【オリキャラ注意】Fate/Reprise 〜円環迷宮聖杯戦争〜(代理)4

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:29:47
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:30:51

    【参加者】
    セイバー:伊藤一刀斎景久 マスター:御影悠
    セイバー:フランソワ マスター:陽狩松
    セイバー:天之尾羽張 マスター:モルフィメア・ルゲイエス
    アーチャー:シモ・ヘイへ マスター:原田元次
    アーチャー:ジャディマ マスター:木原悠
    ランサー:孫策 マスター:マイケル・アンダーソン
    ライダー:シンデレラ マスター:アルファ・ベートー
    キャスター:滝夜叉姫 マスター:斎狗裂木
    キャスター:シャルル・ペロー マスター:アレクシス・ツー・アインホルン
    キャスター:ロキ マスター:アスラン・ティムール・エズテュルク
    アサシン:河上彦斎 マスター:和泉零
    バーサーカー:ベルゼブブ マスター:明明
    プリテンダー:聖母マリア(コンスタンティノープル) マスター:薬袋黒葉

    【逸れ】
    セイバー:ポイヤウンペ
    セイバー:オスカー
    ライダー:東郷平八郎
    ライダー:バルバロス・オルチ
    キャスター:ボビー・フィッシャー

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:32:59
  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:33:20
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:33:40

    題名のRepriseの意味、それに対する考察妄想の簡単なまとめをさせていただきました

    【意味】繰り返し、再開、取り戻す行為、再現部(音楽用語)、奪回、最上演、再演、回復、修繕、反復、トランプの勝札、復活、再興など

    ・モルフィメアさんより:再上演された聖杯戦争であり、その中でナニカを修繕する必要がある、なんてイメージ

    ・アレクシスさんより:奪回っていうのは奪われたものを取り返すってことですが、一体誰に奪われた何を取り返すんでしょうね。何を繰り返すつもりで、何を回復させたいのやら

    ・陽狩松さんより:何かをしようとしてるでもいいですけど何かが復活したりするのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:34:50

    ・本編を進めるまでに書いたSSなどはif世界ということにして自分の設定で書き進めてOK
    ・とくに他作品との関連性は考えていませんでした。全然Apo世界線でも良いんですけど、自分は別に無理にApoなどの世界線にする必要は無いと思っているので、亜種聖杯戦争ではなくて普通の聖杯戦争にしたら?と提案して下さった方もいるのですが普通に亜種聖杯戦争がある世界線って感じでいいと思っています。
    ただ別に亜種聖杯戦争にこだわっているワケではありませんので全然普通の聖杯戦争って感じでもいいと思います。

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:35:05

    今現在確定している聖杯戦争案引用

    ・開催地『フランス』(パリっぽいところ)

    ・【同じ開催地による前回の聖杯戦争】から十年の年月が流れた。どうやら今回の聖杯戦争はこれまでの聖杯戦争とは違い【前回の聖杯戦争】の参加者、サーヴァントも引き継ぎ参加しているという噂もあるようで…?

    何故かマスターの存在しないまま現界を維持している野良のサーヴァント、【居る】と噂されている真偽不明の【詳細不明の前回の聖杯戦争】を知る参加者の存在、何も知らない巻き込まれた一般市民達など様々な異常事態が起こり続ける

    謎多き円環迷宮聖杯戦争、何を真実とするかは貴方次第

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:35:47

    聖杯戦争の進め方よりスレ主様のレスから
    ・一応前に話していたのだと期限を儲けてその日までに案を考えておく…みたいな感じなんですけど
    誰がどうやってSSを書く…みたいなことは決まってなくて。そこは皆さんと要相談って感じになると思います。
    個人的には交換日記みたいなリレー形式で書いていったら良いかな、とは思ってます

    ・自分のイメージでは
    ───をした(誰かのSS)

    その後○○は───(また別の誰かのSS)
    みたいな感じで視点は誰でもなく、作者のキャラクターを必ず登場させるというよりも前の話の流れに沿ってSSを書いてひとつの物語にするって感じでした

    でも多分陽狩さんの言っている案の方が分かりやすくてやりやすいと思いますので
    ある程度話の構成が決まってきたら皆でまた話し合うって感じにしたいです。
    やっぱり全員で書くわけなので自分としてはなるべく多数決で決めたいですね。
    ちなみに自分は陽狩さんの言っていた前者のやり方だとやりやすくていいかなと思ってます

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:36:14

    >>8

    陽狩さんの案(質問)


    ・そういえばスレ主さん質問です

    聖杯戦争本編をリレー方式で話進めないかって話があったのはちゃんとレス読んだんですけど、リレー方式にするのって「話は変わって陽狩松視点」みたいにそれぞれの視点の話を進めていくのか「陽狩が◯◯をする」(作者陽狩のss)▶︎「それを和泉が見かける」(作者スレ主のss)で前の話に繋げるのかどっちですか?

  • 10シャルル・ペロー24/05/05(日) 16:38:01

    落ちてたので立てました!忙しくてなかなかレスできず申し訳ございません〜〜!!時間ができたら返します
    後でスレ一覧更新しますね

  • 11聖母マリア24/05/05(日) 18:08:33

    こちらも保守するのを忘れてて申し訳ありません……
    前スレでは聖杯戦争の流れとかも話題に上がってましたし、戦争を開始できるように進めていきたい気もしますね

  • 12モルフィメア・ルゲイエス24/05/05(日) 22:40:13

    建て乙です。

    保守忘れごめんなさい。orz


    >>11

    そうですね。進めていく上で今のところ決めるべきなのは何になりますかね?個人的には前スレで挙がったループ物にするのか、しないかが気になってますかね。する、しないを決めることで方向性は定まって他の諸々も決めていきやすくなるかな、とは思います。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:49:46

    このレスは削除されています

  • 14フランソワ24/05/06(月) 20:51:22

    >>12

    一応する/しないでどう違いが出るのか気になりますね。話にどれくらい影響するのかも…後保守忘れてすみませんでした

  • 15モルフィメア・ルゲイエス24/05/06(月) 23:52:15

    >>14

    少なくともループの原因を決める必要性の有無とか、聖杯戦争の終結のさせ方などが変わるんじゃないかな、とは思います。あー、あとループがある場合、繰り返している自覚があるかどうかでも色々と展開が変わりそうですね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:26:45

    このレスは削除されています

  • 17アレクシス・ツー・アインホルン24/05/07(火) 18:12:33

    >>15

    「違和感」を察知できるかどうかでも話は変わりますよね、ループが巻き戻しかそれともある程度元の状態を再現しているだけなのかでもよると思います

    聖杯戦争の開催期間は大体二週間程度だって話も聞くんで終わらない聖杯戦争だと「今は何日目なのか」で食い違いが起こって判明するのも面白そうですよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:56:21

    このレスは削除されています

  • 19モルフィメア・ルゲイエス24/05/08(水) 02:03:10

    >>17

    初めはマスターとサーヴァントとの会話なんかで発覚して、他の陣営と話して初めて自覚するみたいな感じとか面白そうですね。あと、他の陣営と会った時に初めて会うのに前に会ったことがあるような?みたいなデジャブなんかももしかしたら発生するかもしれませんね。

    それとループは実は有限で、ループするほど綻びが生じ(参加者の記憶の残存や、戦闘による街への被害が引き継がれてしまうとか)、ループが不完全になったことで上記のことが起きる、とかも出来そうな気もしますね。

  • 20聖母マリア24/05/08(水) 08:35:36

    話の流れ的にはループはしても1~2回位が丁度良いと思いますね
    1回目は差異を表すのに使えますが2回目以降は似た部分は殆どカットすることになるのはループ系の話だとよくあることですし
    ただしループしないとしても、開始時点で既に何回かループしていて、これが最後の回だということにするのもアリかもしれませんね

  • 21陽狩 松24/05/08(水) 17:17:45

    >>19

    ループ?再現?の対象になるものとならないものがあると面白そうだなって個人的には思いました。例えば「死んだらどうなるのか」とか、参加者じゃなくて街の住民とかが死んで繰り返されたときはいなくなったことになったり何かしらの理由で不在になった扱いになったりするのかなって

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:58:01

    このレスは削除されています

  • 23シャルル・ペロー24/05/09(木) 09:50:20

    >>19

    デジャヴは確かに面白そうですね!あとは虫の知らせみたいな形で「こっちに行ったら(選択したら)駄目だ!」ってなったり

  • 24アレクシス・ツー・アインホルン24/05/09(木) 20:20:51

    >>19

    後は皆さんのssの話も大体本編に採用したい人が大半だと思ってるんですけど、本編とssで矛盾が出た場合には「(ズェピアの見た未来の)可能性の一つ」「ループ」みたいな形になるのかとふと思いましたね

  • 25聖母マリア24/05/10(金) 07:49:51

    ループ物だと以前組めなかった相手と組んだりすることもできたりバッドエンドみたいなのをできたりするのも良いですよね
    違和感は感じつつも利害から組んでるみたいな同盟関係もありそうです

  • 26ロキ24/05/10(金) 19:05:05

    保守を忘れ大変申し訳ございませんでした…そうですね、勿体ないと私自身も思っていたので非常に良い提案だと思います
    「もし」の話をするのであれば例えばモルフィメアさんの魔術とロキのスキルを駆使すれば何が現実で何が幻でそもそも夢か現かも分からないという戦いも出来そうですね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:13:24

    このレスは削除されています

  • 28フランソワ24/05/11(土) 10:22:09

    >>21

    フランソワがウォッチャーのクラスになったことでその差異に気づくこともあったりするのかもしれないですね

  • 29アレクシス・ツー・アインホルン24/05/11(土) 21:06:52

    じゃあ一応ループする前提としない前提で話考えてみますか
    するならするで何をキッカケに繰り返されることになるのか、しないならしないで普通にどの組み合わせで接触していきたいかとか気になりますね

  • 30モルフィメア・ルゲイエス24/05/11(土) 23:15:26

    >>20

    ループする周期が4日、7日ぐらいならともかく、それ以上の場合は色々とややこしくなる気がしますし、確かに1.2回のループがちょうどいい気がしますね。


    >>21

    ループの対象にならないモノもある、というのは興味深いですね。参加者ではない住民が死亡してループ後にいない場合、死をなかったことにはできないのか、あるいはその存在がループを維持する上で居ても居なくても支障がないからなのか。もしループ物になる上でそうした差異があるのなら、そこからループの原因を探れたりしそうですね。


    >>23

    >>24

    >>25

    ループ物はそうした「もしも」を作りやすくていいですよね。もしかしたらギャグっぽいループもあったりしたのかな。あとデジャブがあるなら様々なことに影響を与えそうですよね。相手の宝具の発動にいち早く気づく、なんてこともできそうですね。


    >>26

    ロキさんのスキル「巨人の花嫁」はかなり厄介そうですよね。スキル説明を読む感じ幻術スキルに近しいものみたいですし、「天邪鬼」スキルのこともあって敵対はしたくないですね。

    あとモル子の魔術には確かに現実に夢を投射して惑わすものがありますが、敵味方関係なく惑わすものになってるので、純粋な戦闘に用いるにはかなり使い勝手の悪いものだったりします。


    >>28

    オルタ化したフランソワさんのように高い視点を持つサーヴァントはループしていることに早くに気づきそうですね。

    あと、忘却補正を持っている滝夜叉姫さんはループの記憶を保持することができそうですね。

  • 31モルフィメア・ルゲイエス24/05/11(土) 23:21:51

    >>29

    前スレでロゴスリアクトのような再演する礼装案がでていたので他の案を考えると、一度聖杯戦争は終結していて、その結末が悲惨なものだったから生き残った主従が(もしくは10年前の聖杯戦争と絡めるなら、10年前に聖杯は使われず、放置されていたもの見つけた人が願った?)聖杯戦争のやり直しを願い、ループする聖杯戦争が開催されたとか?

    あと願った本人もループしたことでこの事を忘れている(誰が願ったとかは別に設定しなくてもいい)とか。

    それと個人的に接触したい組み合わせ、というか陣営としては、シンデレラさん&ベートーさんの陣営が気になりますね。

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:13:42

    保守

  • 33シャルル・ペロー24/05/12(日) 22:59:30

    >>29

    モルフィメアさん陣営と出会ってみたいですね…お互いマスターとサーヴァントと気付いてもいいんですがあくまで互いの素性に気づかなくても面白そうかなと

  • 34聖母マリア24/05/12(日) 23:02:01

    オルタ化したコンスタンティノープルなら異界法則を操る精霊という種の都合上ループにも気付けそうな気はしますね
    今の都市の心臓となったコンスタンティノープルでは違和感はありつつも確信は抱けないと思います

  • 35アレクシス・ツー・アインホルン24/05/13(月) 10:44:14

    なるほど、オルタ化要素がそういうところにあるのは面白そうですね
    ループ、もしくは続行するとオルタ化した状態で契約が引き継がれるのかも気になりますが

  • 36陽狩 松24/05/13(月) 21:46:15

    >>30

    もし建物が破壊されてもそれをなかったことにできないならどう認識改変が起こるのか、それかそもそも「何故か知らないが建物が壊れてる」認識になるのか気になりました。後者も「気にしなくなってる」術とかかけられてるかもしれないけど

  • 37ロキ24/05/14(火) 06:08:05

    >>30

    そういえば話に割り込むようで申し訳なくここ数日悩んでいたのですがそろそろロキのオルタの設定も完成しそうなので完成次第載せさせていただきます

    スキル設定の詳細についてももう少し分かりやすい文章にできないか試している途中です

  • 38フランソワ24/05/14(火) 16:49:49

    >>30

    確かにサバフェスでループ現象が起きた時もアヴェンジャーズ達は忘却補正で記憶が維持されてましたね、もし本当にループが起きているならそこから「ループしていること」に気づく可能性もあるかもしれないですね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:32:44

    このレスは削除されています

  • 40シャルル・ペロー24/05/15(水) 11:42:57

    あ、自分はまだできてません…申し訳ない限りです…ちゃんとスレ一覧も更新しますね

  • 41アレクシス・ツー・アインホルン24/05/15(水) 22:09:08

    >>34

    そういやそこらへんで一つ質問したいことがあるんですがオルタのコンスタンティノープルさんはあくまでコンスタンティノープルさんの「過去」の姿なのかまだ本質的にはオルタの要素が通常にもあるのかどっちなんですか?質問下手ですみません

  • 42聖母マリア24/05/16(木) 00:05:26

    >>41

    オルタのコンスタンティノープルはあくまでオリジナルの過去の姿ですね

    ただし文明に染まったとはいえ根っこの部分では未だにオルタの要素が残っています

    それが特に顕著に出るのは敵対した相手との接し方で、彼女の精神的な限度を超えるような悪党だった場合、コンスタンティノープルは怒るのではなく逆に冷静になります。要は相手への興味を失うので、それまであった優しさや慈悲が無くなって冷酷な精霊その物な面を覗かせるようになります。といっても彼女の限度は大分高いラインにあるのでその面を見せることはあまりないでしょう

    能力面では精霊としての能力は宝具やスキルに僅かに影響を出す程度まで減衰しています。異界法則を振るう力は今は殆ど消失しているのでループに対しても「時間に対して何かが起こっている」といった所までは気付けるのですが、それが何かという確信までは辿り着くことができないといった感じですね

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