【オリキャラ注意】Fate/Reprise 〜円環迷宮聖杯戦争〜(代理)3

  • 1ロキ24/04/18(木) 23:37:51
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:39:20

    【参加者】
    セイバー:伊藤一刀斎景久 マスター:御影悠
    セイバー:フランソワ マスター:陽狩松
    セイバー:天之尾羽張 マスター:モルフィメア・ルゲイエス
    アーチャー:シモ・ヘイへ マスター:原田元次
    アーチャー:ジャディマ マスター:木原悠
    ランサー:孫策 マスター:マイケル・アンダーソン
    ライダー:シンデレラ マスター:アルファ・ベートー
    キャスター:滝夜叉姫 マスター:斎狗裂木
    キャスター:シャルル・ペロー マスター:アレクシス・ツー・アインホルン
    キャスター:ロキ マスター:アスラン・ティムール・エズテュルク
    アサシン:河上彦斎 マスター:和泉零
    バーサーカー:ベルゼブブ マスター:明明
    プリテンダー:聖母マリア(コンスタンティノープル) マスター:薬袋黒葉

    【逸れ】
    セイバー:ポイヤウンペ
    セイバー:オスカー
    ライダー:東郷平八郎
    ライダー:バルバロス・オルチ
    キャスター:ボビー・フィッシャー

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:39:47
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:40:10
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:40:25

    前々回より題名のRepriseの意味、それに対する考察妄想の簡単なまとめをさせていただきました

    【意味】繰り返し、再開、取り戻す行為、再現部(音楽用語)、奪回、最上演、再演、回復、修繕、反復、トランプの勝札、復活、再興など

    ・モルフィメアさんより:再上演された聖杯戦争であり、その中でナニカを修繕する必要がある、なんてイメージ

    ・アレクシスさんより:奪回っていうのは奪われたものを取り返すってことですが、一体誰に奪われた何を取り返すんでしょうね。何を繰り返すつもりで、何を回復させたいのやら

    ・陽狩松さんより:何かをしようとしてるでもいいですけど何かが復活したりするのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:40:40

    改めて前回までのスレまでのスレ主様のレスを引用させていただきました

    ・本編を進めるまでに書いたSSなどはif世界ということにして自分の設定で書き進めてOK
    ・とくに他作品との関連性は考えていませんでした。全然Apo世界線でも良いんですけど、自分は別に無理にApoなどの世界線にする必要は無いと思っているので、亜種聖杯戦争ではなくて普通の聖杯戦争にしたら?と提案して下さった方もいるのですが普通に亜種聖杯戦争がある世界線って感じでいいと思っています。
    ただ別に亜種聖杯戦争にこだわっているワケではありませんので全然普通の聖杯戦争って感じでもいいと思います。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:41:01

    今現在確定している聖杯戦争案引用

    ・開催地『フランス』(パリっぽいところ)

    ・【同じ開催地による前回の聖杯戦争】から十年の年月が流れた。どうやら今回の聖杯戦争はこれまでの聖杯戦争とは違い【前回の聖杯戦争】の参加者、サーヴァントも引き継ぎ参加しているという噂もあるようで…?

    何故かマスターの存在しないまま現界を維持している野良のサーヴァント、【居る】と噂されている真偽不明の【詳細不明の前回の聖杯戦争】を知る参加者の存在、何も知らない巻き込まれた一般市民達など様々な異常事態が起こり続ける

    謎多き円環迷宮聖杯戦争、何を真実とするかは貴方次第

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:41:45

    聖杯戦争の進め方よりスレ主様のレスから
    ・一応前に話していたのだと期限を儲けてその日までに案を考えておく…みたいな感じなんですけど
    誰がどうやってSSを書く…みたいなことは決まってなくて。そこは皆さんと要相談って感じになると思います。
    個人的には交換日記みたいなリレー形式で書いていったら良いかな、とは思ってます

    ・自分のイメージでは
    ───をした(誰かのSS)

    その後○○は───(また別の誰かのSS)
    みたいな感じで視点は誰でもなく、作者のキャラクターを必ず登場させるというよりも前の話の流れに沿ってSSを書いてひとつの物語にするって感じでした

    でも多分陽狩さんの言っている案の方が分かりやすくてやりやすいと思いますので
    ある程度話の構成が決まってきたら皆でまた話し合うって感じにしたいです。
    やっぱり全員で書くわけなので自分としてはなるべく多数決で決めたいですね。
    ちなみに自分は陽狩さんの言っていた前者のやり方だとやりやすくていいかなと思ってます

    陽狩さんの案(質問)

    ・そういえばスレ主さん質問です
    聖杯戦争本編をリレー方式で話進めないかって話があったのはちゃんとレス読んだんですけど、リレー方式にするのって「話は変わって陽狩松視点」みたいにそれぞれの視点の話を進めていくのか「陽狩が◯◯をする」(作者陽狩のss)▶︎「それを和泉が見かける」(作者スレ主のss)で前の話に繋げるのかどっちですか?

  • 9ロキ24/04/18(木) 23:43:11

    この度は誠に申し訳ございませんでした
    もしまた明日、近日中に同じような事例が起きた場合は管理が心配なのでスレ主様か他の方に改めて立てていただけると幸いです

  • 10アレクシス・ツー・アインホルン24/04/18(木) 23:48:08

    建て乙です

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:57:37

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:17:41

    このレスは削除されています

  • 13アレクシス・ツー・アインホルン24/04/20(土) 06:07:09

    そういや思ったんですがオルタ化したサーヴァントのイメソンって皆さん思いついてるんですか?
    自分は関係ないんですがふと気になりました

  • 14聖母マリア24/04/20(土) 11:09:12
    プリテンダー コンスタンティノープル【元ネタ】新約聖書

    【CLASS】キャスター

    【マスター】

    【真名】聖母マリア

    【異名・別名・表記揺れ】無原罪の御宿り、海の星のマリア

    【性別】女

    【身長・体重】163cm・51kg

    【肌色】白 【髪色】銀 【瞳色】蒼

    【外見・容姿】

    純白の法衣に身を包んだ淑女。

    身の端々から感じさせる聖性は、見る者にこの世の者ではないとすら思わせるほど

    【地域】イスラエル~中東域

    【年代】神代末期

    【属性】秩序・善・天

    【ステータス】筋力:D 耐久:B 敏捷:D 魔力:B 幸運:E 宝具:A

    【クラス別スキル】

    陣地作成:EX

    魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。

    “神殿”を上回る“大神殿”を形成することが可能。

    聖なる存在を懐き守護された■■として、キャスターは陣地を建築せずともこのスキルの効果を最大限発揮することができる。

     

    道具作成:B

    魔力を帯びた器具を作成可能。

    第二の■■■と謳われたが故に有する万能の才。

    キャスターは魔術師では無いが、それでも高位の適性を有している。

     

    【固有スキル】

    黄金律:A

    身体の黄金比ではなく、人生においてどれほどお金が付いて回るかという宿命を指す。

    一生金に困ることはな…
    telegra.ph

    コンスタンティノープルのマテリアルを修正いたしました

    修正内容は①「道具作成:B」のスキル説明の変更、②コンスタンティノープル(オルタ)へのセリフの追加です

    それと「道具作成:B」のスキルの設定を空想具現化の残滓であると変更したことに伴ってなのですが、自然物の精製に関しては通常の手順を必要とせず具現化可能という意味でランクをBからB+に変更したいのですがよろしいでしょうか?

    ステータスの変更などに関わってくる部分だと思うので皆様のご判断を仰ぎたく思います


    >>13

    オルタの方のイメソンについては考えていませんでしたね……

    個人的にはアップテンポというよりは静かめの曲が合うと思うのでそちらの方面で探してみますね

  • 15シャルル・ペロー24/04/20(土) 12:38:06

    >>13

    残念ながらまだ完成してなくて…イメソンから考えるのも手ですね?やってみます


    >>14

    自分のカルデアに召喚されてほしいです切実に

    こんなサーヴァントと一緒に人理修復したい…後自分はいいと思いますよ〜!

  • 16河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/20(土) 19:32:25

    >>13

    オルタの河上さんのイメソンは「Happy Face」です。歌詞の通り、オルタは笑って人畜無害を演じれば簡単に騙されてくれるから全てが上手くいくと思っていますので

    他にも「Insane」「dumb dumb」「baby hotline」「Choice」なども良いなって思ってます

    …全部洋楽っすね

  • 17アレクシス・ツー・アインホルン24/04/20(土) 22:38:07

    >>16

    外国嫌いは変わってないのにその本人に似合っている疑う洋楽なのはなんというか皮肉が効いてる気がしますね、詳しくないんですが外国の文化もやはり嫌いなんでしょうか

  • 18ロキ24/04/20(土) 22:56:53

    >>17

    文化侵略を恐れていた面もあった筈なのでもしかすると好感はないのではないかと思いますが実際河上、河上オルタがどこまで外国に関するものに対し負の感情を向けているのかスレ主様から聞いてみたいですね

  • 19モルフィメア・ルゲイエス24/04/20(土) 23:13:49

    >>14

    問題ないと思いますよ。具現化した物を戦闘に用いていたりするなら、真名を明かす前と明かした後で生成する物を変えてたりしそうですね。

    あとオルタへのセリフが尊い。セリフから姉みを感じましたが、コンスタンティノープルさんからしたらオルタの自分は純粋な存在ですし、妹みたいな感じなんですかね?


    >>16

    和訳付きの動画で聞いてみたのですが、僕の世代は死んでしまった、という和訳が幕末の時代、敷いては明治の時代を連想させるもので、他の歌詞含めてすごい合いますね。

  • 20河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/21(日) 07:23:23

    >>17

    >>18

    海外に対する感情は恐怖から来る嫌悪感です。自分達よりも優れた未知の敵に侵略されるかもしれないという恐怖が外国の奴らは平気でそういう事をする奴らなんだ、と嫌悪感になっています

    一方で日本には憎悪や復讐心を抱いています。

    まあつまり、外国は嫌悪感(ゾッとするほど嫌なこと)、日本は憎悪(激しく恨む気持ち)ですかね


    関わった事ない一軍と昔自分の事を虐めてた奴に向ける感情の違い的な感じかな…?

  • 21一刀斎24/04/21(日) 08:01:58

    >>13

    立て直し乙です!

    一刀斎ちゃんオルタのイメソンはMURAMSAですかね

    通常よりも殺伐としてる感じで、それでも芯は変わらず「斬る」事を追い求める感じです

  • 22陽狩 松24/04/21(日) 09:44:54

    >>20

    知らない未知の脅威だから恐ろしい。という警戒から来るものならもっと外国について知ることができて「そこまで恐ろしくないな」と嫌悪感が少し緩む日も来るんですかね。その時はフランソワさん達と仲良くはできなくても少しはまあまあ話が出来るようになっているといいな

  • 23フランソワ24/04/21(日) 20:18:04

    >>13

    考えてみたんですがAimerさんの「花の唄」とトーマさんの「オレンジ」かなと思ってます。他にも何かおすすめの曲があったら嬉しいです。

  • 24シャルル・ペロー24/04/22(月) 06:25:13

    >>20

    河上さんにも恐怖心というものがあったのかと驚きました

    いや考え直してみると愛国心が強いからこそそれを脅かす存在は嫌悪感あるのも納得ですし分からないから怖いのも当然なんですけどね!!そういえばオルタの河上さんは高杉社長達のことどう思ってるんですかね?


    >>21

    ごめんなさい聴こうと思って調べたんですけどどっちのMURAMASAですか?!


    >>23

    カール大帝へのフランソワさんの気持ちがこもってそうな曲ですね

    もしこの聖杯戦争に召喚されていたらどうなっていたのかと思ってしまいます

  • 25河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/22(月) 10:04:26

    >>24

    相も変わらず大嫌いですが、多分利害が一致した時とか自分に得があると判断した場合は協力するんじゃないかなと

    まあ河上さんもマスターの為ならどんなヤツとでも協力するとは思いますが、一応オルタの方が高杉社長達を嫌ってはない、と言うより関心がないと思いますね

  • 26一刀斎24/04/22(月) 11:11:07

    >>24

    これは失礼しました。

    小野正利さんの『MURAMASA』になります。装甲悪鬼村正のOPですね。

  • 27シャルル・ペロー24/04/22(月) 11:46:37

    >>25

    河上さんが「はー?!協力!?ぜっっっっったいに嫌だ!!!!」ってなる人いるんですかね…それか内心嫌だなー絶対に嫌だなーなるべくやりたくないなーと思うような人


    >>26

    何言ってるかいまいち分からないかもしれませんがこの歌聴いてる時に頭の中で一刀斎さんが戦ってる姿が浮かびました

    月夜に照らされて大勢の敵を相手に切り伏せていて実際本編でそんなシーンがあったらこの歌をBGMにして流したら良さそうだなと

  • 28フランソワ24/04/22(月) 16:01:08

    >>24

    もし仮にこの聖杯戦争にカール大帝か十二勇士の誰かが召喚されていたら霊体化してそうですね、見せる顔がないというか姿を見せてどんな反応を取られるか分からないので。

    オルタの方は元から姿を見せられないので分かりません

  • 29聖母マリア24/04/22(月) 20:20:58

    >>15

    >>19

    ありがとうございます。道具作成のランクをBからB+に上げさせていただきます

    こうして書いてて思ったのですが、精霊の頃の力の残滓を使えるようになってスキルが強化されるのってfgoで言ったら幕間の物語とか強化クエスト辺りでありそうですよね。アーキタイプ・アースやテノチティトラン、ぐっ様辺りの精霊関係のサーヴァントの発言から物語が始まりそうな気がします

    通常のコンスタンティノープルはオルタの事を年の離れた妹の様に思ってますね。マリア様がら啓示という名のコンスタンティノープルの昔話を聞きながら昔は自分もこんな風だったんだなぁとしみじみと思いつつ、純粋なオルタに色んな物を見せてあげたくて可愛がってます

  • 30アレクシス・ツー・アインホルン24/04/22(月) 22:00:31

    >>29

    もしかしたら本編でも強化クエストになりそうな場所が存在してたりしてるかもしれませんね、ほら前に話に上がったカタコンベや森の奥みたいに人里離れた場所が

  • 31陽狩 松24/04/23(火) 07:58:41

    >>29

    ここのサーヴァントの人達がカルデアに召喚されたら自分達のマスターのことを覚えてるのか気になりますね

    たまに自分が別の場所で召喚されていた時のことを覚えてる人っているから

  • 32シャルル・ペロー24/04/23(火) 11:18:28

    >>31

    アレクシスさん達のことは忘れられなさそうにありませんね

    後思ったんですがこの本編がzeroやApocryphaやレクイエムイベみたいに特異点になることもあったりするんですかねえ、そしたらどんな特異点になるんでしょう

  • 33フランソワ24/04/23(火) 17:42:54

    >>32

    >>5から考えると「何か」をやり直してそれを成し遂げるまで繰り返すルルハワやハワトリアみたいな特異点になるんじゃないかと思ってますね。

    本編もループ式の何かが起こるんじゃないかと期待してます

  • 34アレクシス・ツー・アインホルン24/04/23(火) 23:32:21

    >>32

    >>33

    ちょうどアトラス院の方にFGOのシオンも持ってる特異点発生装置みたいな物あるんですよね…

  • 35ロキ24/04/24(水) 09:03:01

    >>33

    nightシリーズのボカロがイメソンになりそうですね

  • 36シャルル・ペロー24/04/24(水) 17:19:18

    >>33

    「再演」「再上演」ってそういう意味か!!となってしまいますね!!

    終わらない聖杯戦争…円環(ループ)…終わる条件は一体…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:49:27

    このレスは削除されています

  • 38聖母マリア24/04/25(木) 00:22:44

    >>34

    確かに「再演」の性質を持つロゴスリアクトなら特異点程度なら軽く作れそうですよねぇ……

    実物は他所に貸し出されてますがジェネリックタイプはカルデアの倉庫にある訳ですし

    貸し出された目的やタタリに似た現象を引き起こす性質からして、これで作られた特異点だと「特異点に黒幕が指定した要素を反映させ、望んだ結果が検出される or 特異点の核が破壊されるまで繰り返し聖杯戦争が行われる」とかになりそうです

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:41:56

    このレスは削除されています

  • 40アレクシス・ツー・アインホルン24/04/25(木) 11:24:38

    >>35

    >>36

    >>38

    うわ凄い意味深なイメソン、真実(ほんもの)と嘘話(にせもの)をすり替えるための再演(アンコール)やらTrueendは棺行きやら

    きちんと終わらせる為には「何か」が必要で、それが今はないっていうのがモルフィメアさんの予想みたいで面白そうですね

  • 41明明24/04/25(木) 23:14:36

    >>33

    ループ物ですか。確かにこの聖杯戦争のタイトル通りの円環を成しているようで良いと思います。

  • 42フランソワ24/04/26(金) 08:40:35

    >>38

    ふと思ったんですがssのアレクシスさんはアトラスの契約書で聖杯戦争に行かされているみたいですし特例で類似した持ち出し禁止の発明品を持っていたりするかもしれませんね。

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:11:43

    このレスは削除されています

  • 44モルフィメア・ルゲイエス24/04/26(金) 21:43:20

    もしもループ系なら十年前に行われた過去の聖杯戦争を再現してループさせているとかもあるかもしれませんね。そもそも今行われているのが十年前の聖杯戦争で、噂の前回参加者は自分たちだった、みたいな。
     もしくは13人のマスターと13騎のサーヴァントがいるのは、半数は過去の聖杯戦争に参加していた者達で、もう半数は現在の聖杯戦争から参加した者達。現在においてアレクさんやマリアさんが挙げているロゴスリアクトに類する何か(レプリカのような劣化品とか?もしくはフランソワさんが仰るように特例で持ち出し禁止の類似品、或いはロゴスリアクトそのものが持ち出されている?現在で発生する崩壊の可能性、どん詰まりを摘むには過去の参加者が必要だった、もしくは現在でも過去でもない切り取られて入り混じった状況が必要だったとか?)が起動して過去と現在が入り混じっている、みたいな。逸れのサーヴァント達はそうして半ば特異点化した聖杯戦争の舞台を正すために呼ばれている、とか。
     あと再演する礼装は外から持ち込まれた、のではなく聖杯にそもそもそうしたシステムが組み込まれていた、とかも考えられますね。

  • 45シャルル・ペロー24/04/27(土) 08:04:31

    >>44

    第五魔法に近い現象が起きてる可能性が…?!

    というか、この聖杯戦争皆さん知人友人がいないみたいですしここに長く住んでいる方もいませんからねえ

    フランス出身の方もサーヴァントを除いて居ませんし、住み慣れない国の住み慣れない街のことだから多少の違和感も気にしない。だから「__?今日は2024年の4月27日だろう?」と当たり前のことすぎて気づかないなんてこともありそうです

  • 46アレクシス・ツー・アインホルン24/04/27(土) 10:26:39

    >>44

    あー、ありそうですね

    前回の聖杯戦争自体を知らない参加者も当然いるでしょうしそれが前回の聖杯戦争の参加者だったって可能性とかもありますよね。詳細不明だったのも過去と未来が混在していたことが原因だったり

  • 47陽狩 松24/04/27(土) 15:09:34

    >>45

    陽狩の場合学生なので何年何月何日の認識はしっかりしてそうですね。でも思ったんですけど縦軸の話じゃなくて横軸、パラレルワールド系の話の可能性もあるのかなって思いました。同じような世界の再現みたいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:51:28

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:14:54

    このレスは削除されています

  • 50アレクシス・ツー・アインホルン24/04/28(日) 22:41:00

    >>47

    そうなると第二魔法、並行世界の話にもなりそうですね

    ゼルレッチ翁が見ると事実になってしまうんで慎重な観測がされてそうですが

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:36:21

    このレスは削除されています

  • 52陽狩 松24/04/29(月) 19:47:17

    >>44

    そういえば記憶違いかもしれないんだけどはぐれのサーヴァントが召喚されるのは大体その召喚された原因となる歪み?を修正する為だって前にどこかで書いてあったような気がしますね

    はぐれがこんなに多いのもそれほど異常な聖杯戦争だからなのかなって思いました

  • 53聖母マリア24/04/30(火) 00:38:06

    特異点の中と仮定しますが、たしかに逸れのメンツを合わせると結構動けそうなんですよね
    ボビー・フィッシャーで先に仕掛けて最低でも引き分けの状態に因果を固定、東郷平八郎とバルバロス・オルチで数を揃えつつ火力支援をしてボイヤウンペとオスカーで大火力を叩きこむ
    大概の相手なら完封できそうな陣容になっているのですが、逆に言うと数と質を揃えた上で確立まで操作する必要がある相手が出てくるということにもなりそうなのが恐ろしいですね

  • 54ロキ24/04/30(火) 11:53:47

    >>52

    >>53

    抑止力により意図的に召喚された可能性もあるかもしれませんね

  • 55モルフィメア・ルゲイエス24/04/30(火) 23:32:45

    >>52

    確かそうだったと思いますね。

    あとサムレムの逸れは実際どうかは分からないですけどおそらく抑止力は関係なくて(もしくは利用している?)システム的に意図して召喚されている感じはありましたね。


    それと、あと決めることって何がありますかね?今のところ決まってるのはタイトルとあらすじと舞台で、案は出てるけど未定なものが前回の聖杯戦争と主催者と進め方。ほか、未定のもの以外でまだ決めることって何かありましたかね?

  • 56聖母マリア24/04/30(火) 23:48:02

    進め方の範疇になりますが書く順番とかですかね?
    凄いガバガバな位で話の大枠を都度決める→書く担当の人が書くみたいな流れになると思いますがじゃあ誰から書き始めるのか、次は誰の視点になるのかとかは事前に解っていた方が書くまでに時間の準備がある程度できそうな気はしてます

  • 57シャルル・ペロー24/05/01(水) 11:20:36

    >>8はどっちがいいんでしょうね?

    視点が変わるのもいろんな視点から話を見れて面白いから好きですけど

  • 58モルフィメア・ルゲイエス24/05/01(水) 22:48:05

    >>56

    なるほど、確かに書く担当の順番を決めておくのは大事ですね。タイミング的には直前だとアレですし、ある程度基盤となる設定が決定し始めたら決めていけば良いですかね。


    >>57

    一人称視点、三人称視点どちらもそれぞれ良さがありますからね。個人的にはどちらも良いと思いますが、ただ毎話ごとに1人称だけならともかく、そこに3人称を混ぜる感じで視点を変えてもこんがらがりそうですし、区切りの良い所で切り替える、もしくは必要であれば要所要所で差し込んでいくのがいいかもですね。

スレッドは5/2 10:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。