ウィッシュ世界のウィッシュ(願い)の本質とマグニフィコ王とロサスの将来に関して考察したり語ったりするスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:28:34

    皆様、マナーを守って仲良く考察しましょうね

    SSとかもOKだよ

    なお、「マグニフィコ王のやっていることはぜんぶ正しい! マグニフィコ王に逆らう者はみんな間違っている!」という一方的な主張を押し付けるのはここではノーサンキューです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:42:04

    今ウィッシュを見直しているんだが冒頭のアーシャが街を案内するシーンで祭でも何でもないであろう日に一般人の食卓にチーズやらハムやら供されているのに驚いたよ
    昔なら貴重な保存食でそう日常でパクパク食べられるものでもないのに

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:49:31

    王妃改め新女王アマヤは周辺諸国の王侯貴族にどう説明するんだろ
    「夫である王は乱心したため地下に閉じ込めました」ってか?
    でも「乱心したので監禁」って昔から体のいい嘘だから
    「本当はお前らが○したか閉じ込めたんだろ!いい加減しろ!」って詰められるかもね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:56:19

    >>3

    まあ、乱心したのは事実だよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:58:17

    森の動植物と城のニワトリとかの家畜が歌い出してるからこの時点で食料自給率ガクっと落ち込んでるだろうなロサス
    周りの国の食料輸入にかなり頼る国になるんだろうけどアマヤ王妃の外交手腕あまり期待できなさそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:59:06

    ヴィランはヴィランとして好きになりたいのにマグ王はひたすらお労しくて同情が勝る
    無礼者たちへも自作自演の歌のわりに外見を褒め称えるだけで国民に愛される素晴らしい王であるとは歌わないの悲しくなってしまう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:59:37

    本読んで勉強しましたとはいえ、アマヤ王妃に王の代行ができるのか?
    実務経験なしのペーパーにいきなり実践とか
    他国の人たちが忖度してくれる事前提にしてませんかね、と

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:02:02

    そもそも外国の王が善人とは限らないし豊かな国に難癖つけて介入する絶好の機会だよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:04:02

    なんであの国の王は突然乱心したのかと周辺国が調べたらあの革命に立ち会ってた観光客から
    スターとそのスターに強力な魔法の杖を授けられて全然扱いきれてないアーシャの話を聞いて顔が真っ青になってるだろうなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:05:19

    まともな武力機関がなかったことから防衛はマグ王の魔法頼りだったと思われる
    防衛を通常の方法で行うにはかなりの予算と人員がかかる
    どっかと紛争したとなるとさらにもっとかかる
    遠からず国家破綻しそうだなという漠然とした余韻があるよねこの映画

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:08:56

    アーシャの幻滅は分かるんだよね
    ロサスは素晴らしい国でマグニフィコ王は素晴らしい王様だと思ってたら、ロサスはそこそこいい国ってことで間違いないけど王様はなんかヤバい奴だった
    国のためになると判断した願いしか叶えないのはまあいいとして、残りはかなえるつもりもないのに大量にため込んでおいて、アーシャが「返すこともできる、危険な願いなら止めればいいんじゃ」と言いかけたら「どの願いを叶えるかは私が決める!」と怒鳴る有様
    「こんな人が統治する国を素晴らしい素晴らしいって案内していたのか、わたし・・・」ってなるよねそりゃ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:11:07

    >>10

    少なくとも騎士はいたよね

    シモンがなりたがってたんだから

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:11:36

    そもそもウイッシュとはなにかに付いてなんだけどやっぱりこれに関しては魔法でも使わない限り叶わない願いって扱いだと思う(実際、ディズニーが扱ってきた願いってそういうことですし)と考えるとサバのウィッシュは確かにその通りだけどアーシャの仲間のウィッシュはなんというか…あまりにも怠惰な結論何だよね。だから簡単に大切な夢を諦めたから障害があったと見るのがいいと思いました

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:12:13

    >>5

    それこそアーシャとスターの魔法でなんとかなるんじゃないの、食料の問題は?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:16:39

    >>11

    そこからなぜ王様が返さないのか、危険な願いとはなにか、それを叶えないのは悪いことなのかを悩み考えしっかりと結論を出すってのが普段のディズニーなのに飛び足でスターが来たせいで「王様が悪い!」の最初の思考で進んだのがだめだったよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:18:38

    >>14

    スターは作中すぐにロサスを後にする予定なのは明言されてるし、アーシャの魔法は意図せずにニワトリを人の大きさにするくらいに腕前がかなり未熟

    スターなし&未熟なアーシャがきちんと魔法を扱えるまで解決しない食糧問題による極貧生活をあのロサス国民が我慢すると思う?

    私は思わない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:18:45

    >>13

    それは違うと思うな

    英語のウィッシュは普通に使う言葉で、子供の誕生日にケーキを吹き消すときの ”make a wish” っていうけれど、そういうときのお願いはふつうおもちゃがほしいとかそんなもの

    ウィッシュ本編のなかのウィッシュがなんなのかは冒頭でナレーターが説明している

    (要約)

    [ 昔々、ウィッシュをとても大切に思っている若い男がいた。(のちのマグ王のこと)

    もちろん、その男は、どんなウィッシュでも大切ってわけではない。心を動かす力を持っているウィッシュ、自分がどういう人間かを定義するようなウィッシュ、そういうものを大切に思っていた ]


    つまり、「魔法でも使わない限り叶わない願い」なんてことはまったくない。

    本人にとってすごく大事な願いだけが意味をもつってことだと思うんだけど。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:21:15

    >>16

    それはそうとして、「しゃべる動物」って昔からディズニー世界の定番と言っていいと思うんだけど、それを今回だけ食糧問題に直結させてきたのはなぜ?

    一部の動物だけがグレードアップされて、残りはふつうの動物のままだとは思わなかったの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:24:29

    マグニフィコ王(魔法)からアーシャ(スターの力)にズレたって考えると
    その後の国民は自分たちで夢を叶えようとするのか?って疑問が出てくる
    なにせ手っ取り早い方法があるわけだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:25:29

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:28:17

    >>17

    そうするとやっぱり善意(本人も過去を見るに叶わない願いがある)で叶えたくても叶えれない願いを忘れさせるマグ王はヴィランよりの造形なんだろうけど、少なくともアーラスやらジャファーみたいな末路をたどるタイプのヴィランではなくマドリガル家みたいな落ちの方のヴィランだよな

    >>20

    実際アーシャの答えって「危険なら止めれば良し!」って何一つ解決してないどころかむしろ「お前のウィッシュ危険だから叶えようとするのやめろ」って残酷性が増してるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:28:24

    >>15

    なぜ王様が返さないのかは「王様が返すつもりがないから」だと思うよ

    マグニフィコ王は、「ため込んだ大量のウィッシュがあれば、自分はずっと他者の上の立場にたてる」と思っていたんじゃないかと思う


    危険なウィッシュの場合はどうするかというのはもっと掘り下げがあったほうがよかったと私も思う

    だだしねえ

    ウィッシュはその人間の心を動かし、その人間がどういう人間かを定義するそういうレベルの「願いごと」や「夢」なんだから、100パーセントの安全なものとかありえないと私は思うんだけど


    むしろ物事を動かすウィッシュほど動きが大きいわけだから混乱を生むでしょ

    マグニフィコ王がロサスを建国したときだって、たぶん、周辺国家は大混乱だったと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:29:25

    >>18

    16じゃないから違ったらごめんだけどドキュメンタリーでズートピアに繋がる的な事言ってたからそれが理由じゃないの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:30:51

    というかマグ王よりアーシャのウィッシュへの考え方を考察したほうがより近づけるかもやけど、アーシャは危険なウィッシュは止めればいいとか言ってるけど例えば空を飛びたいってウィッシュで墜落して死んだら元も子もないし飛ぶ前に止めるとかマグ王と同じ思考だよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:32:04

    >>23

    つながるって、どういうつながり方なのかな

    ズートピアの世界は人間はいないみたいだから、同一世界ってことはないと思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:34:02

    >>24

    空を飛びたい子供に、ウィッシュを返しました!

    「でも、生身で飛ぼうとするのはダメよ。よっぽど強い魔法がないとそれは無理!」

    「わかりました! 気をつけます!」

    その30年後、子供は飛行機を発明した!

    「ほら、こうすれば魔法がなくても飛べるんだよね!」

    ・・・とかね!

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:35:17

    >>18

    狭い島国でスターの魔法によって森の動物たちどころか木やキノコですら皆歌うし

    城のニワトリもネズミみんな歌うし喋るんだからむしろ知恵をアップデートしてない残りの動物どこ…?なんだわ

    いっそのこと知恵付けて喋ってたって食べればいいじゃん木が痛がろうが伐採すりゃいいじゃんの方がまだスッキリする答えだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:36:17

    >>26

    なんというかあまりにも人任せすぎる結論だな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:39:23

    彼はヴィランではなく哀しき悪役だと思っている

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:44:24

    >>21

    そのウィッシュが本当に危険なら、「あなたのウィッシュは危険すぎるからダメ」は正統性があると思うけどね

    たとえば

    「審査委員会により、あなたのウィッシュは危険度が高すぎるので返せないということになりまして・・・」

    「へえ? どんな願いだったんだ?」

    「えーと、実の父親を〇したかったらしいですよ」

    「・・・ああそうかい、もうあのクソ野郎は死んでるからそもそもかなえようもないわ。分かった、異議申し立てはしねえよ」

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:45:11

    >>27

    まあ絵本の中の世界でも主人公のお父さんがパイになってたりしますし…

    本編後にアーシャが「ヴァレンティノってこんな味かあ」って言いながら仔山羊のローストを食べていてもおかしくないよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:47:05

    >>27

    そうか、仮にその状態がずっと続いて、島国まるごと喋れる知能の高い動物だらけの国になったんなら、将来的にはそれこそ人間もいるミニズートピアみたいな国になるかもね

    それはそうと、ズートピアの肉食動物って、結局何食べてるんだっけ? 魚?

    ロサスだったら魚介類は手にいれやすそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:50:45

    >>30

    でも危険な願い忘れてる状態なら統治してる側からすればわざわざ返してし始めたら止めるなんて事するより忘れっぱなしにさせたほうが間違いなく楽ちんだしなぁ…って話をアーシャはすべきだったのであって王様悪い!サバの願い叶える!王様が暴走したから封印!終わり!ってのはするべきじゃなかったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:51:47

    >>19

    どこに手っ取り早い方法があるの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:52:14

    >>34

    アーシャにお願いする

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:53:58

    >>25

    繋がるとは言ってたけど

    どう繋がるかまでは言ってなかったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:55:41

    >>35

    スターはともかく、アーシャにそんな力あったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:00:00

    >>4

    なお乱心したのはアーシャに扇動された国民が襲って来たせい・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:00:12

    >>37

    杖持ってるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:04:18

    >>38

    闇の魔導書に手を出す前からいろいろおかしかったからね、マグニフィコ王

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:04:36

    >>21

    そもそもサバの願いは「若者の動かしたい」であって「歌手になりたい」じゃないしな

    マグニフィコ「何でこんな願いを出した?反乱か、まさか国を滅ぼそうとしてんのか!?」

    アーシャ「ひどい!あんまりよ!」

    ってやってるけど王の危機意識が正しい事を証明しちゃってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:05:57

    あと、ウィッシュが戻ってもなにも変わらないなんてことはないよ
    アーシャのおじいさんは、ウィッシュが戻ってきたとたんにぱあっと顔が明かくなって
    映画音の最後には「星に願いを」を作曲しているしw

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:07:21

    魔法の杖なんか出さないほうが良かったよな
    ラストに願いは自分で持ち続けて叶えるために自分で努力するって言いたいならノイズすぎる
    安易にオマージュしてフェアリーゴッドマザーレベルの魔法使いになるかもを匂わせたいだけなんだろうけど
    本来の持ち主以外も振ったら何でも叶える杖とかトラブルにしかならんよなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:07:28

    >>40

    そりゃ故郷を滅ぼされた人が自分以外の魔法の気配を感じて内乱や戦争の恐れを怖がるのは仕方ないし

    取り乱してたら王妃が「国民に協力を求めましょう、国民愛されてるにあなたが言えばきっと手伝ってくれるわ」と言われて納得して落ち着いてるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:08:08

    >>41

    いや、おじいちゃんはリュート弾きなんだよ、もともと

    尺がたりなくてデリーとされた本編のシーンでは「リュートを持ってきてくれ!」って言ってる

    あと、映画が終わったあとに、「星に願いを」を作曲している

    (これは削られてない)

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:09:40

    >>42

    年齢的にお迎えが近そうだから満足したまま逝けそうだよね爺さん

    ただまあ、あとに残るのは魔法なしの13世紀相当の社会というね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:09:50

    >>42

    そりゃぁ、変わるだろうよでもそこに何一つ説得力がないというか魔法で作られたのか自力かすら判断がね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:11:24

    >>45

    大事なのは音楽かどうかじゃなくて心を動かしたいって願いじゃねぇかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:11:25

    >>32

    ズートピアの作中では加工食品ばかり食ってる

    まぁ食肉を出したら「他の知的動物を食ってんのか!?」って意識して映画に集中できないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:11:39

    >>44

    そもそも魔法も魔術もある世界なのに、ロサスは、国中で魔法を使っていいのは王だけで、ウィッシュをかなえていい(かなえる魔法を使っていい)のもマグニフィコ王だけなんだよね

    まあ、弟子をとったら弟子にも許可するつもりだったんだろうけど

    宮廷魔導士すらいないんだよ、ロサスは

    ある意味すごいわ

    なにがなんでも自分に依存させたいという強い意志を感じる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:12:45

    >>49

    肉食獣は知能あっても肉が必要って作中にあったはずなんで、たぶん主食は魚介類じゃないかなと思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:12:51

    >>41

    歴史的に見たら人心惑わすとか享楽的すぎて堕落させるとかいくらでも歌って禁止されてるしな

    趣味の範囲で楽器弾いたり歌うくらいならいくらでもお好きにどうぞだっただろうにそれでは満足できない100歳ってちょっときついものがあるよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:13:22

    >>44

    マグニフィコの精神安定って意味ならアマヤの存在は意味ある

    まぁそうやって妻を頼りにしてた王は妃に裏切られたが

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:13:35

    >>40

    追い詰められていく様子を丁寧に見せていたからね、この映画

    あまりにマグ王だけが丁寧に描写されるもんだから感情移入されやすくなってしまった

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:14:02

    >>48

    観客の心を動かしたくない音楽家なんていないっしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:15:23

    >>50

    それはうがった見方過ぎないかな、そもそもディズニーで魔法が使える人物って一つの作品に一人多くて3人もいないんだよな。

    >>55

    それはそう、でも明確にマグ王から「心を動かしたい」って言われてるからね、歌が上手くなりたいんじゃない心を動かせればそれでいいッテ解釈もできる

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:16:33

    >>50

    そういう他力本願しか集まってこなかった国だからね

    要は弱者が平和に暮らせる国だった

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:18:13

    >>52

    おじいちゃんが年齢的にいつごろマグニフィコ王にウィッシュをあげたのか知らないけど

    本編中の削られたシーンだと、「リュートはどこだ、リュートをもってきてくれ!」っていってるから

    ウィッシュをあげてしまうまでは音楽が命と家族の次くらいに大事だったんだろうなと思った

    おじいちゃんが失ったもの、それは音楽を続けられていたかもしれない人生の何十年か

    可哀そうでならないよ

    最後には「星に願いを」を作曲してるけどさ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:18:33

    >>51

    ソイレントグリーン的な物かもしれない……

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:18:46

    ここ一方的な出張押し付けるの駄目だよね?
    マグニフィコを何が何でも悪者にしようとしてるのいないか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:19:58

    >>55

    努力じゃなく魔法で観客の心動かしたいって話になると変わってくるんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:21:22

    >>50

    そりゃ王様ってのは軍事力あるから国を統治できるし国を護れるからね(自分の王権を護る意味合いも勿論ある

    魔法って武器にもなるし食料補給にも使える

    そんなを他に人達にぽんぽん与えてたら王の優位性は無くなる

    銃を皆に渡せば平和になるか?と考えたら間違いなくNo

    犯罪者や敵国から侵略を防ぐために力を持つ者は限定しなきゃいけないし、無条件に与えてたら治安は悪化する

    「魔法」や「願い」を銃に置き換えたらアーシャの言ってる事は「ロサスの人達は全て善人だから国民一人一人に配給しても事件なんて起きないわ!」というお花畑過ぎる意味に為っちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:22:45

    >>58

    そもそもなんでそんな大切な願いを渡したのか

    渡さないままだと社会生活が送れないぐらい音楽に傾倒していたのかもしれない

    まあ作中の描写だけ見てたらあんまりかわいそうには見えないなあ

    やっぱり移民て身勝手だなっていう印象が大きくなっちゃったよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:23:45

    >>63

    そもそも移民の条件ではあるけど、ぶっちゃけロサス以外で音楽って吟遊詩人くらいしかできないような世界だろうしなあそこ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:26:38

    >>41

    そもそもどんな風に心を動かしたかったんだろう?

    マグニフィコの絵や彫刻、ロサスを讃える歌はあったから芸術活動全てを禁止してる訳じゃないし

    移民だった自分の人生を苦楽若者に伝えたいとか一生懸命に働く若者を応援する歌を歌いたいなら審査通ったんじゃ?

    王制批判とかの歌だったら検閲入るから仕方ない

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:31:16

    >>63

    アーシャ父が亡くなってサバが「家族を養う為に私の夢を捧げます」って王に差し出して

    成長したアーシャが「成長したのでおじいちゃんに夢を返してください」「おじいちゃんは100歳なので最後ぐらい夢を見せたいんです」って頼めば美談になったのに

    なんで暴力革命すんの…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:31:35

    >>60

    ん? 

    「「マグニフィコ王のやっていることはぜんぶ正しい! マグニフィコ王に逆らう者はみんな間違っている!」という一方的な主張を押し付けるのはここではノーサンキュー」なのは、違うスレではそういう人が多くてまったりお話とはほど遠い状態になっていたからなんだけど・・・


    でも、べつに「なにがなんでもマグニフィコを悪者にしようしている」わけでもないよ


    本編中のマグニフィコ王がいろいろしていることから、わたしはマグニフィコは間違いなくヴィランではあると思う

    これは魔導書にとびついてしまう前からってことだけどね


    でも、マグニフィコ王が一生で悪いことしかしていないとかは言っていないよ

    マグニフィコ王統治下のロサスは間違いなく平和で豊かな国だったし

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:32:14

    現代でも中東辺りのあれそれで音楽禁止になって、有名な音楽家がコロコロされたなんてこともあったし
    音楽は旋律と言葉で人の精神に作用するのは分かってるんで、その上で若者の心を動かしたいとなるとなあ
    そりゃマグ王でなくても警戒するわってなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:32:27

    >>62

    ロサスのあの顛末を見たらそりゃ無条件に出来ねえわ

    むしろ血縁者じゃない弟子を取ろうとしただけで危機管理意識ある

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:36:03

    >>67

    マグ王に間違った所が色々あったのは間違いない

    でもアーシャ側のアプローチがとても共感できない部分が多すぎるのがね

    つまり作劇に失敗してるんよね、ディズニー

    結局話題にできるだけのキャラクター性を持ってるのがマグニフィコだけだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:36:44

    >>63

    アーシャは奪い取ったって言ってるけど国民や観光客は無理やり徴されてないからややこしい(少なくても画面上にはいない

    音楽好きが高じて家族を放置し、家に帰ったら息子が亡くなってたから贖罪に夢を差し出したみたいな光景を想像した

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:37:11

    >>67

    魔導書使用前からヴィランと思うなら豊かで平和な国作って一人で維持してたのと矛盾するやんけ……

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:45:32

    >>62

    その「願い」は、ウィッシュの世界では誰でも持っているものだよね?

    願望なんだもの

    アーシャによれば「その人の心の一番美しい部分」

    武器と比べるのはおかしいよ。武器を取られても心の一部をとられるわけじゃないもの。


    あと、魔法に関していえば、ロサス以外の国はどうだと思う?

    標準的なディズニー系ファンタジーだったら、ふつうに国に仕える魔法使いはいるし、在野の魔法使いもいっぱいるよね

    でもロサスではマグニフィコ王がぜんぶ禁止してる

    考えてみると、あの18歳でウィッシュを提出するようにしむけるシステムって、ほかの魔法使いの卵が魔法使いになるのを防ぐためにはすごく効率がいいんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:46:22

    普通の人は善悪どっちの心も持ってるもんだし、善行と悪行で揺れるマグニフィコ王は人間そのものと言える
    そのほかのキャラクターに人間性が与えられてない分、マグ王の苦しみが余計に印象付けられてしまう

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:47:45

    >>72

    なんで矛盾するって思うの?

    もっとはっきり言えば、なんでヴィランだったらよいことをすることがないって思ってるの?

    違うシリーズだけどデス・ノートの主人公だって、いっぱい悪人を〇してファンまでできてたじゃん

    でもあれは悪党だよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:49:49

    >>72

    そもそもマグニフィコが人助けを始め助けて欲しい人々が集まって国の基礎が出来たって感じ

    初っ端からマグニフィコがヴィランなら困ってる人を助けたりせず自分の欲の為に使ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:50:36

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:52:16

    >>73

    正直言って、ロサス国民って頭の弱い弱者か問題のある人が母国からはじき出されてロサス王国に受け入れてもらえたって印象を持ったよ

    そういう人らが不自由なく暮らす国を作って最適化されていったのがロサス王国なんだなと

    まあ願いうんぬんは置いといても、アーシャが紛れもなく犯罪者なのに作中では手放しで称賛されてるのが気持ち悪い

    そういったアンチテーゼの意味もあってマグ王人気が高いのかもね

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:52:18

    王妃はヴィランの予定があったとか設定ころころしてたらしいが(歴代作品でも制作中にキャラやストーリーの変更はあった)純粋に疑問だが結局王を倒すべき相手として納得させるには矛盾する描写が多すぎるのはもうちょっとどうにかできなかったのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:52:19

    >>75

    そりゃぁ、平和で安全な国を一代で気づき上げたのに願いを叶えれないだけでぶちぎれたアーシャがすごく恩知らずになるからだよ

    >>73

    「願い」じゃなくて「魔法」の方かなぁ…あとそもそもディズニーの魔法使いになるプロセスってそんなに説明されてない類の奇跡なんだよな(一応鍛錬による修得もミッキーの件やマグ王からみるに出きるっぽいけど)問題はそれをみんなに広めていいかだよな、それは願い云々出なく責任や良心にかかわる問題だよ(ミッキーは問題起こしたし、魔法使いでもあったはずのジャファーが悪に使った)

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:52:26

    >>77

    おや、まったく荒らしてないのに荒らし呼ばわりしてたのはあなたですか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:55:38

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:56:22

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:56:49

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:58:32

    >>25

    生物としての人間は弱者だからな

    みんながいずれなにを食べるかとなった時には……

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:58:37

    >>75

    月(キラ)は確かに悪党だよ

    ただキラによって犯罪者から救われたり仇を討ってもらえた人もいるのも事実(殺人を全肯定してるわけじゃない)

    同じようにマグニフィコ王に願いを叶えてもらった人もいる

    ただマグニフィコ王がヴィランだからと言って善行まで全否定して「居なくなって良かった」と国民から罵声を浴びせられるほどの悪党かは疑問が残る

    結局マグニフィコ王は王に向いてなかった、善人だったけど方法を誤ってしまったというイメージ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:03:13

    >>80

    「恩知らず」ねえ。

    わたしには、マグニフィコ王のほうが恩知らずに見えるけど。

    国を国たらしめているのは国民なのに、王はその国民の大事なウィッシュを甘言を用いて差し出させている。

    それで、そのごく一部だけを叶えて、残りはデッドストック状態で、返すことは検討すらしない。危険なウィッシュなら返さないとかいうんじゃないく、とにかく、返さない。あれはみんな自分のものだと思っている。

    でも、ここはディズニー系ファンタジーの世界。

    そのウィッシュは、その人間の定義づけるレベルの大切な願望で、いまでもその人間とつながっている。

    だから、アーシャの母は、ウィッシュをつぶされたときに、あんなにつらそうな顔をした。

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:06:27

    >>22

    マグニフィコが願いを返さないのは、


    「願いというのはものすごく努力しないと叶わないし、夜も眠れないくらい辛い思いをすることになるし、それでも叶わなかったら更にもっと絶望することになる。それなら最初から『叶わぬ願い』は忘れてしまった方が幸せだ。善良な願いならサービスでたまに叶えるよ」


    という考えによるものと監督がコメントしていて、もちろん叶える願いと叶えない願いを自分が選ぶ優越感といった傲慢な心はあるものの善意は善意だ。見方によれば独善かもしれない

    それはアーシャがプロローグや観光客に述べていることそのままなので、最初から国民に公表していることではあるんだが、実際やってみれば「こんなつもりじゃなかった」という人もいるだろう(他の衣食住や娯楽は完璧に保証されたうえでそう言うのはわがままだという気もするが)


    けどこれ『正義VS別の正義』の形であって、一方的に悪としてぶちのめす展開は駄目だっただろというのが自分の感想

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:06:45

    >>83

    荒らしじゃないのに荒らしよばわりはとても迷惑なので、通報しときますね


    どうしてもマグニフィコ王はぜったい悪くないと言っている人たちともめないように、このスレをたてたわけですから

    マナーを守って仲良く考察しましょうねって書いてあるじゃないですか

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:10:19

    じゃぁ、ちょっとアーシャについて話してほしいな結局アーシャってなに?さしたる努力もなく初手からサバの願いを強請る性格してるけどなに

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:13:00

    「マグニフィコ王は悪くない」ではないんだ
    アーシャやその仲間たちの言ってる事ややってる事に正当性を感じないだけなんだ
    アーシャのテロリズムについて説明するとマグ王擁護みたいになっちゃうんだ
    つまりディズニーの作劇が下手糞だったからその弊害なんだ
    「きっと私 間違ってない~♪」

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:13:29

    では、荒らしのコメントは消しておきます

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:17:20

    マグニフィコが島に住んでる人たちと協力して国作ったのならまだしも、地中海のある島にマグニフィコがどこにもない王国作って、どんな人でもあたたかく迎入れてるんだぞ。しかも国民はマグニフィコが願いを叶えた恩恵も受けてる
    国民の方が恩知らずでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:19:22

    >>93

    元々遺棄された遺跡があるだけの無人島をねw

    結果だけ見たら店子に追い出された大家の構図

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:21:19

    圧倒的な主人公陣営の描写不足に設定と一致しない行動

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:25:14

    やっぱ「願いは自力で叶えよう」がテーマで主人公が他力(スター)で願いを叶える流れは不味かったな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:28:11

    >>6

    >国民に愛される素晴らしい王であるとは歌わないの悲しくなってしまう


    英語小説版だと国民が強欲すぎて怒りと困惑が混在してたように見えたな

    「こんなにやってるのにまだ求めるのかよ!!」みたいな感じで


    あと怒りと困惑がごっちゃになってたせいか「これがロサスのために尽くしてきた私への感謝なのか!?」「少しの感謝を求めるのはやりすぎなのか!?」って言ってたぞ


    ここから推測するに「誰も私自身を愛してなかった。ただ搾取されただけだった」

    って気づいてしまったから「国民に愛される素晴らしい王であるとは歌わない」のだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:28:44

    >>96

    他らなぬ自身の努力で大成したのがヴィランなんだもん…

    せめて才能に乏しいけどプロデュース能力に長けてるぐらいにして

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:28:53

    >>88

    ロサスで衣食住が完全に保証されているとはどこにもでていませんでしたけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:29:54

    >>96

    杖も持ったままだしねw


    まあ何より共感できないのは色んな手順をすっ飛ばしてテロ行為で解決とするのをディズニーが良しとしてる事かな

    時間かけて王の心を解きほぐすってなると地味な映画になっちゃうがw

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:30:57

    和解して欲しかったなぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:31:21

    >>99

    それでは聞いていただきましょうマグニフィコ王で「無礼者たちへ」

    福山雅治 - 無礼者たちへ (From 『ウィッシュ』/日本語版)


  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:32:23

    鏡に封印して王妃がざまぁwwみたいな態度して国民達が貶してるのが蛇足ってレベルで済まされねぇ!!

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:34:10

    例えば
    悪人が国民を支配し優越感に浸りたいという目的のために国をつくり、感謝されたいという自尊心を満たすために、
    美味しいご飯、家や服などの環境、本や玩具などの娯楽を全部与え、働き手がいない家族には支援をし、100歳の老人でも元気に生きていられる平和な生活をくれてやる
    なお外の世界は、賊に土地を焼かれ家族が皆殺しにされることもある
    十八歳になったら一番の願いを預かって保管する。その願いのことは忘れる。善良な願いだったら月に一回くらいの割合で叶えるよ。全部事前説明してやる。(最初から願いを預けないという選択をしていいのかどうかは作中で言及なし)

    さあ感謝しやがれ!

    いやこれ悪人かな?って疑問を抱かせちゃお話として駄目だ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:35:36

    アマヤ王妃が王の事を根っからの悪人じゃないと信じて禁書の影響を解く方法を探し続けるなりの姿勢を見せてればね
    エンディング後に年取った王妃と王が気まずそうにでも嬉しそうに手を取り合ってたならもう全部許せたと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:36:20

    >>98

    どうしても頑張って結果も出していた方(王サイド)に目がいっちゃうからね


    もう何度も言われてるだろうけど王がもっとゴミ カスみたいな人格なら良かったんだが…

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:36:50

    >>102

    マグニフィコ王のヴィランぶりを見せつける歌ですね

    大好きです

    本当にこの人なにもわかってないんだなというのがよくわかります

    ロサスの国民が自分たちのウィッシュばかり気にしているのは、それが自分たちの精神の一部だからですからね

    気にするのが当たり前なんですよ

    それでもぜったいに、ぜったいに返したくないんですよね、マグニフィコ王

    そんなこと考えたくもないんでしょう

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:38:17

    他人と分かり合うことは出来ないということを知れる貴重なスレッド

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:39:48

    ちょっと聞きたいんだけどスレタイの「願いの本質」ってのはなんだい?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:40:10

    >>104

    マグニフィコ王は、要するに、新興宗教を作ってそのリーダーにおさまるタイプだと思う

    必要とされたい

    支配もしたい

    褒めたたえられたい

    とにかく回り中をコントロールしたい

    恐ろしく規模がでかいけどね

    国一つ作っちゃうわけだから

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:41:10

    >>87

    「嫌ならロサスから出てけ」

    これに尽きると思います

    国民が国家の主権者として扱われるのは近世以降であり、ウィッシュの舞台である13世では「国=王」が一般的

    そもそもロサスはマグニフィコの所へ人々が集まって出来た国家

    マグニフィコが主軸となっている国家なのでマグニフィコに都合が良いように最適化するのは仕方ない

    居心地が良いから移民達はロサスに留まる、王に不満があるなら出て行けば良いでしょう

    マグニフィコからすれば民に来てくれってお願いした訳じゃないし

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:41:32

    >>107

    ウィッシュ=精神の一部であり手足や五感みたいに失くしたことで明確な害があった人をもうちょい出して欲しかったなぁってのが個人的な感想だな

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:43:09

    >>109

    そもそもこの作品のなかのウィッシュってなんなのって議論があったので

    本編によれば、それは

    (要約)[ 昔々、ウィッシュをとても大切に思っている若い男がいた。(のちのマグ王のこと)

    もちろん、その男は、どんなウィッシュでも大切ってわけではない。心を動かす力を持っているウィッシュ、自分がどういう人間かを定義するようなウィッシュ、そういうものを大切に思っていた ]


    つまり、「魔法でも使わない限り叶わない願い」なんてことはまったくない。

    本人にとってすごく大事な願いだけが意味をもつってこと。

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:43:12

    王ボロクソに貶しつつも美味しい所だけはもらいたいって
    ロサス国民は親に金をたかるニートみたいな生き方してるな
    共感されないわこりゃ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:43:29

    >>99

    小説版だとパン屋や花屋が立ち並んでるのも音楽隊がいるのも、素晴らしい花や果実が育ってるのも、世界一のシェフが作った美味しい料理が食べられるのもマグ王が願いを叶えた結果みたいだから衣食住完備されてると推測してもおかしくないんじゃない?

    父親が亡くなった時アーシャ一家支援してるし

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:44:02

    >>112

    一歩間違えると無気力にはなるっぽいんだけどみんな元気にここはロサスで踊ってるからなぁ…現代人でもあそこまで楽しそうに歌い踊れる人間は少数だぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:44:38

    所詮は他人に預けられる程度のウィッシュなんだよなあ
    まあロサス民が脳みそ入ってないレベルのアホばかりというのは理解できるが
    赤ん坊じゃないんだから、事前にちゃんと調べとけって話だよね
    しかしディズニーさんは民衆というものを本当に能無しとして考えてるんだね

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:45:23

    >>96

    スターじゃなくて本人にチート才能があったでも良いよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:46:38

    >>112

    影響あえうような描写あったのサイモンだけで、

    荷物運びくらいしてたしものを食べる気力はあったしあまり大したことに見えない。役立たずと追い出されたり、唯々諾々と奴隷として働かされるということもない

    ラストで王から解放されたサイモンが以前と変わっていたかも視聴者からはわからない

    こういうのはもっと裏路地に半死人がゴロゴロ転がっているのを隠しているみたいな描写をしてほしいところ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:46:57

    >>111

    「ウィッシュを返してくれるならすぐにでもでていきますけど!」っていう民がかならず一定数はいるような気がするね、それは

    ウィッシュがなんであるかの記憶を消さなきゃもっといるだろう


    このスレにいろいろ書いていてはじめて気づいたんだけど、ロサスに魔法使いがもっといないのはおかしいんだ

    魔法使いになりたいという願いをもつものがいなかったはずがないもの

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:47:06

    >>110

    >>76は公式小説だから読んで

    願いを差し出してるのは本人達だ

    マグニフィコは彼らの願いに応じて守ったり叶えたりしてる

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:48:22

    >>121

    まさに新興宗教の創設者タイプですね(私見)

    人助けするのは大好きなタイプが多いんですよ

    だって必要とされるし、ほめられるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:48:35

    >>116

    願いを捧げて心軽やか~♪って捧げたことのないアーシャだけじゃなくて多分捧げたことのあるだろう成人女性も自分から言ってたしな…

    大切な部分を捧げた割には楽しそうに過ごし過ぎたね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:49:33

    >>120

    それを決めるのが最低でも18歳だから、やっぱり国民がバカだなって思う

    ひょっとしたら物語より前に魔法使いを目指して国を出た人間がいたかもね

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:50:04

    >>116

    あの無気力云々もどんくらい続くかにも寄るよな

    頻度やら期間やらの正確なデータ欲しいわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:51:07

    >>121

    その人は俺等と異なる世界を見ているんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:53:13

    >>120

    そういう人はマグ王に願い預けずロサス外に出て魔法使いになるのを目指すのでは

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:56:21

    作中じゃ長い間無気力だったのサイモンだけでモブ含めて他キャラはそういうのないから統計取ってもサイモンだけ例外ってなりそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:56:40

    >>96

    当たり前だけど作品のテーマって作中で伝えたいというか肯定したいことな訳で

    敵側がテーマ通りのことしてたらそりゃ敵側に感情移入するよねっていう

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:57:17

    他媒体読んでるけどロサスに来る奴らはみんな王の願い叶える力目当てに来てるみたいだからな‥
    ロサスに来たらどうしても願いを預けなきゃいけないのかWTRの歌詞とか英語版ノベライズ見た感じ少なくとも義務ではない事ぐらいしかわからん

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:59:17

    >>123

    そりゃ、努力するのは大変だもの

    もう努力しなくていいと思えば一時的に心が軽くなるのはおかしくないよ

    マグニフィコ王の場合は、そもそもウィッシュの記憶を消しちゃうので、もう自力では努力しようもないけど 

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:59:44

    マグニフィコの設定がそのままでもヴィランとしてやっていけた、というのは言われていることであるんだよ
    アーシャや王妃や国民がもっと共感できる行動をしていれば多少は納得できた

    アーシャがいきなり願い盗み出すような行動しないとか、最後にマグニフィコを助けて「なんで助けた」「私は優しすぎるのが欠点なんです」と言ったりとか、
    王妃が真実の愛の籠ったキスしてマグニフィコが心を取り戻し、反省して王座を退くとか
    国民が「俺たちも悪かったよな……」と反省したりとか

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:00:08

    >>131

    でも18歳以上のおっさんたちも元気にここはロサスってたし

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:00:27

    >>120

    魔法っていう超常的な力を政治する立場の人が一括して握っておくこと自体はは武器や武力を国が規制するようなものに思えてそこまで批判点にすることかなぁって思った

    まあ物語が本格的に始まる前の時点からワンオペにならんようもうちょいその力を上手く人に使わせた方がよかったのかなとは思うけどね

    でもその力を独占した理由は間違いなく国益や民の安全な生活とは関係ない、彼本人の悪意からくるものって断定するにはちょっと描写足りないかなって思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:01:19

    >>128

    アーシャのおじいちゃんは、ウィッシュが戻ってきたら生き生きと目をきらきらさせて音楽活動するようになって

    映画の最後では「星に願いを」を作曲してたけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:02:32

    >>131

    努力が嫌なニートメンタルばっかりなのがすごいよねw

    忘れてたから真人間であったのなら、願いが帰ってきたら国が荒れそうだなあ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:02:33

    >>133

    人生に疲れてたんだろうね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:03:49

    >>135

    そりゃもう何の責任もないご隠居だからねw

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:03:56

    >>132

    実際問題お互いの思想は無視して成果だけ見れば

    マグ王はロサスという平和で少なくとも飯が食える国を作った、当然問題点もあるけどそれはマレフィセントやハートの女王のように和解不可じゃなく王様のここが悪いってしっかりと説得してみせるべき問題点なんだよな、それをぶっ飛ばしましたで終わらせるのはあまりにも品がない

    >>135

    それは帰ってきたからであって帰ってくる前も元気に動いてたしなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:04:55

    >>135

    戻ってくる前の様子がもっとゾンビとか半死人レベルなら、もう複数人そんな感じの人が出て「この国ヤベエな…

    」ってアーシャだけでなく観客·視聴者に言葉じゃなく心で理解できちゃうくらい深刻さが分かりやすければよかったなあ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:09:56

    ロサスの外は今でも荒れていて夢を叶えるとかそんなこと言える状況じゃない
    →そんな世界で豊かで平和な生活を送らせてもらってるだけでも返しきれない恩があるだろ

    ロサスの外も今はもう平和で他の国もロサス並みかそれ以上に豊かで夢に向かって努力できる環境も整っている
    →努力せずに夢を叶えてもらうためor努力じゃどうしようもない夢を叶えてもらうために故郷を捨ててロサスに来ておいて、願いを盗まれたとか何言ってんだ

    どっちにしろロサス国民に感情移入ができないんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:13:39

    >>119

    それだと「うまくいってる世界で一人真実に目覚める少女」と矛盾するからできないと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:16:57

    マグニフィコ王にとってのハッピーエンドは無理だったのか?
    そんなことはないと思う
    ご都合主義な「愛はすべてに勝つ」エンドで、マグニフィコ王は魔導書に支配されかけるもアマヤ王妃の愛とアーシャとスターの力で正気に立ち戻る。
    「じゃあ、かなえないウィッシュは審査した上で希望者には返すことにするから、お前も審査委員会に入るんだぞ、アーシャ。せいぜい働きやがれ」
    「うわあ、マジでえ?」
    「ああ、あとは、信用できる魔法使いを増やさないと・・・俺、人を信用するの苦手なんだわ。なんとかならんかなー」
    「とりあえず、魔法使いの学校をつくりましょう!」
    まあ、こんな感じで

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:18:57

    >>141

    なんでそう両極端なの

    ロサス以外の国はロサスなみに豊かな国もあればそうじゃない国もあるってことでよくない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:19:15

    凄いな
    ディズニーの伝統だった真実の愛をご都合主義と言ってしまってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:19:18

    >>142

    そういう制約があるせいで安全な箱庭の中でイキリ散らかす子供の構図になってるんよね

    外の世界に出たり実際に直面する苦難を乗り越えるなりしないと共感されるわけもない

    アーシャはああしてほしいこうしてほしいと言うだけで、何かやったと思ったら窃盗っていう

    なんでこんな脚本を通したんだか

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:21:20

    >>127

    ロサス生まれの18歳で、「王に願いを預けるのやめます」って言える人どれだけいるかなあ

    頭おかしいのかって顔で見られそうだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:22:42

    >>142

    突然アーシャが世界は平面と言い出してチート星が魔法で地球をぺったんこにしてほら見て!私の言った通りでしょ!という感じの“真実”なんだよね

    月一で叶うのも知ってるし王が弟子なら優先的に叶えるというウワサを完全に信じている時点で王の裁量次第で願いは叶っているのを把握しているようなものだし真実を知ってしまった…とは一体?ってなったわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:26:00

    >>147

    それほど強い願いならやるだろう

    むしろそこで差し出すほどのものなら大したものとも思えない

    さらにいうと、差し出すのは別に一番の願いじゃなくてもいいだろうしね

    大人になったら自分の行動に責任が生まれるから、そこで環境を捨てることが必要ならそれでもやるべきだろう

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:26:24

    >>143

    実際問題、どうしたらいいかって話になるけどウィッシュをささげる制度(と叶える制度)を廃止して普通に統治で丸く収まる(というかマグ王のヴィランたら占める要素がそこしかないってどないなってん)んだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:26:34

    >>144

    ロサスほど豊じゃない国からロサスに来た人は前者

    ロサス並みに豊かな国からロサスに来た人は後者

    だから結果は変わらないんじゃ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:27:21

    >>149

    実際、強い意志で抵抗したアーシャって例があるからな、決してロサス国民は強い意志を制限されてるわけではない

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:27:43

    >>146

    ああ、これはね。

    似たような論争が昔あってね。


    昔、南北戦争の前あたりの米国の時代だけれど、ドレイは財産だから、ドレイが脱走するとそれは盗みとみなされたし、ドレイの脱走を手助けするのも盗みとみなされたんだよね。

    ドレイ制反対な人たちの言い分としては

    「そもそも、ドレイは、自分自身を所有しているべきなのに、主人に所有権を奪われている状態。盗んでいるのはドレイの主人のほう」

    それで南北戦争が起きて、結局、ドレイ制は解体された。


    たぶん、これに関しても、似たような考え方なんじゃないかな。

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:29:03

    >>145

    真実の愛とご都合主義は昔からすごく相性いいじゃん

    フィクションの世界ではね

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:29:18

    >>148

    アーシャの面接の後でマグニフィコが

    「今まで長い間待った人間の願いを叶えることにする」と言って『国一番のドレスを縫いたい』という願いを叶えたから、

    少なくともマグニフィコが叶える願いを選ぶってところは誰も文句はないんだろう

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:29:35

    悲しいかな日本でも子供の誕生日にホールケーキを買ってあげられない家庭や手の込んだ焼き菓子を日常的に与えられない家庭なんていくらでもあるんだシングルの家庭ならなおさら
    困難や境遇によって叶わなかった願いが減るような生活環境を用意してくれた王の功績は断罪するには大きすぎるんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:29:48

    王様も悪いとこはあったけどそれを補って余りある功績があった
    アーシャは優しさはあるとは思うでもそれは自分の大切な人達にしか向いてない
    ロサス国民の夢もあの国ありきの夢に見えてしまう
    盗賊に滅ぼされる事がある治安の悪さを見るに割と中世ヨーロッパなんだと思う
    だとすると夢なんて衣食住が整わないと見れないものだし、それを整えてたのは王様なわけで…
    やっぱ王様いないならあの国は滅びるよな〜と思う
    夢なんて言ってられないような状況になると思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:30:45

    >>145

    真実の愛によって呪いが解かれるって設定だからこそハッピーエンドになったりするのがディズニーなわけで

    不自然なご都合じゃなくてその作品内のルールに沿って自然な流れでヒーローとヒロインは結ばれるのにね

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:31:43

    >>147

    > 頭おかしいのかって顔で見られそうだし


    それ言っちゃうとアーシャの「ロサスは皆いい人です」とか王妃の「ロサスの美点は思いやり」発言と矛盾しちゃわない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:32:58

    >>153

    アメリカらしいなあ

    理想としてはそうなんだろうねえ

    つまりテロを起こして革命がなったからアーシャが正義になったってことか

    暴力的で分かりやすいね

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:33:52

    >>155

    お前の祖父の願い叶えないと王の裁量で決められた事でキレ散らかさないでほしいよアーシャ

    みんなの願いを返してとかぶっちゃけ逆ギレの口実にしか見えないし

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:34:10

    衣食住の衣住はいいとして食の部分これからどうするつもりなんだろうロサス…

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:36:41

    ロサス民って大多数が取説見ずに機械が壊れたとクレーム電話かけてくるタイプに見えちゃったw

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:37:53

    >>154

    言い方とそれによる印象を考えようか

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:38:50

    >>162

    動植物が人間並みの知恵もって喋れるようになったからな……

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:39:36

    >>157

    どちらかというと、鏡のなかで、マグニフィコ王がいつまでもロサスが滅ばないことに文句言ってそうな気がする

    「わたしの母国ロサスは滅んでなどいません。ほんとにうるさい鏡だこと」

    「だからそれがわからん! 俺の作った国なのに、なんで俺がいないのにずっとずっと滅ばんのだ!」

    「・・・知りませんよ、そんなこと。ここは寒くてしゃべるヤギもいなくて、わたしはずっと寂しかった。さあ、鏡よ鏡、教えておくれ - この国で一番美しいのは、だれ?」

    「お前はもう中年だし、若い女と美しさで競争しようとするのはやめろよ!」

    「・・・白雪姫なのね?」

    「・・・・・・・答えがわかっているなら、俺にきくんじゃなああい!」

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:40:55

    この会話に意味もない

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:42:28

    >>166

    ご都合時空なら滅ばないだろうね

    でもちょっとでもリアルを持ち込んだら地獄が顔を出す

    ウィッシュ関連は今後子供だましの設定でしか成り立たなくなっちゃった

    全部脚本の力不足なんだけどね

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:43:42

    >>160

    自分がドレイの立場だったら、どっちを支持するかは明らかだけどね

    ちなみに、いまでは世界的にドレイ制はダメだということになっているので、その考えが世界的なスタンダード

    (実質的にはまだそんな感じのがある地域はいくつもあるけど)

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:44:28

    子供だましとはよく言われるが当の子どもは大人が考えるほどに馬鹿ばかりではない
    そもそもターゲット層に思想の押しつけをするのは娯楽として論外だ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:44:31

    >>162

    魔法と魚介類

    動物たちが喋れて頭いいままなら戦力化も可能

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:48:44

    >>170

    ターゲット層に「思想の押し付け」をしないディズニー作品って、そんなのあったっけ?

    それこそ昔のアニメ版のリトルマーメイドでも、「なんで主人公が赤毛なんだ」って文句をいわれたよ

    当時は赤毛は下にみられていたから

    (なお原作のアンデルセンの人魚姫は金髪)

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:49:08

    >>169

    そりゃそうだ、誰だって奴隷になりたくないよ

    ただ奴隷の定義も割と難しいと思うんだよね

    それと解放奴隷が向かったリベリアの顛末を見ると人間の業の深さを思い知るんだわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:50:47

    >>159

    「だって、みんな国王陛下に願いを預けるのに、あんただけしないだなんて・・・」

    いい人ってことは、善意でいろいろ言ってくる人が多いってことかもよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:50:48

    政治と容姿を同列に語るんだなぁ………

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:50:53

    >>171

    ・アーシャの魔法は未熟だから安定した供給は無理

    ・川に住むカメが喋ってるのでもしかしたら魚も知性化している可能性がある

    ・仲間である動物の血肉を差し出す奴隷に知性あるロサス動物がなるのは残酷では?

    喋らない時よりは確実に食の部分に難が出るのは避け去れないでしょ

    それに肉食べないで生活するんだ自業自得だけどそこだけはロサス国民かわいそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:51:28

    >>172

    そこからアリエルは赤毛少女の希望になったんだよね

    なお実写版()

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:52:47

    >>176

    植物とキノコもやばいからね

    むしろ人間が餌になる方が簡単だろう

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:53:16

    そもそも無理矢理奴隷にさせられたのと自らの意志で願いを捧げたロサス国民じゃ大分状況違うだろう

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:55:12

    >>178

    キノコなんて食べられるのと思わせて毒持ちが一番人殺してるからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:55:47

    >>179

    そやな

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:56:19

    >>177

    わたしみたけど

    実写版のアリエルはかわいかったし演技も全然下手じゃなかった

    歌声も素晴らしかった

    あとエリック王子がかっこいい


    アニメ版アリエルは赤毛で白人の少女に「赤毛でもプリンセスになれるんだ!」と思わせたし、実写版アリエルは「黒人でもプリンセスになれるんだ!」と思わせた

    それはどっちもいいと思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:57:31

    主観は主観

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:57:42

    >>182

    ならせめて赤毛にしませんか

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:58:52

    >>182

    実写版に関しては赤毛少女を悲しませてまでアリエルを改変するなってことだと思う

    新キャラ出せばよかったんだよ、それこそ多様性シスターズの一人でもよかった

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:59:04

    >>182

    >>実写版アリエルは「黒人でもプリンセスになれるんだ!」と思わせた

    それについてはプリンセスと魔法のキスの実写化でやってればよかったんじゃないかな

    もしどうしても人魚姫の題材でやりたければ『リトルマーメイド』の実写という名目でなくそういうオリジナル脚本作ってやればよかったんじゃないかなって

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:00:27

    ウィッシュがディスニー作品全てのはじまりってしたせいでここの部分は多分になるけど魚もスターの魔法で知性持ったのがいて
    それがのちのフランダーやらセバスチャンに繋がる可能性もあるんだよなバレンティノの願いがズトピで叶ったみたいな風にしちゃったし
    魚なら食べられるも正直怪しい

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:02:35

    わたしはリトル・マーメイドの実写版をみたし、これは間違いなくリトル・マーメイドだなと思ったよ
    南国の海のアリエルとエリックもよい
    コレクター同士で意気投合するのもよい
    星を見ながらアリエルがエリックに自分の名前をあてさせるのもよい
    エリックの持ち歌サイコー

    とりあえずおすすめです
    これ以上はスレチになりそうだからいわないけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:03:54

    >>184

    一応赤道色だよ

    あの色にするの大変だったみたい

    髪が重くて首が痛くなるし

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:04:51

    >>176

    シンバもシマウマ食べていたし、頭が良くて喋れるものは殺して食べちゃいけないとは言わないが、

    単純にあいつら強いからなぁ

    サイモンぼこぼこにされたし

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:06:21

    >>188

    アリエルの名前を使わなくても成立する話なのがね

    話題性のためにアリエルの名前使ったんだろうなっていうのが引っかかるのよ

    まあ元からでずにーって銭ゲバなんで今更だけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:10:46

    なんかロサス国民のおバカさ加減とロサスの暗い未来を再確認したスレになったな
    制作陣が続編スピンオフとかでロサスはもっと発展しました!とかやっても本編で王一人に全部仕事背負わせてたのはなんだったのかでしかないし

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:10:50

    >>191

    ディズニーのリトル・マーメイドは民話を改変しまくってる

    それはそれでいいと思う

    元の話をアニメ化した作品もあったけどかなり暗いよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:12:20

    >>191

    色んな子どもたちにいろんな方法で夢見せるには現実の金いっぱい稼がんといけないのはしょうがないとは思う

    寧ろそういう現実的というか地に足ついた思考ができない人がプロジェクトのトップに立ちがちな状況が今のディズニーのアレなところなんじゃないか(上のスタッフさん全員がそうとは思わんけど)

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:13:42

    >>193

    ディズニーのリトル・マーメイドのストーリーだったら、基本、どの人種でも面白くなりそうだなとは思った

    次は東洋人系のアリエルでもいいんじゃないかな

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:15:00

    ウィッシュもそうだけど実写版リトマメも赤字なんで拝金主義ですらないけどね今のディズニー

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:15:09

    >>193

    そう、そこがオリジナリティで原典となったって事だと思う

    白人をブラックウォッシュする一連の動きはそれこそ文化盗用の香りを感じる

    よくよく流れを見てみると主導してるのはなぜか力を持った白人が多いんだよね

    もう姉妹をたくさん出したんだからアリエルから離れればいいのに

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:17:06

    >>196

    実写版リトルマーメイドが赤字だというニュースが流れたのはストリーミングの直前くらいだっけ

    ストリーミングの儲けとかグッズとかその他をいれればたぶん黒字なんじゃないかと思うけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:18:59

    >>198

    宣伝すごかったからなあ

    広告費の元は取れたのかな

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:19:24

    しかし力のあるクリエイターがいっぱい抜けた影響は大きいなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています