ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ19

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:55:54

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:56:53
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:57:12
  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:58:20

    長文や言いにくい妄想、SSを吐き出したい時はテレグラフ等を使いましょう。

    テレグラフの使い方

    匿名で長文を貼りたいお前に教える書いたSSをみんなに読んでもらいたいけどコピペで連投するには長いし、かといって投稿サイトのURLを貼るとアカウントが特定されて困る…というお前にこれを教えるぜ!

    Telegraph

    http://telegra.ph/


    お前が今見ているこれだな!

    匿名・アカウント登録なしでいきなりこんな感じの単発ページを作ってオンラインに公開できるサービスだ!

    厳密にはブログとか書くことを想定しているサービスっぽいけど別にSSを書こうが怪文書を書こうが問題ないぜ!



    ■使い方

    ①上記リンクを開く

    ②タイトル(Titleって書いてあるところ)と本文(Your Story…って書いてあるところ)を好きに書く

    ③右上の「PUBLISH」をクリック


    以上で終わりだァ!!!

    アカウント登録とかないからぶっちゃけ説明するほどの使い方はないぜ!

    あとはURLを好きなところに貼ってお前の文章を見てもらえ!

    ただし後述するとおりURLを忘れるとお前自身にも二度とたどり着けなくなるから、いったんよそで書いてから貼りつけることをおすすめするぜ!


    参考までにベタ打ちのテキストだと見え方はこんな感じだ!https://telegra.ph…
    telegra.ph
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:59:21

    建て乙です

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:59:47

    テレグラフ以前のように規制されてしまう可能性ゼロではないのでその際はURL短縮ツールを使ってリンク貼ってください

    URL短縮サービス X.gdX.gdは長いURLを短く変換する完全無料で登録不要の短縮URL発行サービスです。QRコード発行やアクセス解析にも対応しています。x.gd
  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:01:15
  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:03:37

    たて乙です
    もう19スレかー

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:10:52

    レンタル配信が始まるならウィッシュを見る人も増えるかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:16:29

    立て乙です

  • 11建て主です24/05/03(金) 09:21:35

    GWで人も多くなってきましたが過去スレでの教訓からあまり荒れそうなレスは削除させて頂くことがありますのでご了承ください
    ホスト規制の時間帯などで管理難しいこともありますが

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:25:32

    おつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:54:55

    立て乙、マグ王の話見てみたいな、修行時代とか

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:20:15

    >>13

    二次創作してる人のためにマテリアルとか設定集とか出してほしいよね

    服の細かい設定とかマグ王の過去とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:46:28

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:48:54

    マグ王の「無礼者たちへ」で「出てきて説明してくれ、ただの事故だったんだろう?」って言ってたけど「裏切りは大嫌いだ」って言ってたから「ただの事故だよね?裏切るつもりはなかったんだよね?そうだと言ってくれよ」みたいなある種の懇願だったのかなって思った

    あと「まあなんて事ないが」言ってたけど「完璧で強くて偉大な魔法使い」として持ち上げられ、本人もそう振る舞ってるせいで自分にすら嘘ついてるんじゃないかと思うと悲しくなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:49:29

    >>15

    問題は発覚する部分が初期から名言されてるから大々的って言われても視聴者からは???ってなるところ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:49:41

    マグニフィコが「アーシャが3人の願いを壊した」って免罪かけた時、民衆が「アーシャが?」「信じられない」とか言ってたけど、マグ王は国民と接してこなかった↔︎アーシャは色んな人と接してきたっていう対比なのかなって思った

    まあアマヤ上げマグニフィコ下げしてくる公式のことだから「王は願い叶えてた以外は願い玉の側にいただけでそれ以外何もしてませんよ、アーシャ一家の支援してたのは実は王妃ですよ」っていう設定出してくるだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:51:57

    >>18

    ぶっちゃけ、暴走後の王の罪を数えていくとその状態に追い詰めた奴にかかるんだよな…例えば禁書が王様の善意の元使ってないとかならまだ弁解が聞くけど暴走するって全書籍で言われてるからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:57:35

    ウィッシュとアナ雪の脚本家が同じと聞いて納得する部分があったな
    あっちは歌の力で押し切ったけど、ハンスへの描写の雑さとマグ王のちぐはぐさがなんか通じるものを感じる
    個人的な私怨をハンサムで権力・権威を持った白人男性に抱いてるんかな、的な
    善意や待遇の押し付けにしてもマザー・ゴーテルほどの説得力がないし、「男性」を見る目のフィルターがちょっと偏向してるんじゃないかとも感じた

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:01:27

    >>20

    ハンスは絵にかいたような結婚詐欺しタイプ

    人種は正直関係ないと思うぞ

    ハンスの描写で秀逸なのは、アナと歌ってるシーンですでに彼女の言っていることに合わせているだけだということが見返せばすぐにわかるっていうこと

    ただのミラーリングなんだよなこれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:03:48

    >>20

    ゴーテルに関しても同情の余地ありだけどまぁ…仕方ねぇってやつだったからな…

    >>21

    マグ王に足りないのは多分そういうしっかりと仕込まれてる悪意だよね…本人も過去のせいで心から善行をしてると思ってるしそれがちゃんといい方向に向いてるしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:38:01

    アナ雪うろ覚えだったからだろうけどマグニフィコにはハンスよりもエルサっぽさ感じてた
    エルサみたいにマグニフィコも何とかしてこっちに引き戻せなかったのかなあ
    救われるのはお姫様の専売特許じゃねぇぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:02:16

    マグニフィコをプリンセス部屋に入れようぜ
    きっと馴染めるさ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:07:51

    >>23

    一番アナの役割に近そうなのがアマヤ王妃……

    あかんw

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:31:09
  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:32:42

    >>22

    >マグ王に足りないのは多分そういうしっかりと仕込まれてる悪意だよね…


    わかる!しかもどの他媒体でも「国民の信頼が必要だと思ってた」みたいな発言させたせいで「騙すつもりも利用するつもりもなかったんじゃん」ってなったのバグすぎる

    ていうか何で公式このセリフ足したんだ?マグ王をどう見てほしいのか全然分からん

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:39:42

    >>26

    知ってる。また荒れてたけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:18:42

    >>23

    >>救われるのはお姫様の専売特許じゃねぇぜ


    割とマジでこんな感じの展開ならいい意味でポリでコレというか男女共同参画社会の思想というか、そういった物をもうちょいうまくストーリーに落とし込めた可能性あるような気がする

    男だって弱さを抱えることだってある、いつも(肉体的な意味以外でも)マッチョでいられるわけじゃない&女だって男に助けられるだけの存在じゃなくて男の助けになることも出来る、老若男女互いに助け合いの精神大事だよねーみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:20:04

    >>20

    ジェニファー・リーよりアリソン・ムーアの方が問題だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:29:21

    >>27

    直近で建ってたスレで「彼が国民についてた嘘とごまかしはコレコレこういう部分から明白」って熱心に説明してくれて、彼が国民の願いを悪意で溜め込んでいたって強めに断定してる方がいたけど首かしげてしまったなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:37:02

    >>31

    あの……その人ここのスレで一時期暴れてたやつ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:54:59

    >>31

    見えてる物が違ってるみたいに感じたけど、まあ娯楽映画だし受け取り方は人それぞれだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:28:42

    >>27

    でも小説読んだ感じ国民の信頼=自分に楯突かないと思ってる節ないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:01:59

    >>34

    そりゃぁ、常識的に考えたら信頼を得ている=自分のいうことに従ってくれる、もしくは納得してくれるになるのは当然やと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:04:05

    >>34

    無能に突っかかられでもしたら余計なストレスかかるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:14:21

    >>35

    あーすまん 言い方悪かったかも

    国民の信頼=自分もしくは自分のやってることに全く疑問を持たず全面的に従うことだと思ってる節あると言いたいんや

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:19:46

    >>34

    これは持論だが…マグ王も本編より大分前からうっすら「自分の力だけしか愛されていない」っていう事に気がついていたんじゃないかな

    その心細さから今よりもっと与え、与え、与えまくれば国民も自分を愛してくれるんじゃないかと余計一人で頑張っていたけどいざスター事件の時初めて国民に「協力してほしい」と頼んだ時には「そんな事より願い叶えろ!」って言われるだけで「もういい!私一人で何とかする!」って半ばヤケ気味で禁書に手を出した

    そして禁書の影響でトチ狂ってからは「もう国民の願い守るのも与え続けるのも馬鹿馬鹿しー!これからは力ずくでも私にお辞儀させてやるぜー!」ってテンションだったんじゃないのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:30:53

    >>29

    アメリカはね、自由の国なんて言われているけど日本以上に独身者への当たりが強いし同調圧力も強いしコネがものをいう社会なんだよね

    極端な話ピンク色のものを身につけているだけでゲイ扱いされるくらいに

    家父長制も正直言って男にとっても滅茶苦茶生きづらい社会なんだからウィッシュも和解エンドで「男だって弱音吐いてもいいじゃないか」みたいなラストだったら男女共にハッピーなのにあれじゃ「完璧じゃない男は排斥されて当然」って受け取られてしまうよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:41:41

    >>37

    ふむ、でもやっぱりそこは王である以前にマグ王自身自分が正しいと思った行動をしてるわけだから(マグ王の少ないヴィラン要素)「自分が正しいことを言ってるなら民の人として正しい行動は指示に従うこと」って考えは別に上に立つものとしては考えではあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:41:00

    >>38

    せめて王妃だけでもマグ王の心に寄り添ってれば結果は違ってたんだろうけど

    国民に「そんな事より願い叶えろ!」って言われた時も怒ったりとかしないで普通に国民側だったしなあ…


    過去スレでもいろいろ触れられてるけど王妃の言動とかを見てると、ある意味マグ王に一番近くて一番精神的に悪影響を与えてた存在なんかなと思える

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:18:11

    >>41

    小説や映画で語られたマグ王の過去で唐突に現れるんよな

    せめてマグ王に行動に感心して嫁になったのか、単にマグ王の力を求めたのか、友好国から輿入れしたかも不明

    邪推すればスパイの可能性すら出て来る王妃

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:20:07

    >>39

    アメリカの保守的な面とポリコ レの革新的な面の悪いことが悪魔合体したような状態だよね。この映画にしても最近のアメリカの風潮にしても。一言で言うなら多様性の押し付け。

    女性(弱者層)の扱いにしても「男性(指定強者層)に従う必要はない!打破しよう!」みたいなのばっかりで男性の弱さや悩みに寄り添ったり女性が男性を助けたりって気概はまるで無いし、なんならそういう男性の悩みですら男性社会が悪い、ポリコ レに馴染めない男性が悪いみたいに悪認定すらしてくる。何かで見た貧困白人層(主にブルーカラー)の不安に関する記事でも結論がマッチョイズムが失われることを恐れている、みたいななんか白人が悪い調だったし。単純に仕事減って生活できないって話なのに。

    結局上とクリエーターがそんな主張しても現実に合ってないから映画もアメリカで爆死したんだろうけど。

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:41:54

    >>30

    強大なのは分かるけど(国民にとっては)危険じゃなかっただろ

    むしろ礼儀を弁えず自分の正義を振り回す恩知らずの方が危険

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:28:05

    >>44

    それが通じる相手ではないかと……

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:33:04

    家父長制を扱った作品見ると喋る度に中指立てたくなるような本当に女を道具としか見てないどうしようもない男が出てくるけど、ウィッシュで表したかった?家父長制ってアマヤを正義側にするために取ってつけたような設定って感じする
    wikiのアマヤの説明文に道具としか見られてないって書かれてたけど、本編のマグ王は愛妻家でアマヤを対等に扱ってるように見えるんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:47:31

    >>43

    なんかハリウッドスターが第二の人生用に日本の物件を買っていると聞いた時はどうしてこんなアジアの島国に…って思ったけど今となっては気持ちわかるわ

    白人イケメン金持ちってだけで悪者扱いされるからポリ・コレ派だと過剰なまでに主張しないと自分がバッシングの対象になる今のアメリカと比較して食べ物も美味しいし治安もいいしポリ汚染も少ないしイケメンの外国人ってだけでチヤホヤしてくれる国があったら住みたくなるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:31:05

    >>46

    >wikiのアマヤの説明文に道具としか見られてないって書かれてたけど


    え?何それ?って見に行ったら確かに書いてあって草枯れたわ

    そしてマグ王の説明文も読んで真顔になってしまった

    真の目的は“多くの願いを独占すること” アーシャを含めた王国の人々の願いを我が物にしようと企む恐ろしい人物

    って書いてあるけど他人の願いをより多く独占するのが目的なら作中で願いを捧げる行為はロサスに永住するための義務として定めてあり子どもからも容赦なく徴収してくれや…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:36:05

    >>37

    それはないんじゃないか?てかもしそうなら「この愚民どもが!!俺に黙って服従しろ!!逆らうんじゃねえ!」って言うと思うよ‥わざわざ信頼って言わないと思う


    憶測でごめんだけど、マグ王は国民のためにちゃんと願いも守ってきたし、国益を考えて願いも叶えてきた

    その恩返しとして国民がクッキーやら石像やらで愛してくれてると思ってたけど、約束通り守ってきたのに「なぜそんなルールがあるんだ」と疑われたこと、愛してくれてると思ってたのに「願いを叶えてほしい」から持ち上げてただけで、誰も自分自身を愛しておらずただ搾取されてただけって気付いたこと‥その他諸々を踏まえて「国民の信頼が必要だと思っていた云々」発言に繋がるんだと思うよ


    てかヴィランなのに「国民の信頼が必要だと思ってた」って言っちゃあかんでしょ‥「俺にあっさり騙されたお前らの姿はお笑いだったぜ」ぐらい言え

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:09:54

    家父長制の問題点って無能や悪人でも男ってだけで権力を持ってしまうことだけど
    有能な善人の男性が権力持つなら何も問題無いだろっていう
    しかも中世の健国王にしたばかりに突っ込み所が大量発生
    むしろワンオペで大変だから周りはもっと協力してやれと思ってしまうのに
    散々追い詰められて禁書に手を出すという一回のミスを「あれが王様の本当の姿」となじって封印ってさあ
    家父長制批判やフェ.ミニズムじゃなくてただのミサンドリーだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:12:37

    >>30

    「若い、女」を正当性の保証にして物事を押し通すのは

    歴史的に長く行われてきた「年上、男(家長、男親、夫)」だから正しいって

    若者や女を抑圧する思想の反転でしかないんだよね

    ルッキズムもそうだけど本当に必要なのはそういう立場や属性によって

    正否を左右されたり一方が抑圧されたりしない社会だったはずなのに

    反転するんじゃ負の歴史が立場を変えて続くだけで意味がない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:19:41

    家父長制とか支配からの脱却とかポリポリでコレコレな今のアメリカならば失笑するけど、そういう作品もあると思うけどさ。
    全てを失った男が努力して国を興した。
    傲慢ではあったかもしれないが悪意ではなく善意による行動が否定されて狂気に走る。
    これはヴィランの境遇と言うよりは主人公サイドの悲劇的展開だよね。

    もっとアーシャVSマグ王の戦いの見せ方はあったと思う。

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:30:10

    >>50

    家父長制の問題点は進学や家業以外の仕事、結婚が男親族に決められることもあるけど、

    アーシャは別に進学希望や学の必要な仕事に就きたい夢があるわけでもなければ、

    観光ガイドという外での仕事もおそらく自分で選んで就いてるし、

    ロサスが性別によってそれらを左右される社会って感じもしないからなあ

    18歳って中世では適齢期だけどアーシャも友人たちも誰も結婚してないし

    (同じ中世のオーロラ姫は16歳で政略結婚予定)

    現代的にしすぎて中世にしては家父長制感も薄れてるんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:35:55

    >>16

    完璧で偉大で強くて~って対外的に振舞うのは王として仕方なかった面もありそう

    ロサスと他国が観光客や移民が来れる程度の近さってことは軍隊や賊も来れるだろうし

    強く振舞ってないと舐められて国外からの侵略や略奪はおろか、

    ロサス国内でも反乱するやつが出かねない

    しかも王は実際に賊に荒らされるような国の出身だし

    そこの王が舐められて国の統治が揺らぐような感じだったのかもな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:37:23

    >>48

    18歳って現実の成人年齢に合わせたんだろうけど

    中世ってもっと早く一人前扱いされるから

    これもマグ王が大幅に配慮してるように思えてしまう

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:53:24

    中世という時代に弱々しくそれを外に隠しもせずに出す王が
    統治する国に住みたいかと聞かれて頷く人っているんだろうか
    まだ有能臣下がかっちり固めてるかあからさまに傀儡で実権を宰相が握ってるならともかく
    そういうのじゃなく強い権力者がいない国ってことだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:55:52

    そういや多分ロサスとイベリアやアフリカよりも距離のある海を越えて
    日本に蒙古襲来して来たのってこの頃だっけ?
    もうある程度の防御力アップにはなっても安全圏ではないわな島って

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:05:57

    ひぇっとなった感想抜粋

    no titleマグニフィコは善行を他人に押し付けて感謝を求める偽善者。逆らう者は敵と認定し、癇癪とパニックを起こして自分の地位を守るために禁書に手を出す独善キャラ。

    逆に、非常に良い設定なのが"男女"の夫婦の間に子供がいない事。王子ではなく王妃が玉座に付いたことで自分の中の偏見を気づかせてくれた。女性は愛した男性が例え悪であっても逆らわず、一緒に悪に染まってしまうとか、相手の男性に縋ってしまうという設定が多いが、

    彼女こそ愛した夫がありながら、彼と敵対し国と国民を愛する王妃としての決断を即座に下した王の中の王だと思った。


    ロサスでは18歳になったら願いを王に差し出すということに疑問を持つ者は居ない。論理的に反論しても「これが伝統で、文化で、歴史だから」と思考停止した者とそれが自分達にとって都合が良い者達から反対されるからだ。福祉の現場では、社会が立場の強い人達の都合の良いように作られていて、『この映画が説教くさいと感じる人は自分の立ち位置や自分以外の立場の人について考えて欲しい。』

    伝統・慣習に対し疑問も抱かず、王の言う通りにしてアイデンティティが揺らいでしまったサイモンに私は自分を重ねて見てしまったが、アーシャのよ…
    telegra.ph
  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:19:58

    >>58

    なんかちぐはぐなこと言ってる気がするな…つまりこの人は変わろうとしたら人が手助けしてやってくれる空間にいたのが分かる文章だね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:22:34

    >>58

    まあツイ・フェ・ミさんがウィッシュ見たらそう思うだろうね

    本気だとしても金貰って書いたサクラだとしてもこんな文章思いつくような人間とはリアルでお近づきにはなりたくないが

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:26:33

    >>54

    これは自分の妄想だが…正直「願いを叶える魔法」を使える魔法使いなんてどの国の王様も喉から手が出る程欲しいだろうけど例えばどこかの国がお抱え魔法使いとしてマグニフィコを独占しちゃったらそれこそ血で血を争う戦争になりそうだからあえて一国の王として認める=対等の存在とすることで周辺国の諸侯は互いに「抜け駆けして独り占めにするなよ!」って平和を保ってたかもしれない

    つまり地中海周辺国家のパワーバランスを握る重要人物であるマグ王が封印された後はハチャメチャになる可能性が大

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:27:53

    >>60

    あと抜粋だからかもだけどアーシャへの誉め言葉が強い意志があるって月並みすぎるのかわいそうだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:34:04

    みんな仲良しのファンタジー世界っていうわけじゃなく賊に国を荒らされて故郷が滅ぶってことも普通にある世界で
    平和で豊かな生活を保障してくれる国を作って今まで運営してきたっていう具体的な実績が強すぎるんだよな

    ゆえにマグ王を貶そうとすると劇中のアーシャ達と同様に今までの実績を丸ごと無かったことにして
    偽善者・独善のレッテルを貼るしかないっていう

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:37:39

    >>58

    こういうのが制作陣が望んでた感想なんだろな

    実際は違和感覚える人の方が多かったけど

    文章に残しておいたらそれがいつのまにか真実として受け取られるという考えなんかなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:55:54

    >国民が質問しただけでブチ切れて禁術に頼るあたり短気すぎでは?としか思えない。一応自分以外で魔法使えるやつが出てきて、子供の頃のトラウマ蘇ってピリピリしてたの分かるけど、国民からしたら綺麗な光のショーぐらいにしか思ってないから危機感伝わらないのも仕方ないし。全体的に説明不足で独善的な奴とういうキャラで完全に良い人でもないというね


    って言ってる人いたけど「あの光は魔法だ。法律違反だから探してくれ。どんな情報でもいいぞ」って言ってたの聞いてないのかよ

    説明不足って言うなら国民から質問すればいい話だろ

    てか謎の光に関する質問ならともかく後でいいのに願いの話されたらキレるしあの体たらくじゃ頼りにならねえだろ。

    1923個の願いと2000人以上いるであろう国民を守るにはどうしたらよかったんだよ。禁書に手出すなんて云々批判するやつ大体結果論だからクソ腹立つわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:59:03

    >>63

    どう考えても数十年そこらで世界が平和になるなんてないしな(というか多分アーシャのお父さんの世代あたりでもう平和になってるしな)

    あとマグ王が偽善者なら、アーシャは考えなしのノータリンだし王妃は風見鶏って評価されるべきやろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:01:52

    >>65

    他国からの攻撃や侵略を警戒してる現実主義者はマグ王だけなんだよね

    頭ロサスな国民の生命も一人で守らなきゃいけないとなったらそりゃ禁書だって使うわな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:03:19

    >>65

    そもそも法律違反ってみんな知ってるはずなのにきれいだなーってすごいのんきだよね。たとえれるもんがないからあれやけど、刀もってうろついてるやつがいるから気を付けてほしいッテ言ってるのに税金について攻める国民とかバカしかおらんよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:08:23

    >>50

    「強い男」批判をするのに「強くあらなければならない」王って向いてないよな

    権力や抑圧にしても統治のために必要な面もあるし

    家父長制とか家庭内の批判だったら普通に家庭内を舞台に

    妻子に対して強権的で抑圧してくる男親を描けばよかったのに

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:24:38

    >>68

    小説版とかの文字媒体だとわかりやすいけどあのスターの光には心が満たされる様な温かみがある

    との表現あるから好意的に受け取っちゃったんだろうなロサス国民


    神視点を持つ視聴者側からすると動物に知恵を与えて生態系狂わせたり王を逆恨みしているアーシャに犯罪を唆すスターの善からぬ行動を知ってるから

    そうやってマグ王以外の警戒心を問答無用でキラキラ魔法を使って解いてるところも洗脳みたいで怖いわーってなるけどね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:27:37

    >>58 >>59

    ウィッシュにも言えるけど精神論だけで地に足がついてないんだよな

    夢はあるが挑戦する勇気が出ない、変わりたいけど変われない、とか本人のやる気や心構えでどうにかできるのは比較的恵まれてる立場の話なのに

    いくら勇気があっても変わりたくても現実として自分だけの努力ではどうしようもないくらいの困窮、扶養家族、略奪、差別諸々のためにどうにもならない層もいるし

    ロサス民やアーシャがそうじゃなかったのは結局マグ王のおかげってことになるのに

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:36:30

    希望する職に就くために勉強したり資格取りたい、頑張って進学費用を貯めよう、
    みたいな現代の比較的裕福で平和な先進国でするようにな自助努力も
    中世だと(地域によっては今でも)女がその職に就く&進学する権利すらないとか
    早いうちに親が決めた結婚させられて子ども産んで育てるので精一杯とか
    貯めてた費用どころか家も家財も賊に奪われるとか
    下手すりゃ自分自身が奴隷として攫われて売られるとかザラだからな
    自助努力でどうにもならないハードルやリセットが多すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:38:35

    >>71

    大抵の革命家って裕福なエリート出だからね

    机上の空論で泥臭い現実の要素をいくつも無視して動くから大体は酷い事になる

    映画はフィクションだけど、だからといって地に足つかないお子様理論を振りかざされても困惑するしかないんだよなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:44:10

    仮にマグ王が過保護だったとしても、そうなるくらいに
    ロサスの外の世界は苛酷で、マグ王はその犠牲者でもあるって
    世界設定とキャラ設定を前提にして評価しないといけないんだよな
    特にアーシャはそのマグ王のおかげで平和で裕福な子供時代を送れた立場なんだから

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:44:23

    >>72

    願いがテーマの話で人に頼らず自分で叶えたいってあるあるだけどそれは個々が思うだけなら素晴らしいんだけど国民に全員強制させるから無理が出るんだよね

    親が一千万の年収があって塾もいけるし学費の心配もない子が家庭の事情で就職しようとしている子に何も考えずに大学行ったほうが選択肢増えるよって悪気なく言ってるみたいな気持ち悪さを感じる

    耳障りの良い現実的じゃない綺麗事言ってるみたいなラストよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:46:37

    まだ両親揃ってて言い方悪いが負担になるような扶養家族もいない家庭ならともかく
    母子家庭で高齢祖父がいてこれからなあアーシャ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:49:15

    >>75

    しかも救済のないヴィランのマグ王は母子家庭への援助という地に足の着いた善行を

    よりにもよってヒロインにしているという

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:57:02

    >>63

    どうしてもマグ王を全否定するなら、外の世界の苛酷さを移民一世からちゃんと聞くか、

    一度国外に出て盗賊に襲われたり戦争に巻き込まれた経験をして、

    「生きることすら困難な世界だとしても、その中で夢を叶えるのがどれだけ困難でも、

    それでも、私たちは苛酷な外の世界で生きることを選ぶ」

    とマグ王が作った裕福で平和なロサスを捨てる覚悟を示すくらいじゃないとな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:58:48

    >>62

    賊に荒らされるような国で子供の頃に家族もタペストリー以外の家財も失って

    夢も諦めたけどそれでも努力して凄く魔法使いになって

    他人の王位を奪うんじゃなく無人島から建国したマグ王の強い意志は…

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:59:11

    ラストでやってたアーシャの願いのマッチング
    コレジャナイ感というか、あれこそ詐欺臭いなと思ったw
    あとダリアの障害を治すって願いはダメなんですかねディズニー的に
    現実では色んな障害を治そうと医者や研究者が頑張ってるわけで
    魔法のあるファンタジーワールドですら夢も希望もないってどういう事なんだろうね
    てかそもそもダリアの障害設定は作者の自己満以外にどんな意味があったのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:09:07

    丁度YouTubeでコードギアスがチャンネル開設記念で配信してるけどこっちの主人公は
    父皇帝に反論したら「お前の衣食住全部儂が与えたものだから死人同然」と言われ
    その後に人質や捨て駒扱いを受けたためもあって徹頭徹尾父親に頼らず
    一貫して父親全否定反逆人生を貫いてたな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:12:54

    >>80

    障がい者の雇用って普通は雇用主の善性描写なのに

    最恐ヴィランの城で障がい者が雇用されてる矛盾に気付かなかったのかな

    ナルシストだから自分をよくみせたくてとかあったとしても

    別にそれで本人に不利益があるわけじゃないから

    偽善でも自分のためでも結果として助かってる人がいるならいいじゃんってなるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:18:51

    >>82

    ポリコ レ推しの人の受け入れがたい所に「属性で判断する」ってのがあるのよね

    人物の属性や言ってる事だけが判断材料で実際の行動は評価しないってやつ

    悪人だろうが良い事すれば「良い事」だし善人がやった悪い事は「悪い事」なのにね

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:35:40

    >>48

    先月発売されたBlu-rayの解説文でも「マグニフィコが全ての願いを支配する」「願いを奪った」とか公式がやってる

    当たる確率が低い宝くじを買って外れたら「胴元が貯めこんでる」「金を奪った」って言い出すのかよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:37:19

    >>59

    中世の戦争や賊(盗賊団だったり盗賊化した騎士団や傭兵団だったりもザラ)の襲撃って

    村はおろか街まるごと広範囲で荒らされたりするから、

    助けを求めても家族親戚近所、同じ街の人みんな被害にあってて

    他人を助ける余裕なんかないってことも珍しくないだろうにな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:37:53

    >>82

    だからかダリア目線の小説では雇ったのは王妃のおかげになってるとのこと

    王妃が見出して雇ったとしても王はアジア系の障碍者が城で働くことに対して拒否してないしダリアが作った食事も食べてる時点で別にダリアに対して差別意識もないっぽいんだよな

    アイシングクッキーも気に入ってるっぽいし

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:42:28

    >>84

    全ての願いを支配するってもアーシャは楽しそうに観光ガイドやってるし

    自分がなりたい職業につくというひとつの願いを叶えて人生満喫してるんだよな

    適当に職業を選んだだけで別に夢ってほどじゃなかったとしても、

    中世で高齢者付きの母子家庭でそれができるだけでも恵まれてるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:45:05

    >>80

    空を飛びたい、登山がしたい、海を旅したい?みたいな願いがあったけど家族にそんな危険なことやめてって懇願されたらどうするんだろ

    諦めるけどそういった願いを持っていた事を忘れないのが素晴らしいってことになるんだろうけど都合が良いというか

    空を飛びたい人が発明家紹介されたからって飛べるとは思えないし魔法の杖持ってる女がいるならお前が叶えろってなるのが自然だけどどうせロサス国民は善良な人だからそんな事言わないなんだろうけどな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:49:27

    >>86

    アマヤ王妃アゲという結論が先にあって理由を後付けで作ってるのか、色々変な事になってるねえ

    制作と観客の間で「社会生活とは」というところからすり合わせしなきゃならないっぽい

    なんか「人生における重要度ランキング」がまるっきり違ってるような気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:00:35

    >>77

    アーシャにとっては母子家庭の生活保障も障碍者雇用もやって当然であり評価に値しない

    自分の祖父の願いは他人を押し退けてでも叶えられるべきだし、弟子の求人会場で自分が頭を下げたのに贔屓せず落選させた王は極悪人

    己の快不快で物事の善悪を判断してる自覚無き傲慢の化身なのよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:06:39

    >>90

    いやー、列挙するとなかなか強烈w

    ハッピーエンドのその後で13世紀相当のリアルをぜひ堪能していただきたいですねw

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:18:35

    公式やこの作品の粗を無視して全肯定するタイプのファンだと王が願いを限りなく集めて支配している凶悪なヴィランってなってるワケね
    でもさあ普通は願いを多く集めて支配下に置くことは目的じゃなくて手段なはずなんだよ
    たとえば願いを数多く欲するのは自らの魔力にして隣国に攻め入り領土広げる計画の下準備だったとかさ
    悪堕ち前は願いを悪辣に利用してなかったので国民と王の両者合意の上だけど集めてるから悪!とされてもヴィランとしてのインパクトかなり薄いことに気がついてほしいわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:20:52

    >>90

    まだ導入部分でこれだけなら、自分がいかに恵まれているかも知らない無知な小娘ってことで成長の余地があったのにね

    願いを差し出すのが嫌だからって他国に飛び出して現実を知ることだって出来たし、移民一世から夢を諦めた理由を知ることだってできたはず

    それなのに急に現れたチートパワー星のせいで成長する機会も、現実を知る機会も無くなって、無知な小娘が無知なまま革命のリーダーになっちゃうという…

    そりゃあ悲しき過去を乗り越えて努力したマグ王を応援するよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:23:28

    >>90

    これ自分が障がい者じゃなくて普通の家庭に育ったから分からないなら生活保障の尊さが分からなくても仕方ないけどさ

    友人は障がい者だけど城で炊事番として雇われてるし、老いた祖父と母だけじゃ生活が難しいから王が生活保障(しかも亡き父と王は面識があった)されてる当事者だよ

    サバ自身だって「王には世話になってるし逆らうのはいけない」ってアーシャを説得してるのにアーシャは「そんなのおかしい!世の中間違ってる!これは王の卑劣な独裁よ!」とか言い出すから目も当てられない

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:27:33

    >>84>>83

    創作としても陥りがちだけどやっちゃダメなことなんだよね

    設定だけで語って作中の描写になかったり矛盾してたり、

    「主人公」「ヒロイン」って立場を正しさの保証にして

    実際の言動に説得力を持たせるのをおろそかにしたり

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:28:39

    >>92

    まぁ、実際被害者(という名の考えなし)はいるし別にマグ王が正義という気はないしディズニー的に大事な原動力であるウィッシュを奪うのはまさにヴィランというにふさわしい所業だけど、他のヴィランって奪う時もあるけどそれはより大きな目的のためなので「王として君臨する」ってだけだとマジで悪役としては薄味、正直策略巡らせたハンスより薄味

    しかも禁書に手を出したのもアーシャが暴れまわった結果だからな…文脈だけ見ると正当に見えるんだけどアーシャの言動が「おじいちゃんの願いを叶えないなら返せ」ってのと「平和で願いが叶う国ロサス」の環境のダブルパンチで『おう、そういうのはいいけどお前の代替案だと結局王様の負担増えるし、なんなら叶えないよりひどい結末がでるよな?』がある。少なくとも危険なら止めればいいはないしそもそもみんな帰ってこないこと前提でささげてるから叶えないなら返せは不当だよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:31:59

    >>70

    >心が満たされる様な温かみがある

    なるほど心を動かす系の願いは危険なわけだ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:33:56

    >>97

    ジーニーがなぜ命の関与二つに並べて禁止したのかがわかりやすい例だね

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:34:03

    >>63

    元々ディズニー自体、夢も魔法も真実の愛もあるファンタジー世界ではあっても

    誰もが善良で平和で裕福な国で暮らしてるなんて頭お花畑な世界観じゃないしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:38:27

    >>83

    スターに出会った後、

    王以外が使用してはいけない魔法を使い(法令違反)

    城に忍び込み(不法侵入)

    祖父の願いを盗み(窃盗)

    指名手配されて咎められたら「そんなの重要じゃない」と主張し(話のすり替え)

    民衆を扇動し(騒乱罪)

    王に対して反逆を行う(反逆罪)

    処刑もんの重罪人だろコイツ・・・

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:38:38

    >>89 >>75

    実際はマリーアントワネット言ってないしお菓子じゃなくてブリオッシュらしいけど、

    作られたイメージとしての「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」感があるな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:47:33

    >>99

    確かにファンタジー要素が多々あるけどどこまでも自分の役目と立場、実力という限界現実という壁があり続ける世界だからな、でもそんな世界でもあきらめずに夢を見て優しさと意思を持って進むからファンタジー要素が手助けしてくれる世界だからな…例えばミラベルとかは、ギフトがないというそれゆえに何かしたいけど役に立たないという現実が立ちふさがったけど家族のためにできるとこをやろうと走り回って結果一番対立したおばあちゃんとも和解出来て、今までのマドリガル家の努力が帰ってきてみんなのギフトも帰ってきてカシータも戻ったという「結末」を迎えられたんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:58:04

    >>100

    スターが食べられそうにない有様にした家畜小屋の鶏も

    普通にアーシャの給金何か月分?何年分?ってくらいになりそう

    アーシャが飼ってるペットならともかく、

    自宅の家畜ですらないお城の家畜だから普通に財産の侵害だよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:20:13

    >>50

    つくづくロサスが中世でありながら理想郷に描かれる意図がわからないな

    中世で家父長制に抗うとか夢を諦めず持ち続けるとかならむしろ

    「○○(性別、身分、他属性)のくせにそんなことするな」と抑圧される社会で

    求められる役割とは違う夢を持って親や周囲に反対されても

    それでも諦めずに頑張ってる方が合ってるのに

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:28:47

    >>66

    どこまで現実の地形を反映してるのかわからんけど、

    ロサスがイベリア半島近辺だとするとちょっと海を渡ればアフリカ大陸だし

    北はピレネー山脈を越えれば英仏のある西洋だしで、

    ひとつの国やイベリア半島だけ平和になってもそれで終わりじゃないんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:30:45

    アーシャがガイドやってたけどロサスが恵まれた国だと本当に分かってたんだろうか?
    単にガイドが人気職だから就いて歌の内容もろくに理解しないままやってないよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:58:52

    >>100

    これ全部「強大で危険な王に立ち向かう若い女性です。」だけで視聴者に納得させようとしてるんだから、ヒロイン舐めんじゃねぇぞって思っちゃう

    周囲に認められない独りよがりの正義のためにやってるのならただのテロリストだわ

    なんかここまで一線越えてると、いつか悪と決め付けた人間を平気でコロコロしそうで怖い…

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:28:26

    >>100

    親父がいなくても祖父と母がいるだろ!何で悪行に手を染める!?

    これにはツェペリさんちのシーザーくんもドン引き

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:23:07

    >>70

    「スターは可能性と喜びの象徴。空からやってきて問題を解決してくれるキャラクターではなく、アーシャに物の見方を変えてみるようインスピレーションを与える存在です」

    らしいけど心に作用しながら「物の見方を変えてみるようインスピレーションを与える」って普通に怖いな…

    “スター”はペガサスにも変身できた?『ウィッシュ』誕生秘話&未公開シーン - 記事詳細|Infoseekニュース『アナと雪の女王』のスタッフが贈る世紀のドラマティック・ミュージカル『ウィッシュ』が4月24日(水)にMovieNnews.infoseek.co.jp
  • 110二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:39:10

    >>108

    アーシャはもう盗みと放火はやっちゃってるなあ


    >>109

    インスピレーションを与える存在と言いつつ人知を超える万能杖を与えたりと害悪が過ぎる

    あと動植物に知恵と言葉を与えるという地獄を生み出したよね

    人類に何を食って生きろと言うのか

    人をぶん殴って踏みつけてる映像に「彼女はとても心優しい少女です」ってナレーションをつけたかのような違和感

    コメディもののギャグとしてなら成立するけど真面目にやってるなら、うーん……

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:10:19

    >>108

    シーザー外患誘致はやったのか定期

    まあアーシャは外患(スター)誘致もやったからシーザー以上なんだよねすごくない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:14:24

    まだ舞台がインドモチーフで歌い踊るのが牛だったらまあ食用ではないし…とも思えたけど
    (バラモン・ヒンドゥー教では神聖な動物なので家畜の牛も乳牛)
    中世ヨーロッパで鶏って普通に卵はもちろん鶏そのものも🍗だよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:30:47

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:49:10

    >>94

    >>106

    冒頭で「願いを叶えてもらう為にみんな喜んで差し出してる」と自分が言ってたくせに仲間を引き込む時には「王が無理やり願いを奪ってた」と事実を改竄して伝える

    仮に無理やり奪ってたとしても君も関わってたじゃん、「願いを忘れて心スッキリ♪」って言ってたじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:56:16

    自分のことを棚に上げて他人に責任を押し付けたり、自分を正当化しながら悪事を働いたりとか
    やってることだけ見たらアーシャって主人公に成敗される小悪党キャラそのものだよな
    たまたまスターっていう超常的存在に気に入られたっていう一点だけですべての行いが正当化されてるけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:57:25

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:04:16

    >>109

    王の部屋から願いを盗めばいいってなった時アーシャは最初「それじゃ泥棒にならない?」みたいなこと言ってたんだよな

    それなのに星が「あれは王のものじゃない」って諭してアーシャは「盗むんじゃなくて取り返すんだ!」ってなってた気がする

    インスピレーションを与え物の見方を変えるの意味が、悪事を働くための言い訳を与えるっていう悪い意味になってる

    完全に悪事を唆す悪魔だよな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:07:55

    デスノファンにぶん殴られることを承知で言うけど、アーシャって夜神月に似ている
    何不自由ない環境で育ってきてそこそこ幸せだったのに面白半分で降りてきた上位存在に超常的な力を与えられて「私は絶対に正しい!」って暴走して取り返しのつかない事をしでかしていく所とか
    でも夜神月はLや警察達が追い詰めていくけどアーシャの場合、デスノート持ってる事を最初から周囲にバレてるのに犯罪者ブチころがしていくのを「凄い!優しすぎる!」って称賛されて彼女を追及しようとしたL側が「お前は犯罪者の味方をする邪悪な人間!」って糾弾されるようなもんなんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:10:52

    >>117

    何度でも言われるけど失楽園の

    アーシャ=イヴ

    スター=ルシファー

    だよね

  • 12011824/05/04(土) 09:13:51

    >>118の続き

    まあ月君はその世界の戦争をなくし世界の犯罪の八割を減少させたという功績があるから間接的には沢山の人間を救ったともいえるしだからその点は誉められてもいいかもしれないけどアーシャは逆に泥沼化させてもっと被害大きくしかねないんだよね、怖くない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:16:32

    >>48

    制作側が『マグニフィコは典型的なヴィラン』と言ったこともあるが、どうも「哀しい過去を持ち、立派な王様をしていたマグニフィコ」のことに触れずに「禁書で悪人になった後のマグニフィコ」だけを書いている節がある

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:31:01

    革命を起こすなら起こすで葛藤とか欲しいんだよ フランス革命の中心人物だったロベスピエールだって
    「ナポレオン 獅子の時代」では革命の為には恩があるルイ16世に処刑を命じ自身も革命に殉じ個人の幸福を捨てる覚悟だった
    「第三のギデオン」じゃ父的な存在である国王を貶める快感を覚えつつもルイ16世を処刑する事に悩み続け国を捨てて逃亡した国王一家に怒りを持った
    アーシャはマグ王から扶養手当を受けて面接で懇切丁寧に扱われても自分の望みを断られたら相手の人格も経歴も全て否定するから怖い

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:03:38

    >>115

    「スパダリに愛されたワタシ」の変形バージョンだよなあ

    新しい時代のリーダーとかいいつつやってる事は前時代的

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:08:41

    >>122

    体制が変わったって有能なマグニフィコから劣ったアマヤになって王制自体は変わってないしな

    頼りのスターは何を考えてるか分からんし、革命が起きたってだけで観光客は減るだろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:31:09

    これまで「偉大なる○○のおかげでこの国は繁栄しているのです」って宣伝してた豊かな観光国で
    革命が起きて王は投獄されて、国民は「○○?あいつはうそつきのクソだよ」って言い出したら
    国外の人からしたら何が起きてるかは分からんけど胡散臭くて観光に行く気が失せそうだ
    まあほかにも上でも触れられてるけど食糧問題で観光事業どころじゃなくなりそうだけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:42:46

    >>124

    >>125

    マグ王以外に被害者がいない(砕かれた願いも帰ってきた)からそんな雰囲気ないけどこれ立派な内戦だよね。まともな感覚の民なら「王様をつぶして女王様にしました」って言われたらもうしばらくはいかないよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:52:30

    >>124

    国内で起きたことだから外にはバレないとか思ってそうだけどあの夜しっかり観光客いたっぽいんだよな

    絶対外に漏れるはずだけど制作者の深く考えないでーで観光国として平和に維持されていくんだてん

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:55:01

    ロサスはなんで中世地中海の小さな島国で城下町は発展していて食料もたんまりあって観光業までやれるのか?
    の疑問に対して納得できる答えが「マグ王の魔法でなんとかなるから」以外はないのがねえ…

    上のnote感想文でアマヤこそ王の中の王という文章があったけ確実にいろんな面でマグ王時代の統治より劣化して国民の生活の質は確実に下方に行くのが目に見えてるのになんでヨイショできるのかなあと純粋に疑問だわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:56:09

    >>125

    観光に来た子供が食べ物だって言って喜んでるんだよね

    国外の状況お察し案件になってるんで、これもノイズだなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:58:46

    >>122

    いくら悪王でも人って体制を壊したり今までの生活が送れなくなることに対して躊躇するんだよ

    だから行くとこまで行って耐えられなくなって革命や内乱が爆発しちゃうんだが

    身近な人なら王はまだ変わってくれるかもしれないて思ってしまうし

    誰一人としてそういった葛藤や迷いを持つ人も王に寄り添う人もいないからご都合すぎるし王の方がお労しく見えるんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:07:45

    >>122

    ルイ16世って再評価されてずいぶん前に名誉回復されてるんだね

    振り返ってみるとあの革命って八つ当たりと反王派の扇動にのせられた集団ヒステリーと言えなくもない

    アメリカの独立戦争への投資で国庫が赤字だったけど、国民への増税をすべしって貴族の意見を抑えてたんだよね王様

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:14:19

    ウィッシュ世界の遠い未来でも歴史家によってロサスのことが研究されてそうだな
    最初は革命家アーシャと王妃アマヤによる悪王マグニフィコを追放した偉大な革命とか言われてそうだけど
    研究が進むうちに、謎の存在により魔法の力を与えられたアーシャの扇動と
    王を切り捨ててアーシャ側に着いた王妃による勢い任せのクーデターでロサス滅亡の原因になった、とか言われそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:16:06

    一瞬、最初は悪王とされてたロサス初代国王が後から評価される歴史研究ありそうと書こうと思った
    でもウィッシュを全てのディズニー作品の始まりの物語と公式が明言してダイナソーや王様の剣とかあるので
    そういう歴史研究が後世で成される前にロサスごと世界がリセットされている可能性の方が高いかもしれない…
    よくこんな中身でDの始祖名乗れたなウィッシュ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:22:33

    >>131

    >>101

    当時のブリオッシュは卵や牛乳を使わない普通のパンより安価な品だもんね

    言ったとしても「小麦が高値だからもっと安価な物を食べよう」って意味にしかならない

    そして安価な食べ物に欠くぐらいフランスの民衆は困窮してた

    え、ロサス?

    観光客が「食べ物いっぱい!」と驚くほどです

    え、高級品の砂糖入りクッキーを地面に投げ捨てて踏み潰した?

    13世紀なら貴族でさえ砂糖菓子はごちそうなのに食べられなくするとかありえん

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:24:39

    >>133

    今までの作品にマウント取りたいって浅い考えなだけだから

    それと私達が作った主人公がディズニーの魔法の原点なのよってしたくて設定で満足してるのが伝わってくる

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:39:21

    小説版によるとサバの願いの本質は歌手になりたいではない
    何かを使って若者の心を動かしたいであり歌はあくまで手段に過ぎない
    つまり表現方法は歌手でも作家でも画家でも構わなかった
    単純に歌手になりたいだったらマグ王は叶えてくれたんじゃ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:58:46

    >>129

    ネズミが「クリーンなネズミよ」と言ってたのと同様その当時の世界情勢オマージュ的なポジションだろうからそのセリフから世界観意識しても意味ないと思う

    小説版でも書かれてなかったから重要じゃないんだと思うよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:01:18

    >>117

    そもそもアーシャがスターくる前から「王の醜い嘘をみんなにどう伝えればいい?(超意訳)」って言ってたからスターが示唆する前からこいつ何かしらやらかしてたよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:06:02

    >>122

    せめて願いを叶えてもらったり養われた人達は王様を庇ってよ

    なんて誰も味方せずに扇動されるの

    だからスターに洗脳されたとか恩知らずの愚民扱いになっちゃう

    王妃も「あなたの頼みなら民衆は応じてくれる」って言ってたのに追い詰められたら「私は国の味方です(キリッ」ってやったら夫を裏切って強い方に寝返る悪女にだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:14:22

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:18:23

    >>138

    スターが来なくてもきっとなにかしらやらかすんだろうけど

    スターパワー無しじゃ狂人扱いされて投獄されるか、「あいつやべえよ」って村八分にされるのがオチだろうな

    そして「私は間違ってないのに!すべてマグニフィコのせいだ!」って逆恨みで憎しみを募らせるとこまででワンセット

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:42:45

    >>119

    父なる神=家父長制や男性優位の象徴と見たり、創世記を女性蔑視の原因とする神学もあるみたいだから

    あながち女性視点から見た創世記を作りたかったという可能性もあるんじゃないかと思う

    イヴが知恵の実を食べたのは唆されたからでも愚かだったからでもなく、支配に立ち向かうために死をも恐れず知恵を授かったのだ…みたいな

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:01:49

    >>136

    公開当時からずっと思ってたんだけど、サバの"心を動かしたい"って願いを無害と言えるのなんでなんだろう?

    マグ王が悪の理由に「サバの願いを危険と言って叶えようとしないから」ってあげてる人がいたけど

    サバがなんで移民になったのか?なんで心を動かしたいのか?ってところがまったく本編で提示されてないからサバの願い=善って思えないんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:15:37

    >>143

    どこかのコメントで「人の心に土足で踏み込むなこのクソジジイ」って言ってた人がいたけどその通りだな…


    というかアーシャパパがどんな人だったのか余計気になるんだけど

    哲学者だったみたいだけど同じユダヤ人のコミュニティからは異端扱いされて老いた父親連れてロサスに移住してきたとか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:17:29

    >>143

    話の都合としか

    歌がうまくなりたい歌を仕事にしたいとかだと王が叶えないって判断がしづらくなるから微妙に叶えてもいいんじゃないラインを狙った結果かと

    人に歌を聞いて欲しいくらいなら魔法に頼らなくてもロサスだといくらでも歌っていいよ観光客も喜ぶよになるし

    ただ年齢を考えて建国すぐの移民だったら歌とか呑気なこと言ってる状況じゃなかった可能性もあるけど

    これだと願い忘れてるから国が落ち着いて状況が変わっても夢にもう一度挑戦できなくなってるという弊害はまあ納得いくが

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:30:58
  • 147二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:36:59

    >>144

    そのコメント俺が言ってたヤツで笑う

    いやさあ好みの曲でもないのに心は勝手に感動してるとか怖すぎるって

    誰もがハマる曲に心動かないのも、誰もが見放している曲で感動するのも個人の自由なはず

    それを問答無用でワシの曲で感動しろお!は願う人間の悪意が存在しないとしても碌でもない願いなんよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:40:51

    >>144

    英語版小説だと「夢想家で哲学者だった」以外の情報がないのよね

    あとマグ王はアーシャパパと星の話をするのが大好きだったぐらいしか

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:43:34

    >>136

    そういうの制限してたジーニーすら否定してないかな

    踏み砕かれたマグ王クッキーって過去作の暗喩だったのか?もしかして

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:48:15

    >>148

    その話を聞いた時お父さんのこと知ってくれていたのねとかお父さんと仲良くしてたならとか一切なく私の希望叶えてくれないとか悪い王、国民騙してるってひどい倒さなきゃとしかならない実の娘がどうして好感持たれるのかと問いたくなる

    少なくとも大黒柱が死んでもロサスのお陰で成人間際まで苦労せず成長できてる訳だし

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:49:31

    >>137

    いわゆる不要な描写だね

    必要な事を描かず余計な事にばっかり手間をかけて描写してる

    それってつまり、センスがないって事なのでは

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:01:34

    >>147

    おおあなた様でしたかあの爺さんの願いの悍ましさを的確に表してたのでよく覚えてました


    爺さんはちょっとは岸辺露伴先生のこの精神を見習え

    お前はチヤホヤされたいがためにリュートを弾いてるのか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:27:44

    >>144

    >>145

    サバやアーシャパパ達がロサスに移住してきた理由にまったく触れてないのがずっと気になってる

    サバの「人の心を動かしたい」って願いだって、

    例えば"移住前の国で差別され誰からも見向きをされなかったから大好きな音楽で誰かの心を動かしてみたい"とか

    現代風だと"ミュージシャンになりたかったけど子供が産まれて家族を養わなきゃいけなくなったから叶わぬ夢として諦めた"とかを少しでも提示されてたら、

    あぁサバの願いは清い願いなんだと思えるんだけど…

    マグ王の悲しき過去や王妃の正当性担保に精を出すよりも、移民達の掘り下げをするべきだったと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:30:38

    見ていて「あの国移民受け入れているのによく人口増加で破綻しないな…」って思ったけど豊かで娯楽も沢山あるし労働力のために子供を多く作らなくても済む&衛生環境もいいし幼児死亡率も他国より少ないからあの時代では少子化な国家なのかな
    多様な沢山の動物が暮らしている森(ただしなぜか鹿、アライグマ、熊と住んでいる動物は北米)があるくらいには森林も開発されずに残ってるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:37:49

    >>154

    あと計算がうまく行く気がしないが(サバ100、アーシャ17、親父死亡一桁代?)マグ王が建国したしたことを感がるとまだ移民2~3世で移民中心の国である状態なんだよなロサスだからまだそもそもロサスで育ってロサスでの夢を持つって世代がほとんどいないって感じがする

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:41:38

    >>148

    マグ王は占星術師な部分もあってそこら辺で親しくなったみたい もっとリメンバー・ミーみたいに

    マグニフィコ「君の父は優秀だった!私を凌ぐ程に!だから潰してやったんだ!」

    ってヴィランっぽい事しろよ!

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:46:19

    スペイン料理を検索すると仔山羊のローストってのが出てきて美味そ〜ってなってるんだけどもしかして乳をとるための雌山羊でもないしヴァレンティノ喋れるようになってなかったらご馳走になってた可能性が…?
    大人のヤギだと臭みが強いんだが仔山羊はそれもほぼない柔らかい肉だとか

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:57:12

    薄々思っていたが荒らしの建てたスレだったか……人の否定してたら話も何も通じないよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:58:20

    >>156

    なんというかやっぱりマグ王には理由はわかるがそれはそれとして悪ッテされるべきの悪意が足りん、たとえるならマドリガル家の落ちがおばあちゃんが下敷きになって終わりましたくらいの気持ち悪さがある

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:59:59

    今までディズニーは直球なヴィランを出しまくってた
    路線変更した上に思想を強めたからこうなった……

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:07:13

    >>160

    ヴィランにいらない掘り下げするより主人公の掘り下げしろや、って思ったw

    質落ちたなあ、ディズニー

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:20:16

    >>136

    「国で一番美しいドレスを縫いたい」と願った女の人や、

    また小説では「世界一のコックになりたい」といった願いは叶えてもらっていたので、

    「世界一歌が上手くなりたい」だったら叶えてもらっていたと思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:21:54

    >>162

    やっぱり人の心を動かすのがタブーなんだろうな魔法全体として

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:23:58

    洗脳だよね。ようするに

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:25:04

    >>156

    「もっとヴィランっぽい事をしろ!」って文句言われるのは多分後にも先にもお前さんくらいだぞ、マグニフィコ王

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:25:49

    >>163

    マグ王に師匠がいたらそういう教えを受けてるのかもね

    アーシャも弟子になってたらその手の危険性を学べたかもしれない

    まあテロっちゃう人って時間かけてじっくりと、ってのができないもんだから仕方ないんだろうけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:26:56

    >>165

    だって、魔導書以前の悪行って言えば精々、自分の独断で危険かどうかのジャッジだしぶっちゃけこれを言い始めると多くの主人公に飛び火するくらいだしな

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:30:41

    >>167

    どこがどう飛び火するんだ……

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:32:13

    あの世界の魔法使いのコミュニティとかどうなってるんだろ
    もしワルプルギスの夜(これは黒魔術だが)みたいな魔法使いの集会があったら悪気なく
    「素人質問で恐縮なのだが」
    「その魔導書を書いたのは私なのだが」
    「聞き漏らしたかもしれないのだが」
    って若い魔法使いに質問して震えあがらせてそう
    それとも魔法使いのくせに一般の人々のために魔法を使っている異端者として扱われているのか

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:33:51

    >>169

    後者だと思う

    ロサス以外殺伐としてるだろうしそのロサスもあんな扱いだったから生命も危うそう……

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:39:40

    >>168

    ピノキオ

    盗みをしていたアラジン

    国を氷で覆ったエルザ

    自分が主役になろうとターボしたラルフ

    自分の研究に夢中で野球をおろそかにしたルイス

    主人公に限るとこれくらいは独断やら自分の意思で問題を起こした感じかな(アラジンに関しては国が悪いで通せるけど)

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:44:07

    あの世界の魔法使いがどんなものかはわからないけど「並大抵の魔法使いでは手が出せない程強大で絶大な能力を持つがその力を一般人のために使っている大馬鹿」に見えるだろうね
    王様なんてやらずにその時間と労力を魔法の研鑽に使えばもっと凄い魔法使いにもなり得ただろうに
    ロサス革命後は「ほれ見たことか」ってあまり同情されないけどそれはそれとしてマグ王が保管している貴重な魔法の資料とか何とかして手に入れられないかなぁ…ってなる魔法使いは善悪問わずいっぱいいると思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:49:11

    >>172

    実際つながってるというなら悪魔との契約も普通にあるしそれを利用して悪事を働く奴らもいるしそもそも善人(FGMとか)側も主人公のもとに現れて普段はどこにいるかすら定かじゃないしな。魔法使いに分類される奴らを切り分けると実は悪人が多い説まである

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:50:15

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:54:34

    >>173

    禁書の存在からしても「暗黒の力は強大」みたいだし、強い魔法を求めたら悪に染まりやすいというのはありえる

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:30:15

    王妃がほぼ面識ないアーシャをそれこそ長年連れ添った夫より信頼してるのわけわからんのよな…
    マグ王が願いを見せてしまったのはアーシャの父親を喪ったのと自分が家族を亡くした心情を重ねたからという描写があるからまだ不自然じゃないけど
    王妃がアーシャ推してるだとかもう迷わないと何故か知らないはずの秘密基地に現れるとかサリーアンテストで0点だよこんなの

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:32:48

    王妃「アーシャはただ家族の願いを取り戻したかっただけよ」って言ってたけど何でわかったんだろう?次2回目に会うのは「真実を掲げ」歌ってる最中だし‥いつもここだけわからん

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:34:29

    >>175

    悪というか人間性を失っていくのかもしれない

    マッドサイエンティストがそうなっていくみたいな感じで

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:44:45

    >>176

    > 王妃がほぼ面識ないアーシャをそれこそ長年連れ添った夫より信頼してるのわけわからんのよな…


    「あなたは人を思いやることができる、この国と国民をどんなに愛しているのかも〜」って言ってたから人助けしてるところでも見たんじゃない?

    王が「アーシャが願いを盗んた!」って言った時「嘘だろ?」「あんないい子が?」って騒いでる国民がいたくらいだし


    > 何故か知らないはずの秘密基地に現れる


    星の粉吸ったネズミかなんかが秘密基地まで連れてきたんじゃないかと思ってる

    あいつらアーシャの味方だし

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:53:35

    >>179

    否定はしないけど描写がないせいでこっち(視聴者)がいい感じにたくさんの脳内補完してあげないとダメって時点で作品としての完成度は低いのがつらい

    アーシャでなんであの子が…?ってなるなら王様の狂乱の時にあんなに私たちに良くしてくれた王が…もしてくれよと思ってしまう

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:05:17

    異世界転生で神に「ロサスに転生させてやる」と言われたら衣食住に困らない・清潔・娯楽もあるという点では嬉しいかもしれない反面…あの糞みてぇな国民と一緒に暮らさなければいけないのかという点では悩む自信があるっ!

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:06:40

    ウィッシュで俺ら東京さ行ぐだの替え歌やろうと思ったが色々不味そうなのでやめた

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:07:48

    PTSDの症状で色々調べてたんだけど興味深いの見つけた


    『過覚醒 / 覚醒亢進(かかくせい / かくせいこうしん)』


    >覚醒水準が亢進すること。強いストレスなどを受けたときにみられる。


    >強いストレスを受けたとき、交感神経の活動が亢進したり、副腎皮質ホルモンが分泌されたりして、体は活動するのに適した状態になります。これは生体防御のための正常な反応であり、ストレスが解除されると、体もリラックスした状態にもどります。


    >しかし何らかの原因で、ストレスが解除されても体が緊張した状態を保ち続け、「不眠症」「イライラ」「ちょっとしたことに極端に反応する」「警戒心が強くなる」などといった状態が続いてしまうことがあります。これを過覚醒といいます。


    >心的外傷後ストレス症候群(PTSD)の特徴のひとつに過覚醒があげられます。


    マグニフィコ、スターの光見てからずっとこの症状出てたんじゃないか?


    過覚醒 / 覚醒亢進覚醒水準が亢進すること。強いストレスなどを受けたときにみられる。www.e-healthnet.mhlw.go.jp
  • 184二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:11:44

    >>183

    若いころに賊に故郷を焼かれ家族を皆殺しにされりゃそうもなろう

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:14:30

    >>183

    夜も眠れずにずっと調べ物していたからな…

    んでもって焼かれた自分の書斎の机見た日には発狂するだろ

    もしかして国民にイバラの拘束魔法使ってた時には国民が自分の故郷滅ぼした賊に見えてたんじゃないの?

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:26:18

    過去のトラウマを思い起こす事件が立て続けに起こるわ妻は事の重大さを理解してないわ
    現在のマグ王にとって心の拠り所と思ってた人々はただの寄生虫だったと思い知らされるわで
    スター降臨から禁書を使う決心をするまでのメンタル抉りコンボほんとえげつないな

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:27:15

    >>180

    > アーシャでなんであの子が…?ってなるなら王様の狂乱の時にあんなに私たちに良くしてくれた王が…もしてくれよと思ってしまう


    王妃が「国民を裏切っているのはあなたの方よ」って発言してたから「あんなに私達をよくしてくれた王が‥」ってならなかったってことなんだろうね

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:31:59

    >>187

    国民を裏切ってるところをきちんと見せてたら誰も何も言わないんだよなあ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:34:18

    >>183

    >マグニフィコ、スターの光見てからずっとこの症状出てたんじゃないか?


    故郷滅んだ時からPTSDにもうなってて慢性化したのが今の状態なんじゃないか?

    専門家でもないから違ったらごめんだけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:45:24
  • 191二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:11:01

    >>151

    過去作のオマージュ探しとかもまず作品が面白くないと探す気にもなれないんだよな

    インタビュー見るとリアルの世界情勢がどうののテーマも込めたらしいけど

    話が薄っぺらすぎてそんな深いテーマやリアリティを感じ取れないし

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:17:11

    >>191

    なんというか路線変更をした結果小ネタだけ残ってる感が強いよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:17:53

    >>131

    日本にも影響あったけどあの頃はアイスランドの火山の噴火で

    世界的に異常気象からの不作、食糧危機になってたからね

    民衆共々まるごと降ってわいた天災の被害受けてる面もある

    ロサスは降ってわいたスターのせいで植物も動物も家畜も知性と言葉を手に入れて

    食糧危機になりそうだけど女王が再革命からロサス民に吊し上げられて同情できないな

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:25:36

    >>190

    おつです

    ゴールデンウィークでまた人が増えるのかなー

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:26:52

    >>190

    立て乙です


    例えばの話だけどスターの粉を浴びていない家畜がいたとしても知性を持った同種族が庇ったり逃がしたりとかありそう

    ディズニー名物の喋る動物の相棒出したいなら子ヤギだけにしとけばいいのにアーシャの仲間を増やしたい欲のせいで

    森の動物も城の家畜も全部知性持たせて食料や毛皮が取れなくなるのアホすぎる

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:27:47

    人の命と衣食住の安全って軽いという事実が浮き彫りになってたからなぁ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:28:56

    >>196

    あって当たり前と信じ込んでる様子なんだよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:37:43

    >>195

    オーロラ姫の友達動物のように個人が飼ったり

    仲良くしてる範囲内だったら許容範囲だったんだよね

    マレフィセントに見つからないようにオーロラが人目に触れて噂にならないように

    相当深い森の奥だから頻繁に村人が来るような場所でもなさそうだし

    フィリップ王子も馬に乗っての遠乗りで迷い込んできたし

    そういう許される範囲を思いっきり逸脱した挙句

    明らかに他人の財産かつ食用だろう家畜にまで魔法かけてるのがアカンすぎる

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:48:01

    >>195

    >>198

    スター周りは深掘りするとホラー味を増していくのが怖いw

    ウィッシュ2を作るならいっそコズミックホラーものにしてくれるなら劇場まで見に行くわw

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:14:38

    動植物が知性を持って人間から身を守るようになったらどうなるかってのも
    ファンタジー読むかRPGやってりゃ想像つくしな
    そういうモンスターを狩って素材を集める冒険者は命がけ稼業よ
    普通の家畜や動物もいる分、そっちの方がまだロサスよりマシかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています