凪視点は来ないのかもしれないな

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:49:44

    白宝の出会いのシーンは凪の前日譚の小説でもそこだけ玲王視点になってたからあえて伏せられてると考察されることが多いけど、凪ってわりと台詞とかモノローグで言ってること以上の意味はないってことが分かってきたからここも特に何かが隠されてるとかじゃなく小説や映画で言ってたように玲王に対して「何かに熱くなってる…自分に?」以外の感情はないような気がしてきた

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:57:09

    幼少期の回想も無い気がしてきたな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:58:23

    絶対あるとも言えないが絶対にないとも言えないかと
    金城先生がインタビューで玲王→凪に向ける感情については語っても逆はないからそれがここのシーンに合わせて出してくる可能性もある

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:02:18

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:05:05

    自分に熱くなってる?と思っただけでサッカーやったり人間と仲良くする男じゃないって外堀埋められまくってるからむしろ絶対開示されるだろうなと思ったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:12:42

    原作でも出会いのとこはあくまで玲王視点だし
    他にもめどくさくない感情が初めてとかはよっぽどな事だと思うからそれら含めて流石に掘り下げると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:25:06

    久々に貼っとくか

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:29:31

    サンキューカッシー!

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:32:18

    >>4

    だけどあそこで視点が変わるのって凪が玲王のことに気付く前のスマホトラップのところで玲王に話しかけられてからは凪視点に戻ってなかった?

    凪の才能の片鱗が見えるシーンを凪視点で書くのは難しいから玲王の視点に移っただけだと思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:34:36

    本当になんとなく以上の意味がないから書くことがなかったとか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:34:49

    >>7

    わざわざ死後にもお仕事お疲れ様かっしーも

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:37:51

    仮にそうだとしたら速攻で首振っちゃった意味が永遠の謎になりそう
    何となくでサッカーやるタイプじゃないのは前日譚でもその他媒体でも散々説明されてるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:54:11

    別に凪視点でも充分スマホトラップの凄さ書けると思うよ
    これまで「凪はこんなに天才でこんなことも簡単に出来ちゃうんです〜」って描写してきたんだからトラップのことも同じ感じで説明すれば良い
    やっぱり「凪の前日譚」で急に玲王の背景説明入るのはだいぶ不自然だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:39:38

    他キャラでも前日譚に別人視点入っきたらまあそういうこともあるかとなるけど、他はない……あるな、蜂楽
    いやでも条件はかなり違う気はするし……どうなんだろ
    玲王視点は原作者指示では?派だったけど、わからんくなったわ
    凪の幼少期はもう出ない派は継続一択だけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:53:08

    階段の凪視点より白宝時代の2人の新規回想の方が可能性ありそうではある
    凪の幼少期の回想があるなら地続きで階段シーンもあるかも?くらいなイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:53:33

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:59:10

    別に特に意味がないならないでいいが、あの前日譚小説の凪が何を思って初日に玲王とサッカーやる約束したかは明かされて欲しいわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:00:45

    >>13

    他媒体で散々玲王視点で凄さアピールしてるんだから凪視点で本人的にそんなすごいことした自覚ありませんって描写出来るしね

    本編エピ凪前日譚凪前日譚玲王ノベライズ版全部玲王視点なんだもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:16:47

    凪がサッカー始めようと思った理由が気になる人結構いるんだな
    映画の特典第一弾で信じてみてもいいかなってなってたしあんな感じでやちょっとくらいならってみてもいいかなって始めたのかと軽く考えてたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:19:03

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:21:16

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:33:15

    結局のところどうして玲王とサッカーを始めようと思ったのかっていうところはかなり重要だと思ってるから階段の回想はなくても予想出来るような心情は出てくるんじゃないかと思う
    それを本編でやるかエピ凪でやるかは分からんが

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:39:45

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:35:05

    凪側の回想来て欲しいけど、エピ凪1話で玲王が言ってる「約束」は玲王がしつこく誘うからめんどくさくなってとりあえずテキトーに頷いただけであの時点の凪は真面目にサッカーやる気はさらさら無かったとかそんな感じかもしれん

    でも夢を語るなら凪は玲王と知り合う前から玲王のことは知っていて「人に囲まれてるのに冷めた目をしている」「全然違う世界の人間のはずなのにどこか自分と似てる気がする」程度には印象を持っていて、玲王が自分に向けるキラキラした瞳を見て凪側も直感的にコイツと同じ景色が見てみたい、一緒に熱くなりたいとか無自覚にワクワクしてたとかだったら嬉しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:31:33

    サッカーに出会う前の玲王を知ってたなら凪が生まれ変わりたいと思った理由が先にサッカーで生まれ変わった玲王を知ってるからという可能性あるのかな
    「俺も」生まれ変われたかもしれないのにって言ってるんだよな
    あれ潔も俺もって意味かと思ってたけど潔には「進化の光を奪われた」だから1つしかないものを取られた感じするし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:40:25

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:42:27

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:07:23

    >>25

    なぜか凪が玲王がサッカー部じゃないことを知ってた回収にも繋がるっちゃ繋がるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:22:33

    >>25

    潔の変化に対して人が生まれ変わる瞬間の光とも言ってるからその辺の解釈難しいねでも思いつきもしなかった面白い考え方だわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:25:18

    >>24

    前日譚でわざわざバスケ部がしつこく誘ってるシーン入れてるからそれは無いんじゃないかな

    この描写がないなら可能性あったと思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:02:18

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:05:47

    元々知ってたことは隠してないよ
    学校で1番目立つ生徒だから知ってると前日譚に書いてあるし本人も初手でお金の無心してる
    分からないのはいつからどのくらい知っていたか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:40:34

    >>1

    金城がインタでまだ凪に出してない背景あるっていってたからそれが階段の凪視点だと思ったわ

    凪の好きな映画だとラストシーンで出会い回収してるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:42:16

    >>33

    どこの雑誌で言ってた?最近関連記事かなり出てるから教えてもらえるとありがたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:43:01

    エタサンだと最深部の深層にあった記憶が出逢った頃の二人で
    そこで主人公が記憶と違う行動をすることで二人はまためぐり逢って和解する

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:43:17
  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:44:40

    映画やTVの演出が本誌に連動しているっていってるから
    階段で玲王と出逢った瞬間に色彩が低い世界から一気に彩度が高い世界になった演出も本誌にくるんでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:46:48

    >>37

    玲王と出逢った瞬間に光が世界に満ちたって掘り下げはまだ全媒体で伏せられてるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:46:59

    >>37

    それずっと待ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:51:07

    映画であってエピ凪でなかった部分が冒頭の玲王と出逢った時の凪の世界の変化
    U20の観測者は───────​で凪が玲王を名指しで指定してるところ
    てとこだからこのへんはそのうちエピ凪でやると思う
    熱ってワードを凪が出してるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:51:32

    >>36

    ありがとう、読んでみるわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:02:05

    >台詞とかモノローグで言ってること以上の意味はない


    これむしろ台詞とかモノローグで言ってること以上の前提を省いて凪が喋ってることめっちゃ多くない?

    原作小説とエピ凪小説だと顕著

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:04:44

    本人のセリフ「レオといるのはめんどくさくない」

    本人のモノローグ「レオといるのは好きだよ───────​┼」

    小説の解説「(めんどくさくないと感じるのははじめてで凄いこと)レオといるのはめんどくさくない」


    >めんどくさくないと感じるのは人生ではじめてで凄いこと

    ココ!ココ大事だろ!みたいなの多いよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:27:24

    流された些細なセリフや他のフェイク的な吹き出しに紛れて小さくなってる吹き出しが実は重要とか多いから白宝のオタクは深読みする癖がついた

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:30:27

    >>44

    そして大体その説が当たってるか更にその上飛び越えてくるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:30:29

    映画では話しかけられる前の玲王が登場した瞬間から世界の彩度が上がってるから
    やっぱり玲王の存在そのものが凪の世界を明るくする存在だって示されてて
    具体的に凪が玲王の"何"に対して惹かれたのかが結局開示されてないからそこの掘り下げはきそう
    潔たちに負けた後の一番明るい場面でも光が紫がかってるし

    前日譚のモノローグ見てる限りじゃただの学園の有名人だからってだけで存在を覚えてるとも思えないんだよな
    人に囲まれて楽しそうにしてるのに自分と同じような冷めた目をしてたからとかいう理由で覚えてたとかがあり得そうな線?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:18:47

    >>46

    たしかに凪が階段のシーンで玲王のどこに惹かれたのかまだ詳しくわからないね

    あと「サッカーやろうぜ」の台詞のあとに凪がなんて返事したのか気になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:53:08

    >>43

    そんなこと知らなかったんですけど!ってことが割とある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています