時代の流れで本来のコンセプトとズレたカード

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:29:35

    良い方面にも悪い方面にも色んなTCG、DCGでよくあるよね
    スレ画は初動としても使える効果を持つ高コストクリーチャーが増えたせいで本来の「フルスペックだとめちゃくちゃ強いけどそのためにはデッキ構築をめちゃくちゃ歪める必要がある」ってコンセプトが消え去ってただ単にバカみたいなアド取れるカードになった1枚

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:35:22

    メンデルスゾーンも登場当初は低コストで優秀な効果のあるドラゴンが少なかったけどじわじわ増えていって今じゃメンデルスゾーン4枚ドラゴン36枚でも平気でデッキ回るからなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:33:38

    どうせ進化クリーチャーなんてあんまり積めないし2マナで6枚見て好きなだけ回収していいぞ!Sトリガーもおまけだ!

    デッキ内がほとんど進化クリーチャーのデッキが組めるようになりました…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:37:16

    ツインパクトとかいうのが全部悪い(極論)

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:40:29

    こういうのは文言に、呪文を含まないをつけてくれないだろうか
    特定デッキ専用になって対して売り上げにならんからやっぱダメか……

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:42:37

    ガチロボは…どうなんだろ
    コンセプトからの逸脱はしてない気もするけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:46:40

    ツインパクトが「特定の属性を持ったカード」のプールを広げすぎてるきらいはある

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:49:43

    >>6

    ガチロボは6マナで各コスト帯の最大リターン出せるってだけだから……

    まあツインパクトでマナ加速やドローサーチが増えれば増えるだけ安定するんやけどなブヘヘヘ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:57:08

    だってツインパクトって…面白いじゃないですか!

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:00:16

    >>9

    それはそうなの罪深い

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:01:27

    基本的に強かったりやれることが多いとその分楽しいから仕方ないね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:03:59

    ツインパクトによって地味にぶっ壊れたのが墓地ソース系統

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:20:25

    >>2

    やりたい放題かと思いきやフリースペース・スロットアドが重要になる時代が来てドラゴン縛りのキツさはさほど変わってないんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:42:42

    プレのよく外すメンデルと今の紙の大体当たるメンデル、勿論紙の方が出力壊れてるけどカードとしての健全さも正直紙の方が高く感じるから不思議

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:49:49

    自分がやらかすのは勿論相手がメンデル2枚墓地肥やししたお陰で勝ってもあんまり楽しくないからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:52:31

    ドラゴンついたメタカードが誕生したらドラゴンデッキはワンランク上に上がれるのかな(一応ガイアッシュもメタカード扱いだろうけど)
    ドラゴン番キャディビートルとかいたらクソ強そう(KONAMI感)

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:56:53

    >>12

    地味ーにすごいことやってる奴

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 05:39:14

    >>5

    巨大設計図は>>1にもあるように「ツインパクトが存在しない時代(エピソード2)の産物」だから「クリーチャーと呪文が一枚に収まったカード」がある前提がないからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:52:07

    やっぱりロマン砲がカードプールの増加で古代兵器になるのってちょくちょくあるんやなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:51:18

    メンデルスゾーン←いやwww後々のデザイナーはこんなカードあるのに有能ドラゴン増やしたらどうなるのか流石に調べれば分かったでしょwww

    巨大設計図←ツインパクトの襲来や、デュエマ自体が超インフレ・超高速化して重コストクリーチャー達が実質1コスト2コストでポンポン並ぶようになるから強力なドローソースになることを見越して作っとけとE2の頃のデザイナーに求めるのはムリ。しかもこのカード自体その超インフレ・超高速化が起こるまでは知る人ぞ知るマイナーカードみたいな扱いだったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:01:21

    ギャスカも元々全ハンデスする代わりに高いパワー貰ってたのに、零龍のせいでハンデスの方がメインになったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:12:04

    >>19

    デュエマじゃないけどこれ思い出した

    新ルール実装とともに許されないカード扱いで禁止からの去勢釈放

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:55:53

    尚デュエプレではエグザイルクリーチャーが実質ツインパクトなのでデッキとしてまとまる模様

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:09:42

    >>12

    手札のクリーチャーをメリット付きで墓地に送れるからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:19:34

    こういう使い方はまあ分かる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:30:29

    >>2

    まあメンデルについてはある程度わかった上であのデザインにはしてると思う

    当時ですらドラゴン種族の軽量化自体は始まってたし、デュエマの花形種族な以上「デッキのドラゴン染め」の容易化は予測できたはず

    だからこそ2色必要かつタップインなのだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:43:41

    >>22

    見本にしたい丁度いいエラッタ猫

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:38:14

    ジャンボラパダイスにもツインパクトくれよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています