ウマ娘化して救われてほしい・名誉回復してほしい競走馬を挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:03:14

    プレストウコウ
    菊花賞を勝った名馬だが、その栄光よりも「マルゼンスキーにぶっちぎられた」馬として語られている。また菊花賞も負かした相手が人気者だった為ヒール扱いされたり、後に天皇賞・秋では抜群のスタートを切ったのにカンパイの憂き目にあって負けるなど、とにかく不運がつきまとった。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:09:18

    オペックホース
    史上最弱のダービー馬と呼ばれている。理由はダービーを勝った後一度も勝てずに32連敗して引退したから。だが、ダービーの勝ち方は背景なども含めて非常に印象的なものだった(それで精魂使い果たしたのかもしれないが)障害転向のプランもあり、飛越能力が非常に優れていたので期待されてたが、ダービー馬の障害転向はダメだと非難が殺到したち消えとなった。もし障害転向していれば…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:15:36

    直近で有り得そうなのはアグネスフライトじゃねーかな?
    当時からしてエアシャカールから河内の夢としてダービー奪うだけの馬扱いな上タキオンの全兄という固まった役割からの脱却がウマ娘でできるかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:17:09

    >>3

    シャカールもシャカールで…育成実装されれば名誉回復あるか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:17:14

    >>1

    芦毛の先駆者みたいな立ち位置に居るはずなのにマルゼンスキーにぶっちぎられ、TTGにもぶっちぎられを同じ年にやってしまったのは本当に運が悪すぎる……

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:18:06

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:18:30

    >>5

    それらは負けたからまだしも、菊花賞は酷い

    勝ったのに

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:18:33

    しかしウマ娘になったとて、名誉回復はしないんじゃない?
    ライスなんか評価固まった段階でアニメ化されてるわけだし

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:19:40

    ツキノイチバン
    南関東に輝いた伝説の競走馬
    デビュー前に負った怪我をずっと抱えながら、その稀代の能力を発揮し11戦11勝全て圧勝。しかし12戦目にしてその運命の時は来てしまった。
    ツキノイチバンとその関係者の物語は涙なしには語れない

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:22:42

    >>8

    まあそうよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:23:01

    >>7

    菊花賞はなぁ……前年にテンポイントが目の前でグリーングラスに一着掻っ攫われたから関西勢としては関西所属で牝馬初に年度代表馬トウメイの仔テンメイに今年こそ菊の栄冠を…!と思っていたところにって言う……本当に運が無いよな、プレストウコウ……

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:24:22

    >>2

    その後も重賞2位や入着してて燃え尽きはないやろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:25:39

    ダンツシアトル
    ライス悲劇の宝塚記念の勝者
    レコードタイムの文句ない勝利だったが、いかんせんライスの悲劇が衝撃過ぎた為にその栄光が語られることは殆どない。
    だが彼が、屈腱炎を患った後にG1を制した競走馬(史上初?)であることはもっと知られて欲しいし、称えられて欲しい。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:26:05

    ヘリオスもいることだし、カイチョーにやられ続けたビゼンニシキ君をウマ娘で勝たせてあげたいです!

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:27:42
  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:28:54

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:30:54

    ダンツフレーム
    G1宝塚記念など重賞を3勝した馬
    6歳で屈腱炎を発症 引退し種牡馬に入るはずだった
    だが屈腱炎の治りが良かった事とオーナーの意向で地方にて現役復帰したが、復帰後1回も勝てずに再度引退
    その2ヶ月後肺炎を発症して死亡
    7歳だった...

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:31:49

    エピファネイア「自分は誰にも嫌われて無いし、プイプイから娘を貰ってくれって言われる位の人気者だから、良いね?」

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:33:47

    >>18

    アッハイ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:34:15

    ケイエスミラクル
    実働僅か8ヶ月ながら強烈な印象と共に永遠となった競走馬。
    旧4歳の春にデビューすると、類い稀なスピードを武器に短距離戦でレコード勝ちを連発。秋のスワンSではダイイチルビーなどの猛者相手にレコード勝ちした。だが年末のスプリンターズSで故障し予後不良。もし無事ならバクシンオーのライバルになってたかも…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:35:46

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:36:35

    >>18

    まあ勝つ気があるのはいいと思うよ

    それはそれとしてウゼェんだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:37:23

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:38:00

    >>1

    『銀髪鬼』とかいうカッコいい異名

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:39:02

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:39:18

    カミノクレッセ
    アニメでは「カミヤクラシオン」というモブウマ娘として出ていた。
    とにかく時代が悪かった。そうとしか言いようがない。
    春天・安田・宝塚の3連続2着は偉業といっていい。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:46:45

    オサイチジョージ
    スレ主的に彼が1番実装されて欲しい
    史上最弱と言われる89世代で唯一古馬G1をとった馬。他にもスーパークリークと死闘を演じたりなど、上下の最強世代に決して劣る実力ではなかった。だけど宝塚記念の勝利は相手の調子が悪かったから勝てた扱い(オグリ・イナリ・ヤエノ・バンブー相手に3馬身以上の差で勝ったのに…)されたりなど、評価がイマイチ。
    引退後も不遇で、G1馬なのに消息不明になってしまった。おまけに数少ない産駒のヤマノシルエットが…
    とにかく人間のエゴに振り回された代表的な馬の一頭だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:48:25

    カミヤクラシオン(カミノクレッセ)
    普通に超可愛いじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:48:34

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:50:44

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:55:01

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:56:47

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:57:23

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:57:32

    名誉回復してほしい競走馬って趣旨なのに、
    現役馬持ち出すのは違うよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:57:48

    アンバーシャダイ
    ノーザンテーストの最高傑作であり、TTG〜シービー世代までの暗黒期と呼ばれた時代の名馬
    旧4歳〜7歳までG1戦線で活躍し、シービーの出現と共にターフを去った。
    獲得賞金も当時の歴代最高で、彼を知る者は皆「アンバーシャダイは偉大な競走馬だった」と評価している。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:58:07

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:59:13

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:00:08

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:03:05

    名誉回復というほど大げさじゃないけどシービーが全盛期全力全身全霊でルドルフに負けたみたいな風潮はマジで払拭してほしい
    怪我引きずったままろくな調教できず走ってそれでも天皇賞勝ってんのににわかにあールドルフに負けた三冠馬ねみたいな扱いされるのは業腹だわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:04:53

    ホウヨウボーイ
    アンバーシャダイと同じく暗黒時代の覇者
    2年連続年度代表馬という数少ない快挙を達成した馬であり、再起不能とされた大怪我から復活したり牝馬に弱かったりなどエピソードもある
    天皇賞・秋でのモンテプリンスとの死闘は凄い
    もっと評価されていい馬だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:08:18

    あんまり古い時代だと権利関係を誰が持ってるかすら分からんかったりするからな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:10:02

    不運な馬としてよく挙げられるプレクラスニーやダンツシアトルやオフサイドトラップはむしろその不運さによって有名だし色んな所で語られてるし、忘れられた数多のG1ポースたちに比べればよっぽど評価されてる気がするのは自分だけだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:10:35

    競馬にわかだからこういうスレはありがたい

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:12:43

    ヒカリデュール
    アンバーシャダイの同期。サラ系かも定かでない血統で、地方から中央に挑んだ馬
    地方での実績はそれほど目立つものでもなかったが、中央では実力を発揮し有馬記念も制覇、地方出身馬として数十年ぶりの年度代表馬となる
    だが翌年の春天で故障、競走能力喪失で引退。その後は血統の面からか不遇であり、消息不明となった。
    年度代表馬が消息不明って…
    ウマ娘化してオグリやイナリ達と共に幸せになって欲しい。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:14:41

    >>43

    歓迎してくれて嬉しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:26:00

    モンテプリンス
    アンバーシャダイの同期。
    太陽の王子という異名をとった(雨に弱いため)馬。クラシックから活躍していたが、ダービー2着・菊花賞2着・天皇賞・秋2着・有馬記念3着と大レースにあと一歩及ばず「無冠の帝王」というあだ名まで貰う
    だが旧6歳の春天で遂に勝利、TVの杉本アナも名実況で称えた。更に宝塚記念も勝ち、一気に王者となった。
    一つ下の全弟(父も母も同じ)に同じく天皇賞・春を制したモンテファストがおり、もし共にウマ娘化されたらかなり濃い姉妹仲が描かれそう。ただどちらも巨体(モンテファストは550㎏で天皇賞を制し、これは天皇賞史上最重量記録らしい)だったので、トレセン学園壊れるかも…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:30:41

    予後不良からのと殺ばかり語られるが逃げで宝塚記念をレコード制覇した名馬だということも知られてほしい

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:31:38

    クライムカイザー

    「犯罪皇帝」と呼ばれたダービー馬

    当時、汚い手を使ってダービーを勝ったと非難された(詳しくは動画で)

    ウマ娘化されたらその不名誉を消し去って欲しい

    1976年 クライムカイザー 日本ダービー.mp4


  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:32:24

    >>47

    だからこそその末路はあんまりだって言われてるんよ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:34:37

    最近引退した馬だとワールドプレミアの名誉は回復させてあげてほしい
    けどたぶんそれはウマ娘という手段でないほうがいい

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:35:57

    馬主にヘイトが向いちゃうから、引退後処分された馬が公式でウマ娘化することは無いだろうけどこっちが想像するのは自由である
    シングレでオサイチジョージはどんな名前になるんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:37:05

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:39:34

    ハクタイセイ
    アイネス・ライアン・マックイーンの同期の皐月賞馬。
    同期の他の名馬は殆ど実装されているが、何故か彼だけ未実装。
    未勝利戦から6連勝で一気に皐月賞を掴んだが、ダービー5着を最後に度重なる故障で無念にも引退。
    マックイーンとの芦毛対決を見たかった。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:00:46

    カネミノブ
    プレストウコウの同期で、クラシック勢の中では最も実績を挙げた。
    有馬記念を含む重賞5勝、他にダービー3着・有馬記念2年連続3着、通算37戦中8勝を含む32戦で5着以内の安定感。更には年度代表馬にも輝き、通算獲得賞金は当時の歴代1位に迫る。ー
    …と、誰がどう見ても名馬なのだが、種牡馬では目立った実績を挙げられなかった。なので早期種牡馬引退して穏やかな余生を…と思っていたら、なんと行方不明になるという衝撃の末路。
    ちょっと信じられない。
    幸せな世界のウマ娘界で穏やかな余生を送れれば…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:13:23

    ダイタクヤマト
    ダイタクヘリオスの仔
    デビュー後しばらくは全く目立たなかったが、出走した00年のスプリンターズSで最低人気で優勝(史上2頭目、オッズは257倍)するという大波乱を巻き起こす。その後も重賞を二つ制し、翌年の同レースでは3着になるなど決してフロックではない実力を見せ、最優秀短距離馬にもなった。
    だが引退後は不遇な生活を送り、00年代のG1覇者としては異例の消息不明に
    ウマ娘化されたら、テイオーとルドルフみたいに、ヘリオスと睦じましい日々を過ごして欲しい…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:51:15

    >>48

    ウマ娘みたいよね。勝負服は登山服と王冠だな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:07:19

    >>13

    ウマ娘界隈に限ればダンツシアトルの宝塚は

    ライスシャワーの宝塚になってしまってるからね


    稍重で日本レコードとか親父に似た叩きあいとか

    良いレースだったんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:08:16

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:13:51

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:32:43

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:51:48

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:00:59

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:12:39

    サクラホクトオー
    89世代で最も個性的な馬。無敗で朝日杯を制するなど早くから能力の高さを現していたが、春のクラシックでは極悪馬場に悩まされて大敗の連続。菊花賞では何故か超大外にぶん回してしまったりするなど、その後G1とは無縁に終わった。あの極悪馬場さえなければ…
    ちなみに兄はサクラチヨノオー

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:15:52

    >>48

    欧州のロベルトとは対象的だよな

    あっちはヒール扱いされながらも種牡馬入りしてる

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:24:36

    不運な事故に見舞われた馬と、正しく評価されず不名誉な形で名前が残ってる馬はスレタイに則してると思うけど、その後成績が奮いませんでしたってのはなんか違くね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:29:50

    シャダイソフィア
    シービー世代の悲劇の牝馬。桜花賞を制するなどの実績を挙げたが、後のレースで他馬の斜行に巻き込まれて転倒、重傷を負い予後不良となってしまった。
    ソフィアのオーナーは彼女に深く思い入れがあり、自身が死去した際は棺にソフィアのたてがみも一緒に納められたほどだった。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:40:06

    サンエイサンキュー
    阪神3歳牝馬ステークス(現在の阪神JF)やオークスで2着、札幌記念で牡馬に混じって1着を取ったりと重賞を3勝し、間違いなく実力のあった牝馬。
    馬主唯一の重賞馬であり、経営状況の悪化とライバル馬のニシノフラワーへの対抗心から旧3歳で7戦、旧4歳で重賞10戦の過酷なローテで走らされた。
    現在ではもちろんのこと当時でも非常識で、主戦の田原騎手や調教助手は度々これ以上走らせるなと警告した。しかし聞く耳を持たずに出走した92年有馬記念の直線で橈骨骨折、予後不良級の故障だったが、馬主は繁殖牝馬にして幼駒を売って稼ごうと考えて延命治療に踏み切った。
    しかしながら回復することはなく1994年10月に死去。これは自分の憶測に過ぎないが、田原騎手がああなっていった一因には彼女のことがあるのではないかと思う。
    なお、彼女は牝系を辿ると基礎輸入牝馬の星旗に行き着き、無事であれば…という思いを禁じ得ない。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:42:41

    ニホンピロスタディ
    デビュー戦でレコード勝ちし注目を集めた。
    旧4歳のスプリンターズSではヒシアケボノらと激闘を演じるなど、短距離の有望株と期待された。
    だが翌年のスプリンターズSで故障し競走中止、予後不良となってしまった。
    悲劇なのは、競走中止した際すぐ後ろにいたピコーペガサス(2番人気。スタディは最低人気)がその影響をまとも受けてしまい失速、結果大敗した。
    その為、スタディは故障したにも関わらず一部のファンから心ない声をかなり受けてしまった…
    ウマ娘の世界なら、そんな悲しい目には合わないと信じたい。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:10:59

    >>67

    ローテーション自体は確かに大変だけど当時としてはそこまで珍しくない

    問題なのは身体に異常が見え始めていたのに走らせた点

    あとこの馬は馬主もそうだけど某記者も酷かった

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:22:26

    トロットサンダー
    幾度の故障を乗り越え、浦和競馬から中央に乗り込んだ名馬
    旧7歳でマイルCSを制すと、旧8歳で迎えた安田記念では短距離史上最高のメンバーと言われる面々相手に優勝した
    だがその後、引退レース直前に馬主の名義貸し事件が起こり、引退レースを走ることなく半ば強制的に引退に追い込まれた。
    引退後は血統ゆえ不遇な日々を送り、やがて消息不明に。
    ウマ娘界では名義貸し事件なんてないだろうから、せめてちゃんと引退させてくれ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:28:29

    やっぱ日本の消息不明率高すぎる気がするわ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:43:20

    プレクラスニー
    マックイーンの降着事件が起きた秋天の勝者として有名
    「6馬身負けた天皇賞馬」という屈辱的な栄光を払拭する為に次走で距離不適正の有馬記念でマックイーンと再戦したが敗北(それでも僅差の4着)、そして故障の為引退。
    引退後はG1馬とは思えない程の不遇な目にあい、やがてJRAに引き取られるが、直後に事故で他界。
    秋天の件ばかり語られるが、ダイタクヘリオスを下した高松宮杯など適性距離の芝1800〜2000mでは10戦7勝2着3回と抜群の成績で、あの秋天も不良馬場でなければマックイーンと好勝負になってた筈。
    引退後まで不遇なのはなんとかしてほしい。諸事情で厳しいだろうがウマ娘化を強く希望する一頭。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:50:56

    >>9

    関係者は負けるとしたらビワハヤヒデ、ナリタブライアン兄弟くらいと豪語し、本気で安田記念勝つつもりだった馬

    でも地方ウマ娘はまだ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:53:06

    リードホーユー
    シービー世代の一頭
    旧4歳で有馬記念を制したが、故障の為そのレースを最後に引退。種牡馬もそこそこで引退し余生は乗馬として過ごした
    歴史的名馬だらけの同期であまり目立たない存在だが、一時期評価がガタ落ちした同期の名誉を、一世一代の激走で有馬記念を勝つことで取り返した馬
    特に不幸な点もないけど、シービーが実装されるなら彼との絡みも見たい

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:07:16

    ステートジャガー
    大井から中央に参戦した馬
    参戦後は大阪杯でミスターシービーから金星を挙げたり、ニホンピロウィナーと死闘を繰り広げるなどその強さをいかんなく発揮したが、宝塚記念4着後にドーピング検査で禁止薬物のカフェインが検出され失格処分にされる(警察による捜査も行われたが真犯人は未だ不明)。その後、ドーピング疑惑の馬は出走させてはならないとの声を受け、引退に追い込まれた。(歴史的名馬だったらな…)
    引退後は一時期こそ産駒が活躍したがやはり不遇。やがて消息不明となった。
    ウマ娘界でドーピング問題はあるのか知らないけど、もっと走らせてあげたい

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:13:45

    >>75

    騎手引退後の田原のインタビューで、特に強かった馬の一頭として名前が出てたのは驚いた

    無事ならG1を3~4勝クラスの強さだったとか

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:13:33

    メイズイ
    シンザンの一世代前の名馬
    皐月賞・ダービー共に圧勝し、戦後初の3冠馬間違いなし(くす玉まで用意されてたらしい)と見られていた。だが菊花賞は鞍上のミス(&距離適性の差)により惨敗。その後も活躍したものの大レースでは勝てず引退。
    通算22戦15勝。2400m以下のレースでは16戦15勝2着1回という凄まじい成績で、中距離史上最強の一頭と言っていい。また未勝利に終わった2500m以上のレースでも天皇賞で2着2回、有馬記念で3着に入るなど、一定の強さは見せていた。(コントレイルと似てるかな)
    だが菊花賞での凡走や、一つ下のシンザンが3冠馬となった影響もあり、評価も微妙で現代での印象は薄い。
    それでも歴史的な名馬であることは間違いないと思うし、出来れば叶わなかったシンザンとの対決をウマ娘で見てみたい

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:30:50

    タニノムーティエ
    最古参の競馬ファンにとっては忘れられない名馬
    レースで走りまくって鍛えられ、10戦以上戦ってクラシックへ。宿敵アローエクスプレスとの死闘を何度も繰り広げ、皐月賞・ダービーを制する。
    だが菊花賞に向けての放牧中に不運にも喘鳴症を発症してしまう。治りきらないまま迎えたトライアルでは2戦連続大差の惨敗。とても菊花賞を走れる状態ではなく、引退を推されたが出走した
    後に「馬が散り際を知っていた」と語り継がれるこの菊花賞は、最後の4コーナーで最後の力を振り絞って豪脚を繰り出し先頭に立ったが、その後は後退し11着に敗北、このレースを最後に引退した。

    無事ならばシンザンを超えていたとの評価も高く、シンザンの調教師もその引退を惜しんだ。
    ウマ娘化したら…大先輩としてウオッカと絡むのかな。喘鳴症を患わなかった世界線を見てみたい。ー

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:01:25

    ハードバージ
    プレストウコウの同期の皐月賞馬
    初勝利に7戦かかるなど苦労したが、その後トライアルの重賞を制覇して皐月賞の切符を掴むと、皐月賞本番では鞍上福永洋一(福永祐一の父)の名騎乗もあり優勝した。続くダービーでは鞍上に武邦彦(武豊の父)を迎え、2度道中の不利がありながら激走、勝者ラッキールーラー首差の2着に食い込む。その激走ぶりには鞍上や関係者が涙するほどだったらしい。その後屈腱炎を発症し引退、ダービーが最後のレースとなった。
    …問題はその後で、種牡馬の成績は冴えず早くに引退させられ、続いて乗馬にされるが適性がなくこれもすぐ引退、観光会社に引き取られると馬術ショーで使われ、それがかなり過酷であった為体調を崩し、ついには日射病で急死してしまった。
    クラシック馬がこのような末路を迎えたことは社会的にも問題となり、後に助成制度が出来るきっかけにもなった。
    とはいえ、あまりにも可哀想。
    ウマ娘化されて、マルゼンスキーやプレストウコウ・カネミノブ達と楽しい時間を過ごしてほしい。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:05:49

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:07:03

    >>39

    俺ルドルフ好きだからこういうの聞くのは普通になんかありがたく感じる。自分でも広めていこうぜそれは。せっかくキャラもいるんだし

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:10:18

    プレストウコウってあれか
    激マブがゴール間違えたレース

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:10:33

    キクノハッピー・コンチネンタル
    共に72年の「惨劇の天皇賞」で予後不良となった馬
    キクノハッピーは大レース初出走、コンチネンタルは引退レースだった
    ウマ娘なら、節目のレースで悲劇なんて起きないよね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:15:51

    にわかにはありがたく勉強になるスレだ……

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:18:07

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:18:50

    カリブソング
    オサイチジョージの同期で、芝・ダート双方で活躍した名馬
    G1勝利こそないが安定した成績を収めており、獲得賞金は5億を超えており世代トップ。
    キャリア後半は勝利から遠ざかっていたが、旧9歳でブリダーズGCを制し3年半ぶりの復活勝利を挙げた。だがその10日後、調教中に急性心不全で他界。
    復活の後に他界なんて悲しい

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:26:48

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:33:48

    マティリアル
    悲劇の名馬
    スプリングSで誰もが驚愕したとんでもない末脚で勝利。だがその後は不調に苦しみ、勝利から遠ざかる
    京成杯AHで2年半ぶりの復活勝利、鞍上の岡部幸雄もガッツポーズした
    だがゴール直後に故障、予後不良級の重傷で、懸命の手術も報われず他界。
    カリブソングと同じで、復活の後に悲劇はきつい。ウマ娘の世界ならそんなことはないから…

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:54:38

    サクラスターオー
    今も語り継がれる悲劇の2冠馬。
    皐月賞を圧勝したものの、ダービーは故障で無念の回避。ぶっつけ本番の菊花賞では万全とは程遠い状態で人気も低かったが、接戦を制し優勝。TVの「菊の季節に桜が満開!」は名実況の一つと言われている。
    年末の有馬記念は回避の予定だったがファン投票一位の結果を受け出走。状態もこれまでで最高であり一番人気に支持された。だが、4コーナーを迎える手前で故障発生し競走中止した。予後不良の重傷だったが、馬主や関係者の希望で懸命の手術と延命措置が取られた。だがそれも報われず、5ヶ月後に更なる故障が発生、安楽死の措置が取られた。
    事情的にウマ娘化は厳しいだろうけど、もしされたらタマモクロスやゴールドシチーと幸せな日々を送って欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:01:17

    >>35

    ライバルも粒揃いだしね

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:20:05

    オフサイドトラップ
    『悲劇の恩恵で勝てた天皇賞馬』という無意識のレッテルを貼られている競走馬
    ウマ娘化される可能性はほぼゼロだろうけど、カミノクレッセみたいに名前を変えて出せればワンチャンある

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:27:06

    オフサイドトラップは無理って言う人いるけどなんでなん?
    馬主エルと同じやしアニメ当時いなくて代役でライアンだったブライトが登場したからむしろ可能性上がったんじゃないの?

    五章がスズカメインでその時いなかったからって言うなら二章の時春天三着のパーマーもモブになってたしいくらでも後で実装できそうなんやけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:09:49

    予後不良はともかく、処分されたのがほぼ確定だったり可能性が高い馬は流石に後味悪すぎて権利面とは別方向で実装が難しいかもなあ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:50:58

    >>53

    ハクタイセイはハイセイコーの息子ということも考慮に入れてほしいなあ

    あの伝説のアイドルウマ娘の娘!みたいな感じで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています