クリスタくんさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:51:47

    何でipadだと買い切りできないん??????????
    いやホント何で??????????

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:53:00

    けっこうな殿様商売ぶりだよね
    俺もそれが嫌でもうPCでしかまともに作業してない

    PC版の買い切りver1.0からのアプデもスゲェ高いし

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:35:38

    クリスタ、ver2.0作る時に最初はPCも月額制にする予定だったのを意見が多くて
    買い切りも残しただけなので一応かなり譲歩してるよ
    正直Adobeに比べたらかなりマシな部類ではある SAIあたりの買い切り系と比べたら殿様にはなってしまうが
    意見を反映する方だし、クラウドサーバーやら素材サイトやらもある分開発費や維持費には月額制のお金が必要不可欠だよ

    PC版の買い切り元々持ってたらアプデでもEX2.0は6000円、3.0に7200円とあるけど
    Pro版ならアプデ2.0と3.0合わせても5000円いかない
    その機能が必要なければサポート終了が後々あるけど買わなくても問題ないとは言われてるし
    払いたくないならアプデしなきゃ大丈夫

    代替ソフト探せばいくらでも無料か安いソフトあるんだからそれ使うしかない
    クリスタと全く同じのとか言われるとそんなん知らんとしか言えないが

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:39:31

    こういうのは割れ厨との戦いの歴史でもあるからしょうがない
    恨むなら割れ厨だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:57:55

    Adobeは代替がなく会社やプロはそれがないと仕事が成り立たない必需品
    対してクリスタはプロとして漫画を描くなら兎も角、趣味で使う範囲なら代替品もあり選択肢は十分ある
    イラストの仕事ならクリスタ以外でも今や成立する
    殿様商売が嫌なら他のソフトを使えるんだから使えばいいのよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:10:37

    WindowsからiPadに乗り換えようとしたらWindows用のライセンスがiPadで使えなくてビックリ
    何でもう金払ったのにまた払わにゃならんのだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:16:46

    乗換えで仕様近い奴なにあったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:19:14

    >>2

    >>5

    殿様商売の割に反AIにビビってAI実装取り下げてたりするよね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:11:37

    >>7

    一番近い辺りのはメディバン・アイビスあたり

    (イラスト特化・対象定規系のツールも似通ってて漫画も描けて素材が比較的豊富)


    反応にビビってAI実装取り下げたと言われるとさんざん荒れきった24年に実装して炎上したアイビスの方が記憶に新しいせいで

    22年11月に試験導入するかも…って言って反応ヤバくてやめられたクリスタは引くの早かった分マシに見える

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:35:39

    クリスタで描きかけの絵がいっぱいあるしクリスタのデッサン人形が無いとロクに描けないからクリスタに頼りざるを得ないんだ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:03:09

    >>6

    元のOSが違うんだから当たり前だろ…

    Switch版買ってPSで動かない!って文句言ってるようなもんだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:05:37

    >>8

    5だけど自分は殿様商売とかは思ってないわ

    あとユーザーの声があの速度でちゃんと反映されてることをビビってるとも思わん

    そんなにクリスタ憎いならクリスタ使うのやめたらいいのよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:06:15

    仮にモバイル・タブレット版の買い切り版が実現したとして
    PCよりもOSも機器もバージョンの移り変わりが激しくアプリ非対応になる速度も早いのに
    買い切り民の為に定期的に新しいOSに対応した1.0、2.0を更新し続ける人件費や開発費用が買い切り1回の課金じゃ賄えない可能性の方が高い
    月額制に不満あるんだからこの対応に掛かる追加金も払いたくない人の可能性高いわけだし企業からしたら一番に切り捨てる部分だよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:11:26

    クリスタ年額クソ安で
    アップデートも頻繁にするようになったから
    逆にコイツ一択になったわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:17:33

    俺も割とライセンス・値段体系はん?ってなるとこある派だけど、これでいい派も普通に多いんだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:22:30

    買い切りだとどうしても開発続けるの難しいし
    使い続けるの前提のツールは月額でいいからアップデートし続けて欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:24:28

    >>15

    今は取捨選択の幅が広いから素直に不満があるなら他のアプリ使えば解決だと思うからじゃないか

    iPad民とか同人でもプロでもプロクリエイト勢結構多いし

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:19:41

    クリスタに限らずアプリの買い切りとか買った次の日にスマホ側のバージョンアップがあってアプリが使えなくなりましたも受け入れないといけない世界じゃん本当に欲しいか?
    買い切った後も無料でバージョン対応アプデし続けろって言う方がモンスタークレーマーに近いし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:17:22

    確か株を2単元以上買うと生涯無料で利用できるみたいな特典なかったっけ?Ipad版でも全部タダかは知らんけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:21:41

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:35:23

    >>8

    毎度思うがこういう情報弱者はどうやって発生するんだろう、誰でもスマホやパソコンで何でも調べられる時代でいまだに反AIとか言ってる時点で何周遅れだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:08:02

    無料や買い切りのアプリへ乗り換えられない理由が「クリスタほど機能が充実してないから」「クリスタみたいにアップデートされていかないなら」ならクリスタが買い切りじゃない理由が見てくると思うんですよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:17:17

    必要十分な機能が既にあってPCみたいに現環境を維持できるなら買い切りで
    OSバージョンを変えるときはメジャーアップデート版を買い替えたいってなるけど

    林檎泥アプリで買い切りだけどろくにアップデートしませんとか
    アップデートはしますが旧機種はガンガン切り捨てますとかなるなら
    割れの問題と環境維持のコストもあって月額制はしゃあないかなーと思う

    それが気に入らないなら他のソフト使えば良い
    というか自分はクリスタはPCのみタブは別ソフトで使い分けている

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:17:24

    たまにお絵描き程度の使用頻度ならアイビスとかでもいいよ
    背伸びしてクリスタ使わなくていい
    photoshopほぼ毎日使ってるけど更新の一括払いの時ぐらいしか高ェってならんわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:19:14

    iPad Pro値上げか…って思ってたらクリスタサブスクも値上げしちゃって頭を抱えた
    今は0から揃えるならiPad+クリスタサブスクより液晶+PC+3万液タブ+買い切りクリスタを買った方が安上がりになりそうな…PC知識全然ないから今使ってるiPadが壊れたらどうしようか悩む…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:56:05

    クリスタ買い切りとアナログ併用してる民だけどクリスタ高いと思ったことないよ
    アナログ画材も凝り出したら5桁普通に超えるし結局どのくらい使うかによる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:22:18

    >>25

    PC知識ない人はApple公式から中古のiMac買ったほうが一番ラクだゾ(PC知識ないヤツ並感)

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:31:25

    体感高いから嫌だという感情と実質的に値段が妥当という事実は別に両立するからまあ折り合いつけて使うかどうか個々人が決めればいいわけだけど
    個人的にはiPadだけ月額制なとこ嫌いだからお金払ってまでは使わない

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:35:43

    毎月お金出ていくよりは数千円の年額の方が気が楽なので現状で満足している

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:48:06

    >>26

    絵を描くって紙と鉛筆と消しゴムさえあればできる趣味だけど

    諸所のクオリティを高めようとしたらアナログだろうがデジタルだろうがコストかかるのは昔からだしな…

    それを知らず高い(おかしい)って思考の人ちらほら見かけるの怖いわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:25:36

    Adobeのほうが月額プランしかないし月額数千円とかするし代替ソフトもない牢獄だからな
    クリスタは安いしそれでも嫌なら別のソフト使えばいいから本当に良心的だなあとしか思わない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:30:05

    手軽さと機能のバランス的にはなんやかんやアイビスが未だに強いとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:31:42

    クリスタにAI乗せますって言った時はクソ荒れたのに
    AdobeがAI機能ガンガン追加しても全然叩かれないのは少し不思議に感じる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:19:22

    >>33

    photoshopは生成AIが騒がれる前からAI導入してたし

    クリスタみたいなイラスト・漫画専用用ソフトと違って

    絵を描く以外にも写真加工やコラージュなんかに使うし

    photoshopは絵を描くツールというより絵を作るツールだから

    イラスト・漫画ソフトを使ってる純絵描きより受け入れやすいんだと思う

    もちろんphotoshopユーザー全員が生成AIに反対してないとは言わないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:36:52

    たくさん絵を描くならアナログで毎月コピックと紙補充するよりクリスタの月額のほうが安い

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:47:53

    >>33

    待てよAdobeの生成AIも学習元のStockが無法地帯になってて問題になってるんだぜ

    しかもその機能追加が理由で値上げしてるから理不尽すぎるんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:05:29

    Adobeの画像生成AIは著作権切れ画像やAdobe Stockっていう自社の素材共有コンテンツから学習してるから
    無断でネットから拾った素材を学習させたAIよりは心情的に受け入れやすいんだと思うよ
    生成した画像で著作権トラブルがあった場合はAdobeが責任取るともしてるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:24:11

    Adobe製品が業界独占状態で選択しないことの問題もあるけど、でもあの印刷所は〇〇であそこは□□で…とかしないでいいからな
    同人ならともかくプロとなると最後拡張子変換するだけでいいや、ともいかんから該当ソフトで開いて確認したいし、そうすると結局何個も何個も画像編集ソフトと契約して…とかアホな自体になりかねんし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:00:05

    Adobeは業界でも呆れられてるくらい殿様だからな…
    クリスタが全然マシに見える
    クリッピー配布多いしクラウド使わせてくれるしこの前バージョンアプデ買い切りでもさせてくれたから許してる
    iPadは本格的な作業はすることがないから他のソフト使ってるわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:26:41

    PROとEXどっちにしようか悩む
    3Dモデルから線画抽出する為だけにEXにするのもなぁ…って

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:47:18

    PROでも3D素材を線画にできるオートアクションなかったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:50:39

    >>8

    反AIにビビッて成功体験与えると犯罪の助長するから毅然とした態度を取ってほしいよな

    ノイジーマイノリティの要求に従ってると一般ユーザーの利益や安全を脅かす結果にしかならん

    反AIに対しては開示請求とかする必要があると思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:03:42

    >>33

    一部のクレームに過剰反応してまともな客が離れた企業と、顧客全体の利益を重視してまともな客が定着した企業の差じゃないかな

    アドビみたいに公正でリーダーシップを持った企業は客質も良くなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:05:50

    このスレクリスタの事嫌いならクリスタ離れれば良いのに…って人チラチラいて悲しいね
    マジでクリスタ離れない理由って何?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています