ハヤヒデさんからカレーの作り方を教わったボク!

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:01:20

    GWの実家帰省予定が潰れたので作る事にしたのさ!

    一部内容を変更しているが気にしないで欲しい!


    また、既に調理済みと言う事を念頭に見物していってくれたまえ!

    (午前5時前調理開始)


  • 2世紀末カレー24/05/04(土) 18:03:35

    まずは演者の紹介さ!
    牛すじ肉は約700グラム!
    すね肉が全然売って無いから今回はすじ肉で代用さ!
    肉は下茹でが必要なので漬け込みは省略させてもらおうか!

    そして気付くトマトの撮り忘れ…
    あぁ…罪深いボクを許しておくれ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:04:36

    ゴチウィーク料理スレ助かる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:04:45

    ターボとスズカに続いて三人目かウマカテエミュ料理部

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:04:48

    お肉高いのにえらいね

  • 6世紀末カレー24/05/04(土) 18:05:11

    まずは玉ねぎの飴色作業とすじ肉の下処理!
    市販の飴色玉ねぎを使う事も考えたけど、肉の下処理に時間が掛かるからついでにこっちも作ってしまおうと言う訳さ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:05:37

    世紀末カレーだと……!?

  • 8世紀末カレー24/05/04(土) 18:05:41

    >>5

    100グラム108円だっのセール品さ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:06:14

    >>1

    料理とは関係ないが休みの日に5時前起床とか随分と早起きだなオペさん

  • 10世紀末カレー24/05/04(土) 18:06:46

    鍋が沸騰した…見たまえ、このアクを!
    君達は覇王の料理に……相応しくない!

  • 11世紀末カレー24/05/04(土) 18:07:51

    >>9

    早朝ランニングや遊びに行く為に早起きは慣れているのさ!

  • 12世紀末カレー24/05/04(土) 18:08:40

    アクを取りつつ煮る事10分
    いい感じになって来たじゃないか!

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:09:54

    地味に流行の兆しを見せてるゴチウィークスレじゃないか!このカレーも楽しみだね

  • 14世紀末カレー24/05/04(土) 18:10:14

    ザルに上げて流水で汚れを落としていくボク!
    汚れが綺麗に落ちていく…
    あぁ…なんて美しい光景だ…!

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:11:30

    飴色に炒めた玉ねぎはルーにコクを与える

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:11:35

    角煮作るときもそうだけど下茹でしたときの汁は使い道があるから捨てない方がええで
    これでラーメン作ると美味しくなるんや

  • 17世紀末カレー24/05/04(土) 18:11:37

    しかーし!本格的な下処理はここからさ!
    使うのはネギの青い部分とスライスしょうが!
    下処理と言う名の舞台には君達は欠かせない役者さ!

  • 18世紀末カレー24/05/04(土) 18:12:54

    ハヤヒデさんからすじ肉の下処理には時間が掛かる事を教わったボク…
    だがボクにはヒシアマさんから借りて来たこれがあるのさ!

  • 19世紀末カレー24/05/04(土) 18:14:59

    肉が浸る程度に水を入れ、ネギと生姜を入れたら20分程加圧スタートさ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:15:50

    時短か、いいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:15:56

    電気圧力鍋良いよな
    どんなお肉もいい感じに柔らかくしてくれるし味も沁みやすくて調理の時短になるからよくお世話になっとる

  • 22世紀末カレー24/05/04(土) 18:16:08

    肉の下処理をしつつ玉ねぎをひたすら炒めるボク!
    うん、いい感じだ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:16:39

    台所周りが綺麗だなおい
    こいつぁ普段から料理するタイプとみたね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:16:49

    >>21

    うちはカレーをこれで作ってるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:17:31

    世紀末料理オペラ楽しいな

  • 26世紀末カレー24/05/04(土) 18:17:41

    色が更に変わったのでここでペースト状にした野菜とトマト・バターを投入さ!
    あぁ…なんて香しい匂いだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:17:47

    カレーの牛スジ入れると硬くなってどうもな~と思っていたけど俺の下処理が甘かったのか
    どんだけ煮込めば柔らかくなるのかな

  • 28世紀末カレー24/05/04(土) 18:21:17

    おや、ペーストを煮詰めているうちに肉の下処理が終了した様だ

    ……はーっはっはっはっは!
    見たまえ、ボクの肌の様にぷるっぷるで美しいすじ肉を!
    流石ヒシアマさんお気に入りの圧力鍋…素晴らしい!

  • 29世紀末カレー24/05/04(土) 18:23:20

    そしてこのゆで汁だが…当然取っておくさ!
    ごちらは後日スープにして美味しくいただくとしよう!
    食材を無駄にしないのは覇王として当然の事さ!

  • 30世紀末カレー24/05/04(土) 18:24:59

    >>27

    普通の鍋だと2時間は必要だね!

    でも圧力鍋なら、僅かな時間でこの通りさ!

  • 31世紀末カレー24/05/04(土) 18:26:09

    ペーストにワインを足しつつ煮詰めて行くボク!
    かなり煮詰まって来たのでここでカレーパウダー(GABAN)と塩を投入!
    なんと暴力的な香り…またひとつ進化してしまった…!

  • 32世紀末カレー24/05/04(土) 18:27:45

    おっとすまない
    少しばかりコンロの前で火を見張る必要が出て来たよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:28:32

    そいやもう夕食の時間帯か

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:29:02

    ハヤヒデはこんな手間のかかるものを作っているのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:30:04

    >>30

    2時間…

    それは確かに圧力鍋が欲しくなる

    角煮でさえも1時間で終わるのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:32:19

    このスレ見てる間に夕食の準備終わっちゃったぜ
    手の込んだ料理しててえらいんだぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:33:13

    ここの覇王は普段から料理作ってそうだね
    カレースレはどこも姉貴の頑張りが評価される流れなのも嬉しい

  • 38世紀末カレー24/05/04(土) 18:35:33

    では再開しよう!
    ちなみにスレ主はざっくりだけど料理は10年以上続けてるのさ!

  • 39世紀末カレー24/05/04(土) 18:36:52

    すじ肉とペーストを鍋に移しブイヨンとハチミツを投入するボク!
    さぁ、いよいよ我がヴィクトリーカレーロードの終幕が近づいて来た!

  • 40世紀末カレー24/05/04(土) 18:38:16

    ~30分経過~
    煮詰まってきていい色になって来たじゃないか!

  • 41世紀末カレー24/05/04(土) 18:39:29

    ~更に30分経過~
    更にいい色になって来たじゃないか!
    ハヤヒデさんは2時間煮込むと言っていたがそれはあくまで普通の鍋のみで煮込んだ時…
    しかし!ボクのカレーの肉は圧力鍋のおかげで既にトロトロ!
    これ以上煮込むと水分が飛び過ぎる懸念があるので煮込みはここでフィナーレとしようじゃないか!

  • 42世紀末カレー24/05/04(土) 18:40:37

    鍋に蓋をして粗熱が取れるのを待つボク!
    くっ!早朝からの作業だったから眠気…が……!
    (現在午前7時過ぎ)

  • 43世紀末カレー24/05/04(土) 18:42:21

    少し横になっていたらいつの間にか寝てしまっていたボク…
    時刻は丁度午後0時…
    粗熱も取れたし食中毒が怖い時期になって来たので夕方まで冷蔵庫に保管さ!

    さぁ!夕食のカレーを楽しむ為にトレーニングをしてこようじゃないか!

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:43:53

    >>43

    てっきりもう実食済みなのかと思ってたがこれからか

  • 45世紀末カレー24/05/04(土) 18:47:07

    ご飯の蒸らしが終わるのをじっと待つボク…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:48:03

    土鍋でご飯炊くって本格的だな
    その時点で凝り性なのが分かる

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:48:10

    土鍋で炊いてる!?

  • 48世紀末カレー24/05/04(土) 18:50:29

    >>46

    週末だけは土鍋さ!

    炊飯器では出せない味がまた格別!

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:55:38

    たづなさん?!

  • 50世紀末カレー24/05/04(土) 18:58:10

    はーっはっはっはっは!
    見たまえ!このふっくらご飯に程よいおコゲを!

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:59:22

    うわー!おいしそうだぁ……

  • 52世紀末カレー24/05/04(土) 19:03:45

    と言うわけで、世紀末カレーの完成さ!
    サラダはスライス玉ねぎにゆずポン酢、七味、鰹節をふりかけただけの簡単サラダだ!

  • 53世紀末カレー24/05/04(土) 19:08:01

    うっまなんだこれ
    濃厚カレーにとろける肉とか最高なんだが

    ……おっと素が

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:10:23

    まああにまんにだって料理ガチ勢はいるさ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:11:08

    >>53

    (スレ主の中身が)漏れてる漏れてる

    でもマジで美味そうだなめっちゃカレー食べたくなってきた

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:16:31

    カレー食いたくなって来た…

  • 57世紀末カレー24/05/04(土) 19:24:23

    とりあえず素に戻ったけど感想を…

    お世辞抜きで自分で作ったカレーの中では一番美味いと思える出来でした
    というかカレーでここまで時間かけたの初めて
    一番衝撃を受けたのはりんごの甘み
    市販のルーにもりんごとハチミツ入りって書いてるけど、あれってやっぱりどうしても化学調味料的な甘さが強くて本当に入ってるか分からないのよね
    このカレーならりんごの甘みがダイレクトで伝わり、それでいてくどすぎない甘さなので子供は勿論大人でも美味しく食べられると思いました

    また時間が取れたらアレンジを加えて作ってみようかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:27:14

    世紀末料理王スレ主乙カレー
    見てたら腹減ってきたな…次の休みにでも作ってみるか

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:29:33

    リンゴとトマト入れたカレーって旨味が違うよね、乙です

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:31:19

    三冠カレーのレシピと全然違うんだが、動画のカレーを作ってみるスレではないのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:33:07

    いや、タッパーに入ってる紫色のやつが赤ワインに漬け込んだ食材なのか?

  • 62世紀末カレー24/05/04(土) 19:35:27

    >>61

    その通り!

    りんご、セロリ、ニンジン、にんにくは全てタッパーの中さ!

    説明不足ですまない…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:37:42

    >>62

    やっぱりそういうことか

    肉は漬けこまずに圧力鍋でやわらかくしたんだな

  • 64世紀末カレー24/05/04(土) 19:41:47

    >>63

    そう言う事さ!

    すじ肉を漬け込んでも茹でこぼし→下茹での工程が入るから事前にワインに漬け込んでもなぁと…

    下茹で後に漬け込む事も考えたけど、そんなテレビの番組みたいに「処理済みの物がこちらです」的な事をやってもつまらんなぁと思ってこうしたの

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:58:27

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:00:05

    ???「辛味を効かせたらもっと美味しくなりそうですぅ〜 それと食後のおやつもくださぁい」

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:06:25

    >>62

    最初の写真とスジ肉の調理工程でわかることだから説明不足ってほどじゃないよ

    圧力鍋での時短の仕方含めて参考になった

    お疲れ様です

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:44:21

    深夜に開くんじゃ無かった…

  • 69世紀末カレー24/05/05(日) 14:15:27

    スレがまだ生きてたのほんのちょっとだけ蛇足編

    さてこちら、昨日すじ肉の下処理で出たゆで汁を冷蔵庫で一晩寝かせ、固まった油をすくい網で拾い上げて綺麗にしたものです

  • 70世紀末カレー24/05/05(日) 14:18:04

    メインの具材は鶏むねミンチが余っていたので鶏つくねとしました
    刻んだ白ネギとニンジンを入れ、酒・みりん・味噌・塩コショウで味付け
    よーくねりねりします

  • 71世紀末カレー24/05/05(日) 14:21:20

    スープの味付けのメインは中華料理店でもよく使われているウェイパーと言う調味料
    スープは勿論チャーハンや野菜炒め等のあらゆる中華料理で使える万能調味料です
    物としては鶏ガラスープに似ているので、無ければそちらでも大丈夫です

  • 72世紀末カレー24/05/05(日) 14:24:31

    味見をしながらスープにウェイパーを少しずつ加え、最後に塩コショウで味を整えます
    後は鶏つくねとカレーでも使ったセロリの残り、ニンジン、キャベツを入れてじっくり煮込みます

  • 73世紀末カレー24/05/05(日) 14:25:55

    鶏つくねに火がしっかり通った事を確認したら盛り付けて完成!
    お好みでごま油を軽くかけても美味しいと思います

  • 74世紀末カレー24/05/05(日) 14:27:07

    と言う訳で今度こそ本当に料理終了です
    後は裏で晩御飯に2日目カレーを堪能しておきます

    ここまでお付き合いして下さってありがとうございました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています