人が死なないと緊迫感がない←この意見どう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:56:58

    自分は別に好きにすればいいけど、ウマ娘やぼざろに「レースに負けたってライブが失敗したって命奪われるわけじゃないし良くないすかw?」とか言っちゃうのかなーって思うとちょっと違和感

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:57:37

    バンドと競馬じゃ緊迫感はないかもね
    伝統工芸がテーマの萌えアニメとかあったら少しは応援したくなりそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:59:13

    命のやり取りに比べれば緊迫感薄いのはそりゃそう
    だから面白くないとか負けても悔しくないとかなら論外

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:00:23

    言うても人が死んでるのに緊迫感がないアニメだって沢山あるしなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:01:30

    好みの範疇

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:02:26

    人によるおじさん「人による」

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:03:59

    それは人が死ぬような世界観で人が死んでもおかしくない行動をする作品が前提でしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:04:11

    登場人物の死を物語を盛り上げるスパイスとしか思ってない人っているよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:04:37

    競技系なら試合のやり方によっては緊迫感が作れるでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:06:27

    取り敢えずヒロインを死なせとけば皆泣くでしょって思考だよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:08:44

    待ってくれ
    ただ人死にが横行しているようなダークな世界観の作品が好きなだけなんだ
    それで関係ない作品に文句を言うつもりはないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:11:35

    クレヨンしんちゃんでまつざか先生の彼氏がテロ死して
    おおっ緊迫感が!…とか喜んでた人なんて
    自分はネットじゃ見たことない

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:11:55

    緊迫感って結局そのキャラが何を賭けて何のために行動してるかが重要だと思う
    人生をかけた大一番で失敗したら後が無いとか十分緊張感あるし
    些細なことでもキャラ個人にとっては大きな一歩な場合もあるし
    もちろん人の命より重いものなんて滅多にないけど、人生の岐路の選択は十分重いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:13:26

    ガッシュは誰も死なないけど面白いぞ

    ……って思ってたけどよく考えたらナゾナゾ博士の孫が回想で死んでたわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:13:59

    ジャンル分けされてない世界ならスレタイの言い分もわかるけど現実はジャンル分けされてるので音楽系やスポーツ系で「死人が~」とか言われたら本気で困惑する

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:15:38

    スポーツモノにはハマったことない
    スポーツやるの好きじゃないから

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:15:39

    フィールオーライやったら凄そうではある・・・サイレンススズカで大丈夫だったから緊迫感はないかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:16:35

    作品の世界観によるおじさん「作品の世界観による」

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:17:00

    >>15

    とりあえず野球ならデッドボールで死人は出るな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:18:59

    水星の魔女で思ったけど命を取られる方が見てる方は逆に緊張感薄いと思う

    主人公死なせるわけにいかないから負けないしな……
    逆に敗けても死なないから主人公負ける可能性ある訳でどっちが勝つか分からない緊張感生まれるんだな……と。
    (まあ、トーナメントとかだと「ここで負けるわけない」ってメタ読みも生まれる時もあるけど)

    ただ、これらは結果を知らないリアタイ初見に限る感想だな
    結果を知った後だと緊張感はめっちゃ薄れるよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:22:31

    >>20

    あと、ついでに脇役の活躍とか市民を守れるかどうか……みたいなのが多いと緊張感増すよね

    主人公死なせるわけにはいかないけど、そっちはいくらでも死なせられるわけだし


    進撃の巨人とかそこら辺凄く上手かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:26:22

    ブルーロックはどうなん

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:26:58

    >>20

    水星での生き死にがどっちに転ぶか分からないはスレッタよりグエルたち御三家の3パイロットの方にあったと思う

    エランは一人死んだしグエルは1~2クールでよりにもよってスペーシアン憎しの地球に捕虜で連れてかれるしシャディクはやってる事が事だしで

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:32:12

    前提条件の違いを無視しての比較・批評は論するに値しない妄言なんだが、ネットでは本気で言ってそうなのがチラホラいるよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:33:40

    >>23

    確かに

    生き死に関わる緊張感はいつ死んでもおかしくない脇役が担ってたよな

    主人公で(メタ的に)生き死に関わる緊張感のないスレッタは「負けてもいい勝負」を担当させることで勝敗の分からない緊張感を保ってたようにも見える


    水星は色々言われるけど、この構造見せ方としてはかなり上手いな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:35:53

    ブルーピリオド挙げとくか

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:38:27

    そういうのは大前提としてモブがあっさり死ぬようなバトルでネームドが死なないことを揶揄する発言だと思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:41:41

    でもネームドキャラを安易に死なせることってデメリット大きすぎるよな
    そのキャラの出番がなくなる上、反撃のターンでもキャラの死で暗くなって爽快感が薄れる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:43:27

    人が死ぬようなやりとりしてる作品で死人が出ないと茶番だよね・・・ってなるのは仕方ないけど分かる
    ネームドだとそのキャラに愛着わくファンが当然生まれるのでそれが死ぬのは辛いものがあるし
    かといって全く死なないとか死んだ殺されたとなってもその後のフォローや物語の展開の所為で無駄死に扱いされることもあるし何とも難しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:47:19

    恋愛邦画に対してお決まりのような批判に「相手が氏ねば感動すると思ってる」というものがあるけど、正にだね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:48:36

    1が挙げている2つがそもそも例題として微妙ってのは何人かが言っている通りだと思う
    レースとかの場合は予選落ちは流石にないよなあとかで発生するかもしれんが
    多分より例題として良いのはトーナメント形式の大会なんだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:49:59

    作家に陥りがちなんだけど、悲劇を盛れば物語が深くなるって錯覚してしまう

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:51:49

    >>19

    あんなの避けられないほうが悪い

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:53:15

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:57:17

    死も安売りされたら何も感じなくなるというか
    中身じゃなくて、プレミアっていうなんか外付けの価値ではかるの、カードゲーマーというか
    バイヤーのやり方だよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:57:27

    >>14

    画面内には死人が写ってないだけでボコボコにされて入院する人とかも多いし清磨とかも奇跡の復活をしただけで一回心停止状態にはなったし多分世界のどっかには魔物同士の戦いの中で命を落とすか再起不能のけがを負った人とかもいても全然おかしくはないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:57:33

    テンがつかないだけのバイヤー

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:00:20

    キャラ死にすぎる系って後半読者からけっこう飽きられるよね
    キャラの思い入れがどんどんなくなるから

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:02:40

    プリキュアは敵は死ぬのもあるけど人はほとんど死なないな。サバーク博士死なせた時はわりと荒れたし、作品によるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:03:14
  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:03:32

    スポーツ物でこれ言ってたら馬鹿だけど硬派気取ってるバトル物なら言われても仕方ないとは思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:06:43

    高校野球ものとかの一発勝負の怖さは読んでてめちゃくちゃ感じるけどなあ
    3年間必死でやってきたことが一瞬で無になる場合だってあるわけで

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:07:24
  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:14:32

    >>20

    水星の緊迫感って生き死にというより決闘で主人公が負けたらアウトなもの毎度賭けるからあっ絶対負けないわって察せるところがだめだったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:39:16

    ウマ娘だと怪我で再起不能かどうかの緊張感はあった
    二度と走れないなら選手生命は死んでるって言えるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:40:56

    >>44

    そうか?

    むしろ、負けたらリベンジ物語作れるから負けは全然あり得たぞ(どう筋道作るんだろう……ってのはあるけど)

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:48:18

    >>46

    だけど主人公の負けイベは2期の八百長1つしかなかったじゃないですか…

    集団戦のときとか負けても退学にならないし集団戦かつ相手がガンダムメタ能力持ちだから負けても格落ちしにくい状況で負けて話のタメ作るのかなと思ったら勝っちゃったし

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:49:57

    >>47

    結果論やろ、それ

    だから、初見の時は緊張感あっても結果知っちゃったら緊張感薄れるよね……ってわざわざ但し書きしといたんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:55:25

    水星の決闘は主人公の負けを望む声(ヘイトとかではなく、物語の起伏や主人公の成長への期待として)が大きくなってた時点で失敗だと思うぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:01:10

    スポーツもので言い出すならもはやガ イ ジ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:01:40

    >>49

    その理屈は分からなくはないし、結果的にそう思う人がいても仕方ないけど、初見時の緊張感と何か関係あるの?

    水星自体の最終的な評価や勝敗の結果じゃなくて、「死なない戦い」=「主人公がいつ負けてもおかしくなかった戦い」として話題に出しただけなんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:02:04

    まあ競走馬は負けがこむようならお肉行きやけどなブヘヘヘヘ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:02:52

    物事の認識やら切り替えがちゃんとできてないんじゃないか?
    日常生活でも変な言動してそうだなぁって思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:03:49

    そもそもスポーツ物に命のやり取りを求める方が間違ってない?
    最初からスポーツ物として楽しんでる人はそういうのとは別の緊迫感を感じてると思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:04:52

    バトルものならともかくスレ画のウマ娘はスポコンものじゃないの…?

    スポコン系で死人が出ないと緊迫感ないとか言われても何言ってるんだこいつ…?って感想しか出ないだけど俺がおかしいのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:05:05

    ズレた事言ってウケを狙ってるんじゃね?知らんけども

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:07:01

    >>55

    大昔の作品では死人が出たと聞く

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:08:20

    そもそもスポーツものとかにそういうことを言う人を見たことがない
    いても非常に少ないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:08:50

    多分1に突っ込んで貰いたかったんじゃないかな
    コミュ障過ぎて1に伝えられる言葉選びが出来なかったんだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:09:29

    >>57

    明日のジョーの力石とかタッチのかずやとかいるけど全体的に見たらスポコン系で死人は色々例外な気がしないでもない。

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:09:34

    ウマ娘は原作では死ぬよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:09:49

    >>55

    おかしくはないぞ

    世界観によって死人を出す時のバランス調整方法は違うと思う

    スポコン物や現代舞台の学園物とかだと、死人を一人出す時も相当色々考えないと読者が離れると思う

    逆に、戦乱の世とか歴史物、デスゲーム物なら、多少沢山ネームドが死んでもちゃんと意味のある死なら読者はついてくると思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:11:07

    >>51

    緊張感ってのは「負けてほしくない死んでほしくない(し多分勝つし生きる)…けど負けるかも死ぬかも」ってときに起こるものだと思ってる

    水星は「勝ってほしくないけどどうせ勝つんだろうな」「次こそ負けてくれるんじゃないか?」だった


    まあ「負けないと主人公成長しないのでは?ストーリー動かないのでは?」っていう緊張感はあったけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:11:29

    正直キャラが死ぬにしても一気に殺しちゃうと逆に緊迫感無いよな。

    8人くらい味方いて5人くらい同じタイミングで殺されたら残りの3人はここで残ったんだからなかなか死なないだろうなとメタ読みできちゃって冷める。

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:15:11

    人の死にしか緊迫感をもてないというのも
    逆に難儀じゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:15:58

    >>63

    それ、ただのスレッタアンチでは……?

    ミオリネやエアリアルとの別離展開あるだろうって当時大半の視聴者は思ってたから、負けの可能性は常にチラついてたと思うが

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:18:16

    >>63

    まあ、ここは水星スレではないのでスレッタがどうしても気に食わないなら別の「主人公がいつ負けてもおかしくないシチュ」を語ってくれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:20:54

    コナンって主要人物絶対死なないから黒の組織との対決あってもどうせモブ死んで終わりで緊迫感ないなってなるでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:29:29

    ガンダム00の合同演習回は緊張感あったな……
    敵の勝利条件が「主人公達の殲滅」ではなく「主人公達の捕縛」だったから、あそこで一度全滅(全員捕縛)するかと思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:32:18

    死にはしなくても大事な試合で負けたらもう二度と勝ちはないんだし、何を賭けて取り組んでるかが大事なんじゃないかな
    生き死ににしても「どうせ死なないだろ」って思ったら真面目にやっててもイマイチになるし、いかに緊張感を感じさせるかだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:40:16

    ブルアカがそれで緊迫感なくしてる
    致命傷負ったら退学になるとかならいいと思ったけど退学するとどうなるか誰も知らなくて詰んだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:46:30

    >>64

    最終回付近で見方が次々と戦死していくVガンダム

    それ以前も死にまくる

    幼少期に戦慄しながら見てた

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:48:31

    水星はスレッタと言うかエアリアルがあからさまに強すぎて負けるのが想像できなかったのはある
    だってグラスレーがアンチドートでガンメタ張ってきても逆にアンチドート潰して勝つんだもん。まあアンチドートにしてやられてるプロスペラが無策なのもそれはそれで変だけどさ・・・・・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:57:20

    >>73

    お前、シャディクが頑張って負けギリギリまで追い込んでたの見えてなかったのか………

    そうか……シャディク可哀想に……

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:03:49

    死人が出るシチュエーションは全部ファンタジーなので気楽に見られるという理由で死人の出る作品愛好してる
    ウマ娘は命にかかわらないから恥ずかしかったりハラハラするんだろうが

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:04:51

    初見時の感想と全部見た後の感想は変わる……って理解できない人間いるな
    全部知った後だとそりゃ緊迫感薄れるよ。特に揉めてる「水星」なんて色々黒幕に仕込まれてたのが後から分かるから、モロにその手のタイプでしょ
    二度見に向くタイプでは明らかにない。

    何度見ても緊張感あるなぁ……って作品はない訳ではないだろうけど、かなり稀有じゃないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:13:48

    個人的には水星もエアリアルの底力がおかしいだけでスレッタ自体はネームド相手は割とギリギリの勝負して緊迫感は感じたけどな
    グエルとダリルバルデはAI補助がちぐはぐだったけどスレッタが素で強い判定してるしエランとファラクトはガンビットの特異性で何とかなってシャディクとミカエリスに関してはパメスコの暴力とチーム戦故の敗北だったし

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:15:09

    >>74

    いや当然シャディクは頑張ってたよ。

    ただ対ガンビットの有効打だったアンチドートがたった一話で過去の遺物と化してしまったのはなかなかに衝撃だった。え、アンチドートでダメならガンビットどうすんのって感じで。

    ただ確かに思い返してみるとエアリアル敵に回ったらどうすんだってな感じでそれはそれとして緊張感はあったなそういや

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:20:51

    ペルとかムウとか「いやそこは死んどけよ人として」みたいなのもまあ今となってはいい思い出だし生きててよかってなあとは思えるようにはなった

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:38:17

    シャンフロでそう感じたなあ
    試行錯誤したり馬鹿やってる所は面白かったけどシリアスな展開はゲームやってるだけだよね?と思ってしまった

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:45:49

    あしたのジョーとかがんばれ元気とかボクシングは死んだり後遺症が有るな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:46:28

    作風によるしジャンルにもよる
    俺はバトルしてるくせに死の緊迫感がないからシャンフロみたいなMMORPGは興味ない
    でもワートリは好きなんだよな。なんでだろう

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:49:36

    戦争系で味方が死なないのは緊迫感無くて反対なんだけど、NARUTOの同期でネジだけ死んだときは一人だけ死ぬくらいなら全員生き残ってほしかったと思った

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:54:00

    俺は逆だな
    シャンフロは負ける可能性あったから冷や冷やしてた
    逆にSAOだと、アスナが茅場やられた展開も何とかなるやろ……の精神だったな。冷静に思い返してみるとサチって前例あったのに平然と生き残る前提だったのおかしいな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:55:51

    メイン格とかだと何だかんだ生き残るんだろうなとしかならないのはあるけど
    さりとて別に死んで欲しいわけでもないんだよなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:03:54

    >>85

    それはそう


    緊張感出すのに一番重要なのは敗北条件をどう設定するかじゃないかな。

    「主人公のダメージ」とかもそうだけど、「後ろに傷ついた仲間がいる」とか「破壊されてはいけないオブジェクトを守らなきゃいけない」とか……その上で失敗の経験とかあると特に緊張感出やすいと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:08:21

    世界の命運だの命かかった戦いだのの後にある純粋な勝ち負け決めるだけの戦い好きなんだよね
    BW2のアイリスとかスクライドのラストとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:20:59

    緊張感の持続という意味ではドラゴンボールや進撃の巨人は上手いよね
    デスノートも緊張感凄かったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:22:00

    バトルものは緊迫感より闘争心の方が欲しい
    生還の為のアレやコレやが必要無い純粋な勝敗だけで良い

    リアルならマン島TTのような
    死の恐怖や緊迫感を闘争心がぶっちぎって狂ったようなのには憧れる
    軽量化の為に頭のネジは抜いてくるなんて揶揄される


    馬やボザロに言うのは「何言ってんの」と思うだけだが

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:23:31

    ネームドが死にすぎると逆に緊迫感なくならない?
    読んでいても「どうせコイツも死ぬんだろうな」ってテンションになってしまう

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:24:12

    少なくとも世のスポーツ漫画全般に対しての愚弄だと思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:27:08

    >>90

    これ読んで思ったけど、重要な要素として視聴者(読者)に与える希望と絶望のバランスがあるのでは……?と思った

    なんか、こう言うと言い回しがどこぞのインキュベーターっぽくなってるけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:35:22

    >>84

    原作先に読んだ人からすればサチはだいぶあとに書かれた話で前例でなくアスナから逆算して作られた話だし

    アニメだけしか見てない人でも同じこと2度繰り返すとは思わないんじゃないかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:35:55

    でも実際にスポーツものやバンドモノに
    「レースに負けたってライブが失敗したって命奪われるわけじゃないし良くないすかw?」
    なんて言っちゃうヤベーやつってホントに居るの?

    バトル漫画でそれを言う人が居るのは知ってる
    確かに緊迫感の出し方があんま良くないなーって作品もあれば
    明らかに物語が描こうとしてるたり楽しませようとしてたりする部分が、誰が死んだ死なないとは別の作品に対してな事もあるんで
    それに関しては個別に語るべきではってケースバイケース案件だとしか思わないが

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:48:26

    >>94

    例えば大谷を「野球がちょっと上手いだけで何億も稼ぐ人」とか本気で言う人も世の中いるらしいし……(俺は直接見たことないけど)

    いてもおかしくはない気はする

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:03:14

    自分でも言いたいこと出てこないけど
    とりあえずまだ出てない話題としてワンピース
    例のエースが死ぬまでの云々

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:25:38

    緊迫感とはちょっと違うけど登場キャラが死ぬ条件は統一して欲しい
    人体から考えると大分無理してるのはいいんだけど
    あっちが助かってこっちが助からなかった理由なんだよってモヤモヤするから

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:35:49

    典型的なクリエイター気取りのバカって感じがするぜ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:36:17

    バトル物で作風に人の生死が関係あるならまぁ死なないと緊張感がって言うのも解る
    けどスポーツ物や音楽物の試合やライブだと失敗や敗北が死と同義だと見てるからそうゆう作品は緊張感無いって言ってる奴は視点が違うだけだと思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:24:30

    「騒げ、もっと騒げ、たかが野球じゃないか。負けても命まで取られるわけじゃない。」

    ↑これほんとかっこよくてすき

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:56:05

    人が死なないと緊迫感がないはこれ単体ならまぁ分からんでもない、他人に強要とかしなければ深くは言わん
    これを盾に自分の好きな展開じゃないからヤダヤダはさぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:02:26
  • 103二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:48:01

    >>89

    ビルドファイターズのこの回は全力で遊びで戦うという、何も失わないからこその全力と全力のぶつかり合いというのが上手く表現された回だったね

    緊張感もありつつ闘争心全開の戦いは好きだわ

    お互い砕け散るまで戦えっていう遊びだからこそ出来る戦いだった

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:57:16

    アイカツプラネットとか中途半端に龍騎に寄せるならポイント0になったら死亡とかでも良かった思ったな

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:55:50

    >>92

    それは分かる

    ファフナーBeyondの6話とか安全圏で安らぎの象徴って思ってた人がいなくなって絶望感半端なかった

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:24:56

    >>103

    全国にいけなくなるわけでもなし、壊れても直せばいい(タイミング的にやばくはあるけど)、本当に遊びでしかない

    わかってても燃えるしどっちが勝つんだってハラハラするよね。ライバルとの勝ち負けも大事なんだけど、どれだけ本気になれるか、好きなのかっていうのが問われてる名勝負だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:29:16

    水星の緊張感の無さは主軸とは関係薄いモブばっかしんでネームドが不自然な程に生存したことじゃない?
    登場人物多かったのに感情移入出来た退場キャラの4号くらいじゃない?あとはソフィノレ?

    あと設定とかで死ぬ死ぬ詐欺とかも冷める原因になってると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:50:14

    >>54

    命のやり取りがあっていいのはアストロ球団とテニプリくらいだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:12:04

    >>19

    >>102

    そういう事故禍は話を締める緊張感とは別じゃないかな

    え、日常的に重傷や死亡が発生してる…それはもうスポーツ云々の前にanotherの世界観ていうかホラーやサスペンスジャンルだと思うの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています