ブルーアーカイブの「先生」について

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:40:30

    どういう人物像として解釈・考察しているのか
    作中のシーンの情報でも自己解釈でもいいので
    意見を聞きたい

    =プレイヤーということは一旦脇に置くものとする

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:41:54

    生徒のためなら自分の命さえ軽々と使う狂人

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:48:20

    割と放任主義者

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:50:06

    少なくとも生徒の行いの責任を取れる大人。

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:55:18

    バンドイベにて

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:56:52

    生徒にとって都合の良い人間だと思ってる。

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:57:38

    (少なくとも今世界線では)作中で何をしようがハッピーエンドになるということから、いくら本人が否定しようが、主人公あるいは主人公補正をもろに受けた存在

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:01:05

    プレナパテスの行い見るに生徒一人救うために他の世界壊す可能性も厭わない人ではあるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:08:46

    無条件に信頼できるかと言われるとうん…?ってなる
    テロリストの味方することもあるし 強盗手伝う時もあるし 世界滅ぼすことすらあるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:13:38

    生徒そのものの味方なので生徒間の争いだとわりと肩入れする勢力は善悪関係ないよねGバイブルの時とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:35:20

    相手の立場にたって考えることをしない
    自称全生徒の味方

  • 12二次元好きの匿名さん 24/05/02(木) 07:43:58

    割とこれをしたらヤバイだろう…みたいな思考は出来なさそう
    もしかして未来が視えていたり…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:48:01

    大人のカード使用は今のところゲマトリアあるいは色彩とかの生徒関係ない相手でいいのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:52:13

    >>10

    なんというか比較して弱めの立ち位置にいるというか…最も助けを必要としてそうな方にまず肩入れするイメージがある

    衆善的な裸エプロン先輩というか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:54:05

    基本的に被害がなるべく少なくなる方向へ動くが
    銀行、生徒会強盗行為についてはスルー気味
    (というか被害=流血沙汰くらいのハードル?)

    すでに発生している被害には関与しない(できない)

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:55:07

    >>10

    善悪って言うとミラーの方の事だろうけど、廃墟行きの方も割と重要かもわからん

    本来立入禁止の廃墟行きって割と生徒にとって危険でもあるよね

    生徒第一で動くけど、意外と生徒の危険も厭わない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:57:38

    昭和のおじさん
    権力が強く庇護対象(生徒)を守ろうとする意思は強いのにその守るべき相手へのセクハラを厭わない感じとか
    多少の犯罪は普通に許すか軽く怒るかだけど自分と対等みたいな口ぶりで交渉してくるヤツには塩な感じとか

    そこら辺が昔の田舎のおっさん感ある
    小綺麗な鬼塚英吉というイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:00:21

    割と無責任な人だなぁと思ってる
    生徒の“現在”しかみてない気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:00:32

    生徒を助けるためならその身を投げ出す覚悟はあるが、平時に関しては基本的に後ろから見守ることに徹する人
    助けを求められたらその生徒を助けるが、なるべくその場の全員が無事で済むように動く辺り生徒たちが決定的な過ちを冒さないようにする安全装置になっているような感じがする

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:02:44

    メガテンの極N
    根本的なところは「皆殺しルート」を取ってもおかしくない「どちらとも敵対する」人
    それをする必要がない状況なら両方の味方で日和見主義者

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:04:27

    なりたい自分になって良いの言葉の通り普段は過干渉せず生徒の自主性に任せ見守りそれを脅かす生徒以外存在には積極的に相手するところから生徒の守護者的な感じかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:08:22

    あくまでも"生徒"の味方なんかなって
    卒業した後も変わらず守ろうとするかは疑問が残る

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:11:46

    面倒見が良くて優しくて、不器用な大人。それからちょっと子供っぽい。
    年頃の女子の距離感を測りきれなくて変なこと言ったりもするけど、本当に困ってるときはちゃんと見ててくれてるし、信頼していいと思う。
    だからといって何でもかんでも出来るわけでもなくて、書類仕事も金銭管理もダメな時があるし、時々、玩具だの浪漫だの子供みたいにはしゃいだりもしてる。
    だから、なんだろうね。そういう「子供っぽいところ」が接しやすくて、「大人っぽいところ」でちゃんと信用させてくれる。良い先生だと思うよ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:23:25

    連邦生徒会会長いる世界だと、このスタンスなんで連邦生徒会会長のアドバイザーになっていてその結果
    私のミズでしたとなった。
    その状態でも君のせい⒴じゃないといえる先生は本当に

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:23:39

    サキ、ヨシミ、イオリみたいなタイプにはからかい混じり
    逆にハナコみたいな押してくるタイプには引くよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:27:27

    ナギサとかリオとか、立場上大人にならざるを得ない生徒ももうちょい気にかけてあげてほしい
    生徒にやりたいことがあって命が関わらなければ何しようがヨシ!のスタンスは普段学校を守っている立場の生徒に対して無責任すぎやしないか

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:30:09

    >>17

    あー…

    生徒のキャラ付けは好きだけど先生だけはどうしても受け付けない理由が分かったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:33:17

    >>18

    さすがに"しか"見てないってのは極端だが条約後のセイアの時の対応踏まえると今を大切にする主義っぼいのはわかる

    何処から責任を負い込んでもいいようにしてる分なのか普段のフリーさが見え方によっては無責任にも見える

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:35:47

    責任を負いたがらない
    自主性に任せるという名の放置

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:38:51

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:54:44

    先生自身にもちゃんと自我があるのにキヴォトスの維持装置って印象が強い

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:54:57

    >>26

    それら踏まえた全ての生徒に対しての責任者としては単純にそういうタイプが少ないから仕方ない面もあるのがなぁ、ぶっちゃけ描写の問題ってのはある(ユウカはむしろ絡み多いし)

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:14:35

    >>8

    ゲームプレイしてないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:26:41

    読んでると割と責任の定義が一般に想像される違う気がするというか
    少なくともトロッコ問題に対してレバーを引く人間になる、というものではないんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:27:20

    >>22

    卒業自体が大人になるかどうかの一定の境界線って感じはするな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:29:12

    責任は負いたがらないってかどう考えても責任追い切れるわけ無いだろ
    1人に対して学校が千超えて毎日書類仕事しながら生徒からの救援要請来てるんだぞ
    もっと増殖して先生の数を増やせ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:29:34

    先生も先生で舞台装置感は確かに強いよね、舞台装置にしても不完全さも多々あるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:29:35

    >>26

    ある程度分け隔てなく接してはあるけれど

    味方的な意味では好きなことしなって言いながら最終防衛ラインに立ってるみたいな感じだから権力者寄りの生徒に対しては恩恵が見えづらいイメージがある

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:30:59

    本人は審判者でも救済者でも絶対者でもないと言ってるが
    絶対に少なくとも1つには該当してるとしか思えない

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:31:59

    生徒に対して長期的な支援は行わない
    短期的な支援が基本で対処療法

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:32:24

    先生が責任負わない様に見えるのは生徒達の親が観測されてないのもあると思う
    本来なら親が担うべき役目まで求められても一人で全員分は無理や…シャーレで預かるとかをしないのなら尚更

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:33:05

    基本的に弱者の側に立つ、必要な犠牲の中に生徒が含まれる場合は最後までなんとかしようとする、敵対関係の相手とも出来るだけ対話しようとして出来ない場合は実力行使する

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:33:14

    不良やスケバンからも慕われてる辺り俺らの知らない画面外でも色々手助けしてるんだろうなぁ…
    公式はもっと画面内での活動見せてくれても良いのよ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:34:56

    >>34

    パヴァーヌで現実はトロッコ問題とは違って選択肢が2つしかないって事は無いし犠牲者が出ない他の選択肢を模索するみたいな事言ってたしフランシスが学園と青春の物語であるなら先生に主人公として価値があるみたいな事言ってたからブルアカ世界では1番正しい事をしてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:36:25

    ツルギの夏イベでボコった不良にインタビューした挙句慰めるってことしてるから
    大きめに見て割とそんな感じなことしてるんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:37:38

    ここでの責任を負うって生徒が自分の罪で破滅しないための肩代わりみたいなものだからな
    何がどうであれ生徒の未来は守られるべきという考えが根底にあると思う

    ただこれは生徒が基本善性であるキヴォトスだからこそ成り立つものであって、現実に当てはめるのはナンセンス

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:45:42

    どこまでもブルアカを「青春の物語」にするための主人公って印象

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:55:18

    徹底して「生徒のしたいことを手伝う者」だと思ってる
    ナギサやリオはしゃーない
    「命を狙われているから助けてほしい」とか「アリスが危ない存在だけどそれを回避したい」とかだったら全力で協力しただろうけど
    この二人が初手で先生にそれを言うわけもない

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:01:39

    責任とは大人や社会からお仕着せられるものじゃなくて自分の意思で自分の道を選択すること、ってのが基本的な考えだと思う
    子供というのは大人の庇護のもとで自分の人生の在り方を决めるための猶予期間であって、大人や環境の都合で子供達からその権利が奪われることをすごく嫌ってる印象
    あとは良くも悪くも生徒から心を開いて話をして貰える距離感であることを重視してるのかなって

    そのあたりから先生個人としてのキャラクターを掘り下げられそうではあるけど、公式がプレイヤーの分身を謳っている以上は今ゲームで語られてる以上の情報は今後も出てこないんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:02:28

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:03:32

    「私は先生だからね」という言葉を都合よく駆使する存在

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:04:38

    政治能力はお世辞にも高いといえないというか、「キヴォトスの大人は基本的に信用ならない」という前提をあまり意識しているようには見えない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:09:16

    >>48

    誰かしらに対する退学やヘイローの破壊などの加害行為は先生的には頼みを受けないポイントだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:13:54

    >>49

    先生的には責任を負う≠辛いことだからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:15:11

    >>53

    なお敏感肌の生徒の下半身をセメント固めにする程度は加害に入らないもよう

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:19:50

    >>55

    本人悦んでるからセーフ

    これ悦んでるかな……?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:22:26

    悦んでると言うか本人が相手が許容できる範囲で弄ってるというか…
    セメントで固められても受け入れるイオリの器がやばいって?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:35:08

    カリンが狙撃任務しててもセクハラするのだ
    狙撃そのものは止めないのだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:38:05

    >>57

    >>56

    イオリ的にはあれがグッドコミュだから…

    なんでなのイオリ…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:41:48

    >>54

    責任取るったら損害賠償とか原状回復とか、そういうの思い浮かべるけど

    先生的にはちょっと違って「後悔しないよう選択する」事っぽいんだよな

    >>5と合わせて見ると、失敗の可能性を恐れてないというか受け入れてるんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:07:04

    「責任」って国によって結構ニュアンス違うから
    ライターがどこの国の人かは地味に重要

    例えば英語ではresponsibilityだが語源としてはそのまんま「(自分の行いについて)回答する能力」になる
    今も英語圏でこのニュアンスが保たれてるかどうかとかは細かい話はあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:12:11

    >>61

    原文だと多分韓国語だな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:12:19
  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:18:19

    生徒同士の争いにおいて先生がどっち側につく都合上みんなの先生じゃいられなくなるから生徒以外の黒幕を用意すべきなんよなぁ・・・

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:20:58

    個人的には生徒が頑張りたいことを頑張れるようにしてあげようとしてるって感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:41:22

    >>64

    銃で戦わせるゲームでなければ、

    仲裁やるポジションで互いの誤解解いたり、どちらも得する解法見つけたりやりようあるんだけどね

    片方の指揮してもう片方倒すゲームだからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:41:52

    自分の付き添いが列車ぶっ壊しておいてハイランダーの人に挨拶も何もしてないから責任ってなんだよってなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:50:14

    ゲーム本編の描写からすると特定の生徒と恋愛関係になることは絶対にないんだろうなって
    二次創作で先生とくっつく作品はそれはそれとしてで楽しみますが

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:57:01

    先生と生徒はプレイヤーとゲームキャラ、主役とその他の登場人物ぐらいに距離が離れている存在だけど
    その生徒を本気で導くべき大事なものとして応援して、自分はそれを支えるものであろうとしてる感じかなと
    世界を俯瞰できる存在なのに自分じゃなくて世界を至高の中心に置こうとしてる、みたいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:06:23

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:06:53

    「自分に助けを求めてきた生徒を」救う人

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:23:06

    地味に自己肯定感メッチャ高いよね先生

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:24:30

    >>71

    スイーツ部イベが顕著だが

    救うやり方に積極的介入がない場合もある

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:59:59

    生徒の補助輪

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:02:16

    >>71

    求められなければ救わないというよりは干渉しないというスタンスの感じ

    問題があろうとそれを本人が自分で何とかするならそのまま任せるし求められたら手助けをする感覚

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:03:55

    最初のスイーツイベは顕著だよね
    助け求められてないから介入する前にスイーツ部の人間にカズサとレイサについて意見聞いてるぐらい慎重だったし

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:22:32

    基本的に気にかけてはくれるけど、助けを求めないと積極的には助けてくれないよね…
    何か助ける事においては、かなり慎重な気もする…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:25:52

    >>61

    「自分の行動についての回答」だと、他人である生徒の行動についての責任をどう大人の先生が取るのかわからん感

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:32:31

    ヤバくなったら大人のカードとか抜いて介入するけど
    基本意見出さずに、自力で答え出してもらうスタイル

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:36:17

    やりたい事決まってる生徒の手助けはするけど、悩んでる生徒の方向性決めたり変えたりはしたくない感じね
    多少の失敗も人生経験でそれもまた青春、だから自由に歩んでねみたいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:36:26

    >>78

    実際、生徒の「行動の結果」について先生が直接責任を負ったことってあんまりなくないか?

    むしろ、やり直しの機会を用意することを重視しているというか

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:37:31

    責任を負うと言いつつそんな事態に発展することが少ないから口だけ感がある

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:39:56

    >>82

    プレナパテス見る限り、ガチで取るからそんな事態にまで行かない方が良いまである…

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:40:56

    責任取る系は、どっちかというとプレナパテスの責任だけどクロコ転送とか
    あとはミカの裁判に出席したことくらいかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:53:38

    >>72

    自己肯定感というか自分のやっている行いを疑う事が基本的に無いよね、まぁ先生が葛藤とかし始めたらそれこそ「いや、お前が悩んでどうすんだよ」ってなるから仕方ないけど

    そういうのも含めて、>>17がマジで秀逸だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:56:34

    >>77

    実際問題として、「助けを求めていない人間を強引に助ける事は良いことなのか(助ける側の自己満足にしかなってないのでないか)?」ってのはなかなかに難しい問題なのよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:10:19

    >>85

    実際それしてホシノに一喝されたしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:10:28

    >>83

    手遅れになってから取っても取りきれてないんだよな

    やけに持ち上げられてるけど明確にあの世界では負けて一人の生徒以外全部台無しにした

    過程で世界もぶっ壊したから自分の生徒以外をどれだけ殺したかもわからない

    そんな状況になる前に責任取って回避……みたいな重い責任背負う気はないんだろうなって

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:11:37

    >>86

    よくある喧嘩と判断した場合静観に入るよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:11:57

    >>88

    プレ先世界の他の生徒が助けを求めたとしても「偽りの先生」になってたから手を取れなかったオチな気もする

    シロコは肩代わりする直前だからギリいけた

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:13:15

    まあ明確に失敗して責任を負うことになったりはしないんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:13:21

    >>88

    救済者になるの嫌がるからね

    サンクトゥムタワーもぜんぶあげます拒否して間接的に潰されたSRTや治安どうにかしてくれよな〜

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:15:57

    >>88

    まあキヴォトスの生徒全体を想うならシロコ*テラーは害悪としてそれこそ無駄死にしても排除すべきだったね

    結局なあなあ虐殺された生徒やその後の無関係な世界が浮かばれないぜ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:16:24

    >>91

    プレイヤーが観測する世界には多分出ない

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:18:34

    プレ先世界線ってそもそも先生瀕死の重傷負ってるからどうしようもなくない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:18:46

    >>88

    だから医者曰くもう普通なら死んでた体という言い訳が必要だったんですね。

    あれがあるだけで印象違う

    生身で元気だったらクソ贔屓だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:19:54

    >>95

    サオリに撃たれても死ぬ気で立ち上がった、生徒の為に動けたのに何が違ったんだろ

    ダメージの深刻さ?

    主人公補正?

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:20:54

    >>97

    流石にそれはストーリー読もうぜ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:22:01

    >>88

    せめて命でケジメつけます(巻き込まれる被害者たち?知るか生徒の青春と私の信条が大事)だぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:22:29

    >>98

    皮肉じゃねえかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:23:05

    ゲームの都合上かもしれんがアビドス以外のちっちゃい学校とかには挨拶すらしてないんだよな...
    なんなら鉄道管理してるそこそこ大きなハイランダーにすら結構な事件(TTT)に関わっておいて何もしてなかったことがアビドス3章で分かったし

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:23:36

    一部のプレイヤーが持ち上げたりはするけど実際はそんなスパダリとかそんなでも無いよな先生

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:24:01

    プレイヤーの分身だからプレイヤーが想像できて浸れる以上の有能にはできない縛りがあるのでは

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:26:22

    >>88

    正直プレ先関連はbgmと悲しすぎる過去(シロコ目線)で美談になってるだけのクソバッドエンドだと思う…

    つーか明らかにクロコ持て余してるし……三章でホシノ代わりに死ぬとかマジでやめてほしいわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:27:02

    >>102

    そういう人たちは都合の悪いところは多分忘れてるだろうしね

    割とどうしようもない部分もあるしなんなら割とダメ人間よりまである

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:27:35

    生徒の事を大事に考えてはいるんだけど、それはそれとしてダメだった時に引きづらず、すぐに他や次に向かうメンタル強者
    たまたま善意を持って、たまたま善意で動いてるだけの狂人って見方が一番しっくりくる。

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:28:10

    プレイヤーなんだからある意味当り前なんだけど舞台装置感はあるよな、先生

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:30:26

    あにまんだと正直かなり神格化してる人多いと思ってたけど、このスレ見ると案外そうでもないのかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:31:51

    そもそも神格化してる奴はエアプじゃねぇの
    割と先生見方としちゃスパルタまであるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:32:29

    謎に神格化してるのは「そういう人」だと思ってるわ
    わざわざこういうスレ以外で言うのはレスバにしかならんからやらんけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:32:37

    過剰に上げるのも下げるのも過激な連中なんだから少数派ってことでしょう

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:33:40

    >>108

    どっちかと言うとこのスレでは必要以上に下げてる気はするけどね

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:33:42

    >>110

    謎に神格化しつつ「そうしないのは無責任だ!」って叩いてるからな

    叩く前提の神格化してるとしか思えないわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:33:46

    基本的人権みたいな意味で、生徒が青春を過ごす権利は必ず肯定するってだけで
    個々の事例に対する善悪とか正否の判断はわりと適当な感じ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:34:46

    一番神格化してるのはゲームのストーリーだよね
    プレイしててなんで何もしてないのにこんなに褒められてるの?ってなる
    ナギサとか酷い対応してたのに何故かこっちに好意寄せてくれるようになってたし

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:35:18

    >>115

    はいはい、そうやって神格化してるのがお前だよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:36:02

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:36:04

    >>114

    個人的にはそこ適当になるのは先生自体の性格と言うよりも業務上致し方ない部分はあるんじゃねって思ってる

    学校ごとに善悪やらの感性変わってくるし

    学校と言うより国家として見ると下手に触れちゃいけないアンタッチャブルじゃないかなそこら辺

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:36:07

    >>115

    多分描写省いてるだけじゃないかね

    話が冗長になるから省いたとか

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:37:59

    >>88

    >>93

    え?シロコってここにくる途中でも世界壊してたの?

    自分の世界以外ではキルレないと思ってたんだが

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:38:51

    >>120

    並行世界移動しながら世界壊してたって話し無かったっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:38:55

    選択肢というか距離感自体は結構ミスる

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:39:08

    自分は先生にはなれない!先生はこんなに凄いんだ!と神格化しつつ自分を当てはめて気持ちよくなってんだろう

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:39:14

    >>120

    それで合ってると思うぞ そんな事示唆してる描写無いし

    ただの妄想じゃね

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:40:35

    >>121

    ソースはよ

    どうせないんだろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:40:39

    >>115

    一旦補習部全員合格を目標にしてて

    その後誤解を解いたみたいな話はしてたし

    時間としてちょっと間が空いてるからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:41:44

    >>93

    住民が悲鳴あげて逃げ惑うシーン良いよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:42:21
  • 129二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:49:31

    >>121

    横からだけど経験積んできたみたいな会話はあったかな

    画像待ち

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:51:00

    >>117

    シロコ推しは恵まれてるよ

    自分の推しなんて人気含めテロリストの玩具でテラー化なんて一つの結末すら見れなそうだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:51:15

    >>128

    無しか見えない

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:51:20

    なんていうか他のゲームやればって感じだな
    そこまで嫌いなものについて語りにくるのがよく分からない

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:51:58

    先生を掘り下げて語ると嫌いなもんになるんじゃねーの
    生徒は好きでも

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:52:27

    ファン「嫌ならやめろ」に通じるものを感じた

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:52:41

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:53:06

    昭和のおっさんってのは目から鱗だった

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:53:16

    >>132

    今はアニメカテに行けば賛同者も多いだろうにわざわざここに来てる時点でね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:53:22

    >>132

    好きなところが100あって嫌いなところが10あるくらいだから...

    普通の人間は10:0の考え方で生きてないから...

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:53:25

    ちゃんと掘り下げてるならまだしも虚空掘ってありもしないもの掘り出してる奴がちらほら居るんですがそれは

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:53:30

    >>132

    >>133みたいに「俺は全肯定してるバカと違って深く分析出来るんだぜ」って言いたいからでしょ

    勿論、自分の見たい描写だけ拾って自分の認知で思いっきり歪めて受け取ってるなんて自覚は全くない

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:53:36

    >>135

    前段…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:54:00

    個を切り捨てて全体を守るタイプじゃないんだろうな
    それにしたって限度があると思うが

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:54:19

    >>134

    そりゃ運営は収益的に嫌でも続けてほしいだろうがファンとしてはそういうの不愉快にしかならないし

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:54:28

    言い返せなくなると安定のレスバレッテル貼りにいくの荒れる理由やねえ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:54:45

    >>140

    あっ、全肯定してるバカだ

    何の偏見もなく読んでても先生の言動に違和感覚えることはあるよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:55:17

    先生の割と抜けてるところとかの人間味あるところ含めて好きな俺からするとわからんけどもその辺は個人個人の感想よね

    >>101

    ワイルドハントの生徒把握してるとかもあるしその辺はいくらでも後付けは出来るから断言しない方が良さそうよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:55:42

    >>134

    ファンじゃなくて儲だぞ

    普通に人物像掘り下げるスレでもブチギレスルーできないあたり

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:55:42

    >>138

    10が随分大きいな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:55:55

    >>145

    これこれ、こうやって「相手は全肯定してるバカだ」って思い込んでるんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:56:08

    本人には自覚ないけど自分が望んでいる答えだけを欲してるって人は多い

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:56:22

    >>144

    全肯定以外は許さないからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:56:32

    前提としてキヴォトスでは現実以上に取り返しがつくからね。それでも大惨事になったらどうするんですかって話はプレ先でやったし

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:56:41

    そんなに嫌な意見見たくないならブラウザバックしてスレミュートなりしてもろて...

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:57:10

    「全肯定以外許されないマンに叩かれてる自分」を演出しはじめましたね
    実際はそうやってすぐレッテル張る物言いが原因なのにね

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:57:16

    流れを戻そうか?
    暇人を自称してるけど割と忙殺されてるよね
    というかタスクがあっても投げるよね
    生徒の相談優先で

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:57:33

    責任は自分が背負うから生徒責めるなの精神やぞ

    文脈見りゃわかる

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:57:51

    >>155

    まともに文字すら書けなくなるほど徹夜する事がちょくちょくあるのやべーなって

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:58:11

    >>149

    レッテル貼りされたらやり返されるのは自明の理だよ

    1回ブラウザバックして落ち着いてから自分の発言見直してみな

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:58:14

    >>155

    何なら目の前の仕事から逃避するために生徒の相談に乗ってる時もあるからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:58:36

    >>155

    んで生徒の頼みで飛び回ってよりタスクが増えると

    うーんこの悪循環

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:58:58

    >>160

    報告書が積み上がる…

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:59:00

    >>155

    やっぱ事務員欲しいよな…連邦生徒会人くださいよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:59:33

    >>162

    今連邦生徒会も人手不足だから…

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:59:52

    ククク……良いのか? この話の路線だとそれはそれで「連邦生徒会の運営もうちょっと何とかならんか」議論に発展するぜ……!

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:00:15

    >>162

    モモカ管轄の指名手配犯の対応やリンの抱えてる余剰タスクがこっちに持ち込まれてたりするし…

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:00:18

    生徒が問題に対して一歩踏み出せないのを踏み出せるまで隣で見守ってくれてるイメージ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:00:23

    >>164

    「突然失踪した連邦生徒会長が悪い」で1つ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:00:31

    >>88

    プレナパテスのマンセーに引っかかる違和感あったから言語化してくれたのだけは感謝するわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:01:16

    生徒ごとに接し方でざっくり分けるとどうなるんだろうかってのは気になる
    主に冗談めかしたことを言うかどうかのラインで

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:01:50

    >>165

    やっぱ人手不足よね…

    もういっそワカモ専属にしない?(大暴論)

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:02:02

    >>168

    回避も何も死んでもおかしくない重体で百日くらい病院に突っ込まれてる状態だったんですがそれは

    エアプの意見聞いて言語化もなにも……

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:02:36

    >>168

    運営はカードの砕きやすさ扱いとか見るにそんなガチageはしてないと思うけどな

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:03:05

    >>171

    まーた自分と反する意見をエアプ認定してる

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:03:16

    >>171

    描写見る限り死んでもおかしくないじゃなくて生命維持装置で無理やり生かしてる脳死状態に近いんじゃないですかね

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:03:40

    先生のスタンスが役に立たない生徒もいる

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:03:42

    >>171

    馬鹿か?そうなる状況を作ったのはって話だろ?

    悲劇が起きて執念でケツは半端にふけましたって

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:04:51

    >>172

    もう一人の失敗したifの自分とか悲劇美談として語るにこれ以上ないから仕方ない

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:05:02

    ここの人たちにとって理想の先生はどんな存在?少し気になった
    こんな存在だったらよかった程度でいいけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:05:17

    >>176

    なんでそうなってるかについては現時点で一切言及がないんですがそれは

    どうにかなる事態かどうかもまだ判別出来てないのになんでそんな断言が出来るんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:05:19

    >>171

    よほど気に触っちゃったんだね

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:05:35

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:06:07

    >>178

    八方美人しないでスタンスははっきりさせてほしい

    テロリスト庇いながら権力者や被害者とつるむのはな

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:06:40

    >>178

    別に今のままでもいい マジでやることなすこと全部完璧みたいなやつだと本当に舞台装置になるし...

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:07:05

    今のところ最新として>>5だよね

    問題の解決とか対策よりは生徒の背中をちょっと押すということを基本にしてる感じ

    指揮はするけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:07:29

    プレナパテスが敗北した存在なのなんてみんな分かってるだろうに今更そこを責める人がいるとは思わなんだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:07:30

    >>178

    黒服たちが世界の説明しそうな時に遮らなければ後は何でもいいっす

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:07:30

    >>178

    プレイヤーの分身の舞台装置でしかないからこれでいい

    少年漫画の主人公ならクッソきっしょと内心思ったが

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:07:48

    ワカモ専属事務員化はプレイヤー喜ぶだけや

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:08:32

    >>182

    八方美人にしないと全生徒と絡める事が出来ないからね

    生徒と絡ませるには誰にでも優しくするしかない

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:08:36

    >>182

    むしろその八方美人がスタンスでは?

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:08:39

    >>182

    むしろ八方美人っていうスタンス貫いてねぇかそれ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:08:41

    >>178

    今のままでも平気かな

    抜けてる方が人間味あって良いし

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:08:48

    >>185

    責任取れきってないのに上げまくってたからだろうな

    再確認になって良かったが

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:09:36

    >>190 >>191

    ミカに言った生徒の味方ってそう言う感じだよな

    良い子とか悪い子じゃなくて生徒

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:09:41

    >>八方美人

    だから対生徒だとひずみが生じるんですね

    あとは運営なんもカヤの扱い推移とか考えてないよ案件

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:09:52

    プレナパテスの世界線ってアリスとかの状況からして
    そもそも先生が関わらずに物事が進んじゃってて
    責任取る以前に出会ってもない世界線と解釈してたわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:10:10

    プレ先世界って先生が瀕死でその間にシロコ以外みんな死んで多次元に侵略かます為にシロコ改造するかって所で先生が代わりに改造されたのかと思ってた

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:10:29

    >>186

    そこはもう立ち位置の問題だからしょうがない

    黒服の方からすると生徒の物語いらなくね?だし

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:10:29

    平等ではあるけど公平ではない人だよね。
    正しい正しくないより、あくまで自分のスタイルを守ってて、それに準じた行動をしている感じ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:10:35

    >>182

    ソシャゲである以上はどうしようもない歪さだぞ

    いやまあなんとかするケースもあるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています