バトスピを始めるか悩んでる

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:37:53

    今日バトスピを大学の先輩に教えて貰ったけど結構ルールが面白くてデッキの一つか2つくらいは持っててもいいかなと思ったので、どんぐらい予算があれば面白いデッキが組めるか知りたいです
    カードゲーム歴はデュエマを9年、今も熱中している。遊戯王はリンクショックで離れて、ラッシュデュエルを家族の付き添いでよく遊んでる
    ただ家族はバトスピやってなくて大学の先輩だけとしか遊ばないのでデッキは2つくらいが良いかと
    取り敢えず自分の好きな昭和ライダーとエヴァはコラボされてるらしいのでこれは組みたくて、何かバトスピ本編のデッキもせっかくなら持ちたいですね
    予算は1デッキ2万くらいが目安で、どう組むのが良いとか始めるのがオススメとかありますか?

    あと、現役で遊んでるデュエマで1番好きな点は背景ストーリーで、シャングリラとかアカシック・ゼノンとか好きなキャラのコンセプトデッキ組んだりしてます。バトスピはミリしらですが何かしら魅力的なキャラがいたりしたら教えて欲しいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:39:51

    アポローンorキニチアハウのデッキがオススメだな
    過去のカードが高くない=そこまで値段が掛からないで今後の強化も見込めるので

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:41:24

    これがアポローン

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:42:24

    >>2

    >>3

    アポローンは先輩が今回使わせてくれたデッキですね 絵柄見たことあるので多分キニチアハラウも持ってたはず

    出来れば先輩とは違う戦術使いたいですかね……

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:44:15

    高いカードは使わないし、動き方もシンプルなゼッターとかはどうです?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:59:56

    上のアポローンみたいな”契約契約創界”デッキはしばらく強化が約束されてるしおすすめ
    どんな戦い方かが好きか分からないから何とも言いにくいけどライフを増やせる&新カードばかりで構成されている動玩は回しやすいしカードを集めやすいかなと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:05:39

    エヴァと一口に言っても複数デッキに分かれてるしどのキャラ/エヴァ、使徒が気に入ってるの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:09:54

    >>5

    これ見た目は結構好みですね、虫でヒーローっぽい


    >>6

    強化が約束されてるとしばらくは遊べて良いかも知れませんね


    >>7

    好きなキャラを挙げるとシンジくん、カヲルくん、第13号機、ゼルエルですかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:09:58

    >>4

    先輩が持っているデッキの全容がわからないと回答に困ってしまうねー

    推しキャラを見つけたいなら契約カードが主役の現代バトスピは絶好の環境、共に戦いたい契約カードを探すのがいいかも


    それまでは自分も同じ理由でキニチ・アハウを勧めるよ

    キャラ面でもメカを操って戦う少年という感情移入しやすいタイプと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:11:59

    >>9

    カウンターを6つ置いて星龍、眷属を連ドラさせながらネクサスの能力でライフを直接削る感じのデッキでした

    ドローしまくるから手札が尽きないし、かなり強かったと思います

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:20:04

    昭和ライダーは系統(デュエマでいう種族)昭和で固められるし連ドラみたいにデッキから昭和ライダー踏み倒しまくるデッキだから動きもわかりやすい
    ただパックが売ってない…と思うしデッキの安定の為に汎用ライダーまで入れるとなるとライダーの種類多すぎて採用するカード選ぶの大変なのよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:33:34

    >>8

    エヴァには今いくつかデッキがあって、

    新劇場版の序破までがメインの赤紫にタッチで緑が入ったNERVデッキ(構築済みだけで組める)

    Qがメインのシンジ君カヲル君第13号機とロンギヌス2本を揃えて4枚ハンデスと6点アタックを叩き込む紫の13号機NERVデッキ

    Qシンがメインで主に改二号機と8号機がメインで手札捨てつつ除去と速攻仕掛ける赤のWILLEデッキ

    シンがメインで初号機にシンジ君乗せてエヴァを投げ捨てながら連続で殴る主に紫エヴァと呼ばれる初号機デッキ(環境入りもしたことあるくらい強い)

    シンがメインで13号機にゲンドウ乗せて息子同様に耐性持ちで連続で殴る13号機NERVデッキ

    TVシリーズをメインに構成されたアタックステップ中にエヴァを発進させる防御寄りの赤紫NERVデッキ

    基本的に1体しか場に出ず相手のデッキをセントラルドグマに見立ててLOを狙う唯一青の使徒デッキ


    シンジ君カヲル君第13号機が好きということなので上から2番目の第13号機でワンショット狙うデッキがおススメになるかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:38:39

    >>10

    すまない、先輩が使うデッキ全部を知りたかったんだ

    先輩との被りを避けたいならそれを把握する必要があるからね


    直近で登場した契約カードはプチバット、プチスターク、プチフェニル、アポローン、ハデス、アテナ、キニチ・アハウ

    アポローンがまず外れてハデスはお高め、プチスタークはかなりきつい


    アテナは過去のカードが高いけど新弾だけで安く組めるしアリじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:51:23

    波契約は?安くてビートダウンのアポローンやキニチとは違う動きもできる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:56:57

    フラウの花契約は安いのはもちろん耐久的な動きができるしコアブーストに疲労と緑の特色をぞんぶんに使えて面白いよ
    契約スピリットも可愛いし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:19:14

    >>11

    うーん組むの難しいのか……せっかく昭和ライダーを使えるなら使いたいところですね


    >>12

    うわ〜正直どれも原作に見立てた感じで魅力的ですね……でも確かに2番目が良さそう

    どれくらいが目安で組めますかね?


    >>13

    アポローンとキニチだったと思います。あと花のマジックを沢山並べてワンショットする感じのデッキ使ってました。それがお気に入りだそうです


    >>14

    見た目はこれも結構好みですね。可愛い上にダンディな感じ


    >>15

    これではないもののなんか花のテーマは使ってましたね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:27:37

    その先輩は楽族使いか、なかなかいい趣味してるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:58:42

    >>16

    エヴァコラボはもうパックは売ってないだろうから集めるならネットショップでシングル揃えるかメルカリでデッキごと買うかになる

    環境外でコラボのみなら高くてMark6カシウスの槍が1500弱くらいだろうから10000前後で組めると思う

    ただ紫の世界とかダークタワーみたいなコラボ外のパワカを積もうとするとその限りではない

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:03:57

    >>18

    仮にフルスペックにするとしたら2万は超えちゃう感じですかね?

    エヴァと昭和ライダー(せめてフィニッシャーが昭和関連になる構築)だったらどっちの方が安く組めますか?

    近場でバトスピ売ってるのは把握してる範囲だと秋葉原にはあったはずなんですが、そこでシングル買いしても組める範疇でしょうか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:50:05

    横からだけど、昭和ライダーが収録されてるのって殆どがこのパックで高レアが無い(ノーマルとレアしかない)からボックス買いするのが1番安く揃うとは思う(もちろん何処かに売ってればの話だけど)

    https://www.battlespirits.com/product/booster/booster_cb19-kamen-rider.php


    あとは、シークレットイラストでなければ高騰はしてないと思うし、地道にストレージを探すのが早いかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:53:23

    エヴァは紫の世界込みでも2万はしないと思う
    昭和ライダーも多分15000くらいでくめる
    店で集まるかは店の品ぞろえによるからわからん

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:56:22

    強さと安さ考えるとこの>>5ゼッターが最強

    多分がっちがちに組んでも8000円しないくらいで環境レベル

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:58:20

    横からお聞きしますが環境デッキなのに何故ゼッター安いんです?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:04:14

    実装箱の封入率がめっちゃよくて強化も箱で高レアがない&構築済デッキのカードだから
    場所によっては500円すら超えるカードがない

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:14:15

    >>20

    >>21

    上手くいけば予算以内には収まる感じですかね。でも流通がもう殆ど無いと……

    わかりました、エヴァか昭和ライダーのサンプルレシピで参考になるサイトとかありますか?

    一応ライダー全般は好きなんで、フィニッシャーが昭和かシンとかBLACK SUNとかTHEシリーズとかなら平成以降が混ざってても大丈夫です


    >>22

    >>23

    >>24

    話聞いてる限りだとこれ初心者が組むには最適っぽいのでこれも組もうと思います。見た目もカッコ良いし可愛いしで興味ありますし

    バトスピの場合こういうデッキを検索するならどういうサイト、あるいはサジェストがオススメですか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:21:26

    >>24

    ショコドラウルム入れるなら高くなるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:23:22

    >>25

    Xで〇〇 デッキ

    とかで調べるのが一番出てくる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:24:21

    >>25

    https://www.battlespirits.com/feature/structure/cb19/deck_showa.php


    https://www.battlespirits.com/feature/structure/pc05/deck_purple.php


    バトスピは公式サイトが「最新デッキ開発」ってところで定期的にサンプルレシピ出してるから、とりあえずはそこを参考にして組んでみるのも良いと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:55:21

    >>1

    デュエマの背景ストーリーが好きって事なんで、公式サイトに載ってるバトスピの背景ストーリーのリンクを貼って起きますね(時系列は1番下のグラン・ロロの世界についてから上に読んでいく感じ)

    https://www.battlespirits.com/world/

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:51:40

    >>28

    取り敢えずまずはゼッターを組んでルールを理解しようと思います。調べてみると青ゼッターとか緑ゼッターとかカラーパイがあるようなんですが、色ごとの特色とか教えていただけるとありがたいです


    >>29

    ありがとうございます!

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:21:30

    >>26

    まああれは別になくてもいいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:25:20

    >>26

    見た目はライトドラゴン@イグニスターみたいでカッコいいですね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:30:06

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:08:03

    契約降臨っていうのは所謂進化クリーチャーに相当する能力なんでしょうか?
    カードを重ねたりするんですか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:13:04

    >>34

    ソウルコア(五角形の赤いやつ)を使用して主に契約スピリット/アルティメットに重ねるカード(一応普通に召喚もできる)

    契約カードは破壊されたりして場を離れる時に魂状態っていうどこでもないゾーンに留まれるんだけど、契約煌臨して魂の上に重ねれば場に復帰できる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:30:07

    >>30

    バトスピはカラーパイあるようでないんだけど、ざっくりこんな感じかなあ

    好きな戦術があればそこから契約スピリット選択していってもよいね

    赤…BP参照破壊・手札増加

    紫…コア除去・コア参照破壊・トラッシュ利用

    緑…コア増加・疲労・ハンデス

    白…耐性・バウンス

    黄…BPマイナス・マジック活用・ライフ回復

    青…コスト参照破壊・手札交換・デッキ破壊

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:17:50

    >>34

    大学の先輩に教えて貰ったって事だからフラッシュタイミングとかは知ってるかもだけど、煌臨はデュエマで例えるならニンジャストライクみたいな感じでも出せる進化クリーチャーって感じかな(カードに書かれた条件によってアタックステップ中にしか出せないか、自分のターンのみ出せるかは変わってくる)


    ただ、ターン終了後山札の一番下に置く必要はないし、「このターンにニンジャストライクを使っていなかったら」って条件が無い代わりに各プレイヤー1つのソウルコアを支払って煌臨するから基本的にはターン1でしか使えないって違いはある


    そして契約煌臨って言うのは盤面から除去されて魂状態になった契約カード(ゲーム開始時から手札に1枚持てるやつ)も煌臨元にできる特殊な煌臨って感じかな(コストや色を参照する通常の煌臨と違って、契約煌臨は煌臨条件がカウントや系統な事が多い)

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:22:36

    煌臨をデュエマで例える時はNEO進化クリーチャーが近いと思うんよな
    ニンジャストライクのタイミングで1コスト支払って進化出来るNEO進化クリーチャー

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:29:45

    >>35

    >>37

    >>38

    うーんつまり即効性がありつつ場に残るわけですか、NEO進化かつニンジャストライクかつスター進化みたいな感じですね

    中々使い勝手良くて面白そうですね!


    >>36

    意外と赤が手札補充に長けているんですね。デュエマと赤と青の立ち位置が変わっててこういう違いを感じるのも面白い……

    混ぜるならリソースを伸ばせる赤が良さそうに感じますね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:01:25

    週末秋葉まで言って買おうと思うので、それまでこのスレは保守するつもりです

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:19:24

    >>39

    ゼッターはサポートカード構成が黄・緑・白・青によっているので赤混ぜは少し難しい

    上では紹介してないけど黄色もドローする色なので、黄色よりに組むのが現状の主流だね


    ドローに関してなんだけど、実は全色ドローはするので紹介しきれなかった

    確実に純増するのは赤と黄色になるかな

    赤…アタック時1ドローするスピリット、2枚ドローのマジック、ドローステップのドロー枚数を+1して1枚破棄するネクサス

    紫…スピリット召喚時orネクサス配置時1枚ドロー、高コストの場合召喚時2枚ドロー

    緑…手札を全破棄して相手の手札と同じ数だけドロー

    白…相手がドローした時便乗ドロー

    黄…スピリット召喚時orアタック時にデッキ"下"から1ドローする、高コストの場合下から2ドロー

    青…3枚ドローして2枚破棄する、2枚ドローして1枚破棄するなどの手札交換

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています