思い込みの力って凄いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:01:26

    自分の人格や実力はもちろんの事巡りに巡って地位や恋愛、仕事、趣味、人生のありとあらゆるものに影響を与えるんだから
    良くも悪くも

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:06:25

    ちょっと演じるだけでも影響うけるくらいには自分の思考とかやってる事に弱いからね人の脳って
    上手く使えれば人生上手く行くとは思う
    上手くいかせようとしてから回る人も多いだろうけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:09:04

    自分の中の人格をカードゲームのデッキみたいな形で振り返ったりしてる
    いつの間にか不利にしかならないのがあるからそれを抜いた自分として振る舞うだけでも全然違うわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:16:25

    思い込み程度で変われたら苦労しねぇよ



    っていう思考そのものが思い込みという罠

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:21:48

    自分で必死に思い込むか他人に言われることで刷り込まれるかで強弱の差はあるし、たまに思い込みじゃなく単なる事実の事もある
    でも自分の事を完璧に把握できる人間なんかいないから事実なのか思い込みなのか判断するのはよっぽどのことがなきゃ無理
    だから自分にとって都合の良いことを信じといたほうが精神的にはいいんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:56:57

    >>1

    悪い方の思い込みに走ったらもう駄目

    一回自分が駄目だと思えばそれが外に出て周囲も自分の事を駄目だと認識するし

    その周囲の認識で自分は駄目なんだと再確認して、ソレで更に駄目になって…ってループになりかねん

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:59:58

    なんなら思い込みは自分以外にも影響与えるぞ
    例えば世界とかに

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:32:24

    どうせなら良くなる方に思い込みたいよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:40:50
  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:49:11

    >>9

    今知ったけど草

    集団(自分以外もいる)ってなるとやっぱり思い込みも強くなるんかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:35:17

    >>10

    自分の思い込みに加えて他人の思い込みも加算されるから通常の3倍くらいの効果はありそうなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:26:10

    あにまんとかで自分は無能だってスレ建ててるやつらは大丈夫なのだろうかプラシーボ的に

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:33:37

    これがあるから意外と呪術的な治療もバカにできないというか経験則なのかそういう概念を知ってるのかはわからんがプラシーボを狙って如何にも効果ありそうな派手パフォーマンスをするよう弟子に教えるシャーマンとかいたようないなかったような……

    ちなみに二人のシャーマンが『病気のもとを吐き出す』というテイのパフォーマンスをしたんだけどただ唾を吐き出しただけのシャーマンAより赤い液体を吐き出して見せたBの『治療』の方が効果的だったそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:36:17

    同じようなネタだと東方で「当たり判定が小さくなるアイテム(小さくならない」ってミスもあって
    発売からしばらくはみんな効果あると信じ込んでたな…
    思い込みって怖いわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:36:21

    ある教育専門家が学校を訪れて担任教師に「AとBとCの生徒はこれから成績が伸びるでしょう」と言った
    数ヶ月後本当にその三人はメキメキと成績を伸ばした

    その三人の生徒が何かしたわけではなく、担任がその三人への対応を変えたから結果的にそうなった
    しかし担任自身はそのことに気づかない

    みたいな話聞いたことある

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:36:48

    >>11

    共同主観的現実っていう客観と主観の間にある「複数の人間で共有される主観」というものがある

    お金って仕組みとか国や会社っていう共同体も物理的な実態は存在しないけど多くの人が「存在する」と思っているから成り立ってるでしょ?

    それと同じことがプラシーボ効果でも成り立つ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:23:08

    フィクションの影響力は強い

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:59:04

    偽の幻覚剤で幻覚を見る、ノンアルで酔う
    メンタル的なものは割と簡単に作用するね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:00:32

    よーし思い込むぞって思い込もうとしても思い込めないんだよな
    思い込もう思い込もうって思うほど思い込めない

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:00:45

    プラシーボとかいうかなり限定的な効果しかないのに大袈裟に取られてるやつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:37:57

    これプラシーボだな、って解ってても効果あるとかなんとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:14:11

    >>20

    限定的な効果でもバタフライエフェクトの原理で大きく人生変わるし…

    というよりプラシーボで重要なのはほんのちょっとの能力の変化じゃなくて、能力が向上した(もしくは減少した)って思う事による行動の変化だと思うの

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:20:42

    仕事が楽しいと思い込めるようになりたかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:21:45

    >>23

    仕事は金稼ぐための手段で自分の楽しみは稼いだ金で好きなことやったり食ったりする事だって思っとけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:23:43

    毎日辛かったから楽しいって無理やり思い込もうとしたら統合失調症予備軍って言われたから気を付けてね
    過度な思い込みは妄想に到達してしまう

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:44:10

    >>22

    バタフライエフェクトに原理の言葉をくっつけるってすごいことするなあ

    詐欺師には騙されないように気をつけてとしか言えないわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:51:25

    >>26

    どっちかというと俺が詐欺師側なんじゃねえかな

    説明のためとはいえ大雑把に造語作ってゴリ押してるわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:00:27

    >>20

    効果がまばらな上に効く効かないがあるから実用するにはあまりにランダム性があるという

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:17:44

    とあるゲームのボスに全然勝てなくて煮詰まってたんだけど弱体化入ったと聞いて大喜びで挑んだら勝てた

    調べたらその修正パッチが来るの二日後だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:19:05

    >>28

    実用性があって生業にもなってる針治療というのがあってだね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:44:22

    役が人を作る、役割が人を育てる
    ここらへんの言葉の意味を最近実感した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています