ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ20

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:44:50

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:45:41
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:46:08
  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:46:38

    長文や言いにくい妄想、SSを吐き出したい時はテレグラフ等を使いましょう。

    テレグラフの使い方

    匿名で長文を貼りたいお前に教える書いたSSをみんなに読んでもらいたいけどコピペで連投するには長いし、かといって投稿サイトのURLを貼るとアカウントが特定されて困る…というお前にこれを教えるぜ!

    Telegraph

    http://telegra.ph/


    お前が今見ているこれだな!

    匿名・アカウント登録なしでいきなりこんな感じの単発ページを作ってオンラインに公開できるサービスだ!

    厳密にはブログとか書くことを想定しているサービスっぽいけど別にSSを書こうが怪文書を書こうが問題ないぜ!



    ■使い方

    ①上記リンクを開く

    ②タイトル(Titleって書いてあるところ)と本文(Your Story…って書いてあるところ)を好きに書く

    ③右上の「PUBLISH」をクリック


    以上で終わりだァ!!!

    アカウント登録とかないからぶっちゃけ説明するほどの使い方はないぜ!

    あとはURLを好きなところに貼ってお前の文章を見てもらえ!

    ただし後述するとおりURLを忘れるとお前自身にも二度とたどり着けなくなるから、いったんよそで書いてから貼りつけることをおすすめするぜ!


    参考までにベタ打ちのテキストだと見え方はこんな感じだ!https://telegra.ph…
    telegra.ph
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:46:40

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:47:05

    テレグラフ以前のように規制されてしまう可能性ゼロではないのでその際はURL短縮ツールを使ってリンク貼ってください

    URL短縮サービス X.gdX.gdは長いURLを短く変換する完全無料で登録不要の短縮URL発行サービスです。QRコード発行やアクセス解析にも対応しています。x.gd
  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:47:45

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:52:05
  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:00:57

    盾乙

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:04:17

    盾乙です

  • 11建て主です24/05/04(土) 20:09:05

    GWで人も多くなってきましたが過去スレでの教訓からあまり荒れそうなレスは削除させて頂くことがありますのでご了承ください
    ホスト規制の時間帯などで管理難しいこともありますが

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:27:32

    たて乙です
    もう20スレかー
    って19スレでも言ったなこれw

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:21:17

    難しい話が多めになってるから話しかえるんですけど
    マグ王ってすごいイケメンですよね、こう読書してるのが似合う

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:24:41

    >>13

    顔もいいけど表情もいいんだよね

    愛嬌があったり知的だったり

    時々眠そうにも見えるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:25:03

    ヴィランとは思えんよな。服白いし清潔感あるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:36:03

    ヴィランというよりはプリンセスだな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:37:43

    >>16

    これだけ女子に囲まれてもハーレム感がないな

    純粋に生徒に慕われてる女子高の先生みたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:38:14

    >>16

    プリンセス部屋スレで見たことあるぞそれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:41:56

    >>13

    制作側が「最もハンサムなヴィラン」としてデザインした王様だぞ?

    それに加えて「何としても美しく描くぞ!」っていうCG班の熱意も感じられる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:43:16

    しかし扱いは最悪である

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:47:21

    逆にアマヤはどうにかできなかったのか
    美人なことは美人なんだけどさあ初期案の悪女の面影が残っているというか
    この表情だけならミリしらの人が「うわこいつ絶対旦那裏切って土壇場でヴィランだと判明するやつやん…」ってなるやつやん

    まあ裏切って地下牢ポイ捨てしたのは事実だけど⭐︎

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:52:45

    >>13

    あと可愛いぞ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:06:27

    アラジン3に出たアラジンの父親であるカシームに似てる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:06:44

    >>22

    赤ちゃんみたいな顔してる。

    お目々がキュルンキュルンなのよね、マグぴ。

    髭あるし眉毛太いし体格とかもしっかりしてるのに、なんでか赤ちゃんとか子どもを彷彿とさせる…。

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:16:02

    >>21

    この人も最後せせら笑って王を地下牢送りにせずに

    「ごめんなさい。けど出すことはできないの」と悲し気に言う描写にするだけでも大分違ったろうに


    ガーボの「ハンサムは信用できない」や、ロサスモブの「ろくな王じゃなかった」といい、製作陣は余計なことばかり言わせる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:17:57

    >>24

    わかる

    建国したまだ若い当時からお髭生やしていたけどそうしないと童顔のせいで絶対舐められるからだと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:21:22

    清潔感あるし、CGだからってのはあるんだろうけどお肌もキレイなんだよねw

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:26:15

    バジーマちゃん顔は可愛いよね顔だけはね
    まあシャイといいつつお城の一部に秘密基地作る図太い女だが

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:36:07

    アーシャの友達ってみんな同年代だっけ?
    現代でも職場に無断で秘密基地とか高校生のバイトだとしても
    かなり幼稚かつ職業意識欠けてるとみなされそうだけど
    今より大人びてそうな中世の18歳設定でやらせることじゃないよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:38:49

    動くマグ王を見るたびに男らしさと女らしさを感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:42:03

    >>29

    全員年齢バラバラだった気がするんだが違ったらすまん

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:43:26

    >>29

    ティーンズといわれている13〜18歳の子達(最年少が13歳のガーボで最年長が18歳のサイモン)

    まあ足の悪いダリアが王妃の推薦で雇用されてるし(英語版小説の設定)訳ありでお城に雇われている連中だからあんまり職業意識ないんじゃないのかな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:44:17

    >>29

    小説によると

    ダリア(先生)→16歳

    サイモン(ねぼすけ)→18歳

    ガーボ(おこりんぼ)→13歳

    サフィ(くしゃみ)→14歳

    ハル(ごきげん)→15歳

    バジーマ(てれすけ)→15歳

    ダリオ(おとぼけ)→14歳

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:51:32

    >>29

    アーシャ自身もちゃんと仕事でやってるガイドというより自分の学校紹介するキャンパスガイドのボランティアみたいって感想あったし確かにってなった

    そもそも年齢に対して指導役がいないのがなんか違和感あるよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:54:58

    >>34

    成人がいないというか、アーシャ達平民から王様と王妃の間がすっからかんなんだよね、アラジンみたいに少ないはあるけど今までのディズニーならヴィランが偉いもしくは主人公が貴族か王族クラスなら間の描写もちゃんとあったよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:12:25

    >>35

    手描き時代なら人数減らすのは分かるんだけどね

    リトル・マーメイドはエリックの両親も出てこないし城で出てくる使用人は執事、コック長、メイド長っぽい人

    アラジンもサルタン、ジャスミン、ジャファーくらいラジャーや衛兵もちょろっとは出てくるけど

    そういった作品は登場人物の役割がはっきりしてるしもっと使用人いるんだろうなって違和感感じさせなかったのにこの映画は本当に城の中に人がいない感じするのはなんでだろ

    CGだから別にセリフなくてもメイドや文官ぽい人歩かせるくらいできるはずなのに

    ただただマグ王を孤立させるためだけに周りに人を配置してないみたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:18:33

    衛兵っぽい人ならお城にいたけど(最後王様の入った鏡を地下牢に持ってくる人とか)大臣とか文官らしい人は見直してもいなかったなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:20:08

    >>37

    移民中心の国だから絶対王様のワンオペじゃ回らないしそもそもヴィランとするなら権威つけにいるべきですしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:22:53

    せっかく多様性取り入れるんだったらティーンズみたいな子供じゃなくて美醜年齢人種ジェンダー色とりどりの大臣とかでもいいのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:23:21

    アーシャパパやサキーナはなんの仕事してるんだろう?マグ王はアーシャパパと話したことあって哲学者って言ってたけど城で働いてたのかな
    願いがまだ叶ってない人達は街で観光業中心の仕事してたのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:25:05

    >>36

    制作した方のどなたかが言ってた『手描きはCGよりどうしても制約がある』ってそういうところなのかな>>手描き時代なら人数減らすのは分かるんだけどね

    まあせっかく手描きより沢山のものを動かせるはずの形式?技術?にしても活かしきれるかどうかは別問題なのかなーとは思っちゃった

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:26:10

    別に王が人を信用してないから使用人雇ってないとかなら魔法で操る人形とかでも配置すればいいのに説得力もでるし
    その割に孤児は城に入れてるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:35:24

    >>39

    結局本作の失敗どころってそれだよね

    なんやかんや言ってどんな思想取り入れてようが面白けりゃいいって観客や視聴者のほうが世の中多いと思うんだ、取り入れ方がまずいからだめなんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:53:47

    力の入れどころと力の抜きどころがチグハグなんだよな
    まあそのチグハグさが変に噛み合って、お人好しのワンオペ王が愚民に食い物にされるブラックジョーク映画みたいになってるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:08:33

    >>43

    その取り入れた思想ですら取り入れるほどのものじゃなかったり

    取り入れるならこれはちゃんとしなきゃダメだろって土台部分がなかったりするしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:16:03

    >>45

    言い方悪いんだけどイベリコ半島で中世付近でユダヤの黒人とかいう数え役満が普通に暮らせてるってすごいことだからな…悪いとは言わないけど触れられない個性って裏を返せばなくてもいい物だからな、違和感のみが残る

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:26:42

    >>46

    個性的なキャラって製作側がどういうつもりで入れたとしても

    視聴者は作品の中にそこにいる意味を考えてしまうからなあ

    ロサスは人種差別のない国、ダリアの雇用も王に差別意識がないって意味が生じてしまう

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:35:45

    >>40

    そういう所も薄っぺらさの要因だと思う

    ありきたりかもしれないけどお母さんは機を織っていたり、お祖父ちゃんは小さいながら畑耕してるとかなんとなくこういう生活してるんだろうなって想像できるものがないんだよな

    国民もネームド以外ははんこで押したように並べてるだけに見えて印象に残るようなモブがいない

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:01:50

    キャラクターの個性として障害を使うのはやめましょうっていうガイドラインがあったと思うんだけど
    確か平成の頃だったかなあ、義手義足や片目の表現がなくなっていった覚えがある
    ノートルダムのカジモドは話の根幹にもなる意味があったけど、今回のダリアは……
    ディズニーは多様性の統一とやらにこだわるあまり時代を逆行してませんかね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:52:47

    >>48

    国民の暮らしてる感がないから「私たちのロサスが!」とか言われても感情移入できないのかなぁ

    そう考えると美女と野獣の朝の風景って凄いな

    5分ぐらいの曲の中で街の様子や街で暮らす人々、ベルやガストンの人物像を観客に分かりやすく伝えてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:22:34

    >>50

    腕のあるクリエイターはそういう部分を自然にサラッと見せてくれるのでストレス感じなくていいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:44:11

    >>50

    観光国だからってのもあるけどなんかランドのキャストというかアトラクションの人形というか生きてる感じが薄いよね

    王以外のほとんどのキャラが舞台装置にしか見えない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:37:04

    前スレでマグ王にエルサみを感じている人がいたけどエルサ=マグ王、王妃=アナ、アーシャ=ハンスとするならまんまアナ雪のバッドエンド版なんだよねしかもハンスには悪意がなく純粋にエルサのことを怪物だと思っている余計タチが悪いパターンの

    こうしてめでたく雪の女王は倒されました…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:42:17

    >>53

    アナ雪のことは面白いっちゃ面白いけどキャラの推しになったり続編や短編を視聴したいって思うほどではないなあって思う自分でもそれはちょっと後味悪く感じるわ

    まあアレはそれこそ王国=姉妹をプリンセスにするための背景ってトコトン割り切って見ようと思えば見れる作りではあったから二人が和解できてハッピーハッピーやんけって単純に思えたんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:57:28

    >>40

    内職とかしているなら話は別だけど基本的に中世の女性って家事で1日が終わるからなあ

    現代女性が自立するようになったのは便利な家電製品のおかげでもあるし

    アーシャパパは…インテリっぽいし教師とか?それでアーシャも「王様にも一目置かれていたトマス先生の優しいご息女」としてロサスの人々や子供達の人気者だったとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:24:36

    >>55

    先生やってたとなると、

    平民に教育まで施してくれる国ってことだなぁ。貴族階級いないだろうし

    本読める人が普通に描写されているから、何かしら教育制度があるのは自然だが

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:48:48

    他作品で申し訳ないが…FGOに面白いクソ星が現れた、「オンリーワン/ナンバーワン・シャイニースター」だ
    簡単にいうとこの星が「この世で唯一の願い」と判定した願いだけを叶えて他の願いと願いを持つ者を燃料として滅ぼすクソ星だ
    しかも「そんなこと願うのお前しかいねぇよwww(意訳)」って煽ってくる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:05:20

    国民の生活がいまいち見えてこない一方で、マグ王の治世が優れていたって察せられる描写は良くも悪くも無駄に豊富なんだよな

    別スレでも触れられてたけど、仮に後付けでマグ王下げのために「他国はロサス並みかそれ以上に栄えてる」ってやると
    今度は「そんな栄えてる故郷を捨ててマグ王の力で努力ゼロで願いを叶えようとしたロサス国民って…」ってなるんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:06:58

    >>57

    シナリオライターの誰かがウィッシュ見ちゃったのかなw

    ある意味の解答例みたいな気もするw

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:07:58

    >>56

    まあ貴族階級いないって具体的な描写は無いけど、それは単純に描写が悪い意味でフワフワしてる証だと思えてならないしその原因はヤッパ過去作オマージュに無駄に力入れたからだとしか思えん

    そこまでオマージュを全面に押し出したいなら前言われてた様にミッキーやミニーと愉快な仲間たちの新作長編にしといたほうがマシだったんじゃないのってくらい

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:09:51

    >>58

    アーシャ側を正当化するとロサス国民は甘えたニートメンタルになるし

    国民側を擁護すると星が洗脳したように見えるし……

    ディズニーにそんな考察は求めてないのに

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:18:14

    >>58

    そんで仮に王妃様が全部やってましたとか言い出しても

    質素で最低限の気品が出せる服のマグニフィコに対して、着飾りまくった王妃

    どうして1案内人のアーシャをあそこまで信頼してたかわからない描写

    真実の愛もへったくれもない、はっきり言うと不利益を出して使えなくなった時点で切り捨てるリアリスト

    ぶっちゃけ、マグ王より疲労感がない

    なんというか王妃もやってたという説得力がない

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:22:44

    >>62

    マグニフィコよりその王妃みたいな人の方が王様向いているといえばそうなんだが

    マキャベリ曰く「人民は簡単に恩を忘れるし利益になびくものだから、支配者は親しまれるより恐れられた方がいい」


    本当に「理想家の王が現実の残酷さに敗れた悲劇」としては妙に整合性がある

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:23:18

    マグ王に対してアーシャの描写がペラッペラで全然好きになれない
    優しすぎるのが欠点とかこの国と民を愛してるとか言葉だけで言われても……せめて観光ガイド中に困ってる国民を助けてガイド中断とかそういう描写が欲しい
    デュエット曲でも全ての願いを守るよ!って目をキラキラさせてるマグ王に対しサバの願いに一直線だし、なんでもありのスターがいるなら願い全部解放できそうなもんなのに家族のことしか考えてないし
    どこが国と民を愛する優しすぎる子なのかと

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:35:55

    >>27

    マグニフィコの年齢やロサス建国年が不詳な事もあるけどサバが100歳なせいで結構なろくでなしだったんじゃ?という疑惑が出るのがなぁ

    マグニフィコが50~70歳、30歳時にロサス建国と仮定すると国が成立してまだ20~40年の歴史が浅い国

    建国当初からサバが入植したとすると60~80歳で願いを捧げた事になる

    この爺さん、かなりの年齢になっても歌手になりたいって思ってたの?

    13世紀で60歳なんてけっこうな老人なんだからとっとと諦めろよ

    むしろそんな老人が心安らかに100歳まで生きれる環境を作って生活保障までしてくれた事に恩を感じろよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:39:22

    >>64

    >>全ての願いを守るよ!って目をキラキラさせてるマグ王に対しサバの願いに一直線

    その時点においてはまあ、公人たる王様と1国民しかもまだ年若い彼女とでは意識に違いがあること自体はそこまでおかしなことではないとは思う

    問題はなんていうか、その認識で許される立場じゃいられないパワーを下手にもらっちゃったうえに意識とか根本が変わっているように今一見えないことなんじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:41:38

    ノリで適当に小ネタを詰め込んだ弊害が色々発生してるけど爺さんの100歳設定もそれの一つだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:41:43

    >>65

    それこそマグニフィコが建国してないなら辻褄が合うけど国を建てたって断言されてるしなあとアーシャが17歳あたりってのが計算の不確かさに拍車をかける

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:43:39

    >>65

    この爺さんが願いを捧げた意味ってのが分からないんだよなあ

    最低でも60歳代で捧げてる計算になるし、その年でその判断ってどういう事よっていう

    音楽にかまけて家庭を顧みなかったクズ疑惑まで出てしまう

    全体を把握せずに小ネタにこだわりすぎて破綻してる例の一つになってるよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:49:24

    >>69

    それについてはまあ、理性の部分では諦めてたけど心の奥底にちょっと未練というか若い頃の思い出みたいに残ってた気持ちをロサスに移住するにあたって「どうしても決まりであるというならコレを」みたいな感じで差し出したんじゃないかって考察をみてちょっと納得した、子どもとの年齢差についても多産多死がマアマア当たり前な時代だから全く有り得ないことではないとも言われてたし

    ただ、それはそれで無駄に騒いで取り戻すメリット全然ないし願いを戻したときに爺さんの王に対する感情が大分変わっちゃったのはやっぱりスターがなんかしたんじゃないかってなるよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:54:47

    >>70

    無理やり捻りだした古ぼけた搾りかすみたい願いをヒステリックに「叶えろ!」って喚くアーシャが更にクソ女になっちまう・・・

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:55:22

    >>70

    納得の上で手放したのにいざ戻ってきたら被害者ムーブをかもし出すとか

    不快感半端ないですわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:55:34

    >>65

    サバこそ王の言ってた「願いを持つことでわずわされていた」人にできるのにね

    "故郷では差別され自由に音楽ができなかった。家族と共に移民先を探す日々の中でも好きな音楽のことが頭から離れなかった。建国したばかりのロサスで暮らすため胸に燻っていた音楽の願いを差し出した"

    こんな感じの設定を少しでも見せてくれれば、サバに感情移入できるのに

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:01:53

    >>70

    そこなんだよな、もう家族のために諦めてるなら急に被害者面するカスになるし諦めてないのなら50代~60代の高齢で願ってるだけで何もしてない口先だけかそんな10年単位でやってきたことを差し出すやばい奴になるんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:03:07

    ~トマス亡くなった後~
    サバ「はぁ…トマスが逝ってしまったのう。もう少し儂がリュートなんか弾かずに息子の体を気に掛けてれば少しは違ったじゃろうか…
    まあ良い儂も老い先短いしこれからはアーシャのためにこの願いは忘れよう、王様この願い預かっとくれ」
    マグ「おかのした」
    ~願いが戻った後~
    サバ「やっぱりあの男に預けるんじゃなかった!もうお前には何も渡さん!」
    マグ「は?」

    って脳内で妄想してる

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:10:53

    >>72

    更にそんな性格のじじいに「星に願いを」を願いが戻って数ヶ月練習したら作れたわいされたのがかなりムカつく

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:18:43

    >>57

    こいつ「検討www」「却下www」「滑稽www」って煽るくせにいざやられそうになると「ずるいずるい~」って言うから向こうのユーザーがブチ切れてたな(難易度高というのもあるが)

    「願いを支配する最恐のヴィランってのはなぁ…こうすんだよ!」っていうライターさんのメッセージだとしたら愉快愉快

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:32:27

    カテ違の話題に乗っかるけどあの世界で「福祉充実国を作った建国者が私のお願い聞いてくれなかった!倒す!」
    とか身勝手ゆえにオンリーワンで最悪具合がナンバーワンの願いだから今まで幼い王の故郷を救ってだとか幼いアーシャの父親の死の病が治ってほしいとか誰もが願うありきたりな願いにはこっちのスターも地上に降りなかったんだあ…って解像度上がるのちょっと笑った

    本来アーシャは「みんなの願いが叶うチャンスをください」と歌ってスターが来たことになっているが
    盗みに行った時に時間をかけて自分の家族の願いを優先していたせいで一つだけしか願いを取ってこれてない時点で建前であり嘘なんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:32:32

    サバに関しては他媒体でも補完設定が出てこない不思議
    100年も生きるってそれなりの人生があるはずなのに
    それを生かすわけでもなくただの小ネタでしかないペラペラの存在なんだよな
    それなのにアーシャが願いを取り戻す動機になるからタチ悪い

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:39:39

    >>78

    確かにそう考えるとしっくりくるなwww

    悪意があるのとないのとの違いだが

    シャイニースターです|あにまん掲示板通してくださいbbs.animanch.com
  • 81二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:42:40

    fateとの共通点が増える増える

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:58:04

    >>78

    祖父の後は母の分を盗もうと考えてたからな

    結局は自分ファースト・家族ファーストなのよ

    スターの力が制限有りなら自分と親しい奴を優先するんじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:04:46

    >>79

    設定が薄いんで数少ない情報から推測すると

    「歌手の夢を捨てきれず自分の娘や孫に近い年齢の女を孕ませる年老いた移民」

    というろくでなしになりかねんのがな…

    せめて曽祖父にしたり妻を登場させたらそんな事にはならんかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:05:08

    >>76

    あと願いを忘れた=それに関する努力もできないと定義づけるとさたった数ヶ月の努力でなんとかなる程度って事だよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:06:58

    >>82

    このスレのいくつか前にソースがあるやつだけど、スタッフ側がインタビューで

    アーシャは国民みんなのことを知っていてその人の得意なこととかもわかる聡明な子なんやでえ

    と自慢しちゃったせいで誰とも知らない願いを取ったら返せないから家族優先だった説は使えないという

    スタッフが自ら逃げ道塞いでくる…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:16:23

    年若いダリアの命に係わる障害を何とかするより
    100歳爺さんの末期の手向けを優先するアーシャ
    各所への配慮と無駄なイースターエッグのせいでアーシャの性格がバグってるのが草

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:25:50

    古い体制の言いなりから自由と願いを取り戻す、って言う昨今の目覚めたストーリーにしたかったんだろうけど。
    受け入れてもらっておきながら旨味だけを吸いつくして国に文句言う悪質な移民の話になってるよね。

    アメリカ国内ですら「え?」ってなってるのに王政の影響が色濃く残るヨーロッパとかでは評価はどうなんだろう?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:26:56

    盗みに入った時に全員の願いを今、解放できないかしらって思案でもしたらまあだったけど
    それか家族の願いが近づいてきて一緒に近場の願いもひとまず持ち出すとか
    船乗りの願いは諦めたけど自力で魔法を使えるようになって誰もが安心して暮らせる国を作り上げて捧げられた他人の願いも丁寧に扱うのがヴィランってのがバグりすぎてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:27:25

    日本以外の評価ボロボロですわよ
    その日本はほぼ王様目当て

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:27:41

    >>83

    ヤギ無駄に喋らせるよりサバに深み持たせてやれよって思う

    サバ擁護してる人が1番理解できないのよね

    違和感だらけで紙切れよりペラペラの存在のどこを見て善認定してるのか本当に分からない

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:30:56

    >>83

    そのへん好意的に解釈するとしても、ロサス国外での生活はそれこそ子供はすぐ死にかねないからガンガン作らんと働き手にならんからしょうがない環境だし奥さんの年齢問題も一人目が亡くなったり何らかの事情で離縁したあとに自分の年鑑みてそれくらい若い後添い必要だったってことになりかねないような気がするんだよねえ

    結局サバの願い事を肯定的に見たとしてもやっぱり王について『あの末路は極めて妥当!王様は願い事を独占してるワルモノだしサバは自分の大事な一部を奪われたことで音楽に捧げられた筈の人生を奪われた被害者!』ってハッキリ言い切るには作中描写足りなすぎたよ

    せめて『下手くそな歌でチヤホヤされたがる年寄りの心中見るたび笑わずにはいられなかった、これだから願いの徴収はやめられない。バカどもの願い事は激務の間の最高の慰めでありエンターテイメントだ』位言わせないと

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:37:30

    >>91

    自レス

    自分の年鑑みて→自分の年や当時一緒に暮らしてた家族親族の事情といった状況を考慮して

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:41:42

    やっぱりなんかマグニフィコには悪意が足りない、我欲とかねぇもん…少しの感謝でいいとか…

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:54:07

    >>91

    「息子に先立たれ生い先短くなって若者に尊敬されたかった」みたいなら俗っぽいけど共感は出来るんだよね

    え、ロサスに移住する前から?

    下手すりゃ息子がいた頃から若者にちやほやされたい願望持ち?

    なんでそういう部分は丁寧に作り込んでんだよ・・・

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:13:14

    >>94

    「若者の」心を動かしたいって点がより不快度を上げてるなあ

    悪役比較でゲ謎と比べる論調をたまに目にするけど

    あっちのラスボスと比肩できるのってこのサバじいなんじゃないのかなw

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:16:12

    >>95

    「みんな」じゃないんだよね 「若者」なんだ

    おまけに息子の嫁や孫とすごい年齢差だから「この爺さん、若い女にモテたくてしかたないスケベジジイなんじゃ?」って疑惑に拍車をかけてる

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:18:48

    描写が薄くてキャラ性はペラッペラだけど劇中や小説から読み取れる数少ない描写から
    「アーシャの祖父なだけあってこいつもやべー奴なんじゃ」って疑惑が出てくるの笑える

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:39:54

    >>87

    古い体制から~っての既に色んな創作で使い古された題材で、

    ウィッシュはどの題材ももう使い古されてて新しくはないんだよね

    もちろんどんなに使い古された題材でも面白く描くことはできるけど

    ウィッシュの場合は持ち上げてる層に創作の中で題材が新しい、

    それ自体が魅力になるという誤解がある気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:47:50

    「何不自由ないユートピアに見せかけて実は…」っていう展開自体は割とよくあるものだもんな
    まあ、実はディストピアというわけでもなくほんとにユートピアそのものでむしろそこに住んでる国民の方がやべー奴だったってのは
    あんまり創作物を見る方ではない自分からしたらある意味斬新ではあった
    斬新なだけで面白いわけではなかったが

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:01:30

    >>94

    >>95

    言われてみると音楽にしろ他の絵とか物語にしろ心を動かすことに年齢は関係ないのに

    若者に限定するのってなんか変だな…

    ジェネレーションギャップで息子や嫁、孫の好む流行りについていけなくなったとかなら

    自分の感性が流行りについていけるようにって願いになりそうだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:03:34

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:10:47

    >>99

    正直、ウィッシュを忘れるというのはいいのかは議論の余地はあるけど間違いなくいい国なんだよな

    あとどうあれマグ王って叶えれないのがつらいってだけで多分叶えれるなら叶えるのが好ましいと思っているのでまじで同意見VS同意見の殴りあいの構図なんだよね。だからちゃんと知識を蓄えしっかりと管理するマグ王のほうがよく見えるからまじで願いをささげるなら誰でもいいクラスのディストピアを目指すべきだったよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:12:40

    >>62

    不利益を出して使えなくなった時点で切り捨てるリアリストにしても

    切り捨てる相手が有能で将来性あったらまだそういうキャラとして納得できたかもしれんけど

    アーシャだとチートスターはあっても不味いことやった時の制御ができてないし

    動植物への知性付与とか国の将来が根本から危うくなりそうなことするしな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:17:31

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:19:40

    >>103

    正直、暴走してもう使えなくなったからだましやすく愛国心という弱みがはっきりしていてそれでいて自分がそうだと信じたら進むアーシャのほうが扱いやすいから乗り換えたくらいの勢いだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:20:17

    >>100

    そう若者限定ってのが違和感あって怖い…

    ピンポイントで若者と言ってるあたり、戦争とか軍とかも想像しちゃうのよね

    時代的にも宗教戦争とかバチバチにやってただろうし、変にディズニー=サバみたいにしたせいでプロパガンダアニメ作ってたディズニーの歴史と重なるし…

    大きな願いだが何をするつもりだ?まさか若者を動かして他国に戦争を仕掛ける気では?ってなる

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:04:39

    >>58

    >国民の生活がいまいち見えてこない一方で、マグ王の治世が優れていたって察せられる描写は良くも悪くも無駄に豊富なんだよな


    確か「マグ王は皆が願いを差し出したくなるほどカリスマ性があって良い王様だ」っていうことを観客に信じ込ませるためじゃなかったけな?違ったらすまんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:10:04

    >>107

    ヴィラン役の表と裏のギャップ作りたい為の善い統治だとしても

    「そうマグニフィコ王の裏の顔は自身の利益ではなく国益になる願いを叶える事でこの国を更に豊かに発展させていたのです…!」

    だからこれ普通に良い人じゃねーか!と叫びたくなっちゃう

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:12:28

    >>107

    明確に分かりやすい悪事やってくれればそれも納得できるけど

    人から願いを集める行為自体が極悪って言いたいのかもしれないがそれだけで満足せず大多数がこいつは悪人だわって思う行いさせなきゃ説得力ないんよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:28:39

    小説版だと建国前の若マグによって助けられた人たちが願いを壊されない様に守ってほしいと差し出して
    それを預かったり善良な願いなら叶えた延長線上としてあのロサスの願いシステムが存在している書き方だったので
    願いを預かる事自体が悪と定義しちゃうと元凶は王じゃなくてその助けられた人たちのワガママのせいになってしまう

    王を悪人にするための設定があっても別の設定が飛んできて対消滅していく

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:54:45

    もしかしてこの爺さん昔は大分アレで願いを預けたから「ワシらに支援してくれた王への恩を忘れちゃいけないよ?」って言えるような常識人になったんじゃないスか?
    ぶっちゃけ願いのシステムってロサス人同士の争いを避けるための人格矯正も兼ねてると思うんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:05:54

    >>106

    13世紀…

    音楽で若者の心を動かす…

    1284年に起きたハーメルンの笛吹き男事件…笛吹き男の正体は少年十字軍の新兵徴募官説…

    何でこう嫌な連想ばかりさせてくるんだこの作品は

    ハーメルンの笛吹き男 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 113二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:23:51

    >>108

    もしマグ王が心のどこかで「私はチヤホヤされたいから国王やってるんだ!」って思っていていて願いを徴収しているのもロサスの国益のためだとしてもワンピのマザーカルメルみたいなもんですよね


    マグ王「“賢王”演んのも楽じゃねェんだ!ボチボチ弟子を取って足を洗おうと思っててね」

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:27:30

    >>109

    ドキュメンタリーで「アマヤがマグ王の邪悪な計画を支持するはずがない」「アマヤをマグ王を倒す方法を教えてくれる人物にしたかった」みたいなこと言って悪行が「願いを選別している」だけになっちゃったみたいだからね

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:51:09

    >>112

    植民請負人の可能性もありそう

    "サビーノは昔リュートを使い若者の移民や兵士を募る仕事をしていた…

    故郷を追われロサスに移住することになり願いシステムの存在を知った

    そして植民請負人や新兵徴募官である過去を隠すために、若者の心を動かしたいという願いに変え献上し、過去を忘れ善良な一国民として生活していくのだった…"

    って妄想した

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:53:49

    >>108 >>113

    音楽で若者の心を動かしたいが肯定される綺麗な願いなのに

    善政で民の心を動かしたいは否定される汚れた願いになる不思議

    しかも後者は国の発展には魔法を使ったとしても

    それを感謝や好意に繋げるかどうかはそれぞれに委ねてるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:26:17

    >>83

    元々は歌手で愛する妻やたくさんの子供がいた

    しかし病や戦争でみんな亡くなってしまった

    生き残ったのは末子のアーシャの父だけだった

    つらい境遇があったからロサスに来た

    そんな過去持ちなら生きる為・つらい記憶を忘れたくて夢を差し出すのも分かるし、アーシャが最後ぐらい夢を思い出して欲しいと思うのも分かるよ

    取り戻したい夢を持つ張本人が薄味なせいで夢も大した事なくて、そんな物の為に国が亡んだとかひど過ぎる

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:49:07

    >>117

    そういった一家族の私的な事情で国のシステムへテロを仕掛けたのは理解しがたいんだわなあ

    この映画の流れを素晴らしいと思ってる制作陣は反社思想を疑われても仕方ないw

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:54:09

    アーシャが爺さんの願いを取り戻す動機もいまいち飲み込みづらいし
    書き割りみたいな設定もまるで説得力がない
    いっそ爺さん主役にして100歳を目前に夢を取り戻す暴走ドタバタコメディの方が楽しめたよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:21:44

    建国者のやり方が気に入らないなら出てけば良かったんだよ。
    革命起こすあたりアーシャの頭はヤバい。

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:29:38

    >>120

    そこはまぁ家族の願いが人質みたいなもんだから多少はね?

    問題は「国を出ていきますから願いを返してください」とは作中内で取り沙汰されてないからどういう反応になるかわからんところか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:37:57

    アーシャ「ルールに従わない以上は国を出ていくから願いを返して」
    マグ王「一度預けた以上は絶対返さない」
    みたいなやり取りでもあれば二人とも主人公ポイントやヴィランポイントを稼げたと思うんだがな

    アーシャって自分はなんの代償も支払わずにマグ王の仕事増やすようなことしか言ってないのが
    主人公っていうより身近にいそうな極力関わりたく無いヤツって感じがするんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:52:17

    >>122

    セリフ一つか二つでもあれば印象も大分変わると思うのに

    なんでやらなかったのか不思議ではある

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:28:21

    ウィッシュの制作側に”イケオジを曇らせたい“と言う性癖持ちがいる気がする。
    気合いの入りようが凄いというか、なんというか。
    マグニフィコみたいなイケオジが好きなんだけどさ、やっぱ言動や表情一つ一つに癖を感じるんだ。

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:28:55

    >>107

    「カリスマ性があって良い王様に見えるけど、実は……」というパターンかと思いきや、最後まで「実は……」の部分が出てこないとは思わなかったよ

    何度も変更しているうちに、王様の悪い部分入れる時間が無くなったんじゃないかと思うが

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:23:27

    >>124

    ま、せっかくディズニーに入ったのに美男美女のプリンセスやプリンス描けなかったらそりゃマグ王に費やしたくなるわな

    私も身も心も美しい男が曇るのは滅茶苦茶大好物だが…最後には報われるのが見たいのであってバッドエンドが見たいわけじゃないんですよ!

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:24:19

    作中の行動が悪意からでは無くて、統治者として国を維持するために真剣だったマグ王。
    そんなマグ王へのアーシャの対抗手段がネガキャン布教と国家運営に支障が出るであろう動植物の進化。
    為政者視点だとしたらマグ王には同情しか湧かないんじゃないかな?
    物語後のロサスに希望を感じない。

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:32:02

    悲しいな⋯⋯⋯⋯

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:44:02

    >>122

    “公”の立場の人に対しては民衆は何をどれだけどんな状況で求めても全て正当な要求、なぜなら公とは民がいてこそ成り立つから

    みたいな思想持ってる人ってたまーにいるよね、それこそ最近建ってたスレでもそんな感じの主張して方いたし

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:44:31

    そもそもファンタジアでミッキーがイェン・シッドに怒られたように安易な奇跡は人を怠惰にさせ道を踏み外すってディズニーは作品の教訓としてたのにな
    何の努力も無く星に祈っただけで意思疎通も覚束ない不可思議な存在にチート能力もらい、
    努力してきた人を一方的に押し退け断罪とか共感できるもんじゃない

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:00:24

    >>126

    実はディズニーのイケオジ曇らせの性癖は昔からあるんだ(ライオンキングなど)、ピクサーも空飛ぶでおじいさんたちを曇らせてたからアメリカのクリエイターにはメジャーな性癖説あるアベンジャーズとか全編通したトニー曇らせだからね

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:07:08
  • 133二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:17:55

    流星は流れて消えるから美しいのであって地上に落ちてくれば災厄にしかならない
    っていうのをどっかで見たんだが
    ウィッシュを見る限りその通りだなと思ったw

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:09:26

    >>131

    とはいえライオンキングの場合は受け継いでくれる息子が残ったし

    マグ王の場合もせめて本人が悲劇として終わったとしても

    アーシャとマグ王の間を取り持って妥協案を出したりできる子供でもいればなあ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:08:00

    >>133

    同感だな…

    星は遥か遠くの空で輝くから美しいのであって、人もどんなに遠く汚れても星を探し続けるからこそ尊いのであって、地上に降りてきて無意味に願いを叶えるなんて解釈違いだな…

    その点でウィッシュは根本から好きになれなかった

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:27:02

    >>134

    正直同じ方向に向いてるんだからなんとかならんかったか

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:27:40

    >>129

    『民』がいなければ『公』が成り立たない社会ならまだわかるんだが……

    「願いを預ける人が集まったので、マグニフィコは島を見つけて国をつくった」とか「願いが壊されることのない国をつくりたかった」とか作中で描写されていて、それらは否定されていないので、国の成立と維持がマグニフィコ自身の利益ではなく好意から行われていることになる

    普通だったら国民がいなければ国が成り立たないから民を慰撫するけど、マグニフィコが国を成り立たせているのは義理であって義務はないんだよな。マグニフィコ自身に精神的な満足感以外得が無いし、やらなきゃいけないわけじゃない

    しかも『公』が助けを求めたとき『民』は役に立ってくれなかったから、『民』がいる必要性がない

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:20:23

    願いを叶えてくれたでぱっと思い出すのはピノキオのブルーフェアリーやシンデレラのフェアリーゴッドマザーとかだけど
    あの二人も日頃の行いや善性を見て願いを叶えるにふさわしい人を選別してる訳だけどこの映画の理論だったら意地悪な姉達の願いも叶えないといけないんじゃ
    素敵な王子様と出会って王宮で暮らしたいって願いなら別に悪い願いとも言えないし

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:44:10

    >>138

    アナスタシア「ありのままの自分で愛されたいの」

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:58:42

    >>139

    改心前の話でね、願いの選別は良くないって話なら何故姉たちの願いは叶えられないのかって疑問

    実際はシンデレラに対しても手助けしただけだけど

    ロサス国民はみんな善人って言ってるのはアーシャの主観だし善人の願いが全て叶えて良いものってわけでもないし

    パン屋との恋は結局自分たちの力で叶えてるわけで

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:59:13

    >>139

    いい改心の仕方だよね…

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:43:27

    >>138

    スレチだったらごめんね

    アーシャは王が願いを選別してることには怒ってないよ

    「叶える気がないのに願いを返さない(ずっと所有してる)こと」に怒ってる


    まあジジイの願いを叶えたいが為に言ってることがブレッブレで一貫してないからクッソ分かりづらいんだけどね

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:11:28

    まあ、もし返すことになったとしたら国から出ていく事とバーターかな
    王が危険と感じたものをそのまま開放するのは為政者としてやったらダメなやつ
    実際に歌で国家転覆がなった展開になる事からも王の懸念には正当性が生まれている
    これでまだ自分が願いの危険性を抽出してピックアップした上で各々と面談して対応してアフターフォローもいきますとでも進言してたら良かったんだけどね
    アーシャの何がダメって、口だけのところなんだと思うよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:27:21

    >>142

    アーシャがっていうよりこの映画の話を作るにあたってのスタンス的な意味でね

    結局何をもって悪事とするかが明確になってないなって、預けたら願いが叶うと信じている人の願いを集めて管理しているのが悪と言いたいっぽいが説得力とは、国民側にも落ち度があるのはとか

    まあ制作陣もそれぞれ言ってることがぶれっぶれだから考えるだけ無駄なのはわかってるけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:27:58

    >>143

    正直アーシャの提案って王様に何一つメリットないどころか危険な願いが危険になったら止めるって作業がつきまとうからな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:37:15

    「魔法を使うのも願いを叶える権利も王にある」と言ったガーボに「王が勝手に決めた権利よ」という王政国家の王相手に言う台詞じゃないのを放ったのがアーシャなんで
    どの願いを叶えるかいつ叶えるかを王が決めるなという部分でも彼女はキレてるから選別に怒ってるも間違いじゃないんだよなこれが
    まあアーシャも何でも叶えるべきじゃなくて危険なら取り上げればいいってスタンスだけどそのトラブルに対するコスト支払うのは多忙な王というクソ理論なんでここら辺のわかりにくいよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:32:31

    生活満たされてるせいで、王政をナメてるなってアーシャに感じた。

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:00:20

    >>144

    あーそういうことね!

    確かに言わんとしてることは何となくわかるけど描写がアレすぎて説得力ないよね

    おっしゃる通り製作陣がブレッブレなのがな‥

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:08:59

    >>146

    >>142だけど今ふっと思ったらアーシャの言う真実って変節?してる気がする‥「真実の変節」って言い方は正しくないかもしれないけど

    願いを返さない→願いはそもそも王の物じゃない→ 王の物じゃないからどの願いを叶えるかいつ叶えるか決める権利がない、みたいな

    ジジイの願いを叶えたいが為にヒートアップしていってる感じするのよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:28:58

    >>63

    >その王妃みたいな人の方が王様向いているといえばそうなんだが


    でもスピンオフ小説で王妃は国民を愛している真のリーダーみたいなこと言ってたんですよ‥わざわざ「ダリアを雇ったのは王妃」みたいな描写加えて


    ちなみに「王妃がマグ王に願いを壊された3人の隣に座り手を優しく握った」って描写あったんだけど、これ映画本編にあったっけ?あったらごめん

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:42:35

    >>149

    どこかで言われてたけど自分の正当性保つ為に自分でも気づかずどんどん論点すり替えていくやっかいな人の描写がリアルって

    結局話しの中でアーシャこそが正しいを優先して一貫性がブレブレになってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:45:44

    >>147

    鼓腹撃壌の逸話を歪んだ解釈したみたいな有り様に見えるんだよねえ、アーシャやロサスの人たちやマグ王悪人派の人たちのごく一部の人たちの意見って

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:19:04

    >>150

    映画本編で願い玉壊された人の隣に立ってたのは衛兵らしい人だからおそらく英語小説版の方かと

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:23:11

    >>149

    >>151

    ほんとそれ!脚本の中でも論点がブレッブレになってるんだよなぁ

    おい誰かウィッシュ世界にひろゆきぶちこんでこれっ論点ずらしには論点ずらしをぶつけんだよ(爆弾投下)

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:41:29

    >>152

    無知で申し訳ないが鼓腹撃壌(腹太鼓を叩き、大地を踏み鳴らす=国が良く治り平和な様)って何の四字熟語かと思ったけど要は「平和で豊かな時代では民は政治のことに無関心になる」って故事だったのね

    まあこの故事だと「オイラ達の生活に王様の政治なんて関係ねえよw」ってメッチャ失礼な事を言ってる老人の言葉を聞いて「よし!私の統治は上手く言ってるな!」って喜んじゃう堯さんがすごいお人好しというかポジティブシンキングというか…

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:57:03

    アーシャと議論しても論点ずらして私が正しいってなるだろうし
    おまけにこいつ星直々に与えられた魔法の杖っていうチート装備持ちなんだよな

    議論でやり込めてもチート杖で何してくるかわかったもんじゃないし
    アーシャ以上の戦力が無い場合は極力関わらずに自滅待ちするのが正解かな

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:02:19

    このレスは削除されています

  • 15815724/05/06(月) 21:03:11

    何か変な文章になったので消しましたレス消費申し訳ありません

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:10:10

    スピンオフ小説のダリアの過去の部分だけ翻訳かけさせていただきました

    前任者は「大きな白いエプロンをつけた男性」らしいです


    ダリアの過去ダリアの祖母が、才能豊かな若い孫娘(ダリアの祖母はニウニウと呼ぶのが好きだった)の助けを借りてパン作りを完成させたという知らせが、どうやら国王に届いたようだった。 ダリアの祖母は、彼らが城の台所を訪問するように設定された前日に病気になっていたが、彼女は彼女なしで行くことをダリアを促した。 その招待を受けないのは失礼だった。 「あなたならできる"と彼女の祖母は優しく言った。 "ただ、愛を込めて焼くことを忘れないで"。 ダリアは自分の任務の重さを感じながらうなずき、エプロンを腰にきつく巻いて城に向かった。 彼女は巨大なドアをノックしたことを覚えている、誰かが厚く、重い木を通して彼女の声を聞くことができるかどうか疑問に思う。 「えっ? 」大きな白いエプロンをした男がドアを開け、あたりを見回した。 そして下を向いた。 "君は!"とダリアに言った。 "私です!" ダリアは同意した。
    「私は10歳です」とダリアはきっぱりと言った。 「わかりました、どうぞ、お入りください」。 パン屋はため息をついた。 「本当にあなたが訪問するのに良い日ではありません。 おばあさんも来るんじゃなかったの? 子守をしている暇はないんだ。 …
    telegra.ph
  • 160二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:20:00

    >>153

    やっぱり王妃が寄り添ってるシーンなかったですよね!

    ありがとうございます!

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:22:20

    >>154

    出たな本人監修の理解度高め漫画

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:23:49
  • 163二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:14:09

    そもそもモンカスなんだよアーシャ
    家族の誕生日プレゼントを買いに行って目当ての商品が無いから他の客の買った物を奪おうとしたり、店員を傷つけたり、挙げ句に店を防火した
    そのくせ「家族の誕生日プレゼントを買う私は善人!優先されるべきだし商品が無い店が悪い!」って悪びれもしない
    そんなモンカスに手を貸したゴロツキがスター、アーシャと一緒に店で略奪するのがロサス国民

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:23:17

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:23:36

    >>156

    アーシャの論(細かいことは除くとして)は『願いは自分で叶える為にある、それを管理するのは王で有ろうとだめ』なんやけど、王という強大な敵にスター(魔法)の力を借りたのはいい(これはシンデレラからの伝統)

    ただ問題は王も願いを叶える努力してるし、そもそも合意の上だし、王様と似たような力を使っていても無限のジーニーみたいなもんでアーシャ当人の努力とか美点が見えないのに王様は深く考えてるし、あそこまでされて魔が差した程度で許そうとしてるしな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:36:41

    これは…個人的な妄想なんで聞き流して欲しいんだが願いを王に預けると忘れてしまう副作用って意図的にやってるんじゃなくて王様本人もどうしようもできないんじゃないのかな
    魔法=本人のイメージの力が反映されるとしたら多分王様も「両親のいる故郷に戻りたい」「船乗りになりたい」とかもうどうしようもない願いがあってそれを抱えていることに苦しんでいっそのこと忘れたいって思ってしまった結果「願いを預けると忘れてしまう」という魔法になってしまったんじゃないかって

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:55:19

    >>166

    いや、そういうのじゃなくて明確に願いを忘れさせる目的で使っているのでむしろ副作用といえるのはそっちじゃなくてそれを起点にして願いをかなえる砲

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:56:40

    >>163

    自己愛の塊なのに理論武装して自分が素晴らしい人間だから何しても許されると思い込んでる反体制テロリストだぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:58:34

    ダリア本に「page after page, spell after spell, the book promised power and greed and pain(ページに次ぐページ、呪文に次ぐ呪文、その本は力と欲と痛みを約束した)」って禁書のことが書いてあったんだけど、「痛みを約束した」ってどういうことなんだろう?

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:07:51

    >>159

    前任者である男性が10歳の少女上げしてるの何か邪推してしまう

    大きいエプロン付けてる男性って事はそれなりに身長あるのか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:11:54

    マグ王の過去からも綺麗事だけの世界じゃないって自分で示しておきながら
    願いをマグ王に預けることで救われた人々は一切描写することなく
    「ロサス国民はみんな良い人たちなので美しい願いを自力で叶えるようになりましためでたしめでたし」って
    急に頭ゆるゆるのファンタジー世界に切り替わるのはなんかアンフェアだよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:55:38

    アーシャの「爺ちゃんやロサスは皆いい人です」とか「王に決める権利はない」「王が勝手に決めたこと」とか本編後にブーメランで刺さりそうな発言多いんだよな
    アーシャの元に「宣教師の100歳になる爺ちゃんの自分の教えで若者の心を動かしたいという願いを叶えたい。自分で叶えるから杖貸してくれ。アーシャだけが魔法の杖を使えるという決まりはないだろう?」って言ってくる人が来たらどうするんだろ
    危険な願いだからって止めても杖貸さなくてもダブスタになりそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:25:08

    >>172

    アーシャが本編後にマグ王と同じにならないって保証もないもんね。

    国家転覆に喜ぶ国民だし、あのあと平和を謳歌しても必ずそれ以上を求めるはず。

    そうなった時に「アーシャが魔法を独占してる」「マグ王と同じく俺たちをだましてる」って疑念を持たれたら次は自分が狩られるってアーシャも感じたら願い玉じゃなくて、都合の悪い記憶を抜き取ってその玉を保管しはじめそう。

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:36:12

    ガボがマグニフィコの事を「顔が良い奴は信用できねえ」って言ってるけど
    自分がチビで団子鼻で皮肉屋で疎んじられてるから逞しくてハンサムで理知的な王に嫉妬してるようにしか見えん
    ルッキズム批判のつもりだろうが批判してる側がひど過ぎて説得力ない

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 05:31:39

    >>174

    ダリアも王に片思いしてたけど愛妻家の王は全然振り向いてくれなかったから

    逆恨みしたんじゃないかと疑ってしまうな

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:07:33

    >>169

    代償のことをいってるのでは

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:13:50

    >>159

    なんというか王妃ぃ………

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:45:20

    >>159

    料理人て紛れもない肉体労働系なんだけ大丈夫なんかね

    前任者が大柄な男性っていうのも意味ないことでもないんよね、力仕事が多いんだから

    障害のあるダリアがまともに仕事をするにはエレベータにせよ何にせよ、周囲のサポートとそれこそマグ王の援助がないと続けられないだろうけど感謝の気持ちは持たなかったのか、ダリア

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:46:01

    >>174

    むしろ顔だけって発言こそルッキズムだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:47:57

    >>179

    ルッキズムというかただの妬み発言よな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:54:39

    可愛いからいじめてるっていうトレメイン姉妹とシンデレラみたいだな

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:01:06

    >>175

    ダリア小説読んだけど「なんか自分の理想と違う→こいつ本性クソやんけ!」ってなったから裏切ったっていう印象受けた

    あくまで印象なので話半分だと助かる

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:06:46

    >>171

    > 願いをマグ王に預けることで救われた人々は一切描写することなく

    > 「ロサス国民はみんな良い人たちなので美しい願いを自力で叶えるようになりましためでたしめでたし


    そもそもロサスに来るやつって「魔法使いである王に自分の願いを叶えてもらう」ために来てるからそんな奴いないんだよね

    あと願いを預けることで救われる人描いたら「願いはあなた自身のものである。他人に管理や支配をされてはいけない」っていうテーマとも反するからな

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:09:10

    >>174

    アーシャや他の奴とつるんでるのは「マグニフィコと違う(全員ブサイク)」って言ってるからな

    仲間内のジョークらしいけどこんな事を言う奴が他の国民から疎まれるのは当然だろ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:19:59

    >>184

    こんなに居て美人はともかくイケメンが居ないのなんかのバグだろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:28:55

    >>174

    マグ王にハンサムは遺伝なんだって歌わせといて、この発言だから制作陣頭おかしいのかと思った

    反ルッキズムのつもりで外見差別発言してるなら、この人らの正義や思想は別の差別を生むだけって自ら証明しちゃってるんだよね

    本編後にハンサムがロサス移住したいって言ってきたら「ハンサムは信用出来ないからダメだ」って断る可能性があるわけでしょ?差別じゃんね

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:33:30

    >>184

    そういやサイモンてねぼすけなんだよな

    マグ王に願いを捧げてぽやっとした状態が元キャラオマージュになってない?

    元々の血気盛んらしいタイプだとねぼすけにならないじゃないかw

    大丈夫かディズニーw

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:49:50

    >>184

    ヒロインと仲間ではない

    魔女と七つの大罪だ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:56:24

    >>184

    おとぼけにクッキー踏み潰させてたのか…

    実写白雪姫もそうだけど今のディズニーって白雪姫嫌いなのかな?って思うことがある

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:57:53

    >>179

    自分が醜いから努力で国を興した王に嫉妬して庇護を受けておきながら「王なんて大した奴じゃない」と毒づく

    不満を抱えイライラし続けるなら己を変えなきゃいけないのに何かするつもりもないが悪知恵だけは働く

    何かを批判すれば自分の心が満たされるからレベルの低い奴らとつるんで優越感を満たす

    ……頼りになる仲間のキャラ造形かコレ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:22:15
  • 192二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:35:05

    >>191

    おつです


    そういやぼんやりサイモンのことをつまらないやつになったとか言ってたけど

    それってねぼすけのことディスってんのか?

    と改めて製作者の無神経さに気づいた

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:41:00

    可哀想な国民たちって見るにはどうしようもなかった部分が皆無で自分で判断できる余地があるのがね
    これがずっと島で先祖代々暮らしていたところにいきなり魔法使いがやってきて今日から私がここを支配します、なお国民達には一番の願いを差し出してもらいます叶えてあげましょう拒否権はありません
    くらい弱い民には選択肢がなかったくらいじゃないとな
    なんで全部国民の判断に任せてんだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:45:17

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:49:34

    おこりんぼはね、皮肉屋に見えるけど能天気すぎるメンバーの中で常識人なだけだし、ツンデレなだけだし、本当は白雪姫のことを大事に思ってくれてる優しい小人なの
    ガーボのただ単に人を貶めすだけの態度も、「イケメンは信用できない」とか話す内容もおこりんぼとして相応しくありません
    不愉快です

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:54:05

    本来なら「公式が勝手に言ってる」だとか「公式が解釈違い」とかは二次創作を真に受け過ぎたオタクの妄言なはずなのに
    ウィッシュに限っては元からのディズニー作品と矛盾するのを勝手に設定付け加えたり
    本編で描写ないものを勝手にある前提でスタッフが喋り出すから妄言じゃなくなるのがヤバいよね……

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:58:57

    >>184

    美形揃いでもないのに成功してるディズニー作品は既にあるからキャラ造形が悪いとは言えないんだけどウィッシュの場合はいかんせんキャラの作りと見せ方が甘いとしか言いようがなかった

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:59:29

    七人の小人オマージュの友人がいれば受けるんじゃない?うん受ける受けるーってだけで作ったキャラで不愉快な描写が多いし可愛くない誰一人としてお気に入りになるようなのがいないのがすごい

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:01:06

    >>198

    唯一美形と言っていいバジーマも勝手に城の中に秘密基地作るヤバ女だし

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:13:30

    200なら実写版白雪姫は暴走した白雪姫を王妃が泣きながら調理して終了

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています