(クロスネタ・閲覧注意)型月×禁書ってちょくちょく建つけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:10:02

    ぶっちゃけ毎回揉めるし相性悪い方よね
    互いに設定が複雑で本来クロスオーバーに向いてないっての抜きにしても作風や主要人物像が大分かけ離れてて噛み合わせが悪い気がする
    ちなみにどちらかをsageたりする意図はないのでその手のコメントは見つけ次第消してく予定

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:11:07

    両者の魔術の在り方が全く違うから相性悪いに決まってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:11:18

    魔術一つ取ってもまるで別物だしな
    以前消えたスレで言われてたが型月の魔術は芸術品で禁書の魔術は道具みたいな例えが印象に残ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:12:39

    >>3

    多分同じスレで言われてたことだけど世界>個人なのが型月で個人>世界なのが禁書…というかかまちー作品

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:13:10

    そもそも主人公がすべてのファンタジーと相性悪すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:13:59

    似てるところもあるから拗れる気がする
    技術的な面の話をするとソロモン以前は禁書魔術と近い部分もあったと思うけどな
    神を通してうんちゃらな辺り

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:14:19

    全体的に世界そのものの強固さみたいなのが違うからね
    きのこ作品はいくら凄い個人でも世界は滅ぼせるわけないだろって作風で鎌池作品は良くも悪くも個人に世界が振り回される印象

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:14:33

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:17:12

    >>8

    どうゆうこと?

    関連性がなさすぎる上に当たり判定がデカすぎて一纏めに語るのがまず不可能なの持って来てどうしたいんだ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:17:13

    まぁ最初からある程度上限が決まってる上で世界観全体で中堅くらいが強キャラとして争ってるシリーズと最上位層が序盤からポンポン出てくるシリーズじゃそりゃ相性悪い罠

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:19:54

    「いくら凄い奴でも世界や人類滅ぼすなんて個人じゃできねーよ世界舐めんな」が型月
    「いくら世界中のモブの命かき集めてもバケモノに釣り合うわけねーだろアホか」が禁書
    そんなイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:21:08

    似てるようで微妙に違うのがまたまるっきり違う世界観の作品より却って相性悪い感じがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:23:27

    >>10

    型月で例えるなら1〜4巻に掛けてギルガメッシュ級や神霊級がラスボス勤め続けてるようなもんだからな旧約序盤のボスラッシュ

    新約や創約でそこから更にインフレするという

    型月関係なくパワーバランスぶっ壊れすぎててクロスに向かない

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:24:37

    >>8

    自分はなろう見るほうじゃないけど雑にカテゴライズして馬鹿にしたいのは感じる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:25:26
  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:26:59

    >>10

    設定上の強さとか抜きにしても普通にバランス取るの死ぬほどむずいんだよねその手のインフレ作品

    禁書の場合最強格がフットワーク軽いのもあって基準どこに置くかがマジで難しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:27:34

    >>15

    それはそれ以前の問題というか両方の作品のエアプが荒らしてただけっぽいし

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:27:42

    モブの数の恐怖は禁書の方がしょっちゅうやってる印象はある
    型月はなんだかんだでジャイアントキリングがごく稀にしかない(作中で起こる場合は特殊例に対する慢心や見くびりが大概ある)
    神秘の設定上格下は格上にかなわないのがまず第一
    ってのに対して禁書の場合は魔術であれ科学であれどちらも技術・学問でしかないから取り扱いをミスったり仕掛けを見抜かれると下剋上が起きやすい印象あるわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:28:03

    なんつーかきのこはロマンチストでかまちーは現実主義者ってイメージなんだよなどっちが上とかではなく
    根本的に重視してる部分が違うというか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:30:04

    >>5

    そうか?

    上条さん単体だけで見るなら能力は打ち消せるけどそれ以外は一般人ってのは使い勝手よさそうなキャラクターだと思うが

    ドラゴンは…うん…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:30:22

    ヒーローがぽこじゃが出てくるのも難しい
    封印指定クラスとか抑止招きかねない連中が気軽に彷徨いてるし
    あとまあ魔術名の取り扱いの違いからも方向性の差がわかる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:30:40

    また禁書も型月も長く続いて設定が絡まってる都合上>>15みたいなエアプ同士のレスバが発生しやすいのがね…

    おまけにどっちも一時期クロスssにおいて何をしてもいいサンドバッグ代わりの嫌われ者だった時代があるせいで過小評価が起こりまくってるし(木原神拳とかセイバーとか)

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:32:17

    >>22

    一方通行は木原神拳使えれば楽勝!サーヴァントは拳法齧った教師に無力化される雑魚!

    こんなのを真面目に言ってた奴が居たからね昔は

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:34:36

    魔術サイドも大概だが科学サイトに至ってはどう設定を擦り合わせれば型月と上手くクロスできるんだかっていう

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:35:33

    型月のサンドバック代表ヘラクレス
    禁書のサンドバック代表一方通行

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:36:04

    >>20

    寧ろそこが難しいところというか効く奴にはとことん効くし何もできずに殺される時は凄いさっくりと死ぬキャラだからなぁ

    志貴だって強さ議論においてはかなり難しいキャラだろ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:38:17

    一人に救える世界なら潔く滅んじまえな型月はそりゃまぁ個人の能力や才能で世界が右往左往する禁書とは相性悪いよなっていう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:38:52

    >>25

    なぜか棒立ち+反射+能力バレ前提にされる一方さんかわいそ…

    いやまあそれでも対策無しだとキャラによっては完封されかねない無法っぷりなんだけどさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:39:55

    超能力はギリ固有結界に落とし込めるというかアレ結局アクセスポイント変えてるだけというか
    むしろ数十年先行ってる科学をどこまで持ち込んでいいのか
    一応再解釈でこじつけられなくはないけどどっちの世界線に寄せればいいんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:40:18

    >>23

    木原神拳→作中でもやれるのごく一部、そもそも一方通行に精通してる数多じゃなけりゃまともにやれるもんじゃない

    教師にやられるサーヴァント→そもそもその教師が現代人屈指のバケモノ、その上でキャスターの援護なけりゃダメージ通せない

    だからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:42:23

    そもそも型月自体がどのくらいのことができるのかというの抜きに超科学や近未来モノと相性が終わってるのじゃ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:42:44

    >>19

    人間の善性は大好きなんだよね

    でも浪費と好奇と開拓で自然を貪り殺し過ちを繰り返しながらも何れソラの果てに至ることを期待してるきのこと世界の悪意と善意を比べれば少しだけ善意が勝る優しさ、どんな人間にも目の前で泣いてる人がいれば助けたいと思う心はある筈だと言うかまちーでは好きベクトルが違う

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:43:10

    なんか魔術の仕組みの根本が違うんだっけ?
    どちらもにわかだからあんまり詳しくないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:44:39

    >>33

    仕組みもそうだがアプローチも違う

    上で言われてるけど型月の魔術は一族代々の伝統工芸で禁書の魔術は高等技術って感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:45:59

    というか世界観からしても大元が物理法則の禁書と単にテクスチャの型月だと相性が良くないからね
    位相とテクスチャ理論も似てるようで微妙に違うし

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:49:11

    たまに上条さんに触れられただけで消滅するサーヴァントwっての見るけど、フィアンマのクソデカ魔術ソードとか競り合って押し止めることはできても瞬時に消失させたりはできなかったから極大の神秘は右手で触れて即消滅とはいかないのでは?もちろんサーヴァントもびっくりな致命的な接触にはなるだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:50:18

    >>33

    まず世界法則が違う

    地球という土台の上に神話等の無数のテクスチャがひしめき、上に物理法則という人理が決定した仮初の法則が載っているのが型月

    魔力というエネルギーを用いた元素運用、神秘を異なる解釈で用いて再現するのが魔術


    禁書はありとあらゆる神話や宗教概念の世界が高次元に重なって位相となっている、位相によって色眼鏡のように世界の見え方が異なり、それを全て剥がした先の純粋な世界こそが物理法則

    異界法則を強引に現実世界に適応するのが魔術

    ただし、留意事項として物理法則と言っても現実世界と全く同じ訳では無い

    「幽霊」や「天使」さえも純粋な科学で手が届くので

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:50:44

    >>36

    つーか仮に触れることで即死させられたとしても上条さんの身体スペックじゃ鯖にはどうしようもないのよ

    ねーちんやアックア戦の二の舞になる

    ドラゴンは知らんが

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:51:52

    >>36

    というか供給ソースが別にあるから削れはしても消し飛ばせないと思う

    霊核砕くならともかく

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:52:30

    まぁ元々追儺のための霊装だから召喚物であるサーヴァントを退去できるってのはかなり自然ではあるのよね
    まず触れるのか?触れたとして退去にどれだけかかる?ってのはまた別問題で立ちふさがるだけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:52:35

    一方通行はエアプから過小評価されがちだけど逆に幻想殺しはエアプから過大評価されがちな印象
    イノケンティウス消しきれないの知らない人多いよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:55:24

    >>33

    魔術師のあり方も違う

    根源に至る、もしくはそのための魔術の研鑽のために代々積み重ねた血統による回路数質という先天的才能が必須

    極論人間性より家の方が優先されるのが型月魔術師

    禁書魔術師は真っ当な手段では叶わない「何か」を叶えるために道を外れたもの

    個人の願望が組織や家なんぞよりはるかに優先されるので飴と鞭の管理が大切

    そして極論才能も前提も素質も何もかもいらない、技術のみで神も殺せる神に成れるのが禁書魔術師

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:55:25

    ブルアカくらいの緩いクロスならそこまで難しくはない
    世界観のすり合わせや強さ比べにシフトするとどうしようもなくなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:55:38

    >>41

    膨大なエネルギーは打ち消せないからねえ

    1巻から描写されてる弱点(止められる時点ですごいんだけど)だしアニメでもわかるのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:59:25

    ぶっちゃけ登場人物のナチュラル狂いっぷりは禁書のが上じゃね感ある
    なんだかんだ型月のイカれてる奴ってバックボーンがあったり狂ってる部分以外のところでは常識人だったりするけど禁書の狂人はマジで狂人(木原を見ながら)

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:00:56

    >>44

    処理落ちさせるラインは結構高いんだけどね

    神殿からの供給受けてる炎巨人とかドラゴンのブレスとか美琴レベル5.〜とか界王拳20億倍とかメイザースとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:01:29

    >>41

    多分ヒューズカザキリを触れるだけで殺せるってのが一人歩きしてやたら強く見積もられてる

    実際には消せる範囲や出力に制限あるんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:03:32

    実際「中身」抜きの上条さんって型月で言うと多少頑丈になった代わりに技術すっぽ抜けた志貴みたいなもんだからな
    ジョーカーではあれどどうしても限界があるし大物食いできると言っても勝てん奴にはとことん勝てん

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:03:49

    >>25

    まあエミヤより強い奴も特攻持ってる奴をうじゃうじゃ居るのに6殺だかされてるんだからヘラクレスは棒立ちと言われても当然だな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:05:28

    >>49

    あれはエミヤがヤバいだけ定期

    どっちかって言うと凛に一殺されてるのが舐められがちな原因だと思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:05:36

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:07:11

    >>51

    どこがだぁっ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:10:25

    でどこがエアプなんだ
    幻想殺しの消去スピードがイノケンティウスに間に合わないってのは普通に1巻に描写されてるんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:10:59

    個人的な解釈だと
    ・禁書世界の場合
    「火」という物理現象がある
    これをあるフィルターを通してみれば
    「火とは神からもたらされた叡智のことである。よって火を通じて鉄という人類の英知を自由に操ることが出来る」
    「火とは母神を焼き殺した災いである。故に火を繰ることは全ての生命を殺略する術となる」と利用できるようになる

    ・型月世界の場合
    ある世界では「火とはプロメテウスが人に授けたものである」、またある世界では「火は光(善)の象徴でありザラスシュトラが灯したものを崇めよ」、更にある世界では「火はカグツチが司るものである」
    と世界ごとにばらばらになってる
    でもそれぞれの世界は否応がなしに隣接し交流し混ざりあい始めるが上のように所轄や扱いがバラバラ
    それじゃ困るから物理法則で「火」を定義して共通規格化を図りましょう

    っていう雑理解してる

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:11:46

    禁書はかなり際限無しにインフレするのに対して型月は結構インフレ控えるからね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:12:36

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:12:51

    言うて禁書も序盤のペンデックスが最強格の魔神に近い立ち位置だし天井自体は定まってはいる
    問題はその天井付近の奴らがポンポン出てくることであって

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:13:23

    >>56

    はいはいそう言うのいいから

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:13:38

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:14:11

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:14:38

    なんかやっぱりこういうの湧くのね
    前回も型月も禁書も好きじゃなさそうな奴が暴れて消されてたし

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:15:05

    >>57

    ステイルがまとめてナレ死させられるのが一般結社だからな

    そのステイルよりはるかに上の神裂

    錬金術の秘奥に至ったアウレオルス

    力こそ制限を食らったがトップクラスのエージェント土御門と身近にいるやつの平均が壊れすぎてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:15:18

    >>60

    禁書好きだろうが喜べんわアホか

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:16:22

    ほっとけ

    大方>>61の言う通り禁書もさして好きじゃない対立煽りだろうよ

    さっきから言ってることがとにかく雑だしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:16:32

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:16:56

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:18:06

    禁書最強魔術師が自小説アンチヘイトおじさんなの味わい深すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:18:27

    こりゃもうダメだわ
    完全にアカンのに目をつけられてる
    消したほうがいいぞスレ主
    時間帯が悪かった

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:20:03

    型月魔術はまず才能ありきなんだけど禁書魔術は理屈わかれば使えるよね
    ただこれは勉強すれば誰でも天才外科医になれるとか宇宙飛行士になれるとか系の与太だが
    割と初期の魔術サイドと科学サイド以上に型月とは相容れない気がするな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:20:29

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:20:38

    数あるあにまん禁書アンチの1人だな、句読点なしマウント君
    他にもインタビュー上条アンチや御坂アンチもいるぞ

    ……新約の知識すら怪しい状態でアンチとか虚しくないのかなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:22:09

    >>69

    あくまで理論上可能なことだから才能がない人でも使えるというのは語弊があるんだよな、マジで常軌を逸した努力と執念が必要

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:22:53

    >>70

    ああそうだな

    時間帯とか関係なくテメェみたいなのが居たら語れないわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:23:17

    とんでも臓器よりかは普通に用意できるとしか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:24:06

    そもそも型月、禁書限らずクロス向きの作品とかあるの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:25:37

    >>75

    あるかはさておきこの二つが一時期の擦られっぷりに対して本来難易度高いほうなのは確かではある

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:25:37

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:26:02

    まあ煽るのもそれに構うのもやめなさいよ
    管理がなされてるんだから規約上の問題はない

    今思うと必殺技とかにルビをふるのは型月や禁書の影響が強いなって感じる

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:29:21

    >>76

    禁書のパブリックイメージは「科学と魔術の交差する最先端科学都市学園モノ」みたいなとこあるからな

    実状はともかく「学園都市」という舞台は訴求力が高い


    ただ原作追ってると近代西洋魔術のガチガチの作りこみと特典おまけ雑誌SS外典等に散りばめられた設定とミチミチの時系列が障害になる

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:32:02

    >>76

    聖杯戦争というフォーマット自体は優秀なのは数ある二次創作やらなんやらが証明してる

    ただ「fate」はともかく「型月」は設定がギチギチだからねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:32:02

    >>75

    一応雑にクロスさせるだけなら型月の英霊召喚システムは無茶苦茶使いやすいんだけどね。

    本人に限りなく近い別人扱いで世界観的に不味い部分は削ぎ落とせるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:33:38

    >>81

    とあるの世界で聖杯戦争を再現して英霊召喚を扱うとかなら詳しい人ならやれそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:35:08

    サーヴァントシステムで禁書側に制限かければ
    そこまで悪くはない

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:37:10

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:37:12

    ただそのサーヴァントシステムも原典作品のファンからすると色々モヤる人も居るだろうしなぁ
    以前もDBかなんかを引き合いにやたら鯖化嫌悪してた人がいたよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:37:47

    >>85

    >>84

    早速出たな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:38:24

    世界観のクロスとキャラ単体のクロスどちらが荒れんだろうか…

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:38:25

    鯖化嫌悪マンまで出たのか
    もう終わりだ猫のスレ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:39:14

    >>87

    まだキャラ単体じゃねぇかな…

    まぁクロス先で生まれたそのキャラって単に顔や性格がそっくりなだけの原作と別人の誰かじゃない?って問題はあるが

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:39:53

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:40:12

    スレ主仕事多くて大変やな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:40:37

    >>90

    ようするにマウント取りたいだけじゃねーか

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:41:07

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:42:23

    鯖化はキャラ達をクロスさせて、どんな会話をするか。その時できる事でそれぞれのキャラが何を為すのかっていうヒューマンドラマじみた部分に対しては相性が良い。
    力比べを度外視できるというのと引き換えの利便性だから、最強議論には不向きって感じでクロス装置としての強みと弱みが結構はっきりしてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:42:50

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:42:57

    >>93

    荒らしてる分際でよく言うわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:45:25

    これでも荒れ方としてはまだマシな事実

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:46:42

    >>94

    まぁだから強さマウントしたい人向けの二次創作形態ではないんだよね本来

    まぁここでもグランドサーヴァント○○とか軽率に出してるのが居たが

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:48:32

    魔術の成り立ちが違うから型月側に禁書魔術持ってきても発動するか怪しいような気がする
    まだ科学側の人物の方が現実的なラインかね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:50:09

    >>98

    禁書は魔神が出た辺りから強さマウント増えちゃったイメージ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:50:25

    >>99

    逆も然りだな

    まぁそれ言い出したらあらゆるクロスオーバーにそれが言えてしまうんだが魔術に関しては特に噛み合わせ悪そうだからなぁこの2作品

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:51:52

    魔神は強さマウント以上にオティヌスが上条にかました精神攻撃がマウントに使われがちな印象
    まぁスレチだしこの辺にしとくが

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:51:56

    超能力ならほぼ同じ設定だが型月は超能力者がメインなの空の境界くらいで殆ど居ないのが

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:53:22

    何というか人間の純粋なカタスペ限界値は禁書のが上だけどバグ枠は型月の方が多い気がする

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:53:34

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:53:38

    >>102

    あれ上条がガチで折れないように注意しまくってたって原作読んでたら分かるはずなのにな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:54:40

    >>104

    型月も普通の人間が世界改変まで行くぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:55:24

    >>107

    普通…普通か?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:55:46

    その空の境界に出てる能力が禁書だと扱い難すぎるのが

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:56:34

    魔術の才能はあまり無いのでも条件次第では届きはする

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:56:44

    というか人間の至ったものでないガチ神格が禁書的にも扱いめんどくさい

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:07:18

    >>50

    たったの数千万(仮)と十年だからな…しかも凛以外の魔力量の桁が違う存在も言及されている

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:22:06

    >>82

    逆にfgo世界の特異点として禁書をクロスする形で扱ってたスレが前にあったけど、そのスレは1が設定を出し続けて完走してたような

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:27:06

    禁書の能力者をこっちに持ってくる分には細かい説明しなくても納得してくれそう
    科学サイドから見ればどちらの魔術もオカルトでしかないし
    後は舞台と状況次第かな
    聖杯戦争に参加するのかそれ以外なのか

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:32:02

    木原神拳って草の字の能力を怪我無く完璧に使えたってことでいいのかな?

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:33:47

    >>115

    プラス一方通行の反射を計算しなきゃならない

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:55:20

    >>115

    基準をどこに取るかによるかなって印象

    木原クンの木原神拳含む木原一族の微細挙動は『科学屋さんの実験技術職人技』ってニュアンスがあるから、

    型月→特別な理由がある草十郎の100%制御

    禁書→別に単にテクいことやってるだけの99.99…%制御

    っていう認識



    個人的な見解としてはどっちかというと木原神拳は型月で言うなら草十郎よりはHAKKYOKUKENよりだと思ってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:08:16

    >>101

    そこからさらに踏み込んで言うと、クロスさせたい人がそれを理解できてるんなら深層を上手く誤魔化しつつ表面上の浅い所の描写で話が成り立ってるように見せかけること自体は出来ると思うんだよ

    ぶっちゃけやりたい人のやる気と「ここはこのスレではこうなってるから!」っていうボーダーを受け手が許容できるかどうかであって

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:16:51

    魔術を広めるために存在する魔導書がある禁書と、魔術のタネを知られるほどにキレが悪くなる型月とじゃねぇ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:18:46

    >>119

    写本妨害者ぶっ殺し原典大好き

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:19:48

    発展も容易い上大雑把だが蟲爺の渇望した臓器も要らない

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:22:54

    >>117

    ミ…ミーには同じようにみえる…

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:33:18

    禁書の魔術は再現性のある科学で型月の魔術は一点モノってイメージがあるな

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:34:15

    >>122

    木原神拳って(少なくとも初期設定としては)科学者として顕微鏡で拡大しないとわからないような微細な動きを正確にできる木原数多がスゴイ!って描写の延長線上なんよ

    そこから第二の主人公となった一方通行のメタ技術として猛威を奮ってそっちのインパクトがデカくなっちゃったんだけど


    (その後20巻くらい跨いで新設定として木原の身内の中でもっとヤバい二の打ち入要らずかオメーはって言いたくなる超絶拳法があってそのデチューン版でしたってオチがつくの)


    草十郎の動きって大脳基底核が(中略)ので、全身マニュアルパイロットの操縦郎人間って話だからそも比べるべきところが違うの

    草十郎が特殊例すぎるというか

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:43:05

    ん?じゃあ元レスの疑問的にはあってんのか?
    んん?なんか、こっちも混乱してきた
    自分はきっと『実験技術の延長線上にある戦術』と『脳障害に起因する特殊な体の使い方から成される体術』って違くない?的なことが言いたかったんだと思うなんかごめんなさい

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:50:02

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:06:00

    ぱっと見技術の型月才能の禁書に見えるけど実際は逆だよね
    型月の方が才能差で覆せない部分が大きい
    魔術周りとかまさしくそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:15:01

    というか忍者の末裔かつ腕ぶっ壊す前提とはいえ肉体的にはなんの特異性もない奴が模倣できる技術ではあるからな木原神拳って
    魔術を極めるのに才能がいらない(語弊ありまくり)のといい唯の人間の限界値は禁書のが高い気がする
    まぁ型月とはスキルツリーが違うだけともいうが(向こうも向こうで一般農民が並行世界干渉するし)

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:17:23

    型月って普通の人間でも鍛えたら踏み込みが音速超える世界よ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:18:54

    >>114

    能力者は魔力を練ったら自滅するから

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:20:52

    >>113

    アレもアレで大分視点が禁書贔屓というか…

    まぁ基本荒れるのがデフォの禁書型月クロスとしては上手いことまとめてた方ではあったけどね

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:22:35

    キャラの掛け合いとかも見てみたいけどなんか微妙に相性良くなさそうなんだよな禁書キャラと型月キャラって
    なぜかと言われるとなんか具体的な理由は言葉にできないんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:24:24

    >>22

    一時期は勇次郎とかアーカードとかによくボコられてたよなこの2作品

    世界観の解像度が上がるにつれてその2人がマウント取れる世界観じゃないだろって感じで減っていったけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:26:09

    クロスssのかませ枠
    禁書の御坂
    fateのランサー
    他作品で言うところのセシリアとかクロノみたいなポジションと化してたよねこの二人

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:26:22

    >>109

    加減しないと禁書の能力の設定的に一発で廃人化するとか学園都市の悲願の多重能力とかだしな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:29:58

    というか能力的にはシンプルだけど出力がべらぼうに高いみたいなのってあんまり型月向きじゃないよね(禁書の超能力者)
    どっちかって言うと概念とかの意味づけの方が大事(鬼龍サーヴァント化スレを見ながら)

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:31:50

    >>135

    直死は式はちゃんと手加減できるし志貴はその深度では使えないで一応行けるかと

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:34:10

    >>133

    グランドバーサーカー勇次郎とかここでもあったし多分その手の奴はまだいる

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:35:46

    人類発展のスキルツリーがそもそも違うからなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:37:23

    多分ブルーアーカイブ挟めば平和にクロスできる
    禁書は既にコラボしてるし型月もそんなに相性悪くないだろうから
    生徒のテクスチャ被った神格やガチ悪魔が彷徨いてる世界だからマウントにもなりにくいくらいにはキャラも強いし

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:41:39

    クロスにおいて上条さんは死ぬほど扱いがめんどくさいせいでコラボにおいて出てくるのは大概御坂なんだよね
    リゼロと似たものを感じる
    あっちはスバルもプリコネコラボとかでちょくちょく出てきてるけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:41:53

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:43:50

    >>141

    前兆の感知が他作品相手だと無意味なのと性格的に戦場のど真ん中に突っ込んで行くのがネックすぎる

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:45:00

    今や禁書環境だとレベル5も大したもんじゃなくなってきたからなあ
    超能力者が強キャラやれてた旧約を基準にクロスさせようとすると新約以降のインフレキャラとの差が…ね

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:46:04

    強さや戦いはともかくキャラの絡みはやっぱちょくちょく見てみたくはあるんだよね
    強さ議論とか抜きにした禁書とのクロススレで見た聖女マルタを見たステイルの反応が好きなんだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:46:45

    >>144

    というか序盤から魔術サイド>>>科学サイトの戦力差だしな(一方通行もそれまでのボスキャラの中で最弱)

    何があれかって超電磁砲が人気なせいでぱっと見の看板は科学サイド側になること

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:47:38

    上条と士郎は似てるようで似てない…というか多分普通に相性良くない

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:47:49

    >>144

    ぶっちゃけ人気で持ち上げられてただけで旧の頃から弱かったんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:49:30

    >>147

    上条の事件が終わったり敵が反省したらそいつがそれまでに出した被害者とかは特に気にしないは士郎が最も嫌悪する性質だからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:50:03

    ぶっちゃけ一方通行と帝督以外は大したもんじゃないのよな超能力者
    なんなら科学サイドの本領はそいつらよりもsf超科学兵器だし

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:50:29

    >>144

    強すぎる奴は大体がナーフされるか排除されるから

    実はそこまで差は開いていない

    今出張ってる魔術サイドの超絶者集団も間違いなくどっかに消えるだろうし

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:50:35

    設定で考えると美琴は五和にも勝たないよねとか言われてたからな

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:50:47

    というか上条は先天的にイカれてて士郎は事故でぶっ壊れたタチだから…

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:52:09

    >>149

    士郎はそういう場合は以後スルーだから揉めないが解決後にそこで致命的にすれ違うから相性はむしろ最悪なんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:52:20

    上条は多分ぐだとは仲良くなれるけどそれ以外の型月主人公とはあんまり相性良くないと思う(あえて言うならコクトーや草の字はそこまで悪くないか)

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:53:17

    というか上条に限らず良くも悪くも「ブレる」からね禁書のキャラ
    キャラ的にも作風的にも相性良くねぇんだ型月とは

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:54:48

    >>150

    なんなら一方通行も後遺症の影響で魔術使えるようになるまでは大分アレだったし帝督も本人が強いと言うよりは未元物質の置き土産がメインだからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:56:00

    >>156

    基本そいつの使命を全うしない奴に厳しいからね型月

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:59:11

    神裂に勝てる奴すら殆どいないからなぁ能力者
    御坂が三位って時点で悲しいくらい天井が低い

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:00:04

    >>159

    ねーちん普通にクソ強い方だからな!?

    相手がそれ以上のバケモンなだけで!

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:02:50

    禁書のヒーロー観と型月の作風が悲しいくらいにあってない感がある
    魔術サイドと鯖で原典繋がりの会話するくらいがちょうどいいんじゃないかね
    アックアとゲオルギウスとか

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:03:18

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:05:43

    というか草の字のアレと木原の拳法はスキルツリー全くの別もんだとなんど言えば…

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:05:47

    >>135

    禁書の能力者は手加減無しの直死で能力を殺されたら脳死するって怖すぎるな

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:07:24

    >>164

    言うてそれをするくらいなら普通に殺した方が早いし…

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:08:11

    美琴が電撃とか放ってそれを殺したら脳死とかだぞ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:08:39

    >>164

    >>137だからまぁ多分何とかなるでしょ…

    手加減しなかったら知らない

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:09:21

    つーか幻想殺しほどじゃないけど直死の魔眼も大概クロス向けじゃねぇんだよ!

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:09:23

    >>165

    ベクトル操作とか窒素装甲みたいなバリア系は本体に当たらなくてもバリア殺された時点で死んじゃうんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:10:24

    うーんこの相性の悪さ
    やっぱ科学サイドよりかはまだ魔術サイドの方がマシではあるな
    それでも魔術の違いが致命的すぎるが

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:11:21

    式は根源接続の機能の一つとしての直死だからなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:11:46

    魔術は古い方が強いと新しい方が強いだから致命的に噛み合わない

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:12:19

    >>140

    ヘイローに幻想殺しや直死が当たったら死ゾ

    いやまぁヘイローの仕組みよくわかってないけども

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:12:50

    なんでこう何度も消されてるのにまた出てくるのかね

    藤乃の能力を直死で消しても死んでなかったのを知らない
    まさか空の境界すら未読なタイプ?

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:12:54

    単に上条と直死勢出禁にすれば良いのでは…?

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:13:34

    >>174

    直死側でなく禁書側の問題だからだよ

    禁書の能力がそいつ自身と直結してるから

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:15:02

    >>174

    式は加減できるのと能力を殺すと同時にそいつが能力を発生させてる部分を殺せるから脳で出してる禁書は致命的なだけだぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:15:38

    >>174

    作中で実際にやってる事だから未読はお前なんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:16:01

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:16:50

    能力殺した余波で二度とその能力を使えなくするもやってるからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:16:58

    こうしてエアプが出てくるのも世界観のすり合わせのしづらさの一つである

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:18:18

    互いに強さが過小評価されまくってるコンテンツだからな
    上で言われてるが今だに一方通行や鯖を過小評価してる人が一定数存在するし

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:18:38

    >>179

    そっちは発現した当初の制御不安定な時に無茶な使い方したからだよ

    ここで言われてるのは未来視を殺した方

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:20:05

    まぁ式の直死は大分融通が効くからある程度バランスは取れるじゃろ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:22:44

    つーか霧絵の時を考えると普通にできるんじゃないかね
    光溜の時は手加減してるって明確に言われてるし

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:24:03

    ちなみに地味に禁書の吸血鬼もイマイチ型月の死徒と噛み合わせが悪そうという

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:24:08

    まあ世界観丸ごと合わせるはきついけどキャラ単体ぐらいならクロスはできそうだと思う
    相性悪いのは世界観の方だし

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:24:48

    >>187

    作風やキャラの倫理観的にキツそうなのよ

    上で言われてるが禁書のヒーロー観が型月の作風と噛み合わせが悪い

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:25:46

    つーかなんだかんだ空の境界は大分インフレ寄りの世界観だからな
    ゴドーワードとかいうアウレオルス亜種みたいなのも出てくるし

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:26:29

    管理って大事だな
    今回はちゃんと管理されてたお陰である程度は平和に語れた

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:26:50

    >>188

    いや禁書はヒーローとかもいるけどある程度ほかの方向性のキャラもいるし……

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:27:32

    >>190

    以前のスレも途中まではちゃんと管理されてたんだよなぁ…

    >>188

    >>191

    上条は相性クソだけど御坂とかステイル辺り出せば良さそうよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:28:22

    >>188

    難しいキャラもいるだろうけど、出来そうなキャラもいそうではあるだろう

    なんだかんだ阿保みたいに禁書はキャラいるし

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:28:23

    魔術サイド側の方がキャラ単体としてはクロスさせやすそう
    まぁアリススレみたいなことになる有様も見えるが

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:28:48

    >>194

    アリスは極端の極みすぎる

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:28:56

    取り敢えずアックアは相性悪くなさそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:29:36

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:29:49

    御坂ばっかコラボに出張する理由がよくわかるスレだった

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:30:30

    そこはシンプルに人気の差

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:30:38

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています