マンガやライトノベルを読むと絶望する

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:17:07

    作品内で主人公は友人がいて、彼女がいて、ただの日常の中で意味のある人生を生きている。
    平凡な主人公とは言うが、普通に彼女がいて、普通に就職して、普通に家庭を持つ。
    自分は普通にすらなれない、人間として下の下であることを痛感させられる。
    大好きなマンガとライトノベルなのに、辛い、苦しい。
    どうして自分はこんな底辺なんだろう。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:17:48

    読むなよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:19:16

    お前の人生がもう向上しないのはわかってるから
    あとは適当に生きていくがいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:25:25

    わかる
    もう帰ってこない高校生活が苦しい…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:27:51

    どうして学生時代をもっと楽しく過ごせなかったのか、やり直したい。

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:28:28

    つまり無職ってこと?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:29:32

    こういうやつのためになろう小説の異世界チーレムがあるのだが
    それすらだめなんか?
    ダメならあにまんになんかしてないで心療内科行けとしか

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:31:08

    働かず暮らせるって考えようによってはこの上ない幸せやけども

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:32:04

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:32:20

    働いているけど、出会いないし、街中で若いカップルを見ると死にたくなる。

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:32:49

    合わないジャンル読んでるのでは
    こち亀なんか良さそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:32:58

    マゾヒスト?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:33:49

    十二国記
    アルスラーン戦記
    オススメする

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:35:02

    >>13

    輝いている英雄と底辺な自分を比較して絶望する。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:36:00

    もういいからメンタルクニナックへ行け
    ここで同情と憐憫なんてもらえないし
    寛解なんてしないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:36:10

    いっそ鬱系ジャンル読めばいいのでは

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:36:45

    自分から傷つきに行ってるこの手の人間が医者になんて行くわけないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:37:40

    だよな
    だから我々も理想郷を作ってやるのさ! 妄想を形にするのは楽しいぞ〜

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:38:10

    そもそも比較する意味が無いやん
    他人は他人でお前はお前だし、まして空想上の存在と自分を比較するのはあまりにも不毛

    てかせめて働けよ すぐそこに解決策転がってんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:39:03

    漫画の中の平凡は現実の平凡とは違うぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:39:10

    足る事を知れ みつを

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:40:04

    書を捨てよ町へ出よう 寺山修司

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:40:28

    弱キャラ友崎くんは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:40:38

    この手の人間は「自分は駄目な人間だ」と思い込もうとして、努力や行動をしない自分を自己正当化しているフシがある
    いわゆる「悲劇のヒロイン気取り」
    自分が不幸であることに固執して、それを行動しない理由にしている

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:41:25

    最近気が付いたけど彼女いる奴はマッチングアプリとか婚活とかやってるんだよ
    そういうのに触れてない人も社会人サークルとかクラブとかバーとか行って色んな異性と関わる機会を作ってるんだよ
    家に引きこもってパソコン弄ってる人でもXとかディスコで同好の士見つけて仲良くなってるんだよ

    何もしなけりゃキラキラした関係築けないんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:46:00

    行動できる人間は10代でできてる。
    出来ない奴は何歳になってもできない。
    大人しく納税のために生きる方が建設的。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:48:25

    なんでわざわざアオハルもの読むんや
    それこそ異世界モノや軍記モノとか非日常の作品なんざいーーーーっぱい転がってるじゃねぇか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:50:31

    いっそ異世界転生を期待して今を終わらせた方が良いかもね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:50:57

    ラノベ読んでそう思えるなら現実の自分より不幸だと思える人を見て
    「あれらよりマシだ」とは思わないの?不健全だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:53:35

    >>29

    そんなことを考える自分に嫌気がさす。

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:57:28

    >>30

    なんて働かんの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:58:07

    おう、スレ主みたいな奴にはリゼロとか無職転生がオススメだぞ
    異世界転生平和ほのぼのハーレムライフな日常ものだ
    心を癒せ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:00:49

    >>31

    正社員で働いてる、やめたいけど。


    >>32

    そういうの読むとより死にたくなる。ハーレムなんて絶対できないし。

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:02:02

    >>33

    罠に掛からなかったかぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:03:28

    >>33

    休職して精神科にかかれ

    病院行け言われてんの全シカトしてるやんお前

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:03:30

    読まないって選択肢はないの?
    あとどうして架空の人間に嫉妬なんて不毛なことしてるの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:07:07

    >>35

    精神科って信用できない気がする。

    適当な話して薬渡されて終わる気がする。

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:07:45

    ほらね 行く気なんてないわけよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:08:12

    もしかして工場勤務で20代で定期的にここにかまちょしに来てるデモデモダッテ君ですか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:08:48

    >>37

    お前大丈夫か?なんか極端な思考しかできなくなってないか?

    駄目な医者だったら違う医者に行けばいいだけだろ?場所によって善し悪しあるのは当然だろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:09:19

    やっぱり言い訳して安心したいだけのダメ人間じゃねえか
    そりゃ友達も彼女もできねえしろくな青春送れるわけねえわ

    いや彼女とろくな青春に関しては俺も人のこと言えないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:10:22

    >>37

    そうやって捻くれてるから今の状態になってるんやで

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:10:33

    嘘ンゴ
    マンガやライトノベルなんてどうでもいいし別に絶望してもいないけどスレ立ててみんなに構ってもらうンゴ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:22:49

    勝手に死にたがってれば良い
    何か間違いが起きて実行してしまったとしても、ここにかまちょしに来るゴミが一人減ってラッキーや

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:33:11
  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:56:45

    今のラノベなんてなろう系ストレスフリーチート無双ハーレムの一切の苦痛がない物語じゃね?
    そんなんと現実を比べられてもね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:02:32

    >>46

    全くだぜ。リゼロも女キャラしか居ないし男キャラ居ないし主人公が最強チートで無双するし人死や鬱展開もグロ描写もバトルも全くないほのぼのハーレム作品だからな。

    進撃の巨人くらい男キャラが居ないチート無双ほのぼのハーレム作品だよ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:23:44

    華やかな物語の主人公になりたかった。

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:27:02

    主人公に感情移入する隠キャって多いんだな
    そらなろうが流行るわけだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:37:03

    >>1が言ってるのは感情移入とはまた別もんやろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:44:03

    休みの日に朝風呂と朝ご飯をじっくり味わって窓際でお日様と風を浴びながらお布団で二度寝するとそこそこ幸せになれるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:10:10

    十二国記の主人公は日本では実は嫌われていて異世界で自分がいかに周りの人に嫌われていたか見せつけられるという鬱展開を経て成長していくけど駄目なんか

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:12:35

    ここでこんなスレを建てる奴はそもそも解決しようとはしないからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:17:36

    >>52

    「努力して成長する」が駄目なんじゃね だって自分はそんなことやりたくないし出来ないし

    あと主人公が10代で若い

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:23:36

    そういうのはむしろ自分がなれないものをみて楽しむものでは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:28:17

    なろうの場合自分と同じかそれ以下の存在がラッキーで成り上がるって展開に怒りを覚える層もいるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:30:52

    >>14

    十二国記白銀まで読んでみてよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:08:23

    吾妻ひでおの『失踪日記』でも読めばいいんじゃねえかな
    アル中マンガ家が仕事ほっぽり投げて家出してホームレスや日雇いして過ごしてた時期を描いたエッセイ漫画

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:41:42

    >>54

    努力も才能だからな

    というか弱い奴ほど適者生存論を信奉するのはどういうことか?

    自分は不適合者だから不遇なのも仕方ないと思考停止するためか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:50:18

    え?
    なにいってんの?
    創作と現実の区別がつかない人って訳じゃないよね?まさか

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:51:50

    >>23

    最近、読み始めたんだが、初期の友崎はコミュ力がないだけで他の部分でそこそこスペックの高さを見せたりするからな

    初期の友崎はそれが致命的だったから陰キャボッチだったんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:54:19

    そう思うならあにまんから出ていけそして働くために動け

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:57:52

    >>52

    風の万里で「自分の事かわいそうって言って酔いしれる前に行動しろや」を直球でぶつけられて即死しそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:53:58

    >>63

    動けってもどう行動するかも知性が左右するよな

    例えばいくら彼女が欲しいからって街中の女に手あたり次第声掛けるのはただの犯罪で

    せめて何をするべきかくらいは教えてやらんと

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:20:17

    結局>>43>>1ってことでいいの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:47:30

    反応的に逆に無職転生とかリゼロを読んだことはないんだろうなという気はする

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:15:36

    >>64

    ナンパは犯罪じゃないからやればいいぞ

    多分失敗するけど度胸と話術と場数は身に付くから

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:16:40

    むしろ創作物ほど主人公達にキラキラしてて欲しいんだけどね自分
    現実とか退屈やし煤けてるしね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:53:19

    戻りたいやり直したいこんな人生嫌だ。
    このまま生きていたくない。このまま続くくらいなら消えてなくなりたい。

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:58:35

    >>56

    ありふれとか嫌ってる人ってそういう印象がある

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:27:56

    >>56

    ある意味区別がついていない人間だな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:54:22

    >>69

    はいはい口だけね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:00:18

    創作と現実の区別ついてなさすぎでは?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:24:25

    >>73

    逆を言えばそれだけ刺さる作品なんじゃね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:55:43

    人生やり直したい

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:30:43

    もしかしてなんだけどよぉ漫画やラノベ読む前に友達作ったり彼女作ったりすれば悩みは解決するんじゃねえか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:52:17

    高校時代苦痛過ぎて癌になった経験からか普通に幸せな学生生活なり送れてるキャラ見ると君たちはそのまま幸せでいてくれって思って嬉しくなる自分は少数派だった……?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:02:41

    >>76

    解決したら次の悩みが湧いてくるから無理だべ

    「1つ檻を破ればより大きな檻に囚われている事に気付く」と某ニンジャが出て殺すやつで言ってた


    だから沢山本を読んだりして心を豊かにしておく必要があるんですね

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:30:55

    >>78

    別に本読んだりしなくても友達とか恋人作った方が心が豊かになるんじゃないかと思い直しました

    やっぱり読書は実体験に勝てないから遊びに行ったほうがいいよ!(掌返し)

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:31:33

    >>73

    読んでる自分の印象=正解って考えで読む人とかが陥り易い気がする

    俺がそう思うから登場人物もそう思うべきだって

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:03:03

    >>56

    そういうラッキーにたいして本気で出来るわけないだろう!って怒るわけか

    だとしたら不毛以外の何物でもないな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:05:08

    友達作りや恋人作りにしろ就職にしろ、「面倒」って感じて避けたり逃げたりしてなかったか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:06:44

    むしろ自分に起こり得ないことや現実にはありえないことを楽しめるのがフィクションの良さでは?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:38:26

    >>83

    自分に起こり得ないこと現実にはありえないことだからこそ

    その主人公は自分からかけ離れた存在でなければならないって話もある。

    例えば貧乏で借金に苦しむ主人公が空から降って来た宝くじで一等を当てて億万長者になりましたってのを

    実際貧乏で借金で苦しんでる人が読んだらどう思うかってこと。

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:39:34

    勝ち組君今日も暇そうだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:19:00

    >>82

    その通り、一歩踏み出すのが面倒で恐くて努力してない。

    今もしてない。

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:55:48

    やり直す方法を教えてほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています