読者によって評価が分かれてるヒロイン

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:26:37

    音無響子。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:28:16

    るーみっく作品のヒロインは概ねそういう傾向にある気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:33:18

    時代も変わったしな
    コナンの毛利蘭もそうだけど、連載始まったの30年前だしな
    らんま1/2のあかねとかも今だったらエグい叩かれ方してそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:37:46

    作中でパチンコ打ってたりしたのが意外だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:38:08

    あかねはあの作品の中だとだいぶマトモよりではあるからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:38:34

    >>3

    むしろ今らんまが出てたら一番叩かれるのは乱馬かシャンプーだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:39:11

    ビジュアルはともかくあの性格は令和だとウケないと思う>シャンプー

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:39:22

    >>6

    たしかに

    ノンデリもいいとこだしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:40:40

    シャンプーはあの時代だからこそビジュとアニメの声がむっちゃ可愛いので可愛いは正義で許されてた
    今出たらボロクソに叩かれる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:42:00

    >>6

    八宝菜じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:42:32

    音無響子という名前自体に「音が無いのに響く」という矛盾性が込められてるらしいから評価や好みが分かれるのも高橋留美子の手のひらの上という

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:42:55

    >>10

    そこらへん入れたら八宝菜および父ちゃん勢とか先輩とかいっぱいいる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:43:43

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:46:04

    響子さんの話に戻すけどまぁ叩かれるだろうが一昔前よりはマシだと思う
    一昔前だと処女じゃない(主人公以前に相手がいた)時点で死ぬほど叩かれてたから

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:49:49

    意図せずるーみっくキャラの話になってしまって結果的にカテチになっちゃったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:37:21

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:10:57

    >>16

    作中でちゃんと直ってるんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:26:10

    NARUTOのサクラ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:34:35

    そもそも響子さんに一定の愛着もてない層はめぞん一刻自体読むの辞めるのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:44:54

    留美子作品はアニメしかみたことない層と原作も読んでる層で認識が違うと思うわ
    響子さんはアニメのほうが大人しいしあかねは原作の方がまとも

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:28:57

    「乳輪でっか」と思ったら違った

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:30:58

    響子さんは作中でも言われてるけどめっちゃ面倒臭いからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:39:30

    一かゼロじゃなくて70点60点くらいで評価してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:37:12

    めぞん一刻はギャグすぎて
    ヒロイン云々にはあまり興味なかったな
    水商売のお姉さんのほうがエッチだから好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:39:14

    響子さんってむしろ評価一貫してるもんだと思ってたわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:46:27

    >>25

    めっちゃ面倒臭いは共通認識で

    そこが可愛らしくて良い

    流石に面倒くさすぎてイヤ

    の二つに評価が分かれてるんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:50:35

    るーみっくヒロインまとも度だと

    桜>菜花・かごめ≧響子・あかね>>真魚>>>>>>>ラム

    くらい?

    ≧部分はほとんど差がない気もするが

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:57:28

    >>22

    更に五代くんもマジでダメ男な所があるのが良いんだ

    2人が成長していくのがいいんだよな

    あと響子さんが頑ななのは作中で説明されている事と当時の世相が関係してるから「面倒だけどまあ分からないでもないわ」ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:03:31

    可愛いキャラって事しか知らないんだけどシャンプーってどんなキャラなの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:12:06

    >>29

    可愛いことが長所な可愛い女の子だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:16:00

    >>30

    上で響子さんよりシャンプーの方が叩かれそうって言われてるから可愛いけど性格はあんまよろしくない感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:57:00

    >>31

    見た目とアニメの声はぶっちぎりで可愛いけど中身が最悪なタイプ

    主人公の事が好きで好き好きくる系だけどだからって献身的なわけではなく

    自分の気持ち>>>>主人公の気持ちな感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:04:42

    >>31

    村の掟に主人公を巻き込んで強制的に結婚を求めてくる。一方で女体化した主人公のことは同じく村の掟で殺そうとしてくる。まあここまではギャグとかコメディ的には大して問題ない

    その上で↑の目的のために平気で暴力を振るったり脅迫したり相手を殺そうとしたり人の記憶を奪ったりするし本人もそれを楽しんでる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:09:23

    >>31

    恋する相手よりぶっちゃけ自分を優先するので相手からちょっとそれは…みたいに苦言を呈されたりすると逆ギレしたりするときがある

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:13:19

    るーみっく作品のキャラ大体がかなりアレみたいな部分あるから
    老若男女動物宇宙人までそんなんだし
    犬夜叉辺りから割とまとも感じになってる気はする

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:15:07

    >>31

    性格はまぁ最悪なんだけど突き抜けてるからいっそ清々しいタイプ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:19:22

    らんまの世界はまともな性格のキャラの方が珍しいし…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:21:04

    いきすぎキャラでも主人公(乱馬)を最優先で主人公に言われたらコロッと態度変えてやめます!
    みたいな感じだとまだ可愛げがあるというか時々見るタイプの一途で暴走しちゃうんだなってキャラなんだけどシャンプーに関しては最優先自分の意思だからなぁ…

    でもアニメだと声の影響もあって頭一個抜けてるレベルで可愛い
    ほぼ乱馬にかかわれないでムースと関わってる、劇場版の花嫁を取り戻せ!の時は言動含めても最高にかわいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:29:29

    散々叩かれたりしてるけどいうて響子さんって一話時点で21歳なんだよな…
    25、26くらいならちょっとな言動だけど21だとしゃあないくらいというか

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:31:35

    らんまに関しては作者直々に「自分の身の周りにいたら嫌だなというキャラばっかり作ってる」って言ってなかったっけ?
    うる星もそうだがモブに至るまで基本どいつもこいつもろくでなしだからコメディのキャラだしである程度流せるんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:31:58

    >>39

    それに元夫は教師だったよね?

    そりゃ恋愛面でかなり甘えた感じにもなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:32:25

    なるほど そりゃ今なら叩かれても無理ないわ
    でもその性格の悪さを可愛さでカバー出来るくらい可愛かったんだから凄いなシャンプー

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:33:35

    >>42

    まぁ可愛いのもあるけど今と同じで正ヒロイン叩いてサブ持ち上げる逆張り勢みたいのもいたしな

    えてしてそういうやつらの声はデカい

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:35:31

    >>38

    自分はそういう主人公至上主義にしないのが上手く言えないけど高橋先生のバランス感覚だなと思うわ

    女性作家だからとは言いたくないけど「主人公にとって都合のいい女の子」にしてしまわないんだよね

    ちゃんと「ひたすら厄介な奴」としてキャラ造形してる

    >>42

    シャンプー人気はデザインと声が秀逸というのもあるけどあかねが視聴者受けしにくかったのもある

    当時もう結構定番だったツンデレ暴力系で見た目も髪切ってから地味目になったしね

    カラーのアニメだと華やかさの差が凄いんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:40:42

    あかねは別にツンデレではないがアニメだとほぼ暴力系ツンデレっぽくなっている気もする
    実際は男嫌い気味の初期をのぞけば基本乱馬が照れ隠しとかガキ根性でからかわない限り素直にデレてる
    なんならその初期でさえもなんだかんだ優しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:41:58

    MAOは語られないけど菜花はぐう星過ぎてるーみっくヒロインか?ってなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:43:07

    同じスピリッツの猪熊柔

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:08:54

    >>45

    一昔前ってキャラクター(特にヒロイン)の言動の一部を過剰に演出したりあり得ないミスをやらす癖があったかなあ

    ちょっと違うがドラゴンボールだとチチの教育ママっぷりが露悪的に描写されてた

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:13:15

    >>48

    チチは子供の気持ち一切考えないヒステリー教育ママみたいにされてたね

    それこそ上に出てるサクラとかもアニメだとずっと一部初期みたいな言動させられてたりしたしな

    時代だよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:14:03

    >>43

    そういうのもいただろうけど逆張り明らかにシャンプーの方が可愛いから魅力的だから好きって人の方が多かったぞ

    逆張りだけでそんなにファン勢多くなるわけないやん

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:14:58

    >>49

    サクラは本編での行動が一番尾をひいていただけなのでアニメのせいにするのは無理ある

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:18:34

    >>51

    ??アニメでそういう過剰な表現されたよねって話なんだけど?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:22:38

    >>50

    純粋にシャンプー好きが過半数だと思うけどシャンプー褒めると同時に息を吸うように茜sageしてくる人は多かったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:29:09

    好き嫌いは割れてたけど、評価は一貫してたと思う。それが嫌orだがそれがいいって感じで
    なんかキャラクターの特長に評価じゃなく、これは好意的に捉えるキャラ、これは馬鹿にしていいキャラ、これはヘイトを向けるキャラ、みたいなラベル付けが増えたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:43:11

    >>53

    作中やってることがsageになる茜サイドに問題がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:44:09

    うっちゃんが幼なじみで嫁適正高いので茜にいく必要マジで無いんすよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:48:18

    >>53

    それどっちかというとシャンプー上げの為の茜下げじゃなくて茜下げの為のシャンプー上げしてた連中じゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:48:24

    >>55

    怒らせる原因の大半が乱馬の暴言じゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:49:20

    >>51

    >>55

    なんか変なやつ湧いてきたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:49:48

    >>56

    こいつもか

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:51:36

    >>60

    何十年も前の漫画のヒロインの悪口書かれただけで顔真っ赤になって自治しだすお前も相当変なやつだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:53:06

    YAWARAの柔は?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:54:11

    >>61

    ヒロイン厨ってどの界隈でも面倒くさいのが多いんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:56:00

    >>61

    何十年前の作品のヒロインの悪口を書く方も書く方では?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:57:36

    何十年も前からアンチし続けてる発酵してそうなやつが降臨してて草

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:58:08

    >>61

    5文字書き込んだだけで顔真っ赤になって自治しだすとか言われる>>60に悲しき現在

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:03:37

    響子さんはプロポーズ事件とラブホ事件辺りでこの女マジ面倒くせ〜!!!ってなったけど最終的に幸せになってくれた時は超感動したから好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:05:25

    欠点あってめんどくさい女の子可愛いだろ!
    自分は大好き
    人間なんてみんなめんどくさい奴らばっかなんだからそういうキャラの方が人間味があって共感できて好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:07:48

    良い子で最適解しか出さないヒロインって機械じみてるというか人間味なくて苦手
    個人的には響子さんくらいのが好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:08:17

    黒バスの桃井とか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:23:00

    >>51

    原作でのヤバい行動のが時点でわりかし取り返しが付かない程度に引かれてるのが尾を引いている+

    一部初期のいい性格な描写をアニメでより描写されていたという文脈だから

    正確にはアニメのせい"だけ"にするのは無理があるだな

    あとサクラに限らず原作でのどうかと思うセリフをマイルドにされてたりするから(サクラの場合は孫殺したチヨバアにやりましたねというセリフ改変)

    アニメの恩恵に預かっている部分もあって、一概に悪く言われるのはアニメのせいとも言い切れない部分もあるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:46:59

    シャンプーって叩かれるかな?令和でも圧倒的可愛さがあればいけるとかいう甘い考えを持ってしまう

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:56:02

    なんかカテ違いな気もするが

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:57:44

    >>72

    イメージとしては明日カノのゆあてゃみたいな感じかなと思うと叩かれるとかはあまり無さそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:02:25

    >>74

    全然シャンプーとは似てないと思うんだが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:03:53

    >>73

    まあ今更消すのもアレだしこのまま語ろうよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:20:23

    二次元以外……つまり実写版について語れb

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:22:35

    >>73

    今のところ漫画キャラが語られてるけど、スレタイが「読者によって評価が分かれてるヒロイン」だから

    アニメ・ゲーム・映画・ドラマ等を総合的に語っていいスレだと思われる

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:28:44

    読者だとドラマアニメの映像作品って対象外じゃね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:38:03

    >>77

    ガッキーは実写版らんまの話が来た時「髪型は切られる前ですか!?後ですか!?」と聞いてきた子だよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:40:42

    実写版見たはずなんだけど記憶から消えてる
    やっぱ期待しちゃいけねーなって思った記憶だけある

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:45:01

    るーみっく作品のヒロインだとラムも大概やべえ女だよな
    るーみっくヒロインでまともなの真宮桜くらいなのでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:45:43

    あのガッキーが演じて尚なんか微妙だったんだよな茜…

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:48:11

    ラ、ラムちゃんは異星人だから…地球の常識とか通じないから…
    あとあたるがるーみっく主人公の中でトップクラスにダメな奴だから中和された感

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:01:26

    >>78

    実写作品でそういうタイプのヒロインっているんだろうか

    朝ドラは結構そういうことあるか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:22:27

    >>72

    とにかく主人公が好きという自分の気持ち至上主義で

    >>38>>44のように主人公に都合が良いキャラではないメッチャ厄介な奴というのが一貫してて

    でもそんな厄介さはひとえに乱馬が大好きだからなのというところに可愛げがある

    そこにダメ押しの圧倒的可愛さがあるから

    強烈なアンチがつくと共に熱狂的ファンがつくんじゃないかな

    あとこれは乱馬が優柔不断というかシャンプーの好意を本格的に拒絶してないのも要因としてあるけど

    なんだかんだで主人公を一直線に好いてるキャラはある程度好感度高くて甘い判定下されると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています