ソリテール「マハト、今晩は何食べたい?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:50:33

    マハト(前回はなんでもいいと答えたら無表情でカレーを作ってて怖かったな…)

    マハト(やはりきちんとリクエストする方がいいのか?)

    マハト「そうだな…」

    マハト「とりあえず前菜はチーズとトマト生ハムの前菜セルクル仕立て、スープはオニオングラタンスープ、メインはイチゴ酢ソースのポークソテー、デザートには焼き菓子と生チョコの4重奏…なんてどうかな?」

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:45:01

    欲張り過ぎW

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:48:40

    マハトはソリテールを解放しろ
    レストランじゃないんだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:11:02

    腕によりをかけて作ってくれるけど食材の調達はしてくるように言われそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:19:23

    極端で草

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:25:36

    マハトと初対面の時にお茶とクッキーを振る舞ってたけど
    ここのソリテールは手作りしてそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:35:57

    グリュック様に使えていた頃の経験から、食事といえばコース料理が普通と思っているマハト

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:51:23

    >>7

    マハト、庶民と暮らせ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:08:29

    ソリテール「今日の献立はコロッケよ」

    マハト「………」モグモグ

    ソリテール「あまり美味しそうじゃないわね」

    マハト「俺の中ではコロッケと白米は合わない。別に食えないこともないが」

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:24:04

    >>9

    ソリテール「食パンならあるわよ」


    ソリテール「コロッケパンにでもしたらどうかしら」

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:36:17

    面倒くさくなって結局カレーにするソリテール

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:39:04

    要望通りに作ったら作ったで「美味しい」とか「ありがとう」とかの一言もなしに黙々と食べて完食しそう。ソリテールは真顔になる。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:50:43

    >>12

    関白亭主かな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:58:33

    それでも「美味しい?」とか「一生懸命作ったんだけど……どうかな」ってマハトに話し掛けるけど、マハトに「食事中にぺちゃくちゃと喋るのは好かん」とか一切の悪気なくバッサリ切り捨てられて無言になってそうなソリテール。かわうそ。
    それはそれとしてソリテールの作る料理は普通に美味しいと思ってるマハト。ただしそれを言葉で伝えることはないし食事中もずっと真顔。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:19:22

    >>14

    ソリテールがXに愚痴り界隈の叩きに晒されるマハト

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:21:55

    味への感想は言わないくせにカレーは飽きたとかは言うマハト

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:45:46

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:50:22

    ソリテールを解放しろ、もなにもソリテールが「何食べたい?」って聞いてくるから俺はその質問に答えただけだが……とか思ってそう。

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:29:50

    そのうち無言でカップ麺を置くだけになるソリテール

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:37:20

    >>19

    マハトはそれでも文句も不満も言わないで食べるから用意する方は余計イラッとするのよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:16:39

    マハトが嫌いな野菜を食べるのを渋るので、美味しく食べられるように細かく刻んだり味付けを工夫するソリテール。
    食事中に「美味しい?実はそれ、君の嫌いなにんじんが入ってるの」って言われて、自分のためにあれこれ工夫を凝らしてくれたことに感謝することもなく「そうか」の一言で済ませるマハト。味の感想も言わない。

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:23:24

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:37:01

    ソリテールが作ってくれた料理を一口も食べないうちから目の前で調味料をかけるマハト。

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:29:25

    亭主関白というより
    世話焼きオカンとオカンの愛を無下にする中学生男子みたいな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:43:36

    「私も手伝うから」と言ってしまった手前、人間の生活を真似てみれば人間の感情が理解できるかもしれないって実験に付き合って朝と昼と夜に甲斐甲斐しくご飯を作ってくれるソリテール概念?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:19:17

    私も(結婚前提に)付き合うから

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:49:05

    >>4

    ちょっと大きめの街を滅ぼせば一回の遠征で手に入りそうだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:39:20

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:59:23

    (やっぱり人間の真似事をしたところで人間の感情に共感はできないし、魔王様やマハトが語る人間との共存は夢物語でしかない)って確信を深めるソリテールと(なんか最近こいつ真顔の頻度が増えたな……まあどうでもいいか……)とか思ってるマハト。

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:32:41

    これソリテールさん人間の感情理解してない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:54:51

    >>1のマハトは無表情カレーを怖がる恐妻家タイプだったのに

    いつのまにか無神経亭主関白タイプになってんの草

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:11:44

    作る側の手間や負担を考慮せずに「前菜はチーズとトマト生ハムの前菜セルクル仕立て、スープはオニオングラタンスープ、メインはイチゴ酢ソースのポークソテー、デザートには焼き菓子と生チョコの4重奏が食べたい」とか言っちゃう時点で(悪気はない&マハト的には気を遣ってしっかり答えたつもりだとしても)最初から無神経な亭主関白ムーブしてるんだ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:25:24

    >>21

    ちびっ子とお母さんだこれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:29:55

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:23:58

    カレーが食べたいって言ったらどうなるんだろう
    無表情カレーとは出来が違ってくるのか、カレー自体は変わらないけど笑顔で配膳してくれるのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:02:53

    「カレーが食べたい」の一言じゃなくて「この前作ってくれたカレーが美味しかったからまた食べたい」みたいに言葉を付け加えれば笑顔で配膳してくれそう。
    女心とはそういうものなんだ。魔族にそういう感情の機微があるかは知らん。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:40:47

    グリュック様じゃなくてデンケン夫妻を参考にすれば…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:15:47

    なにが嫌かって「じゃあ貴方も同じ料理作ってみれば?」みたいに返したら、手際良く普通に美味しい料理を作って出してきそうなところ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:32:07

    ソリテールならそのうち上手くマハトを操縦して
    適度に家事やらせつつ自分はラクする方向にいきそうだが
    そんなにマハトに自分の料理を褒めてほしいのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:33:49

    マハト「ソリテール、今日の夕飯はおでんだ」

    ソリテール「これは…おでんなの? タマゴしか入ってないけど…」

    マハト「ああ、俺は練り物が嫌いだからな。こんにゃく系も食感が苦手だ。大根は存在が許せない。よって俺は俺が食べれるモノだけを入れた」

    ソリテール「そう…」(無表情)

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:43:42

    >>40

    牛すじ、じゃがいも、ロールキャベツはどうだマハト

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:55:03

    それはもうおでんじゃなくて煮卵だよマハト。

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:21:58

    ソリテール「……あの、ご飯を作ってくれるのは嬉しいのよ、ありがとう。でもこれ、私には少し量が多いかなって……君ならこのぐらい普通に食べられるかもしれないけど……」

    マハト「出された料理を残すのはマナー違反だろう」

    ソリテール「……国によっては少しだけ残すのがマナーという場合も」

    マハト「いいから黙って冷める前に食え、皿が洗えん」

    ソリテール「」

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:31:10

    >>40

    何でおでん作ろうと思ったの

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:33:29

    マハトが亭主関白みたいになっちゃうの解釈一致
    なんつーか原作でのあれこれから納得しちゃう

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:46:31

    ソリテールの家に押しかける&握手は無視
    生きて帰れるといいながシュラハトへの最初で最後の気遣い
    ヴァイゼのときみたく特別な理由がない限り基本塩対応なんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:52:47

    ソリテール不憫スレやん

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:56:08

    罪悪感を得るために実験として敢えて作られた料理を完食せず残してみるマハトと(あれ……美味しくなかったかな……)ってなるソリテール。
    「……美味しくなかった?」って聞いても「別に」って短く返事をするだけ。ソリテールを開放しろ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:02:42

    そのうち「相打ちでもいいからマハト殺そう」てなるソリテール

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:09:20

    >>48

    しかも結局何も感じないという。ソリテールがちょっと嫌な気持ちになるだけで終わる。

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:43:21

    >>40

    やっぱり好き嫌い激しいお子様なのでは…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:20:22

    ソリテールがデミグラスソースから丁寧に煮込んで作ったオムライス。いつものごとく無言無表情で食べて、後日ケチャップビシャがけのオムライスを出してくるマハト。言うほどのことでもないがこうすれば次からケチャップにしてくれるだろうと思ってる。卵は無駄にふわとろで翌日ソリテールが使う予定だった分まで無くなる。

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 05:50:01

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:07:03

    >>1


    そこまで要求するなら 君も何かサービスしろマハト

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:14:31

    料理担当が交代制になってるのはいい傾向なんだが
    ソリテールちゃんのストレスが心配だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:18:07

    ソリテール「マハトは私のこと嫌いなの?」

    マハト「なんでそんなことを聞くんだ?そう見えるか?(好きとか嫌いとか以前にあまり関心がない)」

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:39:10

    >>46

    突然家に押し掛ける&初対面で握手を無視した挙げ句、ソリテールが出してくれた紅茶とクッキーに一切手を付けない、も追加で。

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:42:44

    マハト何食べても感想これだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:45:59

    マハトの反応を引き出すため、極端にマズいものを積極的に出すようになるソリテール
    「……美味しくない」と言われてニッコリ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:11:21

    デンケン「処世術がなっておらんな。夫婦として暮らしていくのなら、妻の機嫌は取っておいて損はないぞ」

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:18:47

    >>59

    ソリテール(不味く作ってるはずなのに最近のマハトは無反応で完食してる…)


    ソリテール(もしかして、私の舌が変になった…?)


    ソリテール「というわけで、アウラ。私の料理を食べてみてどう?」


    アウラ「マッッッッズ!!!!! おえぇぇぇ!」


    ソリテール「ε-(´∀`*)ホッ…よかった…」

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:22:07

    >>61

    可哀想で草

    アウラを解放しろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:29:34

    飯の時、たまにマハトがこれ食べたとこある、あそこの店のがオススメだとか饒舌になるんだが、まあ10割の確率でグリュックとの思い出話なんよね
    会ったこともないオッサンとの思い出話をずっと聞かされて無表情のまま飯を食うソリテール

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:31:05

    不味くても無反応になってきたので元通り美味しく作ってみたら「今日のは美味いな」とポツリと零したので歓喜するソリテール
    でも次の日からまた無反応完食に戻ったので無表情になるソリテール

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:38:19

    ソリ虐スレだった・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:38:25

    >>61

    不味くても文句を言わずに完食するのは

    それはそれで偉いな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:22:00

    久々にグリュック邸で食べたカレーが食べたいと思い立ちスパイスに凝りだすマハト
    終わりのないカレー生活が始まる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:32:50

    マンネリ化しないようにと気を利かせて、日替わりで付け合せを作ってメニューに添えるソリテール
    珍しく話しかけてくると思ったらカレーの出来栄えの感想ばかり聞いてくるマハト
    3日目くらいから表情が消えるソリテール

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:45:53

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:02:08

    >>60

    デンケンのアドバイスを受けて(ソリテールと夫婦になった覚えはないが、まあ一緒に生活するならたまには機嫌を取っておくか……)と中途半端に「女性はこうされると喜ぶ」という知識を学んでソリテールに壁ドンを仕掛けるマハト。

    ただし壁にヒビが入る程の勢い&なんの脈絡もムードもなく突然なので、臆病なソリテールは生命の危機を感じてお互いの関係にもヒビが入る。

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:48:26

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:51:24

    タイミングが悪いことにマハトが怒る理由に心当たり(わざと不味い料理を作ったり)があるから本気で怯えてそうなソリテールちゃんかわいそう。
    マハトは(まあこんなものでいいだろう)って勝手にポイントを稼いだつもりになって満足して無言のままどっか行く。

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:40:49

    ソリテール「最近マハトと一緒にいると胸が苦しくなるの。(ひょっとしたら殺されるかもしれないという恐怖と動悸)」

    マハト(なるほど、これは人間の本に書いてあった反応と同じだ。思いの外効果があると見える。魔族と人間で同じ心理作用が起こるとは実に興味深い。定期的に試してみるか)

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:44:52

    亭主関白マハトのやらかしに終始ビクビクしてるソリテール可哀想
    ソリテールを解放しろ彼女が何したって言うんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:01:40

    この間合いなら攻撃を仕掛けられても対処できるな……って距離を保ってマハトに近寄らなくなるソリテール。

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:44:03

    亭主関白(ソリテールの胃に穴を開ける魔法)

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:59:25

    シチューをごはんにかけるマハト。「グリュック様には不評だったんだ。お前はどう思う」とソリテールのごはんにもかけてくるマハト。

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:06:47

    好評だったならともかく不評だったのに勝手にシチューかけてくるの草なんだ。いや好評だったとしても勝手にかけるな。

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:46:55

    >>74

    マハトを結界から解放したという大罪がね……

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:56:42

    グラオザームが訪ねてきて一緒に食事をすることになった三人。「悪くないですね」の一言でソリテールの目に光が戻る。「ずっといてくれていいのよ」
    マハトは今日も無言

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:14:13

    そうじゃなくても、マハトに俺との相性は最悪と言わしめるグラオザームが一緒にいてくれたら精神的な負担はかなり減るよね。
    面倒事に巻き込まれそうな予感がしてさっさと帰ろうとするグラオザームの服を引っ張って「だめ」「帰らないで」って駄々をこねるソリテールと困惑するグラオザーム。それをどうでも良さそうな顔で見ているマハト。

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:19:48

    アウラ「ソリテール、あんたにはホンモノの料理を食べて貰うわ。リュグナー特製チーズハンバーグよ」

    リュグナー「アウラ様、あまりハードルを上げないでください」

    アウラ「いただきます!!!」

    ソリテール「いただくわ」

    アウラ「美味しい! 美味しい! これに比べたらエルフの作るハンバーグはカスや!」

    ソリテール(なんというリアクション…腹ペコの戦争孤児でもあそこまでガッついて食べないわ…)

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:27:53

    ソリテール「アウラたちがいると賑やかでいいわね。是非泊まって行って、歓迎するわ」

    マハト「」モグモグ

    マハト(和風ハンバーグがよかったな)

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:30:00

    このスレのマハト
    「なんちゅうもんを食べさせてくれたんや…」って言わせて号泣させてえなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:53:02

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:56:48

    マハトって普段は何をして日銭稼いでるの?

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:06:28

    >>86

    グリュック様のところで働いてるからそりゃ高給取りよ



    エリート高給取りで地位も名誉もあって容姿に優れていて、家庭内では亭主関白

    まじでいそうなタイプだなこいつ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:53:34

    マハトはデンケン妻の恋慕にも気がついてたし亭主関白か?って思うけど自分の事は疎そうだなとも

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:09:06

    むしろソリテールのほうが尻に敷きそうなイメージ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:21:41

    亭主関白というか、なんだろう。マハトは同族にはあんまり興味がなさそうだし、興味がないことにはとことん興味がなさそうというか。
    興味がない相手に対して日常的に気を遣ったり譲歩するタイプじゃないだろうから一緒に暮らすとなると相手側が色々と譲歩するしかなくて苦労しそうだなあ……ってイメージ。

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:35:50

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 03:20:46

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:48:07

    マハトのリクエストを笑顔でスルーして
    連日カレーを出すソリテールのスレかと思ったのに…

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:10:48

    ポテサラに手を付けないマハト。何故か尋ねると果物は別で食べたいと言う。
    リンゴもミカンも抜いて作ったのに箸の進まないマハト。聞くと玉ねぎが入っていると言う。
    玉ねぎも抜いたポテサラを一口食べるマハト。無言でマヨネーズを追加する。味の感想は言わない。

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:33:56

    好き嫌い激しすぎる…

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:42:05

    「これは大嫌いで絶対に食べられない、口に入れるのも無理」って食べ物はないけど「まあ食べられるけど好き好んで食べたくはない」って食べ物がやたら多いマハト。

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:48:37

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:38:01

    マハトも別にソリテールを困らせたいとかそういう意図は一切ないんよね。
    ただただ不器用というか、思ってること言語化しないタイプなんよね。

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:13:06

    ディーアゴルゼで包丁を黄金に変えてしまえば、絶対に刃こぼれしない魔法の包丁になるのでは……?って突発的な思い付きで、包丁やまな板といったありとあらゆる調理器具を無断で黄金化するマハト。

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:04:54

    マハト厨房に立つべからずを徹底させるべきでは

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:58:59


  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:13:18

    ここのマハト、ソリテールがまだ食べてる途中なのに自分だけ先にさっさと食べ終わってお皿を洗ったりしてそう。
    お皿を洗い終わって他にやることがなかったら、テーブルまで戻ってきて椅子に座って無言でガン見しながらソリテールが食べ終わるのを待つ。(※この日はマハトがお皿洗いの当番)

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:24:56

    しかもソリテールが食べ終わって「ごちそうさま」も言わないうちにサッと素早くお皿を回収する。

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:27:58

    >>102

    お皿を洗ってくれるありがたさと皿の回収を急ぐ迷惑さが絶妙にブレンドされてて複雑な気持ちになるソリテール

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:22:08

    ソリテールはいつになったらマハトと穏やかな食卓を囲むことができるんだろうな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています