ゴジラSPの思い出を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:00:43

    最近ゴジラ熱が再開して改めて見直したけどSF群像劇としてよく出来た名作だよね
    話の難しい所は雰囲気の良さでカバーしてるしリアタイ時は毎週明かされる新情報や考察にワクワクした

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:03:03

    エンタメに振り切るためにメッセージ性をかなり排除した意欲作
    おかげか、核エネルギーがほぼ関与していないゴジラも登場という

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:03:11

    ラドンの扱いは若干納得いかないけど色んな怪獣見れただけで嬉しかった

    虫系&宇宙系の怪獣要素ごちゃまぜクモンガ好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:04:41

    ゴジラ出た!

    何だこの魚?ゴジラじゃない

    立った!熱線吐いた!ゴジラだこれ!?

    シンゴジで体験した事をもう一度味わった

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:05:48

    正直に言って俺の頭では作中で言っている事の半分も理解できてないと思うが、
    それでも面白いのが凄いと思った
    日常に起きた異変がどんどん拡大していって世界規模の大災害になっていく絶望感が好き

    あとサブタイトルで立方体が作れるってのが面白かった
    途中で気付いて最終話のサブタイトルを当てられた時は嬉しかったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:08:15

    海から群れで現れるラドンとか未来予知できるアンギラスとか色々な怪獣要素ごちゃまぜのクモンガとか
    既存怪獣のアレンジが良かった
    アニゴジと並んでまだまだ東宝怪獣には無限の可能性があるんだなという事を実感させてもらった作品

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:08:21

    Netflixさんよぉ
    メカゴジラが出る続編はいつですか…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:09:24

    サルンガは程良い感じの怪獣だったなぁ
    ガバラ+バラゴン+若干のキングコング要素って感じで新怪獣と言って良いのかは分からんが、串刺しネタとかは悪くなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:10:12

    アンギラスがかわいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:12:01

    どうして巨大化したの??

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:15:29

    >>10

    ジェットジャガーを最強にするプロトコル

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:24:23

    怪獣像にこだわりの強い人は受け入れ難い描写もある異端の世界観だとは思うけど
    「怪獣という名の天変地異」がみるみる世界を侵蝕していく様は恐ろしくも美しかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:32:11

    なにげにここ数年でも珍しくゴジラがボス怪獣で倒されて終わるの好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:39:36

    全話がジェットジャガーを巨大化するための物語だったとはね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:44:12

    op大好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:46:33
  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:00:43

    スレチだったら消すけどヒロインに謎のエロスを感じてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:51:54

    普段、アニメの長台詞は苦手なんだけどゴジラSPの会話劇はテンポ良くてずっと聞いていられる位面白いんだよね
    一話のファミレスでのユンと侍のやり取り好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:11:11

    ハマったアニメは数あれど熱狂したアニメはこれが初めてだった
    毎週毎週クソガキのようにテレビに齧り付いて「うおおおお!次はどうなるんだあああああ!!!」ってワクワクしながら見てたしムック本からねんどろいどまでグッズも買い漁った

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:13:47

    「よくわからんけどすげえ!!!」の極致みたいな作品

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:15:58

    ジェットジャガーがでかくなる理屈付どうするんだ…と思ったがよくよく考えるとペロが頑張りましたというすげえ話

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:41:29

    BBとかいうおっさん好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:54:18

    SFアニメは全然見ないし何言ってるのか殆ど分からなかったけど、リアタイしてた時は毎週ワクワクしながら見てたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:22:03

    >>22

    顔色の悪いいかにも怪しげなおっさん

    なおその実ちゃんとお父さんしてる人である

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:03:54

    「おっコイツは肉体担当で頭はあんまりってタイプか?」→普通に頭もいい
    みたいな登場人物全員ハイスペなのに、一般人寄りの感性もかけてるバランスの良さが好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:35:23

    アニメ視聴時「ほぇー今回のゴジラは宇宙も崩壊させるのか、なんかスケールでかいな」
    小説読了時「この世界、隣の世界、未来、現在、過去をも灼き尽くす可能性ありって記載されていて、どういうこと?」ってなった。
    隣の世界というのは多分、並行世界?のことを指しているんだろうけど、ここでいう未来、現在、過去ってどこまでの規模を指しているんだろうか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:26:08

    アンフィビアの扱いには正直文句言いたいトコはある(バランが個人的に好きなのもあって)けど、既存怪獣のアレンジの方向性は面白かったな
    テレストリスは「未完成なゴジラ」としてパーフェクトなデザインと演出だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:45:19

    放送後にニコニコで考察動画上げてる人がいて一緒に考察するの楽しかったな。
    初手がジェットジャガー巨大化考察で見事に的中したのは草だった。

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:46:48

    説明してくれるのはいいが半分以上もわかんねー
    しかもそれどういう意味と質問して掘り下げてくれる役もいない
    みんな知性が凄いので視聴者置いてけぼり
    だからこそテンポよかったという面もあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:50:00

    なんか飛んでんなーからのモスラの群れ!?

    となった当時の自分

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:52:07

    もう1万回くらい言ってるけど最終回の1週間後にゴジラvsコング公開されて温度差で風邪引いた

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:47:18

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:46:38

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:37:52

    ラストのジェットジャガー巨大化?が熱くて好きだわ。

    そして最後のロボゴジラとかいう続編か映画こないかなぁ、な奴。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:04:11

    今作オリジナル怪獣のサルンガ
    せっかくのオリジナル怪獣だし、デザインもいいのにゴジラと関わることなく終わったのは残念だった。
    スーツが作られて実写でゴジラと戦ってもらいたい。

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:23:05

    エンディングでゴジラ怪獣がお馴染みの姿でたくさん出てくるの好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 04:49:15

    >>35

    公式でサルンガと説明さてるのにアニメだとどう聞いてもシャランガと言われてる奴だ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています