?

    それすら宗教上の理由でできませんということならなんで連邦捜査部?なる組織で働くことを受けたんだよ、これ二回目だけども

    実際にそういう独りよがりでナギサとの間で拗らせて結果的に補習授業部にダメージ与えちまってるよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:51:52

    >>158

    やってもないのに決めつけるならお前先生やめろって感じかな

    そもそもそのレスの根拠にしたって物語の最後まで見て得た情報を根拠にしてるんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:51:56

    スレ主が寝てる間に君たちのレスバでスレが埋まろうとしてないか?w

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:52:34

    >>159

    そういうこと

    これも何度目かわからないが、別に難しい話じゃないと思うんだけどな…

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:55:19

    >>162

    ナギサを信じろなんて言ってないって、レスをどう読んだらそんなことになるんだよ

    誰の言ってることが正しいかわからないからこそ調べる、でいいんじゃね

    実際にエデン条約の件でミカの話を受けた後ヒナに尋ねてたよな

    あれもミカを疑った=生徒を疑った行為だとここの人の一部は言いそうだけど、そらじゃ破戒者だなw

    俺はそう思わないけど、というかだからこそ、ナギサの要請を拒否したのは理解に苦しむところだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:55:25

    事情がどうであれ、先生は生徒の味方で大人は子どもを信じる
    が先生のスタンスかモットーか知らんが
    「味方をするために調査する」
    はどう考えても大人として子どもを信じることにはならんのよ

    おかしくないって主張するのは自由だけど、「探偵モノで依頼者を信じるために裏取りをする」のと同じように、「疑いを晴らしてから信じる」は大人同士のやり取りだから通じるのであって、子ども相手にやる事じゃないのよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:55:31

    >>168

    ナギサの疑心暗鬼がセイア襲撃に端を発してくるから生存発覚はまた変わってくるような

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:56:29

    >>164

    そもそもナギサの行動の是非ではなく先生の話しかしてないので

    俺としてはそれは関係ない

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:58:25

    >>178

    勝手に俺の発言を「先生が子どもみたいな理由でナギサの味方をしなかった」みたいに言われても困るんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:59:35

    >>168

    そのうちの多くは読み手たる俺らが知ってる話であって先生はそんなことも知らないわけよ

    だからこそ先生なりに調べることが「生徒の味方」どころか「生徒を信じる」ことにすらつながったんじゃないのと言ってる

    つうか説明するのであれば「トリニティおよび要人に危害を加える意図はない」という方向性だからその説明はそもそも違うなw

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:01:37

    >>171

    ナギサの要請を受け入れて調べるのが自分の言を守ることだったのでは、とは言ってるが

    >ナギサの疑心暗鬼を肯定する

    こんなことは言ってねえよ…ストーリーをちゃんと理解できてるかから心配になってくるな…

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:01:58

    >>179

    だからな?

    お前は「誰が正しいかわからないか分からないから調べる」と言ってるけど、「正しいか分からない人の発言」をどうやって信じるんだって言ってんの


    「先ず相手を信じる、でないと始まらない」ってのはそういうことで、全部が全部疑ってかかるなら何も信じられなくなるし、「信じたうえで、けど調査する」ってんなら信じることから始めるってスタンスが揺らぐってこと

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:03:27

    >>172

    俺はゲーム開発して売る気がないからそんなことしない

    というか>>169からどういう思考を経てそんな話になったのか?

    俺と誰かとの比較なんか読み取りようなくね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:05:54

    >>187

    本来のストーリーは杜撰であり自分の考えたストーリーの方が整合性がある、と言ってると捉えられたんじゃないかな

    はちゃめちゃに喧嘩腰だが

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:06:23

    >>174

    なんで尋問が前提なのかよくわからん

    情報を得るには色んな手段があって、必ずしも生徒を疑う前提でなくてもできるだろうに

    「それでいい」っていうか、仮に誰かのことを知る=疑う、と思っているならその観念をどうにかした方がいいぞ

    先生だって「生徒のことをよく知らないと」ともよく言うだろ、やってること自体は同じだろうよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:06:48

    >>185

    「トリニティの裏切り者が4人の中にいるはずなので探し出してください」って依頼を引き受けるのは疑うのを肯定することになる。先生は生徒の味方だからナギサのためにも引き受けられない。って何度も言ってるだろ


    「信じるために疑いを晴らす」は刑事ドラマとかハードボイルド探偵モノのいい歳こいたオッサンが誰かの味方をするための理由であって、子どものすることじゃないんだよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:08:14

    >>177

    バトルをしてるつもりはないんだけど、それはそれとしてスレ主にはものすごく申し訳なく思ってるw

    続スレを勝手に立ててそっちには手つけずはどうかとも考えたが嫌がられそうだしどうしたものかと思ってる

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:08:23

    >>189

    それは生徒が打ち明けてくれるのを待つとか、普段の人となりを知る事であって、「この子はトリニティの裏切り者じゃないだろうか」と疑念の目で見ることを指さねえよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:09:24

    自分のやり方でやるみたいなことは言ってたよな確か

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:10:56

    >>85

    今更だけど。このスレに"アニメ化に耐えられていない"という他人の感想は一文も無い。ということだけ指摘しておく

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:10:58

    >>187

    172がやたら喧嘩腰で曲解してるとは俺も思うけど、文章から「こうすれば良いのに何で出来ないんだ」みたいな受け取られ方はするよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:11:35

    >>180

    「疑い」は自分のものじゃなくナギサという別の子供のものだろ

    子どもの疑いを晴らしてやるために動くのが大人としてダメってのが正直意味不明

    子ども同士が何らかの疑いでケンカしていて、その過程で死者が出ても手を出してはならないって話でしょ

    そこまでいったらもはやただの自慰じゃね

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:12:46

    >>183

    言ってねえw

    むしろどう読んでそうなった

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:14:18

    もうこれが最後のレスだろうから終わりにするけど
    なんつうか、情報と時系列を切り分けてほしいなというところだなあ
    プレイヤーの知ってることと先生の知ってることナギサの分かってることは全部違うし、その各々も各時点で異なってるんだよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:14:29

    セイア襲撃の実行犯という意味では裏切り者ではあったアズサがその実二重スパイみたいになってたとか、全く関係ないはずのヒフミが疑われた要因であるブラックマーケットやら犯罪組織の一員(ファウスト)であることは事実なのが非常に事態をややこしくさせてる
    先生についてはもうちょっとやりようがあったのではと思わなくもないが、じゃあどうしろと言われたら難しいしなあ



    ただナギサ推しとしては、せめてもう少し事後のケアしてあげてよ・・・となる
    抱えているタスクの重さや不必要なトラウマ抱えちゃったことも含めた精神的負担とか、ちょっとギャグで消費されるのはしんどい
    パヴァーヌ編のリオもそうだけど、生徒会長として普段学校を守る側の責任の重さを先生はちゃんと考えられているのか気になる

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:14:43

    >>196

    子どもの疑いを晴らすなら大人はその子どもを信じるしかないよ


    疑いが晴れるまで支え合う友だちがいるならともかく、補習授業部はそれらから切り離された状態なんだから尚更

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています