あにまん型月作品無知部

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:09:57

    …そもそもプロイって何?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:15:37

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:16:08

    聖堂教会って結局何…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:16:37

    「からのきょうかい」なのか「そらのきょうかい」なのかすらわからない

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:27:40

    月の油って結局なんなの……月が一時的に攻撃してきてるの……?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:30:24

    シナリオで魔術用語っぽいの出てきても何もわからないのでよく分からないままフワッと読んでいる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:31:53

    知ってる前提で進むからついていけぬ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:32:32

    ギリシャ神話系関係が複雑だし名前似てるし
    出てきてないのに名前だけ見る人いてよくわからない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:35:56

    なぜ空の境界を『らっきょ』と略すのかがわからない
    魔眼のことがわからない
    リソースの奪い合いになるから魔術は秘匿すべきって考えなら何故時計塔という学校が存在してるのかわからない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:35:59

    >>8

    名前の最後にスがつくのはギリシャみがある

    ヘラクレスアキレウス カイニスパリスオデュッセウス ……


    コンスタンティノス??

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:37:09

    「魔法使い」と「魔女」と「魔術師」の違いがわからない

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:38:10

    1部クリアで名前の横に付くマーク何?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:38:42

    なんかこの手のスレ定期的に立つけど別に分からないのはいいからまず調べてほしいわ
    調べてもいまいち分からないんだったら聞けばいいし読み方くらいはググれば解決だろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:38:51

    宝具って一人のサーヴァントに一つじゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:41:11

    >>13

    そういうネタスレなんだと思ってたが

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:41:35

    >>9

    空の境界当時は略称を食べ物っぽくするのが流行ってたのじゃ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:41:39

    >>13

    別にそこまで気になってる訳でもないけどフワッとわかんないなってなってるままのことって割とあるし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:42:35

    彷徨海ってなんですか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:45:35

    >>14

    ※"原則"1つなだけで初代から複数持ち、派生技によって宝具が変わったりとかバリバリいます

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:47:06

    >>18

    型月世界の三大魔術協会の1つ

    (他は時計塔、アトラス院)

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:48:18

    結局空想樹は何
    中の銀河云々含めて

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:48:22

    まほよコラボでまほよ本体にも興味がわいたんだけどswitchとPS4とsteamどれがいいの?
    PCは基本動かないゲームがない程度のスペック

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:49:02

    >>4

    それは検索するだけで一瞬で解けると思われる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:50:23

    >>22

    ノベルゲーなんで自分がプレイしやすいスタイルで遊べば良いと思うぞ

    ワイは寝転がって読むからSwitchにした

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:52:26

    >>1

    童話をモチーフにした使い魔

    >>3

    世の中の神秘をキリスト教に一本化しようとするカトリックの裏側

    >>4

    「から」そらだと別の映画になる


    >>9

    か「らのきょ」うかいでらっきょ

    魔眼はワンアクションで見て発動できるモノ

    目に独立した回路がある

    ノウブルカラーは強い魔眼

    黄金は封印指定級、宝石は実在すら怪しい、虹?お伽話っすね


    時計塔は元は学術組織

    秘伝は教えなくても技術の研鑽のために知識の集束は必要なんだ

    秘伝のタレは明かさなくてもいい七輪とか調理器具の情報は明かしてくだろ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:54:20

    >>13

    ネタにマジレス

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:54:30

    >>21

    まだ明確な答えは出てない

    異聞帯制作するのに必要なモノと認識しときゃ良い

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:55:35

    >>16がなるほどと思えた

    「からきょ」じゃないわけがわかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:57:30

    >>24

    演出とかに差がないならsteamにしますわ

    ノベルゲーだししっかし腰をおろして読みたいから

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:57:32

    >>25

    なるほど

    プロイキッシャーってプロイ/キッシャーかと思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:58:35

    >>30

    ポケットモンスター略してポケモンみたいな略称

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:06:47

    >>3

    キリスト教ベースの武装集団みたいなもん

    >>9

    魔眼は独立した魔術回路で魔力を流すと独自の効果を発揮するもの

    そもそも時計塔は「滅びゆく魔術を学問として伝えていこう」という目的のために作られたけど魔術が延命されたから今の姿になってる

    >>11

    魔法使い=科学でも魔術でも再現できない結果をもたらす神秘である魔法を使う者

    魔女は第一魔法に関わる魔術世界の廃棄物

    魔術師は魔術を用いて根源を目指す者

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:10:44

    >>12

    時計塔の魔術師の位階の一つ『開位』

    人理修復達成記念バッヂみたいなもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:37:49

    フラット君は人間は大事な部品って言うけどあの思想なんなのか分かんない……明らかにティアが出てたからティアの思想だと思ってたけどティア別に人間のことそんな大切に思ってないし人間の為にわざわざ宇宙進出目指す存在でもない…あれフラット君個人の思想なの?分かんない…でもあれ普通の人間に出てくる思想でも無いような気もするし…誰か…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:42:39

    メディアさんとかキルケーみたいなガチ魔女とベリル母みたいな魔女って同じもんなの?
    全然違うものにしか見えないんだけど分からない

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:48:05

    なんで悪魔はサーヴァントになれないの
    鬼の幻想種(酒呑童子など)はサーヴァントになれるなら悪魔の幻想種もサーヴァントになれるんじゃないの

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:49:59

    聖堂教会ってキリスト教なんだ。
    異端的な組織かとおもってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:52:28

    >>36

    まず本物の悪魔と偽物の悪魔とその他の話をする必要がある

    長くな…いやそんなに話せることも多くないぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:55:09

    >>37

    大人の事情で明言はされないが普遍的な宗教の暗部とかだいたいそんな感じの立ち位置

    普遍、つまりカトリッ… 誰か来たようだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:57:58

    彷徨海で出てきた五つの扉って何だったの、あれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:58:38

    直接型月の質問じゃないけど
    聖堂教会みたいな四文字の裏組織みたいな設定って、自分が知らないだけでよくあるのかしら

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:05:27

    >>40

    あれは魔術協会における現代魔術科とか鉱石科のような学部分けみたいなものだと思われる。各扉でそれぞれ違う事を研究している区分けみたいなもん。

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:06:46

    まほよ初めてやってるけど青子の回路の魔力の質が並外れて高いとか書かれてるけど青子の魔術回路って質C量Eって前聞いたけど違ったの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:07:36

    >>42

    って事は大まかに分類して5つの研究項目があるって事か

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:08:41

    >>35

    違う、前者はいわゆるパブリックイメージの魔女(釜の前で魔法薬作ってたりするアレ)

    後者は妖精とかに近い生き物、人間に近いんだけど自身の存続に番は必要なかったりする

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:13:02

    >>44

    そう、「維持」「再生」「発展」「保存」「隷属」の5つに分けられててそれぞれが神代の魔術について研究してる。

    詳しくはロードエルメロイ二世の冒険をチェックだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:27:24

    魔術師のことはメイガス/ウィザードって読み方があるけど魔法使いにもそういう読み方があるの?
    魔法使いの夜の英訳だとウィッチだけど男もそうなの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:27:31

    宗教関連はどうしてもざっくりなとこある。
    プロテスタントとかあんま深堀りできないし、仏教もあくまで日本の仏教ベースのことしかでてこないし。

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:39:26

    >>13

    調べてパッと出てくる型月wikiとかでへーってなってると有識者の間ではあれ結構間違ってるところあるからほどほどにねみたいな扱いになってるんだよ!どうしたらいいんだよ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:42:27

    >>41

    必要悪の教会

    殲滅白書

    神の右席とか

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:45:02

    >>49

    書籍かゲームなどで出てるなら出典あたれ

    インタビューが出典ならその記事か集合知に頼れ

    どこで誰が言ったのかよくわからんやつは話半分に聞いとけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:06:24

    >>50

    とあるシリーズか

    Fateとはそんなに変わらないけどらっきょ月姫よりは後発だから⋯どうなんだろう?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:29:23

    >>51

    書籍買ってまで調べるほどじゃないというか

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:31:12

    >>53

    きみはあにまん民の講釈を信じてもいいし信じなくてもいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:34:49

    間違った知識で作品を語りたくはないが、
    正しい知識目当てにそれ用の雑誌を探して購入するほどの熱意はない

    ガンダムとかでよくあるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:40:50

    >>39

    カトリックとかってfgoで話題にでてきたことあったっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています