ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ21

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:16:03

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:16:41

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:17:52
  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:18:43
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:19:38

    長文や言いにくい妄想、SSを吐き出したい時はテレグラフ等を使いましょう。

    テレグラフの使い方

    匿名で長文を貼りたいお前に教える書いたSSをみんなに読んでもらいたいけどコピペで連投するには長いし、かといって投稿サイトのURLを貼るとアカウントが特定されて困る…というお前にこれを教えるぜ!

    Telegraph

    http://telegra.ph/


    お前が今見ているこれだな!

    匿名・アカウント登録なしでいきなりこんな感じの単発ページを作ってオンラインに公開できるサービスだ!

    厳密にはブログとか書くことを想定しているサービスっぽいけど別にSSを書こうが怪文書を書こうが問題ないぜ!



    ■使い方

    ①上記リンクを開く

    ②タイトル(Titleって書いてあるところ)と本文(Your Story…って書いてあるところ)を好きに書く

    ③右上の「PUBLISH」をクリック


    以上で終わりだァ!!!

    アカウント登録とかないからぶっちゃけ説明するほどの使い方はないぜ!

    あとはURLを好きなところに貼ってお前の文章を見てもらえ!

    ただし後述するとおりURLを忘れるとお前自身にも二度とたどり着けなくなるから、いったんよそで書いてから貼りつけることをおすすめするぜ!


    参考までにベタ打ちのテキストだと見え方はこんな感じだ!https://telegra.ph…
    telegra.ph
  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:21:06
  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:26:23

    建て乙です

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:28:58

    おつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:31:07

    配信が開始されたのとGWだったからスレ消費早いな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:33:09

    縦乙です
    わりと流れ早いねw

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:58:09

    七人の小人はもちろんピーターパンとかバンビとかいろんな過去作をモチーフ元にしたキャラがたくさんいるけど昔からのディズニーファンはキレてないのだろうか
    私はキレてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:29:52

    過去作をオマージュするのは良いんだ
    ただオマージュが分かりにくかったり、悪い印象が強調されたりするのがあかん
    前スレでルッキズムで美男美女は使えないって言われてるけどモブキャラ同然の奴らがワチャワチャしても印象が薄い

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:47:34

    >>12

    前スレでも気になってたんだけど

    サイモンが元の性格のままならねぼすけオマージュにはならなかったんだよね

    作中の扱いを見るにねぼすけのままだとはダメなやつ扱いなんかよ、という憤りが、こう……

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:04:52

    >>11

    過去スレで七人の小人が雑にオマージュされたことに怒ってた白雪姫ファンなら見た

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:24:14

    オマージュとは「既存の作品などに対して表する敬意」という意味らしいので
    元の作品への敬意を感じられないものをオマージュとも言いたくない
    単なるパロディ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:26:37

    この映画の好意的意見でイースターエッグ探すの楽しーーーってあったけど100周年でもオマージュ多すぎて余計に感じてしまったな
    今までのカメオ演出みたいなのがいつもより多めくらいで良かったしイースターエッグ()を散りばめる労力よりもっと力いれるとこあっただろうって思われる時点で映画としては終わってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:44:30

    小ネタを仕込みまくった結果、物語のノイズになっちゃってるのは本末転倒にもほどがあるな
    その無駄に力を入れた小ネタも過去作への敬意っていうよりも過去作にマウント取りたいだけなんじゃないのって感じだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:06:08

    >>15

    パロディだったらまだ元ネタがはっきりわかってネタとして楽しめるような代物ってイメージがある。

    コレの場合、インスパイヤ(某レコード会社の言い訳で使われた方の意味)って表現くらいがちょうどいいんじゃないかな。

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:08:38

    100周年なんてそれこそ何年前からでも決まってただろうになんで時間不足になったんだろうね
    ギリギリまで政治的な駆け引きでもやってたんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:09:51

    >>17

    サイモンがいい例だよね本来ならウィッシュを失うとこういうこともあるって例のはずなのに寝坊助ってキャラ付け(まぁ、ささげた理由も寝坊が多い自分には無理ということだったはずだけど)のせいで無気力がそういうものになってるの

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:13:44

    そういえば色んな作品のオマージュ散りばめてるのが売りだったんだっけ
    ストーリーがアレすぎてすっかり忘れてたな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:19:26

    一番の大嫌いなオマージュが星に願いを周辺だな
    なんで美しい名曲があの爺の手柄みたいになってるのかすごく不愉快だった最後に流れて感激した人もいるみたいだけど
    アーシャ父が星を眺めるのが好きだったと絡めて昔から伝わってた曲だがくらいならギリ許せたけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:22:38

    >>19

    企画自体はアナ雪2作ってた頃に立ち上がってたらしいんだよね

    憶測だけど今の制作陣とは違うチームで初期案及び楽曲は出来上がってたけど、思想的に気に入らないからって初期案全部捨てて1から作り直そうとした結果、時間足りなくなったのでは?と考えてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:27:35

    >>23

    アナ雪2もギリギリで脚本変えたとか誇らしげに言ってなかったっけ

    初期設定から変わるのはよくあるっぽいけど最近特に時間ギリギリにやらかしてるみたいな話出てくるよな

    そもそも今ディズニー作りすぎだしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:27:52

    >>23

    正直、夫婦ヴィランの構成とスターボーイの構成をぶん投げたってことはまぁ、もう0からだと思う

    どう考えても二人分の悪行を一人にまとめるもう一方を味方の構築にする、しゃべれることで起こせるアクションすべて削除だからな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:33:19

    全体的に登場キャラが薄っぺらい中でマグ王だけ妙に凝った作りになってたのも
    初期案からある程度流用できたからとかなんかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:45:32

    >>26

    実際王の設定=国やテーマの設定泣きがしますしね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:48:42

    マグ王のキャラ付けだけはベテランの置き土産だったのかもなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:53:12

    >>28

    邪推でしかないけどマグ王の末路が悲惨なのも初期設定を作ってたスタッフにマウントを取るためだったりして

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:12:24

    >>22

    おお同士がここに!

    正直あのラストはピノキオがファウルフェロー&コーチマンを引き連れてロサスにカチコミに行くレベルだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:16:12

    捻くれた見方になるんだけど、ウィッシュって「百周年だから全てに繋がる始まりの物語」と「百年やってきたディズニーの新しい形」を「ディズニーのテンプレ」を使ってやった結果型からハミ出てみっともなくなったケーキなんだよね。
    前者も後者も構わないんだけど、両方とも違う形のアプローチをかけないといけないしダイナソー云々を除いても、ディズニーって結局1人の人の物語を描くのがテンプレだと思ってるけど肝心のその一人の話が稀薄(親が死んだってのは悲しいけどディズニーじゃありきたりな上あの国で苦労はして無さそう)かつ成長もさしてない。
    逆に新しい形はテンプレを使ってるせいで全く活かせてないしそもそも「モアナ」と「ミラベル」が知識や才能がなくてもくじけない強いヒロイン造(守られてばかり与えられてばかりではない)を作ったからもう出来てるのでスターに力を与えられてるアーシャはむしろ旧世代的ヒロイン何だよね、しかも無駄にテンプレから外れようとしたから溢れてみっともない状態

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:20:03

    >>24

    アナ雪1じゃなかったっけ…?脚本が変わるのはよくあることって話はしてたけど内容忘れてしまった…

    アマヤ役の方の話によると「オーディションの時は悪役だったけど、声を撮る度に変化していった」みたいな話をしてたから結構ギリギリまで右往左往してたんじゃないかと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:20:58

    >>24

    脚本家が王妃気に入ったから色々変わっちゃったのかなって思った

    最初の脚本でいなかったけど途中で追加した?みたいな事言ってたし


    'Wish' Co-Writer Jennifer Lee Reveals What Makes Asha Such a Relatable CharacterWalt Disney Animation Studios' Chief Creative Officer also talks about whether an animated 'Tron' or 'Star Wars' movie could ever happen.collider.com
  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:39:15

    >>32

    >>33

    じゃあ何ですかアマヤ役の人は前から決まっていたヴィランの役作りをしていたのにそれをフイにされて最後には夫を裏切って主人公マンセーするクソ女の声を何回も撮り直させられていたってことですか?

    正直言ってこのカブラル氏が最大の被害者だと思う

    後、直前まで振り回された現場のCG制作班

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:45:51

    >>31

    テンプレ壊すなら使い古された未成年の少女主人公じゃなくて

    100歳になって夢を再び手に入れる爺ちゃん婆ちゃん主人公にでもすればよかったのに

    若い女性=正義

    っていうのがすでに硬直したディズニーのテンプレなんですよ、と言ってあげたいw

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:58:01

    ぺけったーで「マグ王がやらかしてるのは『マグ王が心開いた時』」っていうの見て納得しちゃった

    一つ目はアーシャに国の秘密を教えた時
    二つ目は王妃の諫言を受けて国民に頼った時

    「願い叶えるよう頼むの普通一年待ってからとかじゃない?(意訳)」って言ってるから、その前から皆マグ王のこと「願いを叶える機械」しか思ってなかったみたいだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:42:34

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:04:01

    身も蓋も無いけど、面接時にアーシャを極力刺激しないように気をつけつつ願いの真実(笑)を教えずに帰ってもらってたらあの惨劇にはつながらなかったんかな

    …と思ったけど、マグ王に対する国民のなめくさった態度を考えると誰かしらがアーシャと同様に
    何かのきっかけで逆恨みからのスター召喚コンボを決めて結局同じことになりそうだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:08:07

    >>34

    CGがかなり洗練されてたなか手書き風を要求されて何度も作り直したのか…CG作成だって時間かかるだろうに…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:18:58

    >>39

    手書き部門はCGがものになりそうになったところでさっさと技術者たちを解雇しちゃったんだっけ

    魔法にかけられてっていう映画に2Dアニメを入れるのに解雇した元スタッフの会社に外注したとかなんとか

    体力のある会社なんだから研究部門として残しておけばいいのになーと思うのは自分が素人だからとは思うが、もったいないよね色々と

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:20:45

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:30:15

    >>40

    実際、モアナのあの海はCGゆえの美しさだから完全移行するなら仕方ないことであったとは思うけどノウハウが消飛んだからやっぱり手書きもするべきだね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:37:04

    >>38

    >マグ王に対する国民のなめくさった態度を考えると誰かしらがアーシャと同様に何かのきっかけで逆恨みからのスター召喚コンボを決めて結局同じことになりそうだ


    何しても革命ルートじゃないですかやだー!

    ていうかここまで「マグ王が闇堕ちする」ことだけはしっかり筋通してるの見ると「願い」というテーマは建前で「強者男性を打ち破る強い女性」やりたかっただけにしか見えないっすね‥

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:10:11

    どの選択肢選んでも惨劇に繋がるってひぐらしみたいだな…
    選択を間違えたから惨劇が起きたと考えるなら
    星を引きずり下ろした時点で革命ルートまっしぐらだから、マグ王は弟子を取るという選択をしないかアーシャが来た時点で願いを返すという選択しかなさそう
    でも願いを返された国民が「叶える気がないならなぜ今まで返してくれなかったんだ!」って革命起こすルートも有り得そうなのが怖い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:37:15

    「ファンタジー作品に現実の政治状況や衛生観念を持ち込むのはおかしい」という主張のもと映画内で示された描写のみを使って考察したとて「マグニフィコ王の故郷を滅ぼした賊がいる程度には治安が悪い」という事実からは逃れられない

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:38:42

    反体制反権力のユダヤ人
    凶兆の星
    悪魔の山羊
    実に反キリスト教的なシンボルですね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:39:45

    >>46

    そろそろ規約にひっかかるから気をつけな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:46:55

    >>45

    そもそも移民がそれなりの人数いる時点でな…

    いくら願いが叶うって言ったってそれなりに満足できる人生送れてたらその生活捨てるって中々決心つかないもんよ

    しかも生まれ故郷捨てでも叶えたいって強い思いを持っているってよりなんか軽いんだよなあそこの国民たち

    まだ建国王の時代でロサス生まれがほとんどっていうほど建国して時間が経ってるわけでもないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:04:50

    >>48

    サバはどう見ても移民1世だもんね

    おそらく60歳は超えた状態で差し出す願いがアレって

    ロサス外では歌すら歌えんかったんか?となる

    なんかあの願いは不自然なんだよなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:11:09

    >>49

    ロサスの謳い文句は夢が叶う国だけどマグ王が集めた時は安全かつ安心そして願いを忘れれる国として集めた気がするからな…(マグ王が叶えれない願いは忘れたほうがいいって言ってるわけだから願いを叶えるのはマグ王の趣味に近い)そうじゃなくとも家族の安全と引き換えに渡した願いのはずなんよな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:17:40

    >>45

    おまけに観光客が食料の豊富さ、治安の良さに驚いてるからロサスの外は平和になったも通じない・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:52:28

    国民擁護の意見で心の一部である一番強い願いを奪われるからーってのがあったけど一番強い願いが若者の心を動かしたいって結構やばい思想持ってないかこの爺ってなるよな
    制作的には素晴らしい歌声で感動してもらうくらいのノリなんだろうけどとにかく歌を歌うのが好きとかもっと上手く歌いたいじゃなくだもんな
    ロサスくる前若者にでも古臭いとか馬鹿にされたとかなのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:10:12

    >>52

    「歌手なら歌で人の心を動かしたいのは当然!」って意見があったけど、じゃあなんで人々とかじゃなくて“若者”なんだって言う

    あと「王に願いを捧げなければ歌に人生を費やせたはずなのに」みたいな主張もあったなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:21:07

    >>53

    それこそ夢を取るか家族の為に諦めるかなんて願いがテーマなら絶対ぶち当たる話なのに

    夢を諦めた人を否定すんのかってのがちょくちょくあるんだよなこの映画

    なんちゃって中世でも60過ぎっていつ死んでもだろうし若い時はこんな願い持ってたなあ家族を養うのにそれどころじゃなかったがって未練ありつつ諦めた願いを王に捧げさせられたせいで挑戦できなくなったわちょっとどうよって引っかかる

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:37:28

    若者にチヤホヤされたかったんじゃないか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:55:15

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:14:52

    初期案のウィッシュで上映してたら売れたのかな?個人的に今回のウィッシュが酷いから相対的に持ち上げられてるようにしか見えないのよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:56:03

    >>57

    まあディズニー作品て大体のストーリー自体はオーソドックスなものが多いからねw

    ただ歌と映像がすごいことと親子で安心して見られるのが良かったんだけど

    今回の映画は子供に見せるのに躊躇するんだよなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:00:44

    いまマグニフィコ王見たさにウィッシュ観てるんだけど初っ端からアーシャに対してのモヤモヤがすごいわ
    この子なんで宝くじに当たらなかった!買ったのに!!みたいな理由でキレてるんだ…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:01:34

    >>35

    実際カールじいさんみたいに年寄りの主人公が夢を叶える話は作ってるしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:06:22

    >>57

    ここまで荒れはしなかっただろうよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:14:43

    ストーリーの弱さもあるけど、信賞必罰が釣り合ってないのが引っかかるんだよね
    色々あって罪を犯してしまうことになった王様は罰を受けました
    では、その王様に群がって恩恵だけ受けてきた怠け者たちはどんな報いがあったのか
    いろんな場面で犯罪行為に手を染めていたアーシャたちへの罪の精算はないのか
    罪があるのは王様だけじゃないと感じるから特にモヤモヤが残ってしまってるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:52:46

    >>58

    前評判知らない時期に4歳の子と映画館で見ちゃって心底後悔したんだよね……

    相手(マグ王)が良かれと思ってしていることを自分の思い通りにならないのを理由に

    犯罪行為しながら暴れたら上手い具合に相手が完全な悪になって思い通りになるなんてかなり情操教育に悪いよあの映画

    案の定まだ願い云々についてよくわかってない年齢だからスターはカワイイ存在でマグ王はそれを捕まえちゃう怖くて悪い人という認識になってしまったし


    主人公がスターボーイと協力して願いを悪用する純粋なヴィランとしての王妃をぶっ飛ばす設定だったら少なくとも「うわ…子どもと観るんじゃなかった…」という気持ちにはならなくて済んだかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:57:25

    >>57

    相対的に持ち上げてるかどうかは知らんけど、まあ今回のストーリーじゃなかったら中世の話とか考察とかここまでされなかっただろうし、今でもこうやって議論?してるの私的には楽しいからめちゃくちゃ複雑w

    あとヴィラン夫婦だと今回のマグニフィコに会えなかっただろうからそういう意味でも複雑w

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:56:27

    >>64

    まあレコンキスタとか、あんまり自発的に調べる機会はないだろなと思うw

    ふんわりした中世ってものが割としっかり形になったような気もする

    勉強になったわw

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:34:42

    >>64

    少なくとも「こんなクソが百周年かよディズニー」から「まぁ、記念作にしては作画が古い気がするけどリスペクトだよね」くらいで収まってたと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:52:56

    やっぱりアーシャは10歳くらいまで他所の国で過ごしてたとか王の加護をあまり受けてない立場にしないと行けなかったよ…案内人とか家族云々除いてトップクラスに加護を受けてる職だろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:57:21

    サバ(祖父)についてなんか色々考察されてるけど、多分脚本の人マジで何も考えてないと思うよ
    『100周年に100歳のじいちゃんが星に願いをを弾く』って小ネタありきの存在だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:58:00

    作品のタイトルはウィッシュ(Wish)じゃなくてデザイア(Desire)だろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:59:53

    >>68

    言い方悪いけど50歳辺りであろう王が建てた国で100歳のおじいちゃんがいるチグハグさに誰も気づかなかったんかな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:14:00

    今までの起源主張をしようとしたせいで色々台無しになっちゃってるよねこの映画
    そして作中の粗の全てが「王様が悪い」に集約されちゃってるみたいな結末なんで、そこも胸糞悪い
    あと還暦超えた爺さんが若者の心を動かしたいっていうのを魔法で叶えようという欲を持ってるのも気持ち悪いし

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:00:56

    >>68

    いやまあこの映画そこまでかんがえてないが多すぎてな

    そうやって思いついた設定ありきで話作って事故起こしまくってるし

    100歳なる年に18になる孫っていうのも絶対ないわけじゃないけど無理あるんよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:11:30

    >>70

    まああれ一応「願いを叶えるのに年齢は関係ない」と「ディズニー100周年」ていうのにかけてるからな

    整合性まで考えてないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:16:47

    >>62

    アナ雪のエルサも氷漬けにされたアレンデール国民にとってみれば彼女の事情なんか関係なくふざけんなよクソが案件だけど色々あって許されてるからアナ雪好きな人程ガッカリするんだろうね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:16:48

    >>73

    せめてもう一世代挟むとか考えなかったのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:09:14

    >>73

    ひいじいちゃんにすればまだ不自然さは減ったかと思う

    その場合妻にも子にも孫にも先立たれてることになるけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:31:06

    >>68

    なんも考えてない小ネタぐらいの存在なのはたしかにそうなんだけどさ…それなら飛行機ピーターパンぐらいの存在で良かったのよ…小ネタでしかない人間が主人公の主たる行動理由やマグ王を悪認定する理由にガッツリ絡んでくるのが困っちゃうのよ…

    それならどういう人物なのかどういう背景があるのか知りたくなっちゃうじゃん…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:11:08

    >>77

    サバやトマス、その他アーシャの友達(特に男)がどんな人なのか本編でも他媒体でもろくに描写しないくせに、ダリアやアーシャ、王妃上げはしっかりやるのには余念がないんだよね


    10歳の時王の招待状受け取って城の台所に来たダリアが、王妃のためにシナモンシュガークッキー作った時におばあちゃんの知識のおかげとはいえ、前任者である大きい白いエプロンつけた王のベーカーに「なんだこれは!?シナモンには色々種類があるの君は知ってるのか!?私は大人になるまで知らなかったというのに」とか「良い仕事をしたら、君がもっと大きくなった時王のベーカーになれるよ」とか言わせたのとか


    「王妃は願いを壊された3人の側に座り優しく手を握った」とか「ダリアを雇ったのは王妃」とか本編にない描写加えたり


    「有害強者男性を強い女が打倒する」っていうポリシー?でやってるんだろうけど付け加えるべき情報はそこじゃねえだろて言う


    しかも「王様って人の手柄取るの好きでしょう?あの時は何とも思ってなかったけど、もっと早く気づいてれば‥」て王妃が言ったり、エピローグで「王妃は称賛を要求せずに今回民を導いた」って言ったり、マグ王下げしてくるのがクソすぎる、ヘイト管理下手くそか

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:21:53

    >>78

    ぶっちゃけ、王妃が馬鹿って印象付けにしかならないよなとくにダリアを雇った言い訳の下り、賞賛がいらないならわざわざ説明する意味はない気もするし

    王妃の印象が悪いから必死に実はーとか取り繕ってるけどそんなに優しいのにマグ王を国のため(笑)に捨てたんだなって印象にしか変わらん

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:28:42

    >>78

    料理人雇う判断とか王侯貴族の奥方なら当たり前っちゃ当たり前の仕事ではあるしな

    そこまで有能な歴史上の王はやってたと?腕が良い料理人雇ったからって王より有能って持ち上げられる歴史ドラマとか見たことないわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:35:01

    >>74

    そういえばエルサもマグニフィコ王も同じような理由で主人公と揉めるきっかけ作ってるんだな

    エルサ「会ってその日に婚約決めたとか早すぎる!」

    マグ王「弟子に応募してその日に叶えろとか早すぎる!」

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:04:31

    >>78

    ダリアのクッキーエピソードがとてもとても「なろう」っぽいw

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:09:45

    >>79

    めっちゃわかる、色々後付けされても印象悪いの変わらんよね

    一応話の流れとして説明させていただくと


    王妃とダリアが王の地下室へ行く→ダリアが鼻を利かす→アマヤが『貴方はいつも鼻がよかったわね!だから私貴方が若い時に城のキッチンへ招待したのよ』と発言→ダリアが『え!?アンタだったん!?(超意訳)』と驚く→王妃がピクニックへ行った時にダリアが作ったシナモンシュガークッキーの話とか過去を思い出しながら「今までで簡単な決断だったわ」発言→ダリアがどういうこと?と聞く→アマヤが『王様って人の手柄取るの好きでしょ?その時は何とも思わなかったけど、もっと早く気づけたら‥』と発言


    なんだけど最初の王妃の発言が「貴方を雇ったのは私のおかげなのよ」って遠回しにダリアを誘導してるようにしか見えないんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:21:42

    歴史の暗君や暴君を見るに、有能な家臣を信用して国のためになる政策の邪魔をしないなら、それだけで十分いい王様だし、王様の手柄だと思うんだが
    最終的に許可や任命を判断するのは王様なんだから

    王妃を信用すべきだったかって言われるとちょっと困るが

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:29:05

    >>78

    ぶっちゃけ雇ったからなんなの?って感じはするな

    結局インフラ整備も国防関係も国を豊かにしたのはマグ王なわけでしょ?

    王妃が人事にすら関わってなかったらこいつなんのためにいるの?ってなるし、そもそも"ダリアを雇った手柄"って何だ?マグ王が「君を雇ったのは私なのだよ!感謝したまえ!」って新入社員が入る度に言って回ってたのか?って疑問が残るわ…

    願い壊された3人に寄り添ったみたいなのも正直マグ王贔屓で見ちゃうと、夫が暴走したのをいい事にここぞとばかりに好感度上げにいってるように見えてしまう


    そもそもどこにもない国を作ったっていう功績を上げたのに称賛しない方がどう考えてもおかしいんだわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:15:05

    >>83

    あー、なんか意見だけ出してやった気になってる人を思い出すw

    違うねん、言うだけじゃなくて実際に責任もって動かなきゃやった事にならへんねん

    そのために道筋つけて各所に話を通したり根回ししてるのが別の人なら、それは実際動いた人の手柄になるねん

    ……って、アマヤ王妃にも同じことを思ってしまった

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:23:34

    一体マグニフィコがどんな馴れ初めでアマヤと結婚したのかは気になるところ
    アマヤも魔法が多少使えてあの沢山の本も全部読んでいたっていう設定から考えると実はどこかの有力な魔法使い(もしくは魔女)の娘で少女の頃から魔法の勉強もしていたけど才能は無くて失望されていた所に若マグと出会って結婚したけど自分より遥かに才能のあるマグ王にずっと嫉妬していて彼が築き上げた全てを奪う機会をうかがっていたんじゃないかと妄想する

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:40:50

    >>83

    すごい賞賛求めてるじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:21:10

    >>87

    アマヤの称賛が出てきても、サビーノや国民と一緒でアマヤの過去も謎なのよね

    小説版では心優しい妻とだけ言われてて馴れ初めやどういう出自なのかも謎に包まれたまま

    魔女の血筋なら禁書対策の黒曜石オイルを知ってた理由や嫉妬してた設定ならマグ王に禁書対策教えなかった理由にもなりそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:41:16

    >>54

    >>夢を諦めた人を否定すんのかってのがちょくちょくあるんだよな

    いまさらレスして悪いけど、この映画の監督さん?が言ってたことを思い出したわ(ディズニーへの就職を夢見てたら知り合いのコネでカルアーツに入れた云々ってやつ)

    なまじ自分が夢を叶えるに至る道筋を簡単に見いだせたから他の人も一緒だとでも思ってんじゃないのかって邪推したくなるな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:54:48

    >>90

    実際、作中にもそんな思考が見えるんだよね、王様は否定するのにスターは肯定するあたり

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:00:26

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:04:47

    >>89


    女王はダリアにウインクした。 「できるだけ早く厨房に来ててほしかったの。」彼女は続けた 「私は子供の頃、そのような経験を楽しんだことを覚えています。 若いときにいろいろなことに挑戦することは、自分自身について学び、自分が何を楽しんでいるのか、自分がどのような才能を持っているのか、そしてその才能をどのように使って他人を愛し、助けることができるのかを知る方法なのです。」


    ダリアの小説の、アマヤの過去であろう部分を抜粋して翻訳かけたんだけど、この様子だと幸せな子供時代送ってたのかな?ちなみにここ以外でアマヤの過去は書かれてなかった

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:06:17

    ダリアや王妃はすごいんだぞ!ってやりたい小説なんだろうけど個人的に中世の地中海で高級品のスパイスであるシナモンの種類別も取り揃えて10歳の少女に使い放題させているマグ王の統治すげーという気持ちしかわかない

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:15:48

    >>93

    翻訳ありがとうございます

    えぇ〜じゃあアマヤ王妃は少なくともマグ王のように両親殺されたり賊に故郷荒らされたりはしてないわけだ

    そんでもって何かに挑戦できる環境が整ってる身分ではあったわけだ

    そりゃマグ王の気持ちが分かるわけないわな…星が来た時に危機感持たなかったのも納得できた

    アマヤ王妃は間違いなく恵まれた側の人間だわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:25:08

    王妃のバックグラウンドはもっと明確にしてほしかった。
    大国に飲まれて族滅はしなかったけど併合された大国で侯爵くらいの扱いの貴族令嬢をしててマグ王と出会って新たに国を興したとかだったら一代で国を興したマグ王と釣り合うだけの存在感が王妃には出来ると思う。
    背景フル無視で「今気に入らない王様に反旗を翻す」に活躍する女性の動きを全部利したせいで、厄介なカツ動家の国王打倒記になってしまったのが悲しい。

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:26:53

    >>93

    結局その何にでも挑戦できる環境作ってるのマグ王なんですがになるんだが

    アジア系のコミュニティにも頼らず肉親もいない10代の障碍持ちの少女が王城で雇われてるのは王妃様のお陰って文章で書くときもいな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:31:11

    王の悪行盛れなかったのもアマヤが悪い事に賛成するわけないってナーフしたんだよな本末転倒というか
    悪事に加担しなくても王妃も騙してたとかいくらでも出来ただろうと思うけど王がやってることを見抜けない無能にもしたくないとかなのか無理が出てるし王妃をヴィランにも王への愛を貫くこともできないなら本当にいらない子だよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:12:13

    言動行動見てると某ラーメンハゲの漫画に出てくる老害店員達の話を思い出すロサス国民

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:18:05

    >>98

    アナ雪でヴィランから善へというキャラ改変した話を作ってヒットさせちゃったからね

    成功体験の時点で認識が固まってしまったのかもしれないね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:40:08

    (そもそも創作物に対してどんな感想抱こうが自由・ウィッシュを好意的に受け入れてる人みんなそうとは思わないってこと前提で言うが)マグ王は悪人でアーシャや王妃の行いは全く正当で国民は純然たる被害者であるって方の意見聞いてると、根拠がなんかその人の妄想の中で「きっと王はこれこれこういう事をして王妃にイヤな思いさせてたに違いない・きっとアーシャの父は建国に尽力したメンバーの一人だったに違いない」等々言ってるだけ、みたいな事がたまにある
    言っちゃあなんだけど腐女子ってかカプ厨?が「アタシがこの非公式CPをキテる…って思ってる理由はこの場面!このセリフ!」って語ってるやつに近いような気さえするんだよね(共通の事象・材料から同じ妄想に到れる素質がある人にとっては共感の塊だけどそうじゃないひとにとってはお前がそういうならそうなんだろお前の中ではな案件なところが)

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:41:46

    >>59

    遅レスで申し訳ないが同感だな…

    「今日はお爺さんの番!」ってシーンでぶん殴りたくなった

    自分もこの間可愛がってくれた祖母の誕生日だったから余計腹が立つ

    この日まで元気にいてくれてるのはお医者さんとか施設の職員さんとか神様(自分特にこれといった宗教はないけど)のお陰なんだからそれに対して感謝の気持ちはあったけど特別扱いしてくれとは一ミリも思わなかったね

    アーシャも年寄りが長生きできるほど豊かに何不自由なく生活させてくれた王様の統治への感謝の念はなかったのかと説教してやりたいわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:58:30

    >>102

    王様の統治への感謝については「為政者が民達の生活を良くすること自体当たり前なんだからそんなの奴隷の思考」みたいな考えの方が製作陣にいるからこうなったとか(頭にアルミホイル1ロール分巻きながら)

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:03:19

    >>101

    その辺の論を参照するなら上記のアマヤ王妃だって

    「自身の承認欲求を募らせた挙句マグ王を追い落として成り代わった」って見ることもできるんだよね

    実際マグ王は端々で王妃の言葉を受け入れて行動してるから、あえて王を追い詰めるために王妃が誘導したと言えなくもない

    描写のないアーシャの父や祖父が建国に尽力したという話よりよほど説得力あるんじゃなかろうかw

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:14:47

    >>101

    さすがにカプ厨に失礼だろ、あの人たちは見えないけど見えるものを見よいうとしてるだけだし気ぶれるだけの根拠は最低限もってる訳だし、完全100%妄想から繰り出される王様が依存させたいって意見とは違うどころかそもそも魔法は全ディズニーを通して危険な物って扱いされてるから制限は当然(ギフトが題材のミラベル以外は各陣営に多くても一人)だしそもそも善意でウィッシュをもらってるって明言してるし、無気力に関してもみんなここはロサスってることを考えると最初の説明を根拠にしてるけどそれだと家族の生活<音楽の狂人にサバがなるけど大丈夫かと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:00:06

    >>93

    わかりやすい翻訳ありがとうございます!

    うーんますますアマヤの出自が気になるなあ

    どこかの王侯貴族の娘だけど生まれた順番的には後継ぎとか重要な政略結婚の駒とかの「本命」ではないから適度に甘やかされるだけで高貴な女性としての責任感は教えられずに育った感じ?

    なろうとかでの女主人公の婚約者を寝取るワガママヒロインみたいな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:56:09

    >>101

    腐女子あるあるだと思うんだけど、二次創作の見すぎで二次創作を公式だと勘違いしてしまうことがあるのよね(笑)

    思い込みが激しい方が自分の妄想や他人の妄想に浸りすぎて、作中にも他媒体にもありもしない描写を考察や想像と勘違いして議論場に出してしまってる可能性はある

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:32:46

    >>105

    >>107

    ID変わって証明出来ない101だけど軽率に腐とカプ厨例えにだしたのは申し訳なかった

    もっと考えるべきだった

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:41:45

    >>95

    アマヤ王妃の過去や出自を考察すればするほど

    「馬鹿野郎!何でこんな女選んだ!言え!何でだ!」ってマグニフィコ王に詰め寄りたくなる

    若くてまだ苦労している頃アマヤが気まぐれで手を差し伸べた時にコロッとなってしまったのだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:51:41

    王様といいスターといいウィッシュには女の趣味が悪りィ奴しかいないのか(スターの性別とか恋愛感情かどうかはわかんないけど)
    後あの娘の言葉を全肯定することしかできないサキーナを選んだトマスの趣味もわからん

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:49:31

    >>110

    ああいうタイプが脚本家や監督などが思うところの「理想の女性像」なんでしょうね、多分

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:58:20

    マグ王「みんな私を蔑ろにしてる(軽んじてる)!」って言ってたけど、「より大切なのはあの星を見つけることだ!そうすれば国民全員の願いを叶えることができるぞ!」ていう発言と合わせて、もしかしたらこれ本気で全員の願いを叶えるつもりだったんじゃないかな‥

    ダリア小説で王妃が「スターを捕らえて自分のために利用するつもりよ」って言った後、ダリアが王の「国民全員の願いを叶えることができるぞ!」って発言思い返してるんだよね

    もしかしたら「国民全員の願いを叶えられるようになれば、皆私自身をちゃんと評価してくれる(愛してくれる)かもしれない」と思ってたのかもしれないね

    禁書が「力、強欲、痛みを約束する」ものらしいから、多分本当にみんなの願いを叶えたかったけど、禁書が徐々に精神汚染してきたせいで最後ああやって暴走したのかもしれないね

    ただの妄想だけどね!!!!!

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:00:47

    色々と動画を見てたらアーシャが髪をなびかせて歌うシーンにダメ出ししてる人がいた
    エルサやモアナと同じ演出なんでいい加減別の見せ方をしてほしいという趣旨だった
    で、思い返してみるとエルサは吹雪の中だしモアナは大海原の真っただ中で風がないと舟は動かないしで物理的に髪がなびく理由があったんだよね
    一方のアーシャが髪をなびかせてカメラが回り込んでるのって自分に酔ってる以上の意味はあったのかなと
    カメラワークの演出力もちょっと力を無くしてるのかなと心配になってしまった

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:35:28

    >>90

    >>91

    これそのまま素直に受け取ったら

    「実力を示して自分の力で夢をつかみ取る」がダメで

    「有力者のコネで夢をかなえてもらえた」ならオッケーって事にならん?

    あ、スターってそういうことだったの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:39:02

    >>113

    うんまあ別にね、あの歌うシーンがちょっとカメラアングル微妙だったりしても歌う内容とか本人の気持ちがよく理解できるんだったら十分いいシーンなのよ

    でも歌ってるのは独善的なヒロインが苦しみを抱えている王様を邪悪な王と勝手にレッテル付けしてどう玉座から引き摺り降ろそうか訴えているシーンだから吐き気を催したくもなる

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:42:22

    >>112

    禁書「何それ…知らん…怖…」


    精神汚染されてもなお「みんなの願いを叶えたい」って所に執着しているのは悲哀を感じますね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:10:12

    >>115

    ぶっちゃけ、なんというか「諦めることのない願い」ってなに状態だしなぁ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:58:44

    この映画で一番キレそうになったのが「真実の愛」が無かったことなんだよね
    別に男女の恋愛だけじゃなく友情とか親子とか兄弟姉妹とかそういう関係の中にある「愛」も尊いのにそれも全然無い、みんなペラッペラの関係
    マグ王は間違いなく妻と国民を愛していただろうけどそれを裏切られて終わりだからもうディズニーには「真実の愛」を描けなくなっていると諦めてる

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:01:39

    >>118の続き

    マグニフィコ王「真実の愛などない!」


    こういうのって普通アマヤかアーシャが真実の愛で王様を闇堕ちから救うパターンですよね…

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:08:04

    >>116

    「この本(禁書)は力、強欲、痛みを約束する」ってダリア本に書いてあったんよ‥


    > みんなの願いを叶えたい」って所に執着しているのは悲哀を感じますね…


    それね‥どんなに頑張ってもロサスなんか「願いを叶える機械」にしか思ってないから更に搾取されるだけなのにね‥悲しいなあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:14:59

    >>118

    この映画の世界が続いていくとして、何かの拍子に「真実の愛」が奇跡を起こすとしたらそれをするのはマグ王だろうね

    禁書で変質したとしても王は愛を持っていたけど、王以外は愛を持っているようには見えなかった

    ていうか元々のマグ王の魔法の源は愛なんじゃないのかなあ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:17:46

    >>117

    しかも何が何でも叶えたい自分の願いじゃなく一度は自分では叶えられないって捧げた祖父の願いってな

    大好きなおじいちゃんの為に頑張るって素晴らしいけどどうしてもそこまで必死になることに共感しづらいというか

    願いがテーマなら主人公自身が自分の願いについて語ってもらわないと

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:18:32

    マグニフィコ おそらく公式的には「自分に楯突いたらキレるような傲慢で狭量な奴」って設定なんだろうけど その割にはノイズが多いんだよな
    小説版だと同情誘うようなセリフあったりするし
    マグニフィコを悲劇の王として見て欲しいのか傲慢で狭量なヴィランとして見て欲しいのか全然わからん

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:28:37

    ワガママ押し通して好き勝手、自分に中身も無く先導されやすい。
    昨今の界隈の連中そのものなんだよねロサス愚民って。

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:55:15

    まぁどれだけ小説とかで補強してもヤバくなったら革命派に寝返った蝙蝠女には変わりないし

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:06:33

    >>123

    そういうシーンって相手が権力者でも大人でも男でも、楯突いてる方が一般人でも女子供でも、構図だけで正しくかっこよくはならないんだよな

    楯突いてる方が論理的じゃないと逆に楯突いてる方がただのクレーマーに見えたりする

    しかもアーシャの場合は善政による恩恵を受けて育った世代で王の援助受けてる母子家庭な分、王に対する配慮のなさは全くの他国人の他人や、放浪の吟遊詩人みたいな第三者的立場から物を言えるキャラクターより冷たく見えるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:20:45

    >>31

    「百周年だから全てに繋がる始まりの物語」「百年やってきたディズニーの新しい形」どちらもテーマ、オマージュ沢山入れて片手間にやれるようなことじゃないのにな

    過去の大量のディズニー作品を、せめて主要なものだけでもチェックしてその内容踏まえないといけないはずだけど、アラジンとか色んな過去作が置き論破になってるの考えると…

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 06:35:45

    >>123

    散々言われてるがまずマグ王に善政敷かせたことが間違ってるんだよな

    中世レベルでもこりゃアカンって圧政や悪政を敷く暴君にすれば

    若いとか女とか属性に頼ることなく楯突く側を正しくできたのに

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:10:02

    マグ王は映画見てて「ヴィラン…?」ってハテナマークが浮かぶレベルで同情の余地がありすぎる

    ましてや「ディズニー史上最恐のヴィラン」という宣伝文句はまったく相応しくないと思う

    同じcv.福山雅治でも、幼児向けアニメである「おしりたんてい」のシリアーティ教授のほうがよっぽど恐ろしいヴィランやってる

    「映画おしりたんてい シリアーティ」公式サイト『映画おしりたんてい シリアーティ』2022年3月18日(金)公開|おしりたんていVSシリアーティ、おしり史上最強決戦!oshiri-movie.com
  • 130二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:35:38

    >>126

    10年くらい前(もっと前?)ならこの構図ももうちょい無条件で受け入れられたかもしれないけど、今の時代そういった非理論的に盾突く下の人の不快さが広まっちゃったからね。リアルの問題ともリンクする不快さに加えてこの映画を絶賛する層までいやな革命家気取りに見えて全部イヤになるというか。

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:05:45

    >>120

    何というか制作陣は「王冠しか見ていない」狭量で傲慢な王として描こうとしているのかもしれんがどちらかというと精神性は支配者というより奴隷なのに無理して王様なんてやっているからいっぱいいっぱいになっちゃった風にしか見えないんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:22:46

    ディズニーのご都合主義って、結局ハッピーエンドになるのはわかるからこそ言葉は悪いけどいくらでも綺麗事言わせられるしだからこそ難しいこと考えられない子供にも安心して見せられるみたいなところあるって思ってたんだけどな
    本作の主人公側の綺麗事って全然綺麗じゃないように見えるのがなあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:12:14

    王様、どうして1年に12人分しか願いを叶えないの!?
    そんなのおかしい、おじいちゃんの願いを叶えて!
    ……え、王様、おじいちゃんの願いを特別に優先で叶えてくれる?
    じゃあ次はお母さんの願いを叶えて、私の友達全員の願いを叶えて!
    ……え、願いを叶える魔法は難易度が高くて詠唱時間が長いし集中力をかなり使うから、そんなにたくさん叶えるのは無理?
    王様の体力も持たない?
    そんなのおかしい!
    国民のためなら睡眠時間や寿命を限界まで削ってでも国民の願いを叶えてあげるべきよ。
    そんな弱音、ただの言い訳!
    やっぱり王様は皆の願いを奪っているんだわ、革命しかない!

    仮にサバの願いを優先的に叶えたとしてどうせこうなる

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:25:12

    >>133

    サバの願い叶えてもお母さん友人近所のあの人ってやるのが見える見える

    百歩譲ってサバの願いだけでも満足しても頼んだら叶えてもらったのーーーーーって歌いながら言いふらして王城に国民殺到とか絶対する信頼がこいつにはある

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:25:41

    エックスで
    「普通の人が世界を変えるのがウォルトディズニーのヒーロー像=アーシャ」
    「現状に満足せず頑張った先にさらに良いものがあるっていうのはウォルトの思想=アーシャの思想」
    「相手のことを大切に思って、みんなで協力して夢を実現させるのはウォルトの生き方=アーシャの生き方」

    っていうの見かけたんだけどウォルトガチ勢はこれどう思ってるの?

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:10:49

    アーシャって悪い意味で普通ではないような…
    いや「普通の人」の中に紛れ込んでそうな感はあるんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:34:31

    >>119

    まさに初見時そう思ってた

    視聴中「これは真実の愛で救われるパターンだな」

    視聴後「本当にないんかい!!」

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:38:42

    歴史上でも大きな事を成した人とか一般人でも夢を叶えるって綺麗事だけじゃなくて何かしら周囲に迷惑かけたり支えてもらったり挫折や妥協を経験しながら頑張り続けるものだけどこの映画綺麗事しかなかったよね
    魔法に頼らなくても自分たちでどうにかできるってなんだそりゃ
    願いを叶える大変さや代償や痛みを全く知らない世間知らずが自分の正義だけを信じて暴れただけにしか見えなかったけど
    父親の死で願いが敗れた?挫折を味わった?そんなの乗り越えて楽しそうにロサスで不自由なく暮らしてますが?

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:29:58

    家父長制の否定から飛躍して父性の否定にまで行っちゃってるイメージを持った
    父親:現実と理性のメタファー
    母親:理想と感情のメタファー
    としてそれぞれマグ王とアマヤ王妃が対応してるみたいな感じ
    本来どちらの意見も受け取って自分の中でバランスを取って折り合いつけていくもんなんだけど、今回アマヤ王妃は子供のメタファーであるアーシャを完全肯定してマグ王を完全否定して放逐しちゃった
    社会に出ていく子供に向けた話として考えるとヤバいってもんじゃないなこれ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:07:45

    >>138

    別に魔法に頼らないとかはええんよ、でもそこには魔法に頼らない証拠が必要なんだよな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:49:49

    >>118

    わざわざ後付け小説で「マグ王の本性は他人の手柄を取り人に感謝を要求するクソ野郎」扱いされてるんで「真実の愛」で救われなかったのではないかと思われるのと後からこうやってどんどんマグ王の邪悪な本性?を付け加えられると思われる

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:07:43

    >>141

    こっちからするとロサス国を一から作って維持させつつ障碍者雇用にOK出して足の不自由な菓子職人の為に食事を運ぶエレベーター作っておくバリアフリーの精神がありまくりな王が最も偉いだろってなるけど

    ダリア主役小説の王妃からすると「ダリアの雇用のきっかけは私なのに手柄を取られたわ…」ってなる方が怖いよ


    今後もこういうスピンオフなどでものすごく不自然なアーシャサイドageマグ王sageが増えるんだろうなあと思うと切ない

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:53:49

    マグ王を傲慢で狭量なヴィランとして見るにはノイズがやたら多いのも
    初期設定を使いまわして「最恐のヴィラン」としての再調整が不十分だったからとかなんかな
    まあ公式的には「白人イケメン権力者ってだけで十分すぎるほど悪なんだよ!」って感じなのかもしれんけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:58:19

    人種も障害も関係なく暮らせる豊かな国を中世に作ったっていうマグ王の功績がでかすぎる一方で
    たった一使用人の採用について「手柄を取られた(意訳)」ってその使用人本人に王の嫌味を言ってる王妃のみみっちさが滑稽なんだよな
    それぐらいしか仕事してないから自分の手柄アピールに必死なのかもしれんけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:03:58

    >>143

    インタビュー見た感じ設定が凝ってるのは「現実に実在してそうな面白いヴィラン作りたかった」みたいなので再調整不足ってわけではないと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:11:19

    王妃が後付け小説で「あの人は手柄を横取りするのが好きだから」って言ってるの、視聴者からすると「後付け設定で手柄横取りしてるのはお前の方だろ」と言いたくなる

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:21:31

    ようやく見たんだけど真実を連呼して扇動するのって悪役の動きじゃないんですか…?なんで…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:52:29

    >>69

    「desire」より「woke(目覚めろ)」って言った方が正しいかも

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:00:14

    ダリアの件で「雇用を決定した社長よりコネを利かせてくれた部長の方に恩義を感じる」
    と考えたら生々しさが増したw

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:14:33

    >>147

    製作陣曰くあの島の中でただ一人真実()に目覚めた少女がアーシャだそうで

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:17:20

    アマヤ的には王様は忙しそうだけど王妃はなんの仕事してんの?って言われるのが嫌だったんだろうな
    雇用するたびに私が雇ったのよ〜ってさりげなくアピールしてたのかなぁ
    王位簒奪したからマグ王が今まで作ってきた国も仕事も全部自分の手柄になるのか…もう裏でちまちまアピールせずに済むと…

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:30:17

    まあマグ王の行いに全くしくじりポイントがなかったかといったらそんなことは断じてないとは思う
    でも、それがアーシャ達の行いについてヒロイックというか積極的な方向に肯定することには全然繋がらないんだよねえ(生活の辛さを忘れた民衆なんてそりゃ強欲になるからもうちょい対価負わせるべきだった・人は苦労を苦労と思わなさげな人には際限なく労苦を背負わせるモンなんだから要領良く人使うべきだった・まず人見る目無いよね民草の善性ムダに信用し過ぎ)

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:41:20

    >>142

    別にそんな話挿入せんでも話成立するのにわざわざ入れてくるあたり

    公式「何としてもマグニフィコ王を悪人にしろ」

    小説担当「はい…」

    みたいな露骨なsageを感じる

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:52:38

    何というかこう言うと愚痴になってしまうけど最近のディズニーのとことん男をコケにすることでしか「強い女」を表現できない風潮どうにかしてくれないかなと思う
    「マレフィセント」では男はクズか添え物で「アナ雪」も論外、100周年記念作のウィッシュは男が苦労して積み上げたものを女がぶっ壊すというザマだ
    自分めっちゃ強い女性リーダーキャラ好きだけど同じように身も心も強くてカッコいい男を率いていて彼らに尊敬されている女性だからこそ輝くのに何でわからないのかなあと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:59:01

    >>78(続き)


    禁書王がサイモンの願い叶えようとしてる所見ながら「彼がその気になればいい人になれる、彼の為になる時にはいい人になれるんだ」ってマグ王の善性を全否定してるのも胸糞悪いんだよな‥


    善性なかったらアーシャが「国民はどうなるの?何があってもみんなの願いを守ると約束したじゃない」って言った時、一瞬とはいえ罪悪感感じるような表情するかいな‥

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:16:14

    後付けでいくらアマヤageマグ王sageの情報を追加してきたとしても

    アマヤが王妃として仕事すべき時に大したこともせず、マグ王の心に寄り添うこともせず、最終的に嘲笑しながらマグ王を地下牢送りにしたっていう

    「王妃として、人としてそれはどうなん?」ってことをしたって事実は消えないんだよな


    むしろ下手に有能描写を追加すればするほど、>>151みたいな黒幕説がそれっぽく見えてきてしまうっていう

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:25:18

    >>113

    ミュージカルシーンの演出は自分も不満あるんだよね

    「ようこそロサスへ」からなんか盛り上がりが足りないなと思ってた

    サブスクで見返して思ったけどカメラワークが曲のノリと合ってないのと住人の服装が寒色で統一されてるから画面が映えないのが要因かも

    あと王様とアーシャのデュエットもただずっと玉の中で歌うだけなのは勿体ないと思った

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:27:06

    >>154

    アナ雪についてはぶっちゃけ作品の世界があの姉妹のためにある感強すぎて逆に“男”をこけにしてるって感じなかった自分でもウィッシュについては同意するわ(マレフィセントは未視聴)

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:00:19

    >>121

    もし続編があるとしたら鏡から何とか脱出できた王様だけど魔法も使えなくなっていて失意の中国民に追放された先で純粋で無欲な人々と出会うんだ

    その人達との交流の中で自分の間違いに気がついて何故いつでも引き返せたのにこうなってしまったんだろうと嘆くんだけど自分のちょっとした心遣いでも感謝をもらえることに幸福を感じながら生活してほしい

    そしてロサスが他国に攻められそうという噂を聞いて「このままこの人達と暮らしたい」「魔法も使えない自分が行っても何になるのか」という気持ちに葛藤しながらも「私はロサスを愛している、ロサスを守りたい」という自分自身の願いのために旅路に出ようとすると彼に魔法が戻ってロサスは侵略の窮地から救われロサスには再び平和が訪れた…ってなってほしいな


    ロサス国民に都合良すぎるけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:06:46

    >>147

    ディストピアものにありがちなとんでもない真実があればまだよかったんだけど

    願いを差し出すと忘れるのも、みんなの願いが叶うわけじゃないのも普通にみんなわかってるし

    願いが選別されてるってのもそりゃ普通に考えたらわかるだろってレベルだし

    そんな御大層に掲げるような真実かなこれ…ってなるのがな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:09:24

    >>154

    それはディズニーの問題っていうより海外(欧米?アメリカ?)の思想の違いだと思う。

    洋画とかの強い女って単純に力で負かすだけのタイプで人をまとめたり導いたりみたいなタイプは少ないって聞くし。

    女師匠の話題でもあんまり海外だと無いよねって話になってたし。

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:16:43

    >>142

    >今後もこういうスピンオフなどでものすごく不自然なアーシャサイドageマグ王sageが増えるんだろうなあと思うと切ない


    Sageかどうかはわからないけど、マグ王の故郷が滅んだの、マグ王の父親が独裁政治で国民を搾取して反乱起こされたからって理由になりそうで怖いんだよな

    そして母親は被害者という意味で夫に従順で何もできない妻って設定にされそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:17:55

    >>161

    女性リーダーや女師匠だけでなく亀仙人やネテロ会長のような「強いジジイキャラ」も日本特有の文化みたいですけど、でも日本と海外の感覚が違っていたらここまで日本のアニメや漫画が海外でも人気になる事はなってないし面白く感じる事と実際にそのキャラを自分達でも作れるかっていうのはまた別なのかな

    アメコミとかハリウッド映画だと女性師匠っていないよね|あにまん掲示板男性主人公を導く女性師匠がなぜアメコミやハリウッド映画だといないのか?っていう動画がようつべに有ったけど、考えてみればアメコミとかで女性師匠って見たことないよね。アメリカの創作物に限らずヨーロッパの作…bbs.animanch.com
  • 164二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:46:04

    >>163

    香港映画とかだと昔からジジババの強キャラはいたしアジア的な感性なのかもしれないね

    老齢になると死を意識するんだろうけど、西洋とアジア圏の死への感性の違いもあるのかもしれない

    まあでも「いいか小僧ども。この時代に老いぼれを見たら『生き残り』と思え」ってゴールデンカムイの土方さんも言ってたし、こういうのがカッコいいと思える文化で良かったなと思うw

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:49:05

    >>162

    でもそれってマグニフィコとなんの関係もないですよね?となるしだとしても素晴しい国を作ったのはマグニフィコだし、アーシャが優しすぎるとか言っても王に適応されませんでしたよね?そういうキャラ付けの主人公は悪役にも手を差し伸べてましたよ?って事実もあるし、そもそも賊って言われてるはずだしな…って言い方悪いけど「万能に近い力を持ってたのにマグニフィコを封印した」という事実はそれだけ強すぎる…実際暴走しないためには黒曜石のオイルを塗るだけというマグニフィコがどうして知らないのか不思議でならない程度の対策でいいんだからスターなら余裕やろって感じもするしな

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:57:33

    >>162

    >>165

    じゃあポリ・コレ的に正しい属性(ユダヤ、黒人、障害)を賊に付与して賊の正当性を高めよう!

    とか今のディズニーならやりかねない…


    そんなことになったらマグ王がそんな過去にもかかわらずアーシャにしっかり対応したりダリアを雇用する賢王になるんだがそんなことにも気が付かないと負の信頼感

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:04:00

    >>149

    一番しっくりくる喩えをありがとうございます…


    でもダリア、その時代だとお前ロサス以外だったら生まれてすぐ捨てられてもおかしくないんだぞ?今のお前がいるのは王様がロサスを豊かにしていりお陰なんだぞ?

    カジモドも成り行きとはいえ自分を育てたフロローに感謝していたのに

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:52:46

    時代を考えたら勤め先云々の前にそもそも生きることすら許されないんじゃってレベルだろうしなあ

    建国から数百年後の時代の話とかならともかく、建国者もまだまで元気に生きてるくらいの年数しかたってないのに
    ロサス国民って「今の生活はあって当たり前だし今後も続いていく」みたいな思考してそうなんだよな
    観光国なら国外の状況を知る機会も多いだろうに

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:28:12

    >>159

    マグ王が解放されるとしてもロサスが滅んだ後にしてほしいなー

    元々遺棄された無人島だったあの島は住むのに向いてないだろうし

    「魔法使いが住んでる島」ならいいけが国としてはやっぱり不自然だったから

    あとロサス民にも学びは必要だと思うんだ、うん

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:47:58

    >>144

    不満があるなら本人に言えばいいのにな

    言えないほど気弱でも抑圧されてるわけでも

    関係が破綻してるわけなさそうだし

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:54:57

    ウィッシュを13世紀と考えるか現代と考えるかで評価変わるよね
    誤読とか言ってる人もいたけど、公式では「どのディズニー作品よりも前のおとぎ話」と言ってたり、「13世紀の様式を参考にしました」なんて言ってたり13世紀と捉えて欲しいのかと思いきや
    内容は現代をバリバリ反映してるから、どっちで考えればいいかいまいち分からないんだよな
    13世紀の人間目線で考えたら願いと引き換えに衣食住与えられるなら天国に見えるだろし
    現代で考えたら当たり前に衣食住が整ってるのに願いを叶える機会が奪われるのは独裁にも見えるし

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:01:02

    >>171

    願いを叶える機会が奪われるといっても一番大事な願いを無理矢理奪われるとかじゃなく

    忘れるデメリット説明された上で捧げるかどうかどの願いも任意だったら

    現代目線だとマグ王のいう通り叶わない願いを抱えて苦しむ人用のメンタルケアになりそう

    叶う機会が年十数回なら年末ジャンボ宝くじ買う感覚だし

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:09:28

    >>166 >>123

    アーシャに正当性与えるにはマグ王を不当にするのが一番だったんだけど建国の王とかいうこれ以上ない正当性…

    アマヤ女王を洗脳するなりなんなりで王権乗っ取った不当な王とかならアマヤが何もできない理由にもなるし

    アラジンや眠れる森の美女で洗脳魔法も既出だしな

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:21:29

    >>171

    『現代の話だったらまだマグニフィコ王を悪人と見なせたのに』というレスは見たが、本編が現代かもしれないというのは思いつかなかった視点

    けどあのロサスの生活……現代と比べてもそう悪くなさそう

    衣食住整っているだけで現代でも上澄みだが、銃社会でもなく人種差別問題もなくブラック企業もなく

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:22:48

    >>171

    現在感覚でも今まで暮らしてた国を乗っ取って願いを強制徴収するようになったではなく建国者で渡す願も一つのみ

    いちばん大事な願いを取られて心の一部が欠けるから王はひどいことしてると主張する人もいるけど無気力さや心が欠ける弊害の描写もあるのかないのかで渡す願いを自分で思い浮かべるとかダリアとアーシャが会話である程度願いを選べる的なこと言ってるし極悪というのは中途半端でぶれぶれなんだよな

    だから和解ならまだと言われてるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:31:16

    現代でも税金払わないとだし税金も自分のため以外にも使われるしロサスほど生活保障もないしなあ
    不満があるなら願い返すから永久国外追放二度とロサスに入ることも許さないとなったら国民はどう判断するんだろうね

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:31:58

    >>174

    少なくとも現代の発展途上国よりはいい国だよな…

    いや寡婦と高齢者と未成年者の家庭でも誕生日にご馳走が食べられる時点でも先進国より恵まれてるかもしれん

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:18:09

    >>174

    13世紀に現代を取り入れた内容になってると言いたかった…

    でも制作陣的には13世紀風現代ファンタジー世界を目指した可能性もあるのか…?

    現代の死ぬ気で移住しようとする人達を見るとロサスという国が天国に見える人は沢山いるだろうなぁ

    治安の良さという点でもロサス以下の国ゴロゴロあるだろうし

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:20:10

    >>169

    バーカ!滅びろロサス!って思う反面…ロサスが滅びて一番苦しむのはマグニフィコ王本人だから国民と王様が和解してハッピーエンドに持ち込めないかなって気持ちもある…

    こころがふたつある~

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:14:56

    「無礼者たちへ」(日本語版)の公式映像が公開されたね

    福山雅治 - This Is The Thanks I Get?! (From "Wish")


  • 181二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:53:21

    >>165

    製作陣的には本編での責任はマグニフィコにあると思ってるみたいだから故郷滅んだ原因も子供の頃のマグニフィコが良かれと思ってやったことにしそうじゃない?そしたら星が来なかった理由付けにもできるし

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:47:24

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:49:02

    >>180

    コメントで「エルサ(ヴィランver)みたい」って指摘している人がいるけどその通り!って同意したい

    どっちもストレス限界になって「もうこうなったらヤケじゃ~」って闇堕ちする心境の曲だからな

    まあ文字通り王冠を投げ捨てて引きこもることを選択したエルサと違ってマグ王の場合は国民に恩知らずな態度を取られてもなお王としての責任を全うしようとしての行動だからなおさらお労しいんだけどな

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:02:51

    後付けで過去&悪行が追加されたヴィランだとアースラ(トリトンの姉だけど醜いと虐待されて間接的に姉をサツガイして追放)、ゴーテル(母親に愛されず実の娘も育児放棄する毒親の再生産)がいるけどこの場合は「ま、そうなるわな…」って本編と整合性取れるけどマグニフィコの場合はどんどん不自然で矛盾する設定がこれから生えてくると思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:53:47

    >>180

    みんなマグ王にプリンセスみを感じてて草

    これにはポリ・コレもニッコリ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:17:42

    マグニフィコの船乗りになりたいって夢って初期構想で言ってただけ?それとも本編と関係ある?色々設定が溢れすぎて混乱してるんだすまん

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:20:08

    >>186

    最初の絵本パートで若ニフィコが壊れた船を見つめてるのと本編で船乗りの夢の玉を特に見つめてたシーンからの類推だったかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:23:47

    >>185

    白人男性が虐げられないようにするためにはもうプリンセスにするしかないもんねえ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:29:15

    >>187

    まあマグニフィコ王の故郷海には面していないみたいだし子供の頃の夢だったのかもしれない、故郷を焼かれる前の

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:31:05
  • 191二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:42:09

    >>173

    本編のマグ王が十分不当っていう人の意見ってこう、なんていうか、ポピュリズムってこういうやつかなーって思っちゃうことがある

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:48:27

    >>187

    >>189


    公式設定ってわけではないんだね?

    ありがとう

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:49:37

    ディズニープリンセスの子供服あるんだけどマグニフィコ王のも売ってくれないかなあ…
    男の子でも女の子でも着れると思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:09:17

    >>165

    黒曜石のオイルを塗ると魔力を防げるとマグニフィコは知っていたけど、その代わりパワーも得られないからオイルなしで禁書使ったと思っている

    もしオイル使って心を支配されずにパワーが得られるんだったら、王妃が対抗手段として禁書使っていただろうし

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:38:56

    >>188

    ディズニープリンセス(髭のおっさん)を登場させてキャラ造形も完璧に作ったのだけは斬新だし大成功だと思うよ

    その点だけはね

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:32:50

    エルサは先天的な能力がバレたことで能力を暴発させ、マグニフィコ王は能力を疑われたことで借り物の能力を手にしたから厳密にはこの二人の成り行きは違うといえば違うんだけどやっぱ重なるところはあるよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:36:28

    >>181

    いいや、「生まれた事自体が罪であり罰」みたいな書き方になると思う

    例えば「我が国のこの領地に偉大な王となる子供がいます」と魔法使いか何かの予言を聞いた故郷の王様が領地ごと滅ぼしてしまえ!と賊を差し向けたとか

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:59:19

    >>180

    この場面「私に質問とは無礼な!」っていう台詞だけだと勘違いされがちだけど要は「国家の危機かもしれないから国民にも協力を呼び掛けたのに国民は自分の願いのだけしか考えていません」っていう国家元首だったらその場でブチ切れてもおかしくない状況なのね

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:35:59

    男の娘でも性自認女の男性キャラでもないのに男のディズニープリンセスを出せたのは誇りに思っていい

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:37:38

    200なら次回作はスターによるロサス国民の洗脳が解けてハッピーエンド

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています