設定に詳しい人助けて

  • 1スレ主24/05/02(木) 22:47:52

    昔どこかで
    「精霊種(妖精?真祖?とにかくガイア側の存在)は人工物や技術の産物に弱い」
    って内容の文を見た気がするんだけど詳細や出典が思い出せない
    型月の設定に詳しい人がいたら「もしかしてこれじゃない?」程度のものでも良いので教えてください

    スレ画は出典じゃないことが自分目線確定してる人

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:49:19

    妖精は鉄を嫌うって設定はファンタジーあるあるでは?

  • 3スレ主24/05/02(木) 22:54:04

    >>2

    それはそうなのだけど型月内でもそういった設定が明言されているのか気になってしまって

    最近ポケモンばかりしてたからフェアリーのタイプ相性が無意識に刷り込まれたのかもしれないという気がして自信が持てない

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:58:45

    アルクの空想具現化の説明か?弱いというか空想具現化で変化させづらいとかいう話だったと思うけど

  • 5スレ主24/05/02(木) 23:06:02

    >>4

    自分もそれを拡大解釈したのかなとは考えたけどやっぱり記憶では相性的な意味での弱いって記載だったんだよね

    でもここ最近でガイア側の存在への言及があったのってアルクくらいだしアーキタイプ・アースが出典な感じはする

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:07:17

    6章の妖精は鉄製品全般だったか武具だったかがダメとかあった気がする
    後空想具現化は結局自然物由来だろって言うゴリ押しで黒板程度の構造体なら可能らしいけど基本人工物は自然を離れた人類が作った物だから操作対象外らしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:09:45

    >>6

    正確にはホワイトボードな

    志貴に解説してたホワイトボードは空想具現化の産物っぽいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:11:21

    妖精は鉄の武具に弱いというのは明確に描写されてる
    そこから先は明言されてない
    妖精は精霊のダウンスケールにあたるから効かないということはないんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:11:55

    >>7

    そうだった

    ごっちゃになってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:15:21

    >>1

    シエル曰く対真祖マニュアル的には最新の金属、鉄の武器でできるだけ均質に装備揃える

  • 11スレ主24/05/02(木) 23:17:03

    >>6

    >>8

    はああなるほど6章か、文量が多いのもあって拾いきれてなかったわ

    ありがとうひとまずそれらしい出典はわかった


    >>10

    鉄の武器って妖精以上の存在にも有効なんだ知らなかったわ、参考になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:19:15

    教会では、精霊種である真祖と戦う場合
    「都市圏で応戦せよ」
    「その時代最新の鉄で武装せよ」
    ってのが鉄則だとされる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:44:16

    月姫リメイクで見たかもな、志貴とアルクウェィドの会話で

    人間社会特有の現象に起因する魔術には耐性が無くて、例えばネット魔術とかは喰らったことないしワンチャンあるかもね、みたいな話をアルクウェィドがしてたかも

    うろ覚えもいいとこなんでアレだが兎に角、「人間社会特有の現象に関わる魔術」は「自然現象に関わる魔術」よりも真祖側が不慣れって理屈だった気がする

    人工物だから特攻が乗るというより、自然現象系は真祖側の領分だから人間側の分が悪いってことよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています