ファイアーエムブレムエンゲージ 第15話

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:01:36
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:06:36

    モリオンって元々第二王子だったんだな
    ゲーム上で何処かで語れていたりするんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:10:48

    ついにここまで来たか
    見たかったんですよねえ デスタン大教会!

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:12:02

    >>2

    一応支援会話とか全部見たけど多分これが初出

    暴君とか無能寄りだと思ってたモリオン王のバックボーンができて凄くいい設定だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:12:29

    今月の珍獣様(+1)

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:13:40

    >>5

    ヴェイルも珍獣なんだぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:17:31

    >>3

    来月は遂にあの場面が見れそうですねぇ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:19:22

    オルテンシアと師の会話シーンめちゃくちゃ良かった...
    原作にも欲しかったなこれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:24:57

    >>4

    なるほど

    じゃあこれが作者が貰ったと言う非公開の設定資料の一つだろうか

    自分達にも見せてほしいぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:30:41

    漫画版の師も顔が良くて最高ね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:42:46

    >>8

    「かつての仲間と戦うのはベレトは平気なの?」←アッ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:50:13

    >>5

    これは血の繋がりを感じますね…

    ソンブルは首斬って埋めよう

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:52:25

    2ページ目のポニテの黒髪は
    昔のザフィーアかな

    ザフィーアってここまでの話で出てたっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:00:45

    ルミエル様死にそう
    むしろここまで保ったんだが
    例のイベントに絡めて来そうだがどういう形になるか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:05:06

    >>11

    その前の大切な家族を殺された気持ち…分かる…?も

    ジェラルト父さん…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:47:45

    一緒に埋まったり暖かいね!って笑いあってるリュールとヴェイルでうっ...ってなる
    この時のヴェイルはまだあれだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:53:06

    どうして……

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:01:37

    オルテンシア隊て本当に美少女ばかりだなって錯覚する

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:09:43

    いい展開なのに急行軍とか連れさらわれるとか編集が仕事してないなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:54:47

    みんなも最強ジャンプ買ってアンケートを送ろう!(ステマ)

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:44:40

    そろそろ欲しかったんですよねぇか
    どうアレンジされるか楽しみ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:45:46

    てんてーへのかつての仲間と〜って部分は傭兵やってた以上
    かつての仲間と戦うなんてことはだいぶあったろうなーって思う
    ゲームでも経験することでもあるしこのセリフはここの事を指してるわけだけども

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:50:44

    >>14

    死にそうもなにも今後に深くかかわってくるんだよね

    ゲームのほうが発売から1年たってるからここにいるひとはしってるとは思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:49:49

    >>11

    総合スレから引っ張ってきた画像だが

    ここのベレトは何処となく心苦しそうな表情にも見える

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:33:22

    >>24

    オルテンシアの発言全部先生にぶっ刺さってるう

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:37:53

    私を正しい方へ導いてよ……ってのもなあ
    いや本当にいいシーン追加だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:44:37

    >>13

    スタルークと同じ色っぽいし母親かも

    家族の肖像って書かれてるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:06:58

    >>5

    二人で雪に埋まるのそっくりって感じでいいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:15:49

    原作のオルテンシアvsベレトも踏まえるとなかなか味わい深い

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:17:09

    >>12

    ソンブルも昔は雪に埋まってたりして礎の紋章士に助けられてたとか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:35:53

    2人同時に雪に埋まるリュールとヴェイルは可愛いし
    オルテンシアとベレト先生の補完は(人の心が無いけど)良かった

    そういえばモリオン王が拉致されるシーンの流れが変わってるからリンの初登場のタイミングも変わるんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:45:50

    ハイアシンス王のお手本のようなニチャア…顔で大声出たわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:52:03

    オルテンシアとベレトは生徒と教師っていう間柄にもなれるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:03:00

    オルテンシアの会話でキュッとなってそうな先生
    次は子の前で親が死ぬ所を見ることになるのでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:04:39

    >>34

    紋章士ほぼみんなトラウマだからセーフ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:14:57

    >>35

    ロイくらいだよな!父親の死にトラウマ抱えてないのなんて!

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:16:23

    リュールくんもみんなとトラウマ共有しようか!

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:18:11
  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:33:41

    言うほど目の前では死んではいないがだいたい殺されてるのがFEの親である

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:37:21

    リュールくんは3回親が目の前で死ぬというかなりレアな体験をしているよ!
    ちなみにカムイはスメラギ2回 ミコト2回 ガロン1回 ハイドラ1回の合計6回だね!

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:45:21

    >>40

    そもそも親が多すぎるw

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:47:49

    >>39

    主人公の親というFEにおける最上位の死亡フラグ

    次点はロード職になれる人の親

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:54:08

    助けたはずの伯母が崖から飛び降りる所を見て
    未来を変えるために母親を手にかけようとし
    敵対する祖父は自軍の手で死亡
    別の世界では弟が敵に回り
    おまけに父親が母の脇トロンで死にそうな所を見る
    そんな運命のルフレ母ルキナ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:00:01

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:01:24

    地味に2回も実の親殺しをやってる神竜様
    けどお互いがお互いを嫌ってるし認めてもないしあっちも2回子殺ししてきたからまあいいかとなるしなってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:00:18

    敵対したわけじゃ無く父親を嫌っているセリカは結構珍しいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:24:09

    エガちゃんワラワラで草

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:56:04

    やっぱエンゲージ直近のFEだけあってか、

    >>24のシーンはかなり反響が大きかったみたいね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:28:18

    >>36

    代わりに幼なじみの父親を看取ってるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:01:43

    シグルドアルフレッド、セリカセリーヌと公式が想定してる組み合わせだけどリーフリンルキナあたりのイルシオン敵対指輪は最終的に誰に行き渡るのんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:20:24

    リンアイビーは公式組み合わせじゃない?
    リーフはフォガートになりそうな気もする
    ルキナはマルス返ってくるまではリュールでそれからヴェイルはありそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:29:41

    リーフは奪われる前に一回は活躍して欲しいが…

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:30:40

    そういえばまだリーフ味方側ではエンゲージはしてないっぽい?
    リーフスタルークでモリオンと戦うことになるのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:00:01

    >>50

    アルフレッドの公式組み合わせってルキナじゃないの?

    冒頭ムービーでシンクロしてるし、外伝で会話もある

    シグルドの公式組み合わせは外伝で会話のあるヴァンドレじゃないかな

    だから、装備して加入するキャラ以外は必ずしも公式組み合わせにこだわってないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:20:34

    指輪の入手タイミング的にはシグルドアルフレッドは一度は組む人多そう
    たぶん10章まではルイシグルドの次ぐらいには定番
    千年前のフィレネの紋章士はルキナだし22章後はルキナアルフレッド、シグルドヴァンドレになれば25章のルミエル戦が盛り上がるな
    原作でもヴァンドレルミエルの戦闘会話あるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:24:51

    公式紹介動画でシグルドとアルフレッド組んでてこいつ死ぬんか?とか言われてたの思い出した
    死にはしなかったけどうん

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:39:07

    >>47

    指輪になったもん同士だとすげえニコニコしながら接してそうな級長ズと師

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:44:15

    オルテンシアだけでなくルミエル様の心まで刺していくスタイル

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:55:19

    >>57

    実際に師加入まで丘に行かないでおいたら級長ズ加入時に会話あるらしいね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:37:06

    もしかして神竜様の珍獣部分って邪竜成分なのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:04:18

    >>56

    本編の中では死ななかったな

    本編の中ではだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:25:57

    >>60

    おにいさまは、うみにおちてしにました

    おねえさまは、ようがんにおちてしにました


    きょうだい達の死因がドジな可能性も…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:35:14

    >>60

    イルも闇ヴェイルも過去リュールも戦うときに流れるbgmは「欠陥品」だからな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:09:40

    今闇ヴェイルが演技してるんだろうけど、珍獣成分は素でやってるかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:22:47

    >>57

    紋章師と級長ズは4ルート周回勢っぽいからな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:48:30

    >>33

    オルテンシア隊は3人全員学徒兵だからね

    ロサードとゴルドマリーがオルテンシアを守るために志願した剛の者なのはもっと知られてもいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:30:05

    最後の方の展開は原作での大教会の戦闘BGMが脳内で流れたよ

    【FE エンゲージ BGM】 涙痕 ~凍 【Fire Emblem Engage OST】


  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:44:51

    >>64

    ヴェイルは演技というより意識が混濁や浸食されてそうな雰囲気ある

    あと個人的には演技だとすると単純に15章17章あたりの展開がカットされるから惜しいと思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:14:12

    まだゲーム途中までしかやってないけどオルテンシアには切実に幸せになってほしい。

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:04:37

    打ち切りだけは勘弁して欲しい。
    覇者の剣以外のFE漫画は打ち切りしかないからエンゲージには期待

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:23:58

    覇者の剣も確かノーマルエンドだったよね
    せめてファイアーエムブレムが登場するとこまではやってほしい……いややっぱりラストまで見たい

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:10:37

    このコミカライズが途中で終わるなら

    アイビー達と合流してソルム王国へ向かう所で私達の戦いはこれからだ!
    フィレネの港戦後にヴェイルから指輪を受け取って私達の戦いはこれからだ!
    絆炎の紋章士化後にグラドロンへ向かう所で私達の戦いはこれからだ!

    のどれかだろうか?最低でもフィレネの港戦までは見たいなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:27:53

    >>66

    エンゲージって全体的には軽めのノリなんだけどなんで臣下が自国の王子王女にタメ口?ってのには意外と理由あるんだよな

    エーティエはフィレネ兄妹とは幼馴染みだしシトリニカはブロディア兄弟のいとこだし

    ソルム組は仲良くなってから王族って事を知らされたからだったか

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:04:38

    >>62

    そりゃセピアも虫呼ばわりしますわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています